横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レディアントシティ本郷台の住民掲示版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 01:54:00

検討版で延々続いているのですが、こちらの住民版はないのですか。
初めて書き込みますが、90の物件を契約済みです。現在はオプション会にむけ、収納を検討中です

所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-04-05 23:27:00

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レイディアントシティ本郷台口コミ掲示板・評判

  1. 442 入居済みさん

    438さん、11/24 10時からです。6階コミュニティールームだったと思います。

  2. 443 入居済みさん

    私は主人のかわりに24日参加します。
    共働きだし、会合等になかなか参加できないので、
    発起人や役員としてはご協力できないかもしれませんが、
    住民としてきちんと把握しておきたいし、
    デベも先行き不安なので、住民でしっかり管理組合を立ち上げ、
    快適な生活を維持していきたいと考える住民の一人です。
    主人はそこまで真剣に思い入れがないようで、行かないと言い出したので、
    私が行くことにしました。
      
    一番心配なのは、管理費がデベの経営不振の補填に使われないか…ということです。
    その辺の仕組みはよくわかりませんが、
    やはり、修繕費や管理費は、純粋に当マンションのために使われるべきです。
    日綜コミュニティに取られていっているのではないかと思い、
    少々不安がよぎります…。

    完売したことですし、全住民で力をあわせて行きたいですね!

  3. 444 中川

    ここのマンションは、無駄な共用施設が多い「レイディアントシティ」ブランドの物件のため、
    修繕積立金が長期的に不足しないかウォッチする必要がある。

    まず、機械式駐車場。
    これが無料で本当にいいのか?
    月5千円〜1万円は駐車場の将来の修繕のために積み立てておくべき。
    駐車場専用の修繕積立金を集めるべきである。

    次に岩盤浴。
    最初は利用者がいるかもしれないが、もし閑散とした状況になり、コストばかりかかるように
    なった場合、クローズや別の用途への転用も住民で検討しなければならない。

    最初の仕事はアフター補修。
    躯体以外の初期不良の補修期間はせいぜい2〜3年。
    そのうちに管理組合がどれだけ日綜に補修させるかが、将来の自分たちの負担額に影響してくる。
    日綜が将来的にどうなるか怪しいだけに特に入居当初にできるだけの不具合を洗い出しておく
    必要がある。

    今度の管理組合の設立準備の集まりで、立候補が誰も出ずに、抽選で役員が決まるようだと
    このマンションの将来は暗い。

    管理費は基本的に単年度会計で、その大半は日綜コミュニティ日綜コミュニティの息が
    かかった業者に落ちるお金であり、日綜コミュニティ(=日綜)の収益源である。
    当然、無駄もかなりある。

    相見積りをとって少しでも無駄を省き、その分を住民の将来の貯金となる修繕積立金にまわす
    必要がある。

    ただ、上記のようなことが抽選理事にできるとは思えない。
    1人でも問題意識をもった役員がいないと、日綜のカモにされる。
    24日にまず参加すること。そして、どうせ役員をいずれやるなら、
    財政状況が手遅れになってからでなく最初にやっておいたほうがいい。
    少しの勇気の有無が自分たち、子どもたちの将来を左右する。

  4. 445 マンション住民さん

    431です。

    エレベーターの中の張り紙をよく読むと、確かにあて先が「管理組合 御中」となっており、
    下の方に「管理組合が組織されていない場合は日綜コミュニティがやる」旨のことが
    小さく書かれていました。
    ということは、私が気づいた点はフロントに伝え、
    必ず日綜に提出してもらうよう強く言いこむ必要があるということでしょうね。

    月曜日の会は都合が悪く参加できませんが、
    住民のそしてその代表者たる管理組合の意識の高さが重要ですね。
    必要に応じて専門家にマンションの躯体や運営について診断してもらい、
    売主とも堂々と交渉し、日綜コミュニティの管理が悪ければ変える
    くらいの意識の高さが必要と思います。
    がんばっていきましょう!

  5. 446 マンション住民さん

    おはようございます。私も残念ながら平日の集まりに参加ができず申し訳ありません。
    日綜にとても不信感を抱きながら今日に至っている住人の一人ですので、同じような
    不信感を抱いている方がいられるか皆様と腹を割ってお話をさせていただきたいと
    思っていたものですから非常に残念です。

    こちらの掲示板にも日綜の経営不振を書かれている方が何人かいらっしゃいますが
    わたしも同業な方から聞きましたが本郷台は完売したけど他のマンションの売れ行きが悪く
    大和にマンション用地として購入した土地を何十憶かの手付金を捨ててキャンセルしたとの
    事で金銭面にかなり追い込まれているとのことです。
    人の口として聞いていてもこれから何十年と住む住まいですから社員がリストラに怯えて
    会社の言いなりなどと聞けば今後の心配にどうしても胸騒ぎがしてしまいます。

    掲示板になぜ日綜に不信感を抱いているかのの詳細を書けばよいのでしょうが文章だと誤解も生じやすいので出来る事なら休日に参加させていただき詳細をお話し出来ればと思っています。是非、休日の集会をお願いしたいと思います。

    皆さん一生の住まいを手に入れられたのですから売主にとっては277分の1でしょうが
    私にとっては中古を購入したのではなく高額な新築マンションを購入したのですからですからストレスを溜めることなく気持ちよく住めるようにそして快適なお付き合いが皆さんとできるような努力は惜しみなくしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  6. 447 マンション住民さん

    444様のもっともな意見ありがとうございます。我が家も駐車場が無料ということは一見公平のように思われますが我が家のように車を必要としないものや車が大きくて折角の駐車場にはいらなかったりでは本当に日綜の売らんかに過ぎないように思います。
    本郷台をモデルルームとして無駄な共用施設を設けて我々の管理費から広告費を出しているように感じられます。
    日綜のように無理をしながら急成長してきた会社は明日がわからないだけに日綜任せだと思うようにされてしまうと思います。

  7. 448 入居済みさん

    24日(月)は祝日ですよ。

  8. 449 入居済みさん

    447です。休みが土・日のみで祭日は出勤になっています。

  9. 450 入居済みさん

    449ですが446の間違いでした。

  10. 451 入居済みさん

    こんにちわ。
     1000円カットの件、大変参考になりました。
    ありがとうございます☆

     色々と、今後お金がかかったりは、とてもうなづける部分では、
    ありますが、うちは共働きですが、かなりキツキツでこの家を
    買ってるので、駐車場が急に5000円になるとか、かなり無理があります。
    ここのマンションは、色々な世代の方が住んでいるようなので、
    色々な世代の意見を取り入れて、頂ければと・・・個人的に思います。

  11. 452 入居済みさん

    こんにちわ
    うちは車が大きくて駐車場が無駄になっています。
    日綜さんの営業の方に購入の折にはなしましたら、車を半分以上の人が持っていないので
    入居してからの話し合いでどうにでもなりますと言われました。
    仕事場に近いことと子供の学校の関係で変に営業マンの言葉を鵜呑みにして契約をしましたが
    、契約後確認をした際に使用しない駐車場はみなさん話し合いで貸せますから安心してくださいといっていたのですが入居したとたんにそんな話はしていないと営業マンに言われて口約束なので言わないと言われれば諦めるより仕方がないですしね。全く無駄な話です。
    一層のこと駐車場代金がかかれば管理費も安くなるしこんな腹立たしいこともありません。

    こちらの営業の方は少し無責任ですね。
    売ってしまったらおしまいぽいですよね。

    駐車場を利用できている方は助かるでしょうが、営業マンの軽い口車のせいで外に駐車場を借りなければならなくなった***もいます。

    まあ、営業マンの話はオレオレ詐欺に近いと自覚していればこんなに悔しい思いをしなかったのでしょうが!

  12. 453 入居済みさん

    こんにちわ。

     最近、すっかり朝晩寒くなり、エアコンや、床暖房等皆さんも、
    使い始めている頃だと思いますが、
    直天井のせいなのか?リビングにいると、ものすごく
    音が響いていて、たまに耳鳴りなのか、頭痛なのか、
    わからなくなり、体調が悪くなったりしています。
    皆さんは、大丈夫ですか?

     うちは、共働きで、もう入居してかなり経ちますが、
    マンション内もエントランス、自分達の部屋の
    往復しか今までしたことがないのですが、
    岩盤浴等使っている人いるのでしょうか?

     共有施設も、あると便利で、大型マンションならではの
    魅力だと思いますが、正直使わない、使えない人にとっては、
    無駄なものになってしまいますよね。

     使いたい人が、平日、休日関わらず、低価格支払って、
    使えばいいと思います。
    いつ使っても、何らかの電気代等のコストは、かかるのでしょうから、
    平日無料とかは、改めた方がいいのでは?と思ってしまいます。

     長々と、すみません。

  13. 454 入居済みさん

    正直戸惑っています。契約のときに駐車所はただ、共用施設は使いたい放題、子供を預かれるのも低価格とのことでギリギリのローンを組んでの買い物でしたから入居してからの営業の人と違った生活になるのは不本意です。

  14. 455 マンション住民さん

    営業トークは売れるまでの話ですよ。これからは住民でより良き法律が作られていくので共用施設の有料も駐車所の有料化も公平さを保つために賛成の住民数が多ければ仕方がないことだと思います。そのためにも是非、貴重な会議に出席をしてみられたらいかがですか。
    ちなみに、私は長い目で見たら今の状態は感心しません。全てを有料化にすべきだと思います。
    特に駐車所の有料化は早急にすべきです。

  15. 456 マンション住民さん

    こちらのマンションは公平を歌った不公平ですよね。

  16. 457 入居済みさん

    駐車場の有料化ってつまり使っている人だけが有料で、車をもっていない、もしくは外に借りている人は無料にすることを想定しているのでしょうか?
    そうなると今度は駐車場の位置によっても負担額をかえるべきとか、いろいろと問題が起きそうな気がします。
    車を持っていない人も結果的に駐車場の維持管理の費用を分担することをわかった上で、みなさん購入したんじゃないですか?修繕維持積立金として積み立てるのが理にかなっていると思います。

  17. 458 入居済みさん

    443でコメントしたものです。

    この掲示板で、デベの批判をしていても、
    他の物件の売れ行きが悪くなっていく一方ではないでしょうか…。
    もちろん、調べつくした上で購入される方が多いでしょうから
    ただでさえ評判の悪いデベなのに、住民がデベの批判ばかりしていても、
    他の物件でいい結果は出ない気がしてなりません。

    もちろん、私たち自身も思うところは多々ありますが、
    マイナス面ばかり追ってしまうと、せっかく買った新しい我が家が
    なんだか価値の低いものに思えてしまうので、
    我が家では、現実的に修繕してもらいたい箇所や私たちがやっていかなければならない
    今後のことについては話をしますが、
    営業の方やデベに対する批判やケチは言わないようにしています。
      
    24日は役員選出やコミュニティクラブの説明だけで終わってしまうかわかりませんが、
    今後、現実的な問題として、デベやコミュニティに対して疑問に思っている
    住民の声をぶつけられる貴重な機会ととらえています。
      
    皆様のコメントを批判してしまうようなことを言ってしまい、申し訳ありません。
    こんなはずではなかった…と思われる気持ちは十分わかります。
    しかしながら、この数日で皆様が活発な意見を出されていることがとてもうれしく感じています。
    このマンションの住民は一致団結してやっていけるような気がします。
       
    同じ日綜の物件で、もうひとつ検討していた物件が最近入居開始になり、
    その掲示板もちょくちょくのぞいていたのですが、
    小さなことで批判したりなじりあったりしているばかりでした。
    それに比べて、うちは本当に素敵な住民の方が多く、
    この物件にしてよかったと心から思っています。

  18. 459 入居済みさん

    みなさんどうしていまさら色々な文句をいっているのでしょうか?全て分かった上で
    契約しているのではないでしょうか?
    日綜の経営が危ないことも、さまざまなマンションで無料駐車場や修繕積み立て、
    管理費などが問題になっていることもちょっと調べれば分かることです。特にこうして
    インターネット掲示板を使っている方々はインターネットをある程度使えるのですから
    ヤフーやグーグルで「日本綜合地所」と検索すれば簡単に情報は手に入るはずです。
    私はそれらを調べ、納得した上で購入しています。駐車場代も将来的には有料化しないと
    まずいなとか、修繕積み立てや、管理費もあの計画では足りないなとか、ちょっと
    考えれば分かると思います。
    それなのに、5,000円の駐車場代が出せないほどギリギリでローンを組むというのはちょっと
    無計画すぎるのではないでしょうか。

    駐車場の住民間の交換だって、今からデベロッパーに文句を言うのもおかしいと思います。
    まず、口約束の時点でNGですし、営業は売るためにいいことばっかりいうのはマンションに
    限ったことではありませんから、そこから自分できちんと判断する必要があると思います。
    駐車場の車の状況を見ると、実際結構あいています。別に営業はうそをついているわけではなく、
    あいているけど、貸そうと思う人が少ないだけではないでしょうか?

    高い買い物ですから、きちんと考えて計画を立てなくては痛い目を見るのはじぶんです。
    ただ、もう済んでしまったことですから、これからどう良くしていくかですよね。
    きちんと会合などに参加して、納得いくまで話し、最善の方法を取れるようにしていきましょう。
    5,000円をケチって、管理が不行き届きなマンションになれば、マンションの資産価値がさがり、
    もし売るようなことになったら数百万規模での損をすることもありえます。
    文句でなく、前向きな話が出来るといいと思います。

    こういうことを言うと日綜社員おつかれさまとかコメントがきそうですが、全く関係ありません。

  19. 460 入居済みさん

    だんだんこの掲示板も荒れてきちゃってませんか?
    459さんのおっしゃる通り、事前に調べればある程度のことはわかると思いますが、ほとんどの方は駐車場のメンテ代は管理費に含まれているであろうと考えているはずですし、それなりの管理費を取っていると感じているのではないでしょうか。5000円という金額がどこからきているのか根拠はわかりませんが、いまどき駐車場代5000円かかるマンションってどのくらいあるんでしょうかね。
    デベがどうだとか、とんがり帽子がどうだとかいってる人が多いですが、どうして買ってしまったの?と聞きたくなります。このマンションを好きなのかなぁと感じてしまう書き込みが多いのが残念です。ウチもがんばってローンを組んだ方ですが、このマンションが大好きです。大事にしていきたいと思います。もっと穏やかな掲示板になるといいですね。

  20. 461 マンション住民さん

    まず、現状として、日綜が販売時にたてた長期修繕計画でも
    5年目とか12年目前後に修繕積立金の値上げが予定されていると思います。
    このため、今は機械式駐車場も、共用施設の利用料が0円であったとしても、
    5年目には0円ではなくなる可能性が高いのです。

    日綜は「機械式駐車場が0円」という販売手法はさすがに問題があると認識したのか
    港北ニュータウンのヴェレーナでは5000円〜6000円の駐車場利用料を設定しています。

    方法として次の方法だったらどうでしょうか?

    たとえば、現状が「管理費25000円、修繕積立金5000円」だったとします。
    これを、「管理費 20000円、修繕積立金 10000円」にすることができればどうでしょう。

    こうすることによって、月々の支出は同じながら、将来への備えができ、5年目や12年目の
    修繕積立金の値上げ幅を抑えることができるかもしれません。

    このためには、まずは自分たちが管理組合に積極的に参加していかなければならないと
    思います。(要は、管理組合活動を他人任せにしないこと)

    「これ以上、支出が増やしたくない」「自分たちの資産は自分たちが守る」といった
    気持ちが必要なのだと思います。

    月曜日当日にいきなり手を挙げろといっても、なかなか勇気がでないでしょうから、
    とりあえず今度の日曜日にエントランスホールで雑談ベースからはじめませんか。

    皆さん、入居していろいろ気がついたことや不安な点があると思います。
    このうち、管理費は管理会社や業者に支払うために残らないものですが、
    修繕積立金は自分たちの将来のための貯金です。

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