横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-02-06 16:34:00

RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の住民の方同士で情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

http://www.ri-mare.com/index.html
(全戸完売済み)

物件データ:
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20
交通: 京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分
公式HP:



こちらは過去スレです。
RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-19 06:55:00

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RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)口コミ掲示板・評判

  1. 961 住民

    952です。

    953さん、そして皆さんの書き込みで、大方理解できました。
    どうもありがとうございました。

    駐車場の料金を変更した場合、それによる収益増減がどのように影響するのかなどわからないと、料金改訂の是非は何ともいえないなと思いました。

    960さん
    お茶会いいですね!
    我が家は共働きで二人とも帰りが遅いため、管理人さんですらほとんど顔を合わせない毎日なので…

  2. 962 住民さんA

    957さんの書き込みはどうかなと思います。
    駐車場の抽選に外れて仕方なく別の場所に停めている方もいるのだから、その方たちの意見にもきちんと耳を傾けなくてはいけないと思います。その上でどうすれば良いか話し合いすればよいと思います。

    最初から少数意見を無視、切り捨ててしまうのなら管理組合や理事会なんていらないですよね。
    全員が満足するのは難しくてもみんなが納得して我慢できたり妥協したりできるようにできたらいいです。

    総会に出ました。話題になっている方の話し方、私は嫌ではなかったです。同じ話を繰り返されるのはどうかと思いましたがそれだけ不満があるということだしきちんとしたいと思われたのでしょう。
    それよりもその方が発言するとまたか〜と言ったり周りにも聞こえるようなあくびをしたり笑ったりされてた方たちのほうが私は嫌でした。仮に発言者へでなかったとしてもです。

  3. 963 マンション住民さん

    ガードレールは単純な思いつきで書いてしまいました。
    ライン引くとかならできそうですけど、どちらにしても幅や安全面で確かに厳しそうですね。

    価格については、今の価格では1階の希望者がほとんどみたいなので
    価格差を広げることにより2階希望者も増えてバランスが取れると思います。
    収益増は修繕費積み立てにまわすのかと思っていました。
    修繕費が増えればみんなの利益ですしなにより将来安心です。

    今になって・・・という件については、意見を言うことはおかしいことではないしそうあるべきだと思います。
    どうも駐車場の価格変更意見は少数派のようですが、自分の意見が通らなかったとしても
    言えずに終わるよりは気持ちの整理がつくし結果には当然従います。

    総会では「またか〜」と心のなかで思ってしまいましたが、さすがに声にだしたりはしていません。
    ただ962さんの書き込みを読んで少し反省です。

    お茶会いいですね。

  4. 964 マンション住民

    高額な修繕費用がかかるものが発生する場合はアンケートしてもらったり、見積をとったりとか、
    この施工会社にするとか修繕の流れとかいろいろなお金の把握とかがちゃんとできるようにしてもらいたいと思います。
    理事会が決定し、事後報告でこの修繕をしましたとかはどうなんだろうって感じます。
    自分達のマンションですし、そんな大きなお金が動く修繕は滅多にないと思うし、
    手間はかからないと思うのですが。

    あと東亜建設に修繕や新規依頼をすると見積が高くて今回は見送りとかありますが、作業そんなに丁寧じゃないし、対応遅いしちょっとした事ならちゃんと契約を結んで他の施工会社とかでもいいのではないかと思うのですが。

    前の話ですが、
    黒い植木鉢の修理箇所まだ馴染んでなく違和感あるし(しつこい?)
    冬関係なく草木かれかかっているっていうか死んでいるところあるし。
    家の不具合を電話したら、すぐには壊れないから後で連絡しますとか言って音沙汰ないし。
    (。。愚痴)
    なんか大臣だしてくるし。
    ちょっとどうなの?って感じです。


    その方に悪気はないのだと思いますが。。
    不満があり、きちんとしたいという考えであれば、最低限の状況理解/把握・意見をまとめてから発言をしてもらいたかった。
    抽選で駐車場が決った事を知らない(管理会社が決めた)的な発言をしたり、
    今の駐車場の持ち主感情を逆撫でさせたり(バイク置き場が少ないから、何台かの駐車場をつぶしてそこを利用する)は私も聞いています。
    自分の感情や考えを強調し、あいまいな解決策をおしつけてお話しているなという印象をうけましたけど。

    笑ったりとかその方の発言の後にそういう事を言っている方がいるとは気づきませんでした。
    私も顔にはでてたかもしれません。
    えっちょっと何?みたいな。大人気なかったですね。すいません。

    理事会の方々お疲れ様でした。
    また理事会・総会等よろしくお願いします。

  5. 965 マンション住民さん

    №957です。駐車場に関して今さら不満を言っているのはやはりおかしい。決まったことを受け入れるのが当たり前...じゃないと駐車場の再抽選なんてやっていたらまた2階になった人が不満になるし、きりがない。価格改定もはじめから1階と2階の差があまりないこと知っていたはず、マンションの駐車場は安いことが売りでもあったのだから1階の値段を上げるという意見も今さらおかしいし、1階の値段を下げるのも一度その値段で受け入れて抽選したのだからする必要がないとおもう。抽選ではずれたのなら仕方がないのだからあきらめないと。大人なんだから一度決まったことでごちゃごちゃ言ってほしくないだけ。こどもだってじゃんけんで勝ち負けをちゃんとわかっているのに...どんな事でも当たりはずれがあるのだからこの事は結果が出ない...

  6. 966 マンション住民さん

    難しいですよね。全員が納得するやり方って。。。
    うちは前の住居で車上荒らしにあって以来、目の届くところを希望して2階にしてますが、
    1階のお知り合いの方曰く、夏は異常に蚊が多く、車に乗るたびに刺されたとか、薄暗く、
    車内の作業も出来ないとか、砂埃が酷くすぐ洗車しないといけないとか、一長一短なんだと思います。
    再抽選でも良いのですが、2階の方が1階を希望して、再抽選の結果、また2階でも納得するのでしょうか?今度は抽選のやり方が悪いなどと言って、ゴネ得を狙う方がどうしても居るんでしょうね。
    あの総会の雰囲気をみると。。。

    最初から少数意見を無視、切り捨ててしまうのなら管理組合や理事会なんていらないですよね。
    ⇒耳を傾けるのは大いに結構ですが、お宅もそのうち理事会になるのですよ。
    全員が満足するのは難しくてもみんなが納得して我慢できたり妥協したりできるようにできたらいいです。
    ⇒理想はそうでも、現状できていませんから。どうしたらいいか具体案ありますか?
    すみません。総会での不満=ゴネ得狙いとしか聞こえませんでした。

  7. 967 入居済みさん

    結局みんな自分の事しか考えていないから再抽選してほしいなんていうんだろうな。現状で納得している人がほとんどだと思うけど...なんだかんだ言う人は自分の希望が通らなかった人で大人気ないだけなきがする。理事になったらほんと大変ですね.......

  8. 968 マンション住民さん

    №960さん...駐車場の件はおかしな規約だとは思っていないので変えるべき点ではないと思います。わかりきっていたことを、結果が自分の思い通りにならなかったからでた意見だと思ったので今さらおかしいと言ったまでです。

  9. 969 マンション住民さん

    >965さん
    ごちゃごちゃって・・・ここは言葉だけのやり取りなのだしあまり乱暴な言葉は控えていただけませんか。
    また「大人なんだから」という表現をする人に限って大人気ないことが多いので気をつけたほうがいいですよ。
    あなたが現状に満足していることは十分伝わりましたので、あとは住民のひとりとして意思表示されればよいと思います。
    現状を見る限りでは希望通り駐車場の再抽選は難しそうですしね。


    >966さん
    いまの仕組みでゴネ得というのはありえないと思います。
    極論をいえば、今問題になっている室外機の件だってやっぱり床置きに変更しなさいというのが仮に総会として議決されてしまったら
    私としてはどうにも納得しがたいと思いつつ変更せざるをえないわけですが、
    どうしても床置きしたい〜!!と誰かがゴネたとしても無理というのはわかりますよね。

    962さんではありませんが私が感じたことを。
    ⇒耳を傾けるのは大いに結構ですが、お宅もそのうち理事会になるのですよ。
    そうですね。理事会にそのような役割を求める以上、私もがんばらなくてはいけません。
    今の理事会にはとても感謝しています。
    ⇒理想はそうでも、現状できていませんから。どうしたらいいか具体案ありますか?
    多数決が絶対ではないですが、住民の一定割合以上が賛成した案を採用することになっているので
    できるだけ多くの人が納得できるのではないでしょうか。(具体案=総会に意見を取り上げてもらい採決をとる。今のままですね。)
    そのような意味では、選ばれた案が住民の総意というのはほとんどないと思いますが
    その結果にみんなが納得するというのは可能だと思います。

    その案はこうだから無理だといわれるならまだしも、もう決まってるんだから意見をいわないように
    というのは私としては到底受け入れられません。より良いマンションにしていきたいですよね。

  10. 970 マンション住民さん

    №965さんの意見わかります。  私も一度抽選で決まったことまた抽選し直すとか料金を上げ下げしたほうがいいと言う意見はいまさらおかしい!!意見するなとは言わないけれどこのことに関しては私も今さら言うのはずるいと思う。決まったことをむしかえすのは意味がないよ。

  11. 971 住民さんA

    今回の臨時総会ですが、40戸以上の方が参加もされず
    委任状の提出もされていなかったそうです。
    規約の改正は3/4以上の賛成が必要ですので
    このマンションの住民210戸だとして158戸以上の賛成が必要になりますよね
    今回の場合だと仮に臨時総会に参加された人13人の人が反対すれば、残りの157人が
    委任状や個別の決議権で賛成されていても否決されてしまうんですよね。
    実際今回の目玉だった地震保険は155人賛成票がいて否決されたそうです。
    総会に来て意見を言う方はまだましです。
    これほど自分が住んでいるマンションに無関心な人がいれば
    これから先、どんな規約も変更できなくなるのではと心配しています。

  12. 972 マンション住民さん

    なんだかここで議論しているのが空しくなるような無関心票の数ですよね。
    一般的にマンションの総会出席率ってどれくらいなんでしょう。

    地震保険は賛成だったし当然議決されると思っていたので残念でした。
    実は恥ずかしながらてっきり保険には入ってるものと思っていました。。

  13. 973 マンション住民さん

    そうそう、結局無関心な人がほとんどで、不満を言ってる人もごくわずかなんだよ。これが現実なんだね.....

  14. 974 マンション住民さん

    966さんが言っている、少数意見を無視、切り捨ててしまうなら管理組合や理事会はいらないい・・・それは物事にもよると思います。駐車場の事に関しては、抽選にしなければ永遠に決まらなかったと思いますよ!誰もが納得する方法有るんですか?マンションを買う時だって欲しい住戸に何人も希望者が居たら抽選・・・宝くじ抽選・・・ハズレたらダダこねますか?世の中では決められない事に対して平等な手段として抽選て物が有るのではないでしょうか、文句なしでしょ!
    もし駐車場が再抽選になったとしたら、毎年するしかないでしょう!納得出来ない人が居る限り
    管理組合や理事会は、もっと重要な話し合いの場では・・・

  15. 975 マンション住民さん

    宝くじ毎年買ってはずれ続けてますが宝くじ協会に文句いってないですよ(笑)
    それに抽選がだめとは誰もいってませんよね。
    宝くじのように毎年買う=再抽選は大変なので難しいと思いますが、抽選はずれちゃった組が少しでも満足できるよい方法がないかなと。
    今の場所に満足してるかいないかで意見がまったく異なるでしょうから、今のところ希望者同士の交換しかないのかもしれませんね・・・
    駐車場と住戸の話は別だと思います。

  16. 976 マンション住民さん

    駐車場と住戸・宝くじの事ではなく、抽選と言う意味を言っているのですが?どれもハズレたらしょうがないと私は思っています。私は往生際良い方なので(笑)抽選にハズレた人が少しでも納得する方法・・出来ないから再抽選・料金改定とか言い出してるのでは・・・抽選で1階を当てた人の意見はどうなるのでしょうかね(笑)ほぼ誰もが納得出来ないから最終的な手段で抽選にしたと思うのに・・・まぁ〜今さら変わる事はないと思いますが。本人同士の同意で交換しかないですね!

  17. 977 マンション住民

    駐車場、本人同士達の交換しかなさそうですね。
    リヴィエマーレの住民だけが見れるHPを作るって話だったけど
    そういう所で情報交換したいですね。(コスモスライフ?さん早く作ってくれないかな)

    今日、OKストアに行ってきました。
    安いのはいいのですがレジ待ちすごいですね。
    私は名前の上に実習生と書かれているレジだった為、20分くらいまちました。
    あと島忠の駐車場に警備員さんいなかったですね。
    もう川崎大師が落ち着いたからいなくなったのかな。
    私が通ろうしても車が止まらなかったので
    怖かったです。

  18. 978 住民さんA

    >リヴィエマーレの住民だけが見れるHPを作るって話だったけど
    >そういう所で情報交換したいですね。(コスモスライフ?さん早く作ってくれないかな)

    入居前に案内がありましたよ。
    各部屋番号毎にIDが登録できて、書き込める掲示板でした。

    利用者もなく、既に廃止されていますが…

  19. 979 住民さんA

    駐車場の場所ですか…

    じゃ、入居者全員に希望を聞きましょう。
    1階と2階どちらが良いか?区画も建物側、反対側、止めやすい場所、止めづらい場所ってブロックに分けて。
    もちろん人気のところに集中するので、第一希望、第二希望、第三希望と書いてもらいましょう。
    その上で希望者の多いブロックは抽選にして、外れた人は第二希望、第三希望の場所で我慢してもらいましょう。


    …って。入居前にやったことですよね。


    いっぺん決まったことをガタガタ言うな。では、流石に”改善”ということができなくなりますが、今再抽選しろと言うのは根本的にただの『我儘』ですよね。
    みんなが納得したルールで決めて、負けたら文句を言う。これっておかしくないですか?

    5年に1回再抽選をやったらどうか?などという案をちゃんと議題として提案するなら、これは”改善”に近づくのではないですか?
    (自分の)不満をただ連呼してても何も始まらないと思いますが。

  20. 980 マンション住民さん

    あー掲示板ありましたね。廃止されてしまったのですか。
    入居後の今になって思えばたとえば防犯の話とかで使えそうでしたね。
    ここはオープンで匿名というのがちょっと・・・

  21. by 管理担当

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