横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【川崎】リヴィエマーレ RIVIEetMARE1@住民専用板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-02-06 16:34:00

RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の住民の方同士で情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

http://www.ri-mare.com/index.html
(全戸完売済み)

物件データ:
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師河原1-2343-20
交通: 京浜急行大師線「東門前」駅 徒歩4分
公式HP:



こちらは過去スレです。
RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-19 06:55:00

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RIVIE et MARE(リヴィエ マーレ)口コミ掲示板・評判

  1. 877 住民さんA

    ペットを飼ってらっしゃる方、
    動物病院はどこを利用していますか?

    いい病院ありますか?

  2. 878 マンション住民

    信号機についてですが、ホームズがオープンした日、予想していたように渋滞がひどかったので
    管轄の臨港警察署、交通課にパトロールの強化と信号機の変更(歩車分離式スクランブル交差点の設置)をお願いしました。

    数日経ちましたが、土日の渋滞がひどいときに警察官が交差点に立つなり、何らかの対応があるのかと思っていましたが何もないので、再度、週明け月曜日、昨日電話をしました。担当者と直接話をしました。

    すると、大師河原周辺は警察の管轄が複雑で他署の担当者との話し合いが必要なためスムーズに事が進まないようです。本当にそうなのか??言い訳なのか?少数意見だから?・・・対応に不満です。管轄?この辺は、管轄が臨港警察署なのだからそんなことはないと思いますが!!

    しかし、腰は重そうですが・・・信号機変更の方針で警察は動いているようです。
    年末年始、益々人も車も増えそうです。早急に信号機変更を実現してもらえるように只々祈るばかりです・・・・。

    もしかすると、私一人の苦情?要請?よりも、より多くの声が警察に届くともっと早く対応してくれるのでしょうか????????

  3. 879 マンション住民さん

    今年の川崎大師の参拝者数が296万人と予測されています。
    実際のところどれくらいの人手になるのか、戦々恐々…。


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000050-jij-soci

  4. 880 近所住民

    878さん
    早々に行動していただいて助かります。ありがとうございます。
    矢印信号が実現してくれるといいですよね。

  5. 881 住民さんA

    管轄が複雑って・・・・
    あそこでねずみ取りやってたくせによく言うよね・・・・

    警察なんてそんなもんかぁ。。。

  6. 882 住人M

    878さん
    すばやい行動、恐れ入ります^^;

    あそこでもうネズミとりはもうできんだろ! わはは!!

  7. 883 AAA

    フォレシアム住人予定です
    今後、宜しくお願いいたします

    平日の今日、やはり渋滞がひどくて驚きました
    これが土日となると大変ですね

    一人より大人数の行動が必要ですね
    フォレシアムにも呼びかけて、さっそく行動を起こしたいと思います
    どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします

  8. 884 匿名さん

    床暖房について教えてください。
    以前住んでいたところではガス式床暖房で、電気式はそれより劣ると聞いていたため覚悟はしていたつもりなのですが、予想以上に全然温まらなくて首を捻っています。自分の設定が何か間違っているのか?とも思うのですが、入居時にもらった説明書は必要最低限のことしか書いてないので原因がわからず……。

    困っているのは、温まらないことと、音がうるさいことです。
    前者は、パワーを最大にしても部屋全体が暖かくなるには程遠い状態です。(もちろん部屋は締め切った状態です)皆さんはだいたいどれくらいの目盛りで部屋が暖まっているのか教えていただけると助かります。
    後者は、自動で入/切しているときだと思うのですが、運転中に時折「ガチーン、ガチーン」と結構響く音がしているのが気になっています。床暖房が全然効いていない(私の感覚では)状態なので、この音のうるささに「機械がおかしいのでは」と疑いたくなる感じです……どこもそうなら、そういうものかと思えるのですが。

    効き具合も音もこんなものだとわかればそれでいいのですが、もし何か間違っていたり初期不良だったりしたらどうにかしたいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  9. 885 住民さんD

    No.884さん  
    私も同意見です。運転中の時折「カーン、カーン」という音は気になります。部屋全体が暖かくなるには、程遠い状態です。

  10. 886 xax住民

    878さんへ

    ここ(中瀬)の管轄は臨港警察署ではなく
    川崎警察署になります。(川崎大師の警備の関係かもしれませんが)

  11. 887 マンション住民さん

    「東門前駅前交差点は管轄の警察がややこしい」というのは、おそらく本当なんだと思います。
    886さん(XAX住民さん)のおっしゃるとおり中瀬の管轄は川崎警察署なのですが、リヴィエマーレのある大師河原は臨港警察署の管轄なんです。
    (ちょうど今年が免許の更新で、知らずに川崎警察署にいったら追い返されました)
    つまり、あの交差点は川崎警察署・臨海警察署の管轄の境界線上にある交差点なんです。
    だからと言って、管轄を言い訳に渋滞をほったらかしにされても全然納得いきませんが…。

    床暖房ですが、我が家は目盛りを2か3に設定してますが、ちゃんと暖かくなります。
    タイマー運転はやったことが無いですが、通常運転時(タイマーじゃなく)でも「カチーン、カチーン」という音はします。
    あの音、気になりますよね。

  12. 888 マンション住民さん

    884さん

    床暖房、うちはメモリの設定を3にして、
    カーペットを床暖房やホットカーペット用のものにしています。
    床は暑いくらいだし、部屋の中もかなり暖まっています。
    なので、カーペットを床暖房用に変えてみるのも効果的かもしれませんよ。
    (もう試していたらスミマセン)

    カチーンという音は、確かに気になりますね…。

  13. 889 マンション住民さん

    床暖房を使用するなら、ラグ・カーペットの類を敷いてはいけません。

    まず、暖房効率が悪くなり、部屋が暖まりにくくなります。
    熱がこもってフローリングがひび割れたりする可能性もあります。

    また、あまりないことですがサーモスタットの位置をラグ等で覆ってしまうと、十分暖かいと認識され、部屋が暖まらないこともあります。

    これらは、床暖房専用とうたっているラグ等でも同様だと思います。あまりお奨めできません。


    まぁ、それでもうちも小さいラグは敷いています。
    メモリ的には真ん中ぐらいで十分暖かいです。
    最強にして、Tシャツでうろうろしてたりしましたが、流石に電気代がもったいないかと思いやめました。

  14. 890 住民さんB

    >>889 さん

    床暖房、ラグを引くとフローリングに良くないんですか〜。
    今年の冬は、オーダーラグを注文しようとサイズを測ったりしていました。
    情報、有り難うございます。

    >>884 さん

    床暖房の設定は我が家も3位で床は暖かいです。
    室温もそこそこ上がりますが、最近の冷え込みだとそれで過ごす事はしんどいです。

    あの「カチーン」という音は、サーモスタットか何かでしょうかね〜
    そこそこ暖まると「カチーン」と鳴ります。

    それから、今日の昼間に警察車両がホームズ近辺をパトロールしていましたが
    渋滞解消の兆しでしょうか??

  15. 891 住人M

    カチーン ての、リモコンからなりますよね?
    3くらいで部屋暖かくなりますかあ… うちは全然だなあ なんでかな でかいラグ敷いてるからかな?

    あと、部屋で暖房器具使って、暖かくなってくると、入口ドアが曲がって閉まりづらくなるんですが…
    三点留めにしてくれんかなあ… 最近よく思います…
    どうですか?

  16. 892 住民さんA

    床暖房ってそんなにあったかいんですか!
    なんだか電気代かかりそうだしまだ使ってませんでした(^^ゞ
    これから寒くなるし使ってみようと思います。
    ここ読まなかったら一冬使わずに過ごすとこでした。

  17. 893 匿名さん

    電気床暖房はランニングコスト悪い

    エアコンの方がよい

  18. 894 マンション住民さん

    ラグカーペットを敷いている方は床暖房を入れたあと
    30分くらいしてからカーペットの下に手を入れてみてください。
    3目盛ぐらいでも、たぶんびっくりするぐらい熱くなってますよ。
    カーペットを敷くか、床暖房を取るか悩みどころですね。
    電気代はエアコンに比べて床暖房の方がかかりますが
    風がおこらないので、埃が舞わないし、部屋全体が自然にあったかくなる感じが
    するので使い勝手はいいですね。
    朝一など、すぐに部屋を温めたいときは床暖房とエアコンを併用し
    30分ぐらいしたら床暖房のみで過ごしてますが今のところ快適です。
    カチンって音はうちでも鳴ります。サーモスタッドの切替音なんですかね。

  19. 895 住民さんC

    皆さんにお聞きします。

    1.管理員の年末年始の勤務状態をどう思われますか?
    2.ペットの糞尿について不愉快に思った事はありませんか?
    3.新聞を部屋の前まで配達してもらいたくないですか?

    すべて、理事会や管理組合に提案すれば改善されるのでしょうか?
    1.の件は娯楽施設やゲストPが使用できない点
    2.は今朝も清掃の方が2階EV前の廊下で糞をかたづけておりました
      飼い主の顔が見てみたい(怒)
    3.はお隣のフォレシアムさんは内覧時にすでに部屋までの配達の手続き
      をされている様な書き込みがあったもので・・・
      そろそろ下まで取りに行くのがかったるくなってきた今日この頃(寒)

    ご意見、お聞かせ下さい m(_ _)m

  20. 896 匿名

    エアコンより床暖房の方が電気代がかかるって言ってる人、ちゃんと理解してますか?

    他の人が何をどう信じてお金を使おうが勝手なので、こうしろ、ああしろと言うつもりはありません。
    ですが、このような公の場で発言するのであれば、いい加減な情報を不用意に書き込まないで欲しいと思います。

  21. 897 住民さんB

    飼っている犬がとても寒がりなので、たまに床暖房とエアコンを併用してつけていま
    す。
    上から下から暖かいと気持ちいいですよね。床暖房とか高いと掲示板にでてて、
    電気代怖いけど。ちゃんと請求書チェックですね。
    私も何十分したら鳴るかちーんって音が気になってました。


    894さん

    1.もう決まっている掲示板の書き方だったので
      来年の管理契約更新の時に理事会の方が言うしかないのでしょうね。
        
      
    2.2FのEV前の糞って本当ですか?
      私もペットを飼っているのでそういう事を聞くと残念に思います。
      散歩に行くとここに入るときは皆さん、抱っこして階段を登ったり、
      専用のEVにのっている方しか見かけないんですけどね。
      かなり悪質ですね。ビデオカメラとかつけてチェックすればいいのにって思いま
    す。
      ビデオカメラはお金がかかるから駄目って言う人もいるかもしれないけど。
      
    3.新聞取りに行くのかったるいけど、(私は防犯上)今のままでいいかなって感じで
    す。
      1.散歩から帰るとき、後ろからつけてきたおじさんがいた。
      リヴィエまできたので、入り口の所で私が鍵を探すふりをして立っていたら、
      そのおじさんは黒い扉が開けられずでていった。
      2.車上あらしの掲示板がはってあった。
      早朝だから大丈夫かなーって思っても年末って泥棒とか多いのですよね?
      なんとなく怖いです。
       

    私はこんな感じです。 
    皆さんいろいろ意見があるんでしょうね・・・
    理事会や管理人の方を通して→管理会社にお話した方が良いのでは。
    総会とかまたあると思うし。いっぱい、皆の意見が反映されればいいなと思います。
    私もいっぱい言うつもりです。

    【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

  22. 900 マンション住人

    なんで削除するの?!

    悪い事を指摘するいい書き込みだったのに!

    エントランスでたむろする子供も叱れない主婦の味方する訳?

  23. 901 住民さんA

    理事です。
    エントランスや外の植木鉢でたむろする、子供が屋内で縄跳び・スケートボードしている
    等は掲示板ではなく理事会に苦情として出して下さい。

    また掲示板でのルールにより削除していると思うのでその事に文句を言うのは
    違うと思います。

    憶測で犯人扱いするような書き込みは控えましょう。
    書き込まれたご本人がそんなつもりがなかったとしても読む人に誤解を与えるような
    内容は適切でないと思います。

    みんなで良い掲示板にしていきましょう。

  24. 902 住民さんB

    エントランスの書き込みをした者です。

    リヴィエに住んでいる方に相談したら、その方達も見てるかもしれないから
    掲示板に書き込めば自分達だとわかってやめるかもよとの意見もあったので、
    その時はそういう考えもあるなと自分の意思で、また頭にきていたので
    掲示板にのせてしまいました。
    ですが、
    後から冷静に考えて、このマンションのためにはならないのと、掲示板にのせるなら
    理事の方に相談したほうがいいと思い、自分から削除依頼をしました。


    憶測で犯人扱いするような書き込みは控えましょう。
    書き込まれたご本人がそんなつもりがなかったとしても読む人に誤解を与えるような
    内容は適切でないと思います。

    誤解を与えるような内容だとは思っていませんでしたが、
    その通りだと思います。
    理事とお話しましたので対処していただけると思います。
    書き込みを見て嫌な思いをされた方がいたら申し訳ございません。

  25. 903 マンション住民さん

    1Fで焼肉やるのは自由だけどさ、
    ドア閉めてやろうよ。
    エントランス中 臭いしさ、通っただけで服に匂いつくの。
    話し声もうるさいし。いい大人なんだからさ。
    管理人さんへ注意しときます。

  26. 904 住民さんE

    昨晩、パーティルームを使用したものです。
    配慮がたりず、ご迷惑おかけしました。
    これからは気をつけます。

  27. 905 住民さんA

    そんなことよりもプロパスト倒産するかもなぁ・・・・

  28. 906 住人

    プロパストにもついに来たか… 試練の時だな…
    がんばってくれ!!!

  29. 907 住民さんA

    今から瑕疵問題について理事会で話してもらった方がいいかもねぇ。
    でもどうにもならんか。

  30. 908 住民さんA

    管理人さんが不在ということは、大晦日〜元旦、三が日などは屋上に上がれないのでしょうか?

  31. 909 匿名さん

    床暖房についてお伺いした884です。たくさんのレスをありがとうございました。お礼を言いたかったのですが、書き込みがすぐできなくて申し訳ありません。

    うちと同じようにあまり効果が得られていない方もいらっしゃいましたが、結構あったまって快調に使えているお宅もあるようなので、もうしばらく研究してみます。あの「ガチーン」という音が異常ではないとわかっただけで、ものすごい収穫でした。機械が壊れているわけではないことがわかったので、家具の配置など工夫してみます。

    本当にありがとうございました。

  32. 910 住民さんA

    >908さん
    たぶん無理と思います。
    せっかくだからうちも初日の出見ようと思っていたのですが・・・
    理事会の役員がカギを管理するというのはできないのでしょうか。
    15人いるのだから大晦日〜1月3日までならなんとかなるのでは?
    誰でもいいならうちがやります!

  33. 911 住人

    使えなくなったライター ベランダからすてたやつふざけんなよ とりにこい

  34. 912 住民さんA

    >190 さん

    書き込んでから、ずっとチェックしてなくせっかくレスしていただいたのにすみません!

    大分前のことで、拝見されてないかもしれませんが書き込みします。

    日当りはみなさん同じなんですね〜 冬場はよく当たりますね〜

    入居後の脱衣所の引き戸への変更の件ですが見積もりで約30万円でした。

    夏場は洗面所でドライヤーを使うと汗ダラダラだったので、心底引き戸にしたいですがなかなか余裕がないです。

    はじめから引き戸にした方は本当に正解だと思います。

  35. 913 住民さんC

    犬のふん、ライターの件、エアコンの件、年末には北側に敷物を干している人もいるし、最近マナーの低下が目につきます。

  36. 914 住人D

    皆様に質問です。

    年末頃よりリビングと寝室のドアが時々閉まらなくなります。
    あと5センチぐらいのところで、ドアの留め具あたりがギーッとなり、何かにつっかえているようで。
    エイッと押せば閉まりそうな気配はしますが、壊れては困るので試してはいません。

    これはどうしたものかと悩んでいると、次の日は普通に閉まったりします。
    湿度とか温度が関係しているのかな…とか思いつくのはそれぐらいです。
    同じようなことが起きているお宅はございますか?

    東亜さんに確認しようと思っていますが、もし情報があればと思いまして、質問させて頂きました。

  37. 915 住民さんA

    No.914 さん

    うちは脱衣所のドアがそうなります。
    リビングのドアも同様だったのですが、こちらは一回調整してもらって問題なく閉まるようになりました。
    (そのとき脱衣所のドアはなんともなかったのですが…)

  38. 916 マンション住民さん

    No.914 さん

    ご指摘の通り、ドアの内側、外側の温度や湿気でドア自体がゆがんでそうなるみたいです。
    確かにエアコンをかける前と後にみたドアと取付部分の隙間が違います。それが引っかかってるみたいで、うちはドアの真ん中あたりを押しながら閉めると素直にしまります。
    新築なのでドアの湿気(?)状態が安定するまで1年くらいかかるそうです。
    それでも、おかしいようならまた調整しますという話でうちは終わりました。

    参考になれば、、、

  39. 917 住民さんC

    >>914>>916 さん

    我が家もリビング、及び洋室の扉が引っかかって閉まらなくなりました。
    フロント経由で直ぐに東亜建設さんにお願いし、調整をしてもらいました。
    お願いすれば直ぐに対応してくれますよ!

    扉は合板なので中の接着剤が乾燥するまで2年はかかるそうです。

    家はその他、網戸の立て付けが悪くそちらも調整して頂きました。
    遠慮せず、直ぐに連絡する事をお奨めします。

  40. 918 匿名さん

    ここの中古が出ていて、気になってるものですが
    プロパストさんが、いよいよ危ないらしいということで
    正直、考えてしまいます。
    アフターは東亜建設さんというところが、やって下さるのですか?

  41. 919 マンション住民さん

    > 918さん
    中古物件の場合、新築分譲時の売主が倒産する/しないに関わらず、基本的にアフターサービスは付きません。(この物件に限った話ではなく、一般論です)

    大きなお世話かもしれませんが、「不動産は一生に一度の買い物」とも言われますので、ご自分で十分納得できるまで勉強した方が良いと思いますよ。
    その際は、ネット掲示板のような信憑性に欠ける情報を鵜呑みにせず、不動産屋さん・不動産コンサルタント・書籍などから「確実な情報」を仕入れることをお勧めします。


    なお、厳格にはこのスレは「住民専用版」ですので、住民以外の書き込みは禁止です。
    詳細はルール集をご参照ください↓
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

    ただ、せっかくこのマンションに興味を持っていただいた「ご近所さん候補」なので、レスしてしまいましたが、今回限りということで…。
    不動産購入は色々大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

  42. 920 匿名さん

    随分強気な価格だと思ってたんだけど、興味ある人いるんだぁ。

  43. 921 住人

    いくらで出てるんですか?部屋のタイプは?

    ドアのしなりは、ここみたいな二点留めの木製ドアはしかたがないですね うちもよく引っ掛かりますが強引に閉めてます^^;

  44. 922 住民さんD

    >>921 さん

    3,480 2階の2LDKタイプ

  45. 923 住民さんA

    プロパストが倒産しようが、もう関係ないですけどねぇ。
    (まぁ、倒産しない方がイメージ良いですが)

  46. 924 住民さんA

    もうレスが削除されてる!
    すごい迅速さですね…

  47. 925 マンション住民さん

    >922さん

    2階の2LDKで3480万円って、すごい強気ですね!
    ひょっとして、もともとの販売価格より高いんじゃないですか?!

  48. 926 住民さんC

    >>924 さん

    何のレスが削除されているんですか?
    プロパスト関係??

    瑕疵担保責任の件もあるので、頑張って欲しいです。

  49. 927 住人D

    ドアの質問をした914です。
    915、916、917、921さん、早速のレスありがとうございます。
    よくある事象のようで、安心しました。
    でも一度見てもらおうと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

  50. 928 住人。

    第1期臨時総会のご案内を読みました。そこで駐車場の料金UPのことが気になったので書き込みしました。私の考えですが、1階の料金をあげるのではなくて、2階の料金を下げることにしたらどうでしょうか?UPしたら管理会社がもうかりますか?

  51. 929 住民さんXYZ

    駐車場の2階の金額を下げる案に賛成です。

  52. 930 住人

    そうなると、二階を希望する人がたくさん出てきて大変だと思う。
    上げるも下げるも全て一斉にやらないとね

  53. 931 住民さんA

    駐車場の料金は今後の検討課題です。
    1階駐車場の料金UPの件と書かれているのですが、上げる方向で検討するのではありません。
    いろいろ意見が分かれる内容ですし理事会での話し合いだけで総会の議案にはならないです。事前にアンケートや話し合いがあります。

    誤解のある書き方であったことを役員の一人として謝ります。今後改善されるよう努力します。

  54. 932 住人。

    駐車場の料金を下げたらどうかという意見をした者です。色々な意見があるみたいですね。たくさんの方に意見を出してもらい、みなさんが納得いくやり方になったらいいなと思いました。
    室外機のことですが、廊下はもちろん、ベランダの室外機も下に置いている部屋があるみたいです。隣の部屋が火事になったりした場合、ここに物を置かないで下さい!というところは通れるんでしょうか?いつ何があるかわからないので、自分の隣の家は大丈夫かな?と心配になります。みなさんはどうですか?

  55. 933 マンション住人

    隣の住人のことなんか考えてないでしょ? 再三注意されてるのに直す気ないやつは…
    うちの隣もだぁ!!

  56. 934 マンション住民さん

    教えてください
    「1階駐車場の料金UPの件」のことですが、
    そもそも、なんで料金をUPするという話がでてきたのですか?

  57. 935 住民さんA

    駐車場料金のUPの件は一番最初のアンケートに書いた人がいるからでしょ?
    議事録に書いてあったのを読みました。その他意見みたいな感じで書かれてたと思います。
    特に総会の議事案ではUPするとか書いてないですよね?
    理事の方が書かれてますが、別に誤解のある書き方ではないと思いますが。
    なんで謝るの?
    よく読みましょうよ。
    意見をだすのはいいと思いますけど。

  58. 936 住民さんB

    今日の臨時総会はどうでしたか?
    (委任状はだしたのですが、用があり欠席になってしまって。)

  59. 937 住民さんA

    総会での理事どーでした?

  60. 938 住民さんA

    937さん。
    どういう意味ですか?

  61. 939 ダッフィ−

    遅くなりましたが№870の住人さんあたしもエントランスの大きな植木鉢のことがっかりしていました。大きな傷がやっとなおったばかりだったのに...エレベーター内のキズも...それからエアコンの天つりの件...経済的に無理という理由は正直おかしいと思います。どこの家庭だってきまりなので守っているのに、エアコンが買えて、生活できているのだから天つりにかえることが常識だと思います。みなさんもそうおもいませんか...こんなわがままがとおるのならちゃんとしているこちらがばかばかしくなります...自分の自由にしたいのならマンションではなく一戸建てに住んだほうがいいと思います。

  62. 940 住民さんA

    938さん。
    他意はありません。発言してる人の声が小さくて聞こえなかったので
    次回からはマイクがあるといいのにと思いました。
    前に座っていた理事の声はほとんど聞こえませんでした。
    なので出席されたほかの方はどうだったのか聞きました。

    声以外でも気づいたこと、思ったことなど教えてもらえれば今後に
    役立つと思ったのですが何かおかしいですか?

  63. 941 住民さんD

    >>937さん
    938さんではありませんが、ご質問が漠然とされていたので
    最初からそのように書きこみをされればよかったのではないでしょうか。
    声については私は前のほうに座っていたためか聞こえないとは感じませんでしたが
    会場もそれなりに広かったしマイクがあってもいいと思いますね。

    総会は出席された方もいろいろと意見をだせて良かったと思います。
    あと、2週間前くらいに開催の案内をいただけるとありがたいと思いました。
    会場の空席が結構気になってしまったもので。

  64. 942 住民さんα

    なんでいつも土曜日なんだろう。
    私の場合、土曜日は仕事があるのでたまには日曜日に総会を開催していただきたいものです。

  65. 943 マンション住民さん

    >>941さん
    総会の案内ですが、2週間以上までに1Fの掲示板に出ていましたよ。
    掲示板には「1/24 13:00-15:00で開催」「1週間前に案内配布」する旨掲示がありました。時間帯が変更になっていたので私用の調整をすることになったのですが...

  66. 944 941

    >>943さん
    掲示板にでていたのですね。
    普段あまり見ていないので気付きませんでした。すいません。
    これからはチェックするようにします。

  67. 945 住人M

    今週末がヤマのようだけど…

    うちのマンションが受ける影響は?!

  68. 946 住民さんB

    瑕疵問題だねぇ。
    数年後に建物等に欠陥など修復等しなければならなかったりする場合が一番問題になるとおもわれ。

    まあ、無理だろうね。
    29日でしょ。

  69. 947 匿名さん

    理事会駐車場の件で何か感じた方いらっしゃいませんか。
    私は抽選し直せとしつこく怒鳴っていた男性の自分勝手な言い分に正直がっかりしました。

  70. 948 周辺住民さん

    駐車場の件はお隣のマンションでも問題になってましたね〜。
    ただ実際、全車抽選し直しても、入れ替えが出来ないのが現実でしょうね。
    一斉に200台以上の車の場所を移動するのは不可能に近いと思います。

    ただ、1Fを希望していて2Fになってしまった方は、移動したいでしょうね。
    2Fの駐車料をもう少し下げてもらえば1F〜2Fへの移動希望者が出るかもしれません。
    ただ1Fの駐車料金を値上げするのは大反対です。

    総会の件は私個人の感じ方ですが、管理会社の対応に不満を感じています。
    管理員さん、清掃の方々などは非常に良くやって頂いていますが・・・・

    理事の方が「管理会社に何か規約以外の依頼をする場合は費用が発生します」と発言された時
    大きくうなずいていました。
    これから住みやすくする為に我々組員で規約を改善し何か依頼するたびにお金を取られるので
    あれば、ある程度規約が定まり、組員の希望も取り入れた上で、他の管理会社を入れて相見積
    を取らなければ管理会社の言いなりになりそうな雰囲気でした。

  71. 949 周辺住民さん


    周辺住民になってしまいました。マンション住民です。

  72. 950 住人M

    決算報告だせたようですね ホッ。 とりあえずは…

    プロパストのマンションが気に入って買ったんだから頑張ってもらわにゃ!!

  73. 951 住民です。

    役員の皆様、先日の総会お疲れ様でした。
    皆様の努力に感謝感謝です。

    初年度ということでいろいろ大変かと思いますが、
    同じ住民ですので無理をなさらずお体ご自愛下さい。
    一緒に住みよいマンションにしていきましょう!!

  74. 952 住民

    総会に参加出来なかったものです。

    前にも駐車場料金の件で書き込みがされていましたが、何があったのでしょうか?
    1Fと2Fの料金が同じなのが問題ということでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。

  75. 953 マンション住民さん

    952さんへ

    2階には屋根がないので(屋根がないから直射日光が車にあたる・雨などで汚れるとか)、
    不公平ではないかと思っている方が料金を安くするか、1Fの駐車料金を高くしてくれと
    言っているのではないかと。そういう考えってどうなの?とか思いますけどね。
    建ぺい率の問題で2階に屋根はつけられないみたいですね。

    2Fにあがる時の階段(2ヶ所)に屋根をつけるのは見積金額が高いから却下。
    駐車場2階から台車で運搬できるスロープや、水はけのための勾配をつけることに関して、現状の状態で大臣認定の建築確認を受けているので変更は原則出来ないとか。

    東亜建設さんじゃないとやっぱりいけないのかな??
    不便だとか危ないと感じている方がいるからこういう提案がでているのに。
    東亜建設さんも考えてもらいたいです。

    理事会の方々お疲れ様でした。

  76. 954 マンション住民さん

    >947さん

    あれは参った。
    駐車場にバイクを置く件でその人、
    「何でこんなくだらないことを稟議書に書くんだ」的な発言をしてたけど、
    それはちょっと頭にきた。
    理事の方々だって真剣に考えて議論してくださってるのに、
    それをくだらないとは…いったい何様?

  77. 955 マンション住民さん

    >953さん
    私の感覚だと1階と2階の価格差はもっとあってもいいと思っています。
    いま2階なのですが1階が今より多少高くてもできれば移りたいです。
    ただ皆さんの感覚とずれているのであればしょうがないかと思いますが・・・
    今のところは空きが出るのを待つしかないのでしょうか(涙)

    また、階段だけ屋根があっても仕方がない気もしますがスロープはほしいです。
    今の車が上り下りする斜面にガードレールつけて歩道としてわけるというのは駄目なんですかね。

    >947さん、954さん
    私も感じました。
    今の駐車場が抽選で決まったことも知らずの発言には正直びっくりでした。
    言い分はともかく言い方に気を使っていただきたかったです。
    「お客様」と勘違いされているのかも。

  78. 956 マンション住民

    今の車が上り下りする斜面にガードレールつけて歩道としてわけるというのは駄目なんですかね。

    ガードレール設置は厳しくないですか?
    この斜面コンクリートだし、それにつけたらつけたでその分幅が狭くなるし。
    また違う不満がでそう。
    自分の責任で車に気をつけて歩く分にはいいと思うのですけどね。
    私も2Fの駐車場を利用してます。
    抽選に外れて不満はありますが、価格の上げ下げっていうのはちょっとどうなのかなって
    思いますけど。
    どうすれば3/4以上の賛同を得られて、再抽選とかできるんですかね。

    947さん・954さん・955さん
    私もそう思いました。
    どこの場所を言っているのかわからなかったけど
    バイク置き場が少ないから数台分の駐車場をつぶしてバイク置き場にしたらとか、
    借りている人の事をぜんぜん考えてない発言をしてた人ですよね。
    他の事でもちょっとえばって発言するし、正直いらってきました。
    理事の方達を管理会社の人と勘違いしているのでは?と思いました。
    言い方が嫌だったな。

  79. 957 マンション住民さん

    駐車場でかなり意見が飛び交っているけれどなぜ今になって2階に抽選で決まった人が料金が高いだのガタガタ言っているのか正直あきれる。はじめから駐車場の作りも料金もわかった上で抽選をしているはず...不満があるなら抽選する前に言うべきじゃないのか!!これじゃ子どもがわがまま言ってるみたいで話にならない...

  80. 958 マンション住民さん

    No.948さんが言うとおり、他の管理会社を入れて相見積を取らなければ管理会社の言いなりになりそうな雰囲気でしたね。 
    将来のマンションの大規模修繕についてもそうですよね。管理会社系の業者に相見積もりも無しに言われるがままでやらせたら、どれだけ水増しされるか。目先のパーティールームの数百円の料金改定なども大事なのかもしれませんが、
    「木を見て森を見ず」にならないようにしましょう。

  81. 959 住人

    957さんに同感。
    要注意人物がいるのか〜。出席しなかったので、誰だかわからんけど。

    どこのマンションもそうだけど、駐車場や駐輪場の場所決め再抽選はむずかしいよね。 理事会での提案のように、個人間で場所を交換するくらいしか実際できないし。 希望者は交換希望の貼り紙をどこかに掲示するようにしたら?

  82. 960 マンション住民さん

    >957さん
    抽選する前に個人が値段の指摘をしたところで変わるとは思えないけど....

    引き渡しからそろそろ1年ですし値段設定、作りがおかしいと言う声が
    複数上がったのであれば、議論をするのは当然だと思いますよ!!
    ちなみに私は1階なので値段は上がってほしくないのですが....

    最初がど〜だからとか言ってたら「なんも言えね〜」ですよ。
    駐車場に限りませんが、おかしな規約は変えるべきですし、
    時代と一緒に変わっていくものでしょ!!

    それと別の話ですが、
    もし予算があれば、総会の後にお茶会(表現古い?)みたいのがあればいいな・・・
    同じマンションに住んでる皆さんとコミュニケーションとりたいですしね!!

  83. 961 住民

    952です。

    953さん、そして皆さんの書き込みで、大方理解できました。
    どうもありがとうございました。

    駐車場の料金を変更した場合、それによる収益増減がどのように影響するのかなどわからないと、料金改訂の是非は何ともいえないなと思いました。

    960さん
    お茶会いいですね!
    我が家は共働きで二人とも帰りが遅いため、管理人さんですらほとんど顔を合わせない毎日なので…

  84. 962 住民さんA

    957さんの書き込みはどうかなと思います。
    駐車場の抽選に外れて仕方なく別の場所に停めている方もいるのだから、その方たちの意見にもきちんと耳を傾けなくてはいけないと思います。その上でどうすれば良いか話し合いすればよいと思います。

    最初から少数意見を無視、切り捨ててしまうのなら管理組合や理事会なんていらないですよね。
    全員が満足するのは難しくてもみんなが納得して我慢できたり妥協したりできるようにできたらいいです。

    総会に出ました。話題になっている方の話し方、私は嫌ではなかったです。同じ話を繰り返されるのはどうかと思いましたがそれだけ不満があるということだしきちんとしたいと思われたのでしょう。
    それよりもその方が発言するとまたか〜と言ったり周りにも聞こえるようなあくびをしたり笑ったりされてた方たちのほうが私は嫌でした。仮に発言者へでなかったとしてもです。

  85. 963 マンション住民さん

    ガードレールは単純な思いつきで書いてしまいました。
    ライン引くとかならできそうですけど、どちらにしても幅や安全面で確かに厳しそうですね。

    価格については、今の価格では1階の希望者がほとんどみたいなので
    価格差を広げることにより2階希望者も増えてバランスが取れると思います。
    収益増は修繕費積み立てにまわすのかと思っていました。
    修繕費が増えればみんなの利益ですしなにより将来安心です。

    今になって・・・という件については、意見を言うことはおかしいことではないしそうあるべきだと思います。
    どうも駐車場の価格変更意見は少数派のようですが、自分の意見が通らなかったとしても
    言えずに終わるよりは気持ちの整理がつくし結果には当然従います。

    総会では「またか〜」と心のなかで思ってしまいましたが、さすがに声にだしたりはしていません。
    ただ962さんの書き込みを読んで少し反省です。

    お茶会いいですね。

  86. 964 マンション住民

    高額な修繕費用がかかるものが発生する場合はアンケートしてもらったり、見積をとったりとか、
    この施工会社にするとか修繕の流れとかいろいろなお金の把握とかがちゃんとできるようにしてもらいたいと思います。
    理事会が決定し、事後報告でこの修繕をしましたとかはどうなんだろうって感じます。
    自分達のマンションですし、そんな大きなお金が動く修繕は滅多にないと思うし、
    手間はかからないと思うのですが。

    あと東亜建設に修繕や新規依頼をすると見積が高くて今回は見送りとかありますが、作業そんなに丁寧じゃないし、対応遅いしちょっとした事ならちゃんと契約を結んで他の施工会社とかでもいいのではないかと思うのですが。

    前の話ですが、
    黒い植木鉢の修理箇所まだ馴染んでなく違和感あるし(しつこい?)
    冬関係なく草木かれかかっているっていうか死んでいるところあるし。
    家の不具合を電話したら、すぐには壊れないから後で連絡しますとか言って音沙汰ないし。
    (。。愚痴)
    なんか大臣だしてくるし。
    ちょっとどうなの?って感じです。


    その方に悪気はないのだと思いますが。。
    不満があり、きちんとしたいという考えであれば、最低限の状況理解/把握・意見をまとめてから発言をしてもらいたかった。
    抽選で駐車場が決った事を知らない(管理会社が決めた)的な発言をしたり、
    今の駐車場の持ち主感情を逆撫でさせたり(バイク置き場が少ないから、何台かの駐車場をつぶしてそこを利用する)は私も聞いています。
    自分の感情や考えを強調し、あいまいな解決策をおしつけてお話しているなという印象をうけましたけど。

    笑ったりとかその方の発言の後にそういう事を言っている方がいるとは気づきませんでした。
    私も顔にはでてたかもしれません。
    えっちょっと何?みたいな。大人気なかったですね。すいません。

    理事会の方々お疲れ様でした。
    また理事会・総会等よろしくお願いします。

  87. 965 マンション住民さん

    №957です。駐車場に関して今さら不満を言っているのはやはりおかしい。決まったことを受け入れるのが当たり前...じゃないと駐車場の再抽選なんてやっていたらまた2階になった人が不満になるし、きりがない。価格改定もはじめから1階と2階の差があまりないこと知っていたはず、マンションの駐車場は安いことが売りでもあったのだから1階の値段を上げるという意見も今さらおかしいし、1階の値段を下げるのも一度その値段で受け入れて抽選したのだからする必要がないとおもう。抽選ではずれたのなら仕方がないのだからあきらめないと。大人なんだから一度決まったことでごちゃごちゃ言ってほしくないだけ。こどもだってじゃんけんで勝ち負けをちゃんとわかっているのに...どんな事でも当たりはずれがあるのだからこの事は結果が出ない...

  88. 966 マンション住民さん

    難しいですよね。全員が納得するやり方って。。。
    うちは前の住居で車上荒らしにあって以来、目の届くところを希望して2階にしてますが、
    1階のお知り合いの方曰く、夏は異常に蚊が多く、車に乗るたびに刺されたとか、薄暗く、
    車内の作業も出来ないとか、砂埃が酷くすぐ洗車しないといけないとか、一長一短なんだと思います。
    再抽選でも良いのですが、2階の方が1階を希望して、再抽選の結果、また2階でも納得するのでしょうか?今度は抽選のやり方が悪いなどと言って、ゴネ得を狙う方がどうしても居るんでしょうね。
    あの総会の雰囲気をみると。。。

    最初から少数意見を無視、切り捨ててしまうのなら管理組合や理事会なんていらないですよね。
    ⇒耳を傾けるのは大いに結構ですが、お宅もそのうち理事会になるのですよ。
    全員が満足するのは難しくてもみんなが納得して我慢できたり妥協したりできるようにできたらいいです。
    ⇒理想はそうでも、現状できていませんから。どうしたらいいか具体案ありますか?
    すみません。総会での不満=ゴネ得狙いとしか聞こえませんでした。

  89. 967 入居済みさん

    結局みんな自分の事しか考えていないから再抽選してほしいなんていうんだろうな。現状で納得している人がほとんどだと思うけど...なんだかんだ言う人は自分の希望が通らなかった人で大人気ないだけなきがする。理事になったらほんと大変ですね.......

  90. 968 マンション住民さん

    №960さん...駐車場の件はおかしな規約だとは思っていないので変えるべき点ではないと思います。わかりきっていたことを、結果が自分の思い通りにならなかったからでた意見だと思ったので今さらおかしいと言ったまでです。

  91. 969 マンション住民さん

    >965さん
    ごちゃごちゃって・・・ここは言葉だけのやり取りなのだしあまり乱暴な言葉は控えていただけませんか。
    また「大人なんだから」という表現をする人に限って大人気ないことが多いので気をつけたほうがいいですよ。
    あなたが現状に満足していることは十分伝わりましたので、あとは住民のひとりとして意思表示されればよいと思います。
    現状を見る限りでは希望通り駐車場の再抽選は難しそうですしね。


    >966さん
    いまの仕組みでゴネ得というのはありえないと思います。
    極論をいえば、今問題になっている室外機の件だってやっぱり床置きに変更しなさいというのが仮に総会として議決されてしまったら
    私としてはどうにも納得しがたいと思いつつ変更せざるをえないわけですが、
    どうしても床置きしたい〜!!と誰かがゴネたとしても無理というのはわかりますよね。

    962さんではありませんが私が感じたことを。
    ⇒耳を傾けるのは大いに結構ですが、お宅もそのうち理事会になるのですよ。
    そうですね。理事会にそのような役割を求める以上、私もがんばらなくてはいけません。
    今の理事会にはとても感謝しています。
    ⇒理想はそうでも、現状できていませんから。どうしたらいいか具体案ありますか?
    多数決が絶対ではないですが、住民の一定割合以上が賛成した案を採用することになっているので
    できるだけ多くの人が納得できるのではないでしょうか。(具体案=総会に意見を取り上げてもらい採決をとる。今のままですね。)
    そのような意味では、選ばれた案が住民の総意というのはほとんどないと思いますが
    その結果にみんなが納得するというのは可能だと思います。

    その案はこうだから無理だといわれるならまだしも、もう決まってるんだから意見をいわないように
    というのは私としては到底受け入れられません。より良いマンションにしていきたいですよね。

  92. 970 マンション住民さん

    №965さんの意見わかります。  私も一度抽選で決まったことまた抽選し直すとか料金を上げ下げしたほうがいいと言う意見はいまさらおかしい!!意見するなとは言わないけれどこのことに関しては私も今さら言うのはずるいと思う。決まったことをむしかえすのは意味がないよ。

  93. 971 住民さんA

    今回の臨時総会ですが、40戸以上の方が参加もされず
    委任状の提出もされていなかったそうです。
    規約の改正は3/4以上の賛成が必要ですので
    このマンションの住民210戸だとして158戸以上の賛成が必要になりますよね
    今回の場合だと仮に臨時総会に参加された人13人の人が反対すれば、残りの157人が
    委任状や個別の決議権で賛成されていても否決されてしまうんですよね。
    実際今回の目玉だった地震保険は155人賛成票がいて否決されたそうです。
    総会に来て意見を言う方はまだましです。
    これほど自分が住んでいるマンションに無関心な人がいれば
    これから先、どんな規約も変更できなくなるのではと心配しています。

  94. 972 マンション住民さん

    なんだかここで議論しているのが空しくなるような無関心票の数ですよね。
    一般的にマンションの総会出席率ってどれくらいなんでしょう。

    地震保険は賛成だったし当然議決されると思っていたので残念でした。
    実は恥ずかしながらてっきり保険には入ってるものと思っていました。。

  95. 973 マンション住民さん

    そうそう、結局無関心な人がほとんどで、不満を言ってる人もごくわずかなんだよ。これが現実なんだね.....

  96. 974 マンション住民さん

    966さんが言っている、少数意見を無視、切り捨ててしまうなら管理組合や理事会はいらないい・・・それは物事にもよると思います。駐車場の事に関しては、抽選にしなければ永遠に決まらなかったと思いますよ!誰もが納得する方法有るんですか?マンションを買う時だって欲しい住戸に何人も希望者が居たら抽選・・・宝くじ抽選・・・ハズレたらダダこねますか?世の中では決められない事に対して平等な手段として抽選て物が有るのではないでしょうか、文句なしでしょ!
    もし駐車場が再抽選になったとしたら、毎年するしかないでしょう!納得出来ない人が居る限り
    管理組合や理事会は、もっと重要な話し合いの場では・・・

  97. 975 マンション住民さん

    宝くじ毎年買ってはずれ続けてますが宝くじ協会に文句いってないですよ(笑)
    それに抽選がだめとは誰もいってませんよね。
    宝くじのように毎年買う=再抽選は大変なので難しいと思いますが、抽選はずれちゃった組が少しでも満足できるよい方法がないかなと。
    今の場所に満足してるかいないかで意見がまったく異なるでしょうから、今のところ希望者同士の交換しかないのかもしれませんね・・・
    駐車場と住戸の話は別だと思います。

  98. 976 マンション住民さん

    駐車場と住戸・宝くじの事ではなく、抽選と言う意味を言っているのですが?どれもハズレたらしょうがないと私は思っています。私は往生際良い方なので(笑)抽選にハズレた人が少しでも納得する方法・・出来ないから再抽選・料金改定とか言い出してるのでは・・・抽選で1階を当てた人の意見はどうなるのでしょうかね(笑)ほぼ誰もが納得出来ないから最終的な手段で抽選にしたと思うのに・・・まぁ〜今さら変わる事はないと思いますが。本人同士の同意で交換しかないですね!

  99. by 管理担当

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