783さま
人生経験豊富なご老人、恐れる事無かれ。
老いては・・・・・とあります^^
譲る寛容をお願いします。きっと花園が待っています。
理事会に女性の割合を増やすのはいいことだと思う。きめ細かなソフト面の充実などが期待できそうだから。(ワーキングウーマンも多いから、女性だからといって家に長くいると決め付けるのはどうかな。)
65歳定年は、どうだろう。お年を召された方も多いから、要望を汲むのにある程度はいたほうがいい。
今までの理事会は平均年齢が高くて男性多かったよね。オスの本能は戦う方向に行きやすいのかね。
>>過給機全開高速油圧舌匠話術壁面衝突予測不可我方向迷洗脳老人頭脳
まさにその通りですよ。。。お隣でもそうだったとはお気の毒に。
しゃべりは上手なんだけど内容がないんだよね。言いっ放しで発言に無責任だし。
ところで壁面衝突ってなんですか(笑)
787さん
もちろん、冷静な奉仕の頭脳があれば90歳でも定年制は不要ですね^^
前首相、中曽根氏は定年制で弾かれ
憤慨していたようですが・・・どこの国の代表者は若返りしています。
町内会である理事会でも同様。
女性はどんどん参加しましょう。期待しています^^
この掲示板、悪ふざけが少なくなって、現理事会に対する賛否も含めて、理事会の在り方に大変参考になる実質的な議論が続いていますね。24日にはもちろんその場の発言も十分聞きますが、総会は時間の制約があるでしょうから、この掲示板を通して予備知識を持つことが出来たのは感謝です。
同意。
予備知識、というか危機感を持って臨めるのはいいことですね。
788さん
壁面衝突:「井の中の蛙、過信のあまり勢いずき、大海の壁に・・」の意と解釈してください。
↑
自演するにしても、もうちょっとマシなやり方があるだろ。
しっかし、総会が楽しみだな。
説明会はズッこけたからな。
34街区問題を総会で質問する人は要りませんか?
議案書にないので質問しようがなく困っています。
要りませんか → いませんか 訂正します
>>797
議案に無くとも、理事会に対して質問する事は問題ないですよ。
きっと、他の人も34街区の件は質問があるでしょうけど、1人よりも2人、
2人よりも、もっとたくさんの人が筆問して、住民の関心の高さを示してあげないと
鈍い理事会は理解できないと思います。
みんなで、34街区の件で理事会を突き上げましょうよ!
賛成です。ただでさえ理事会には胡散臭い人が混じっているわけですから、プレッシャーを与えなくてはいけませんね。
質問するときには「なぜ」と理由を納得できるまでと訊くと良いと思います。何か質問すると、はぐらかすような答えが返ってくることがありますが、そういう時こそ「それは何故ですか」と尋ねてみましょう。
34街区のことなんて関心ないよ。別に何が建とうがウチは影響ないし。
住人だからといって、利害は一致しない問題だからね。
そんなことより、管理費滞納してる居住者をどうするかの方が問題だよ。
滞納も問題だけど、それよりも管理会社による管理費の無駄遣いの方が大問題だよ。
いや極端な話、何が無駄遣いかは、人によって考え方が違うけど
管理費未納問題は入り銭の問題だから、まずはそっちをなんとかしてほしい。
理事会に。未納者は掲示板に張り出しするとか。
>>805
そんなことしたら名誉毀損で訴えられますよ。
それより滞納についても管理会社にいいようにやられている気がします。
今の管理委託契約は長期の滞納については管理会社の手を離れるような形になっていますね。要するに、管理委託契約の見直しをしないと、滞納の問題も後手後手になるし、必要な修繕積立金は貯まらないし、とにかく色々な問題が積み上がる一方なのです。
管理規約から三菱藤和の名前を削除するのがまずは第一歩ですね。こんなことは、反対する理由が無いからすぐに規約変更に必要な数の賛成が集まると思うけど。
>そんなことしたら名誉毀損で訴えられますよ。
じゃあ1階の掲示板はどうなんだ。
ひとつひとつの問題、34街区にしろ予算にしろ、今後取り組むのは理事会。
理事会のメンバーがどうなるかによって、すべての明暗が決まるといってもいいはずだ。
34街区に対してどういう態度をとるべきか、理事会が勝手に決めるのではなく
住人アンケートでもやって住人の多数意見に従うようにしたらいいと思う。
理事会は議員とは違って選挙で選ばれたわけでもないしね・・・
うちの場合、理事会の立場は一応住民の代表ってことになってるの?
引き受けてくれている事対してには大感謝しております。
管理費を滞納するような住民にして
私腹を肥やす理事会あり。
理事会は、住民の代表ではありません。
住民を代表する個人やグループもありません。
住民の意見をまとめる唯一の最高機関は、管理組合総会です。
皆さんの権利を行使するとても大事な場です。
理事会とは、総会決議で決まったことを執行する、執行機関にすぎません。
市議会と市役所の関係に似ているかもしれません。
市役所の役人は、市民の選挙から選ばれているわけではないし、市民のための仕事を
してくれる有益な人達だけど、市民の代表ではないですね。
市民の代表は、選挙で選ばれる市議などの議員の方じゃないですか?
皆さん、市役所の役人が
勝手に消費税をあげたり(マンションでいえば管理費や修繕積立金)
必要もないハコモノを作って税金を無駄使いしたり(フォレシスで言えば、IT予算かな?)
役にたたない有識者に大金を払って諮問委員会をつくったり(フォレシスで言えば、マンション管理士かな?)
業者と癒着して、指名発注したり (フォレシスで言えば管理会社の言い値で管理費が決められていること)
役人がこんなことをしたら、ふつう市民なら怒りますよね。
役人は難しい仕事をしているかもしれないけど、何様のつもりだといいたくなります。
理事会は、総会で決まったことを粛々と行う存在にすぎず、
住民の上にたっているわけではありません。
国政における内閣や会社におけ取締役会とも全く違います
内閣総理大臣は、政権政党から支持を集めた人物が選ばれます。政権政党のリーダーですし、
リーダーは、彼を支持する議員をたくさん抱えています。
会社における取締役も、会社におけるトップ経営陣です。会社の従業員を雇用する立場です。
理事会の役員と、一般のマンションオーナーは横一線で同格です。
理事会の理事を選挙や推薦で選んだでしょうか?
そんなことはどのマンションでもないですね。上に立つ人ではないからです。
立候補したり、抽選できめられただけの人たちです。
総会で決められたことを執行するだけのことだから、抽選でいいのです。
大事な物事は、最終的な意思決定機関である、管理組合総会で決めればいい。
それが明日です。
役人がダメということは、それを監視する議会が無能だということ。
最終的には議員を送り込んだ主権者たる市民の「当事者意識」の問題に行き着くわけだ。
管理組合に当てはめれば、
住民の当事者意識が問われている。
理事会や管理会社を「彼岸」に置いて石を投げているだけでは問題は解決しない。
理事会や管理会社が何をしてくれるか、を問うのと同時に、
自分はこのマンションの管理運営に対して何ができるかを問うべき。
>>自分はこのマンションの管理運営に対して何ができるかを問うべき。
自分ができること
1 最高意思決定機関である管理組合総会に出席し、自分の意見を発言すること
2 執行機関である理事会をしっかり監視し、間違いがあれば問題を指摘すること
3 理事会が間違いをし、住民利益を犯したと判断したときは、監事を動かし、理事を解任すること
4 理事会が総会どおり執行しているかどうか見張るために、理事会の傍聴をすること。
5 傍聴ができなかった場合は、議事録の閲覧をし、理事会の動きを監視すること
6 34街区に関しては、問題を共有する仲間とグループを結成し、議会や行政に、署名などを提出すること
7 管理委託料の引き下げを実現するために、理事会に他業者の合見積もりの実施や結果報告を要請すること
8 理事会の暗黒政治をなくすために情報ディスクローズを要求すること
9 管理会社や施工業者、IT業者から特定理事に利益が還流してないないかチェックする。発注は競争入札や企画コンペをしているかどうかなど資料を出させる。義義があれば監事に動いてもらう。
10 住民のマンション管理への意識向上のためのセミナーや勉強会を立ち上げて出来るだけ多くの住民に参加してもらう
9
11 1から10までを実行に移す。
809です。皆さん、詳しい回答ありがとうございます。勉強になりました。
1から10まで自分で実行に移すのは当たり前だけど、
同じことをする人をひとりでも増やす。
理事会の横暴や管理会社との癒着を引き離す。
現実世界で実行するためには
ここと違って顔と名前を明らかする必要がありますね。
がんばってください。
総会は 爽快に やりたいね
819 あんたも匿名や
1)総会では名を名乗って意見を言うこと。
2)理事会に対しては根拠の無い悪口ではなく、客観的な不正の証拠を出して、住人を説得すること。
以上のことを行ってくれたら、意見を拝聴します。
その上で納得すれば、あなたがたを支持します。
今のネットでの書き殴りはひたすら無視です。
理事会掲示板の方にとても参考になるレスがありましたので、全文引用します。
管理会社をクビにする必要はないですが、管理委託料を見直せば、駐車場1割まわしただけ収入の少なくとも一部は修繕積立金にまわせます。
フォレシスの場合駐車場収入が、一部をまわしただけでも大金ですし、やる価値はあります。管理委託料を引き下げた分、駐車場収入から、修繕積立金に行く金額がでることになります。
繰り返しますが、管理会社のリプレースは必ずしも必要ではなく、合い見積りをして管理費をさげることは可能だと思います。
以下引用
2年目にデベの「ひも付き管理会社」をクビにした後
3年目から、駐車場の使用料金からメンテナンス費を差引いたすべてを修繕費にまわしました。
管理会社の変更で管理委託費を下げることができ、修繕費にまわせる金が充分に捻出できた。
駐車場の使用料からメンテナンス料を引いた分を修繕費にまわすのは当たり前です。
管理費が足りないから、駐車料を管理費に入れるなど馬鹿げたことです。
しかし、まわす金がないからどうしよう?となる。
無駄金をみつけることなど超簡単、管理費を削ればよい。
デベの「ひも付き管理会社」をすげ替えればよい。よく勉強しましょうよ。
デベは、初期の管理費、修繕費の設定をデベの都合のよいようにしています。
修繕費の問題はここからはじまります。根本を処置しなければ焼け石に水です。
皆さんは解るかな?賢くなってくださいよ。
これを書くと、またまた、デベかこれが出来ないマンションの者からの反発あるだろうな!
よそのマンションのことは、どうでもよいかな、
焦って金集めに走る管理組合みるのもよいのかな。
30年間で約23億円×2の不足(計算に間違いがなければ一戸あたり月に約1万3千円の不足)が想定される現状下、少しでも冗費は抑えなければなりません。第3期収支予算(案)でインターネット関連費が計上されていますが納得できません。もし導入すれば導入初期費用以外に毎年維持管理費が必要になると思います。本当に必要なのですか。導入調査費とは何ですか。調査費など払わなくても業者は無料で喜んで仕様書を持ってきますよ。工夫に工夫を重ねて我慢に我慢を重ねて冗費を抑えましょうよ。
そもそも管理会社の言い値で管理委託費が決められていることに納得ができません。
管理委託費の相見積もりを取ることと、例えば植栽の管理や保険の手配などは、管理会社を通さずに(委託契約からはずす)地元の業者と管理組合で直接契約することが可能です。以前私が住んでいたマンションではそうしていました。三菱藤和は所詮他人の金なので、彼らが使う業者に対して合い見積もりなど取らないし、業者の言い値に彼らの口銭を乗せて、それでこちらに請求書を回すだけです。
>>826
勘違いされているようですが、メスを入れるべき管理委託料は3億円近くありますが、元々植栽や、損害保険料はその外側です。
植栽の手入れや損害保険の契約は、管理組合との直接契約です。しかしともに小さい金額ではないので、業者選定をしっかりやって、コストダウンを追及することは将来にわたって必要だということは
賛成です。
植栽は特に年数がたつと、手入れをするポイントも変るし、どの程度キレイな状態を保つかという
レベル感でも費用は大きくかわるようです。
例えば、同じ木の量でも、公共の公園などは、数年に一度ばさっと刈って、2,3年はあまり手をかけないとかして低コストにしていますが、鑑賞を目的とした庭園は、四季折々に丁寧なメンテナンスを
しているし、そのレベルで全然コストは変ってきます。
どのレベルのキレイさを保つかはまさに資産価値に直結するので、住民の意識レベルで決めないといけません。
私はどちらかというと植栽に関してはコスト優先ですが、住民によっては、丁寧な手入れを望む方もいらっしゃると思います。現実に雑草のことで、苦情をいう方もおられます。でも資産価値を考えれば当然のお叱りだと思います。
>そもそも管理会社の言い値で管理委託費が決められていることに納得ができません。
重要です。
匿名の掲示板っていいですね。匿名と無責任は表裏であることは自明ですから、おちょくりや面罵があっても、それはそれで読み飛ばして、そういうものを超えて本音の意見や議論が聞ける。匿名の掲示板に対する認識を改めました。良質の情報かどうかはともかく、マンションの管理運営にまったくど素人の住民としては、この掲示板の議論は情報のソースとしては、総会を前に必須でした。明日はじっくり聞いて判断しますよ。
コンシェルジュの費用など削減すると目立つ部分でサービスが低下するのでスマートではありません。
例えばコンシェルジュの勤務時間数が同じでも朝番や夜番に分けることで利用ニーズの高いシフトになりサービスが向上します。
勿論、コスト優先ならサービス時間数を削減することになりますがサービスレベルダウンは住民から不満が出ます。
やはり目につくサービスは下げずむしろ今までよりサービスを向上させつつ、
ムダなもの見つけて
地道にコスト削減を目指したらどうでしょうか。
↑それって何?
やはり一番大きいのは人件費だから、管理センターの人員を減らせないかどうか、考えるべきじゃないですかね。
将来、大規模修繕のときにお金が足りないからといって銀行から借り入れをしたり、区分所有者に追加で数十万とか請求しなくていけなくなるような事態は避けたいですね。
保険の見直しはすぐにできると思いますよ(by保険会社勤務)
ムダかそうでないかの線引きは誰がするのですか?
ムダでないものまで削られて、貧乏臭い団地にされたら、ここを買った意味がない。
貧乏臭い団地に住みたい人は、まず出て行って欲しい。
ムダなもの、必要なものを最終的に決めるのは総会の議決です。
無駄だと思うのは、IT調査費50万。50万もかけて一体何を調査するんだ?
それと、支出が多すぎだともうのが、マンション管理士に対するコンサルタント料年間540万円。
昨年のコンサルタント料は8月から10月で77万円。理事会は77万円は試用期間だったから安いといっていたが、本当か?
3ヶ月77万円の方が相場なんじゃないの?
議決されたのに後で文句いうな。
議事進行
金額の枠内でやってね
マンション管理士の報酬は担当理事に還流しています。
きょう追求すればよかったじゃん。
証拠があるんでしょ。そこまで言えるなら。
>昨年のコンサルタント料は8月から10月で77万円。理事会は77万円は試用期間だったから安いといっていたが、本当か?
試用期間だったんだね。
本採用ってどうやって決まったの?
>>837さん
マンション管理士なら専門職だしそれぐらいの相場が妥当だと思う。
これ以上安くなるとぶっちゃけ「いてもいなくても同じ人」レベルになるよ。
(まあ、今の管理士のレベルによっては高いかもしれないけど)
管理士の費用を落としたいなら直契約を検討するのが良いと思うけど。
中間マージンが消えるから2割ぐらい安くなるし、
本当に優れた管理士だと判明したら同じ金額で直契約にしたりすると、
専属で頑張ってくれる頼りがいのある味方になることも。
マン管ってそんなに金になるのかあ…
小遣い稼ぎにとろうかな。
えっ! マンション管理士は既に管理組合の直契約なはずだけど。
となると、やっぱり2割ほど割高ってこと?
この掲示板で前から噂されていたけど、本当だったようですね。
新理事長には噂の人物が就任ですか・・・。
なんか出来レースですね。
インフルエンザで参加できませんでした。すみません。
なんか今日の総会はすっきりしません。もやもや感が残る理事会側の説明だった。
質問者への理事会側の回答を聞いて、やっぱり理事会のやり過ぎが感じられた。
辞任までさせて、更に、ある期間理事への立候補も禁止するという処分は重すぎた思う。
質問者への理事会側の回答にもあったが、辞任の理事二人は住民のために管理会社の業務怠慢を叱責した事が原因と言っていたし、
また、別の質問者も言っていたけど、理事二人の主張と管理会社側の主張において、その現場にいなかったのに、なぜ、管理会社側の主張が正しいと判断したのかの根拠が不明だった。
最後の質問者が言っていたように、理事会が住民の理事に立候補する権利まで奪う事は違法だと思った。
なぜ理事会は、辞任の理事二人をそこまで徹底して叩く必要があったのか?
理事会への不信感のみが残った。
いや、そんなアフォなことがありますかいな
総会に行ってみて、この掲示板でリークされている話は真実だということが分かった。
でも、ここの掲示板を見ている住民って少ないね。
たぶん、いつも特定の住民しか見ていないのではと思った。
今日、そんな印象を持った。
今日の総会は、面白かった。前理事長と監事の言動について、噂のインターネットメールや録音テーマを理事会に請求して、この掲示板に公開してみたくなりました。すごいことになりそうじゃん。お楽しみに。
新理事長をなんとか解任する方法はありませんか?
あれはどう考えてもおかしい。
こういった、公開されている掲示板で個人が特定できるような書き込みや
マンション内で完結させるべき情報を垂れ流しにして良いのでしょうか?
フォレシスは大規模なマンションですし、ご自分の思う通りにならない
こともあるかもしれません。だからといって、匿名掲示板に品のかけらも
ない書き込みを悔し紛れに投稿しても、誰の賛同も得られないどころか、
ドン引きされることはさすがにおわかりになったでしょう?
もういい加減におやめになった方がよいと思いますよ。
確かに。理事会は、いつでも証拠は出すと言っていたので、事実をこの掲示板に公開して、みんなで議論した方が良いと思う。みんなでやってみよう。
新理事長って、マンションの掲示板には発表されていないけど。何で知っているの?あなたは誰。
じゃあ、
みんなでやってみよう。
とか扇動している人間から、顔と名前、部屋番号公表しな。
面白いことになりそうじゃん。
856、859よ。
総会では、理事会は証拠は無いと言っていた。ただ単に管理会社側の証言のみで判断したという不公平極まる説明だった。
何を聞いているんだ? 総会に行ってないだろ。例によって、工作活動か? 本当にえげつない連中だな。
発表されてない情報を流すこと自体 どう考えたって、理事会の不満分子だろう。良いスレだったのに、胡散臭いスレになって残念。
これからエクステンションセンターの講座や講義がフォレシスホールで定期開催出来るらしいし悪い事ばかりじゃありません。しん理事長に期待しましょう
必要ありません。
高級マンションにふさわしい知性と教養を備えた人が理事会を格調高くしてくれましょう。横浜市役所や市大の支援も受けられますし34ガイクも積極的に推進してみなとみらいの発展に貢献出来るし期待に胸が高まります。
一般のマンション住人が食い物にされているようで悲しいです・・
黒い疑惑に包まれた新理事長は正直信用できません・・・。
理事はやはり立候補ではなく、抽選か輪番にするべきだと思う。
>最後の質問者が言っていたように、理事会が住民の理事に立候補する権利まで奪う事は違法だと思った。
こんな理事会、終わってますね。恐ろしい。
黒い疑惑に包まれた、恐ろしい理事会ではないですよ。
新理事長は、横浜市大の要職にあるアカデミズムの長であるエクステンションセンター長です。
34街区の疑惑などあろうはずがないです。
横浜市や大学ともパイプができ、エクステンションセンターと同フロアーにある管理会社との
綿密な連絡もできましょう。
まさに管理会社と信頼関係にもとづく協調関係による住みやすいマンションが実現します。
期待し、文句を言わずに、住民の皆さんは安心してお任せしましょう。
34街区も開発もこれで妨害する不穏分子も理事会から排除できたので、順調にすすむでしょう。
明日のみなとみらいを支える中核的なショッピングモールになることでしょう。
総会出席してよかった。前の理事長が解任に近い辞職ということで、これはただ事ではないと思い、今回はその間の事情説明があるだろうと期待して出席しました。現理事長さんのこの問題の経緯説明は、苦渋と戸惑いがありながらも、人身攻撃になることを極力避け、淡々と話を進めてくれて、説得力がありました。理事長の説明の前に異議ありとして発言した方も、感情的になっていると断った割りには、整合性のある内容で、それはそれで了解できる内容でした。何回か発言された現理事会に批判的な方の発言も首肯できる点が多く含まれていました。前理事長については、壇上の理事から、問題はあったが、住民を思っての行動という補足がなされていました。前理事長は一生懸命だったのだと思いますが、住民が基本的には平等で、ボランテア理事によって支えられているマンションの理事会のリーダーとしては、バイアスがかかり過ぎたお人柄だったのでしょう。俺についてこい式の事業の創業者のような立場であれば手腕をふるえる方ではないでしょうか。各議案内容のプレゼンテーションをして下さった担当の理事さんたちもよく整理された説明で敬服しました。能力の貧しい自分が抽選で選ばれた際には、それこそ貧者の一灯ぐらいのお役にしか立たないかも知れませんが、義務は果たしたいと思います。それにしても良識と能力に富んだ方たちが多いこのマンションに住めてよかったなあと思いながらの帰路でした。戸建てから移ってマンション住民として一皮むけたように思える総会でした。理事さん方有難う御座いました。新しい理事さん方よろしくお願いします。
アホなオイラにはスッと入ってこんのじゃが、安心しぃってことだべか?
> 前理事長については、壇上の理事から、問題はあったが、住民を思っての行動という補足がなされていました。
更に、理事会が決定したことを管理会社が実施しないため、強い叱責が行われたとも言っていましたね。
であるなら、解任に近い辞任をさせて、その上、理事に立候補する権利も奪うことをした理事会はやっぱり異常な行動だったと思いました。
それに、現場を見ていない理事連中がなんで管理会社側の言うことを信じて、前理事長と監事だけを処分したのか?
今回、管理会社側の失態が原因であるからこそ、管理会社側の言う事は信用できないと判断しても良かったのではと思う。
最悪でも喧嘩両成敗で双方に注意を与えて幕引きするのが妥当だったと思う。
そんな常識的な判断がされなかった理事会は管理会社と癒着した理事が多く含まれていると考えた方が異常な処分がなされた理由がスッキリする。
むなくそ悪い総会の話をこれ以上レスするのはやめてもらえるかな。
話違い過ぎるけど、結婚式場の広い空き地は国有地なんだね。何ができるの?
あとちっこい疑問だけど、サンクス、なんで車がとめられなくなってるの?
>>877
サンクス前が改造車族の溜まり場になっていて、深夜に騒いでいるから。
苦情を入れたL棟住民や警察の指導のおかげ。店主も族に辟易したから協力。
サンクス店員がトラブルに巻き込まれることを恐れたらしいね。駐車場を閉めても商売できる
立地でしょし。
話しは変わりますが,フォレシスサロンに初めて行きました。
内覧会の時見れなかったんだけど,管理員さんに聞いたら見学させてもらえましたよ。
ホールからの庭の眺めが素晴らしく,ランドマークも中央に見えて
とてもよかったです。(34街区が立ち上がるとランドマークは見えなくなると思いますが)
キッチンもあるので,お客さんが大勢集まる時とか,なかなか良いと思いました。
エクステンションセンターって何ですか?
>>880
横浜市のQ&Aページからみつけました。
Q 横浜市立大学 エクステンションセンターの場所はどこですか。
A 横浜市立大学エクステンションセンターの場所は、横浜市西区みなとみらい2−2−1 横浜ランドマークタワー13階です。
最寄り駅は、JR・市営地下鉄「桜木町駅」又はみなとみらい線「みなとみらい駅」です。
(Tel 045-224-5650) (Fax 045-224-5651)
Eメールアドレス exten@yokohama-cu.ac.jp
<関連ホームページ>
横浜市立大学
http://www.yokohama-cu.ac.jp
横浜市大のホームページより
エクステンションセンターは、大学の教育研究機能を拡充し、地域社会のニーズに応える継続学習の拠点として、みなとみらい地区の横浜ランドマークタワー内に開設されたものです。
附属2病院は、時代のニーズに合わせた高度でかつ安全な医療サービスを提供し、患者・市民の満足度を高めるため地域医療の充実・向上に努めています。
そのほかにも、大学の施設開放、地域と連携した事業などを通して、地域貢献を図っています。
マンション管理コンサルティングの費用
戸数 3ヶ月契約料金(月額) 6ヶ月契約料金(月額) 12ヶ月契約料金(月額)
〜50戸 21,000円(税込) 19,950円(税込) 18,900円(税込)
51〜100戸 31,500円(税込) 29,925円(税込) 28,350円(税込)
101〜200戸 42,000円(税込) 39,900円(税込) 37,800円(税込)
201〜500戸 52,500円(税込) 49,875円(税込) 47,250円(税込)
501戸〜 73,500円(税込) 69,825円(税込) 66,150円(税込)
http://www.mankan-navi.com/consulting/
上記に対して、フォレシスのコンサルタント料は月額45万円。異常に高いのだけど。
これに釣られて、理事会の横暴を見て見ぬ振りしたのではと思います。
だって違法でしょ、理事会が二人の住民の理事への立候補を禁止するなんて。
それを見過ごすマンション管理士は、無能か、又は、金に釣られたかのどっちかしかないでしょう。
やっぱり、昨年8月から10月までの契約、月額25万の方が適正なコンサルタント料だったのだと思います。
そもそも管理士さんにはどういう業務を委託してるのでしたっけ。。
月額顧問料だったら,うちの規模だと,大体相場66万くらいみたいですね。
マンション管理士 報酬で検索してみたら,
1戸当たり525円 または, 何戸までいくら,何戸以上一戸あたり325円加算
となっててどっちで計算しても66万くらいでした。