地下に駐車場で、地上はお店とオフィスでないと街の活気がでないと思う。
説明会の内容をみると、予め数段階に渡る修正プランが用意されている様にも思えます。
初めにどうしようも無い計画でプレゼンしておいて、これを順次手直ししていくかの様に見せかける。
もともと建設自体に反対していた近隣住民のエネルギーを、修正によってある程度の満足を与えて分散させる事により、摩擦を解消していくというストーリーが見えませんか?
オサレな植物園と水族館を併設して欲しいな。地下からのエレベーターやエスカレーターは水槽の中を通って…(妄想というか暴走)
『説明会の内容をみると、予め数段階に渡る修正プランが用意されている様にも思えます。
初めにどうしようも無い計画でプレゼンしておいて、これを順次手直ししていくかの様に見せかける。』
事業主としても、大金がかかったプロジェクトだから複数プランたてて計画に望むのは当然かもしれない。それなら説明会で、A案はこれ、B案はこれとプレゼンすべきであって、出し惜しみするように順次見せていくなど顧客に対して無礼であるし時間のムダをさせることなので許されることではない。少なくとも上場企業がやることではなくそんなことをする会社は社会的に排除されるべきではないでしょうか?昨日の説明会で前に座っている人が言ってましたが『今はいいかもしれないが、そんなことをしていると100年先には潰れるよ』という言葉がそのままあてはまります。
もしかしたら昨日の説明会の真実は、見せ掛けプランのプレゼン第一弾だったかもしれません。
でも仮にそうだとしも手直しプランを頭ごなしに否定して行くことも住民側としてできないと思う。
いくら事業主のやり方が気に入らないとしても
1いかなる建物もゆるさない公園にしろだとか
2マンションはどんなものでも建てるなとか、日照被害や景観被害を最小に考慮したマンションであっても絶対に建築反対
というわけにはいかないでしょう。
交渉の落としどころとして
1敷地内のマンションが建つ場所を変えさせるとか
2マンションビルの形状を周辺への日照や景観被害をデザインに変更させるとか
3美術館前の無粋な駐車場ビルをやめさせて周辺環境になじむデザインに変更させるとか
今思いつくのはそんなところだけどプランの修正を交渉していくことに結局なるのじゃないかな?
相手がこちらより上手で次のカードを準備しているのだとしても、
相手が用意したカードだとわかった上で相手と交渉して、
住民にとってより良い条件を引き出す戦略をとるしかないような気がするけどどうでしょうね?
水族館、いいですよねぇ・・
地下で海とつなげて、ホェールウォッチングができる水族館なんてできたら、激しく人が集まると思いますがね。まあこれも単なる妄想ですね。
あとは、豊洲の職業体験館がここにもできると素晴らしい。
ディズニーの屋内型テーマパークはポシャってしまったので無理ですが、USJの横浜版なんかどうでしょう。
後楽園のラクーアとかお台場の大江戸温泉のようなリラックス施設でもいいかな。
あ、もうMMには一つありましたね。
いや、イオン(ジャスコ)とヤマダ電機で、みなとみらいの活性化もいいのではないでしょうか。
イオン、ヤマダのあるところ、人が集まりますよ。
(我々にとっては少し迷惑ですが、今の世界的な金融恐慌、景気後退下、
最優先課題は、みなとみらいの活性化であり、マンション建設による、
昼間のゴーストタウン化は避けるのがよいと思います。)
集客施設だと、やっぱり駐車スペースが必要になりますよね…地下には共同溝とか、みなとみらい線とかがあるし…
ただ、せっかく駅直結の店舗にそれだけの駐車場が必要なのかな?と個人的には思います。まさか、量販店や安売り電気店を持ってくるわけでもないんでしょうに。
それにしても、着工まで6か月となると設計の一部手直しくらいしかできないと思うんですが、どうなんでしょう。冗談でなく、代替プランが隠してあるのかな?
おっと、書いている間に>>28 さんの書き込みがありました。
すみません。決してイオン、ヤマダにいちゃもんをつけているわけではないんですが、そうなると店舗の性質上、駐車スペースの優先順位が上がりそうな気がするのでどうなのかな?と思った次第です。
『せっかく駅直結の店舗にそれだけの駐車場が必要なのかな?』
この点に関してものすごく疑問です。
みなとみらいに住んで2年経ちますが有料駐車場に関しては不足を感じたことはありません。
どの駐車中もいつも満車なんていうことはみなとみらいではありませんよ。
みなとみらい駅前には既に、ランドマークや横浜美術館のパーキングがあるし、ちょっと歩けばパシフィコの巨大な駐車場、ジャックモールの駐車場もあるし駐車場にこまる立地ではない。
三菱地所は市場調査しているのでしょうか?
美術館前にまた巨大な駐車場を作ってガラガラにしたらそんなもの社会悪ですよ。
ついでに蛇足ですが、休日大勢のお子さん連れで賑わうアンパンマンセンターにも巨大な駐車場が併設されています。みなとみらいは駐車場だらけであり既に過剰であまってます。
家電量販店はどこも厳しいから新規出店は簡単ではないかもしれませんね。
デオデオが移ってくれれば一番良いと思いますが・・
ヨーロッパにあるレゴランドなんか日本風にアレンジして誘致できませんかね。
単に人が集まればいいのであれば、場外馬券売り場という手があります。
それか松沢知事に頑張っていただいて合法のカジノなんかできたら最高ですな。
たしかに駐車場は余ってるわな・・
この案、三菱の単なるブラフと見ました。
住宅取得控除の期限が見えないため、地所は着工を急いでいます。
また、政府は消費税を3年後に上げると言っており、この前に売り切りたいとも思っています。
でも我々は残念ながら、今回のプランに反対するしかないのです。
横浜市もよくこれで、許可を出したものですね。
他の区画は却下してまで厳しく審査しているのに、何故34街区だけこんなに甘い審査なの?
本当は、丸ビルみたいなおしゃれなビルを期待していたのですが、残念です。
>>30
昨日の説明会に出ていない人だと思いますが、イオン、ヤマダのような大型店舗は絶対に入りません。
そのような大きな店舗スペースは計画されていないのです。
ある方が『(昔みなとみらいにあった)東急ストアみたいなのがほしい』と要望がありましたが、
テナント誘致は決まっていないがいわゆる大型店舗の誘致はないと断言していました。
また併設される駐車場はテナント来客者用となると説明がされましたがみなとみらい線で来るお客が大半だろう?という当たり前すぎる疑問に回答できていませんでした。
駐車場は750台と巨大ですが、収容台数は市場調査をして必要台数を割り出してのではなく、設計担当者の説明によると役所が決めた建築基準の上限(!)の収容台数を基準として設計したとまことに頭の悪い回答をしていました。つまりあるガイドラインで認められた上限の台数を設計した(横浜市当局もガイドライン内だから許可せざるを得ない)でも実際にお客さんに利用してもらえるかどうか調べてもいないし考えてもいませんよと換言できます。こんな程度のくそ計画なんです。
ほんと残念
私は、仕事で説明会に参加できなかったのですが、参加された方は資料等をもらえたのでしょうか?
資料はもらえたから近所の人に見せてもらってください。
議事録もあとで配られるはずです
>>36 さん
いや、出ましたよ。その資料の平面図(1階部分だけですが)を見て、また駐車場の台数と誘致店舗が未定であることを考え合わせると、量販店の可能性も少しはあり得るのかなと思いまして。
駐車台数は妥当なのかどうか、例えばワールドポーターズは延床面積約10万平方m、売場面積約3万平方mで、これに対し駐車場は9階建約2万8千平方m、収容能力が約1千台ですか。あんなむき出しの駐車場にはならないはずですが。
>>40
説明会に出席したのなら、事業主側の説明を聞き漏らしていたのでしょうね。
東急ストア程度の店舗も難しいと断言していました。
東急ストアが無理で、イオン、ヤマダは絶対無理でしょうね。
ワールドポーターズは、駅から離れた立地ですよ。駐車場なしでは商売が成り立たない。
映画館や飲食店もイオンなどもクルマなしでは集客が無理。だから大きい駐車場が必要。
34街区は、駅直結です。どんな買い物しようが飲食しようがクルマなしでも大丈夫。
酒飲むならクルマ無しの方がむしろ好都合。そんな場所で巨大な駐車場がいるのですか?
常識や想像力をフルに働かして考えて欲しい。
何人くらい来ていましたか?
平日の7時にわざわざ説明気へ行く方とは、やはり年配の方ですか
僕も一応40代なので、年配者じゃないと思うけど、僕と同じか、それより若い人もいっぱいいたよ。男女比は半々で夫婦連れが多い印象でした。総勢で、120-130人(適当)くらいかな?
途中の出入りもあったからのべ人数ではもっといたかも。
その100人程度のうち、発言された方は何人ぐらいいたのでしょう?
大きな空地にしかたないという声もありますが、みなとみらい駅目前、美術館前にマンションと巨大駐車場はひどすぎませんか?周辺環境と調和できているとは到底思えません。
フォレシスも当初高さ220mで計画されMMTowers住民の猛反発に逢い、現在の姿に変更された経緯があるそうです。みんなで意見を集めれば計画の変更は不可能ではありません。
初案でどうせ変更されるだろうという声もありますが、三菱地所も今はそのつもりでも反対意見があまりにも少なければ通ってしまう最悪の事態も否定できません。少しでも、今回の計画に違和感を覚えるなら何らかの形で意思を伝えるべきです。
三菱地所の『住まいのギャラリー』
http://www.mecsumai.com/form/top.php
横浜市 ご意見・ご相談
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/
何を根拠に偉そうに言いきってるのかが分からないが、ここで駐車場の必要性を感じないと言ってる皆さんは所詮住民であり、視点が違う。
彼らは動向を調査した上でプロとして計画している。
普段の駐車場を本当に見てる?
完成すれば埋まるのは必至。駅直結というだけを判断材料にしているのが浅はか。
MMMスレからコピペ失礼します
説明会での配布資料には、横浜市まちづくり調整局の資料が配られました。
三菱地所がわざわざ自分から横浜市の資料を配ったのだから、それに従ってほしいということでしょう。内容を要約します。
横浜市では、中高層建築物を建てるに際して、建築主は、近隣住民に説明会を開催する義務があると明確に書いてあります。
さらに、
『建築計画に伴う相隣関係の質問や要望がある場合は建築主と住民の間で話し合いをすすめて頂き解決をはかります』
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』
と話し合いのプロセスが書かれています。
*あっせんとは、横浜市が話し合いの場を設定し、市の職員が当事者間の話し合いを協力・支援すること
*調停とは、建築・都市計画・法律・環境の学識経験者等の調停委員が当事者間の事情聴取をおこない調停案を提示すること
『景気後退の影響でMM21地区の企業誘致も、
白紙に戻す部分がかなりあり、地域開発に、
影響を与えているのでは?』
てきな〜内容の記事をとあるブログで読んで、
なるほど地所も苦労してるんだろうなと思いました。
だからといって、マンションは売れませんよね(汗)
でも、MMTFはいい建物だから、価値はそうそう落ちないでしょうね。
「説明会を開催する義務がある」
→開催しました。
「話し合うこと」
→話し合いました。
?
近隣住民の「同意」が
建築計画の許可条件に入っていないってのはどういうことなの?
下記はまだこれからです。
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』
横浜市のルールでは、高さ100m以上かつ延床面積5万㎡以上の高層ビルを建てる場合、実際に着工するまでに環境アセスの手続きを踏む必要があります。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/etc/jyorei/jyorei/eikyou/kisoku... (PDF、8ページ目)
以前40街区の計画が変更になったのは、アセス審査を通らないだろうとの判断があったと思いますが、34街区の場合高層マンションは高さ99.95m、延床面積も3.6万㎡なのでアセスを通す必要がなく(もちろん商業施設も)、いつの間にか着工時期が来て工事が始まってたということにもなりかねません。
また今回の案が「住民の反発を徐々に和らげていくための捨て案では?」という意見がありますが、アセスの義務もないのにわざわざ何度も説明会を開くでしょうか。私もこの案はさすがにどうかと思いますし、できれば変更して欲しいですが。
(参考:環境アセスのページ)
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/
これじゃみなとみらい全体の価値が下がります。
あの最後の一等地にあのような計画を立ててるのが
信じられません。
この案に反対して計画見直しをお願いしましょう。
私は46さんの記載して下さった連絡先に反対意見を
出します。多くの声が集まれば動きがあるはずです。
私も協力させて頂きます。
がんばりましょう。
みなとみらいの価値ってなんですか。。と聞きたくなーる。
みなとみらいの住民の方が可哀想です。密集、圧迫、壁、巨大タワー団地群
たしかに、みなとみらいNTも港北NTも似たようなものだと思えば
駅前にタワー駐車場ができるのもわかるような気もしますね。
これからは、ちょっと便利なニュータウンに住んだと思うようにします。
イオンが三菱傘下に入ったってことでもあるし、マイカルサティでも入って
くれれば生活には便利かなと前向きに考えることにしました。
ちょっと便利なニュータウン → ふ ざ け る な お ば は ん
よそ者の「煽り」に、いちいち真面目に反応しなくても良いですよ、皆さん。
ただ、心配なのは、ほかならぬ三菱地所自身が
「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。
何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」
と考え始めているようにしか思えないこと。
かつて、21世紀に相応しい街づくりに夢を抱いてこの街の基礎を作った先輩社員たちは
異動したり定年で引退したりで消え、いまや目先の売り上げノルマしか考えない
凡才たちばかりになってしまったのでしょう。彼らにしてみれば、もはや
自分がリストラ候補にされないことが最優先で、MM創世記の街づくりの理想とか
どうでもいいことなんでしょうね。
>>「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。
>> 何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」
>> と考え始めているようにしか思えないこと。
>なぜそう思うのかわかりませんが、そんな根拠がどこかにありました?
そう思われても仕方がないような計画を出してくるからだよ。地所さん。
どう見ても「やっつけ仕事」としか思えないような計画内容だもんね・・・・
まあ、それを言い出したらフォレシスやミッドスクエアが、あんな形状であんな場所に建った時点で
もう「みなとみらい」なんて終わってしまってるでしょ。
34街区に関してはマンション建設ばかりを問題視してたけど、この駐車場ビルも酷いねぇ!
ワールドポーターズみたいなのをイメージしてるのかもしれないけど、あそことココじゃ
おなじMM内でも立地条件が全然違うってことを理解していないのかな?
「駐車場をたくさん作れば、車でやってくる買い物客や観光客が増えて
今よりもっとMMも賑わうはず」なんていう、壮絶な勘違いをしているのでは?
こんな施設、いまや「ららぽーと」はじめ周辺の郊外に行けば腐るほどある。
MMにやってくる人たちは、もっと違ったものを求めて来ているのに。