地下に駐車場で、地上はお店とオフィスでないと街の活気がでないと思う。
説明会の内容をみると、予め数段階に渡る修正プランが用意されている様にも思えます。
初めにどうしようも無い計画でプレゼンしておいて、これを順次手直ししていくかの様に見せかける。
もともと建設自体に反対していた近隣住民のエネルギーを、修正によってある程度の満足を与えて分散させる事により、摩擦を解消していくというストーリーが見えませんか?
オサレな植物園と水族館を併設して欲しいな。地下からのエレベーターやエスカレーターは水槽の中を通って…(妄想というか暴走)
『説明会の内容をみると、予め数段階に渡る修正プランが用意されている様にも思えます。
初めにどうしようも無い計画でプレゼンしておいて、これを順次手直ししていくかの様に見せかける。』
事業主としても、大金がかかったプロジェクトだから複数プランたてて計画に望むのは当然かもしれない。それなら説明会で、A案はこれ、B案はこれとプレゼンすべきであって、出し惜しみするように順次見せていくなど顧客に対して無礼であるし時間のムダをさせることなので許されることではない。少なくとも上場企業がやることではなくそんなことをする会社は社会的に排除されるべきではないでしょうか?昨日の説明会で前に座っている人が言ってましたが『今はいいかもしれないが、そんなことをしていると100年先には潰れるよ』という言葉がそのままあてはまります。
もしかしたら昨日の説明会の真実は、見せ掛けプランのプレゼン第一弾だったかもしれません。
でも仮にそうだとしも手直しプランを頭ごなしに否定して行くことも住民側としてできないと思う。
いくら事業主のやり方が気に入らないとしても
1いかなる建物もゆるさない公園にしろだとか
2マンションはどんなものでも建てるなとか、日照被害や景観被害を最小に考慮したマンションであっても絶対に建築反対
というわけにはいかないでしょう。
交渉の落としどころとして
1敷地内のマンションが建つ場所を変えさせるとか
2マンションビルの形状を周辺への日照や景観被害をデザインに変更させるとか
3美術館前の無粋な駐車場ビルをやめさせて周辺環境になじむデザインに変更させるとか
今思いつくのはそんなところだけどプランの修正を交渉していくことに結局なるのじゃないかな?
相手がこちらより上手で次のカードを準備しているのだとしても、
相手が用意したカードだとわかった上で相手と交渉して、
住民にとってより良い条件を引き出す戦略をとるしかないような気がするけどどうでしょうね?
水族館、いいですよねぇ・・
地下で海とつなげて、ホェールウォッチングができる水族館なんてできたら、激しく人が集まると思いますがね。まあこれも単なる妄想ですね。
あとは、豊洲の職業体験館がここにもできると素晴らしい。
ディズニーの屋内型テーマパークはポシャってしまったので無理ですが、USJの横浜版なんかどうでしょう。
後楽園のラクーアとかお台場の大江戸温泉のようなリラックス施設でもいいかな。
あ、もうMMには一つありましたね。
いや、イオン(ジャスコ)とヤマダ電機で、みなとみらいの活性化もいいのではないでしょうか。
イオン、ヤマダのあるところ、人が集まりますよ。
(我々にとっては少し迷惑ですが、今の世界的な金融恐慌、景気後退下、
最優先課題は、みなとみらいの活性化であり、マンション建設による、
昼間のゴーストタウン化は避けるのがよいと思います。)
集客施設だと、やっぱり駐車スペースが必要になりますよね…地下には共同溝とか、みなとみらい線とかがあるし…
ただ、せっかく駅直結の店舗にそれだけの駐車場が必要なのかな?と個人的には思います。まさか、量販店や安売り電気店を持ってくるわけでもないんでしょうに。
それにしても、着工まで6か月となると設計の一部手直しくらいしかできないと思うんですが、どうなんでしょう。冗談でなく、代替プランが隠してあるのかな?
おっと、書いている間に>>28 さんの書き込みがありました。
すみません。決してイオン、ヤマダにいちゃもんをつけているわけではないんですが、そうなると店舗の性質上、駐車スペースの優先順位が上がりそうな気がするのでどうなのかな?と思った次第です。
『せっかく駅直結の店舗にそれだけの駐車場が必要なのかな?』
この点に関してものすごく疑問です。
みなとみらいに住んで2年経ちますが有料駐車場に関しては不足を感じたことはありません。
どの駐車中もいつも満車なんていうことはみなとみらいではありませんよ。
みなとみらい駅前には既に、ランドマークや横浜美術館のパーキングがあるし、ちょっと歩けばパシフィコの巨大な駐車場、ジャックモールの駐車場もあるし駐車場にこまる立地ではない。
三菱地所は市場調査しているのでしょうか?
美術館前にまた巨大な駐車場を作ってガラガラにしたらそんなもの社会悪ですよ。
ついでに蛇足ですが、休日大勢のお子さん連れで賑わうアンパンマンセンターにも巨大な駐車場が併設されています。みなとみらいは駐車場だらけであり既に過剰であまってます。
家電量販店はどこも厳しいから新規出店は簡単ではないかもしれませんね。
デオデオが移ってくれれば一番良いと思いますが・・
ヨーロッパにあるレゴランドなんか日本風にアレンジして誘致できませんかね。
単に人が集まればいいのであれば、場外馬券売り場という手があります。
それか松沢知事に頑張っていただいて合法のカジノなんかできたら最高ですな。
たしかに駐車場は余ってるわな・・
この案、三菱の単なるブラフと見ました。
住宅取得控除の期限が見えないため、地所は着工を急いでいます。
また、政府は消費税を3年後に上げると言っており、この前に売り切りたいとも思っています。
でも我々は残念ながら、今回のプランに反対するしかないのです。
横浜市もよくこれで、許可を出したものですね。
他の区画は却下してまで厳しく審査しているのに、何故34街区だけこんなに甘い審査なの?
本当は、丸ビルみたいなおしゃれなビルを期待していたのですが、残念です。
>>30
昨日の説明会に出ていない人だと思いますが、イオン、ヤマダのような大型店舗は絶対に入りません。
そのような大きな店舗スペースは計画されていないのです。
ある方が『(昔みなとみらいにあった)東急ストアみたいなのがほしい』と要望がありましたが、
テナント誘致は決まっていないがいわゆる大型店舗の誘致はないと断言していました。
また併設される駐車場はテナント来客者用となると説明がされましたがみなとみらい線で来るお客が大半だろう?という当たり前すぎる疑問に回答できていませんでした。
駐車場は750台と巨大ですが、収容台数は市場調査をして必要台数を割り出してのではなく、設計担当者の説明によると役所が決めた建築基準の上限(!)の収容台数を基準として設計したとまことに頭の悪い回答をしていました。つまりあるガイドラインで認められた上限の台数を設計した(横浜市当局もガイドライン内だから許可せざるを得ない)でも実際にお客さんに利用してもらえるかどうか調べてもいないし考えてもいませんよと換言できます。こんな程度のくそ計画なんです。
ほんと残念
私は、仕事で説明会に参加できなかったのですが、参加された方は資料等をもらえたのでしょうか?
資料はもらえたから近所の人に見せてもらってください。
議事録もあとで配られるはずです
>>36 さん
いや、出ましたよ。その資料の平面図(1階部分だけですが)を見て、また駐車場の台数と誘致店舗が未定であることを考え合わせると、量販店の可能性も少しはあり得るのかなと思いまして。
駐車台数は妥当なのかどうか、例えばワールドポーターズは延床面積約10万平方m、売場面積約3万平方mで、これに対し駐車場は9階建約2万8千平方m、収容能力が約1千台ですか。あんなむき出しの駐車場にはならないはずですが。