おっと最上階に乗り遅れた。
もうすぐ5時半だ。早く帰らないと説明会に間に合わない。
おいMB地所待ってろよ。
今日はじっくり話を聞いてやる。騒ぎはしないがなめたまねするなよ。
説明会まてあと20分です。
場所は1階の掲示板を見てすぐ来てほしい
>>2
>騒ぎはしないが
…はい、説明会直前になったら
早くもトーンダウン(笑)
理事に立候補してやる!
と啖呵を切ったものの、
その日のうちに
「ただし、今の理事が全員辞めたら」
とか条件を付け始めた
「あ、オレ怒らせたな」
「あ、オレ今ブチ切れた」君と
同一人物だろ、おまえ(笑)
04よ お前は理事会役員だろう
その下品な言葉が何よりの証明。文体ですぐわかった。
お前のような奴を理事会から追い出しやる
定期総会は暴れるよ
結局すんなり終わってしまいましたね。
あれだけ勢いの良かった人達はどこにいったのでしょうね?(笑)
説明会はどんなでしたか?
今日の説明会の場を交渉して下さった方が、言い足りない要望や質問をまとめて下さることになりました。頭が下がります。
しかしまあ、学生がプランを考えてももう少しましな物になりそうなもんですが…。
34街区が目当てでみなとみらいに来る人って…おるんかいな…。名所になりそうなプランに見直してもらいたい。
あ!三菱地所流のギャグかな。わらえんけど。
資料をもらいに言ったついでにほんの10分ほどだけ聞きましたが
一人のおっさんがエライ剣幕で延々と怒ってましたね・・・
おっさんのあまりのあほらしさにさくっと帰ってきちゃいましたが、
帰りのエレベーターでご一緒した方も
あんなことを主張する人は開発途上の地域じゃなくて
安定した代わり映えのしない田舎に住めばいいのに、
って仰ってて、まさにその通り、と思いました。
重要事項説明書も読めない/理解できない人ってどんだけいるんでしょうね。。。
結局反対してたのはほんの数名か。まぁそんなもんだろ。
担当営業訴えるとか言ってた人頑張ってね。もうそれ位しか憂さ晴らし出来なそうだしね。
管理費の滞納住戸があるそうだが、この不況下で増えないことを願いたいものです。
増える場合の対策は、早目に出て頂くしかないようですね。
>>09
今日の説明に出席しました。
『あんなことを主張する人は開発途上の地域じゃなくて
安定した代わり映えのしない田舎に住めばいいのに、
って仰ってて、まさにその通り、と思いました。』
そんな言い方はひどいと思う。
同じ話を聞いたけど、そこまでひどくいうのは人格攻撃じゃないか。
>>09 さん
ほんの10分…惜しい。そのあとに今回の核心があったんですが。
まあ、関係ない野次馬が沸いてきそうなんで、細かいことを書き込むのは控えたほうが良さそうですけどね。今回の議事録は居住者へ配布される流れになったわけですから。
しかしあの設計だと、ミッドの説明会はもっともめるんじゃないかなあ。
きょうの説明会に参加しました。
商業施設の出入口が気に入らないとか、住宅棟がなぜ板状なのかとか、
(言いたい気持ちは理解できるが)言っても仕方ない内容も多かったと思いますが、
「『みなとみらいにはこれ以上マンションは建たない』という説明を受けた」
との話は、多くの人がその認識でいることからも、地所側としても住民が納得する
説明・対応をする必要があると感じました。
その点については今後も主張を続けるべきでしょうね。
宅建業法違反を問われかねない話ですから、地所が放置するとも思えませんけど。
説明会の勢いでは、法的手段に訴える人がでてきてもおかしくないかも。
私はマンションの建つ可能性はゼロではないとの認識ですが、
建たないと理解されても仕方のない説明であったとは思います。
しかし、販売担当者ほぼ全員にヒアリングをしたって、事実ですかね?
ちょっと信じにくいですけど・・・。
もし裁判などになった場合には
どれだけもめるのか興味津々でしたけど、あっさりといっていい経過でした。
別にもめるもめないが問題なのではない。
事業主が私たち住民の声に耳を傾けるかどうか問われているのであり、事業主と住民が対立すれば
いいわけではない。むしり対立すればするほどお互いに殻に閉じこもって話し合いが進まなくなる。
今日の三菱地所の態度は、はっきりいって計画は説明したからあとは任せてくれ的な印象でした。
一方住民側は、今日の説明会ははじめの一歩。次はもっと話を進めたいということじゃないかな?
住民側も、マンション絶対反対から容認まで幅があるし、商業棟は、お店はみんな楽しみしてたけど、肝心のお店の計画は未定で、目立つのは、750台も収納する巨大な高さ50メーターの駐車場のみなので、期待していた商業施設も大きく期待はずれという感じでした。
私が思うに、ランドマークやパシフィコの駐車場もいつも満杯ということもないのに、隣接した34街区に750台も駐車場つくってもあまるだけだと思うけど。どうなのだろう?あいつも空きがある駐車場が無駄に50メートルも高さをもって建っているだけになりそうですが。(ちなみに横浜美術館だってそこそこ駐車場があるし、なんで駐車場がいるのかな?)
1回目なので地所はわざと反対されそうなボツ計画を提示して、あとから本当の計画を「改善しました」とか言って出してくるに違いない。今日の計画はあまりに現実的でない。
そういう手法もあるらしい。今回がどうだか私にはわからんが。
ボツ案だとすると説明した設計者は恥ずかしいね。
いや、同じ設計者が本命の案も用意しているということでは?
今回の案は捨て駒ということで。
どっちにしてもやはりあの立地にマンションはないだろう、という気がしました。
これからどういう展開になるか注意深く見ていこうと思います。
マンションのデザイン・形状といい、駐車場の計画といい、とてもじゃないが正気と思えないプランでしたね。あの立地にただの駐車場ビルはないと思うのですが・・・。MMの街としての価値が下がりそうで嫌になります。
地下に駐車場で、地上はお店とオフィスでないと街の活気がでないと思う。
説明会の内容をみると、予め数段階に渡る修正プランが用意されている様にも思えます。
初めにどうしようも無い計画でプレゼンしておいて、これを順次手直ししていくかの様に見せかける。
もともと建設自体に反対していた近隣住民のエネルギーを、修正によってある程度の満足を与えて分散させる事により、摩擦を解消していくというストーリーが見えませんか?
オサレな植物園と水族館を併設して欲しいな。地下からのエレベーターやエスカレーターは水槽の中を通って…(妄想というか暴走)
『説明会の内容をみると、予め数段階に渡る修正プランが用意されている様にも思えます。
初めにどうしようも無い計画でプレゼンしておいて、これを順次手直ししていくかの様に見せかける。』
事業主としても、大金がかかったプロジェクトだから複数プランたてて計画に望むのは当然かもしれない。それなら説明会で、A案はこれ、B案はこれとプレゼンすべきであって、出し惜しみするように順次見せていくなど顧客に対して無礼であるし時間のムダをさせることなので許されることではない。少なくとも上場企業がやることではなくそんなことをする会社は社会的に排除されるべきではないでしょうか?昨日の説明会で前に座っている人が言ってましたが『今はいいかもしれないが、そんなことをしていると100年先には潰れるよ』という言葉がそのままあてはまります。
もしかしたら昨日の説明会の真実は、見せ掛けプランのプレゼン第一弾だったかもしれません。
でも仮にそうだとしも手直しプランを頭ごなしに否定して行くことも住民側としてできないと思う。
いくら事業主のやり方が気に入らないとしても
1いかなる建物もゆるさない公園にしろだとか
2マンションはどんなものでも建てるなとか、日照被害や景観被害を最小に考慮したマンションであっても絶対に建築反対
というわけにはいかないでしょう。
交渉の落としどころとして
1敷地内のマンションが建つ場所を変えさせるとか
2マンションビルの形状を周辺への日照や景観被害をデザインに変更させるとか
3美術館前の無粋な駐車場ビルをやめさせて周辺環境になじむデザインに変更させるとか
今思いつくのはそんなところだけどプランの修正を交渉していくことに結局なるのじゃないかな?
相手がこちらより上手で次のカードを準備しているのだとしても、
相手が用意したカードだとわかった上で相手と交渉して、
住民にとってより良い条件を引き出す戦略をとるしかないような気がするけどどうでしょうね?
水族館、いいですよねぇ・・
地下で海とつなげて、ホェールウォッチングができる水族館なんてできたら、激しく人が集まると思いますがね。まあこれも単なる妄想ですね。
あとは、豊洲の職業体験館がここにもできると素晴らしい。
ディズニーの屋内型テーマパークはポシャってしまったので無理ですが、USJの横浜版なんかどうでしょう。
後楽園のラクーアとかお台場の大江戸温泉のようなリラックス施設でもいいかな。
あ、もうMMには一つありましたね。
いや、イオン(ジャスコ)とヤマダ電機で、みなとみらいの活性化もいいのではないでしょうか。
イオン、ヤマダのあるところ、人が集まりますよ。
(我々にとっては少し迷惑ですが、今の世界的な金融恐慌、景気後退下、
最優先課題は、みなとみらいの活性化であり、マンション建設による、
昼間のゴーストタウン化は避けるのがよいと思います。)
集客施設だと、やっぱり駐車スペースが必要になりますよね…地下には共同溝とか、みなとみらい線とかがあるし…
ただ、せっかく駅直結の店舗にそれだけの駐車場が必要なのかな?と個人的には思います。まさか、量販店や安売り電気店を持ってくるわけでもないんでしょうに。
それにしても、着工まで6か月となると設計の一部手直しくらいしかできないと思うんですが、どうなんでしょう。冗談でなく、代替プランが隠してあるのかな?
おっと、書いている間に>>28 さんの書き込みがありました。
すみません。決してイオン、ヤマダにいちゃもんをつけているわけではないんですが、そうなると店舗の性質上、駐車スペースの優先順位が上がりそうな気がするのでどうなのかな?と思った次第です。
『せっかく駅直結の店舗にそれだけの駐車場が必要なのかな?』
この点に関してものすごく疑問です。
みなとみらいに住んで2年経ちますが有料駐車場に関しては不足を感じたことはありません。
どの駐車中もいつも満車なんていうことはみなとみらいではありませんよ。
みなとみらい駅前には既に、ランドマークや横浜美術館のパーキングがあるし、ちょっと歩けばパシフィコの巨大な駐車場、ジャックモールの駐車場もあるし駐車場にこまる立地ではない。
三菱地所は市場調査しているのでしょうか?
美術館前にまた巨大な駐車場を作ってガラガラにしたらそんなもの社会悪ですよ。
ついでに蛇足ですが、休日大勢のお子さん連れで賑わうアンパンマンセンターにも巨大な駐車場が併設されています。みなとみらいは駐車場だらけであり既に過剰であまってます。
家電量販店はどこも厳しいから新規出店は簡単ではないかもしれませんね。
デオデオが移ってくれれば一番良いと思いますが・・
ヨーロッパにあるレゴランドなんか日本風にアレンジして誘致できませんかね。
単に人が集まればいいのであれば、場外馬券売り場という手があります。
それか松沢知事に頑張っていただいて合法のカジノなんかできたら最高ですな。
たしかに駐車場は余ってるわな・・
この案、三菱の単なるブラフと見ました。
住宅取得控除の期限が見えないため、地所は着工を急いでいます。
また、政府は消費税を3年後に上げると言っており、この前に売り切りたいとも思っています。
でも我々は残念ながら、今回のプランに反対するしかないのです。
横浜市もよくこれで、許可を出したものですね。
他の区画は却下してまで厳しく審査しているのに、何故34街区だけこんなに甘い審査なの?
本当は、丸ビルみたいなおしゃれなビルを期待していたのですが、残念です。
>>30
昨日の説明会に出ていない人だと思いますが、イオン、ヤマダのような大型店舗は絶対に入りません。
そのような大きな店舗スペースは計画されていないのです。
ある方が『(昔みなとみらいにあった)東急ストアみたいなのがほしい』と要望がありましたが、
テナント誘致は決まっていないがいわゆる大型店舗の誘致はないと断言していました。
また併設される駐車場はテナント来客者用となると説明がされましたがみなとみらい線で来るお客が大半だろう?という当たり前すぎる疑問に回答できていませんでした。
駐車場は750台と巨大ですが、収容台数は市場調査をして必要台数を割り出してのではなく、設計担当者の説明によると役所が決めた建築基準の上限(!)の収容台数を基準として設計したとまことに頭の悪い回答をしていました。つまりあるガイドラインで認められた上限の台数を設計した(横浜市当局もガイドライン内だから許可せざるを得ない)でも実際にお客さんに利用してもらえるかどうか調べてもいないし考えてもいませんよと換言できます。こんな程度のくそ計画なんです。
ほんと残念
私は、仕事で説明会に参加できなかったのですが、参加された方は資料等をもらえたのでしょうか?
資料はもらえたから近所の人に見せてもらってください。
議事録もあとで配られるはずです
>>36 さん
いや、出ましたよ。その資料の平面図(1階部分だけですが)を見て、また駐車場の台数と誘致店舗が未定であることを考え合わせると、量販店の可能性も少しはあり得るのかなと思いまして。
駐車台数は妥当なのかどうか、例えばワールドポーターズは延床面積約10万平方m、売場面積約3万平方mで、これに対し駐車場は9階建約2万8千平方m、収容能力が約1千台ですか。あんなむき出しの駐車場にはならないはずですが。
>>40
説明会に出席したのなら、事業主側の説明を聞き漏らしていたのでしょうね。
東急ストア程度の店舗も難しいと断言していました。
東急ストアが無理で、イオン、ヤマダは絶対無理でしょうね。
ワールドポーターズは、駅から離れた立地ですよ。駐車場なしでは商売が成り立たない。
映画館や飲食店もイオンなどもクルマなしでは集客が無理。だから大きい駐車場が必要。
34街区は、駅直結です。どんな買い物しようが飲食しようがクルマなしでも大丈夫。
酒飲むならクルマ無しの方がむしろ好都合。そんな場所で巨大な駐車場がいるのですか?
常識や想像力をフルに働かして考えて欲しい。
何人くらい来ていましたか?
平日の7時にわざわざ説明気へ行く方とは、やはり年配の方ですか
僕も一応40代なので、年配者じゃないと思うけど、僕と同じか、それより若い人もいっぱいいたよ。男女比は半々で夫婦連れが多い印象でした。総勢で、120-130人(適当)くらいかな?
途中の出入りもあったからのべ人数ではもっといたかも。
その100人程度のうち、発言された方は何人ぐらいいたのでしょう?
大きな空地にしかたないという声もありますが、みなとみらい駅目前、美術館前にマンションと巨大駐車場はひどすぎませんか?周辺環境と調和できているとは到底思えません。
フォレシスも当初高さ220mで計画されMMTowers住民の猛反発に逢い、現在の姿に変更された経緯があるそうです。みんなで意見を集めれば計画の変更は不可能ではありません。
初案でどうせ変更されるだろうという声もありますが、三菱地所も今はそのつもりでも反対意見があまりにも少なければ通ってしまう最悪の事態も否定できません。少しでも、今回の計画に違和感を覚えるなら何らかの形で意思を伝えるべきです。
三菱地所の『住まいのギャラリー』
http://www.mecsumai.com/form/top.php
横浜市 ご意見・ご相談
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/
何を根拠に偉そうに言いきってるのかが分からないが、ここで駐車場の必要性を感じないと言ってる皆さんは所詮住民であり、視点が違う。
彼らは動向を調査した上でプロとして計画している。
普段の駐車場を本当に見てる?
完成すれば埋まるのは必至。駅直結というだけを判断材料にしているのが浅はか。
MMMスレからコピペ失礼します
説明会での配布資料には、横浜市まちづくり調整局の資料が配られました。
三菱地所がわざわざ自分から横浜市の資料を配ったのだから、それに従ってほしいということでしょう。内容を要約します。
横浜市では、中高層建築物を建てるに際して、建築主は、近隣住民に説明会を開催する義務があると明確に書いてあります。
さらに、
『建築計画に伴う相隣関係の質問や要望がある場合は建築主と住民の間で話し合いをすすめて頂き解決をはかります』
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』
と話し合いのプロセスが書かれています。
*あっせんとは、横浜市が話し合いの場を設定し、市の職員が当事者間の話し合いを協力・支援すること
*調停とは、建築・都市計画・法律・環境の学識経験者等の調停委員が当事者間の事情聴取をおこない調停案を提示すること
『景気後退の影響でMM21地区の企業誘致も、
白紙に戻す部分がかなりあり、地域開発に、
影響を与えているのでは?』
てきな〜内容の記事をとあるブログで読んで、
なるほど地所も苦労してるんだろうなと思いました。
だからといって、マンションは売れませんよね(汗)
でも、MMTFはいい建物だから、価値はそうそう落ちないでしょうね。
「説明会を開催する義務がある」
→開催しました。
「話し合うこと」
→話し合いました。
?
近隣住民の「同意」が
建築計画の許可条件に入っていないってのはどういうことなの?