>>実際、土日祝日は溢れている訳だし
はいはい、昨日の日曜日調査しました。
ランドマークは満車だった。しかしそれはランドマークにはホテルなどがあるから。
おとなりのクイーンスクエアーは満車じゃない。
さらにその奥のパシフィコはもっとガラガラである。
電車の有無と駐車場の必要性は密接に関係する。
ランドマーク駐車場が満車なのは、宿泊客やパーティーなどのイベント客が多くあつまるホテルという施設があるからである。君の分析は間違っている。
なぜホテルがあると駐車場が満杯になりやすいか教えてやる。
宿泊客や結婚式などパーティー客はホテルから一日無料駐車券をもらえるからだ。
ホテルの客単価は高いから(2万円は最低あるだろ)そのくらいすぐでる。
ところが小売や飲食店はどうだ?客単価はずっと安い。ランチタイムなど客単価は1500円程度。
最低でも2000円払ってもらわないと、駐車券サービスは店としても出せない。
1500円程度のランチを家族2人で食べればなんとか駐車券クルマ1台分は確保できるがそれも1時間か2時間分でしかないので全然ゆっくりできないし、一人できたらその駐車券ももらえない。
だ か ら 電車でくるのだよ。
『アートの街として市が取り組んでいる事業と、その重要な位置付けである美術館の前にあえて建たせるのは、どういう意味合いや方向性にあるのか?市としては芸術の街を終息させるのか?』
というのも『商業ビルというより立体駐車所のようなものを美術館の前に建設するのではないか? センスがなさすぎる。』も論点は一緒。言い方が違うだけ本質的な差はない。
ところが『750台必要かと聞けば、間違いなく“必要"と答える。』というのは根拠のない嘘。
嘘は証拠をもって否定できる。
三菱地所は説明会では、駐車場の必要性=需要予測に関して一切コメントしていない。
不動産のプロである彼らからすればあの場所に750台分の駐車場をつくって満杯にする自信はないだろ
事実、クイーンスクエアーの駐車場は満杯にならないし、やパシフィコのもっとガラガラである。
また採算性を議論するのは無意味である。今回の駐車場は自走式でありメンテナンスコストは非常に安い。少ない台数であっても収支はプラスになる。収益装置としてははじめから黒字がのぞめる。
750台分のうち三分の一しか埋まらなくても十分黒字だ。
私は120さんではありませんが。
誤りは誤りとして指摘すべきとは思うけど、親切にアドバイスしてくれている人にむかって何でそんなに喧嘩腰なんですか?
今は無謀な建設計画に反対するため、内外から広く支持を集めるときでしょう。
そんなに敵を作ってばかりいたら、地所に勝てませんよ。
三菱地所は説明会では、駐車場の必要性=需要予測に関して一切コメントしていない。
不動産のプロである彼らからすればあの場所に750台分の駐車場をつくって満杯にする自信はないから。
彼らが当日回答したのは、駐車場の必要性ではなく、行政当局が認可する駐車場収納台数の上限規模を答えているだけであり、回答ではでは『ガイドラインの上限の収納台数で設計した』と明言している。
還元すれば『この場所に必要かどうかわからないし、需要も計算していないが、お上が作ってもいいよ言われている上限で駐車場を設計してみました。敷地がでかいからその分駐車場も巨大です』ということ。ふざけた答弁だろ。潰すしかない。
>>市民さん
ご忠告ありがとう。以後気をつけます。
>>117さん
交渉ははじまったばかりですから、地所さんへ向けた依頼事項や意見を提出する期限などありません。
随時、前理事長さんに渡すか地所さんの横浜支店(ランドマークタワーです)に直接申し入れればいいと思います。
こんな匿名掲示板で
「こっちが多数派だ」「いやそっちは少数派だ」
なんて言ってたってまったく無意味だし。
理事会が動かないなら、全戸にアンケート用紙でも配ればよいだけの話。
地所は近隣住民説明会を開いたり、着々と既成事実を積み重ねているのに、
それに対抗したがっている人たちが何をしているかと言ったら、
相変わらず家でキーボードを叩いているだけ…
これじゃあ、すでに勝負はついてるようなもんだ。
128さん
あなたがアンケートをつくり全戸配布しなさい。
管理事務所のコピー機は使ってよいから。
行動力もあり構想力もおありのようだからあなたならできる!
アンケート配布はおっしゃる通り必要だ。
すぐやってくれ。
128さん頼んだよ。
キーボード叩くだけじゃないところを自ら証明してください。
色々とご指摘ありましたが、あまりにもクリティカルではない内容であるために唖然としています。
まず750台必要かについてですが、質問方法として他の方法が良いと言うことです。750台計画してる以上、それは意味のない質問であり「はい」という回答が待っているのは当然です。センスについても仮に本質が同じであってもセンスが無いというのは一人の感情的な視点であり、ロジカルな視点ではないです。センスが無いなんて言ったら「は〜…」と言われるだけ。
本題の駐車場利用度については、日曜日の何時から何時を対象に調査されましたか?パシフィコの催しが年間、月間でどれだけあるかご存知ですか?ホテル利用客の割合は何%かご存知ですか?平日におけるMM地区就業者の利用数についてどのようにお考えですか?
ハッキリ言わせてもらいますが、昨日今日の見た目だけを反論理由にしたら一蹴されて逆に先方を優位にさせてしまいますよ。
客単価?笑わせないで下さいよ。数字を大体や感覚値で表したら意味がないんですよ。そもそもホテルやショップにおける割引サービスの値段も間違っているし、客単価も間違っている。クイーンズが満車にならない理由知らないだけでしょ?双方の駐車場の構造を知らないことが顕著に出てますよ。
どうでもいいですが、数字はソースを付けて明確に、反論理由もロジカルにお願いします。
アンケートを取るのはかまいませんが、コピー代やコピー用紙の費用を管理費などから出せば、
私のような無関係な住民にとってはクレームものです。
どうか有志のポケットマネーでお願いしますね。