当日仕事がどうしても休めず、総会に出席できないからです。
本日までに議決権行使書を提出しないといけないのですが、議案書に不明な点が多く、
賛成・反対どちらに○をつけることもできず困っている住民もいるのです。
>>677
677さんの質問は、当然の疑問です。誰が留任か、立候補かということは重大な要素です。
また仕事の都合で総会が出席できないので、議決権行使を行ないたいというお考えは立派です。
ただし、ご質問のどの方が立候補で、どの方が抽選で選ばれた方で、どの方が前理事からのスライドというのは、個人の名前を出すことになるから掲示板は無理です。
管理事務所でお聞きになるか、現理事会メンバー宅にピンポンして聞くしかないですね。
彼らには、区分所有者からの質問に回答する義務があります。
1 辞めさせられた前理事長と監事に辞めさせられるような問題はない。
2 辞めさせた現理事会も素人だし、ボランティアの人達。責任はとれない。
3 現理事会はただ管理会社の言いなりは確かだが、問題は管理会社の悪意。
4 マンション管理士は理事会の誤りを止める義務があったのでは?
5 誰も責任をとらなくてもいいの?
24日に自分の目と耳で確かめます。
理事会の分裂や仲間割れをさせて喜ぶのは、管理会社。
理由は既にお話しました。
理事会は無償のボランティア組織。そもそも無報酬だし、理事会役員になって利益を得ることはないですね。そんなボランティア組織がなぜ、前理事長や監事という要職にあった人を辞任勧告するような内部分裂をしたかということは、外部からの力が働いたとしか考えられません。
理事会の運営は管理会社に大きく左右されます。彼らが理事会の資料を書くし、総会議案書も下書きは管理会社が書いています。理事会の議決の大きな部分に管理会社は関与しています。
理事会メンバーには損得はないですが、管理会社は彼らの利益が左右されます。このマンションの管理組合は、マンションの管理の委託費用として年間3億円払っています。
1割コストカットすれば3千万円もかれらの収入は減ります。はっきりいって大金です。
前理事長は、前回の臨時総会で、管理委託費用の見直しを明言しています。(臨時総会議事録に書いてあります)監事もコスト削減派と聞いています。
ここではっきりしたのは、管理会社が、今回の辞任劇で一番得する存在ということです。
年間540万円のマンション管理士登用費用は妥当な額なのでしょうか?
そのマンション管理士がどのような人で、どのような経路で登用されたのかもわかりません。
この管理士が管理会社寄りの人物であったら、まったくもって無駄金ということになりますね。
>>683
不動産業界や横浜市と関連性の強い理事>> よほど直接的なつながりなければ、金銭的なメリットはないと思います。
よくある例として、施工業者関係で、大規模修繕の修理費用(億単位の大金です)の発注を巡って、
業者から謝礼が入るとかあります。
IT予算などはとてもグレーですね。IT予算をIT業界に関係している理事がやっていたなら、
それは大規模修繕の時に業者賄賂と同じ構造です。
IT予算担当の理事の勤務先は要チェックです。鼻薬をかがされていることがあります。
年間540万円のマンション管理士登用費用は妥当な額なのでしょうか>> 金額もあることながら、
仕事内容は妥当なのかどうかですね。 管理会社のコストが数千万下がるなら雇う価値はありましょう。
そのマンション管理士がどのような人で、どのような経路で登用されたのかもわかりません。
>> マンション管理士の登用は、一応臨時総会で、承認されていますが、登用の経路はブラックボックスです。管理組合のある理事が探してきたと聞いていますが、怪しいですね。
管理費収支予算(案)でまったく理解できないのが支出の部の最後にチョコと載せてある「インターネット関連費」。導入調査費となっているがいまごろ何を導入するの?わずかな金額だけに不明朗さが際立つ。
>>686
あれは噴飯モノです。他の項目に比べて、少額なので、うまくごまかしているようですが、
私達の大事なお金の使い込みです。
IT業者などからのキックバックが理事に還流していたらどうしますか?
やはり、前理事長が主張されていたように、他の管理会社から相見積もりをとるしかないと思う。管理委託契約書と三菱藤和の見積もりのコピーを渡して、いくらでできるか聞いてみたら良いと思う。三菱藤和は必死の抵抗をするでしょうが、彼らが必死になればなるほど、それだけ私たちは彼らにとってカモにされている、ということです。
手弁当の理事さんたちにマンションの管理運営のプロのような管理内容を求めるのは、酷というもの。そのために管理会社があるのだから、ある程度はそちらの意向に沿ったものにならざるを得ないのでは。
もちろん、理事さんたちの会社に対する監視、監督、交渉能力を期待はしますが、例えば、自分が抽選で選ばれて、疲れて帰宅した夜間や休日に理事会に駆り出されたら、ある程度は会社の用意したお膳立てに従ってしまうような気がします。
こんな書き方は非難もあると思うけど、高い管理料払った上に、管理業務まで精通しろというんじゃ、何のための管理会社があるのか分からない。会社も営利事業だからどんな会社選んでも、100%住民全体を満足させるような管理ってあるんですかね。本当は我と思う方が出てきて理事になってくれるといいんですけど、それだと今度の騒ぎように派閥を作って角突き合いになっちゃうのでしょうか。
今回のケースは派閥とは少々違います。
管理会社&理事13名 vs 元理事長&元監事
詰まる所、管理会社に取り込まれている理事13名と良識派の理事との戦い。
更に言えば、管理会社と住民代表との戦いということです。
しかし、元理事長と元理事が辞めさせられた現状は我々住民が危機的な状況に陥っているという事です。
主導権を取り返せるかどうかは、今度の総会にかかっています。
管理会社を追い込むには、どしても管理会社側についている理事13名を排除するしかありません。
そのためには、良識派の理事には気の毒ですが、理事24名全員辞めて頂く事を目指すしかありません。
まあ、見てるのと実際じゃまるで違うからね。
各住民は何らかのプロじゃないですか。少なくとも世帯主の多くは。
スキルシートでも作って、何かには貢献するのはどうかな?結構な知恵が集まると思うけどなあ。
689や691は管理会社
696が本当で、みなとみらいの開発に行政サイドから関係したことのある人なら、地所ともつながりがあるかもしれない。34街区の件に少しは影響あるかもね。
そうです、理事の中には普通の住人とは利害が異なる人もいるんです。おかしなことを言う理事がいたら、勤務先を開示されるべきでしょうね。
new era of responsibility
オバマ新大統領も就任演説で強調していましたね。
クレクレばかり言うな。国と世界に対してアメリカ国民としての「責任」を持とう!と。
見習いたいものです。