>なぜなら忙しいなか、貴重な時間を
>費やして理事のお仕事をしてくださっているからです。
貴重な時間を費やして、前の理事長さんを解任したり、本来やるべき以外のことに時間をさいていたのではないでしょうか。
その間にも時間は過ぎました。
理事でない居住者の時間も過ぎてゆきました。
みんなのマンションの資産の時間価値が減りました。
管理体制があるべき姿に改善されるのは、早ければ早いほどいい。
今の理事たちはこのことに気づけなかった。
管理委託費の削減が急務です。例えばコンシェルジェの勤務時間を減らしたり、共有部分の保険契約を見直したり、植栽業者を変更したり、管理委託費の内訳を仔細に検討することがまず第一歩でしょう。三菱藤和が非協力的なら管理会社の変更も視野に入れて検討をするべきでしょうね。そもそも、管理規約に特定企業の名前が入った今の規約は望ましいとは思えないので早急に見直しをするべきですね。
>>みんなのマンションの資産の時間価値が減りました。
同感です。
例えばアフターサービスの補償期間は2年間が限度です。この時期を逃すと補償はなくなります。
例え初期不良であっても、売主の過失があっても、管理組合のお金で修理をしなくてはならなくなるのです。
修繕積立金も、早くから積み立てれば将来楽になります。
修繕積立金を早く積むためには、今の管理費を早くから正常化し適正コストに戻すことです。
>本来理事会の理事は抽選や輪番で自分の意思とは関係なくなるものということも理解したほうがいいです。マンションオーナーである限りにげることはできません。
今のフォレシスは、抽選や輪番で理事を選んだほうが良いかもしれませんね。
特定の集団が長期間支配する状況よりは、ランダムに選ばれた人が義務を全うするほうが
極端な活動を抑制できるかもしれない。
一刻も早く管理委託費の見直しに着手するべきですね。
売主が管理会社とつくる管理委託契約書(案)が一方的であるのは当然で、
現在の管理委託契約書は早々に見直さなくてはなりません。
委託費用も一刻も早く「言い値」から削減させるべきです。
今時、業者の言いなりでモノを買う人はいません。
輪番は無理だと思う。規模が大きすぎて全員に回るまでに40年とか50年かかる輪番は受け入れられないでしょう。
個人的には抽選が良いと思います。それと、毎年理事の半分を入れ替える(各自の任期は2年)というのが良いと思います。1年ではようやく仕組みが分かったところで交代になってしまう。それでは、管理会社とまともに戦えません。
理事の職業・勤務先を確認するのは重要だと思う。少なくとも、理事本人と配偶者に不動産関連の企業や三菱グループ関連の企業と関係があるのかないのか、程度は自己申告させる必要があると思います。
今の理事たちってひょっとして管理会社から実弾もらってるんじゃないでしょうね、まさか・・・
なるほどなるほど。
2年任期で毎年半数入れ替えが実現できれば、任期の長期化による理事会の私物化を防止できますね。あと、理事会の組織が今のように機能しなくなった場合でもリカバリーを図る機会が年に1回は巡ってくるためのしくみを作るというわけですね。
理事と特定グループや業界とのつながりを把握できれば、利益相反行為を防止してマンション全体の利益を守る一助となりますね。
二年任期の一年ごとに半数入れ換えとすると、理事会としての連続性も期待できます。
一年でメンバーが総入れ替えしてしまったら、それこそ管理組合の下請けのはずの管理会社に
いいようにやられてしまいます。
管理会社は毎年管理委託費をいかに効率よく稼ぐか、ということしか頭にありません。
当然ですが、将来の管理費値上げを避けるための方策や資産としてのマンションを長期的に
適正な状態で維持していくにはどうしたらいいか、といったことはマンション所有者自身が
考えなくてはいけません。管理会社とは本質的に利益相反があるのです。
上のほうで書き込みがあったけど、理事になると優先的にアフターサービスを受けられるとか、って本当でしょうか。こんなことは違法ではないのでしょうか。
対管理会社に関しては三菱グループとのつながりということをチェックするということでいいと思います。
あともうひとつ、みなとみらい開発事業の事情に詳しい人がいれば教えて欲しいのですが、みなとみらいは税金を投入して、埋め立てをして土地売却も横浜市が関与しています。(三菱地所との第3セクター)
横浜市関係者はどうなのでしょう?34街区開発に疑問を感じているMMTF住民はたくさんいますが、
理事会は34街区開発に対して関与せずという姿勢をとっているのが不思議でしょうがないです。
34街区に高層ビルが建てば、眺望や日照など資産価値にダイレクトに影響する辞退になります。
管理会社ともめる=資産価値の低下と珍説をのべる人が理事会にいるようですが、それどころではないのでは?
横浜市関係者もみなとみらい開発に関係しているので怪しいと思うのです。
横浜市や三菱地所とつくっている三セクの事情に詳しい人も教えてください。
前理事長解任の背後には、34街区開発がからんでいます。
彼は34街区開発に疑問をもっていたのは明らかです。三菱地所に説明会を2度も文書で求めていましたから。さらに解任されたのはその直後です。タイミングがあいすぎています。
>>588
残念ながら事実です。必ずしも違法とはいえないし、不動産会社や施工会社も人間だがら気心がしれている人には手厚いサービスということはやはりどこでもあります。
理事だったらここを直してくれといって直らないことはないと思います。(よほど高額な修理にならない限り)
誤変換です。
34街区に高層ビルが建てば、眺望や日照など資産価値にダイレクトに影響する事態になります。
「三セク」が一瞬
「セクト」に見えた。
反動・反革命分子の**である現理事会に
自己批判と総括を求めようじゃないか!
ヨシッ!!
セクトって何ですか? 学生運動世代の爺さん? 私には全然読めません
ここの書き込みは本当の住民でない方々が多いようですね。
34街区はもともと120mの建物が建てられることは購入前に説明を受け、日照・眺望をシュミレーションで確認済みです。
100mのマンションが建つことで資産価値などを問題にする住民はいませんよ。
住民でない方による無知な書き込みはご遠慮願いたいです。