匿名さん
[更新日時] 2013-01-31 10:17:51
誰もスレ立てしないので・・・
売れ行きの頭打ち感が否めない今日此の頃ですが、周辺の環境と立地・価格のバランスなど議論できれば本望です。
所在地:大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.03平米~98.67平米
売主・事業主:阪急不動産
施工会社:株式会社大林組
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-11-09 18:49:10
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区天神橋7丁目5番、5番6、5番7、5番8(地番) |
交通 |
大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分 大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分 阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
400戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上44階 地下1階建・塔屋2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]阪急不動産株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
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221
匿名さん
この対応ってひどくない?
1)補修
床を現状(たわんだままの状態)で固定し、コンクリートを補強する。
補修工事の期間約1年半の仮住まいに対する迷惑料200万円、工事後の補償
として時価の6%を払うというもの。
コンクリートは沈んだままですが、内装をやり変えて床は水平になります。
でも天井高は低くなりますよね。躯体がゆがんでるところに住み続けなけ
ればなりません。
2)買取
時価で買い取り、迷惑料といて100万円+引越し費用30万円を払う
というもの。
時価っていくらだと思います?販売価格の約65%ですよ。5000万円なら
3250万円。その金額でローンの抹消ができて、余裕のある方は
「こんなマンション住んでられるか!」と合意したかもしれませんが、
そんな人ばかりではありません。
http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol19.html
No.8 匿名さん [2008-02-05 08:59:00][×]
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222
匿名さん
ありゃりゃ
モンセーヌの件が広まっちゃたみたいだね。
さらに売れ行きが落ちますね。
キャンセルの方も増えるのでは。
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223
匿名さん
時価の65%で買い取りは酷いですね。
阪急不動産のジオブランドを信用していたのに、がっかりです。
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224
匿名
そんな会社だったんだ。プレミストウツボ公園は契約金2倍返しだったね。
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225
匿名さん
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226
匿名さん
ジオは千里タワーで痛い目をみてるのにねぇ・・ジオグランデ梅田の中古物件も気になるが、ここは営業マン次第で売れる!
と確信しています☆☆☆
頑張れ営業マン!
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228
匿名さん
施工ミスは人間のやることだから仕方ないと思います。
デベの人間もサラリーマンだから多少は隠蔽体質になってしまうのも仕方ないと思います。
でも大きく明るみに出てしまったときはちゃんと誠意をもって対応すべきですよね。
モンセーヌ南茨木の事件は阪急不動産のいざという時のアフターフォローが如何に不誠実かを象徴していますよね。
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229
不動産購入勉強中さん
このマンション、下町のあの場所の割にびっくりするくらい高くないですか?
ジオグランデも購入された方の即売却が多いのは値段の満足度が低いのでしょうか?
中古物件検索するとあほみたいにでてきました。
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230
匿名さん
モンセーヌ蛍池は中古も賃貸もなかなか出ない鉄板物件ですよ。
ここはそれを超えるさらなる鉄板。
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231
匿名さん
やはり財閥不動産の方がが後々安心ですね。
信頼度が違います。
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233
匿名さん
とうとう、モンセーヌ南茨木事件が出てしまいましたか。
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235
匿名さん
モンセーヌ南茨木
大手デベロッパー阪急不動産(株)、スーパーゼネコン(株)大林組、海外での設計コンペにも招待される設計事務所(株)アーキテクトファイブ、一流構造事務所である(株)梅沢構造計画研究所。この豪華メンバーで166戸の集合住宅が、阪急南茨木駅の西側で分譲されたのは1998年のことである。またこのマンションはその後、茨木市の都市景観賞を受賞している。
販売に際して、通常のパンフレットの他に「構造家からのメッセージ」と表題された別刷の資料が用意され、そこにはこのマンションの設計に関わった(株)アーキテクトファイブや(株)梅沢構造計画研究所の名前が連なり、いかにこのマンションが構造的に優れた建物であるかが解説されている。その文面の中には、阪神淡路大震災から学んだことして、単に構造的に頑強な設計を行っても現場での施工が適切に行われていなければ何もならないとされ「工事監理を厳格に行い施工上の問題を回避する事」がうたわれている。そしてその言葉は、「永住の証明」として別のパンフレットにも紹介されている。
このマンションは駅に近い事ばかりでなく、イタリア製のドアやシステムキッチン、無垢材の床などを採用した5,000万円台の高級マンションであった。当時既にマンション価格は下がり始めていたが、立地条件、デベロッパーの知名度、スーパーゼネコンの施工、優れたデザインを信じ、「工事監理を厳格に行い施工上の問題を回避する事」を高々とうたい上げたこのマンションを「他とは違う品質のマンション」として高価格であっても購入したのである。
しかしながら、建物の不具合は入居直後から発生した。各住戸内では建具の立て付け不良などが発生すると共に、外壁にはひび割れが、また塗装の施工不良などもあり、早々に外部全体に足場を組んでの補修工事が行われた。各住戸内の不具合については、専有部分の不具合であるとして管理組合が干渉せず、それぞれの住民が個別にゼネコンや分譲業者と交渉して補修を行っていた。しかしながら、建具の不良が建具の調整だけでは納まらなくなり、ついには床ユニット(二重床)を一旦解体して再構築する住戸も生じて来た。このような状況に対して、分譲者や施工者は「床ユニットの施工不良」と説明していた。
そんな不具合のあった住戸の一人が私の所に相談にやってきた。ゼネコンの対応が非常に悪く、内装を一部撤去しているが、このままいい加減な施工をされては困ると言うのである。内装を撤去したマンションに入ってみると、床に無数のひび割れが生じており、中には1㎜を超えるひび割れもあり、床の中央部分が最大40㎜も下がっていることが調査の結果明らかになった。
「これは構造体(床版)に構造的な問題が発生している。原因を確認するまでは安易に内装を復旧してはいけない。」とアドバイスすると共に、分譲主がその依頼者から要求で既に調査を始めていた(財)日本建築総合試験所での調査結果を待つ事にした。
その結果が出たのは、その後数ヶ月が経過してからで、驚くべき事実が明らかになった。このマンションは小梁のないフラットな床版のマンションであるが、建築確認申請の図面には明記されていた「PCアンボンド工法」がまったく施工されていないことに加えて、施工の不具合(スラブの厚みが薄いなど)が相まって床がたわむ原因となっているとされていたのである。
PCアンボンド工法とは、コンクリートの床版の中に鋼線(吊り橋のワイヤーを想像してください)が入っており、その鋼線を住戸ごとにたわませてコンクリートの中に打ち込む事により床を支持すると共にたわみを抑制する工法である。この方法を採用する事により、最低でも25㎝の厚みの必要なこのマンションの床を20㎝で設計していたにも関わらず、施工時に「PCアンボンド」を施工しなかったことにより、その調査時点で50戸以上の住戸に4~5㎝の床のたわみが発生している事があきらかになったのである。
しかしながら、この問題に対して管理組合は検討委員会、交渉委員会を作り分譲主らと交渉を重ねた結果、既に用途地域が変わっていることから、建て直しをすると住戸数が減ってしまうことや、床の再構築を行うにも同様の問題があるとして、補修しか選択がないとの説明を住民に行った。その結果コンクリートの床をたわんだまま固定する方法での補修を行う事、迷惑料として数百万円を渡す事、1年間の全住戸の仮住まい費用などを負担する、もしくは販売時の価格の65%での買い取り(瑕疵の無い状態での時価相当額)を総会で決定して、166戸のうちの164戸がその内容で最終的に同意したのである。
依頼者ら2戸は、真にこのマンションの資産価値がなく転売もできないこと、売買契約も目的物と著しく異なり、その目的を果たしていないとのことで、分譲主、ゼネコン、設計者らを相手に契約解除の訴訟に踏み切った。
訴訟の中では、設計・監理者らは「在来工法(PCアンボンドを施工しない方法)での施工に強く反対した」がゼネコンや分譲者らが合意したため監理者としては責任がないと言い。ゼネコンは監理者らが承諾したので「PCアンボンド工法」と取りやめたと主張している。そして現況や補修方法については、建築基準法に違反していないとの主張を行っており、販売時の「工事監理を厳格に行い施工上の問題を回避する事」の言葉はどこに行ってしまったのかという状態である。
現在このマンションは全戸が退去して、補修工事(床がたわんだままで)の最中であるが、依頼者らの住戸を保全調査した際には、手ぬぐいなどの異物が柱に混入している、ただでさえ薄い床コンクリートを削って排水管を施工している、界壁については最大2㎜の大量で大きなひび割れが発生しており、床スラブだけではなく、コンクリート構造体について、数多くの不具合が確認されている。
このような施工状況や資産価値の低下(ローンの借り替えを断られた)、そして床版の再構築が不可能ではない(既存不適格建物の取り扱いの法律が施行されればなんら問題ない)ことが明らかになるにつれ、一旦同意した他の住民も、再度分譲者に説明を求めるなど、他にも訴訟の提起がされる状況になりつつある。
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236
匿名さん
阪急も大変だね。
中国資本に買収されて中国阪急阪神ホールディングズになった方が品質よくなるじゃない?
他のディベも他人事じゃないよ。
スーパーゼネコンに関しても残念ながら中国の方が質がよくなってる。
底辺は底知れない底辺だが、日本の底辺も同じ。
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238
匿名さん
これは大変ですね。
こんな事件が過去にあったとは。
契約した人は後悔するのではないですか?
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240
匿名さん
モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件 胡桃設計 一級建築士 木津田秀雄(兵庫・関西ネット) 大手デベロッパー阪急不動産(株)、スーパーゼネコン(株)大林組、海外での設計コンペにも招待される設計事務所(株)アーキテクトファイブ、一流構造事務所である(株)梅沢構造計画研究所。この豪華メンバーで166戸の集合住宅が、阪急南茨木駅の西側で分譲されたのは1998年のことである。またこのマンションはその後、茨木市の都市景観賞を受賞している。 販売に際して、通常のパンフレットの他に「構造家からのメッセージ」と表題された別刷の資料が用意され、そこにはこのマンションの設計に関わった(株)アーキテクトファイブや(株)梅沢構造計画研究所の名前が連なり、いかにこのマンションが構造的に優れた建物であるかが解説されている。その文面の中には、阪神淡路大震災から学んだことして、単に構造的に頑強な設計を行っても現場での施工が適切に行われていなければ何もならないとされ「工事監理を厳格に行い施工上の問題を回避する事」がうたわれている。そしてその言葉は、「永住の証明」として別のパンフレットにも紹介されている。 このマンションは駅に近い事ばかりでなく、イタリア製のドアやシステムキッチン、無垢材の床などを採用した5,000万円台の高級マンションであった。当時既にマンション価格は下がり始めていたが、立地条件、デベロッパーの知名度、スーパーゼネコンの施工、優れたデザインを信じ、「工事監理を厳格に行い施工上の問題を回避する事」を高々とうたい上げたこのマンションを「他とは違う品質のマンション」として高価格であっても購入したのである。 しかしながら、建物の不具合は入居直後から発生した。各住戸内では建具の立て付け不良などが発生すると共に、外壁にはひび割れが、また塗装の施工不良などもあり、早々に外部全体に足場を組んでの補修工事が行われた。各住戸内の不具合については、専有部分の不具合であるとして管理組合が干渉せず、それぞれの住民が個別にゼネコンや分譲業者と交渉して補修を行っていた。しかしながら、建具の不良が建具の調整だけでは納まらなくなり、ついには床ユニット(二重床)を一旦解体して再構築する住戸も生じて来た。このような状況に対して、分譲者や施工者は「床ユニットの施工不良」と説明していた。 そんな不具合のあった住戸の一人が私の所に相談にやってきた。ゼネコンの対応が非常に悪く、内装を一部撤去しているが、このままいい加減な施工をされては困ると言うのである。内装を撤去したマンションに入ってみると、床に無数のひび割れが生じており、中には1㎜を超えるひび割れもあり、床の中央部分が最大40㎜も下がっていることが調査の結果明らかになった。 「これは構造体(床版)に構造的な問題が発生している。原因を確認するまでは安易に内装を復旧してはいけない。」とアドバイスすると共に、分譲主がその依頼者から要求で既に調査を始めていた(財)日本建築総合試験所での調査結果を待つ事にした。 その結果が出たのは、その後数ヶ月が経過してからで、驚くべき事実が明らかになった。このマンションは小梁のないフラットな床版のマンションであるが、建築確認申請の図面には明記されていた「PCアンボンド工法」がまったく施工されていないことに加えて、施工の不具合(スラブの厚みが薄いなど)が相まって床がたわむ原因となっているとされていたのである。 PCアンボンド工法とは、コンクリートの床版の中に鋼線(吊り橋のワイヤーを想像してください)が入っており、その鋼線を住戸ごとにたわませてコンクリートの中に打ち込む事により床を支持すると共にたわみを抑制する工法である。この方法を採用する事により、最低でも25㎝の厚みの必要なこのマンションの床を20㎝で設計していたにも関わらず、施工時に「PCアンボンド」を施工しなかったことにより、その調査時点で50戸以上の住戸に4~5㎝の床のたわみが発生している事があきらかになったのである。 しかしながら、この問題に対して管理組合は検討委員会、交渉委員会を作り分譲主らと交渉を重ねた結果、既に用途地域が変わっていることから、建て直しをすると住戸数が減ってしまうことや、床の再構築を行うにも同様の問題があるとして、補修しか選択がないとの説明を住民に行った。その結果コンクリートの床をたわんだまま固定する方法での補修を行う事、迷惑料として数百万円を渡す事、1年間の全住戸の仮住まい費用などを負担する、もしくは販売時の価格の65%での買い取り(瑕疵の無い状態での時価相当額)を総会で決定して、166戸のうちの164戸がその内容で最終的に同意したのである。 依頼者ら2戸は、真にこのマンションの資産価値がなく転売もできないこと、売買契約も目的物と著しく異なり、その目的を果たしていないとのことで、分譲主、ゼネコン、設計者らを相手に契約解除の訴訟に踏み切った。 訴訟の中では、設計・監理者らは「在来工法(PCアンボンドを施工しない方法)での施工に強く反対した」がゼネコンや分譲者らが合意したため監理者としては責任がないと言い。ゼネコンは監理者らが承諾したので「PCアンボンド工法」と取りやめたと主張している。そして現況や補修方法については、建築基準法に違反していないとの主張を行っており、販売時の「工事監理を厳格に行い施工上の問題を回避する事」の言葉はどこに行ってしまったのかという状態である。 現在このマンションは全戸が退去して、補修工事(床がたわんだままで)の最中であるが、依頼者らの住戸を保全調査した際には、手ぬぐいなどの異物が柱に混入している、ただでさえ薄い床コンクリートを削って排水管を施工している、界壁については最大2㎜の大量で大きなひび割れが発生しており、床スラブだけではなく、コンクリート構造体について、数多くの不具合が確認されている。 このような施工状況や資産価値の低下(ローンの借り替えを断られた)、そして床版の再構築が不可能ではない(既存不適格建物の取り扱いの法律が施行されればなんら問題ない)ことが明らかになるにつれ、一旦同意した他の住民も、再度分譲者に説明を求めるなど、他にも訴訟の提起がされる状況になりつつある。
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241
匿名さん
阪急は怖い会社ですね…
ザ、千里タワーの対応も酷かったみたいだし…
今回のジオ天の工法に関しても、大幅な工期短縮と大幅なコストカット以外の何物でもないわ。
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242
匿名さん
-
244
匿名さん
-
245
契約済みさん
-
246
契約済みさん
バスの事故でもトンネル事故でもそうですが、過去にそういう
失敗を経験してる大林とのペアであればその後に建てられる
マンションはむしろ安全であると思います。
普通の会社でもヘマしたあとはそうならないように対策は必ず
とると思います。財閥系デベも過去に同じような失敗を繰返し
今の信頼があるんやと思います。
今建ってるマンションに不備が確認されたわけではないのです
からキャンセルを煽るのはいかがなものかと。過去にそのような
意見が出てるのであれば今回同じような事態になったらもう少し
まともな内容の保障になると思います。
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248
匿名さん
失敗がどうこう以前に明らかな故意の契約違反にもかからわずこの対応。
バスやトンネルの事故と同列ではありません。
故意に工法を変えているのですから。
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249
入居予定さん
どの企業も失敗を繰返し進化していくのでは無いでしょうか?
ジオタワー天六に同様の欠陥があるのであればわかりますが、
単なる営業妨害としか思えません。
どのマンションデベでも過去を振り返ればそのような事は必ず
でてきます。失敗はどの企業にもある事ですが、要はその後の
対応がどうなるかを見極めるのが大事な事だと思います。
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250
匿名さん
失敗ならよいのですが。
失敗というのは良いものを作ろうと尽くしたが結果が伴わなかったことを言うのです。
このケースは設計会社の訴えを無視して売主の阪急不動産と施工主の大林組が購入者が手にした資料にも建築確認申請にも明記されていたはずのPCアンボンド工法を行わないよう故意に進めたのですから重大な詐欺行為と言えるのではないでしょうか。
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251
匿名さん
モンセーヌ南茨木の件は失敗とかじゃなくてこの会社の体質を象徴している事件だと思います。
阪急は以前から売ったら売りっぱなしでアフターフォローの評判が悪い会社でしたが、正にそれを体現している事件だと思います。
購入者からすれば一生に一度か二度くらいしかない大切な買い物なのに。。。
会社の体質はそんなすぐには変わりませんよ。
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255
匿名さん
営業は、鼻高々と『阪急ブランド』と言っていたが、
全然ブランドじゃない。
財閥系を知らないんだろうか…
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256
匿名さん
所詮は電鉄会社の一部門だからね。
財閥系とは社歴、規模など全く比較にならないレベル。
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257
匿名さん
ここの購入者さん達がいつもバカにしているパークタワーの三井でも過去に鉄筋が不足していたという事件が起こっています。
その事件の場合は明らかに施工会社側の確認不足によるミスであり、三井側の指導のもと完成前に補修工事を行っています。
三井は独自の施工管理基準を持っており、施工現場に対する監視が非常に厳しいのでそういったミスも完成前に発見するようです。
建築関係に務める私の友人も三井は現場に色々な検査をしてきて、品質にうるさいので面倒だと言っておりました。
問題になったのは、鉄筋不足のことを顧客に対して伝えなかったことですが、まぁ確かに伝えるべきといえばそうだとは思いますが、すぐに補修工事をして、設計上の耐震強度を確保したのだから必要ないと判断したという三井の言い分も一理あるといえばあります。
当然それが世間に知れ渡ったときは、三井側も購入者に対して詳しい説明と謝罪をしています。
まぁ三井の対応が良いと言う気はありませんが、これが普通の対応といったところでしょうか。
建物を人間が作る以上、ミスは誰にでも、どこの会社でも起こることですからね。
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258
匿名さん
やっぱり財閥系は自社の信用を大切にするね。
住友も絶対に値引きしないのは先に買った人達を裏切らない為だし、三井も施工管理にやたらと厳しいし。
長く住むなら信頼重視の財閥系が一番です。
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259
周辺住民さん
一生の買い物なので、慎重に選ぶ必要ありますね。
立地や利便性も大切ですが、やはり何かあるとちゃんと
対応してくれる安心性は大事だと思います。
住友は、高くても値引きなしっていうのは、元々住んでる人には
ありがたい話です。
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260
匿名さん
施工ミスがたまに出てしまうのは仕方ない。
ちょっとくらい隠蔽気味になってしまうのも本当はダメだけど仕方ない。
人間だもの。
でも、モンセーヌ南茨木の件はそもそもミスとかいう次元じゃないですからね・・・
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261
匿名さん
過去の失敗を今更ここで持ち出してもきりがないですね。
ここはちゃんと作ってくれてると信じます。
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262
匿名さん
先着順が35戸から38戸に増えてる。
キャンセルでも出たのでしょうか?
そして、第5期5次分譲が・・・・1戸。
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263
匿名さん
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264
匿名さん
>>261さん
更正してくれていればいいのですが。
モンセーヌも2戸の住民が内装を除去して調査を依頼したから明るみに出ただけでそういう住民がいなければ闇の中だったわけです。
明るみに出ていない事例がないと言えればいいのですが。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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265
匿名さん
失敗であれば一例だけということはあるでしょう。
しかし故意に工法を変えたことが裁判で明らかになっている詐欺行為であるなら一例だけ詐欺を働くということが果たしてあるでしょうか。
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266
匿名さん
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267
匿名さん
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268
匿名さん
「故意に工法を変えた」
確かにこれは裁判でも事実として認定されているようですね・・・
せめて発覚した際に全面的に謝罪して購入価格での買い戻しとかさえしていればこんな後々まで騒がれないで済んだのにね・・・
やっぱり信頼は大切ですね。
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269
物件比較中さん
確かに阪急は三井みたいにチェックできない会社。
茨木みたいな事故は設計会社とゼネコンによって
起こるものだよ。
過去にあれだけ批判されてまた同じような対応は
通常の会社じゃありえない。もししてしまえば会社
の存続に関わると思うけど。あとは個人の判断で決め
たらいいんじゃない。
今の段階で解約煽るのは大人げないね。
三井の液状化の対応も似たようなもんだと思うけど。
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270
匿名さん
>確かに阪急は三井みたいにチェックできない会社。
目糞鼻糞を笑ってる(笑)
市川の鉄筋不足事件は天下の三井さんですよ。
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