- 掲示板
今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。
[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00
今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。
[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00
>742さん
>一生指でもくわえて眺めてて下さい。
それっておいしい話にのれない場合使う言葉ですが、今のソーラーシステムはおいしくありません。
ソーラーパネルのトップシュアメーカーであるシャープが、2年後の2010年までにコストを
現在の半分にする大増産を実施する計画を発表しました。ソーラーパネルと液晶テレビの技術や
材料が共通部分が多いため、安く作れるようになったそうです。
シャープが発表した予定通りに計画が進めば、ソーラーパネルは現在の半額になります。
また地デジ普及により液晶も増産が見込めますから、もっと安くなる可能性もあるそうです。
現在3.7kw〜4kwの性能で約200万前後の設備投資ですが、2年後には半分の
100万前後です。そうなれば発電量にもよりますが、条件がよければ7年〜10年で
元が取れます。そうなれば凄く現実的で効率的な設備です。
そうなれば今現在買った人は・・・・・。経済的には損ですね。
わざわざ今買う意味はないです。
2年後に半額ですか。それはすばらしいですね。多くの方が使用していただけるとありがたいな。自分みたいに高いときに設置した人は損をしたかもしれませんが。新日石は7年後をめどに半額の製品を出す計画だそうです。
10年後には電気代が2倍になってるって。
電気代2倍?売り電力も2倍なら同じことだけどね。
10年で2倍ってどんな試算ですか?根拠となるデータは何?
たとえパネルの原価が半額になっても最終価格は2〜3割くらいしか変わらないんじゃ
ないの?(パネル原価タダでも半額は難しい?)
最も費用のかかる販売費、設置工事費の人件費を下げる手法が無い以上、半額が
ありえないのは一般常識でしょ?
後、高性能の太陽電池パネルが出たとしても変換効率の理論限界が
あるから現状20%程度の効率が25%になるのがせいぜいで
そのメリットはパネル面積当たりの発電量が20%よくなったところで
打ち止めだから劇的な最終価格の低減&高性能化は不可能な設備
どということは明らかだと思うが・・・・
>>751
この記事によると現在のコストを46円として、その半額の23円にする
ということらしいけど、いまのコスト想定が高すぎるんじゃないの?
----------------------------------------------------------
コスト半分の太陽電池開発へ 新日石が先端研と
2008.4.14 19:33
石油元売り最大手の新日本石油は14日、東京大学先端科学技術研究センター(先端研)と連携し、1キロワット時あたりの発電コストを現在と比べ半分以下となる次世代型太陽電池の共同研究を開始したと発表した。先端研内に共同研究ラボを設置し、新日石からの常駐研究者10人を含む20〜30人体制で基礎技術の確立に取り組む。平成27年度をメドに1キロワット時あたりの発電コストを現在と比べ半分の23円、42年度には7円までにする。石油製品の需要が縮小するなか、新たな成長事業として力を入れていく。
両社は、現在ある太陽電池に比べ発電効率が20〜30%高くなる「次世代有機系」や、同じく40〜50%アップする「量子ドット構造」などの新たなタイプを共同で研究していく。
研究費用は年間数千万円の見込みで、新日石が負担する。研究期限は設けず、基礎研究で確立した技術は、新日石の社内研究所で開発・商品化を目指す。
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/080414/env0804141930001-n1.h...
>この記事によると現在のコストを46円として、その半額の23円にする
>ということらしいけど、いまのコスト想定が高すぎるんじゃないの?
誰か教えて欲しいんだけど発電コスト46円ってどういう計算?
俺が調べた限りでは
発電コスト=(年間装置費+年間修繕費・保守費+年間燃料費)/年間発電量
らしいんだが、東京を基準にすると年間発電量約1000kWhだから「年間装置費+年間修繕費・保守費+年間燃料費」が
46000円になるよね。
システム価格がいくらで何年償却の計算なんだ?
趣旨からはずれるが、震災の時にも役立つね。その時は自炊などができるので、ある意味元が取れるともいえますね。
震災の時は電気が復旧するまではソーラ発電によって電気を供給できます。
ただしコンセントは1つなので使える物は限りますが。
コンセントは室内のコンデンサー?のところにあります。そこから非常用電源として日中は活用できると思います。
震災の話で疑問点が一つ。
ライフラインが切断され復旧に時間が掛かるほどの大災害が起きたら、家には入る事が出来ずに非難生活を強いられていると思うけど、違うのかな。
停電したときにビデオの録画が継続できるとか、テレビが見れるとか、IP電話が使えるとかのプチ幸せは有ると思いますが。
ソーラーは***(私もですが)が付けるものかも知れませんね。
発電モニタをチェックしたりしてね。
うちが良かったと感じることは発電量より使用量を気にするようになったことです。
特別エコはしていませんが、無駄と感じる使い方はしなくなりました。
一軒くらいでは微々たる省エネですが、みんなでやればかなりの規模になるでしょうね。
***は、びん ボウ にん でした。
禁止ワードなんですね。
すいませんでした。
うちもソーラーをつけた貧 乏 人です。
エコの意識はでましたね。
今日どのくらい発電して、どのくらい使用したのか。
災害時にビデオ録画を使用とは思いませんが、テレビを見たり(最近は携帯でワンセグ見れるから不要か?)、携帯の充電をしたり、米が炊けるのは助かると思いますよ。
実際にそのくらいの大災害にはあいたくないですが。
問題は、災害後晴れてないと駄目ってとこですかね・・・
システム耐用年数平均15年、システムと言っても電気器具なので、メンテも必要。保証切れて自費負担ともなればそれもマイナス。平均耐用年数からすると減価償却する前に代替えの可能性が高い。この先いつまでたっても元を取るなど不可能。・・・・よ〜く考えて。
パネルは20年以上ですが。
それにしても否定はしてもいいですが、無理になさるとかんぐってしまいます。どこぞの関係者かと。
例えば震災後のライフラインの復旧は
電気 1週間から2週間程度
上水道 1ヶ月
ガス 2ヶ月弱
といわれています。
ソーラ否定派はこの期間どうやってお過ごしになるか、ぜひともお聞かせ願いたいですね。