横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】リヴァリエ エアリータワー part2」についてご紹介しています。
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内覧前さん [更新日時] 2013-03-24 21:01:11

Part2 を作成しました。
入居予定の方々、よろしくおねがいいたします。

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町5番1
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩10秒(約13m)
売主:京浜急行電鉄株式会社
   大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:京急サービス株式会社


https://www.e-mansion.co.jp/rule.html より】
契約後の方、入居済の方のみ利用可です。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-11-07 23:47:26

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リヴァリエ口コミ掲示板・評判

  1. 524 匿名さん

    内覧で指摘しても、引っ越しケチって、壁床に傷つけたら、元も子も無いとね。

  2. 525 契約済みさん

    アートはバイトじゃなくて社員なんだよね。
    前回利用したけど、梱包の技術とか早さは、訓練された印象を受けた。

  3. 526 契約済みさん

    アリさんマーク、アートや日通の倍以上でしたよ。トラックの種類があまりないと言ってた。でもアリさんは廃品処理も扱ってくれるようです。

  4. 527 契約済みさん

    >508 緊急地震速報配信サービスやネット対応防犯カメラサービスなども使いたい人が契約して使えば良いだけと思いますが
    対していつも使わないサービスだし、無料ならいいけどわざわざお金払うほど素晴らしいとは感じません。NTTやKDDIやUCOMなどの通信キャリアなら良いですが、FNJさんはねぇ

  5. 528 契約済みさん

    サカイが安いですよ。見積は必ず数社とって比較すべきです。

  6. 529 契約済みさん

    日通さん安かったですよ‼

  7. 530 契約済みさん

    3月の末はハイシーズン4月の方が安いですよ
    土日祝は高い 平日なら安いでしょうし、
    午前より午後の方が安い この点は時間指定入るから幹事会社有利

    高かったら時期変えればかなり変わります。後は相見積

  8. 531 契約済みさん

    明日から契約会が始まるのに、案内通知が届かない!!

  9. 532 契約済みさん

    引越しはリサイクルBOYというところに頼むことにしました。

    引越し日は3月の平日です。

    大物はダイニングテーブルと洗濯機くらいで2ton車に載る量。
    エアコン1台の移設も含んで、アートの見積が23万円だったの
    に、リサイクルBOYは7万円でした。

    持って行かない家具の処分をやってくれるところを探している
    中でここを見つけました。
    うちの家具は無料または買取してくれるそうです。

  10. 533 契約済み

    No.532さん 「家具の処分をやってくれるところ」はどこですか、是非紹介してください。宜しくお願いします。

  11. 534 契約済みさん

    >533
    532の文章をよく読めばわかる事ですよ。

  12. 535 契約済みさん

    文面からリサイクルBOYって所が家具の買い取り or 無料って事ですかね?

    店名からしてリサイクルして中古で売るような会社だと思うので、
    良質な家具なら買い取ってくれるって事ですか。


    私はアート引っ越しに頼みました。
    理由は周りより気持ち高いが仕事の質は良かったので(以前の経験上)、
    高い分は部屋とか家具に傷等付くリスクの保障代って捉えてます。

    まぁ考え方は人それぞれなので自分にあった引っ越し屋を探してみてくださいね!



    今週末は駐車場とかトランクルームの抽選会ですね。
    皆さんの希望全員が通るわけではないとは思いますが、
    皆さんに幸運を!!

  13. 536 契約済みさん

    532です。

    家具の引き取りもやってくれるところはリサイクルBOYです。

    引き取りについて補足すると、家具の状態が悪ければ、お金を支払う必要が生じるものと思います。
    うちのは、10年くらいの品物ですが、そんなに状態は悪くないという評価のようです。

    市の粗大ゴミに出した方が安いとか、正直に教えてくれるので、いい感じです。


    うちの場合は、家具をほとんど処分するので、引越し時に壁などを傷つけられるリスクがあるのは
    洗濯機くらいなので、ここを選んでも良いと判断しました。

  14. 537 匿名さん

    アートは、模様替えを行う場合一年間無料で、手伝ってくれるらしい

  15. 538 契約済みさん

    なんか、アートと日通の人が書き込みに来ている気がするw

  16. 539 匿名さん

    537です。アートを頼むことにしたものです。

    聞いた情報を共有しただけです。

  17. 540 契約済みさん

    私はもともとアートにお願いしようと思っていたのですが
    見積もりに来た担当の方の対応が良くなかったので迷っています。
    金額は日通よりアートのほうがだいぶ安かったです。

  18. 541 契約済みさん

    朝一番 8:30〜の引越しだと前日搬出になり、荷物の一時預かりやトラックの確保で通常見積りから加算されるという引越し業者は日通だけでした。アート引越しも首を傾げてました。日通は、やる気なし。

  19. 542 契約済みさん

    >541
    そもそも公平さを保つために、
    >荷物の一時預かりやトラックの確保で通常見積りから加算
    とかはサービスするって最初の通知書できてなかったっけ?

    日通もアートもちゃんと言った方がいいですよ。
    値引きも結構双方共にしてくれます。

    最初向こうが見積もりを出してくれて、
    そこから結構値引きは可能だと思います。

    ただ3月は4月よりどこも高かったり、
    2時間30分で必ず終わらせなくてはいけなく、
    時間オーバーになった場合は一旦次の人の為に退避しなくてはいけなくて(その日の夜 or 後日残り?)、
    余計なお金がかかる可能性もあります。


    重要なのは安さではなく、
    仕事の質、時間内に終わらせる、サービス内容
    このあたりだと思います。

  20. 543 匿名さん

    アリさんもサカイも見積り断られました。
    私の近くを管轄する支店は大口が入っていて、
    もう手が回らないそうです。
    幹事が決まっている新築マンションはあまり手を出したくない雰囲気でした。

    アリさんは、
    「幹事社が最安値を出すことが多いですよ」と言っていました。

  21. 544 匿名さん

    天井のローゼットは耐荷重何キロかご存知の方はいらっしゃいますか?

    7.5キロの照明器具は工事が必要でしょうか。
    それとも、取り付けられないでしょうか?

  22. 545 匿名さん

    >544
    ギャラリーで聞きましたが、リビングは工事なしで10kgまでOKだそうです

  23. 546 契約済みさん

    26日の抽選会は、行った方がよいのですか?

  24. 547 匿名さん

    10キロまでですか、ありがとうございます。
    市販のたいていの照明は大丈夫ですね。

  25. 548 契約済みさん

    本日、金銭消費賃貸契約会の案内が届きました。
    土曜日の日程案内が木曜日に届くなんてちょっと非常識だと思いました。

    早く届いた方との違いは何なんでしょう?
    銀行の違いなんですかね。

  26. 549 匿名さん

    急遽、会場確保が必要になったということもあると思います。

  27. 550 匿名さん

    >548
    事前に通知来た人は恐らく通常通りマンションギャラリーにて開催するんではないでしょうか?
    希望者が少ない日で当初の通りスケジュールが組めたのでは?

    通知が遅れた人はその日の希望がとても多く別に開場を確保しなくてはいけなく、
    今回のようにギリギリになったのではと考えてます。

    確か京急川崎駅前の新しいオフィスビルに開場を変更でしたよね?

  28. 551 匿名

    会場にぎやかでしたね~。火災保険を35年一括にするか5年毎にするか検討中です。

  29. 552 匿名さん

    ローンの契約直後に火災保険も契約しました。
    家財保険は多少増額してます。

  30. 553 契約済みさん

    提携ローンの場合、火災保険の金額に制約ってありますか?

  31. 554 匿名さん

    建物の保険金額は決まっていると思います。
    家財や地震保険については何も言われていないので、制約はないと思います。

  32. 555 契約済みさん

    トランクルームの抽選外れました!
    結構トランクルームの希望者いたらしいですね…

  33. 556 契約済みさん

    みなさん、火災保険は、いくらくらいの金額にされましたか?

  34. 557 匿名さん

    家財は評価が難しいですよね。
    ちなみに、保険会社が出している目安は結構な金額になっています。
    http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/homejapan/house/pop...

    火災の後で燃えた物と金額のリストを作って提出する必要があるそうですが、うちはそんなに思い出す自信がなかったので、とりあえず最初に見積もられた500万円とこの表の中間にしておきました。
    後で追加できるそうなので、暇ができたらそのうち見積もってみたいと考えています。

  35. 558 契約済みさん

    555様                                                       トランクルームの抽選の結果連絡はきたんですか?でんわですか?我が家はまだ知らされてないのですが

  36. 559 契約済みさん

    >558さん
     抽選会に行った方かと思います。結果は出ているので、問い合わせれば、教えてくれるかもしれません。

  37. 560 契約済みさん

    火災保険は、ある意味、お守りみたいなものと考えます。リヴァリエのような高層マンションで火災発生は大惨事になると思いますし、あったら困ります。大惨事になる前に安全システムが稼働して、被害は最小限に抑えられるのではと考えます。
    あまり、高いものにしても、保険料金がもったいないし、悩むところです。

  38. 561 契約済みさん

    現在、賃貸マンションに住んでおり、リヴァリエに引越します。壁紙、フローリングのキズを現状復帰して退出しなければなりません。子供達がやらかしてます。どなたか川崎区内または周辺で壁紙、フローリングを修繕見積りや修繕してくれる業者さんをご存知ありませんか?

  39. 562 匿名

    うちも今賃貸です。敷金で直してもらうのではないのですか?

  40. 563 契約済みさん

    562さん
    ご返答ありがとうございます。我が家は、多分、敷金で納まらない範囲です。
    どうしたらいいですか?

  41. 564 契約済みさん

    トランクルーム外れたら困るなー4人家族で80へーベー、思ったより荷物があった。服もくつも本もだけど、布団処分しないと

  42. 565 契約済みさん

    うちはトランクルーム当たったみたいです
    営業のかたに聞いたら教えてくれました。
    でも正式な通知は2月中旬に郵送されるそうです。
    相当量の荷物があるので助かりました。

  43. 566 匿名さん

    トランクルーム、うちははずれました。
    自転車の空気入れなどを置きたかったので残念です。
    自転車置き場に高圧対応の共用の空気入れが欲しいです。

  44. 567 契約済み

    前ギャラリーモデルルームのキッチンに付けている食器洗機のメーカーと型式ご存知ですか?同じものを買いたいですが、
    また、自分で購入している方がいらしゃれば、購入先も紹介していただきたいです。宜しくお願いします。

  45. 568 契約済みさん

    トランクルームはずれました(泣)
    当たった方おめでとうございます!

    そして駐車場は若干余り気味と聞きました。

    組合で話を出そうかと思ってますが、
    あまりにも駐車場が空いているのならば、
    そこに倉庫見たいのを置いてトランクルームみたいな運用を出来ないか提案したいとは考えてます。

    駐車場が空いていると組合の収入が減ってマンションの修繕費があがりますし、
    どうせ空いてるのならばそういった活用ができないかなっと。。。

    まぁ思いつきです(笑)

  46. 569 契約済みさん

    >567
    食洗機はパナソニックの深型でしたが
    ギャラリーのモデルルームは2年ほど前に出来ているので
    古いモデルがついていると思いますので
    新しいモデルを付けたほうが良いと思います。
    うちは引き出しタイプではなく
    フロントオープンタイプの食洗機を付けたかったので
    ネットで探した楽天のインターネット工務店というお店で購入しました
    安い上に工事代にもポイントがつくのでお得です

    そういえばリヴァリエ周辺の何も書かれていなかったサインに
    シートが新たに貼られていました。

    1. 食洗機はパナソニックの深型でしたがギャラ...
  47. 570 匿名さん

    パナソニックの食洗機はつい最近オプションのものより1世代新しい物(6世代目?)が出たという噂を掲示板で見ましたが、今買えるのでしょうか?

  48. 571 契約済み

    No.569 No.570 ありがとうございます。
    No.567です。

  49. 572 入居前さん

    私もメモりました。パナソニック(株)NP-45MS5です。2011年1月製造のものでした。

  50. 573 入居前さん

    >568さん

    思いつきいいと思います。ぜひ会合などでその声を反映させましょう。

    >566さん

    空気入れ便利ですよね。
    私は脚立の貸出を希望します。狭い部屋には置きたくないし有料でもいいから共用のがあるといいな。いろいろな要望が出せてみんなでその都度解決できる雰囲気だといいなと思います。

  51. 574 契約済みさん

    >573
    脚立は恐らく無料貸し出し予定ですよ!
    画像はリヴァリエのコンシェルジュサービス内容です。


    空気入れなんかもおそらく要望すれば貸出できそうですね。

    >568
    確かに少ない空き状況ならば、
    車を購入して使いたいって人は出てきそうですが、
    多くの空き状況ならば倉庫など置いてトランクルーム増設として利用してもいいかもしれませんね。

    1. 脚立は恐らく無料貸し出し予定ですよ!画像...
  52. 575 入居前さん

    >574さん

    脚立の件、ありがとうございます。台車も便利ですね。他にもいろいろレンタルサービスの充実が期待できそう!

  53. 576 匿名さん

    トランクルーム増設大賛成です。
    今の大きさプラス金額少し高くなってもいいからもう少し大きなトランクルームもあったら需要ありそうな気がします。

    空気入れ、コンシェルジュカウンターに欲しいですね!

  54. 577 契約済みさん

    共用関連ですが、薄手の布団や毛布が洗える大型の洗濯機と乾燥機を置いてもらえるとあり難いですね。もちろん使用料払います。

  55. 578 匿名さん

    高性能のマッサージチェアも欲しいな。
    他のマンションでは結構置いてあるよ。

  56. 579 匿名さん

    >大型の洗濯機と乾燥機

    使用料はかかるのは問題なさそうですが、
    置く場所がありますかねこれ?

    現状置く場所がない為に、
    置く場所の確保や給水、排水、電気配線なども考えると工事が必要になりそうですね。

  57. 580 匿名さん

    大事に使ってくれれば、
    脚立や空気入れを提供してもいいですよ。

  58. 581 契約済み

    高性能マッサージ椅子もジョウバも持っています。大事に使ってくれれば、スポーツスタジオに設置して、管理組合が管理してくれるならば貸しても良いですよ。

  59. 582 契約済みさん

    >579さん、577です。

    駐車場に空きがある状態が続くような場合、トランクルームや駐輪場を増やしては?の話に便乗してみんなでシェアできるようなものを置くものいいかな~と思いました。まぁトランクルームにしても空調や温度湿度管理のある室でしょうから簡単には作れないと思いますし、工事費がかかっても駐車場の空きを埋められるくらいの個人使用料が入ってくるのを見越して相殺した場合トントンになるかちょっと+になればいいですよね。

    みんなで知恵を出し合っていきたいですね。

  60. 583 契約済みさん

    駐車場に空きがあるのであれば、有料でも来客用の駐車スペースがもっとあると助かります。

  61. 584 契約済みさん

    駐輪場もまだ余裕があるそうです。スペースに改善余地がありそうですね。トランクルームの数など初期契約時に必要か否かアンケートを取っておけば、よかったのにと思います。

  62. 585 契約済みさん

    たしかに来客用に駐車場を開放してほしいですね!少なすぎると思います。

  63. 586 契約済みさん

    >583
    >585
    >来客用に駐車場

    確かによさそうですが、
    修繕費の関係上有料は必須ですね。
    更に現状では以下の手間はかかりそうです。

    ・駐車場はまずゲートを空ける必要がある。
    ・フロントに行って受付をした後にゲートを空ける鍵をコンシェルジュから受け取る。
    ・受け取ったあとに指定された区画に駐車。
    ・利用料金は凡そ1日800~1000円くらい。コンシェルジュの人件費を考慮したら1000~1500円程度になる可能性もある。
    (平面駐車は1区画月極め2万の為、それを踏まえないと不正に住人が利用する可能性もある)

    またこれらの問題もありそうです。

    ・セキュリティ面
    ⇒現状では駐車場からリヴァリエ敷地外に出る方法は、
     一回マンション内を通らないと出れない。
     その為にリヴァリエ住人に関係ない人は基本的に駐車場エリアにも入れない。
     その為に周辺住民への月極め開放も懸念点は残る。
     いたずらや盗難のも増える可能性あり。

    ・コンシェルジュの仕事増
    ⇒仕事が増える分人件費が増える可能性もある。これに関しては管理会社との交渉次第ですが。



    ぱっと思いついた点はこんな感じでしょうか?

  64. 587 契約済みさん

    仮に周辺住民の月極め解放は現実的ではないにしても、
    住人に対してのお客様の駐車場としては、
    住人とお客との関係性をコンシェルジュが確認する必要はありそうですね。
    お客がきたら住民もコンシェルジュの所にいって一緒に手続きする等。

    でないと住人の知人ですとか関係ない人が申請してきたり、
    住人自体による虚偽の駐車場利用が出てきそう。

    どちらにしろコンシェルジュの仕事は増えそうですね。。。

  65. 588 契約済みさん

    583です。

    利用料は時間貸し駐車場に合わせた料金(1,000円~2,000円??)で良いと思います。

    フロントで受付が出来るのは居住者限定にしてはどうでしょうか。
    居住者が自室への来客者をゲートで迎え入れて送り出すまで同行...といったイメージです。


    ですが、仰る通りコンシェルジュの仕事増やその他多数の問題点は難しそうですネ...
    近隣に時間貸し駐車場が増えると良いのですが...

  66. 589 匿名さん

    コンシェルジュさん大して仕事ないだろうからちょっとくらい仕事増えても大丈夫じゃない?

  67. 590 契約済みさん

    あんまり少ない様なら、BC棟の平置き駐車場を無くして機械式だけにしたらいいんじゃない?

    平置きが希望の人はA棟のを利用をしてもらって。
    それで空いたBC駐車場の場所にはテナント様の建物を作って誘致、賃借料で対応するってのはどう?

    スーパーも出来る広さはありそうだしね。

  68. 591 匿名

    現状維持を希望します

  69. 592 契約済みさん

    現状維持を希望します。

  70. 593 契約済みさん

    変にいじって、せっかくの良いデザインが台無しになるくらいなら
    確かに現状維持のほうがいいと思います。

    今住んでいるマンションも年寄りの理事が
    エントランスの照明が暗いとか言って
    もともとある照明器具とは全然違うイメージの照明器具を付けて
    エントランスデザインが台無しになってしまっています。

    何かを変えるならきちんと
    リヴァリエをデザインしたデザイナーさんに
    決めてもらえれば良いとは思います。

  71. 594 匿名さん

    どこのマンションにも、変えたがる住民がいるのよね。リフォームするなら占有部に限って欲しい。

  72. 595 匿名さん

    良い改善まで拒む必要ないだろ

  73. 596 契約済みさん

    リヴァリエから最も近い交番は何処になりますか?

  74. 597 契約済みさん

    現状維持を希望します。思いつきは専有部で思う存分に

  75. 598 匿名さん

    共用部の変更は、いずれ組合や理事会でいろいろ議論をすることになるでしょうね。

    これから様々な住民から種々の要望が出るでしょうし、
    施設の利用方法・利用時間などについても意見が出るでしょう。

    意見箱の設置やアンケートなども取ることになるんでしょうね。

    とりあえずトランクルームとランドリーとマッサージチェアと空気入れと来客用駐車場とスーパー設置?

  76. 599 契約済みさん

    デザインを変えるとかそこまでではなく、使われない空間の使い道の話だと思います。もちろん現状維持の意見も尊重します。実際住んでみてまたいろいろ出てくるだろうから、ちゃんとした場に意見を上げて住人としてその場に参加したいと思います。

    駐車場もこれから埋まってくるかもしれませんし、、、ってか、まだ抽選の結果をもらってません。

  77. 600 契約済みさん

    空気入れ等の備品購入は賛成です。しかし新たなトランクルーム設置にはそれなりの工事費用が掛かるので反対ですね。修繕積立金が上がって行く事、10年後に大規模修繕が控えている事を考えると厳しいと思います。

  78. 601 匿名

    600
    同感です
    まずは使ってみましょう

  79. 602 匿名さん

    トランクルーム増大は賛成です。
    使われない駐車場を利用して組合の収入が増えるなら、
    皆さんの修繕費も軽減されますよ?

    コンテナ買って飽き駐車場におくだけで良いと思います。

    飽き駐車場を最大限利用さはないと、
    現状でいけば修繕費は当初計画より高くなるはずです。

  80. 603 契約済みさん

    私も賛成です。

    駐車場の収入は建物などの修繕費に回されます。
    リヴァリエの計画は駐車場が八割埋まった状態の収入を考慮しての計画です。

    現状そこまで駐車場が埋まらない可能性があります。

    その場合修繕費があがります。

    それならば空き駐車場などにコンテナ?みたいな倉庫を置いて住民に貸し出し、
    収入を確保するのは現実的です。

    トランクルームは抽選になるほど利用したい人がいるため、
    空き駐車場を放置するより良いと思いますよ。

  81. 604 匿名さん

    リヴァリエはそのうちに倉庫化してしまいそうだ。購入検討のみなさん、慎重に。

  82. 605 契約済みさん

    駐車場やその他の空いている所に
    コンテナが置いてあるマンションって
    どうなの??
    上に書かれているデザインが台無しになるって
    こういう事をいっているんじゃないのかな?

    あまり貧乏くさくなると資産価値も落ちてしまいますよね。。。

  83. 606 匿名さん

    組合の課題として、管理費の削減や修繕積立金の積み増しも検討しないといけないでしょうね。

    管理費は、管理会社を集めて相見積もりというかコンペを行うといいと思います。

    より安くより良いサービスを提案してくるところもありますし、
    管理会社を変えないにしても管理の質を落とさず管理費の削減につながります。

  84. 607 契約済みさん

    見栄えだけなら、ここは自走式駐車場でも屋根付きだし、奥のほうの一角に箱を置く程度なら見えることもないと思います。

  85. 608 契約済み

    605 同感です。
    あまり簡易なコンテナだと、美観を損ね、カビなどの心配もありますね。仮にそれなりのトランクルームを設置するとして、その分いつ元が取れるのか…

    洗濯機とマッサージチェアはどうかご自宅でご購入を検討される事を願っています。

  86. 609 契約済みさん

    608に同感です。
    自分の趣味趣向で欲しいものを共同購入、使用することは違和感を感じます。共同使用によって使い方が粗いとか運営会で議題になるのは面倒だし、使用していない人間がそのことについて話し合わなくてはならないのはおかしいです。個人で購入するものと思います。
    また、コンテナという発想は市営住宅をイメージさせます。増設することに賛成しますが、今、設置されてるエリアに増設するのが基本でしょ。。

  87. 610 匿名さん

    駐車場は現時点でも空きがあるとなると、
    将来的に管理費の確保が大変ですね。

  88. 611 匿名さん

    個人の趣味趣向というとまずいけど、
    共用の什器備品は検討の議題にはなると思うよ。

  89. 612 契約済みさん

    空き駐車場にコンテナはいいのでは?

    わざわざ空き駐車場を何十年も放置してその区画の収入がとれないより、
    トランクコンテナとして貸し出して収入の確保した方が…

    見栄えは屋根付きで元々駐車場内は外部からほとんど見れない仕組みなので見栄えは問題ないと思いますよ。

    問題は駐車場が空きすぎて一世帯の修繕費が一万値上がりする方が大問題だと思います。

  90. 614 匿名さん

    >613
    必死だなw

  91. 615 契約済みさん

    資産価値を求めて契約したわけではないので問題ないです。

  92. 616 契約済みさん

    駐車場は6割埋まれば問題ないと、管理説明会で聞きましたよ。

  93. 617 契約済みさん

    問題はないけれど35年計画の現時点の修繕費は八割埋まる状態での計算ではないでしたっけ?
    六割だと年間500万くらい収入減で世帯辺り一万弱毎年負担するとか?

    あとで色々ちゃんと計算しときますは。

  94. 618 契約済みさん

    具体的な数字はまだなんもないので、
    色々な問題は組合会最初に把握できる感じかな?

    色々な意見があるのも良いことだし。

  95. 619 契約済みさん

    大型洗濯機と乾燥機があるといいなと書いた者です。趣味趣向で洗濯が好きって訳じゃないですが、おおっぴらに布団を干せないマンション生活なのでたまにはガガガーと思いっきり洗濯してみたいと思いました。部屋には大型は置けませんし。

    東門前町駅にコインランドリーを見つけました。どなたか使用したことのある方いらっしゃいますか?駐車場ありますか?(見に行く予定ですが)

    まだ先のことだし実際生活してみたり周辺を歩いてみたりすると他にも方法が見つかるかもしれませんね。

  96. 620 契約済みさん

    >619さん
    せっかくコンシェルジュさんがいるマンションなので
    コンシェルジュさんに取り次ぎしてもらって
    クリーニングに出せばいいのではないでしょうか。

  97. 621 契約済みさん

    駐車場にコンテナ賛成です。だいたいトランクルーム49なんて少なすぎます。まして駐車場の契約が少ないなら、なおさらですよ。将来の修繕費など足りなくなるのは、どこのマンションも!管理費は出来るだけ値上がりしないように、早くから対策をうっといた方がほうがいいと思いますが

  98. 622 契約済みさん

    >618さんに同感です。トランクルーム増設の件は正確な契約率が出てから慎重に検討しましょうよ。まずは契約率を上げる施策を検討する方が先かと。最近は車所有しない方が多いのですね。駅近だからかな?

  99. 623 契約済みさん

    >620さん

    ありがとうございます。

    クリーニングに出すほどの立派な布団じゃないので(笑)。

    駐車場に空きが出た場合の話に便乗して勝手に書き込みしてしまいました。鈴木町にもコインランドリー見つけたし、いろいろ足を運んでみようと思います。

  100. by 管理担当

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