- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
もう支離滅裂すぎて何がなんだか・・・
主張の根幹は、温水床暖房とエアコンでは温水を作る方が高い温度にする必要があるから効率が悪い、エアコンは30℃強でも温水の場合は60℃と主張。
定常状態では温水も30℃前後だしエアコンでも完全に冷えている時は60℃と誤りを指摘されると、>922
>必要な熱量を確保するには高い温度と少ない量または低い温度で多い量が必要になります。
>前者が温水床暖、後者がエアコンです、高い温度はヒ-トポンプの効率が悪化します。
と比熱を無視した説明に話を摩り替える。
水の重量比熱は空気の4倍、かわいそうだからやんわり体積比熱だと桁違いだと指摘してあげたのに、>924
>そんな事は承知してる、4倍どころかその何倍の空気でエアコンは熱を供給してる。
>温水パイプ20mm以下ではたかが知れてる。
>運べる熱量としてどちらが多いかが重要。
と自分で「何倍の空気」=体積「運べる熱量」=比熱、つまり体積比熱が問題だと主張。
水と空気の体積比熱では3000倍以上だとはっきり指摘されると、>936
>何か抜けてるね。
>熱容量が多いのと熱移動が多いのとは関係ないのにね。
と突然熱伝導率に話を摩り替える。
既に突込みが入っているけど、熱伝導率も水のほうが高いんですが・・・
そもそも、定常状態で温水とエアコンの作る温度に大差が無い時点で、主張の根幹が誤りであったのは明白です。
それを無理やり屁理屈をこねて正当化しようとするから、どんどんどつぼにはまっているのですが。