事業協力者(=地権者かな)住戸が多いね。元はなんだったんだろ。
地権者住戸っていろいろ問題があったりするなんてこともある。
収納がたっぷりでいいです
カラーセレクトなどオプションはけっこうしそうですね
いろいろ間取りを見てみたいです
洗面室が開き戸で、洗面台がすぐのところにあるレイアウトはいただけないね。顔を洗ってるときに誰かが開けたらごっつんこ。
あと、ウォークインクローゼットって人が入る部分がデッドスペースになるから収納はそれ程できない。70平米台で二つはどうなんだろう。押入れもちょっと狭いし。
ところでカラーセレクトってあるの?販売から引渡しまで1年無いよね。カラーセレクトできるとして、グレードが同じで色を選択できるパターンなら無償でしょ。グレードが高い内装を選べますってのだと有償オプションだけど。
元はボウリング場。
車出入口の目の前すぐ道路。
踏切方面から右折で入れるのかしら。
踏切の音が結構聞こえそう。
去年野村がここよりちょい奥に出してるね。
即完売だったみたいだけど、そことの比較になるかな。
野村と同じ場所に今モデルルーム作ってるね。
野村は3階建てだったけど、三菱は2階建てっぽい。
つか「濱」の字使って「横濱中山」って野村とまったく同じね。
野村は竣工前に完売したけど、飛ぶようにってほどではなかった。期分けして売れる分を販売してるんで、即日完売は売る側の演出。特に野村はその傾向が顕著。
野村の場合、1階が商談コーナー、2階が説明コーナー、3階がモデルルームだった。同じ場所で2階建てだとちょっと狭いかも。あの場所、ちょっと分かりにくかったな。
全168戸中、事業協力者81戸ですか。
かなり多いですね。
こんな割合は初めて見ました。
地権者はもちろんですが、
ボウリング場の運営者のつながりもあるのでしょうか。
横浜線沿いは、各社不人気物件が多いですね。
実家は、保土ヶ谷区ですが鴨居~中山~小机も相鉄線並みに
パッとしない。
ただファミリー向けの大規模マンションとしては
いいんじゃないですか。
でも、外見は、団地みたいだな・・
なんか田舎くさくて私は、パスです。
相鉄沿い、星川の財閥物件は、予算外・・
保土ヶ谷区民としては、坪単価も調べていましたがね。
事業協力者住戸81戸って有りますが、これは土地の元所有者の事ですかね?ってことは、賃貸に80戸近くが出て賃貸マンションになっちゃいますよね?せっかく買うので有れば半数近くが賃貸の人って…って考えてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか。年明けに見学会に行くのですが気になってます。
地権者住戸=賃貸とは限らないけど、地権者が何人いるかとか、居住予定があるかとかは最初に営業に確認しておいたほうがいいかもね。地権者のプライバシーとの兼ね合いがあるからどれくらい答えてくれるかわからないけど。
一人の地権者が複数の部屋を所有すると、自分が住む部屋以外は賃貸に出される可能性が高い。賃貸住民はオーナ住民よりもモラルが低い傾向にあってトラブルが多いと言われている。あと、管理組合の議決権は1住戸一つで、地権者が半数近くの部屋を押さえているから、管理組合も地権者が牛耳ってしまう可能性もある。
あと駐車場設置率が50%って低いんだけど、地権者が先に抑えちゃってるってこともありうる。
なるほど…色々とあるんですね。
そのあたりはMRできちんと確認しておかないとならないですね。
ところでこの辺りだと買い物は
駅前のとうきゅうになるのでしょうか?
帰りに買い物によってから帰れるので便利ですね。
駅ビルのロンロン、北口の東急、南口にピアゴ、マルエツ。
車があるなら、鴨居ららぽーとのヨーカドー、都築ふれあいの丘のオーケー、センター南のロピア等々。
事業協力者って名目になっているけど、建て替え事業だとすると地権者って事業主体でもある。なので彼らの都合のよいように最初から決まってたりすることがある。管理規約(案)とか早めに確認しないと、思わぬところに落とし穴ってことも。
駅に近いし、買い物しながら帰れるし、商店街もあるからいろいろ楽しめそうです。
収納たっぷりな間取りもいいです。ウォーキングクローゼットで家具でデコボコしなくてすっきりします。
野村のプラウドを購入しようとして抽選で外れた者です。ホームページをチェキしたけど、野村の物件に比べて解放感がない&事業協力者の存在が気になる&全体的にチャチいね。野村の中古が出るまで待とうと思う次第。
駅近な分、野村のような開放感はないでしょうね。
結構土地一杯にむりやり168戸詰めた感は否めませんね。
道路側は騒音も気になります。
でも設備では、ミストサウナ。
共用施設ではカーシェアリング、レンタルサイクル8台、ステディルーム、ラウンジ、中庭など野村にはないみたいなので楽しみですね。
あと、施工の戸田建設って有名なのですか?
直床なのか?と、スラブ厚どのくらいか?が、わかる方いますか?
収納も多く広くて良いですね。
和室があるのも魅力的な感じがします
設備も色々有るみたいですし、住みたいなっていう要素が揃っていますね。
プラウド信者が必ずパークハウスの掲示板で宣伝してるね
プラウド信者が必ずパークハウスの掲示板で宣伝してるね
これ、ありそうです。
でも実際にどっちがいいのかな?解放感を取るか、駅近を取るかですかね??
価格はどうなんだろう?
年明けに価格帯が発表になるかと思いましたがまだのようですね。
来月になるんでしょうか。
子育てが終わった後や老後なら解放感優先で考えますが
今探すなら通勤時間や駅までの距離を優先したいです。
その点中山駅は生活しやすいので良いなと思ってます。
駅たった5分で随分な大規模物件なので自然と目が留まりましたよ。
商業ビルの上に建てるならともかく、よくこんな敷地ありましたねえ。
もしかしたら中山界隈で駅近大規模はそうそう現れないかもしれないです、なので一度は検討しておこうかと。
結果うちに合わなければそれでも良し、でも今のところは候補の筆頭に入れて考えますよ。
駅近大規模なら南口に再開発計画があるよ。
計画だけでしょ。
商店街の力が強く、まったく進まない。
ウォークインクローゼット2個はいらないな。
ウォークインって文字通り一歩入るためのデットスペースが生まれるから収納力が微妙だよね。
共用部もキッズルームくらいで十分な気がする。
結局使わないし、管理費高くなるだけだし。
事業協力者住戸81戸がどうなるんだろ。
賃貸ででるなら、検討対象外だな。
管理組合、理事会、行事等々、マンション運営がままならなそう。
元がボウリング場だし、81戸は1社(1人)が持つのかね。
そしたら総会とか思うがままだな。
とはいえ、結局値段次第かな。
プラウドは結構安めだったから、自分も検討したし。
キッズルームよりも集会室でしょ。
集会室、そうね。
キッズルームとは集会室と兼ねてるとこが多いと思って。
うちもそうだし。
駅の周りも整備されたという感じですね
美味しいお店があるといいなと思います
生活には便利そう レンタサイクルも行動範囲を広げてくれそうです
いくら駅近くでも、プラウド以上に高かったら撃沈だね。
プラウドは東芝跡地で東芝の委託で販売していた。
入札の土地でなくて長谷川であの値段、工場跡地で決していい土地じゃないので
プラウドのブランドでも出だしの会員集めに失敗して、初代の販売責任者がクビになったらしい。
まあ政権交代したら順調だったらしいけどね。よくあれだけ短期で売れたね。
ここも強力なボスザルがいないときついでしょ。
パークハウスブランドがどこまで通用するか見ものだね
北口は整備されてはいるけど閑散としている。南口はごちゃごちゃ。
来週から事前案内始まるね。遅れてるけどどうしてかなって思ってたら、完成予定が3ヶ月も後ろにずれてる。何があったんだろう。引渡が遅れたら賠償請求されることもあるから、普通はかなり余裕を持ってスケジュールって組むはずだが。
ここは共用棟で施設がまとまっているから広い敷地内をウロウロ移動しなくて良い効率のいい配置になってるなと思いました。
親子の物理的距離も近いまま過ごせますから安心もありますよ。
緑の多い中庭に囲まれたこの場所。マンションによってはだんだん共用が使われなくなるという声もありますが環境的にそんなことはないだろうと私は考えていますので、興味のある物件です。
〉no.33さん
no.31さんが書き込んでいる事が事実なら、ここも会員集めが少な過ぎて延期せざる負えない状況なのでは?
戸田建設の工事人不足でしょ株価もさがってるしNEWSでやってましたよ。受注はあるのに建てられないってね。値段は電話したら3500万以上って言ってたけど本当かしら?大口レベルに落として欲しいよグリーンラインだからって
駅近で場所は良い。 もっと安いと良いですけど。
供給予定の全住戸(87戸)って記載があるね。
ないなこりゃ。
ないな
なんだこれは・・・
地元地権者が大半じゃないか
賃貸で一棟独占とは・・・
住んだら牛耳られるな。
デベの三菱地所も、訳あり物件なんだから
安くしないと大口の様に売れ残るね。
宮前平の物件まで手が出ないので・・・
うーん、悩むね。
建て替えだと事業主は地権者だったりするから、地所は売主になっているとはいえ実質的には単なる販売会社かもね。であれば価格決定権は無いかも。
元のボーリング場所有者さん一人で81室持つそうです。等価交換って言ってた。
これってやめた方がいいですかね?
地権者が一人だと、一人で81室も使うことは無いから、ほとんどが賃貸に出されることになる可能性が高い。賃貸住民って、オーナ住民と比べてモラルが低い傾向にあると言われていて、トラブルが多い。
あと、管理組合総会の議決って一住戸で一票だから、半数近くの議決権を一人で占めることになる。なのでほとんどのことが地権者である一人の意向で決まる可能性が高い。
ここはだめだね。
そうですか…
駅近で住みやすそうだと思ったけど…
残念な物件ですね…
管理組合総会の議決については、通常決議は過半数で成立だけど、管理規約の変更とかは特別決議で3/4以上の賛成が必要。つまり地権者が一人だけ反対しても否決される。これって結構強烈かも。
事業主分は全て賃貸に出すそうですよ。東側は全て分譲に出すみたいですが、事業主さんは興味がなかったんですかね。工業区域側だから?どうせなら賃貸棟として一つの棟に事業主分がまとまっている方が良い気がします。
分譲物件と賃貸物件に分ければよかったのにね。
地権者が非居住ってことは管理組合の役員はやらない。でも総会に出てきて議決に参加したら、自分の意見で決定できる。すごいマンションだ。分譲購入者で管理組合の役員をローテーションだから、頻繁に回ってくる。
用途地域が準工業ならまだしも、工業地域は気になります。(フットサル場には汚染土壌が隔離されてあるみたいですし)地権者用が半分もあるのも当然気になります。将来への不安が未知数。でも良いところもあるので、価格次第なのかな~。
ただ駅5分は良い
この辺りに5分てのはないからね
半数が賃貸って。。人の質が心配。
南口のごちゃごちゃ田舎くささもマイナスですね。
駅近と物件自体は魅力的ですがね
ぎゅうぎゅうに詰め込まれた感じがありませんか?
直床・直天井ですよね?
その割に天井高がないし(2375~)、戸境壁(180~)もあまり厚くありません。
サッシは全てT1。駐車場の作りもあまりゆとりがある感じしません。
駅近だから仕方がないのですかね?
戸田建設の経営状態も気になります。
半数が賃貸だと、引っ越し業者の出入りや下見に訪れる人の出入りが多いかも?
前面の道路が拡幅されると聞きましたが、どうなんでしょう?
現在でも、交通量は多かったりするんでしょうか?
踏切があるので、そんなにスピードが出せない道路という印象なのですが・・。
周辺にお住いの方など、情報いただけませんか?
踏切の音がうるさいです。
交通量は多い気がします。
確かに踏切の音、ウルサイですよ〜
交通量は幹線道路程ではないですが、結構あります。
っていうか、今は踏切待ちの車の列のアイドリングのエンジン音がウルサイです。特にバイク。
拡幅されると南向きの棟の西側の部屋かなりギリギリまで道路になります。
サッシがT1って賃貸仕様かな。今時、分譲マンションならT2が普通。線路と道路を考えたらT3使ってもおかしくない立地だけど。
駐車場は公平に抽選かな。事業協力者分を含むってなってるから、賃貸分として押さえられちゃってるってこともありうる。要確認だね。駅近とはいえ駐車場設置率が5割以下と低いし。
前面の道路は都市計画道路だね。セットばっくしてるところまでかかってるっぽい。既存不適格リスクは要確認。かかってる面積の割合が低いから、そう問題はなさそうだけど。
むしろ道路拡張工事のときに、エントランスが使えなくなったら問題。人は少し遠回りになるけど、サブエントランス使えばいいけど、車は他に出入りできるところが無い。
賃貸の引越しって問題かもね。新築分譲マンションの場合、一斉入居時にはエントランス、廊下やエレベータは引越しの幹事会社が養生するけど、それ以降の引越しは各自で共用部分も養生するのがマナー。
でも、賃貸住民は自分の持ち物じゃないから費用かけてまでやらないでしょ。
つい最近モデルルームを拝見してきました、立地は二路線利用で新横浜にも近いのも魅力。日当たりは近隣に大きな建物もなく購入したいのですが?気になるのは事業協力者住居が半分を占める事です、それも南側中心に?屋内駐車場の割合も賃貸に配慮されています。後々の事を考えると投資目的で購入するならいいのかも?
事業協力者住居の部分はしかたないのかなって思います。
賃貸の場合でも分譲のマンションだったら、引っ越しのとき養生は
やるように言われますよ。
管理会社とかしっかりしてないと、言ってくれないこともあるので、
確認しておくといいのではないでしょうか。
1期の登録が終わりましたね!60戸売り出されて、抽選になった所もありましたよ!
思ったより盛況ですね。
要望のある部屋を全部出してしまったので、これからちょっと苦戦するのかな…。
でも中山駅近辺は需要がありますから、結構売れちゃうんじゃないですか〜
賃貸が多い…って件も、いつまでも若い世代が交代して行くので活気があっていい面もありますね。
普通マンションと共に住人も年とって、子供も居なくなっちゃうでしょ…
多分賃貸料高いと思うから、収入の多い方しか借りられないでしょうし。。。
ローン特約や買換え特約のキャンセルは少なからずでてくるもの。普通は要望書
が出たところを全部出さずに、倍率がつく程度に販売戸数を調整して、キャンセ
ルが出たら落選者にどうですかって連絡するものだけど。
抽選になったところもあるといった程度だと、キャンセル販売が続出するかも。
中山って意外に人気があるようですね。私の知人も徒歩15分位のところに住んでいますが、駅のあたりはとても便利になったようで、この距離ならすぐ売れてしまうのでは。電車も渋谷にも横浜方面にも出やすいと聞いています。
そうかな。グリーンライン開業のとき、沿線はマンション建設ラッシュがあったけど、
始発という恩恵を最も受けるはずの中山は蚊帳の外だった。前のマンション販売が、
2年前のプラウドだから、購入希望者はそれなりにたまっていたというだけのことで
しょ。
一期二次の販売戸数が少ないってことは一期の落選者がほとんどいなかったということ。二期まで間が開くと思うよ。
そうかな。グリーンライン開業のとき、沿線はマンション建設ラッシュがあったけど、
始発という恩恵を最も受けるはずの中山は蚊帳の外だった。前のマンション販売が、
2年前のプラウドだから、購入希望者はそれなりにたまっていたというだけのことで
しょ。
昔から住んでる者にとっては、南口の田舎くささはこれぞ中山!なわけで…
横浜線と共に100年以上生きて来た街なんですよ。ニュータウンの綺麗さ便利さとは違うから…こののどかさが肌に合う人も居るんじゃない?
だからニュータウンのようにマンション林立にならずに、とりあえず中山らしさは残ったかな。
賃貸が多い件、若い世代が交代して活気あっていい、
住人も年とって、子供も居なくなるよりいい、という話が出ましたが、
それ、一理あると思う。
ただ、これは住んでみないと誰にもわからないわけですが、
入居者全員が分譲マンションの場合でも、
後から中古で購入して入居する人の方が、モラルに欠ける場合が多いのも確か。
それは何故か・・というと、
新築で例えば5,000万の物件は、中古になればなるほど、日本の場合、価格が下がる傾向にあり、
ということは、それなりの価格でしか購入できない、
言葉は悪いけど、オリジナル住人より収入の少ない人の割合が多いから。
イコール、モラルに欠けるとは思わない。
けど、そういう人の割合は高い。
分譲マンションでもこんな感じ。
そして、ここの問題である、賃貸の人が圧倒的に多い、ということは、
決まりかけた議題も、地権者の鶴の一言があった場合、話はひっくり返る。
>74
というかここって、地権者が管理組合総会の議決権の約半数を抑えてるから、地権者がyesといわない限り何も決められない。なので、すべて地権者にお伺いを立ててからじゃない。
ところで、管理組合の理事の選出ってどうするんだろう。
というか、ここ買うならば、大口買っとけばよかったのに。利便性だけをとったらあっちの方が上だったでしょう。
いいねー
駅から徒歩5分の近隣商業地域のはず
価格も手ごろで横浜通勤の人は便利。
でももう在庫少しになってしまった。
横浜線沿いだから売れないと思っていたが
希望の上階層がもうないや・・・
うーん どうしようかなー
上層階から売れちゃいましたね。はっきりわからないけど、南向きの5階以上が3戸くらい(?)東向きは1戸(?)残ってるのかな??
訳ありなのに結構はけたよね。ただ、最後に先着順にするのはどうしてなんだろう。これからがしんどいかも。
行きも帰りも駅からフラットなのが有りがたいです。駅前の便利さとこれからの街づくりも楽しみです。この辺りではなかなかジョギングとは難しいでしょうけど近くにスポーツセンターはあるようですね
鶴見川のところでジョギングできるでしょ。
これからの街づくり期待なら南口かな。再開発の計画がある。いつになることやらだけど。
>訳ありなのに
とありますが、どの点でしょうか?賃貸が半分を占める点ですか?
>>83
79さんではありませんが、
物件の半分近くが「事業協力者用住居」で、
オーナー(一人)が管理組合での大部分の議決権を持っている所、
そしてその物件は基本「賃貸」って所は訳ありって言われてもしょうがないのかな。
メリットはHP見ればたくさん書いてあるけど、
私の思う細かいデメリット点(買うためには理解しなければいけない点)は、
・車利用を考えた時、大きい道路に面しているが実際のマンション入り口が結構狭い。
・昼間は電車(踏切)の音が気になるかもしれない。
・総戸数は多いが、半分が賃貸だからか、プランとして管理人が周5、18時までの勤務
・直床・直天井(じゃなかったかな?)
くらいでしょうか…。
計画道路もお忘れなく。
いい加減なことばかり言わないでね
半分賃貸は事実だが
分譲住戸のみの棟もあるのさ (買った人なら分かるね)
賃貸の決議~決定件も勉強した方がいいね
マンション入り口が狭くても
入居者全部が利用するのか
車の所有率は
世の中下がっているのだよ
設備の直床は事実であるが
二重床でも完全防音ではない
道路拡張計画も
正面エントランスまで来るのも
計算して三菱地所は
敷地設計してあるんだよ
電車の音が聞こえるかも
これは事実
線路沿いの仲町台○○リアよりましと考えます。
入り口狭くて車が出入りするから歩行者が危ないって事でしょ
ここのマンションにしようと思いましたが、やめました。
良いところとして駅まで近い立地はとても良いです。コンビニ、スーパーも近くて良いところですね。
クリニックも近いですね。便利じゃないかなと思います。設備も良いと思います。
やめた点は、直床(上・下・斜め音の問題で、直床が絶対悪いということではありませんが、出来れば2重床のが良いな)であり、サッシT-1(外部音の問題としてT-2はほしいな)、戸境壁(工夫がほしかった)も厚いわけでもない、小学校、中学校若干遠い(高校・大学になれば駅が近いので便利ですね)という点でした。組合の問題はあるかもだけど、賃貸半分の件は実際住んでみないとわかりません。ライフスタイルで、どこにポイントを置くかですよね~。
十日市場のナイスの間取りが狭いね
小机のグレーシアか、ここで検討しようと思っている
子供がいるので3LDKを探し中
坪単価が気になるけど
どっちが安いかな~
ザ・パークハウス横濱中山を購入検討中の皆様へ
周辺住民として、聞いた話をお伝えします。現在、建築主(三菱地所レジデンス)と周辺住民との間で、プライバシーや騒音などの問題で裁判になっています。建築主は住民の要求やお願い事をことごとく撥ね退け、強引に建築を進めています。現在、裁判になって争っている問題等は先送りにするつもりのようです。
ここから本題です。購入を検討されて方は、是非、その積み残された問題等は今後どうなるのかを営業マンにお聞きください。それから半分近くが賃貸マンションと聞いています。そのことについてもお聞き逃がしのないよう!!
先送りの案件とは、どういう内容を言っているのでしょうか?
先送りの案件とは、隣接する戸建との距離が近すぎるため、プライバシー保護の問題、ゴミ集積場の問題、機械式駐車場の騒音の問題など、マンション完成後に必ず表面化する問題のことを言っています。今、建築主が解決しておかないと、マンション完成後は購入者である人々(管理組合)との問題となる可能性が大です。購入を検討される方は、是非、案件が解決できるかどうかを確認することが大切です。
ここの裁判の件は知らなかったな。
周辺住民と裁判になった物件で、入居までに決着つかずに、周辺住民vs.デベの争いが、入居後には周辺住民vs.入居者の裁判となったケースもある。引渡し後は一切を入居者が継承することになるってことに要注意。
掲示板でも話題にならなかったってことは裁判について説明せずに販売したのかな。地所は過去にも重要事項で説明すべきことを説明しないで販売したって前科がある。
裁判中とは知りませんでした。 駅には近いが5棟も建っていて窮屈な感じですよね。 また、入り口が狭く対面交通は無理でしょうね。でも重要なことですよね。 裁判中とは?誰かアドバイスをお願いいたします。 そうそう賃貸住宅が多いのも気になります。
駅近なのは最高はですね~。でも入り口が狭いのは最悪ですね
契約した者です。
重要事項説明書にちゃんと書いてあります。読み上げて説明もされてますよ!
この裁判の話をここでする事は誰得?
誰が誰に対して違法な事をしているのでしょうね。
周辺住民のマンション反対はどこでもあるし、お気持ちはわかりますが…。
裁判になっているのは準工業用地なので何ができても不思議はないし…。
ここでああだこうだ言ってもあまり意味がないと思います。
法にてらして公正に裁いてもらえばいいことだと私は思いますが…。
裁判の当事者の一人です。
重要事項をちゃんと説明書に書いてあり、読み上げてもくれたとのこと。どんな説明を受けたのでしょうかね?
私は、裁判の中で三菱地所が説明していることを聞いています。とにかくマンションが出来上がってからでないと、何事も分からないと常々言っています。ようは、問題を先送りしているだけなのです。まあ~購入者と戦ってくださいということでしょうね~。