さて、本題です。
失態を標準管理規約を盾にして、住民利益に反して失態を認めたくないなら、総会で背景から経緯を分かりやすくお二人で説明したらいい。
ちなみに、本来、一番大切なのは管理規約です。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
横から申し訳ありません。
7月から管理費が減らない事を不思議に思っていました。ローンがあるし、2年先には固定資産税も倍額になるし、せめて過剰徴収分はローンの繰越返金に少しでも回させて下さい。
>>858
臨時総会する必要性を述べて下さい。通常総会内でも特別決議で処理した総会もありましたね。
管理規約の改正になる根拠を管理規約で述べてください。
全所有者から故意に委託管理費を過剰徴収知っておきながら、理事会の一部役員?が全所有者に返さない、相殺しない、手続きを取ろうともしない理由を述べて下さい。
管理規約で役員には善管注意義務が課せられていますね。
杭の件は大丈夫ですか?
細則を作れば、余剰徴収金を返金することが出来るなら、さぼらずに細則を作ってくだされば解決する話です。総会説明すれば済む話です。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
それは理事や管理会社に言う事やろ
何故?直接言わないのですか?不都合でも?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
まず管理費の返還はあり得ません。
あるとした裁判にかけるしかないで
しょう。
過去の判例ではごく1部の例でしか返還
されていません。
だから時期総会で翌年度からの管理費の
値下げを議案に上げるのが妥当でしょう。
しかし管理費を値下げするという事は
管理組合としての収入が減るので痛し痒しです。
余剰金というのはマンション管理のために使われるお金ですから何らかの形で住民に還元されるものです。
まあその辺りを理解すべきです。
>>872さん
御丁寧な返信ありがとうございます。
>時期総会で翌年度からの管理費値下げを議題に上げるのが妥当でしょう。
同感です。1400万以上の管理費削減と公言されておきながら、その浮いた管理費をプールしていたのでは意味がありません。安くなった管理費を今年7月から値下げもしなかった。来期7月から新しい管理費から浮いたプールされている金額を差し引いて住戸請求すれば、この問題も2年で片が付きますね。
なお、管理費残余金は2年期末で充分ありました。仮に不足の時はどなたかが示したマンション標準管理規約記載の対応をすればよいのだとすればよいのだと思います。まだないでしょうけど。
手違いで入手した臨時金みたいなものですから、全体利益のためには大規模修繕費に回して運用するのも悪くないですね。
マンション掲示板に驚いた。
マンション内での親睦パーティー。
長いマンション生活経験でも初めての経験。
パーティー原資は何処からでるの?
まさか管理費じゃないだろうね。
マンション親睦パーティーは私費参加が常識。
皆んなの大切な管理費預金が下がってしまう。
私の常識が間違っていますか。
それが余剰金の還元?
クリスマスパーティーと親睦会が払い過ぎた委託管理費の消費に充てるのは筋違いでは。公平負担に反します。
875さん、私費なら納得するけれど、公私混同はいけませんね。
合人社もこのスレみてるんやろ
余剰金の還元を考えて訳の解らん
イベント考えたんやろ。
イベントもええかも知らんけど、やっぱり還元の
意味がもしあるなら、全ての住人に行き渡る様に
してほしい。
それとあっちこっちに傷がいきすぎ!
阪急電鉄と今の管理会社が後援??
イベントは管理費の消費?
役所の予算年末消化じゃないのよ。
ありえない最終決定は誰がしたの。理事会?
ほんと878さんに御意。
全ての所有者に返金や来期管理費削減で相殺するのが当たり前でしょ。こんなことぐらい参加者の自費でやってよ。毎年やっていたら皆んなの大切な管理費が目減りするじゃない。
>>872
>余剰金というのはマンション管理のために使われるお金ですから何らかの形で住民に還元されるもの
何らかの形がよく分からないです。何らかの形とは何でしょうか。マンション管理と使途が決まっている余剰金は全所有者にあまねく還元されるなら公平と思います。
クリスマスの飾りつけが情けなすぎて泣ける。
商店街の大売り出しの飾りつけと同レベル。
ほんまにクリスマスパーティーは個別で部屋を
借りてやればいいのであって、行きたくても行け
ない人や、そもそもそういう事自体しない人に
とったら、そのお金どうするのん?やる前にアンケートとってからにせなあかんと思うけどなぁ。
>>882
ほーんとそう思いますわ。自宅並みのツリー。
お金はどうするの?ハロウィンの方が賑わう時代。やる前に出欠アンケートも取らないでプレゼント配布なんて町会でもしないけどね。プレゼント余ったらどうするの。
総会で主催者に聞いたらいいね。
懇親会のチラシを拝見。外部の所有者は参加できないのですね。部屋を買った人が賃借人より立場が下とは驚きました。
やることはいいのですが、管理費支払いの負担関係上、主催者のお考えを伺いたいものです。872と同じく不参加でも余剰金は個人返還するか、自費参加が社会的通念と思いますし、事前アンケートも全戸の内諾を得る上で不可欠でしょうか。
細かいこと気にすんなや。
細かいことに気づいてもらいたいずら
近くにジオ天六ツインタワーズってタワーマンションができる模様。今の眺望が気になります。
エレベーター内の厳重注意貼り紙、文章に閉口します。管理組合発行なのですか?
合人社のフロントマネジャーが
作成してるんだろ!
まあ文才がないと言うしかないわな
そしたら単なるアホや
それより、そもそもそんな貼り紙をせなあかん事をした行為に問題がある。
>>895
ゴミでこういうことがあった貼り紙以前に、大阪市やマンション内のゴミ捨て分別ルールを再度貼り紙したり、配布した方が建設的ではありませんか。住民も定住している方々ばかりではないでしょうから、居住地でルールはさまざまです。
それでもゴミステーションや一階ゴミ置き場でのルールが守れないなら、管理規約を変更して罰則規定を設ける。例えば、他の都道府県や市町村の行政ようにそのゴミがなくなるまで一定期間回収しないこともありでしょう。ゴミステーションなら、そのフロアーの連帯責任もやむを得ないでしょう。
また、動物の排泄物が問題になるなら、ペットサークルの基金から処理費用を捻出するように、こちらも管理規約を変更すれば如何ですか。基金が底をつけば、値上げするしかありませんが、そうなって初めて事の重さに気づくような気がします。
どう思われますか?
だれが書いたかはしらないが、あれぐらい口うるさいのがいないと、どんどん汚くなる。
400戸もあれば、常識の通じないのが何組かいてもおかしくない。
最近入居っていうと、賃貸組だろ。
共用部分で糞尿とか、正直、うちの階じゃなくてよかったって思う。
注意事項の掲示はこの調子で続けてほしい。
初投稿です。二階の換気ノブ全てにサワルナとの付箋。悪戯する者が勿論悪いが本当に景観も何もあったもんじゃない。管理会社変わってから生活感大衆感がすごい。以前は無かった二階、一階の掲示板。阪急の時に景観が損なわれるからメールボックスの前だけに貼り出します。必要事項は各自そこで確認をと決まっていませんでしたか?わざわざ高いお金払ってタワーマンション買ったのに新しい管理会社は親しみ易さを重視してるんでしょうね。合わないので他の所への転居検討してます…。
合人社の掲示板見たら批判ばかりで
ひとつもいい事書いてない。
相当レベルの低い管理会社の様です。
私は賃貸だからいいけど買った人は
早めに見切りつけるか管理会社を他に
変えた方がいいでしょう。
管理委託料が安いという事はそれだけ
質が悪いということです。
やはり少し高くついてもきちんとした
管理をする大手の管理会社でないと
タワーマンションは仕切れません。
合人社は過去に理事長解任の裁判をして
敗訴しましたが、その時の裁判長は
合人社は管理会社に値しないと述べて
います。まあその判例もネットにありますから詳しくはそれを見て下さい。
阪急に勝るとも劣らない卑劣な事をやっています。合人社は中古マンションの管理が殆どで業界でも有名な低レベル会社です。タワマンは恐らく初めてやったんでしょう。だから他の築何10年の中古物件と同じようなつもりでやっているんでしょう。
>>897
だれが書いたかはしらないが、あれぐらい口うるさいのがいないと、どんどん汚くなる。
400戸もあれば、常識の通じないのが何組かいてもおかしくない。
***品のない掲示文章に閉口しますよ。管理組合発だから今の管理会社を飛ばして管理人にはらしているんじゃない?
管理組合で文章発信前に二重確認をされたら済む話。
最近入居っていうと、賃貸組だろ。
***賃貸組ってなぜ言い切れるの?その理由は?
中古購入者や初期購入者、別荘代わり・賃借で定住していない人などもいるでしょうに。
賃貸組を敵視するような上から目線の物言いをしていると、地権者や不動産投資家などからも反発されますよ。