漏水の件はお粗末ですそね。その日は、姉妹が夜間に2階に行きトイレと歯磨きをしましたが、その際、係りの人から水を一本貰いましたが他の人は数本貰っていたようです。何か、待遇に違いが有るで、本当にこんなマンションを買ってしまいましたが少し後悔しています。
エアコンの取り付けをJさんにお願いしましたが、200Vとか何か金具を取り付ける必要があるのですか?すいません、良く分かっていないので、ご存知の方、ご教示願います。
コンセントを200V用に替え、分電盤内の結線を100Vから200Vに替えるだけです。
いいえ、あんな事故は滅多に起こるものではありません。
何を根拠に、よく起こる事象と言えるのですか?
経験則かな・・昔から漏れが多かったんだよ。
CT天満も新築時に漏水事故があった、と入居者から聞いたことがありますが…。新築の漏水事故って、そんなものなんでしょうか。
お水、私も頂きましたが
別に本数に制限はありませんでしたし、
なんなら、我が家は二人なので
飲み水1本と、トイレ用のポリタンクに入れて頂いたお水一つで良かったけど
お茶もありますよ?と
本当に、きちんと誠意ある対応をして頂きました。
朝起きたら復旧していたので、私は別に不便を感じませんでした。
何度も起きたら困る事故ですが、『後悔』するほどではありません。
こんな事書いたら、また色々言われそうですが
被災地なんてこんなもんじゃないし、お水って大事なんだなって
夫婦で考えた数時間でした。
建築関係(といっても設計ですが)の仕事をしていますが、1度や2度住んだマンションに不具合がないのは、その方がたまたまラッキーだっただけで、10棟もやっていれば1つや2つの不具合(もちろん、漏水に限定せずに)はどうしても避けられません。入居者にわからないまま処理できる問題もあれば、今回のように迷惑がかかる場合もあります。
特に、入居から1~2ヶ月の間に種々の問題が発生することが多く、これも上記の通り入居者にわかるかわからないかの違いだけですから、不具合が全くないという事はほぼありません。
これはどこのゼネコンがどうのという話ではなく、清水なら良くて竹中ならダメと言うことではありません。新築時の初期不良だと考えられますので、あまり心配なさらなくていいと思います。
ただし、今回のように入居者に対して迷惑のかかる不具合が発生した場合の対応や処理の仕方についてまでを擁護するつもりはありません。これについてはゼネコンや事業主によって対応は異なるでしょうから、今後の対応について見守っていきたいと思っています。
(真夜中に復旧しましたと言ってインターフォンを押して回っておられましたが、熟睡しているこちらとしては非常に迷惑でした。それについての謝罪は今のところありませんね。)
起きてたからいいのですが・・今回の件だけなのか、それとも他の箇所もあり得るのか
そのあたり施工業者からの今後の対応の仕方を発表してほしいです。個人的には。
No.333さんのご意見に納得しました
また阪急も誠意ある対応でお盆の時期も重なりましたが
大勢の関係者がおられ、もちろん故障個所の現場は深夜にも関わらず大変だったと思います
マンションだからこんなに迅速な対応だったと思います
もちろん無いに越したことはありませんが、
私は快適で好きですよ このマンション!!
私も愛しています。ジオ天六☆
天神橋7丁目5番のマンション
漏水だけにしてほしい。
最近、ここに住民じゃない人も結構書き込んでいるよね。
本当にやめてほしい!!!
住民じゃなかったら、住民じゃない掲示板があるじゃないですか⁈
そちらでお願いします。
ジオ天六は私たちの家、よその人は出ていけ!!
しかし土曜だからまだ良かったものの、平日の朝、出勤前にシャンプーで泡まみれだったらと思うとぞっとする。
だね。不幸中の幸い。
住民の日頃の行いがなせるわざ。
関係ない人は出ていくべきでしょうね。
冷めた意見で申し訳ございませんが、漏水の日は淀川花火の関係でマンションスタッフがいつも以上に配置されていました。本当に運が良かったと思います。ただ、飲み水に関しては、言った分だけ配給されるのであれば、その旨、不公平感が無いように配慮すべきだと思います。また、今一度、トイレを流すための必要水量はどれ程か、入居されている方は実験されれば実感が湧きますよ。2リットル程度ないと流れませんでした。今回は良い経験と思い、提供する側・提供される側の双方で考える良い機会ではないでしょうか?
最近、気になることですが、以前、内覧会に来た時は2Fのエントランスもそうですが、各階の通路もエアコンが効いていたと思います。今は、各階の通路やエレベータはジメジメ感で2Fに着いた瞬間からこれってどうなのレベルのエアコン効きまくり。2Fのコンシェルジュさんは寒い思いもしているのではないですか?
汚染水漏れ300tって…福島第一原発だけど。
マンションの漏水なんて修繕すれば終わり。
逆に高濃度汚染水でストロンチウム90が魚に蓄積されて全国に出回るほうがはるかに怖いですわ。
ちなみにマンションは永住用なので資産価値なんて全然気にしてません。
343さん
何を言っているのか意味不明?
昨日120リットルの汚染水が今日は300トン
超高濃度汚染水 IAEAレベル1
どんだけ血税をつぎ込んでも足りないということ
あの、論点がズレすぎやありませんか?
論点を戻すと、今回の漏水事故はなんらジオ天六に影響はなかった。以上終了■
影響がなかったのなら、こんな騒ぎにならないのでは?
住宅で漏水が一番困るし大変!
大丈夫でしょうか?
№333さんのような建設関係者の感覚がマヒしているところが恐い。
建具の建付け不良とは訳が違いますよ。
入居してるみなさん、ディスポーザーの使い心地はどうですか?掃除とかはどうしてますか?
福島第一の汚染水は、INESのLEVEL3らしい。
ここの漏水は当然0.もう完全修理してるし。
住民らしい話題に戻りましょ。
みなさんは、ソフトやベッドなどの家具や家電を
直接にフローリングに置いていますか。
賛成!
うちは、家具の底に全て傷防止のフェルト貼ってます!
今回購入して、設置していただいた家具は全部家具やさんがしてくださったので
自分では大してしていませんが。。。
冷蔵庫の底だけは気になってます。何にも対策してないので跡が残りそうですよね。
>354 さん
お家の傷防止のフェルトは家具屋さんのものですか。
市販でも売っていますか?
ちなみに、冷蔵庫こそ何か敷かないとマズイの気がします(^_^;)
他には、地震対策とかみんなさんは何をやっていますか。
まずは水の確保でしょうね。
高層階は漏水の時もそうでしたが、水が一番大切です。
354です
私、アマゾンで購入しました
剥がして家具に付けるやつです
それで充分対応出来ていると思っているので
不便は感じていないですよ。
丸く切り抜かれてるのを使用しております。
やっぱり冷蔵庫何か敷かなきゃダメですか・・・
今回冷蔵庫は購入していないので買い替えの時に
対策とろうかな・・・・冷蔵庫の設置位置はきっとずっと一緒ですもんね。
そういうのも売ってるんでしょうね。
対策不足でした。
ありがとうございます。
>358 さん
冷蔵庫の対策はここ、
http://www.yodobashi.com/community/product/100000001001367450/index.ht...
ご参考ください。
家具とフローリングの接触面積が大きい場合は、
市販のキズ防止フェルトは小さくて対応できないと感じています。
違うかな?
ベッドとか一度設置したら、正直に動かすことがないと思いますが、
フローリングがボコボコになったら、ショックですもんね。
ちゃんと対策を取ったほうが良いよ。
賃貸には出さないから多少凹んでもいいと思うが・・
区分所有の専有部分だからね。
階下漏水とかが起きたら賠償が必要だから、一応保険には入っておいた方がいいと思う。
共用部分の漏水は基本、修繕費から拠出される。
359さん
ありがとうございます!
そういうのか!!!!見たことあります!
今回、冷蔵庫以外の大型家具・家電は買い替えたので
他は家具屋さんが設置して頂いたので大丈夫と思います!
賃貸に出さないとしても、もしかしたら模様替えするかもしれないし
キレイに越したこと無いと思うので、参考に設置いたします
丁寧なアドバイスありがとうございます。
ご質問です。
ベランダに夜洗濯物を干そうと思って気づきました。
照明無いんですね。
何か工夫されているか、取付をされた方がいらっしゃいまいたら
アドバイス頂けると助かります。
共働きで夜に洗濯物を干す事が多いので。
宜しくお願い致します。
そろそろ散髪に行きたいんですが、床屋さんは近所にありましたっけ?
近くの本庄に老舗の散髪屋さんがたくさんありますよ。
老舗の花屋さんもたくさんあります。
363です。
ソーラーライトですね。
探して検討させてもらいます。
ありがとうございました(*´∀`)
昨日商店街を歩いていて気づいたんですが、バルイベントが開催されてますね!
ここに住んだ以上痩せれないかも(笑)
小さい子がいてる家庭の方っていらっしゃらないですか?
見かけないので。
専有部分からの漏水だと、区分所有者が負担しなければならないのでしょうか?
それに対する保険とかあるのでしょうか?
入居してわかったんですが、ベランダに面していない部屋のエアコンの室外機への配管は、掃除機能付きの機種では接続できないんですね。こんな大切な情報を、入居前に事前に聞いてましたか?
前もってわかっていたら、今の機種を選びませんでした。なんだか騙されたような気持ち。
上の階から水がしたたってきても、必ずしも直上の部屋が原因とは限りません。
感情的になって上の階に怒鳴り込むのはやめましょう。無用な争いが生じるだけです。
まずは管理会社に連絡しましょう。費用負担は、原因が専有部分に属するオーナー、共用部分なら修繕費から出ます。
いわゆるマンション法なるものがあるので確認しましょう。