賃貸住宅だったら、温度設定はオーナーの判断で温度設定は変更できる。
分譲住宅だから、管理組合の決定を待たないと温度設定は変更できない、という論法なんでしょう。
住民が不快に感じるような共用施設の建物を販売した阪急不動産に問題があります。
なるほど。
まぁ別に長い間暑い訳じゃないし、寒くなってきたから問題ないと思いますけど
いつまで引越し養生モードなのかなと思って聞いてみたら、引越しが完了するまでですとのこと。
まだ完売していないのに、これはいつまでになることやら。
共用部空調の設定温度28℃にさせていただいております。体感温度ではございません。
(中略)
暑いと感じられるかもしれませんが、皆様の管理費を無駄にしないためににも、ご理解とご協力をお願いします。
これって、居直りに感じるのですが。
設定温度からかけ離れた不快な室温になっていることは設計施工した大林組の責任だと思います。
それを管理組合の決定に委ねるかのように書くのはおかしいです。
メールボックスに入れられた不要な広告ビラを捨てるゴミ箱があればいいと思いませんか?捨てるだけのために、自室まで運ぶのはすごい無駄。
>459
ビラ入れのゴミ箱を作ると、ゴミ箱周りにビラなどが散乱して、却って汚くなると聞いたことがあります。
マナーのいい住人さんばかりではないようにお見受けしますし、ゴミ箱はないほうがいいいような気もします。
以前いた賃貸マンションのポストの下にビラを入れる
ゴミ箱があったのですが、ビラが溢れて周りに散乱
していたり、空き缶などいろんなゴミを入れる人が
いて、いつもポストの周りは汚れていました。
だからといっていらないビラをわざわざ持って帰って、
家でまたゴミとして捨てに行くのも??
マナーの良い人ばっかりならいいのですが・・・
「体感温度ではございません」
あいた口がふさがりません!
なんのための空調でしょうか?
すごい説明ですね。
チラシの投げ入れを逐一注意するのが管理人の仕事ではないですか
?ましてコンシェルジュもいるのに!
ゴミ箱がいっぱいになったら掃除すればいいだけの話。
何のための管理?
管理会社おかしいんじゃない?
本当に
入居されてる人が
書き込んでるんですか?
463は、メールボックスの仕組みやコンシェルジェとの位置関係がわかってないから、部外者だね。
460さんに賛成。メールボックスにゴミ箱があると、それがどのような状態になるか予想できます。
今まで3つのマンションを経験したけどメールボックス付近にゴミ箱はなかっし、チラシの投げ入れは管理人には防ぎきれない。おとなしくゴミとして持って帰るだけ。
設定温度28度というのは、「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。」という労働安全規則が根拠だと思いますが、実際の室温がもっと高くなっていることを認めながら、そこで従業員を働かせている管理会社は、法令違反を自ら認めていることになります。
たぶん冬の設定温度は17度にするのだろうけど、この調子ではこれよりはるかに寒くなるでしょう。
ロビーに立派なソファが並べられていても、夏は暑くて、冬は寒くてでは、空調の意味がないです。
ジオタワー半蔵門とかつくってほしい。
1階は、朝からめちゃくちゃ涼しくないですか?
ですので、2階の方が利用される方多いみたいですし
どうにかできそうですけどね~
自動ドア通ってエレベーター上がる時に
涼しい!って思いたいです
私も 同感
「自動ドア通ってエレベーター上がる時に
涼しい!って思いたいです 」
折角、このマンションに決めたのに!! 快適を求めます
コンシェルジェの人に何かお願いしたことがない。
それ以前に、早く出て遅く帰ってくるので、あのカウンターに人が座っているのを見ることが少ない。
皆さんは利用されていますか?
以前にコンシェルジュのバイト面接したら、番犬?的な役割と伺いました。
時給は1200ほど、、