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パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/
[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58
パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/
[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58
ブルーラインは、当初は戸塚からドリーム団地→上飯田→瀬谷→霧が丘団地→中山→あざみ野とつながる計画だったはずですよ。
慶應のSFCができるのと、地元有力者の要望で藤沢市の湘南台に抜けるルートに変更になったと聞きましたが。
あの辺りは市街化調整区域と農地ばかりだったので、地元有力者が地下鉄建設のために喜んで土地を売却してくれる地主をまとめたのでしょうね。
そういう意味では、グリーンラインを新川崎に引っ張るために必要なのは市民の請願じゃなくて、土地を売却してくれる地主と、それをまとめるために一肌脱いでくれる地元有力者なんじゃないですか? 地下鉄建設となると道路を拡張しないと難しいでしょうから。横浜市の問題だけど、矢上橋を日吉側に渡った途端に道路の幅が狭くなるのも何とかならないかな。
可能性あるといっているだけ。別に今動いているとはいっていない。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
鹿島田側は
パークタワーが出来れば武蔵小杉よりも優良な住宅街になる
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>700
>実現には「延伸の計画が審議会に答申される」必要がありそうですがそうされるには何が必要なのでしょう?
川崎市は既に国交省に対し武蔵小杉新百合ヶ丘間、第2期として川崎武蔵小杉間の新線建設の認可を申請しています。
これは以前からの計画でありますので、簡単に覆るものではありません。
川崎縦貫高速鉄道の経由駅が元住吉から武蔵小杉に変わっただけでもあれだけの大騒ぎになったことは記憶に新しいところです。
一方横浜市ではいわゆるグリーンラインを鶴見に延伸させる計画です。
鶴見の伸ばす際に新川崎を経由すればいいではないかとお考えになりたいようですが、横浜市は横浜市のために高速鉄道網を整備しているわけです。
地下鉄を延伸させることにより、鉄道の利便性を享受できないでいる港北区南東部、鶴見区北部あたりのサービス向上をはかろうとしていることは容易にご理解いただけると思います。
わざわざ遠回りして新川崎を経由することなど微塵も考えていないと思われます。
新川崎の少数の住人さんがアクションとやらを起こしても横浜市には痛くも痒くもなく、また自前の高速鉄道計画を進めている川崎市にとっても迷惑なだけの話しでしょう。
そういうわけで、いわゆるグリーンラインが新川崎に延伸する可能性はゼロに近いと思います。
>>729
パークタワーは実際に出来るんだし、パークシティも優良な住宅街なんだから
何の問題も無いと思うが。グリーンラインが新川崎に延伸なんて
それを検討するレベルでも一度でも公的に話が出たことがあるか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
加瀬側の交通広場が予定通り2010年に出来て
新川崎‐日吉間のバス路線が実現していれば
グリーンライン延伸の話も、少しは現実味があったのにね
【一部テキストを削除しました。管理担当】
新川崎の跨線歩道橋の工事が遅れたのは、川崎市がJR東日本とJR貨物との協議をすることなく「跨線歩道橋を作る」という計画を立て公表したことが全ての原因。シンカ北どころかイニシアが竣工する時には、跨線歩道橋は完成しているハズだった。
ところが、川崎市の説明では、イニシアが竣工した時点では川崎市とJRの協議すら行われていなかった。その後、川崎市とJRの協議や文書作成に1年がかかり、工法と業者を決めるのにも時間がかかり、その上に震災で貨物列車の運行ダイヤが変則的になったために工事スケジュールが組めず、遅れに遅れて今に至る。
どっかの市会議員も「デベロッパーが嘘をついた」なんて機関紙に載せていたけれど、ちゃんとした合意もない状態で計画を立てて公表した川崎市の責任を追及することなく、その計画に沿って事業を遂行したデベロッパーの責任に転嫁するだなんてね。行政を批判できない市会議員なんて必要ないな。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
武蔵小杉の上丸子跨線橋立て替えが6年遅れになった件もそうだけど
そもそも川崎市の行政なんかに期待しちゃいけない
だからこそ、川崎が23区と比べて利便性の割に値段が安いわけで
ただ、武蔵小杉はそれほど影響の無い場所の遅延だったのに対して
新川崎は駅前開発の重要な部分の遅延だったから、それが致命傷になったね
都合のいい数字だけならべるやつもおんなじだよな
新川崎付近の買い物について
KO大付近に住んで5年。スーパーをはじめ買い物は仕事帰りにラゾーナに寄ってバス帰宅が多いです。
南加瀬サミットは土日に。京急は高いし何より楽しくないから利用せず。工事中の陸橋はメリット受けなそう。
今後付近が開発されようが、遠回りでも川崎駅で済ますのでは。
引越しも考えたけど、寝るだけだし閑静で電車バス便利だから案外定着。
昨日日吉から武蔵小杉経由帰ってきたけど、駅ビルの中新しいお店がいっぱいできて、これがあの武蔵小杉って言うぐらい変ちゃった。今に間違いなくラゾーナみたいになりそう。
近くで楽しみ。
新川崎の京急ストアに行くたびに、ピークの時間帯に
この程度の客数でやっていけるのかな、と思ってたけど
小杉の開発が進んだらそれがもっと悪くなるのかな。
今の時点でも、小杉で買い物して帰ってくる勤め人は結構いるらしいが。
NECは家電ではないかと
一駅で武蔵小杉って最高じゃない。
新川崎は何もないところがいいんですよ。
また、日曜日に何を言ってるの いつものやつですですか?
普通に生活するには全く問題ない位に揃っちゃったの知ったるくせに
>一駅で武蔵小杉って最高じゃない。
なるほど
向河原と同レベルってことか
なるほど
向河原未満ってことか
川崎・武蔵小杉・横浜一駅。
品川・東京・新宿・渋谷・恵比寿・池袋乗り換え無し。
相場が安いのは街がショボいから。
これチャンスでしょ。
7年前の小杉もそんなような事言われてた。
とはいえ、新川崎が小杉レベルに発展するとは到底思えないけど。
投資なら今は神奈川ではなく埼玉。
でもベッドタウンとしての新川崎は魅力だと思うな。
安く、便利で、収入が中途半端なファミリー向け。
ぴーぴー騒ぐ街でも無いでしょ。
野次馬さん達は鶴見にお帰り。
>>764
新川崎の街がショボいんじゃなくて加瀬がショボいんだよ
パークタワーは新川崎だけど小杉に匹敵するぐらい高いだろうし
加瀬は街の体裁を成して無い上に、住民も治安も終わっている
割安狙うならそれこそプレシスみたいな激安狙わないと、割高なマンション掴んで終わり
>パークタワーは新川崎だけど小杉に匹敵するぐらい高いだろうし
新川崎で武蔵小杉に匹敵するほど高いマンションを買うのってどう意味があるんでしょうね
それだったらはじめから武蔵小杉で買えばいいと思うんだけど
765さんの言うとおり、新川崎で買うのなら下値が盤石の激安マンションでないと後々ひどく後悔することにもなりかねない
>>766
単純に住宅地としての評価はパークシティやパークタワーの辺りが
小杉より高いから値段が高いのですよ。
それに小杉と違って、新川崎ではパークタワーが唯一のタワーマンションとなりますからね。
川崎で唯一バブルの恩恵を受けられたパークシティは
三井が最も評価するプロジェクトの1つですし
億出しても買う人が一杯いたのは住環境が評価されたのです。
768
誰だって武蔵小杉買うわな。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
イニシアの騒動は一体どうなってるんだろうね。
シンカばかりに注目が集まってイニシアの影がいまいち薄かったけど。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
>>773
住民板見なよ イニシアは経営難の時に管理組合を
ファンドにブン投げた経緯があるので、他のイニシアでも
あんなことになっている所があるし、どっちかというと同情的に思われてる部分が大きい
シンカです
シンカです
連投すみません
間違えました。
自民党が大勝して公共事業に資本注入するなら、日吉~新川崎の横浜市営地下鉄延伸をしてくれないかな。
新川崎から貨物の線路を使って武蔵野南線に入り途中で新百合丘へ伸びる線路を作れば、大部分を既存の線路を利用して「川崎縦貫高速鉄道」構想が短期間で具現化できる。野川や初山など、川崎市の住宅地の地価も上がるし。
鶴見でも別にいいけど、線路を新設しないといけない区間が長過ぎる上に地盤も弱そうだから具現化しないだろうな。
同じ夢なら壮大過ぎて無理だろうって夢より、ひょっとしていけるかもって夢を見たいよね。
30年後、50年後に何とかなっても、そのころには電車なんて乗らない身分になっているだろうから。
新川崎の人がでたらめばっかり言ってると鶴見から訴えられると思うけど。
グリーンラインの延伸は鶴見と決まってるのに。
>765さんの言うとおり、新川崎で買うのなら下値が盤石の激安マンションでないと後々ひどく後悔することにもなりかねない
すでに高値を掴まされた人たちはしかたないとして、どのくらいのレベルなら下値が盤石の激安マンションと言える?
例えばどこ?
>>784
プレシスが目安になるんじゃないかな。3LDK60平米後半で2700-3200万、
賃貸で11万で貸してペイ出来るぐらいなら大損は無い。
市街地が無いので、新川崎駅に近いことが必ずしもメリットとは言えない所が有ると思う。
プレシスみたいに武蔵小杉からバスで帰って来れる場所は
通勤利便性において意外なメリットがある。
新川崎でリスクをおさえて買うなら3000万円前後のマンションということですね。
じゃ、矢向や鹿島田、平間辺りはは2000万円前後じゃないと大損だね。
駅遠で安いだけがとりえの2-3千万の激安マンション買ってもそんなものに資産価値ありませんよ。そんな物件将来中古で買い手がつきませんから。
駅に近いだけがとりえの不人気マンションの方が、なまじ高値で買ってしまっただけに、将来、処置に困ることになりかねませんよ。
激安マンションしか買えないんでしたよね。失礼しました。
パークタワーのような誰もが羨むようなしっかりした物以外では
激安を買って賃貸水準から考えた損する可能性の少ない物件を買うしか無いということでしょう。
新川崎駅は廃止や減便の恐れがありますが、東急はもうすぐ副都心線との直通が
始まるので、いざとなれば東急からの通勤に切り替えられる方面のマンションなら
リスクヘッジにもなるでしょうね。新川崎しか通勤ルートのない加瀬側のマンションは危険性が高い。
マンション購入自体が様々なリスクを背負う訳でそれは駅廃止のリスクと比較にならない程高いです。だから駅廃止のリスクを考えるならマンション購入はあきらめるべき。
鹿島田側だからリスクヘッジってのはあほすぎ。
つまり新川崎周辺はリスクが高いから購入は慎重に考えた方がいいということですね。
よくわかりました。