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パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/
[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58
パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/
[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58
鶴見だといっている人へ。新川崎に延伸したいのではなくこれから国際線化が進む羽田目的なの。新川崎は約三キロ先の途中駅なの。こういう思惑がなぜ読めないかな。
グリーンライン延伸予定は鶴見と決まっているのに
何でそんなデタラメを言うのかな 新川崎なんて候補として名前すら出たことが無い
それに羽田が云々言うのであればそれこそ鶴見だと思うけど
真剣にグリーンラインの一部を拝借して川崎市に地下鉄を作るアイデアはアリでしょう。
羽田空港…京急川崎…川崎…遠藤町…新川崎…矢上…(日吉…日吉本町…高田…)野川…宮前平…新百合ヶ丘
わずか三駅借りるだけで難工事エリアを回避できて採算性も飛躍的に高まりますな。
鶴見くんへ
日吉から羽田つなげるのになぜ鶴見通らなきゃいけないの?
地図みたことある?
鶴見くんへ
日吉から羽田つなげるのになぜ鶴見通らなきゃいけないの?
地図みたことある?
鶴見生麦のキリンビアビレッジ前にデカデカとグリーンライン始発駅ここって囲いができてて目の前に市営バスセンターと公務員宿舎がある。
まあ市営地下鉄なんて所詮そんなもんだ。
実は震災を想定してなかったから横浜市は鶴見線が走る臨海エリアを大改造して豊洲みたくするつもりだったのね。
で、東海道貨物線の旅客利用が始まったらホームを作って相鉄から乗り入れの品川東京行きってのを新設したり鶴見線からみなとみらい方面にコットンハーバー前を通る新線まで計画してて鶴見は中核の停車駅になる計画があるんだよ。
武蔵小杉は川崎市の請願駅だからこの巨大構想からは外れてて本当は新川崎が武蔵小杉のポジションに入り相鉄から新宿渋谷方面の停車駅になる予定だったのが武蔵小杉に取って代わられた訳です。
長くてすみません、
で何が言いたいかというと、震災をへた今となっては横浜市主導の鶴見大改造は当面ないです。
かといって京急は東急の京急蒲田延伸を最優先にしたいので神奈川方面の客を食う大師線の乗り入れも物凄く先になるはずです。
ここから先の未来はまだまだ変えられるかもしれませんがすんごい先の話になります。
>696
いわゆるブルーラインの湘南台や新百合ヶ丘延伸はかなり以前から審議会に答申されていた計画です。
湘南台延伸はこの審議会の答申に沿って計画が実施されたものです。
しかし新百合ヶ丘延伸は実施のめどがたっていません。
いわゆるグリーンラインはもともと横浜市の亜環状高速鉄道として計画されたものですが、
日吉から鶴見へ、中山駅から東戸塚駅、上大岡駅、根岸駅への延伸計画があります。
しかしいずれもブルーラインの新百合ヶ丘間開業と同じく実施のめどがたっていません。
したがいまして
「新百合ヶ丘 横浜市営地下鉄 延伸」などで検索していただけば、ガンガンニュースやら情報にぶち当たると思いますが、
「新川崎 横浜市営地下鉄 延伸」などで検索しても掲示板の板などにぶち当たるのがせきのやまではないかと思います。
新川崎への地下鉄の延伸はまだまだ具体的な計画になっていないため実現には時間がかかりそうですね。
実現には「延伸の計画が審議会に答申される」必要がありそうですがそうされるには何が必要なのでしょう?
ブルーラインは、当初は戸塚からドリーム団地→上飯田→瀬谷→霧が丘団地→中山→あざみ野とつながる計画だったはずですよ。
慶應のSFCができるのと、地元有力者の要望で藤沢市の湘南台に抜けるルートに変更になったと聞きましたが。
あの辺りは市街化調整区域と農地ばかりだったので、地元有力者が地下鉄建設のために喜んで土地を売却してくれる地主をまとめたのでしょうね。
そういう意味では、グリーンラインを新川崎に引っ張るために必要なのは市民の請願じゃなくて、土地を売却してくれる地主と、それをまとめるために一肌脱いでくれる地元有力者なんじゃないですか? 地下鉄建設となると道路を拡張しないと難しいでしょうから。横浜市の問題だけど、矢上橋を日吉側に渡った途端に道路の幅が狭くなるのも何とかならないかな。
可能性あるといっているだけ。別に今動いているとはいっていない。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
鹿島田側は
パークタワーが出来れば武蔵小杉よりも優良な住宅街になる
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>700
>実現には「延伸の計画が審議会に答申される」必要がありそうですがそうされるには何が必要なのでしょう?
川崎市は既に国交省に対し武蔵小杉新百合ヶ丘間、第2期として川崎武蔵小杉間の新線建設の認可を申請しています。
これは以前からの計画でありますので、簡単に覆るものではありません。
川崎縦貫高速鉄道の経由駅が元住吉から武蔵小杉に変わっただけでもあれだけの大騒ぎになったことは記憶に新しいところです。
一方横浜市ではいわゆるグリーンラインを鶴見に延伸させる計画です。
鶴見の伸ばす際に新川崎を経由すればいいではないかとお考えになりたいようですが、横浜市は横浜市のために高速鉄道網を整備しているわけです。
地下鉄を延伸させることにより、鉄道の利便性を享受できないでいる港北区南東部、鶴見区北部あたりのサービス向上をはかろうとしていることは容易にご理解いただけると思います。
わざわざ遠回りして新川崎を経由することなど微塵も考えていないと思われます。
新川崎の少数の住人さんがアクションとやらを起こしても横浜市には痛くも痒くもなく、また自前の高速鉄道計画を進めている川崎市にとっても迷惑なだけの話しでしょう。
そういうわけで、いわゆるグリーンラインが新川崎に延伸する可能性はゼロに近いと思います。
>>729
パークタワーは実際に出来るんだし、パークシティも優良な住宅街なんだから
何の問題も無いと思うが。グリーンラインが新川崎に延伸なんて
それを検討するレベルでも一度でも公的に話が出たことがあるか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
加瀬側の交通広場が予定通り2010年に出来て
新川崎‐日吉間のバス路線が実現していれば
グリーンライン延伸の話も、少しは現実味があったのにね
【一部テキストを削除しました。管理担当】
新川崎の跨線歩道橋の工事が遅れたのは、川崎市がJR東日本とJR貨物との協議をすることなく「跨線歩道橋を作る」という計画を立て公表したことが全ての原因。シンカ北どころかイニシアが竣工する時には、跨線歩道橋は完成しているハズだった。
ところが、川崎市の説明では、イニシアが竣工した時点では川崎市とJRの協議すら行われていなかった。その後、川崎市とJRの協議や文書作成に1年がかかり、工法と業者を決めるのにも時間がかかり、その上に震災で貨物列車の運行ダイヤが変則的になったために工事スケジュールが組めず、遅れに遅れて今に至る。
どっかの市会議員も「デベロッパーが嘘をついた」なんて機関紙に載せていたけれど、ちゃんとした合意もない状態で計画を立てて公表した川崎市の責任を追及することなく、その計画に沿って事業を遂行したデベロッパーの責任に転嫁するだなんてね。行政を批判できない市会議員なんて必要ないな。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
武蔵小杉の上丸子跨線橋立て替えが6年遅れになった件もそうだけど
そもそも川崎市の行政なんかに期待しちゃいけない
だからこそ、川崎が23区と比べて利便性の割に値段が安いわけで
ただ、武蔵小杉はそれほど影響の無い場所の遅延だったのに対して
新川崎は駅前開発の重要な部分の遅延だったから、それが致命傷になったね
都合のいい数字だけならべるやつもおんなじだよな
新川崎付近の買い物について
KO大付近に住んで5年。スーパーをはじめ買い物は仕事帰りにラゾーナに寄ってバス帰宅が多いです。
南加瀬サミットは土日に。京急は高いし何より楽しくないから利用せず。工事中の陸橋はメリット受けなそう。
今後付近が開発されようが、遠回りでも川崎駅で済ますのでは。
引越しも考えたけど、寝るだけだし閑静で電車バス便利だから案外定着。
昨日日吉から武蔵小杉経由帰ってきたけど、駅ビルの中新しいお店がいっぱいできて、これがあの武蔵小杉って言うぐらい変ちゃった。今に間違いなくラゾーナみたいになりそう。
近くで楽しみ。
新川崎の京急ストアに行くたびに、ピークの時間帯に
この程度の客数でやっていけるのかな、と思ってたけど
小杉の開発が進んだらそれがもっと悪くなるのかな。
今の時点でも、小杉で買い物して帰ってくる勤め人は結構いるらしいが。
NECは家電ではないかと
一駅で武蔵小杉って最高じゃない。
新川崎は何もないところがいいんですよ。
また、日曜日に何を言ってるの いつものやつですですか?
普通に生活するには全く問題ない位に揃っちゃったの知ったるくせに
>一駅で武蔵小杉って最高じゃない。
なるほど
向河原と同レベルってことか
なるほど
向河原未満ってことか
川崎・武蔵小杉・横浜一駅。
品川・東京・新宿・渋谷・恵比寿・池袋乗り換え無し。
相場が安いのは街がショボいから。
これチャンスでしょ。
7年前の小杉もそんなような事言われてた。
とはいえ、新川崎が小杉レベルに発展するとは到底思えないけど。
投資なら今は神奈川ではなく埼玉。
でもベッドタウンとしての新川崎は魅力だと思うな。
安く、便利で、収入が中途半端なファミリー向け。
ぴーぴー騒ぐ街でも無いでしょ。
野次馬さん達は鶴見にお帰り。
>>764
新川崎の街がショボいんじゃなくて加瀬がショボいんだよ
パークタワーは新川崎だけど小杉に匹敵するぐらい高いだろうし
加瀬は街の体裁を成して無い上に、住民も治安も終わっている
割安狙うならそれこそプレシスみたいな激安狙わないと、割高なマンション掴んで終わり
>パークタワーは新川崎だけど小杉に匹敵するぐらい高いだろうし
新川崎で武蔵小杉に匹敵するほど高いマンションを買うのってどう意味があるんでしょうね
それだったらはじめから武蔵小杉で買えばいいと思うんだけど
765さんの言うとおり、新川崎で買うのなら下値が盤石の激安マンションでないと後々ひどく後悔することにもなりかねない
>>766
単純に住宅地としての評価はパークシティやパークタワーの辺りが
小杉より高いから値段が高いのですよ。
それに小杉と違って、新川崎ではパークタワーが唯一のタワーマンションとなりますからね。
川崎で唯一バブルの恩恵を受けられたパークシティは
三井が最も評価するプロジェクトの1つですし
億出しても買う人が一杯いたのは住環境が評価されたのです。
768
誰だって武蔵小杉買うわな。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
イニシアの騒動は一体どうなってるんだろうね。
シンカばかりに注目が集まってイニシアの影がいまいち薄かったけど。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
>>773
住民板見なよ イニシアは経営難の時に管理組合を
ファンドにブン投げた経緯があるので、他のイニシアでも
あんなことになっている所があるし、どっちかというと同情的に思われてる部分が大きい
シンカです
シンカです
連投すみません
間違えました。
自民党が大勝して公共事業に資本注入するなら、日吉~新川崎の横浜市営地下鉄延伸をしてくれないかな。
新川崎から貨物の線路を使って武蔵野南線に入り途中で新百合丘へ伸びる線路を作れば、大部分を既存の線路を利用して「川崎縦貫高速鉄道」構想が短期間で具現化できる。野川や初山など、川崎市の住宅地の地価も上がるし。
鶴見でも別にいいけど、線路を新設しないといけない区間が長過ぎる上に地盤も弱そうだから具現化しないだろうな。
同じ夢なら壮大過ぎて無理だろうって夢より、ひょっとしていけるかもって夢を見たいよね。
30年後、50年後に何とかなっても、そのころには電車なんて乗らない身分になっているだろうから。