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匿名さん [更新日時] 2013-01-03 17:39:53
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/262567/

[スレ作成日時]2012-11-06 16:21:58

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新川崎の今後について【6】

  1. 366 匿名さん

    南武支線て何ですか?

  2. 367 匿名

    南武支線は尻手から八丁畷で京急と交わり浜川崎や京浜工業地帯に抜けるむかしの労働者の通勤列車ですよ。先のほうであの鶴見線とくっつきます。
    一時期は宅地開発も期待されましたが火力発電所がフル稼働で再びNOXの街になりつつあります。

  3. 368 匿名さん

    ご丁寧にどうもありがとうございます。

    南武線沿線も京浜工業地帯の労働者が多く居住するエリアなので南武支線と同じような雰囲気なのでしょうね。

  4. 369 匿名

    >368新川崎や横須賀線をまるで他人事のように扱うのはそのせいですよ。

    彼らには無縁なんです。

  5. 370 匿名さん

    >363
    そんなこともないと思うけどなぁ。
    今新川崎に住んでいるが、川崎駅まで歩ける尻手や矢向の川崎寄りも検討したよ。
    なにしろ新川崎では駅周辺で買い物の用が足りないからね。

  6. 371 匿名

    新川崎は子連れ車好きにはよい町ですね。

  7. 372 匿名さん

    なるほど
    新川崎のライバルは南武線支線だったのか
    言われてみればよく似ている

  8. 373 匿名さん

    バス便&賃貸の人には違いがわからないかも

  9. 374 匿名さん

    なるほど
    新川崎はバス便&賃貸並みなのか
    確かにそうだな

  10. 375 匿名さん

    基本的に新川崎は都心や横浜に通勤するサラリーマンが多いですね。
    いっぽうの南武線&南部支線は工場勤務のブルーカラーが多く居住している地域です。

    なんだか南武線&南部支線支持者は新川崎をライバル視してますけど恥ずかしくないですか。

  11. 376 匿名さん

    なるほど
    南武支線と南武線はその生い立ちから居住者層までよく似てますね
    この二つはこれからはセットで考えたほうが分かりやすいですね

  12. 377 匿名さん

    南武線支線だろうが鶴見線だろうがいいではありませんか。
    新川崎は中小企業の町工場エリアとして再生していくのですから、
    同じ工場地帯として大同団結しましょう。
    ものつくりの町、日本の製造業の底力を示す町、誇り高いブルーカラーの町として
    工員さんたち、住人さんたちが手を携えてがんばっていこうではありませんか。

  13. 378 匿名

    進歩しないな、脳内妄想はご自由に

  14. 379 匿名さん

    いつもの粘着ネガさんなんでしょうけどいつも同じ内容で飽きたよ

  15. 380 匿名

    鹿島田っ子と町工場くんはこのスレに住んでるね。

    存在悪って彼らの戯れ言でスレが持ってるな。

  16. 381 匿名

    >377町工場ってのは簡単にお引っ越しできないんだよ。
    何十年も移動させたことがない機械、徒歩エリアに住んでる職工さんの交通費、看板の掛け替えや関係先への連絡。
    土地だってうまいこと再開発にでも当たらないかぎり二束三文、あの東京機械製作所だって来なかったぐらいだし
    銀行からまた借金しなきゃだけど何もメリットないでしょ?

  17. 382 匿名さん

    三菱ふそうと線路に挟まれた細長い操車場跡地は、中小企業の研究開発拠点「ものづくりエリア」に設定されているんですよ。一番規模が大きいのが、日本電産の研究開発所。

    それを377は「ブルーカラーの町工場」と脳内変換しているようですよ。研究者や技術者、科学者も含めて、工場勤務者は377の理解では全てブルーカラーとなるのでしょう。研究者や技術者、科学者の存在を知り得ない環境で育ってきたのでしょうから、それを責めても仕方ありません。

    せっかく「科学と遊ぶ幸せな一日」などのイベントで未来の研究者や技術者、科学者と触れ合える新川崎ならではの機会があるのだから、子どもには377が育った世界とは違う世界を見せてあげてほしいものです。徒歩で慶應の理工学部に通えるロケーションなのですからね。

  18. 383 匿名さん

    >381
    確かにそうですね。
    元からあった町工場も含めて新川崎を町工場エリアとして再生できたらいいですね。
    382さんがおっしゃるとおり、移転してくる町工場も期待できますし。

  19. 384 匿名さん

    横須賀線の速達性改善のためには横須賀線快速の新設が効果的と思われます。
    停車駅は東京、新橋、品川、武蔵小杉、横浜、戸塚、大船、鎌倉からの各駅が妥当でしょう。
    大船で乗り替え、新川崎で通過待ちで対応できそうです。

  20. 385 匿名

    >382産学共同の研究開発拠点にしたいってことでしたか、よく理解できました。

    >383元からあった小倉の○○技研なんて名前の町工場も混ぜてもらえるといいね。
    でも私が知ってる○○技研は省力化機械とか作ってたけどこないだ覗いたらもう潰れてた。時は流れたのだよ。

  21. 386 匿名

    >384駅ではなく君をすっ飛ばしてあげたいよ。


    いっそ昇降に時間がかかる横浜駅を飛ばすとか頭の体操になるアイデアをくれ。
    陳腐なのはいらん

  22. 387 匿名さん

    研究所と名のつく施設を町工場に脳内変換しちゃうのはきっと新川崎に嫉妬しているからでしょう。

    377は南武線か南武支線に居住している労務者で都心へのベッドタウンとして発展する新川崎を羨望の眼差しで見ているのでしょう。

  23. 388 匿名さん

    近隣住民ですが、
    まー新川崎は便利ですね。いくらか語られている、
    「都心勤務」に本当に便利なので。
    昨今の価格の安さと交通の便であれば本当に優れていると思います。シャリエは高いかな。
    なので、新川崎通過とかは本当にあると泣きます。やめてーーー

    あと、町工場云々ですが、
    まあほんとに並んでるのは中小企業ですよね。技術力があるかないか知りませんが。
    日本電産にしても昔遊び半分で会社説明会に行きましたが、社長からして○○○な企業なので。。。
    中小企業と変わらんと思う。
    まああの中小企業?再開発エリアは置いておいて、良い感じになってほしいものですね。

    LINX周辺にスーパーを作れば、全体的に発展すると思う。
    加瀬側嫌いな人はごめん。

  24. 389 匿名さん

    残念ながら新川崎の物件価格はもう安くありませんね。これからパークタワーや駅前が整備されればなおさらです。それでも武蔵小杉よりはリーズナブルなので敷居が低いのは魅力かもしれませんね。

  25. 390 匿名さん

    そうそう。横須賀線にしか用がない人にとって、新川崎は武蔵小杉よりリーズナブル。
    いいんじゃないでしょうか、それで。

    東急線にメトロに都営に東武に西武に相鉄にJRに、何でもかんでも使える方がいい!人には、武蔵小杉もリーズナブルなお値段だと思いますよ。横須賀線しか使わない人には、宝の持ち腐れだと思いますけどね…。

  26. 391 匿名さん

    湘南新宿ラインと横須賀両方使うので新川崎に決めました。
    時間さえ調べて行けば乗って10数分後には品川、渋谷、横浜って都市アクセス良すぎですね

  27. 392 匿名さん

    横須賀線の他の駅と違って、新川崎は平坦なのもいいですよね。

    東戸塚や保土ヶ谷は距離的には「徒歩13分」でも山坂があるせいで、実質はもっと時間がかかったりもしますから。

  28. 393 匿名さん

    「新川崎駅」が作られた理由が幸区のHPに載っています。
    ネガ君はもちろん、ウィキペディアも適当ってことが分かりますね~。

    http://www.city.kawasaki.jp/saiwai/page/0000024752.html

    地区の歴史なんかも載っていたので、先史が気になる人は読んでみては。

  29. 394 匿名さん

    多分今後も大きく栄えないと思うけど、
    来るかも感は味わえるかなーーーー。
    ここに決めた!

  30. 395 匿名さん

    住人さん、必死ですね(笑)

  31. 396 匿名さん

    売り物が増えてきたからか、業者のあからさまなポジが増えてきたけど
    そんなことをしても逆効果なだけだと思うけど。
    価値の無い物を無理やり持ち上げれば後に買った人をがっかりさせる
    というのは、シンカの流れを見れば一目瞭然だろうし。

    これから買おうとしている人は
    新川崎駅が廃止・減便されるリスクについて真剣に考えた方がいいと思う。

  32. 397 匿名さん

    そんなに駅廃止にしたいのね。そんな妄想抱く人は無視して新川崎の利便性で暮らしている人で語りましょう。
    駅横の元自転車置き場どんどん工事進んでいます。深く?掘っているのですがどうなるのでしょうね?

  33. 398 匿名さん

    >>390
    確かに。
    普段めったに使わない路線があってそのため高い物件価格を支払うのならそれは過剰品質ですね。

  34. 399 匿名さん

    388ですが、ポジかなーーーー。
    もしそうであれば、脊髄反射的なレスが面白くて仕方ねえ。。。

    近隣住民としては、シンカが高値過ぎて買ったのであれば残念だし、
    そうでないのであればそれで楽しく過ごしているのではなかろうか。
    若干売値は高かったのかもしれないが。

    396がいきなり業者のポジと決めつけて書き込んでいるのが、
    困惑する。
    違うよ。

  35. 400 匿名さん

    新川崎駅に停車する電車が減少する可能性は高いと思うけど、駅の廃止まではないだろう。
    客観的に見て。
    いったんできてしまった駅を廃止するのは相当難しいと思うよ。
    しかし駅舎を見てもわかるとおり、あまり金をかける気はないようだし、停車を減らしても周辺の住人が私鉄に動けるわけもなし、完全に足元を見られている感じだね。
    そんなことを言わなくても、資金的に余裕にある人は新川崎なんか買わないだろうしね。

  36. 401 匿名

    >400もうよそう、惨めになるだけだよ。

    相鉄から乗り入れるの湘南新宿ラインが通過するだけで停車列車数はほとんど変わらない。

    たしかに武蔵小杉ホーム乗り換えだけど新宿方面は倍増で便利になる。

  37. 402 匿名

    新川崎ネガの最大の難点は足し算引き算レベルの計算ができないところなんだよね。

  38. 403 匿名さん

    新川崎に停車する電車が減少するということは、保土ヶ谷や東戸塚など、現在「湘南新宿ライン快速」が停車しない駅に停車する電車も減少するということですね。

    保土ヶ谷、東戸塚には停車するけれど新川崎だけ停車しない電車…となると、なんて名前を付けるのかな。
    運行システムが煩雑になればなるほどトラブルも増えますから、客観的に見て、そんなものは設定しませんよ。

    相鉄の乗り入れ線が朝夕の「湘南ライナー」のようにシンカ脇の貨物線を走って武蔵小杉に行くのであれば、通過どころか駅ホームにすら乗り入れしません。

  39. 404 匿名さん

    そのうえ横須賀線快速が実現したりすると、新川崎駅に停車する列車はますます減少するということ?
    トホホですね。

  40. 405 匿名さん

    >新川崎に停車する電車が減少するということは、保土ヶ谷や東戸塚など、現在「湘南新宿ライン快速」が停車しない駅に停車する電車も減少するということですね。

    というか、横須賀線のダイヤは満杯状態ですから、相鉄からの乗り入れが始まると、引き換えに現在の湘南新宿ラインが減るだけでしょう。
    その際、各駅停車を減らすか快速や特別快速を減らすかはわかりませんが、各駅停車をすべてなくしてしまうという可能性もあるでしょう。
    その場合は結果として新川崎駅には横須賀線だけが停車するということになりますが。

  41. 406 匿名さん

    そこで妙案となるのが横須賀線の鶴見停車ですね。
    鶴見に中電停車の噂が出ているのも、その辺が理由なのかな。

  42. 407 匿名

    また同じ話か。

    1、鶴見新駅について
    横須賀線は鶴見駅あたりは貨物列車も走るからホームは構造上作れない。
    来年から東海道貨物線が一般利用開始になるがそちらにはホーム設置可能。
    従ってかなり先になるが相鉄から品川東京方面への直通運転が始まる場合そちらを利用する可能性が高い。

    2、線路が満員の件
    二年半後に相鉄から直通の湘南新宿ラインが走る。その場合、東海道線が満員で溢れて横須賀線線路を走っていた各種ライナー線が東海道貨物線へ回ることになる。東海道貨物線は東北本線ともつながるためこれまで新宿経由で走っていた本来は東海道線帰属の高崎発のライナー線も東海道貨物線に移る。
    そのかわり相鉄直通運転が始まる。
    高崎発の快速ライナーは元々新川崎を通過しているから減便はない。
    そうこうするうちに蛇窪の平面交差が短絡線で解消され本格的な増便が始まる。

    3、横須賀線のスピードアップ妄想

    JRは昔も今も横須賀線をスピードアップするつもりはない。スピードアップは東海道貨物線の旅客利用で線路を空かせて更に早くする。
    鎌倉、逗子、横須賀方面から急ぐ客は大船か戸塚で乗り換えればよい。
    ゆっくり通勤したい人は座るチャンスが増えて万歳三唱。

  43. 408 匿名

    こちらのネガさんは計算と理解力に難があるだけで悪意はないんだと思いたい。

    元々遠回りな横須賀線をスピードアップするともしかしたら東海道線に勝てるかもしれないと考えてしまう。
    8/10が 8/14 になると停車する8本が減ると思ってしまう。

    そうだ!ゆとり教育のせいにしよう。

  44. 409 匿名さん

    407はド素人もいいところだな
    どこの聞きカジりだ?
    事情をよくわかっている人は笑っている
    とても恥ずかしいぞ

  45. 410 匿名さん

    なるほど。
    ゆとり教育のせいで新川崎を選んだというわけですね。

  46. 411 匿名さん

    新川崎は中小企業の町工場エリアとして再生します。
    通過列車が増えてもびくともしませんよ。
    朝夕の工員さんの足を確保してさえくれれば充分です。
    住人さんも停車する電車が減るくらいで怯える必要はありませんよ。
    どーんといきましょう。

  47. 412 匿名さん

    >409
    そう思うなら「論理的」に反論したらいかがでしょうか。事情を分かっているふりして根拠もなしに煽るのそれこそ恥ずかしい行為ですよ。

  48. 413 匿名さん

    蛇窪の短絡線はあのマンションがどくことはほぼ無いから
    まず無理だと思うが。もはや川崎市営地下鉄と同じで絵に描いた餅と化している。

    次善の策を考えた場合、東海道線及び東海道貨物の線路を使うということを
    考えるだろうけど、その場合は新川崎と西大井に泣いてもらえば
    いいだけだから全体に与える影響は少ないのでは。

    それをするには鶴見新駅新設も必要になってくる。
    こっちは蛇窪と違って、地下に駅を作るとかすれば
    物理的に設置は可能だよ。本来、横須賀線は鶴見駅に停車するものとして
    運賃を計算しているのだし、ルール上も整合性が取れている。

  49. 414 匿名

    >413なにが整合性だあほくさ。自分の頭の中のつじつまあわせだろ?

    横須賀線の鶴見新駅は不可能という答申がすでに出ていて実際作るなら東海道貨物線という方向で話は進んでる。ググれば簡単にでる話。

    運賃計算方法も無知なようだが京浜東北線東海道線横須賀線の同一区間がたまたま鶴見駅の先までで再び品川駅手前で合流しているから通過駅の扱いになっているだけ。

    新幹線以外は皆一緒。
    頭の中を客観的に整理してから書き込みましょうね、あなたネガりたい一心でとんちんかんになってるよ。

  50. 415 匿名

    ついでに事実として川崎縦貫高速鉄道は残念ながら無期延期発表が市議会でなされてしまったが蛇窪の短絡線は継続中だ。
    もっと言えば鶴見新駅を簡単に地下に掘れるぐらいなら蛇窪を地下に掘るだろが。

    そもそも蛇窪の平面交差を解消する前に湘南新宿ラインを走らせてしまったのは国鉄民営化の影響で新川崎の社宅に強制引っ越しさせられた新宿機関区だか言うところに通勤していた国労あがりたちが品川でいちいち乗り換えるのは嫌だ早く直通を走らせろと騒いだから。
    従って新川崎駅はJRの社宅がある限り大幅減便も廃止もない。絶対にない。

    ちなみにJR関連の情報ソースは新川崎のJR独身寮にこないだまで住んでた後輩からだ。

  51. by 管理担当

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