一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

  1. 281 匿名さん

    >>277
    うちは石油ファンヒーター3台使っているけど結露はしないよ。

    ただ、うちは低低だからかもしれないけど。

    エアコンはすべてコンセント抜いて封印です。電気代がかさむから。

  2. 282 145

    >>277
    石油ファンヒーターが手元にあるでしょうから試してみるのがいいかと。
    今年はとにかく乾燥がひどいのですが湿度どれぐらいですか?
    #うちは湿度30%〜40%で昨日加湿器を買ってきました。劇的な変化なしw。
    #暖房器具、加湿器は売れすぎ状態で危なく買えないところでした。。

    ただ、今年はほんと灯油が高いです。昨日、親の分を買いましたが18リットルで1360円。。
    うちは「エアコンの方が安いに違いない。。」と石油ファンヒーターの使用を止めました。

  3. 283 匿名さん

    灯油の熱量は8900kcal/L = 37256kJ/L = 37256kW・s/L = 10.35kW・h/L
    つまり、1kW・hの熱量を発生させるには 1 ÷ 10.35 = 0.097L の灯油が必要。

    1kW・hの電気代が22.2円(通常契約)。COP5とすると、1kW・hの熱量を発生させるには0.2kW・hの電力が必要だから、その電気代は22.2 x 0.2 = 4.44円。

    灯油の方が安くなるためには1L当たりの灯油の値段X(円)として、
    0.097X <4.44であるので、
    X<45.8 円。

    つまり、COP5のエアコンとファンヒーターを比べると、灯油代が45.8円/Lであれば、ファンヒーターの方が安い(18Lで824円)。

    COP4の機種であれば、57.2円以下であればファンヒーターが安い(18Lで1030円)。

    つまり、今年はどう考えても、多少古い機種を使っていてもエアコンの方が安くなる。

    しかし、気温が低くなるとエアコンの暖房効率は悪くなるし、立ち上がりの温度上昇は
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/casa/danbo.htm
    によれば、ファンヒーターの方が早いようなので、一長一短か。

  4. 284 277

    みなさん レスありがとうございます。

    家の設計中にリビングにガス暖房用のソケットの設置を依頼した際に、
    HMの営業から「水分が発生するガス暖房はHMの立場ではお勧めしません。
    石油ファンヒーターは論外です。結露の原因にもなるし、家を傷めます」との事でした。
    で、ガスソケットも止めて床暖房とエアコンで過ごしてます。

    エアコンは省エネ基準 最高基準の2005年度モデルを使ってますが、
    先日 実家の石油を買った際は18Lで1400円ほどしました。
    石油ファンヒーターの方が安そうなイメージがありますが、実際今年はエアコンの方が安そうですね。。

  5. 285 匿名さん

    水蒸気の発生が結露と関係あるかどうかは微妙だと思います。
    実際うちはエアコンで暖房していますが、湿度が低いので加湿器を2台使用している訳ですし…
    ただ、高気密住宅であれば、二酸化炭素の発生がありますから、やはり燃焼器具は使わない方が良いでしょう。

    電気代が冬場に1万高くなると目玉が飛び出るけど、実際に去年の灯油にかかった金額を見てみると、やはり月1万位は使ってました。

  6. 286 匿名さん

    机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。

    うちは、断然石油ファンヒーター。
    12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
    天井付近についているエアコン何ぞで暖房しようものなら、それだけで+10000円以上いくことは確実。
    おかげで電気代はなんとか1万円切れています。

    湿度はそれでも30%〜40%、仕方なく加湿器使っています。

  7. 287 145

    >>286
    >12月、1月の一月の灯油代6000円程度。
    これって80リットルぐらいですよね。石油ファンヒーターが1台で空間の広さによっては
    こんな感じかもしれませんね。ただ、1月は年始というのもあって私もそうですが奥さんも
    在宅な時間が長く1週間を18リットルで過ごすのは無理でした。。
    転居直後というのもあり石油ファンヒーター+床暖房で電気代が17千円。。灯油台は。。(涙
    エアコンが入ったの1月中旬だったのでまだ電気代に出てませんが運転時間長いので。。
    今年の冬は厳しすぎます。。賃貸のときはリビング6畳のみ温めてたから差がでかいです。

    >机上の計算ほどあてにならないものはないですよ。
    この一言は主観が入りすぎと思います。机上の計算は一定の条件下というので計算します。
    これに対して体感ですと誤差が大きすぎます(私が寒くなくても奥さんは寒いとか)。
    ただ、賃貸に住んでいたときの漠然とした記憶からするとエアコンで+1万円は多くないですか?
    新居をエアコンのみで過ごしてる結果は来月にならないと分からないので
    もしかしたら+1万円は適正なのかもしれませんが。。

  8. 288 匿名さん

    加湿器の話も出てますが、理想的な湿度って何%位ですか?

  9. 289 やっちまった〜。

    やってしまいました。
    うちは夫婦2人で、どちらもフリーのため、自宅にいる時間が長いので、昔からもともと電気代はちと高めだったのですけど、
    安普請の建売で初の冬を迎え、
    LDK21帖をエアコンと加湿器とサーキュレーター、
    6帖強の個室×2をエアコンのみ、6帖強の寝室を寝ている間中デロンギのオイルヒーター、
    で節約気にせずがんがん暖房していた結果、
    11/20〜12/20、は電気代1万8000円だったので、
    まぁこんなもんなら楽勝だな、と別に気にもとめていなかったのですが、
    突然、12/20〜1/20の請求で3万7000円という恐ろしい請求が来てしまいました。

    とりあえず寝室のオイルヒーターをやめました。
    これから寝室も、22度くらいの気温設定のエアコン+加湿器で様子を見てみます。
    またご報告します。

  10. 290 匿名さん

    湿度50%は欲しい所ですね、この時期。

  11. 291 匿名さん

    湿度は50〜60%でしょう
    40%以下になると、体に悪い影響が出始めるらしいです

  12. 292 匿名さん

    3万7000円は金額大きすぎますね^^;
    出した分取り返すためにも、2月は引き締め引き締めでがんばってください。

    エアコンvs灯油ストーブもいいですが、それよりもまずは着る。暖房はその次です。
    着膨れするぐらい既に着てるのかな?
    ウチは、上は綿入れ、下に靴下+モコモコスリッパという格好。
    見た目が悪いのが難点だけど節約節約♪

  13. 293 匿名さん

    うちの暖房器具おすすめです。
    サンラメラといって電気代以上に暖かなんですよ。
    前はエアコンとホットカーペット両方使っていたのが、今はこれ1台です。
    1200wなんだけど温まってきたら600wで使っています。
    電気代は1時間10〜20円足らずで12畳のリビングで使ってます。

  14. 294 匿名さん

    >>293
    電気代月においくら?

  15. 295 匿名さん

    >>293
    紹介文を読む限り良さそうなので興味沸きましたが
    どこもかしこも予約受付中止中・・・・

  16. 296 293

    1月末に引かれたのが16141円でした。
    サンラメラはもう1台別の部屋で使ってますので私は安いと思いま〜す。

  17. 297 匿名さん

    蓄暖がおすすめ 蓄暖参照してください

  18. 298 匿名さん

    >>297
    高気密高断熱でない住宅でも蓄暖はいいのでしょうか?
    あと、3種24時間換気も。。

  19. 299 匿名さん

    >>298
    電気代を気にしないならね。
    蓄熱は24時間暖房が前提となります。
    住宅性能の低い家では、暖房効率から考えると電気代の無駄ですよ。

    まさか、普通の家で24時間全館暖房を考えているわけではないでしょうね?

  20. 300 211

    家の性能、電気代・・色々ななこと考えなきゃね。 私のBESTは、輻射熱式暖房。 あのいやなにおいがない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸