ゴミ置き場への行き方ですが、いったん敷地外に出てから
ゴミ置き場に入って出すのでしょうか?
敷地の内側から入るドアが無かったような気がしますが。
知り合いのマンションでは敷地内からゴミ置き場へ入れるドア
と外から入れるドアがあって、通常のゴミ出しは中から出来て
便利そうだったのですが、ここではどうでしょう。
ほんの少しの違いですが、毎日のこととなると大きな気がして。
どなたか確認された方います?
あのソファは、居住関係者以外の人との面談スペースとしても使えるんじゃないんですか?
すっかりそう思い込んでますが。
保険やクルマの営業さんを相手にするのに、重宝すると思いますよ。
ゴミ置場、完璧にノーチェックでした。
どこにあるのかさえ…
駅側にあるんでしょうか?
当日朝、出勤ついでに出せるならいいんですが。
ゴミ置き場は敷地北西角になります。
リングシャッターの裏?奥?になります。
駅に行くときメインエントランスまたはサブエントランスから
寄り道をする感じ?なのでちょっと不便。
なので、前日夜からゴミ出しOKの意見に私は賛成です。
24時間OKでもいいのでは?と思いますが、
中には嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので。
早速の情報ありがとうございます。
私も24時間賛成ですが、
いずれにせよ管理組合のご判断次第ですね。
こういう情報や意見交換に、
この掲示板はかなり有益ですね。
これからもよろしくお願いします。
始めましてです。
ゴミ置場ですが、今住んでいるマンションでは
エントランスのそばにゴミ置場があって、とても臭いです。
居住空間からゴミ置場を離してくれているのは
とても良いと私は思いますよ。
24時間ゴミが出せるのは便利ですけど、臭すぎて大変ですよ。
駅への道なりに無いのがちょっと不便ですけどね。
ついでに、エレベーターですが、知り合いのマンションを
含め、このマンションのエレベーターは横幅は同じくらいだと思いますが、
奥行きがとても広いと思います。
むしろ大きくて(深くて?)ビックリしました!
やっぱりビルとかお店のエレベーターと比べると小さいですけど
そんなに大勢の人が乗らないので、あまり大きくはならないのではないでしょうか。
入居まで後少し。
「待ち遠しい」よりも、「準備が大変」の方が大きくなってきました。
こんばんは。
たしかにエレベーターの幅と奥行きとの比率が極端で、なかなか奇抜ですよね。
でも、長ものを出入りさせるのには、合理的かも知れません。
それに、人はいつまでも、立った状態で家を出入りするものとは限りませんからね……
しかしあのエレベーターにゴミ袋を持った人が何人乗れるかは、やはりちょっと微妙ですね。
私は前の晩に出せればそれが一番いいと思います。
いよいよ明日引渡しですね。
我が家の引越しは来週ですが、荷造りが進まない〜。
みなさんこれからよろしくお願いしますね。
楽しい生活が遅れるといいですね。
引き渡しは雨の中でしょうか?
まぁ仕方ないですね。
残った有給休暇を小分けに取って荷造りに充てるつもりでしたが、全然はかどってません。
夏休み終わり頃の小学生時代の気分をこの歳で味わうとは…
ともあれ皆さんよろしくお願いします。
引渡し無事に終わりましたね。
我が家もですが、みなさん雨の中お疲れ様でした。
今日お引越しのお宅は大変でしたでしょうね。
販売センターは近いとはいえ、雨の中2往復はきつかったですね。
内覧の確認を済ませ引渡しとなってから駐車場の鍵などはマンションで
といわれたとき、正直一箇所でお願いしますよ、と思ってしまった。
駐車場の操作も練習?できたから結果としては良かったのかもしれませんけど。
駐車場の操作は雨でなければそんなに大変じゃないかも。ただ今日のように
雨で荷物があってという中では(うちは子供もいるので)面倒でした。
ボタンをずっと押しているのは真冬は指が寒いだろうな。
いったん車を入れてしまうと、後ろのドアが開かないのでやはり荷物や子供は
前もっておろすほうがいいですね。
でもエントランスの中で一人でも待っていられる場合はいいですが、
小さい乳幼児はそうもいかないですからね。
我が家は後部座席から助手席にチャイルドシートを取り付け直しを検討しています。
何はともあれ、無事に引渡しが終わってよかったです。
皆さんお疲れ様でした。
小田急グループの人達は、皆さん感じのいい方でしたが、
なんだか要領はよろしくなかったですね。
61さんも大変でしたね。
うちは1往復で済みましたけど、
もしもあの雨の中2往復もさせられていたら、
私だったら多分キレてましたよ。
駐車場は、覚悟はしてましたがたしかにやはり不便ですね。
子供さん、事故のないようくれぐれもご用心下さいね。
あの奈落の底に、クルマのキーや家のカギなど落とした日には、
それはもう目も当てられないことになりそうですが、
間違っても、
子供さんが転落したりすることのないよう、
気をつけたいものです。
子供さん連れの上、買い物荷物などで手かせ足かせの時は、
遠慮なく近くにいる人に助けを求めてよいのではないでしょうか?
子供さんの保護は無理でも、
荷物を持ってさしあげる位のことなら力になれると思います。
そんな助け合いが自然に出来るような地域社会に、
育てられるといいですね。
>62さん
そんな心温まる光景が自然に生まれたら素敵なマンション生活ですね。
検討版で残り1戸とでていましたが、本当なら嬉しいですね。
入居前に完売してほしいというのが本音でしたが、今の情勢でこの
調子なら大健闘ですよね。
すみません、質問です!
電車からバルコニーの手摺にお布団を干されているおうちがみられましたが、こちらのマンションは布団干しOKなマンションですか?
みんなで助けあって暮らしましょう。
いましたね、お布団思いっきり干されてるお宅。
でも、お引越し直後だからちゃんと日干しして片付けたいのかも、
とも思うのですけど。
必ず入居開始直後のマンションで語られる問題ですよね。
そしてどこのマンション掲示板でも
『布団が落ちたりしたら危ない、ということと景観を損なう』
という意見があがって『管理規約にも干さないようにという内容が
書かれているので気をつけましょう。』
で落ち着く話なので、まだこうした掲示板があることや、
最近の分譲マンションでは布団を手摺りに干さないのが主流だということを
ご存知ないかたがおられるのでしょうから、徐々に周知徹底されるといいですね。
皆さんまだ引越しの片付けに追われているのか、
なかなかスレが上がりませんね。我が家も似たような状況ですが…。
この住民板、もっと開かれた存在になるといいですね。まだ誰も顔見知りになれていないうちから、布団干しの事や、通路に物を置く事など、気軽に注意しあえるわけでもないですからね。
昔みたいに遠慮なく言葉を交わせるコミュニティなら、おたがいストレスもないと思いますけど、それもなかなか難しいし、かと言って回覧板などはわずらわしいし…。
少なくとも、通路ですれ違ったら「こんにちは」ぐらいは言葉を交わしたいものですね。
引越し完了しました。
まだ落ち着きませんが、気持ちよく暮らせそうでいい感じです。
今まですれ違った人は全員こんにちは、って交わしましたよ。
感じの良いかたが多くて安心しているところですが。
初めて書き込みさせていただきます。
インターネットのことで伺いたいのですが、Bフレッツ+光電話で契約しました。
そうしたら光電話対応ルーターなるものが送られてきました。
これはどこにつければよいのでしょうか?
マルチメディアポートのところにつけるものなのでしょうか?
おわかりの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
我が家は未だ引越ししてません。
今日お掃除をかねてよってみましたが、エントランスなども静かな雰囲気でした。
どれ位の方が住まわれているのでしょうね。
わが家にも来てました光電話ルーター。
今もBフレッツ+光電話ですが、たしか何も要らないという触れ込みだったような。どうもわかりにくいですね。
NTTは新規利用客の獲得ばかりに頭が行ってて、移転継続の客に対する説明が不親切な感じです。
オプション会に参加されていたNTT関連の業者さんは、「新規開拓」の営業が主だそうです。
継続の方は「116」に電話して入居日の「工事」の時間を取り決めすればいいのです。
「光電話」のサービスの説明も受けて、どのコースを選択するか・・・・
ナンバーディスプレィが必要かどうか?電話番号が2つ必要かどうかなど・・・相談に乗ってもらって。ちなみに我が家は「エース」にします。
送られてきた「ルーター」は入居時に持っていってNTTの工事の方にお渡しすればいいのです。継続の方で既にレンタルしているものがあれば、それも持って行くといいと思います。
自分でしなければならないのは現在使っているプロバイダーに「住所変更届け」をすること位。
PCでネットからできるようです。
73さんのような説明を、
NTTの人からして欲しかったですね。
あるいは、わかりやすい絵柄にして配布して下さるとか。
引越は非常に煩雑な作業ですから、さまざまな年齢層の住人が戸惑う事のないよう、細やかな配慮があるとよかったのですが。
引越業者の選定に失敗しました。
あの電話番号の会社。
高いです。
ほとんどの家具を買い替えるので、
単身者の引越レベルの荷物量なのに(独身時代に二回引越したのでわかります)、
その時の1.5倍以上に見積もられた上、
何かと融通もきかないし、
とうとう日取りも平日にかえさせられました。
休みがとれたから良かったのですが、なにもかも業者ペースに巻き込まれましたよ。
忙しさにかまけて一社だけ呼んでしまったのも失敗でしたね。
駆け出しの無名業者だと従業員の質などが心配ですが、
そういう業者はやる気が違いますから、
うまく当たれば満足出来ると思います。過去の経験ではそうでした。
もう引越することもないと思いますが、今回も、数社から相見積りをとる余裕を持ちたかったですね。
昨日の夕方へんな業者がインターホン越しに
「24時間換気口の点検と取り扱い説明、フィルター交換の案内で
各部屋を回ってます」と言ってきました。
こちらが「それは必要なのですか?」とたずねると
「皆さんのお部屋全部回らせていただいていますが」とのこと。
でも怪しそうだったので急いでいるからまた、とお断りしました。
その後小田急に確認すると「業者さんでしょうね。特に必要ないと思いますが
つけるかつけないかは入居者さんの判断ですが。」
とのこと。
セキュリティも誰かに混じって入れば入れてしまうし、完全では
ないので各自気をつけるしかないですが、引越し直後は業者の勧誘が多いので
皆さん安易にエントランス開けないように気をつけたほうがいいですよ。
点検とか言われろと開けてしまいそうですが。
管理人さんも15時ではなくせめて17時までいてくれたらいいのにと思います。
うちにも似たような声かけがありました。
基本的には自己判断の自己責任とはいえ、まぎらわしい言い方をされると、つい、そうなのかなと思いますよね。でも、そこが業者の付け入るスキなのでしょう。それで一軒のお宅がエントランスを開けてしまえば、あとは軒並み玄関のインターホンを押されてしまいます。
オートロックを過信しないよう、気をつけましょうね。誰かと入れ違いか同時に入られれば、あんなものは気休めにしかなりません。
消防署とは無関係なくせに、
「消防署の方(方角)から来ました」と言って、
消火器を売り付けるような悪徳商法は今もあるんですね。
初めての大きな買い物をして、何をどうすればいいのかまだよく分からない状態の私たちは、
そういう手合いから見ればいいカモなのでしょうね。
それが一軒で済めばいいのですが、
マンションの場合、一度エントランスの中にそういうのを入れてしまうと、
わずらわされるのはそのお宅だけではすみませんからね。
気をつけましょう。
今日はいいお天気でよかったですね。
白鳥の鶯も、だいぶ上手に鳴くようになりました。
これから木々の緑が繁ると、景色がもっと豊かになるでしょうね。
プラウディア栗平のホームページにアクセスしたら・・・
下記のメッセージが出ていましたよ。完売したんですねぇ!
アクセスいただき有難うございます。
「小田急プラウディア栗平II」は2008年4月18日をもって完売となりました。
【小田急不動産 株式会社】
それはよかったですねえ♪
いよいよ新しいコミュニティの始まり。皆さんよろしくお願いします。
これから暑くなると、リビングの窓を開け放つことも増えてくるでしょうね。
電車の音、そろそろ慣れてきたのか、あまり気にならなくなって来ましたが、さすがにテレビはよく聞こえませんね。
かといってあまり大きな音で聞くわけにも行かず…皆さんのお宅ではどうされてますか?
良かったですね、完売。
気になっていたので安心しました。
81さんがリビングで少々TVを大きな音声で聞いていたとして、隣の方が防音機能のあるサッシを閉めていれば隣室内ではわずらしいほどには聞こえないのではないでしょうか?
もし隣の方がサッシを開けていたとすれば、電車の騒音を受け入れているわけですからあまりTVの音も気にならないのではないでしょうか?
こんばんは!
マンションの生活にも慣れてきた頃でしょうか?
以前話題になったインターネットや電話環境も順調でしょうか?
私は少々誤解していました。
小田急さんからの引渡し時の配線設備環境で、光電話での2番号の使用と光での各部屋でのインターネットが共存できると思っていたのです。(←内覧会で関連業者さんがそのように説明されたので)
しかし入居時のNTTの工事担当者に、そのままではできないと断られ、電話2番号を優先してインターネットは一部屋の利用だけにしていました。
ルーターは玄関のマルチメディアボックス内に設置せず、インターネットをする個室に設置してました。
しかしせっかくランがマルチメディアボックスから各室にスター配線されているのに、その配線を利用できないのは残念だと思い、NTTさんに相談した結果、ちょっとした「工事」をしてもらいました。
「宅内配線工事」という名目で1万弱でしたが、玄関のマルチメディアボックスの電話配線をいじてもらっただけの簡単な工事で、ルーターをボックス内に置き、インターネットも光電話もそこから通じさせられるようになりました。
ようやく家庭内の各部屋のPCのネットワークが構築でき、かつリーズナブルな光電話の2番号が利用できるようになったのです。
遅ればせながら・・・ご報告致します。
光電話と併用すると、ルーターを通さないとネットにつなげられない、つまり、各部屋のLANは宅内工事しないと使えないという情報は、NTTからありましたっけ?
そうと知ってたら光電話なんかにはしなかったのに。
フレッツを利用している方限定のやり方ですが、マルチメディアBOXを見ると各部屋へのLAN配線はスイッチングHUBを使って配線をしているので、フレッツのルータをマルチメディアBOXに置いて、スイッチングHUBに接続している幹線(NTTからのフレッツ回線)ケーブルをルータに接続し、ルータのLANポートからLANケーブルでHUBの空きポートに接続すれば各部屋でフレッツが利用できるはずです。(責任は持てません。我が家は無線LANなのでリビングにルータを置いてます。)
また、電話は上下のポートごとに各部屋共通でマルチがけ(ひとつに結んでいる)ので、ひかり電話(フレッツ)のルータの電話ポートと壁(またはマルチメディアBOX)の電話ポートを繋ぐと各部屋で電話が利用できるようになります。
(普通の電話も利用している場合は混線するのでダメです。)
注意点は、上のポートに繋いだら他の部屋でも上のポートが使えますが下のポートは使えません。ルータの電話ポートが2つあるので上下ともに繋げば、どちらでも使えるようになるはずです。
いずれも我が家の配線を見ての話なので、もしかしたら出来ないお宅もあると思いますし、電話やLANが使えなくなる可能性もあるので、配線に自信のある方のみヒントにしていただけたらと思います。
エントランスの養生がようやくとれましたね。
明るくなってよかった。
全世帯の引越しが済んだのですね。
おめでとうございます。
こうなって見ると、なんだかだだっ広い感じですけどね。
大切に利用して行きましょう。
養生がとれて明るくなりましたね。ほぼ全世帯が引っ越されたのだと思うのですが、周辺を含めて本当に静かなところですね。
宅配ロッカー。定期的にチェックしてますか??
通常、宅配ロッカーを業者が使うときには伝票を一緒に郵便受けの中に入れてくれるので、
ロッカーの中に自分宛の荷物が入っているのを知ることが出来ますが、
郵便局の「ゆうメール」で届く大きな荷物(「こどもちゃ○んじ」など)は
元々伝票が無い郵便物ですので、知らないうちに宅配ロッカーの中に入れられていることがあるみたいです。
先日、宅急便の伝票が入っていたのでロッカーの中から荷物を取りだして立ち去ろうとすると
「ピーーーー。他にも荷物があります。」という音声が流れて別のドアが開きました。
まさかと思って2つめの荷物を出して、ロッカーの前で2〜3秒待っていると、またまた「他にも荷物があります。」という音声が……。
結局、ロッカー3つ分の荷物を一度に持ち帰る羽目に……。
伝票が無くても、何日か1回にはカードを差し込んで荷物があるかどうかチェックした方が良さそうですね。
宅配ロッカー。郵便屋さんの手抜きでは。
うちも伝票がなくて気づかずに、別の宅配を取り出したときに
初めて気が付いたことがありました。
まさに「こどもちゃ○んじ」の配達でした。
ついこの間は書留の不在票に差出人を未記入にしていたので、
誰が送ったか分からないのは如何なものか確認したところ、
数日前に差出人を記入してトラブったので記入しなかった
とのこと。
ありなの???
話がそれてしまいましたが、宅配ロッカー結構溜まって
いるのではないでしょうか。
管理人さんとか確認できるのかなぁ。
宅配ロッカー情報ありがとうございます。チェックしてみます。
ところで、エントランスに置かれている足拭きマット?に
違和感を感じるのは私だけでしょうか?
大きさも小さすぎるし、どうせ置くならベストマッチなもののほうが・・・
第一回目の定期巡回について教えていただきたいのですが。
希望日を提出してから連絡が来ないのですが・・・
みなさんは確定日の連絡来ましたか?
うちには1週間ほど前でポストに定期巡回の確定日のお知らせの手紙が入ってましたよ。
問い合わせしてみてはいかがですか?
94さん、ありがとうございます。
明日さっそく電話してみます。
ゴミ捨てに行くときに、ほとんどの方がリングシャッターの左側にあるドアから外に出ると思いますが、今朝その扉が半開きになっていました。以前はそのまま通りすぎても背後から「カシャーン」とカギがかかる音がしたのですが、最近はうまくかからないみたいです。試しに2度3度やってみましたが、半開きになってしまいました。これでは防犯上よくないので、みなさんも気をつけてみてください。
不在票はありませんでしたが、宅配ボックスをチェックしてみたら、たしかに入ってました。
ここを見ていて良かったです^^。
リングシャッター横の扉の施錠、自動ロックなだけに信頼しすぎて、ついおろそかにしがちかも知れませんね。バネなどで勝手に閉じるタイプの扉ではありませんから、ちゃんと閉めておかないとそういうことになるのでしょう。うちでも気をつけることにします。
ところで暑い日や雨の日などに、お子さんが、マンション外のお友達とロビーでたむろしているのを何度か見たことがありますが、あれもいかがなものでしょう? 「こんにちは」と如才なく挨拶はしてくれましたが、用もなくあのスペースを利用する姿は、大人でもあまり感じのいいものではありませんから、お子さんだとなおさらのことです。
もう少し大きくなられてもあの調子でたむろされると、マンションの雰囲気そのものが悪くなるし、防犯上も好ましくないでしょう。ご家族の方からご注意いただけるといいのですが。
97さん
>ところで暑い日や雨の日などに、お子さんが、マンション外のお友達とロビーでたむろしているのを何度か見たことがありますが、あれもいかがなものでしょう? 「こんにちは」と如才なく挨拶はしてくれましたが、用もなくあのスペースを利用する姿は、大人でもあまり感じのいいものではありませんから、お子さんだとなおさらのことです。
とのことですが、もう少し状況を詳しく説明してくれませんか??(いくつくらいの年の子たちが何人くらい集まって、どのくらいの時間何をしていたのか)
「たむろしている」って書くと確かに雰囲気が悪そうですが、ロビーはマンション内外の方と面会をするスペースですし、少なくともマンション内の子供とマンション外の子供が話(面会)をしているわけですから、「用もない」ということはありません。挨拶もきちんとしているのなら、逆に好感が持てるくらいで、何が97さんの気分を害してしまったのかが気になります。
(たとえば、飲食をしていたとか、ゴミを散らかしていたとか、近隣の住戸に迷惑がかかるくらい騒いでいたとか、そういったことであれば理解はできるのですが…)
我が家も3歳の子供がいます。あと1〜2年もすれば幼稚園に通うようになり、マンション外の子供たちと子供同士のコミュニケーションがとれるようになります。子供たちだけでロビーを利用していること自体がNGだとすると、ロビーの利用方法について今後トラブルに発展しそうな気がしますので、ちょっと心配です。
私自身はそれよりも、不要なチラシを共用駐車場の申込用紙の入っている箱の中に捨てていく方がいるのが、最近気になっています。郵便箱付近にゴミ箱の設置を検討するというのもありますが、別に荷物になるわけでもないので、きちんと自宅に持ち帰って捨ててほしいものです…。
>98さん
97です。
ご質問に答えるなら、最初に見たときのお子さんは男の子で小学5〜6年位だったと思います。4人ほどでしたが、見た感じでは、あいさつしてくれた子以外は、どうもこのマンションのお子さんとは思えませんでした。もちろん根拠はありません。他の子はあいさつをしてくれなかったので、そう思うだけです。出かける時に見かけただけなので、どれくらいの時間かはわかりません。監視する訳にも行かないし、こちらにはその気もないので。
二度目に見たお子さんたちは3人でした。雨の日です。やはり小学校高学年位の男の子ですが、顔を覚えていないので、この前と同じ顔ぶれかどうかはわかりません。あいさつはありませんでした。このときも出かけるところで、少し急いでましたからそれ以上のことはわかりません。
お子さんたちのお行儀は、どちらもあまりいいとは言えませんでした。その雰囲気や通りがかりに聞こえた会話の調子は、駅前の広場やコンビニの駐車場などでたむろしている若者のそれと似たり寄ったりで、この子たちももう少し大きくなると、ああいう姿でたむろするのかなあと想像してしまいました。
「何をして」いたというわけでもなさそうでした。ただソファにふんぞり反って、だらしない格好でダベっていただけですが、その雰囲気が少し気になったのです。最近の子供たちや若者は、電車に乗っているのを見ても、どうもあんまりお行儀がよくありませんね。あの感じです。
座席に浅く腰掛け、上半身を埋め、脚を必要以上に開いたり投げだしたりしているあの姿そのものです。
私は電車でそういう姿を見かけるたびに、これは問題があるなといつも思います。98さんはそういうことが気にならないほうですか?
あのお子さんたちがロビーに集って、おしゃべりをしてだらだら時間を過ごしていただけだとしたら、それを「用があって」とは言いませんよね? もしそこを認めるなら、どんなことでも「用がある」ことになり、どんな人でも「関係者」になってしまいませんか?
たしかにロビーは、住民とマンション外の人との折衝の場だと思います。だからこそ短時間の節度ある利用が原則というか、マナーだと思います。無為にだらだらと時間を過ごしていいという場所ではないでしょう。
公共の場所での、他人に不快感を与えない立ち居振る舞いをしつけるのは、親御さんはもちろん、私たち大人全員の義務です。それが出来ていないお子さんには、気の毒だけれど、そこを利用する権利はありません。そういうお子さんに注意することも「トラブル」でしょうか? 腫れ物に触るようにしていても、何もよい方向には向かわない気がします。
これまでは騒ぐというほどのことは無かったとしても、このまま大人が黙って見過ごしていれば、そのうち増長するのが子供というものです。私たちの子供時代を思い出してもそれは間違いありません。そうなってからではもう手がつけられないのではないでしょうか?
今、世間では、子供や若者の不作法から、いやな「トラブル」や事件がしばしば起こっています。大人たちの放任もその大きな原因のひとつだと思います。
私が一番言いたかったのはこのことです。
何も起きていない今のうちから、それぞれのご家庭で、「ロビーを使うのはいいけど、あんまり騒いだり行儀悪くしたりしちゃだめだぞ。それが守れないならロビーで友達と会うのはやめなさい」ぐらいのご注意を日頃からしていただいていれば、そういう問題には発展しないと思います。
ロビーに面した部屋の住民さんもいらっしゃるのですから、ロビーの使い方には十二分に気を配らなければいけないのではないでしょうか?
このマンションは、私たちみんなの大切なすみかです。
いつまでも心地よく暮らして行くために、このことはぜひはっきりと言っておきたいと思って書かせて頂きました。
長文になって済みません。
97です。言い忘れたので追記します。
不要チラシの扱いについては、98さんと同感です。
昔住んでいた賃貸マンションでは、一時、オーナーさんがゴミ箱を置いたことがありましたが、この中に家庭ゴミを捨てる人が何世帯かあったために、とうとう撤去されました。
このマンションにもそんな人が居るとは思いたくありませんが、申込用紙入れに不要チラシを入れる人が居るようでは、あまりあてになりませんね。
でもチラシが入っていたら災難と思って、ただ捨てるために持ち帰るというのも何だかしゃくですね。メールコーナーに「チラシ投入お断り」の立て札でも出したいところです。
管理人さんは目を光らせてくれているのでしょうか?