- 掲示板
今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00
今年家を建てる予定ですが、今すんでいるところが都市ガスで、引越し先がプロパンです。
プロパンは割高と聞いたので、これを期にオール電化にしようと考えています。
オール電化にされた方のご意見、段取り?(準備?)、総費用など教えていただきたくレスを立てました。
お願いします。
[スレ作成日時]2006-02-12 23:47:00
200、
新聞だけじゃなく発電所に行ったり、いろんな文献調べろよ。
なぜ夜間電力があれだけ安いのか、なぜオール電化が社会に貢献
しているのか分かってないでしょ?日中の電力供給制限を
受けたいのでしょうか?
みんなマスコミの表面的なことでしか理解できてないし、あれ
電磁波だの、あれ初期投資が高いだの。
今エコキュートなんで初期投資50万円切ってるし、
多くのオール電化の人は深夜電力の恩恵を受けている。
今回の災害で、いまだ都市ガスは復旧していないのに、電気はほぼ
復旧している。
あえてガスを選ぶのは本人の自由だけど、色々調べると奥が深いです。
原発の安全性も重要な案件で、今回の事故で今後安全性をさらに高め
られればと思います。私は電気がないと仕事にならない、
今回のアレだけの災害でチェルノブイリみたいにならなかったことは
高く評価しています。
>>201 高く評価しています
事故はないのが当たり前。
でなければあんな物騒なもの、誰が引き受けるんだよ。
今回は人災だよ。設計ミスと危機管理体制が甘いんだよ。
それから総発電量に占める原発の割合は30%。
地震以後、TVCMでさかんに流しているよ。
今の日本は原発に依存しすぎだ。
それにあぐらをかいて日本は波力、風力、地熱等の
発電方法を商用実現化しようとしないし、国民も興味ない。
オール電化は確かに大切だが、
危機管理の甘い原発に依存している現状で、
もっとインフラを整えないと、電力は不足気味になり
ますます原発依存型になる。
インフラが遅れているのに過度なオール電化を推進しようと
しているのが電力会社の甘さなんだよ。
また、原発は経過30年超の機器もでてきており、今後はメンテナンスに
お金がかかるし、ちょっとした不注意で重大事故を起こす可能性も
でてきている。
IHの人体の影響はまだ解明されていないが、
俺はそれほど気にしていない。携帯電話やPCの電磁波影響も同じ。
エコキュートの稼働音は住宅密集地ではやはり気になる人がいることも
確かだ。皆が皆、遮音性の高い家に住んでいるわけではないからね。
エアコンも同様。音に敏感な人から見ればどっちも迷惑な機材。
都市部では敷地が狭いので、
エアコン室外機やエコキュートの風の吹き出し方向の施工如何では、
近所迷惑になることもしばしばある。風向に無関心な工事担当者が多い。現に私の身内の家でも隣家から設置前に
細心の注意を払うようにリクエストされた経験がある。
>>201 >>202
柏崎刈羽原子力発電所については、
結果論として大事に至らなかっただけでしょ。
地域住民の不安は相当なもの。
だから、危機管理体制(最近では、態勢という言葉を使うね)の
改善が見られるまで、操業停止にしているわけでしょ。
改善は大切だけれども、代替発電方法を研究していくことも
大事でしょうね。
>>203
エアコン室外機やエコキュートの風向問題は施主の問題。
家を建てるとき、自分の家ばかり気にして、
隣家への影響を考える施主が少ないから問題になるんでしょうね。
これから家を建てられる方は、充分注意しましょう。
>>204
私は東京近郊の政令指定都市在住ですが、
都市ガスも下水道も来ていません。
大きなターミナル駅から2Km離れています。
他の発電技術も研究されている。
ただ、現時点原子力の安定供給、
発電コストに見合う発電が無いと言う事。
今回の事故は良い教訓で、次の改善に繋げるしかない。
電力会社としては負荷平準化が一番喜ばしい事。
真夏のピーク時に合わせて設備を増やしていたら、コストは増大
負荷の差はますます広がり、結局は利用料金が上がるだけ。
原子力はやめろ、安定供給はしろ、料金は上げるなでは、
一方的で、言いたい放題だけだね。
本音は、真夏のピーク時は電力の使用(エアコン)は控えてほしい。
その点、オール電化は負荷平準に貢献。
真夏のピーク時は料金が高く設定される為、抑制に繋がる。
電力会社としては喜ばしいという事になるね。
マグニチュード6.8程度で想定外というような余りにもしょぼい耐震設計だから
見かけ上原発のコストが安いだけなんじゃないの?
今後はすべからくマグニチュード9ぐらいまで想定した耐震設計にして頂かないと
到底自治体の理解は得られまい。
それで本当に原発のコストは安いのかどうか。
ちなみにオール電化にしたって真夏の昼間はエアコンを使うよ。
エアコンに体が慣らされてしまったことや、家の構造の問題など
複雑に絡むから。
昔は扇風機でよかった体が暑さに耐えられなくなっている上、
風が通りにくい造りになっている家も多い。
それからクールビズの普及はまだ事務職までだし。
相変わらず外回りの営業マンはネクタイをきっちり締めているし、
その関係で公共交通機関やデパート、喫茶店ではエアコン温度は
まだまだ低いままだ。
営業マンにもクールビズを認めたうえで、日本全国、エアコン温度を
高く設定することとの方が真夏の昼間の電力使用を減らすことに効果的。
とにかくインフラが甘すぎるんだよ。
原発設備はどんどん老朽化する。その対策なしで
オール電化万々歳ってわけにはいかない。
電力会社関係者がこのスレを見ているのなら、まじめに対策を考えてよ。
ふーん、じゃあ夏のピーク時間の電気料金はオール電化向け契約以外含め
全部値上げで、そのお金を資本に電力会社にがんばってもらうということで
ファイナルアンサー?
キャンペーンで安く太陽電池つけてるから日中の電力料金上がってもたいした影響はないからいいけど。むしろ電力料金が上がると売電価格も上がるからラッキー。
>>208
>君のそういう言動がむかつくんだよ。
あんたは言いたいことだけ言っていいよな。勝手にむかついてればいいじゃん。
原子力のことどれだけ解ってるんだよ?
原発技術者のおごりとか説明不足とか勝手なこと言って自分で真剣に勉強したのか?放射能のことどれだけ知ってるのか?身近にどれだけ放射能があるのか知ってるのか?
安全神話だってマスコミの造語にすぎない。
隠蔽とかトラブルとか色々問題はあるけれど決してヘラヘラして仕事してるわけじゃない。今回の柏崎の件も火災対応に人が集まらないって言われているけど東電社員も自分の自宅のことや家族のこと等皆自分のことで大変なのに、原発従事者は自分の不幸をも振り返るなと言うのか?
ただ、過去にない地震で問題が起きたのは真摯に受け止めて対策や改善策を検討し早期に実施することが必要。
日本では、太陽光よりも、急峻な地形と多雨という日本的特徴を生かした小水力発電(=非ダム型水力発電)
を有望視している研究者が多いようだが。
http://www.asahi.com/science/update/0714/TKY200707140143.html
繰り返し再生できる自然エネルギーによる発電量が、全国4県で地域の電力需要
(民生部門)の20%以上を賄える量に達しているとの試算結果を、千葉大とNPO
法人・環境エネルギー政策研究所がまとめた。太陽光や風力発電などよりも昔ながら
の小規模な水力発電などの普及が大きい。研究者らは「脱・化石燃料に向け、地形が
急峻(きゅうしゅん)で降水量にも恵まれている日本では、もっと小水力に注目すべ
きだ」と指摘している。
そもそも水力も風力も家庭ではできないわな。一部に例外はあるけどね。
当然小水力も有望だろうけどこりゃ家庭向きじゃないな。小水力による電力開発余力は電気料金の値上げなどの環境コスト負担を行わないとなれば現有水力発電の10%程度といわれている。そりゃ10%でもあれば当然開発するべきだけどね。それ以上開発すれば電気料金は上がるがこれはやむをえんわな。
まぁ環境コスト負担で電力料金が上がれば太陽光発電の売電価格が上昇するわけで。
むしろ売電価格は高くなるだろうね。政策で義務化された2014年までに160億kwへ増加させる自然エネルギー発電のうち太陽光発電のカウントを他の新エネルギーの2倍にするなど太陽光発電普及率をあげざるえない状態になっているからね。なんせ太陽電池は電力会社にしてみれば設備投資は各家庭がやってくれるからゼロに等しい。
風力と水力は日本では劇的に増やすことが立地の面で難しいだろうしね。
>>229,230
まあ現実としては太陽光発電は火力発電所の運転時間削減(CO2削減)
にまったく貢献していないし、直流を交流に変換して電圧調整された
品質のいい交流電力網に余分な電圧をかけて不安定にして電力会社の
負担を増やしているだけだからマイナス要素しかないでしょ。
・電力会社は迷惑する(実質上のCO2排出量は削減できない→机上計算の
排出量の削減効果のみ)
・購入者は高い確率で元がとれない
という機器だからエコ対策の旗頭というメッキが剥がれ落ちたら
あっという間に下火になるんじゃないの?
まあ、それまでに価格が低下して爆発的に普及すれば(昼間電力
量の10%以上くらいか?)電力会社もそれを前提に交流網に手を
加えるだろうから別だろうけど・・・
おいおい、普通に家庭電力で使われている太陽電池がそこまで変な電力変換なわけないだろ。それに大迷惑どころか90億kwの目標値でも青色吐息なのに160億kwを達成しようとしたら2倍にカウントされる太陽電池を利用しないと電力会社はつらいわけよ。
日本ではコストを上げずに風水力を設置できる場所が限られているからな。
CO2削減ができないなんて誰が言ってんだ?確かに製造過程で使われる電力の分CO2排出があるが通常の出力を確保できていれば約9年でプラスマイナス0となる。それ以上は確実に削減されている。
シャープや三洋電機のようにCO2排出量を削減する技術開発や生産効率を上げている企業を見ている限りこの年数も短期間で短くなっていくぞ。
太陽光が火力発電所の二酸化炭素排出削減に貢献してないだって!?
なにを寝ぼけた事を今更言ってるんだか・・・
俺が思うに・・・
政府は今後ビルおよび家屋の屋根部分には太陽光発電装置もしくは緑地の設置を義務づけるべきだと思うよ。
そのくらい選挙公約に入れる政党はないものかね・・・
どんどん世界的にCO2削減が煩くなってくると国としても重い腰を上げざるを得なくなってくると思うよ。
太陽光発電は技術大国として手っ取り早いアピール方法だね。
太陽光発電乗っけたりエコキュ設置したりしたら固定資産税安くするとか将来やらないかな。
温暖化で東京水没の危機感がでてきたら確実に固定資産税減税だろうな。
本来は現状であらゆる対策を練らなければいけないのにほぼ無策。
アメリカはアルゴアの一連の運動と著書映画で一気に啓蒙が進んだのにねぇ。
Google本社はシャープ製太陽電池パネルを9千枚以上購入するらしい。ついでに子会社に世界最大規模の太陽電池製造会社Nanosolar社を作ってそこでごく近い将来に大量生産する予定らしい。
きっかけは数年前のシリコンバレーの停電らしいけどな。
太陽電池で発電した電気を自家消費するのはいいが
系統連結して逆流させるのは配電網がそれに対応した設計
になっていない現状では問題がありますね。(自宅で掘った井戸水
を水道管に逆流させるのと似たようなもの)いまのところは
電圧の変動誤差範囲内だろうから大丈夫そうだけど・・
>政府は今後ビルおよび家屋の屋根部分には太陽光発電装置もしくは緑地の設置を義務づける
そういう政策を掲げる政党なら一票投じてやってもいい。
屋上の緑地化義務や太陽光発電搭載義務はCO2削減義務をなし得るための投資だと考えれば、決して高くはないと思うけどな。
そもそも、義務化しても国が補助を出さなければいけないという理由はない訳だし。
今後建てる施主が負担をすれば良いだけ。(当面は一定の補助は出さないといけないだろうけどね)
導入した家屋やビルは減税対象にすれば良いだけだし。
頭の固い奴らが国の発展を停滞させてるんだろw
京都議定書の期限が迫ってきたら屋上緑化や太陽電池のある家は固定資産税が安くなるような気がしてきた。
逆にこれがない家は固定資産税が高くなったら面白いんだけど。
儲けよりも損害のほうがモチベーションは高いからな。
その議論はさておき、オール電化の家にすんでいる人って、
やっぱり、昼間はエアコンをかけないようにとか、
オーブン使わないようにとか、
昼間の節電強迫観念にとらわれながら生活しなければいけないのかな?
実際すんでいる人、どうですか?
共働きでなくて、専業主婦の人のご意見が聞きたいです。
>やっぱり、昼間はエアコンをかけないようにとか、
オーブン使わないようにとか、
昼間の節電強迫観念にとらわれながら生活しなければいけないのかな?
やはり少しは気になります。しかしエアコンはLDKだけに省電力の最高機種を取り付け昼間は皆リビングに居るといった形を取っています、
最近の住宅設備はオール電化を意識している為、食洗機や洗濯機等も予約タイマー機能が付いており夜間電力で対応するようになってきています。
でも一番電気代の掛るエアコンだけを気を付ければ特に問題ないと思います。今設置している東芝のエアコン大清快は契約電力の単価設定すれば毎回の電気代と積算金額が自動で表示されますので参考にしてます
エアコンとかテレビとか、「いまオンにしないと生活の質が落ちる」ものについては今までと変わらない使い方をしてますね。
ただ、敢えて今オンにしなくても良いもの(携帯の充電、洗濯機、食器洗濯乾燥機、アイロンなど)は夜間になるべく回すようになりましたね。
タイマー機能のついているものはタイマーで寝ている間に済ませちゃいますし。
というか、夜間の電気代が安いんです。
深夜・朝・昼・晩に分けられていて、朝・晩は通常の料金とほぼ変わらず、昼間は若干高め、深夜は激安なんですね。
オール電化のコンセプトの1つが省エネで、その為に設備投資してるわけなんで、そこを気にしなかったら、オール電化の大事なコンセプトを無視することになります。
当方、九州地方ですが昼間は32円(夏季)、深夜は7円と大幅に違います。
夏場はエアコンで電気代が大幅に変わるのでなるべく一つの部屋に集まるように心がけてます、深夜は夏場でも安いのでエアコン付けっぱなしでもそうたいしたこと無いです。参考までに
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE