2ヶ月たちましたから、住民版で意見交換しましょう!!
検討板
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39263/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38996/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9157/
[スレ作成日時]2007-05-24 14:34:00
2ヶ月たちましたから、住民版で意見交換しましょう!!
検討板
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39263/
その2
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その3
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[スレ作成日時]2007-05-24 14:34:00
>>320です。
そういっていたら、本日ポストに入っていましたね。
今まで私が気づかなかっただけ?それとも今月から配られるようになったのでしょうか?
何にせよ、配布してもらえるならそれでいいです。
お騒がせしました。
320さん
タイミング良く今日届いていましたね!
てっきり私はこの書き込みが功を奏したのかと思いました。
320さんの書き込みのお陰で私もこの広報にすぐ気づきましたし
興味を持って読むことができました。
普段は気づかずに捨ててしまったりしがちなので。
お騒がせなんてことないですよ!笑
入居約7ケ月経って、皆さんの生活も落ち着いてきたようで、ここの書き込みも減ってきましたね。ある意味いいことだと思います。ただ、ここでの情報交換は今後も何か課題が起きた時に貴重だと思いますので、継続したいですね。困っていること、他の方の部屋について聞きたいこと、役立ちますから。
今我が家でよくわからないのが、お風呂の中の換気扇(ミストサウナの機能もここからですね。)の掃除の仕方です。付いていたマニュアルにもないですし、ご存知の方、いらっしゃいますか?
お風呂の中の換気扇は、入居時にガス開栓の立会いの方に
説明受けたのですが、換気扇部分の両側が
右側は右に、左側のは左に取り外せてお手入れできますよ。
324さん、
323です。情報有難うございます。早速試して、うまくいきました。約7ケ月の埃がたまっていました。
それにしても、3月に我が家にきたガス開栓の担当の人は何も教えてくれていませんでした。他にもこのように伝え漏れの点、多々あるのでしょうね。。。
細かいことですが、どなたかご存知であれば、、。
リビングのインターホンに取り付けてある注意書きを子供が引っ張ります。見栄えもすっきりしないのでヒモごと外したいと思うのですが、本体カバーは取り外し注意になっています。何か良い方法はないものでしょうか?
ひもを切れ
↑ なんでこういう書き方するかねー。
326さん、
私もよくわかりません。一度受け付けに聞いてみたらどうでしょうか。
326です。ありがとうございます。
少し前に、電球が切れるとコメントされていた方達が複数いらしたと思いますが、その後はいかがですか?
何か対策方法が東急さんから示されたり、電球代を負担してもらったとかありますか?
331さん、
この前、よく切れると書き込んだものですが、今週またお風呂場のメインの電球が切れました。この電球は3ヶ月前に変えたものです。また、他のを含めてこのマンションに入居してからこれでついに5度目の電球切れです。東急ファシリティーにはいままで問い合わせしていませんが、今から電話してみます。ほかの方はどうですか?
うちは、9度目の電球切れです。
うち2箇所は同じ場所で、交換して1ヶ月ちょっとしかたたないので、不思議に思い出したところです。
東急さんに問い合わせようと思っています。
以前に住んでいたマンション(東急)も、やたらと電球が切れました。
廊下とトイレのみでしたが、交換しても1ヶ月ぐらいで切れてしまったり。
当時は築15年だったので、いろいろと古くなってきたのかな、と思ったりしていましたが・・・今回は新築なのに。
どうしてなのか、疑問に思いませんか?
不思議でしょうがありません。
他の皆さんはどうですか?
我が家はまだ1個も切れてないんです・・。
何がどう違うのでしょうね?
電気の問題は東京電力に相談したらいかがですか。施工者や管理会社に聞いたって、問題を隠されるだけだと思います。
337さん、
332です。
東京電力が責任をもって対応してくれるのでしょうか?電球が切れるという内容からして、それこそ「施工者に相談しろ。」といわれそうでが。。。
どちらにしても、電球が切れなくなればいいので、東急建設の調査/回答を聞いてみます。別途皆さんに報告します。
電球の件、回答はいかがでしたか?8月に書き込みましたが、3ヶ月点検で指摘したときは「住戸や間取りによっては電圧が安定しないようなので110Vの電球を使ってください」との回答でした。確かにそれからは切れなくなりましたので気にしていませんでしたが、そもそも一般に売られているのは110V対応型です。つまりそれが特別な策とは思えません。実は入居時に付いていた電球の品質が劣っていたとか?または冷房や換気扇フィルターの詰まりなどと関係あるのでしょうか?今後問い合わせる方はぜひ確認してみてください。
332です。また、電気工事会社が検査に来ていません。来たら結果を報告します。
台所の白い部分(大理石?)に茶色シミができました。
拭いても取れないんですが、きれいにする方法ご存じの方いますか。
コーヒーカップの底と思われるしみ、急須などの底と思われるしみはよくできてしまいますが、激落ち君などの、白いスポンジに水を含ませて「軽く」こすると落ちますよ。
電球のことで東急に問い合わせをしたら、電気工事会社からは何度か点検にきているけれども、異常は発見されたことはないので〜っと煮え切らない返事で具体的な対応はありませんでした。電球ばかり買っているような気がしてきました。
↑332さんでしょうか?電気工事会社が調査に来なかったということでしょうか?
339に書きましたが、うちはアフター点検以降は切れなくなりました。そのときに推奨された電球はNaional LDS110V54WWKですが、フィットケアデポなどどこにでも売っている物だと思います。
電球より、近所に創価学会の建設計画があることの方が
重要な問題じゃないですか!
下記の番地に創価学会の会館ができるようですね。
事前届出書の提出のあった日:平成19年10月31日
対象事業者:創価学会
対象事業区域の位置:宮前区犬蔵2丁目31番4・5
対象事業区域の面積:3694.86m2
http://www.city.kawasaki.jp/50/50matyo/home/matyo/sogo/jizentodoke.htm
駅から歩きの人たちはフロラージュと郵政官舎の間を通って行かれるんでしょうけど・・・。
332です。
電気工事会社は調査に来ず、下記回答をしてきました。
「電気のスイッチを何度も切ったり、入れたりしているのではないか。だから切れていると思われる。今後電球を110Vのものを使って欲しい。」
私がいない時に、家内に回答しており、これ以上追及していません。
電源スイッチは普通にしか使っておらず、また同じ生活の仕方でここに来る前に住んでいた別の分譲マンションではまったくこんなことはおきませんでした。正直納得いきませんが、今後電球が切れたら110Vのものを使おうと思います。
↓確かに多くの方が110Vに変えることを推奨しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139372158
しかし対処法はともかく、根本の原因がはっきりしないことには何か腑に落ちないですね。
>>350
直接影響ないから切り捨てるって、まさに個人主義・精神なき資本主義の申し子のような方ですね。バブル世代の方ですか?
困惑している方もご近所さんなんですから、そのような言い方をしなくてもいいのではないかと思います。
私は正直、同じ地域「美しの森」にできることは嫌です。週末にはたくさんの人間がここを訪れることを思うと、友人も自宅に招待しづらいと思いますし、駅前に出て行くのも不便になると思います。
言ったってしょうがないし、できるものはできてしまうのだろうけど、同じコミュニティで言いたいことも言えないというのは窮屈です。
明治神宮への年始の参拝客の列のような人だかりにでもなれば、「駅前に出て行くのも不便」ってことになりますかね。。。
然るべきときに然るべき対処を、まずは個人ですればよいでしょう。ガタガタ騒ぐのは思慮のなさ、自分への不安の反映とも見れますね。
落ち着いて、無視しましょう。
駐車場のコンクリートを再工事してくれるのは、嬉しいけれど、代替駐車場が遠いですね。結局は車をそのまま置いておくことにしようと思いますけど、埃だらけにならないかな、っとひさーしぶりに洗車したばかり機能は、手紙をみてちょっとシュンとしました。。。
皆さんは、ガソリンとか洗車などでどの辺りを利用されていますか?
洗車したばかり機能;×
洗車したばかりの昨日;○
でした。すみません。
>然るべきときに然るべき対処を、まずは個人ですればよいでしょう
圧倒的な権力をもつ大多数の集団相手に個人が対処???
フロラージュはたのもしいですね。
何万人という人は訪れないみたいですが、1000人規模ではあるようです。
車で来る方も多いそうで、路駐問題もあちこちで発生しています。
頑張って、個人の力で対処してください。
>>350 さん
場所ご存知ですか?駅から徒歩の会員は殆どフロラージュの西側を通ることになるでしょう。あとは少数、セントヴェールとの間の道になりますか。
だとしても、さしたる影響は無いかもね。1000人規模で半分くらいが徒歩ですか。三々五々何百人かがわいわいと通るのでしょうかね。
あぁ鬱陶しい。
学会の施設より、差別感情丸出しでピーピー騒いでいる
「将来のお隣さん」の方がよっぽど鬱陶しいんですよ。
自分のスレでも相手にされなくなると、今度はよそ様の住民スレに
「匿名」で出没して、いたずらに不安感を煽る書き込みをする。
はっきりいいましょう。
あなたたち自身が、「迷惑」で「カルト」的な存在になりつつあることを。
こういう隣人を持たなくてはいけない私たちの憂鬱も察してください。
お願いですから、セントヴェールスレに帰ってください。
こういうときは対応が二つに分かれます。
一つは積極的に反対の意思表示をする。一致団結して。
もう一つは、見て見ぬふりをする。騒ぐとかえって自分のマンションの資産価値が落ちると考える人もいます。
マンション建設の反対運動でもそうですけど、デベは世論の分断を狙います。数の力はやはり大きく、デベも恐いですから。
ですから、地元の名詞や自治会の長を懐柔して、「お土産」を渡すわけです。デベの側も「近隣対策費」を事前に会社内で確保しているから、ある程度の金銭的負担はOK。
ここはマンション建設反対とは違うので、事情は異なりますが、施設に反対するという意味では似ています。
こういう掲示板で「よそでやってくれ」というのは、施設の推進派か、「見て見ぬふりをする」人でしょう。
後者の人は、一致団結すれば、変わることもあることを認識した方がいいでしょう。施設ができれば、確実に何かが変わります。手遅れにならないうちに、行動を起こした方が後悔はありません。
ところで、リビングの換気口のフィルターが少し汚れてきました。
みなさんはいかがですか?
フィルターはたしか購入して付け替えるのでしたよね?
まだ取り替えるのは早いのか?皆さんはもう変えられましたか?
367さん
やっぱり汚れてますよね・・。
まめに取り替えたほうがよさそうですね。うちもそろそろ替えようと思います。
ありがとうございました。
地域住民(美しの森)がそれなりに団結して、学会に説明会を開催させる予定はないのですか?
通常、大きな宗教施設などが来る場合は、自治体や管理組合などで要求するそうです。そうすると、こちらの意見や要望も言うことができます。
やはり、今まで多くの人が憤っていたように、うちは関係ないからよそでやれ、ということになるのでしょうか。
住民以外はこの権利を持たないので、現在居住している人だけがその権利を有するそうです。
今のままでは、学会のいいなりの建物になっちゃいますけど。
建築物に近い遠いではなく、同じ地域内、美しの森にあるということを忘れてしまうと、あとで痛い目に合うのは自分たちですよ。