横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森フロラージュ住民版」についてご紹介しています。
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住人 [更新日時] 2020-04-16 04:49:57

2ヶ月たちましたから、住民版で意見交換しましょう!!

検討板
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39263/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38996/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9157/

[スレ作成日時]2007-05-24 14:34:00

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ドレッセ美しの森フロラージュ口コミ掲示板・評判

  1. 204 匿名さん

    おじゃまします。近隣物件に引越し予定です。
    ベランダって占有使用できる、共有スペースみたいなイメージだったんですが
    それなら、やはり火災予防の点からも火気厳禁ではないのでしょうか。
    現在賃貸ですが、規約でガスコンロ以外の火気は使用禁止です。
    石油ファンヒーターもガス暖房もダメです。
    食卓で鍋をするカセットコンロはセーフみたいですが、どうなんでしょう?

    個人的にはタバコは嫌いですので、蛍族さんも反対です。
    副流煙(有害物質)で隣家に迷惑をかけてる自覚ないんですかね・・・家族に迷惑だから、ベランダなんでしょうし。

  2. 205 匿名さん

    どこのマンションでも喫煙の話は問題になっているようですね。
    世の中の動きでも禁煙分煙が問われているので、愛煙家の方はかなり苦労されているかと思います。

    このマンションの現在をどうするかという話ではなくて申し訳ありませんが、マンションそのもので喫煙場所を用意してそこ以外では禁煙にするとか、部屋からの排気が他の部屋に流れないような設計にするとか、根本的な対策が必要になってくるような気がしますね。
    寝る前に一服したくなって、パジャマから着替えてカギを持って部屋を出てエレベーターに乗って喫煙室に行って一服してまた戻って・・・というのも現実的ではないような気もしますが、うまく分煙できないものでしょうか。

  3. 206 周辺住民さん

    ベランダでの喫煙は、煙のにおいだけが問題じゃないんだよ。

    喫煙経験者ならわかると思うが、火種が風で飛ばされることだってある。
    危険極まりないよなぁ。
    人体に影響云々よりも、マンションが火災になるほうが
    人生への影響が大きいと思われ。
    だからこそ、室内で、換気扇の下でもいいから喫煙してくださいな。

  4. 207 入居予定さん

    ベランダでの火気厳禁(つまり喫煙も厳禁)をルール化しませんか?
    多分表だって反対する人はいないだろうし。

  5. 208 入居済み住民さん

    実際にバルコニーで吸っているのを見かけるのと、自分が室内やバルコニーにいて、どこかから匂いが来るな〜というのとは、同レベルで判断できないですよね?と思うのです。漏れてくる匂いだけでは、上記にもあるように、排気口からの匂いの可能性もあるわけです。だからここの場で禁止禁止と騒ぐのも喫煙される方にストレスを与えるだけだと思います。私も火災の可能性を考えたら良くない事だと思っていますよ。ただ、ルール化をしようと思うのであれば、ここで話していてもダメでしょう。総会で提議するのが早道ではないですか?
    この話題をここでするのはこれくらいにできたらと思います。

  6. 209 入居済み住民さん

    もちろん総会にかけるという意味で「ルール化」を書きました。
    フロラージュから、誰もが住みやすい安全で快適なマンションのライフスタイルを美しの森全体に発信できればと思います。

  7. 210 入居済み住民さん

    208さん
    もちろんここで話しているだけではダメだと思いますが
    ここで皆さんの意見を聞けるのは意義があることだと思います。
    喫煙する方からの意見もあるでしょうし
    ここを見て、ではベランダで吸うのは止めようかな。と思っていただけたら有難いですし。

    それから、ベランダでの喫煙を目撃した件ですが
    匂いがしたのでベランダに出てみた際に見つけました。
    (つまり近隣の方でした)

    こちらも、排気口からの匂いか
    ダイレクトに流れて来た匂いかをはっきりさせてから
    しかるべき処に発言したいと思っていますのでその辺は慎重にしているつもりです。

  8. 211 入居済み住民さん

    朝夜と散歩しています。車庫のシャッターが開けっ放しが4,5回見かけました。最初は管理人さんに言いに行きましたが。ちょっとそこまでなんでしょうが。今も5分位で男性の車が往復するのを見ました。注意はできません。私も近くに行くときは、閉めるのが面倒と思いますが、自分だけすんでいるのではありません。24時間安全なので選んだマンションなのに、これでは、住人からの責任で安全が崩れてしまう。ちょっとそこまでは、あっけぱでいいのでしょうか?

  9. 212 入居済み住民さん

    >211さん
    体験では駐車場に別の人がいると閉めない人が多いようです。
    車出してる最中にゲートがしまるのを見るのもなんだかなぁと思いますがどうでしょ?

    見かけるたびに閉めてますけど、自転車置き場はもっとひどいですよ。

  10. 213 入居済み住民さん

    駐車場で他の人がいるときは、声をかけるなり、手で合図して出て行きます。お互い様と思います。どうして開けたままなのか、マナー違反とおもいます。

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  12. 214 入居済み住民さん

    >>211さん、そのうちの1回ぐらいは私かもしれません。
    うっかり閉め忘れたってことがあるので。
    故意に開けっ放しにしている人ばかりではないと思います。
    でももちろん、「うっかり」で許されることでもないとわかっています。
    気をつけます。

    先日、通路を歩きながら何気なく駐車場を見ていたら、うっかりチェーンをかけたまま駐車しようとしている車がいて、車の後部にチェーンがひっかかり、それでも気づかずにバックし続けてチェーンが大きな音をたてて外れているのを目撃しました。
    私もいつかやりそうなので、気をつけねば・・・と思いました。

  13. 215 入居済み住民さん

    先日久しぶりにパンフレット(モデルルームにて頂いた)を見ていたところ、
    そういえば「ペットの足洗い場」は何処にあるのだろう??と。
    急を要しているわけではないのですが、見かけないなと思いまして。
    管理員さんにでも伺えば一発なのでしょうけど。
    自分が気づけてないだけだとしたら、とっても恥ずかしい話ですが。

  14. 216 入居済み住民さん

    215さん
    ペットの足洗い場あります。管理人さんの居る玄関《玄関の呼び名はないのでしょうか》の左の隅ですが、水道の蛇口は管理人さんに貰わなくてはなりません。私は使ったことありませんが。

  15. 217 入居済み住民さん

    第2回理事会議事録がポストにありました。アルコープの件ですが。プラスチックケースとは、生協のケースの事?傘たても駄目?目印になる、ちょっとした置物も駄目?厳しいですねえ。そのようなものなのでしょうか、初めてのマンション暮らしで分かりません。すっきりなにもおいては、いけないのでしょうか?買うときに面格子から中が見えるといったら、営業マンが、そのうち段々に植木を置くようになりますよ、大きい声ではいえませんが、と言いました。責任を問うつもりは、ありませんし、本気にはしていませんが、現実こんなに厳しいとは思いませんでした。

  16. 218 入居済み住民さん

    アルコーブの件、「景観を損ねる」ようなモノは駄目なのではないでしょうか?
    個人的意見としては、生協のケース(宅配日は良いと思います)が
    常に置かれてあるのはちょっと・・とも思いますし。
    傘たてなどは良いような?

  17. 219 入居済み住民さん

    傘たてはだめだろう。布団もだめ。景観を損ねるんですよ、共に。
    小さくても大きくてもダメなものはだめ。
    景観を損ねると点から見ればね。
    そもそも傘たては玄関内にあるでしょ?
    生協のケースは連絡がきてから外に出せばいいでしょ?
    なんで玄関内に置かないの?

    ルールがあるんだから、景観を損なわないこと。
    これは、モノを置いてはいけないということ。
    例外を許したら、布団も理屈をつけてOKになりますよ。
    利便性≠規則(ルール)なので。
    でもルールがない=無法=荒廃と私は思っています。
    極端だけどね。文句があるなら、総会で議題あげましょ!
    そのための総会屋なのだから。

  18. 220 入居済み住民さん

    景観を損ねるかどうか。これは極めて主観によるものなので判断に迷う。だから皆が意見を交換している。ということも分からない人が住民にいると、総会も心配になります。

  19. 221 入居済み住民さん

    話は変わりますが…。
    梅雨らしい天候もなく、
    今年の夏はやっぱり猛暑なのかな〜
    と、切なく思うこの頃ですが、
    西日対策って何かお薦めあります?
    特にA棟、E棟の方いかがでしょう?

  20. 222 教えて下さい

    みなさん、
    3ケ月の定期修理で、和室のリビング側の襖と襖の間が閉めた時に隙間がある(合わせた時に縦方向に0.5-0.7センチ程度隙間があいてしまう)ことを直して欲しいと要望したのですが、東急建設の仕様ではこれが標準とのことでした。
    みなさんの和室もこのようになっているのか教えていただけませんか? 
    ちなみに前に済んでいた野村のマンションはきちっとしまったのですが。

  21. 223 住民です

    襖の厚み方向(重なる方向)の隙間ということでしたら我が家も上下で0.5、中央部で0.7という感じです。ただ私は、敷居の形状から見て意図的に設けられた隙間だと理解していました。引き戸のアンダーカットのように過度な密閉性を防ぐ目的で。ちなみに押入れは同じような敷居に対して隙間がほとんど出ないようになっています。このような理由でなく、単に「施工の誤差」だとしたら東急さんにはガッカリです。

    うちは部分的なフローリングの床鳴りが気になるのですが他の皆さんはいかがでしょうか?

  22. 224 入居済み住民さん

    216さん
    215です。ペットの足洗い場の件、ありがとうございます!
    スッキリいたしました。

  23. 225 入居済み住民さん

    221さん、A棟に住んでいる者です。
    うちは西日を想定して予め遮光1級のカーテンをつけました。天気の良い日は16時くらいからカーテンを閉めていますが、今のところエアコンをつけるほどではないです。

    フローリングですが、ケータイを落としたらちょうど角が当たったみたいで床にへこみ傷ができました。床って結構やわらかいんですね・・・
    床の傷防止に何かおすすめはありますか?

  24. 226 教えて下さい

    223さん、
    222です。襖の件の情報有難うございました。どうも設計上もともと隙間はできるように作っているのですね。
    フローリングの板鳴りの件、運良く家ではないようです。直してもらったほうがいいと思います。

  25. 227 入居済み住民さん

    このマンションで生活を始めて3ケ月がたちました。ただ、ご近所の住戸と上下の住戸とは、最初のご挨拶でお互いに玄関までお伺いした程度で、あとはほとんどまだ交流できていません。子供が同じ歳の奥様同士ぐらいが今あるお付き合いでしょうか。少し寂しい気もしますが、こんなものでしょうか??? なにかマンションでイベントでもやりたいですね。

  26. 228 入居済み住民さん

    3ケ月目の修理済んだ方いらっしゃいますか?どうでしたか?東急建設の対応は的確でしたか?
    我が家は今週土曜日です。

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  28. 229 入居済み住民さん

    修理の対象となる不具合については呆れるものが多かったです。とにかく元の施工が非常に雑だったようです。しつこく食い下がったことで何とか改善されましたが、皆さんも「そういうものです」という言葉に惑わされず納得いくまで直してもらってください。毅然とした態度で臨めば内覧会よりも対応は良かったように思います。

  29. 230 入居済み住民さん

    子供と同じ学校のママとはランチ会など開いているのでかなり仲良いですよ。お互いの部屋にお茶しに行ったりなど。間取りも色々あって楽しいです。

  30. 231 入居済み住民さん

    やはり子供関係のお付き合いが中心のようですね。我が家も同じ幼稚円のお母さん達でのお付き合いで行き来しています。たしかに、みんな間取りが違って興味深いですね。

  31. 232 入居済み住民さん

    229さん、
    確かに東急建設さんは、まずは{そういうものです。」と答えるのがマニュアルとなっているような対応です。でも、なぜ「そういうもの」なのか、納得できる説明がなければ、直してもらうべきだと思います。皆さん、しっかり主張していきましょう。たとえば我が家は壁紙のしわは全くありません。もし壁紙のしわがあるのが「そういうものです。」といっても納得するべきではないと思います。

  32. 233 住民さん

    うちは、台所と洗面所の間のドアがしっかり閉まらず、どうしても1-2m程度隙間があいて気になります。みなさんはいかがですか?

  33. 234 住まいに詳しい人

    なぜ「そういうもの」なのか。その理由が職人さんの技術が一般とくらべて「劣っている/雑なだけ」ということと思われるなら納得すべきでないと思います。

  34. 235 入居済み住民さん

    うちの場合はクロスに隙間ができて中のベニア板が見えているのです。
    3ヶ月点検で言いましたが引越し業者のせいにされてしまい、今さら引越し業者にも申し立てできず泣き寝入りです。

  35. 236 住民さん、

    235さん、
    233です。隙間がどのようにできているのかわかりませんが、引越しで物が当たってできるようなのではないのであれば、もっと交渉すべきではないでしょうか。東急建設の今の担当者で話にならなければ、その上のひとに話をさせてもらうとともに、消費者生活センター等の無料相談の外部機関に平行して、または事前に相談して、その内容をもって東急さんと話すといいと思います。

  36. 237 住民さん

    233さん、
    戸があたる部分にクッションの丸いゴムが2箇所に貼ってあります。その厚みが1-2mmですのでその分は必然的に開きます。それとは違いますか?
    235さん、
    壁や床がずれたということでしょうか?それとも剥がれたということでしょうか?前者なら根本の修繕が必要と思います。それが引っ越し業者のせいだろうと何だろうと、今現存する不具合である以上、アフター修繕を要求するのは当然だと思います。後者であっても今回の東急さんは予想外(失礼!)にすみやかに、気になる部分は全て張替えに応じてくれましたよ。

  37. 238 入居済み住民さん

    今回10ケ所以上の修理をお願いしましたが、全部対応してくれました。あまりひどいものはなかったですが、誠実に東急さんも対応してくれたと感じています。しっかり状況を伝えることが重要と感じました。

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  39. 239 入居済み住民さん

    233です。
    237さん、戸辺りのためにあくのではなく、戸の鍵のところにある、ばね付きの小さな突起が出ているせいでした。今回の修理で直していただき、ちゃんと閉まるようになりました。

  40. 240 入居済み住民さん

    ここのところ書き込みが少なくなりました。
    ところで最近掃除の方々も気持ちよく挨拶いただくようになり、よくなったと思いませんか?やはり、会社として対応してくれれば違うものですね。

  41. 241 入居済み住民さん

    皆さん、
    リビングに飾る絵や写真を買いたいと思っているのですが、田園都市線沿線で絵画や写真等を買うのによいところを教えてもらえませんか。まだあまり土地勘がないので。

  42. 242 入居済み住民さん

    みなさん、リビングのドアのガラスはそのままにしてありますか?
    ガラス部分が大きいので目隠しをしたいのですが、ご自分でフィルムなどを貼られた方はいらっしゃいますか?
    大きいので自分でうまく出来るのかなと思いまして。

  43. 243 入居済み住民さん

    うちはリビングのガラスはそのままです。

  44. 244 ご近所さん

    先日ゲストルームの横のソファーで小学校中学年の女の子3人が黙々とゲームをしていました。ふと見るとゲームからコードが壁のコンセントにつながっているのです。共用部の電源を使うなんて…、親はしっているのだろうかと悩んでしまいました。それ以降も一度見かけました。他に見られた方いらっしゃいませんか?やはり規約違反ですよねー。

  45. 245 入居済み住民さん

    ↑名前間違えました
    入居済みのものです

  46. 246 入居済み住民さん

    イーストエントランス前(角)の柵(鉄柱)が1本折れてます。
    おそらく裏の工事車両がぶつけたか何かだとは思いますが、
    こういうのって東急に直してもらうのでしょうか、
    それとも横浜市?どう思われますか?

  47. 247 匿名さん

    >>244
    管理費払ってるんだからいいじゃん!
    なんて親じゃなければいいのですが。。。

  48. 248 入居済み住民さん

    >>247
    管理費の用途に共用部の電気代なんて含まれてませんよ。
    これは会社で個人の携帯電話を充電する場合と同様に、厳密にいえば、電気における窃盗にあたるでしょう。
    それなら、ここの住人が携帯電話を充電したり、パソコンつないで仕事しててもOKですか?共用部の排水栓にホースつないで専有部のアールコーブや部屋の窓ガラスの掃除などはじめてもOKといえますか?
    管理費が上がったらどうします?
    ゲストルームできちんと使用料を別途払っている場合と違うわけですし。
    247さんのような暴言を吐く人がいるとは驚きです。
    心当たりがある方なのでしょうか。
    子供の将来に不安を覚えます

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  50. 249 入居済み住民さん

    248さん
    247さんは、「管理費払ってるんだからいいじゃん!」
    なんて考えてる人が親じゃなければいいのですが・・
    と、危惧する意味で仰ってるんだと思いますよ?
    ご本人が「管理費払ってるんだからいいじゃん!」って
    思ってるわけではなく。

  51. 250 匿名さん

    247です

    249さん、ナイスフォローありがとです。
    つーか普通は249さんみたいに解釈してくれますよね。

    248さんみたいな読解力のない人がいるとは驚きです。

  52. 251 入居済み住民さん

    管理費払ってるからいいじゃん!
    という言い訳があること自体が全くの想定外でしたし、またそんな理由を思いつく人間の存在を想像することができなかったものですから、驚きすぎてしまい私の先入観と思い込みで、247さんご本人もしくは身の回りにそういう人がいるんだと理解してしまいましたわ。はしょった表現や口語表現に慣れていない「読解力」のない人間でした。すみません。
    今後は、249さんのようにか、もしくはもっと明確にきちんとご自分の意見を添えていただけると非常にありがたいですわ。

  53. 252 入居済み住民さん

    >248さんは、もっと誠実に自分の非を認めて247さんに謝罪すべきではないでしょうか。
    「そんな理由を思いつく人間の存在を想像することができなかった」という言い分も随分人を馬鹿にした表現だと思いますし、「暴言を吐く」などという乱暴な言葉を使いながら、思い込みで唐突に人を罵倒をしたのは、ほかならぬ248さんなのですから。
    そもそも、冷静に文章を読む力が無いのなら、こういう掲示板に出入りすべきではないと思います。頭悪いのは自分のせいですよ!

  54. 253 入居済み住民さん

    間違いは素直な認めるべきだと思う。常に自分を正当化するのは、女性がよくやる間違いだと思う。たぶん主婦だからそれで済むのかもしれないけれど、このようなことを仕事の世界で行ったら、その人は相手にされなくなる典型だと思いますよ。ネットだからといっても、ちゃんとモラルを持って発言しませんか。

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