2ヶ月たちましたから、住民版で意見交換しましょう!!
検討板
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39263/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38996/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9157/
[スレ作成日時]2007-05-24 14:34:00
2ヶ月たちましたから、住民版で意見交換しましょう!!
検討板
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39263/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38996/
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9157/
[スレ作成日時]2007-05-24 14:34:00
216さん
215です。ペットの足洗い場の件、ありがとうございます!
スッキリいたしました。
221さん、A棟に住んでいる者です。
うちは西日を想定して予め遮光1級のカーテンをつけました。天気の良い日は16時くらいからカーテンを閉めていますが、今のところエアコンをつけるほどではないです。
フローリングですが、ケータイを落としたらちょうど角が当たったみたいで床にへこみ傷ができました。床って結構やわらかいんですね・・・
床の傷防止に何かおすすめはありますか?
223さん、
222です。襖の件の情報有難うございました。どうも設計上もともと隙間はできるように作っているのですね。
フローリングの板鳴りの件、運良く家ではないようです。直してもらったほうがいいと思います。
このマンションで生活を始めて3ケ月がたちました。ただ、ご近所の住戸と上下の住戸とは、最初のご挨拶でお互いに玄関までお伺いした程度で、あとはほとんどまだ交流できていません。子供が同じ歳の奥様同士ぐらいが今あるお付き合いでしょうか。少し寂しい気もしますが、こんなものでしょうか??? なにかマンションでイベントでもやりたいですね。
修理の対象となる不具合については呆れるものが多かったです。とにかく元の施工が非常に雑だったようです。しつこく食い下がったことで何とか改善されましたが、皆さんも「そういうものです」という言葉に惑わされず納得いくまで直してもらってください。毅然とした態度で臨めば内覧会よりも対応は良かったように思います。
子供と同じ学校のママとはランチ会など開いているのでかなり仲良いですよ。お互いの部屋にお茶しに行ったりなど。間取りも色々あって楽しいです。
やはり子供関係のお付き合いが中心のようですね。我が家も同じ幼稚円のお母さん達でのお付き合いで行き来しています。たしかに、みんな間取りが違って興味深いですね。
229さん、
確かに東急建設さんは、まずは{そういうものです。」と答えるのがマニュアルとなっているような対応です。でも、なぜ「そういうもの」なのか、納得できる説明がなければ、直してもらうべきだと思います。皆さん、しっかり主張していきましょう。たとえば我が家は壁紙のしわは全くありません。もし壁紙のしわがあるのが「そういうものです。」といっても納得するべきではないと思います。
うちは、台所と洗面所の間のドアがしっかり閉まらず、どうしても1-2m程度隙間があいて気になります。みなさんはいかがですか?
なぜ「そういうもの」なのか。その理由が職人さんの技術が一般とくらべて「劣っている/雑なだけ」ということと思われるなら納得すべきでないと思います。
うちの場合はクロスに隙間ができて中のベニア板が見えているのです。
3ヶ月点検で言いましたが引越し業者のせいにされてしまい、今さら引越し業者にも申し立てできず泣き寝入りです。
235さん、
233です。隙間がどのようにできているのかわかりませんが、引越しで物が当たってできるようなのではないのであれば、もっと交渉すべきではないでしょうか。東急建設の今の担当者で話にならなければ、その上のひとに話をさせてもらうとともに、消費者生活センター等の無料相談の外部機関に平行して、または事前に相談して、その内容をもって東急さんと話すといいと思います。
233さん、
戸があたる部分にクッションの丸いゴムが2箇所に貼ってあります。その厚みが1-2mmですのでその分は必然的に開きます。それとは違いますか?
235さん、
壁や床がずれたということでしょうか?それとも剥がれたということでしょうか?前者なら根本の修繕が必要と思います。それが引っ越し業者のせいだろうと何だろうと、今現存する不具合である以上、アフター修繕を要求するのは当然だと思います。後者であっても今回の東急さんは予想外(失礼!)にすみやかに、気になる部分は全て張替えに応じてくれましたよ。
今回10ケ所以上の修理をお願いしましたが、全部対応してくれました。あまりひどいものはなかったですが、誠実に東急さんも対応してくれたと感じています。しっかり状況を伝えることが重要と感じました。
233です。
237さん、戸辺りのためにあくのではなく、戸の鍵のところにある、ばね付きの小さな突起が出ているせいでした。今回の修理で直していただき、ちゃんと閉まるようになりました。
ここのところ書き込みが少なくなりました。
ところで最近掃除の方々も気持ちよく挨拶いただくようになり、よくなったと思いませんか?やはり、会社として対応してくれれば違うものですね。
みなさん、リビングのドアのガラスはそのままにしてありますか?
ガラス部分が大きいので目隠しをしたいのですが、ご自分でフィルムなどを貼られた方はいらっしゃいますか?
大きいので自分でうまく出来るのかなと思いまして。
うちはリビングのガラスはそのままです。