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という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。
[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00
という場所はありますか?
また、ここに電気のスイッチがほしかったetc、コンセント、スイッチ、配線などの失敗談や、成功談を教えてください。
[スレ作成日時]2006-02-07 11:36:00
http://www.tepco.co.jp/e-rates/corporate/charge/charge01-j.html
東電だと三相200は低圧電力の契約だったと思う。
俺の知る限り単純に「エアコンで動力引きたい」「三相200vちょうだいな」みたいな軽い気持ちだと
東電から止めた方がいいよって断られる気がした。
まあどうしても導入したいなら、特別設備が無くても導入可能だとは思うけどね。
話しが変わって悪いけど、ウチはドアの開き側(戸当りの付く位置)に全箇所コンセントを付けた
この場所は確実に何かを置いて塞ぐ事が無いから、コンセントに迷ったら必須の場所だと思う。
玄関に水槽置くのに憧れて、靴箱(コの時型)付近にコンセント設置しましたが
実際には南向き玄関で夏場は暑くてきっと金魚ちゃんは茹で上がってしまいそう。
とりあえすコンセントは放置してます。
何かに使えますかね??
いつ充電設備の話にすりかわったんだ?
うちは3相のエアコンです。
いくらかかるかもわかるけどなんだ?
ちなみにいくらかかるの?
メーカーと機種名よろしく。
392
クリスマスツリーとか置かなかったの?
玄関にコンセントあったら便利
>>393
君も話の流れがわかってな困ったチャンなんだねぇ。
これから屋外にEV用のコンセントを設置しようとしてる人に三相なんか奨めちゃったら
急速充電器に幾ら用意すればいいんだっていう話なんだよ。既に三相を引き込んでる
人にとっても、公共向けを想定してるEV急速充電器を設置するなんてあり得ないんだよ。
なに言ってんだ?
おれはEV買うまではEV充電器は取り付けない派だよ・・・
買った車の仕様もわからないでつける馬鹿いないよ。
>>399
ちなみに日産推奨の施工方法と工事業者の場合、単相200Vの屋外コンセント設置は10万くらい。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/CHARGE/construction.html
三相200Vを利用した充電器は140万円。でかいから基礎も必要だろう。工事費はわからん。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/CHARGE/infra.html
せっかく普通のコンセントの話になりかけてるのに…
三相粘着さん、
そろそろ終わりにしません?
よっぽど三相が好きなんだろ。気が済むまで自慢させてやれ。
やはりばか?
規格は改定が当たり前。
車買う前から充電器用意するばかいないよ。
>>407
どんどん話をすり変えるな。引っ込みが付かない気持ちはよく分かるよ。頭悪そうだし。
もともとの議論は一般家庭の充電に三相が必要か、ということ。「三相じゃないと意味ない」
という発言が切欠になった。君は三相があればそれを使うという意見。俺はあり得ない事を
様々なソースを使って説明してる。
誰も「買う前から充電器を用意した方がいい」なんて言ってない。
なにいってんの?
スレ読み返して分かった。
あんた、一人で色んな人を相手に、相手が特定の一人と思って対応してるよ。
かんばれ
どうせ逃げたとかいうだけだろうけど、お前面倒くせーからもういいよ、
一生ココでほざいてろ。
階段の登り始めにコンセントも欲しい(たまーに掃除機で使いそう)
夜とか暗い中トイレに行く時に足ぶつけそうだからフットライトも欲しいけど贅沢な気がする…
そんな時! パナソニックあたりの「かってにナイトライト」とか「ホーム保安灯」が良さそう!
ウチには4箇所入れる予定。 普段はナイトライト、いざという時はコンセントにもなるワケです!
おわったかな?
床下にコンセントを付けると言う意見もありましたが、うちは天井裏にも付ける予定です
天井裏は、配線が露出しているのでいつでも付けられるから、必要なときで良いと思ってます。
玄関コンセント(水槽用)の者です。アイデア提供ありがとうございました。
電動自転車の充電器用には対面にコンセントを設置しています。
ここのスレで頂いたアイデアなんですが(笑
なのでツリーにも使えると思います。子ども居ないので今年は未設置ですげそ。
ただアロマポットのアイデアは無かったです!!
ちょっと検討してみます。ありがとうございまた。
>>418
水槽は水面にファンの風を当てて気化熱で水温を下げる方法がある。
温度よりも南側だと日光の影響でコケが生えて大変だと思うよ。
やっぱり水槽は北側に設置がメンテしやすいかな。
ちなみにウチの玄関コンセントはフォト・フレームに使用中。
ドアの開いた場所にコンセントって
なるほどと思った
キッチンカウンターなら
電気ポット用コンセントを設けると便利ですよ
みなさん、帰宅した時の携帯置き場って
決まってますか?
充電用のコンセント必要ですよね
ダイニング下にポップアップ
ブランケットを後からつけるためにも、壁の高い位置にコンセントを設置して、
通常の天井照明のスイッチ位置に壁コンセントへの通電スイッチを仕込んでおくことは可能でしょうか?
コンセント式の壁掛けブラケット式照明をつけたり、後でそのコンセントのパネルをばらして正式(?)なブラケット照明をつけるとか・・・考えてるんですが、電気的には可能でも法律的にコンセントのオンオフスイッチがつけられないとかあるのかな?との疑問です。
アイデア的にもどうでしょうか?
けなされるとへこみますがご意見が聞ければと・・・
壁でも天井でも問題無いよ。
>>424さん
ウチ、それやってますよ。
勾配天井のリビングの見せ梁の上に、ネットで買った投影時計を固定して貰ったのですが、時計の電源は梁の付け根部分の壁面にコンセントを設けて、そこから取ってます。
で、そのコンセントへの通電オンオフスイッチは、リビング照明などのスイッチと同じ場所に付けてます。
スイッチを入れると時計が点きます。
>>424
壁面直付け照明のことはブラケットといいますが、
普通に引っ掛けシーリングにしておけばいいのではないですか?
引っ掛けシーリング式のブラケットはいろいろありますし、
もしコンセントにしたかったら、引掛シーリングを
コンセントに変えるアダプタがありますので。
WG4480とか、WG4481とか。
あげ
年末新築予定のプランに掘りごたつがあり、老後は掘りごたつの周辺でのんびり暮らす予定で、掘りごたつの中に、マルチメディアコンセントを付けようと思っていますが、このプランはどうでしょうか?、
テレビも掘ごたつの中に設置できてイイ!
掘りごたつの中にコンセントは良いとして、Net,TVまで必要でしょうか?
私ならコンセントだけにします。こたつでのネットはノートでしょうからワイヤレスで十分。
テレビは・・・そんな至近距離でテレビ見るのかな?超近視ならいいと思いますが、小画面のワンセグならアンテナ要らないしね。
それより、各壁に最低1箇所はコンセントを徹底!4m以上の壁には2箇所。
クロゼットも掃除機とかの充電機器が多いので必要なところにはコンセント。
プリンタもワイヤレスで設置できるからあまり使わないならコンセントで設置状態に。
一部のコンセントは照明スイッチ連動式にして間接照明専用に。
照明+αとしてダクトレールを何箇所かに配置。コンセントとしても使える。
あと、屋根裏にコンセント。
光ケーブルの引込口付近にコンセント。
かな。
ここにコンセントが必要かどうか…
迷った場合はパナソニックのナイトライトのコンセント付きのを付けてみます。
掃除機もルンバを買うつもりだから、あまりコンセント使わなそうですが。
掃除機はrumbaだけってのはあまりおすすめしません。
結局、時々普通の掃除機が必要になります。
ダイニングテーブルのそば「ホットプレート用または電磁調理器用」
ベッドサイド「携帯充電用またはその他」
廊下の床から60㎝の高さにも一つ「掃除機用」
435さん〉
ですからコンセント付きナイトライトなんです。
たまーに使うかもしれませんから。
でもこのスレの傾向として、「コンセントは無駄になっても付けろ」というくらいの風潮はいかがなものかと。
適材適所。想像力を膨らませればいいんじゃないかなぁ。
は?
これから建てる人の想像を補完するためのスレなんだから
意見も採用するか否かも自由
ムダになっても自己責任
適材適所は確かにそうだけど
住んでみたら役立ったみたいな例もあるだろうし
意見に制限つける必要なんてありませんよ
アイロンがけをハイタイプのアイロン台でする家は、高い位置のコンセントが便利。
小さい子どもがいると特に。
437さん、膨らませた想像力で、私はあちこちに付けましたよ。
確かに家具に隠れちゃうものもありますが、いつでも模様替え出来るし、「ここに電話の子機置けたら便利だったのに…」とかって、住み始めないと気が付かないことってありますよ。
かなりたくさん付けたのに、あと2箇所あったら…と思ってます。
自己満足してるのは回り階段の上・真ん中・下や、ちょっとしかない廊下にもコンセントを付けた事。
そこにLEDのセンサーライトを付けてあるので、夜中のトイレやちょっと水を飲みたい時にも大きい明かりを付けなくてもいい。
パナのライト付きコンセントは迷いましたが、パナ1個付けるより(コンセント+センサーライト)×2個の方が使い勝手が良いと考えました。
ルンバは綿ゴミ系は取れるんだけどね。
はっきり言って補助的価値しかないよ。
毎日きちんと掃除機かけなきゃね。
センサーライト付きコンセント、うちは1階の廊下に1か所、階段に2か所、2階の廊下に2か所です。
ダウンライトをセンサー付きのものにしようと思っていましたが、夜おきてトイレに行くときにまぶしいのが嫌なので、廊下のダウンライトはスイッチ式でいいかなと思います。
かわりにセンサー付きフットライトでぼんやりと照らしてついでにコンセントもあるっていいですよね。
はい、このスレはある人によっては大変有意義です。
「ここにコンセントを一つつければ凄く便利だったのに!」
という後悔を防ぐヒントがたくさんありますよね。
自分も参考にしましたが、同時に過剰な考えの意見も多いというのが私の意見。
>>442さん同様、1F廊下2ヶ所、2F廊下1ヶ所設置しました。(パナソニックWTF4065W)
LEDタイプなので長寿命、省電力、お勧めです。
階段設置は思いつきませんでした。階段の踊り場にはコンセントが必要でした。
キッチンには電子レンジ用のコンセントと炊飯器用のコンセントを別系統で分けました。
同時に使ってもブレーカー落ちないよ。
確かにキッチンまわりは大容量機器が多いね。
シンクとIHの間調理スペースにコンセントがあると便利だね。ミキサーとかに。
センサー付きフットライトって、人感センサーですか?
明度センサーだけで、暗くなったら勝手に付くのが多いみたいですが、
人が通らない時まで付くのもなんだかもったいないので
人感センサーにした方がいいのかな?
子供たちがゲームの充電でリビングの使いたい位置のコンセントを占領していることが多々あり
子供部屋には置かせていないので
それがなければ不自由しない数は付けたと思う
いや、旦那が無駄に?DVD用にとスピーカー買ったりしたのでコンセントもタップで増やし、しかも配線邪魔で・・・コードを巻いてもよいけどキャスター付きの台を動かすのに短くなると不都合
そんなわけで配線延び放題
447さん〉
パナソニックのLEDナイトライトで0.8W。
明暗センサーで1日16時間点灯したとしても1ヶ月8.5円です。(1KW22円計算の場合。)
人感センサーのものと差額は1200円以上ありましたので。
差額回収には15年はかかると目算しました。
なので私は明暗センサーで十分かなと。
4LDK、来月入居予定です。
うちは電気業者さんが、びっくりするほどコンセント付けました。
基本的に1部屋3個を基準に考えましたが、
タコ足配線が嫌だったので、かなり多くなりましたね。
リビング・キッチンは9箇所。
玄関入ってすぐ装飾やフォトフレーム用で1箇所
ホール2F通路4箇所、トイレ・2Fトイレ各1箇所
洗面4箇所、階段・ウォーキングクローゼット・納戸合計4箇所
和室2箇所、寝室5箇所、子ども部屋x2それぞれ3箇所、
駐車場で使用する外部電源として1箇所
通路や収納部分では2口で、各部屋で使用するコンセントは、3口でお願いしました。
私もそれくらいかもしくはそれ以上、追加しましたよ。
コンセントの位置に左右されて
模様替えが制限されるならばそれは
注文住宅の意味がない(^_^)
建売は、知らん!
うちの家は、1部屋にエアコンのコンセントを入れたら最低4箇所です。
リビング・キッチンは9箇所ですが、そのうち1箇所は4口です。
客間の和室は、5箇所あります。
他のところにもある程度ありますが、実際問題使用しているのは半分ぐらいですね。
無いよりはあった方がよいと思いますが、コンセントがあるところの前に
荷物を置けないという難点はありますけどね。
設計時点で、どれだけ多くの家具や家電製品のレイアウトパターンを考えられるかで、
過不足のないスイッチ・コンセントの配置ができるかが決まりますね。
もちろん、生活動線も考え、臨時で使う電気製品の電源ケーブルも
脚に引っ掛けることのないように配慮する必要もあります。
対面キッチンでキッチンの後ろ側には冷蔵庫や食器棚などいろいろと置く予定ですが、ここのコンセントの位置で迷っています。
食器棚などを置くとコンセントが使いにくくなると思いますが、皆さんはどこに配置しましたか?
>>445
普通は設計段階で冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器の場所などを決めるので、
コンセントの位置なんて迷うことはないはずなのだけど。
ゴキブリや地震対策もあってか、食器棚やパントリーも壁付が一般的では?
キッチンメーカーで、家電棚や食器棚は特注してもらった。パントリーはクローゼットみたいになってる。だから、コンセントの位置で迷うことはなかったな。下手に家具屋とかで食器棚買うより、キッチンにあわせて作ってもらった方がコストパフォーマンスは良いと思う。面材とかの統一感も出るし。
>455さんは造り付けではなく市販の食器棚を買って設置するご予定でしょうか?
オーブンレンジや炊飯器を置く食器棚は、だいたい棚の裏から出ているコードを壁のコンセントに差し、家電のコードは食器棚表側の差込口に差しますよね。
なので冷蔵庫などと同様に食器棚の上か横の壁にコンセントが必要なのではと思います。
位置を決めるにはやはり、食器棚や冷蔵庫のサイズを確定したほうがよさそうですね。
他の方も仰っていますが、我が家も市販の食器棚と造り付けの食器棚、HMに見積もってもらったらほとんど値段が変わりませんでした。
造りつけはかっこわるいのよね
造り付けもデザインによると思いますよ。
センス良い造り付けなら地震にも強いし丈夫だし、いいと思います。
うちも設計士さんと何度も大きさや奥行き、デザインを検討して納得のものが出来ました。
自己満足でしょうけどね。
>>458
アドバイスありがとうございます
食器棚は現在使っている物を持ち込む予定で、現在冷蔵庫と持ち込み食器棚の間の空いたスペースにニトリで電子レンジや、電気ポット、炊飯器等を載せられるキッチン収納棚を買って据え付ける予定です。
コンセントを低い位置に付けるか高い位置に付けるかで悩んでいます。
あまり目立たない位置や
掃除機で使うコンセントは腰くらいの位置だと便利です。
毎日のことですから、かがまなくていいのは楽ですよ~
スイッチの高さは通常は120cmぐらいが標準ですが、これを100cmにしたら肘の高さで
ちょうど良くなりました。
玄関左手側にニッチを設置予定ですが、ニッチ内にコンセントっておかしいですか?
現在の計画では上部に照明が入っているのですが、そのうち明かりをつけなくなりそうな気がして。
代わりに来客から目立たない方の壁にコンセントを付けて、アロマランプ等置けたらいいなと考えていましたが、やはりコンセントが目立つかも、とちょっと心配です。実際付けられた方っていらっしゃいますか?
>>466
それは組み込み用のテーブルタップのようなもので、
「ベッド・リビングボード・チェスト・デスク・ドレッサーなどに使用します」
と書かれている通り、それらに組み込んで、電源ケーブルは結局別のコンセントに
挿すことを前提としています。
したがってニッチなど住宅の壁に埋め込むコンセントとしては適していません。
パナソニックのコンセントにラフィーネアシリーズというものがあり、
ダブルコンセントで黒い方を選んで、ニッチの奥行き次第では、
縦ではなく横にすると、コンセントっぽくなくていいと思いますよ。
(ダブルコンセント WTF1502HK+コンセントプレート WTX8003S)
http://denko.panasonic.biz/Ebox/raffine/plug_ex.html
プレートはどうせ注文になるなら簡易耐火のWTX8703Sの方がいいかも。
差額100円もないから。
納戸の中
コードのついた掃除機なんて使っていられません
納戸の中で充電です
ルンバの基地がある納戸
バッテリー充電ができるようにする納戸
コンセントは必須だぞ
リビング側と土間側の2箇所からキッチンに入れるような間取りにしました。
しかしキッチンの電気のスイッチはリビング側にしか設けず、
土間側から入った時はちょっと面倒です(2.5m歩く程度ですが)。忘れました。
入り口が2つ以上ある部屋は入り口の数だけスイッチを作るのを考えるのが良かったです。
ここでいろいろと勉強してコンセントプランをいろいろと持っていましたが、照明の打ち合わせが終わって、次はコンセントプランと言う時に仕事が忙しくてバタバタしていたらいつの間にか配線が終わっていました。
がっくりです。
まだ、内側の壁は出来ていませんが今から追加は出来ますか?
急ぐんだ!
まだ追加できますよ!
直接監督に話してみてはいかがですか。
Ldkにあるテレビ台のコンセントは複数つけたほうがいいとおもうのですが、マルチメディア用では雷ガードや、オンオフが手軽にできないような気がします。ガードのあるタップのタコ足のほうが用途的にはいいのでしょうか❔
ちなみに雷に関しては
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/denro/compact21/security_c1.html
こんな分電盤もありますよー。
タップにタップをつながないと足りないってならないぐらいにあれば大丈夫だと思います。
あとはゲームPCなどで1000wとかの電源とか使う物もありますので
もし、そういうのも設置考えてるのでしたらPC本体は直接コンセントがいいと思います。
壁にコンセントいっぱいって見た目変ですよね。
http://www.eubiq.com/index.php
こんな感じのを日本メーカーもだしてくれるといいんですが、同じようなはあるんですが
工場用って感じのデザインが・・・
ベット側にコンセントが無いと電マを使うのに延長コードがいるぞ!気をつけなはれや
>>476
うちは、マルチメディアコンセント以外にもコンセントいっぱいつけましたよ。やっぱりタコ足は火災の危険度が上がるので、タップ前提の計画はできるだけ避けたいところだと思います。雷サージ機能は分電盤につければ問題なし。まとめてON/OFFしたい場合は、スイッチとコンセントを連動させるように電気屋さんにお願いすればよいと思います。また、テレビ台周辺のコンセントは、機器に隠れるので見栄えの問題はあまりないと思います。
476さん
>タップのタコ足のほうが用途的にはいいのでしょうか
ご使用になるコンセント回路の許容電流を守り使用すること。
タップ用コンセントの許容電流を守り使用すること。
電気は許容電流を守り使用することで安全にご使用いただけます。
480さん
>やっぱりタコ足は火災の危険度も上がるので、コンセントいっぱいつけました。
表向き、コンセントの数を増やしても、壁内部の配線が正しく施工されてなければ
タコ足コンセントで使用しているのと変わらないため、火災の危険度も上がるので、
注意して下さい。480さんが電気配線のことを理解し、納得してご使用しているのであれば問題ありません。
>481
480じゃないけど
それって本来電気屋が考えるべきことじゃないの?その為の有資格者縛りなんでしょ?
それにどうして火災の危険がますの?
タコ足して燃えるのって線の容量以上に流しすぎてってことだと思うんだけど
普通のタップの容量は15Aぐらいだけどブレーカーは20Aのついてて20Aまで流れちゃう。
それで加熱してってことだと思うんだけど、コンセント自体を増やした場合
たとえ、渡り配線で壁の中でタコ足のようになっていてもブレーカーの容量が
配線の容量より小さいので加熱するほど流れる前にブレーカーが落ちると思うんですが違うんですか?
タコ足配線をどうして電気屋が管理すんねん。
使用するのは誰?容量の問題じゃなく加熱の問題じゃね。
一般的な商通として壁に付いたコンセントまでが資格者の責任範囲です。
後の延長コード、タップ、家電等はユーザー範囲ですね。しかし使用途に応じた容量確保は事前に資格施工者に伝え協議はするべきですね。
タコ足配線は使用される方により様々違います。コードを束ねたりぐるぐる巻きされたりと後は埃や塵など。こう言ったものが原因になるので万人に伝わる様にタコ足配線は危険と括られる事もあります。使用コードが熱っぽくあれば一本コードでも外すべきでしょう。
タコ足タコ足って、安直にタコ足で片付けてないか
東京消防庁の出火要因によれば、維持管理不適がだんとつ
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2011/201108/camp1.html
トラッキングやコードの扱いはあれど、タコ足という言葉は一つも出てこない
ごめんなさい。安直でした。こういう結論で良いですか?
タップ使ってタコ足になっていても、無理なプラグの挿し方をせず、容量を守って使えば問題なし。
なので、無理にコンセントを増やす必要はない。
むしろ、埃がたまったり、線を束ねる、無理な取り回しで線が傷つく等での異常加熱に気をつけるべき。
家族全員が気をつけてくれればよいが、、、定期的に家中巡回してチェックしようかな。
テレビやオーディオ関係の機器とPC関係の機器は、数が多いしアダプターも多いから
後々タップでコンセント確保するのが結局は必須なのが実情だと思う。
家はテレビの周囲だけで、テレビ本体・HDDレコーダー・VHSデッキ(使わないけど)
外付けHDD・AVアンプ・ビデオプレーヤーがテレビボード内に置いてある。
これだけでコンセントが6ヶ必要だから、最初から壁付けのコンセント数は諦めてる。
PCも同様に、最近は機器が多過ぎて困ります。
タップは個別のスイッチでこまめにオンオフ可能なものが良いでしょう。
>>483
482だが、なにいってんの?
484さんもいってるけど、コンセントまでが有資格者の責任範囲、それで
481さんが、
>コンセントの数を増やしても、壁内部の配線が正しく施工されてなければ
>タコ足コンセントで使用しているのと変わらない
と、言うのでそれって電気屋の仕事だろと言った。何がおかしいんだ?
なんで、加熱が起こるんだ?その1つが容量以上流してるから じゃね?
たこ足の問題点は、接触不良が生じやすいことだと思います。接触不良が起こると、接触不良点で発熱します。接触不良点にヒータを接続したのと同じです。