- 掲示板
ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?
[一部テキストを削除しました。]
[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00
ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?
[一部テキストを削除しました。]
[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00
こわいこわい
気流止め
軸組みでは土台から柱や筋交いが立っているので床板を貼る時にこれらをよけて切り欠きして貼るが、この時隙間があると基礎下からの空気が壁内に入って結露や隙間風の原因になります、それを止めるのに断熱材や板を貼りますがそれを気流止めと言います。軸組で手抜きの多い所なのでお気を付け。https://www.okuta.com/blog/e019/173
因みに2x4は土台の上に一面床板貼っちゃうので(プラットフォーム)気流止めは必要ないです。
>>1657 戸建て検討中さん
そうなんですね!それは勉強不足でした。
それでも、手抜きを工法の欠陥だと勘違いしている主張が間違いなのは変わりませんけどね。
>手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り
これについて、なぜツーバイフォーだけ起こる現象なのか説明頂いてないですからね。これをしっかり証明してもらわないと、矛盾は回収できませんね。
>主張するだけ。しまいには、明らかに負けてるのに、勝手に勝利宣言を出して撤退しちゃうの(^^;)。
>小児型強弁の原因を次のように分析する。
>(1) 自分の意見がまちがっているかもしれないなどと、考えたことがない。
>(2) 他人の気持ちがわからない。
>(3) 他人への迷惑を考えない。
>(4) 世間の常識など眼中にない。
>(5) 自分が前にいったことさえ忘れてしまう。
だそうです>1658ピッタリ、当て嵌ります。
(6) 妄想癖が有り、出鱈目な文章を捏造する。
上を加えると良いですね。
何時も逃げてないで、貴方の言葉で「正しい理論で防湿施工」を逃げずに説明して下さい。
>>1659 匿名さん
私の方が先に質問しているのに、それに答えず、私に逃げずに答えろと、なぜ迫るのですか?あなたは答えてませんよね?
答えないどころか、なぜ中傷や論点のすり替えを繰り返すのですか?
>主張するだけ。
>「正しい理論で防湿施工」を逃げずに説明して下さい。
防湿気密が必要な所には防湿気密シートを・・・
透湿防水が必要な所には透湿防水シートを使いましょう。
防湿気密ラインにタイベックを用いても防湿気密にはならず、防湿施工にはなりません。
この理論でOK・・でしょ!
文句ある?
>>1659 匿名さん
>モノコック構造とツーバイフォーの壁内は何か違いがあるのですか??モノコック構造で正しい施工では結露は起きません。
私が先にこのように質問してるんですが、逆に聞き返してきて、こたえてくれてないんですよね。
逃げずに説明してくださいね。
小児型強弁ってあなたのことですよ。たぶん、他スレも見てる人は、笑ってしまうくらいあなたに当てはまってると思うはずです。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>1666 匿名さん
>モノコック構造とツーバイフォーの壁内は何か違いがあるのですか??モノコック構造で正しい施工では結露は起きません。
このように聞いているのであって、建材の違いなんて聞いてません。
あなたは、ツーバイフォーだけは隙間ができるというようなことを言ってますので、それを証明できるサイトを提示してください。
あなたの嘘は必要ありませんし、そのまとめは回答になってませんよ。
私はサイトで回答させていただきました。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/01/
あなたの根拠がない回答より、よほど素晴らしいと思いますよ。
レスのまとめの整理と補足。
気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。
合板ツーバイは合板(合板は透湿抵抗が高い)で無駄に気密を上げてしまうので結露して腐りやすくなります。
(子供でも分かる事だが念のため、軸組でも耐力壁だけでなく、全部を透湿抵抗の高い合板で覆えば当然合板ツーバイと同様になる)
ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
外気側の合板が腐ってます、室内側は綺麗なままの合板です、雨漏りなら雨水が流れて室内側も腐ります。
透湿防水シートも有りますから雨漏りなら漏れ量により濃淡が出ます。
15年間ゆっくりと外気側だけが結露して合板が腐った。
結露は空気温度が下がって露点温度以下(相対湿度100%以上)になると発生します。
室内側の合板の温度は断熱材の内側ですから室内温度に近くて高いから結露しません。
室内から室内側合板を浸透した水蒸気は断熱材を通過して外気側の合板に達します。
合板は外気に晒されてますから外気温度に近く低い、寒い日の寒い時間なら露点温度以下になります。
外気側合板に触れた水蒸気は結露して、外気側合板に吸われます、一部はツーバイ材も吸ってます。
外気側合板は冬は何時も湿ってる状態が続いてると推測出来ます。
結露が酷ければ断熱材も水分を吸収していくと推測出来ます。
腐朽菌は有る程度の温度が有りませんと発生しませんから春以後になってから乾き切っていない水分で繁殖してると推測します。
15年で濡れて少し腐り、乾きとゆっくりと進行したと推測します。
雨漏りと異なり腐朽がゆっくりと遅いですから気が付かないで危険な状態になって行きます。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上は雨漏りも一部有りそうですが主に壁内結露と推測します、腐るとセルロース等の分解生成物がシロアリを誘引するそうです。
>この場合、モルタルの外壁をはがしてみると、モルタルと合板の間をまるで滝のように水が流れ落ちていたことがわかりました。
雨漏りの場所は特定されている。
>結露で合板が痛みます。ボロボロになっていなくても、はがした合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。
>全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。
>これを外壁面すべてやってシロアリを退治しながら、断熱材を入れなおし、新しい合板を張りなおしていきます。
全てが壁内結露は有るが全てからの雨漏りは無い。
>結露(けつろ)とは、固体状態における物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮する現象のことである。
昔の家は気密性が劣りますから今では欠陥ですが壁内結露はし難いです。
合板の透湿抵抗が高いですから合板ツーバイは湿気を溜めやすい欠陥を持ってます。
大手は下請けに丸投げにするから丁寧な施工は出来ません。
今でもほとんどの大手H.Mは気密測定をしていません、隙間だらけでも分かりません。
一部の小さな工務店等が丁寧に有用な気密性の優れた施工をしてる、まだ少数派です、当然気密測定もしてる。
写真で腐ってる所は結露してる所で湿気を溜め込んでる所、温度の低い所で湿気を溜め込まなければ結露しない。
ダイライト等は伊達に存在してない。
在来の筋交いなら透湿抵抗の高い合板を使用しませんから湿気を溜め込む事は通常は無い。
ほとんどの大手.Mは気密測定もしません、隙間だらけでも分かりません、多数派は惨憺たる状態です。
極一部の幻を見ても「合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です」は変わりません。
手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。
工法の欠点、欠陥でないでしょうか?
筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。
合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。
写真のパネルは典型的なモノコックで水蒸気を閉じ込めたから腐った。
家全体をモノコックにして水蒸気を閉じ込めれば木の家は腐る。
>>1669 匿名さん
>コラムでも説明してる「気流止め」で醜態を晒した事でも明らかです。
かなり、やばい性格してますね。別に醜態とは思っていないですよ。あなたと違い、間違いは間違いと認められますからね。あなたのように誹謗中傷をしたいわけではありませんので。
モノコック構造とツーバイフォーの壁内は何か違いがあるのですか??
この質問に答えていませんよね。違うのであれば、違うというWebサイトを提示してください。その長いまとめの中に書いてあるのであれば、その部分と根拠となるWebサイトを抜粋してください。
>あなたのように誹謗中傷をしたいわけではありませんので。
?
>かなり、やばい性格してますね。
>小児型強弁の原因を次のように分析する。
>(1) 自分の意見がまちがっているかもしれないなどと、考えたことがない。
>(5) 自分が前にいったことさえ忘れてしまう。
ピッタリ当て嵌ります。
>>1672 匿名さん
そんなに誹謗中傷して楽しいですか?
私が先に質問している内容に対して返答はしないのに、ひたすら誹謗中傷を続けるんですね。
私は、あなたのように削除依頼はかけたりしませんので、どうぞたくさんしてください。
>小児型強弁の原因を次のように分析する。
>(1) 自分の意見がまちがっているかもしれないなどと、考えたことがない。
ここで個々の理論をぶつけ合って何になるの?
子供の喧嘩みたいでみっともない。
こんな所で論破したって何にもならんじゃない。
ツーバイが駄目と思うなら他の工法で立てれば良いしツーバイが良いならそれで建てれば良い。
自分でお金出すんだから自分が良いと思ったのにすれば良い。
自分の理論を他人に押し付けても個々の考えがあるんだから。
[No.1679~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[NO.1688~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>1686 匿名さん
以前、他スレで下記のように投稿してましたね~
>軸組は手間をかけて建てるから高い。
>ツーバイは手間をかけないから安い。
>ツーバイの利点は安い事、賃貸住宅に最適、丁寧に施工したら安さの魅力が無くなる。
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。
ついでに、ツーバイフォーとモノコック構造の壁内の違いについても、
>壁内の構造は同じでも
>安いツーバイは手抜きをするから短命になる。
このように投稿されてましたね~
これこそあなた自身の妄想と思い込みですよね。壁内の構造は同じであれば、私の回答で解決できるわけです。解決する方法がある工法を欠陥とは言いません。
あなたのように間違った解釈をしている方が建てると結露が起きるかもしれませんね。
>1682
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
タイベックを通り抜けた湿気はどうなるの?
スタイロに阻まれ通気層へは抜けないよね。
>1696
>私の回答で解決できるわけです。
>1696は何も回答していない、URLを示してるだけです。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html
上のURLは解決策を示していません、結果が有るだけです。
>1644
>手抜きをしない防湿シートの施工は、気流止めに繋がりますし、気流止めも含まれていると思いますので、気流止めと書きました。
>異論があるのであれば、どうぞ。
気流止めにはふれてませんでしたがしつこいので回答した、結果は>1696が恥を晒した。
>解決する方法がある工法を欠陥とは言いません。
詭弁、何でも時間と金を使えばほぼ100%解決出来ます、膨大な時間と金を使わないと解決出来ないのは欠陥です。
>間違った解釈
笑わさないでくれよ、何時も逃げて、「正しい理論で防湿施工」を説明出来ない>1696に間違いが指摘できる訳がない。
>1670の間違いを指摘してみろよ。
>>1698 匿名さん
また誹謗中傷か(笑)好きなように中傷してください。間違いがあれば、訂正すればいいじゃないですか。恥でもなんでもありません(笑)
私はサイトの参照によって、解決できる事例と理論を提示したのです。あなたは、この提示方法を荒らし行為に近いやり方で、繰り返してますね。ufo-eのスレなんて、まさしくその通りです。
まぁ、あなたがツーバイフォーと軸組のモノコック構造の壁内は大きく違いがあり、ツーバイフォーだけが必ず結露を起こすと議論を展開できるのであれば、すればいいのでは?もちろん妄想による持論ではなく、他者の意見も含めてですが(笑)
私が先に質問しています。中傷も結構ですが、逃げずに答えてくださいね。
>1699
逃げも隠れもしないよ、>1670の間違いを指摘してみろよ。
>1670でほぼ全て答えてる。
>気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
>無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。
>合板ツーバイは合板(合板は透湿抵抗が高い)で無駄に気密を上げてしまうので結露して腐りやすくなります。
他スレで言ってるが念のために言っておく。
一条工務店のアイスマ等のツーバイ(ツーバイもどき)は他工法と組合わせて「正しい理論で」欠点を解消してるからほぼ100%壁内結露はしません。
防湿ラインが壊れて維持出来なくてもほぼ100%壁内結露は起きません。
一般的な合板ツーバイは下記。
>合板ツーバイは合板(合板は透湿抵抗が高い)で無駄に気密を上げてしまうので結露して腐りやすくなります。
筋交いの軸組と比較して相当に丁寧に防湿シートの施工と漏れ部分の確認、修復をしないと壁内結露を起こす欠点が有ります。
漏れ部分の確認、修復のためには気密測定は必然になります。
多くのハウスメーカーは気密測定してないのが現実です。