旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。
これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。
閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/
[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00
旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。
これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。
閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/
[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00
海側からの風がある日は臭いますね。
今日は大丈夫そうですが。
けっこうな臭いなので有害物質じゃないか心配です。
俺がベランダでタバコすってるからかなぁ〜
そしたらごめんね、我慢して。
少し前ですが台風は大丈夫でしたか?
ベランダや窓に塩がついていてびっくりしました。
洗い流しておいたほうがいいですよ〜。
なんでです。塩がつくと錆びるんですか。(^^;よく分からない
のでもう少し詳しく。
鉄ならたしかに。でも、コンクリート自体は全然関係ないと思い
ますが。海にはコンクリートが沢山あるけど全然平気ですし。
着いたのをそのままにしておくと、
取れにくくなります。
汚いままでいい方は、気にしないでください。
それより、5階のエレベータの前の汚れ綺麗にして欲しいですね。
汚した人は速やかに拭くなりしてもらいたいです。壁にボールを
ぶつけている子もいますよ。
そういえば天金に天丼食べに行きました。味は全然ですね。(−−;
どうも鶴見の店って、宣伝優先なんでしょうか。あの東口のラーメン屋
といい、あのだるま寿司といい全部外れです。宣伝以前に食べていた
満州園の餃子は美味かった。いまはあまり食べなくなった。
その点生麦の方はいいかな。生麦というと焼肉屋でしょうか。踏切の
中にある店と東口にある店が美味いそうです。
>着いたのをそのままにしておくと、
取れにくくなります。
なるほど、そうでしたか。どうも有難うございます。
ベランダでのタバコについてやめてもらうことは
できないでしょうか。洗濯物に匂いがついてしまって
とれないんです( p_q)
夜であれば、部屋にタバコの匂いがただよってきたら
いそいで洗濯物を入れて窓を閉めるのですが、日中は
仕事で誰もいないためそれもできません。
気持ちよく服を着たいと思っているのですが・・・
タバコをベランダで吸ってるとたまに下の窓がひっそりカタンと
閉まると申し訳ないな、と思いつつ吸ってます。
嫁が怖くて室内で吸えないし、微妙だけど吸うのはベランダしか
ないんです。
休日の昼間は上下左右を見渡して布団が干してあると洗濯物もあると
想定し、公園かサークルKで吸ってます。。。
難しいけど同様な状況下にあるベランダ喫煙者は多いと思いますよ。
奥さま>まわりの部屋、なのですね・・・
いっそうのこと禁煙されてみては?
464さんのお体のためにいいですよ?(^-^)
ご参考に見ていただければ
https://www.tabacotosayonara.com/frame/frame_photo_lungs_p.htm
463さん
11月5日付けで管理事務所からベランダ喫煙禁止の
連絡文が張り出されていましたね。
464さん
規約違反にあたりますのでベランダでの喫煙はおやめ
ください。
皆さん、借り換えしましたか。
私は9月に借り換えしました。しかし、12月はさらに下がり
そうです。
間違えました。9月ではなく8月に借り換えしました。
> 466
規約にベランダは喫煙禁止ってあったっけ?
見覚えないなぁ。規定されてないなら
今までどおり吸ってもいいよね。
規約のどこか教えてもらえます?
ベランダで吸ってる男がいたらごめんね
がまんしてください
ついに10年物国債の金利は一番低い数値の1.48になりました。
これだと10年固定でも2.0%になりそうな予感がしますね。
実にもったいないかな。
私は7年固定でその後1.1%優遇で初期七年2.05%に
借り替えました。20年返済なのであまり後のことは考える
ひつようがなかったためです。
> 469
メールBOXがある掲示板を確認してください
人に迷惑をかけるのでベランダ喫煙はやめてください
見つけたら当然注意しますよ
自分の家の窓を閉めて他の家に煙を撒き散らすのですか?
そんなあなたは法律で禁止されていないから路上喫煙も
するのでしょうね
ベランダは共用部分なので、
規約で元から禁煙なのですよ。
ネットの掲示板でぎゃあぎゃあ言っててもなぁ。
住民のどれだけが見ているのやら?
オレ以外にも吸っている住民もいるよ
他の人が吸っているから吸うというのは間違っていますよ。
ネットでぎゃあぎゃあ言っているのではなくて、
マンションの掲示板に張ってあることです。
間違いなく規約規約ってぎゃあぎゃあ言ってるね。
それにしても住民にアンケートもとらず決めた、共有部分だから禁煙!
ってちょっと無理に丸め込んだ言い回しかもね。
子供じゃないんだから、住民どおしもっと広いこころを持ちたいなぁ。。。
岸谷線が作られるかも知れないというチラシが入っていましたね。
目の前の公園が道路にはなってほしくないです。
目の前の公園じゃないです。花壇のあるほうです。
崖側が計画路線になっています。いずれにせよ。廃案を望みます。(−−;
環境は悪化するわ、マンション価値が大暴落必須でしょう。
なにがなんでも阻止しなきゃならんでしょう。なんといっても道路建設には
政治家の金がかかっている。建設業者だって、金の成る木なので必死でしょう。
われわれはそれを上回る気で望まないとあっけなく蹴り飛ばされますよ。
どれぐらい真剣になれるかにかかっている。
なんともうすぐ着手予定ではありませんか。他の人がやってくれるという安易な気持ちで
昨年過ごしてしまっていませんか。
自分達でやるんだという強い気持ちを持たないと勝てませんぜ。
一体どうなっているんでしょう。だんまりってことは建設に賛成という意思表示ととらわれて
いたし方ないでしょう。どうなるか分からないというのもわかるけど、実はそれが悪い
対応です。
静観してしまうとどんどん勝手に進められるのは昨年のやつでわかったはずです。意見交換だとか
意見募集だといっても殆どなにも変わってない。なんでも声をあげないと、市側では脅威を感じ
ないですよ。
賛成の方はそれでいいんじゃないすか。
常識的に考えてこんな高低差のあるところどうやって整備するつもりなのでしょう
廃案の署名がまず必要でしょうか
いや、作るのなんて簡単でしょう。少なくともトンネルなんかよりはるかに簡単でしょう。
トンネルだと1メートル5000万円以上だそうです。北線は5000億円かかるそうです。
一番重要なことは反対者が見える形で存在することです。意見交換といっても裏でしかやって
いなのではどうにもなりませんね。法案を新たに変更して申請するそうですね。
全然内容が変わっていないのになぜ変更案なのでしょうか。
ネットだって重要な武器なのになぜ皆さんはこれほどまで沈黙してしまうのでしょうか。
これじゃどんどん道路を作って下さいと自ら発言しているのと同じじゃないですか。
いままのままだと全然関心がないと思われても致し方ありませんね。
私は目の前に道路が出来るのは大反対です。歩行者を考えても、とてもそうは思えません。
駅の反対側に行くためになぜ道路が必要なのか。むしろ遠回りになって使う人も限られま
すよ。それくらいなら、横須賀線を地下にして欲しいよ。品川から東京、錦糸町だって地下
でしょう。地下にすれば鶴見にも横須賀線を止めれますよ。大体2キロだけですからね。
空いた土地に橋をかければいいじゃん。道路だって拡張できまっせ。(^^;
・具体的な道路像が見えないこと
・道路完成後の影響が想像できないこと
・道路建設中の状況が想像できないこと
このあたりが沈黙の理由でしょうか
見える形にしていくためには
数名でも良いので旗振り役が必要でしょう
あとは適当についてくると思います
しかしこれだけ高低差があるとトンネルを作るか、大規模に地盤を削るかしないと道路はできないのではないかと思いますが如何でしょう。情報ある方いらっしゃいますか?
自らのアクションとしては市への質問及び意見/質問状の送付、管理組合に対しての反対署名準備の呼びかけなどを手始めにするつもりです
いずれにせよ市は屁理屈も含めて様々な反対意見に対してのQ/Aを準備していると思います
理屈の通った意見以上にがんがん反対ののろしをあげることが重要でしょう
(管理組合から一通の反対書面を送るより、ばらばらに百通以上の反対書面を市に送付するとか)
昨年6月、計画路線上のクリーニング屋さんが突如と閉店してしまって、なんだか変だなって
思いましたよ。(−−;
意見募集だなんって単なる反対派を沈黙させるための手段にすぎないんじゃって思います。
まだなんにも決まっていないのに、用地買収を進めてました。こんなのは詐欺でしょう。
てっきり意見を反映して熟考でもしていてくれるのかと思ったら、住人を追い出してますよ。
早くみんなが声を出さないとどんどん事業が勝手に進んでいってしまうんじゃないかな。
見直しはある意味では市にとって転機だったのかもしれないって思います。
どうなるのかなって見てしまったらもうこれは市側の策略にはまってしまうんじゃないかな。
とにかく反対!
高架にするというのを聞きましたが、
実際の計画はよくわかりません。
山を越えるわけですから、高架にしないととても無理ですよね。
乗用車と小型貨物と限定するようですが、
大型車進入禁止にするんですかね?
それならばなおさら、今作る意味がわかりません。
結局は政治家の金!でしょうか。
高架って誰が言ったんですか。そんな話は聞いてませんよ。もしそうだとしたら方向者は
とんでもない坂を上がらなきゃならいでしょう。
まずしないでしょう。フラットにするという計画なんだから出来るだけ平らにすすめるん
じゃないですか。それでも三階以上を登ることになりますね。
とても楽じゃないですね。遠回りでかつ坂を上るんだったら、坂之上の人しか使えません。
絶対に、線路にエスカレータ付きの端を書けたほうが安く効果的です。横須賀線もじゃま
ですよ。あすこが空けば凄いメリットがあるのにね。なぜなんやろ。
まあ、みんなで騒げばかなり効果的に反対運動が出来ますよ。皆さんだって、チラシを
みなけりゃ、道路反対運動だって存在していたことを知らないでしょう。
第一に重要なのは声を出すことじゃないですか。本当に道路が出来てよいのか。
沈黙は最大の敵ですよ。
ちょっと訂正。
方向者⇒歩行者
たびたびすみません。訂正です。
端を書けたほうが⇒橋を架けたほうが
まだタバコでガタガタしてるのかとボーと見たら岸谷線が盛り上がってますな。
生麦駅の人道橋の排水の悪さを道路局に文句送ってましたが、そんなの吹っ飛ぶ
話ですね。
以下に本件の道路局アド記載しますんで皆さんしっかり意見を送ってみましょう。
電話もFaxもして下さい。
市ではしっかりこの様な件は記録してHPでも公開してますよ。
本件はまだですけど。。。
do-minaoshi@city.yokohama.jp
是非みなさんで頑張りましょう!
私も反対する一人として記載していただいた「道路局や鶴見区役所広報相談係」に
反対意見を届けたいと思いうのですが、お恥ずかしい話・・・
どのように意見をまとめたら良いのか、ポイントは何かということがわかって居ません。
もし、よろしければ反対するポイントを教えていただけませんか?
以下は思いつくことです。
<<本音>>
・公園がこの状態で残って欲しい
・マンションの価値が下がって欲しくない
・結局、車優先になってる
<<意見としてだせそうでしょうか>>
・大気汚染など健康被害が心配
・経済効果が不明(*)な無駄な道路(*)にお金をかけるより、福祉/教育/リサイクル設備などにお金を回して欲しい。
・昔計画したから実行するという方法ではなく、今もう一度新しい方策も検討して欲しい(線路を地下に埋める、エレベーターのついた陸橋をつくる)
(*)経済効果って証明されていないですよね?
(*)無駄な道路って言い切れる事実ってないでしょうか?
連続ですがテレビ番組に投書して「問題なんです!!」と訴えるのは効果ないでしょうか。
TBSの噂の東京マガジンの噂の現場コーナーとか、最近、中田市長たたかれてますし。
安易でしょうか。
後、岸谷線と大気汚染を考える会がよびかけた「岸谷生麦線工事現場見学会」に行かれた方いらっしゃいますか?工事の影響で中学校に亀裂が入っていると聞きました。
(このマンションの方で岸谷線と大気汚染を考える会に入っている方っていらっしゃるのかしら)
私は噂の東京マガジンにメールしました。
もはやタバコの臭いとか言ってられない排気ガスですね。
タバコの臭いはイヤですけど
道路局に反対メールを送りました。
でも今までも反対意見があったと思いますが、
それでも優先道路に指定するということは、
住民の意見は無視しているということではないでしょうかね?
反対ですが、押し切られて結局出来てしまうような不安があります。
子安よりに事業中の道路がありますよね?
あれって一般道路も線路の向こうまでつながるんですか?
点線の意味がよくわからなくって。
つながるのなら、ますます岸谷線いりませんよね?
ご存知の方教えて下さい。
>>496さん
生麦岸谷線は線路は越えますよ。
詳細はせっかくなんで道路局と道路公団に聞いてみたら如何でしょうか。
(私はいま送ってみました)
なお住民の反対運動が確固としたものなら計画中止か変更は十分可能と
思います。
日本中に中途半場に整備された環状線や主要道路がありますが、これらは
建設予算不足か住民反対運動によるものです。
他のインフラ設備を見ても世界の玄関成田空港は40年かけてやっと3本滑走路
が出来ましたが当初と比べたらお粗末そのもの。24時間でもない。
羽田空港は埋め立てして移転し、深夜早朝発着になりました。
市営地下鉄は頑強な反対者がいる中で日吉延伸に法を整備してやっと用地
買収して開通してます。
後は岸谷線反対運動成功は何処まで本格的に運動出来るか、支援して貰えるかと
思います。
頑張りましょう。
いや、段々見える形で反対者が出てきたので大分期待が出来そうです。
さらに輪が広がるようになればいいですね。(^^;
道路局から返事がきましたが、
『意見をいただきました』という内容でした。
質問もしたのに、その答えはなかったです。
答えたり説明したりする気はないのかな。。。
みなさんへの返事はいかがでしたか?
いや、そんなことはないですよ。反対意見を出すことは重要です。以前、アンケートの
枚数を見たけど凄く少ないなって思いました。
これほど関心がないのかって危機感を抱きましたよ。だから反対者が沢山いるんだと言う
ことをPRしなきゃならないんです。掲示板の書き込みがないと関心がないと思われます。
また普通の人でも、目に見える形にでないと気が付かないのです。皆さんだってポスタ
や回覧がなかったらそんなのがあったのかと知らないままで終わっているでしょう。
どんどんメールを出しましょう。書き込みをドシドシすべきです。
いやいや、最初からばら色じゃないですよ。とにかくくじけず頑張りましょう。
こんなに簡単にあきらめたら相手の思うつぼではないですか。
反対者意見があまり入っていなかったですよ。それじゃどんどん無視されていってしまう
んじゃ。
まず、反対者がいるということを実感させなきゃならいでしょう。
いやー、驚きですね。一昨年の11月が長期金利の最高値だったのが、いまや1.3%台
です。ここまで落ち込むとは想像できませんでした。
どうもほぼ出来る方向で進んでしまうんですね。なんともはや。一年前は凄い楽観的な
考えが多かったけど、もう絶望的じゃないですか。
まあ、出来てしまうものは逆らえません。あきらめるしかないでしょう。
これを見て下さい。
http://www.pref.kanagawa.jp/press/0610/21106/youbou2.pdf#search='岸谷線'
いかに関心が薄いかが分かります。昨年の夏ごろは公園の高校生であれ程文句を言っている
人も自分の前に何が出来ても殆ど無関心です。現実的に起きていないことはなかなか実感
出来ないんでしょう。
出来てしまってからあれやこれや言ってももう無駄ですよ。
署名人数10は少ないですね。。
受付日が平成18年なので、今もう1度署名を集めれば、もっと集まるのではないでしょうか。
いや、バスの廃止に対しての署名です。ただ、同じ団体ですよ。(^^;
もちろん、道路の方のやつもあったんですが、凄く少ないなって印象でした。どこに
あったか忘れてしまったけど、他の署名に比べてやはり少ないなってのが印象でした。
パワーが足りませんよ。あればまだまだ引き伸ばされてましたよ。
困りましたね・・・。
多分ネットを見てない人なんかは、こんな計画が進んでることすら知らないと思われますよね。
とはいえ、このまま放っておいてもしょうがないですし。
誰かが旗振りをしないと、個々で動くのも・・・と思う人も少なくないですよね。
マンション全体(もちろん反対派だけですが)として、何かできることはないでしょうか。
やっぱり大人数で動かないと、軽く受け流されてしまうんで。
誰かに旗振りをお願いしたいですけど、仕事もあるしなかなか出来ることではないですよね。難しいですね。
話しは変わりますが、上の階に子供がいるらしく、毎日跳ねているのか、ドンドンとかなりの音がします。縄跳びでもしているのでは、と思うくらいです。
直接苦情は言いづらいし、居住者全員に注意のビラをくばってもらう、とかできるといいのですが。こういうことは管理人さんにお願いしてみればいいのでしょうか。
結局、市の思うつぼ通りにことは運んでいるんでしょうか。来年には目の前で道路工事
しているかもしれません。なんせ、着手出来る場所から優先的に進めているようです。
いいんでしょうか。もうすぐ実現するかもしれませんよ。目の前でどんどん工事していても
全然気になりませんか。
道路が開通するのはまだ先かもしれませんが、工事は出来るんですよ。もうこれは決まって
いるというか市の構成にはいっていますよ。
まさかって思うかもしれませんが、昨年こんなに早く変更案が出て優先順位があがろうとは
誰一人思ってもみなかったでしょう。それどころか、出来るわけはないとたかをくって
いたでしょう。
昨日歩道橋を通ったときに、
歩道橋の上に作業着の方が集まって、
工事の打ち合わせのような話をしていました。
工事といっても、表面の滑り止め?の張替えのようでしたけど。
平成20年2月(来月!!)末に「見直しの素案(確定)」となってしまうと法的に手続きが取られてしまい変更は難しいようです。
来月末まで、「見直しの素案(案)」の間に、現状の変更候補(第1期)から廃止候補か変更候補(第2期)にならないと確実に道路が出来てしまうと。
で、廃止候補や第2期に変更してもらうには
・道路を作ることで天然記念物などが被害にあう
・岸谷線を作らなくても代替手段がある
・政治家が反対する
・学者が経済効果が無いと証明する
・手に負えないほどの反対運動をする集団がある
・膨大な署名がある
といったことがおき得ない限り変更不可らしいです。
・大気汚染→どこかに道路を作れば当然のこと
・財政難→道路を作るお金はもう借金してでも作ることになっている(公共事業だから)
一人一人の意見を今から伝えても「ご意見ありがとう」になるのは当然らしく集団で反対しない限り駄目なところまで来ているということですね。
意見を募集するのは募集する義務があるからで反映する義務は無いようです。
ちなみに、変更候補ってことですが路線が太くなるんですかね?
今の時点で代表幅員:18mです。これって片側1車線+歩道だそうなので・・・。
変更されて太くなったらたまったもんじゃないです。
岸や線がどこを通るかどのような都市計画道路かはこちらをみればわかります。
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/
住所をえらび、情報を知りたい場所にマウスを移動させクリックすると
このマンションの辺りの都市計画、建築基準法等の情報が表示されます。
かつ左の「地図の種類を変える」で「都市施設・市街地開発事業」を選ぶと岸谷線が表示されます。
ようするに全然危機感ゼロだったってことじゃないですか。
あまりにも楽観視していたらかこんな状態でもまだ大丈夫なんじゃって思っていて、
もうすぐに法案成立で来年には工事も着手されちゃうかもしれないっておもっても
全然危機感もないんじゃ、はじめから勝負になってない。
そもそも、昨年時が勝負どころだったのにそれを逃してしまったのが敗因かもしれ
ません。これを覆すのが並大抵の力では足りないかも。
もう僅かしかチャンスがないってことを認識しなきゃならないのにいまだ殆どの人は
認識ないみたいですね。
でも、みんなが本気で危機感を持てば逆転だってできますよ。ようはどれだけ認識が
あるかにかかってます。
もう最後のチャンスですよ。(−−;それなのになぜなんにも危機感がないのでしょう。
あと二週間で決まってしまうんですよ。
悠長になんか構えていられません。残されているのは猛烈な反対があるケースしか
ないです。
2/2日(土)7時にバス停のそばにあるセンターで集会がありますよ。
> 2/2日(土)7時にバス停のそばにあるセンターで集会
岸谷会館ですよね?
都市計画道路岸谷線と大気汚染を考える会主催ですか?
こういう情報もっと多くの人に知らせたいです。
どうやってお知りになったんですか?
あとは
2/13(水) 09:30〜16:45 オープンハウス@鶴見公会堂1・2会議室
19:00〜20:30 説明会@鶴見公会堂ホール
2/22(金) 19:00〜20:30 説明会@開港記念会館講堂
に行かないと行けませんね。
オープンハウスは、会場にパネルを展示し皆様からのご質問にお答えするそうです。
しかし普通の勤め人のいける時間にやってないし。(-_-;)
署名を集めているようならぜひ参加したいのですが
どこに問い合わせればいいのでしょう。
・岸谷線を作らなくても代替手段がある
・政治家が反対する
・学者が経済効果が無いと証明する
・手に負えないほどの反対運動をする集団がある
・膨大な署名がある
どうにかしたいですね。
別に特別な情報じゃなく、ごく普通に掲示板を見ていれば分かる情報です。(^^;
注意深く周りを歩いてみればきっと分かります。休みなどに計画路線上を歩いてみると
あれって思うことが沢山ありますよ。
この土地はなぜ急にかわったんだろとか、店がなくなっていたとかいろいろあるんです。
地域限定に限られるのでまず署名ではたいした影響はないでしょう。ないよりましというレベル
だろうと思います。
一番なのは一人一人の発言力ですね。過激であるほどでなくってもいいのでとにかく声を出すこと
でしょう。掲示板だって市はちゃんと見てますよ。ここがあまり静かだと、これなら問題ないだろ
と思われますよ。
今はネットの力も侮れませんよ。とにかく声を出しましょう。案外なにかの検索でひっかかり
思いのほかの力をひっぱってくることだってありますよ。
用地買収の進捗率はどれぐらいなんでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?
道路建設(岸谷線)より生麦駅歩道橋の改修及びEV設置を声を大にして言いたいです!
>別に特別な情報じゃなく、ごく普通に掲示板を見ていれば分かる情報です。(^^;
>注意深く周りを歩いてみればきっと分かります。休みなどに計画路線上を歩いてみると
>あれって思うことが沢山ありますよ。
ありがとうございます。
今、外に出られない生活なので教えていただけて助かります。
ちなみに掲示板とはどちらかのサイトですか?街中の掲示板ですか?
市側の関係者に聞いた話では、
結局公共事業なので借金してでも予算を取って道路を作らないと市が業者にたたかれるそうです。
いまや道路の要不要より公共事業の要不要。
ただ、変更路線の第2期になれれば、まだ廃止になる可能性があると。
国的に道路いろいろ問題になってますから。
その代わり第1期になると逆に早く作らないと中止になりかねないということで大急ぎだそうです。
そのお知らせは第二京浜から丁度道路計画路線にあたるわき道の方の掲示板に書かれていました。
あのあたりはもっとも大きな打撃を受けそうな場所ですね。恐らく一番大きな貼紙が多い
ですよ。
それと、当マンションの掲示板にも道路局からの質疑応答のような説明会が2/19に予定されて
いる貼紙がありました。25日からだけど、殆ど誰も気が付かないように隅のほうにちょこって
貼られていますよ。左側に下の位置にありますね。
もっと目立つようにはってくれないと誰も知らないままになってしまうんじゃないかな。
そうやね。業者をたたけば埃がでそうです。でも、バックになにか黒い影があるかも
しれませんね。
建築前にこのマンションの土地を売る話を市としていたかも知れませんが
具体的な計画を聞いて賛同できないということで断固拒否すればよいので
はないでしょうか。
当初はここが空き地だっため人への影響が少ないためここを通る計画に
なったのではと思います。
今は100以上の世帯が入居したマンションなのですから考え直して欲しい
です。
もしできるとすると道路の高さがどこまで来るのでしょう。
メリットがないのであれば断固反対したいです。
正直、メリットがさっぱりわかりません。
駅までフラットとはいっても、生麦駅と直結するわけではないっぽいですし。
目の前に道路が通るとなると、洗濯物も干せないですし、おちおちカーテンすら開けられなくなりますよね。
とりあえず、2/2に行われる集会には参加したいと思います。
道路ができる事によるマンション転売時の想定減額分は保障してもらわないと土地は売れないでしょう。とにかく土地を売らない、作らせない。頑張りましょう。
http://fine.ap.teacup.com/19411626/197.html
http://www.nakajima-fumio.com/blog.php?date=2007-10-12
このお二人の政治家さん達は、反対運動に協力してくれたりするんでしょうかね?
市の道路局に詳しい人に聞いた話です。
横浜市道路局からのお知らせがポストに入っていたと思います。(区の広報の間にありました)
その3ページの①これまでの取り組みの表に
見直しの素案(案) H19.12
↓
↓→市民の意見(H20.1-H20.2)
↓
見直しの素案(確定)★
↓
↓個別路線などの都市計画素案の作成と「都市計画手続き」
↓→市民の意見
↓
個別の路線・区間の都市計画変更◎
とありますが、この★素案(確定)になると「都市計画手続き」が取られるそうです。
で、「都市計画手続き」って「法的にOK」にする手続きなので、土地を売りたくないといっても今の世の中だと強制退去させることが可能らしいです。
売らないと言う選択肢がなくなってしまうと。
また、どんな道路にするかという具体的な計画は最後の個別の路線・区間の都市計画変更◎で決定するから今から「どんな道路にするんだ!!」という質問は駄目だそうで、とにかく、「廃止廃止!!」と訴えたほうが効果的だそうです。
あと、マンション総出で反対する(ベランダに垂れ幕を下げるなどする)と多少効果が出てくるそうです。マンション全体の意見って取りまとめられていないのでしたっけ?
>それと、当マンションの掲示板にも道路局からの質疑応答のような説明会が2/19に予定されて
いる貼紙がありました。
市民の意見募集が2/29までなのに19日に開催っておそいですね。
垂れ幕したいですね。
理事会で案を作って、アンケートでもしてもらえませんかね?
購入時に本当に目の前が道路になるなんて考えもしませんでした。このマンションのサッシは幹線沿いの防音等級ではないと思います。窓も開けれない洗濯物も干せない窓を閉めてもうるさくてしかたないマンションにならないように岸谷線に反対しましょう。
2月2日(土)19時から 岸谷会館(岸谷郵便局前)の住民集会に是非参加しましょう。
そして横浜市のホームページの「市民からの意見」に絶対反対意見を寄せましょう。
マンションへの垂れ幕是非やりましょう。賛成です。
理事会の方見てないでしょうか??
この前の総会に行った時、殆どそんな話も出そうな雰囲気もなくあっというまに解散され
ましたね。折角多くの人が集まる機会であったんだけど、総会の後にでもやればよかったん
でしょうが、そういう熱意はないみたいです。
もしかし、マンションの人の殆どは情報もなく関心すらないんじゃないかって思いますね。
ます、反対派を多くすることが最初にやることになりそうです。それでも時間がありません。
うーん、ついにローン金利も7年が1.6%までさがりやした。20年でも2,45%
ですね。僅か一年足らずでここまでいくんだからわかりませんね。
なんとして頑張りましょう。
岸谷線の説明会に行ってきました。
マンション前の公園が道路になり保育園に抜けるようです。
もし通れば目の前が鶴見方面からくだる道路です。
坂道ということですので目の前でものすごい量の排気ガスが
排出されます。
2月19日20日の住民説明会にできるだけ多くの人が集まり
反対意見を述べないと目の前が本当に道路になってしまいます。
このあたりは煙が上空に抜けない何とか現象が起こっているらしく
道路が通るとこの周辺は排気ガスがこもり大変なことになるとの
ことでした。
このままだとまずくないですか・・・
マンションの掲示板に勝手にチラシを貼るわけには行かない
ですよね。
この一体が大変な大気汚染に巻き込まれることをマンションの人にも
地域の人にも伝えないと・・・・
逆転層現象ですね。
蓋をした容器に排ガスを注入するようなものです。
道路計画近辺だけではなく地域全体の空気が悪くなります。
もっと関心があってもいいんだけど、情報がないのかな。あちらのコミュニティは全然カキコ
ないですね。一応またカキコしました。
私も説明会に行ってきました。
今、広報に出ていた意見募集のメールアドレス(do-minaoshi@city.yokohama.jp)に絶対反対の意見を送りました。
「考える会」の方々の今までの苦労には頭が下がる思いです。
今ならまだチャンスがあるかもしれないという気持ちになりました。
意見書もたくさんもらってきましたので家族全員の人数分書いて送ります。
説明会でどなたかが仰っていたように、道路は作ってしまえば後から拡幅だって可能ですから、「計画変更によって道路幅を小さくしましょう」なんていう道路局の言い方はその場しのぎの口上なのだと思いました。
19・20日の説明会も時間的に厳しいですけど、どちらかには参加します。
相手の顔を見てヤジのひとつも飛ばして(ウソです、大人の反対意見です)こようかと。
考える会の方の活動にタダ乗りしてる場合ではありません。新顔の住民だっているんだぞというところを見せるちゃんすですから。
私も説明会に行ってきました。
今、広報に出ていた意見募集のメールアドレス(do-minaoshi@city.yokohama.jp)に絶対反対の意見を送りました。
「考える会」の方々の今までの苦労には頭が下がる思いです。
今ならまだチャンスがあるかもしれないという気持ちになりました。
意見書もたくさんもらってきましたので家族全員の人数分書いて送ります。
説明会でどなたかが仰っていたように、道路は作ってしまえば後から拡幅だって可能ですから、「計画変更によって道路幅を小さくしましょう」なんていう道路局の言い方はその場しのぎの口上なのだと思いました。
19・20日の説明会も時間的に厳しいですけど、どちらかには参加します。
相手の顔を見てヤジのひとつも飛ばして(ウソです、大人の反対意見です)こようかと。
考える会の方の活動にタダ乗りしてる場合ではありません。新顔の住民だっているんだぞというところを見せるチャンスですから。
↑すみません、あわてて二重投稿しちゃいました
説明会、マンションの方はたくさんいたのでしょうか?
ふと思ったのですが、公園沿いでない住居の方は、道路が出来たらうるさくなるかな?程度にしかとらえていないのかもしれませんね。
マンションの方に大気汚染の可能性を伝えたいです。
チラシを郵便受けに入れたい!!
19日に集いもあの書き方であの位置では駄目ですよね。
もう、日が無いので理事会をとおして垂れ幕などは無理そうですから
・わかりやすいチラシ配り
・掲示板への掲示
・エレベータへの掲示
で19日の集会の出席者を増やしたり、意見を横浜市に送る人を増やせ無いでしょうか。
集合住宅であってこそ出来ることですよね。
いずれにしても議会で可決してしまえば、あとは即工事に入れるそうです。おまけに住人が幾ら
なにを言おうが強制撤退させられるそうで、粘っても無駄で立ち退きさせられるだけです。
立ち退き料も殆ど雀の涙ほどしかでませんよ。市場地価よりはるかに低い価格ですよ。
それなになぜこうも現状を認識出来ないのでしょうか。もしかしてそういう操作がなされている
んじゃないのかって不思議に思います。
あの掲示板のあの貼りかた一つとっても、上からの圧力がなかったのかって思わなきゃいけ
ません。三菱藤和コミュニティですら明らかに擁護派だってことに気が付かなきゃいけません。
それがあの貼りかたに出ています。もっと危機感を本気で持って下さい。
どんどん買収されていますよ。
広報にってあっても、あれをまじめに読む人はいないでしょう。トップページにあればまだしも
中のほうに挟まれているんじゃ、殆ど人は見ていないでしょう。これが策略であるのは言うまでも
ありません。
市としてはきちんと説明もしました。意見も募集しました。その結果こうなりましたという
証明を出せばいいわけです。そういう相手の出方をしっかり見極めることです。
掲示板やエレベータへの貼り出しはやっちゃってもいいんじゃないでしょうか。
今のマンションの雰囲気では、それで物議をかもす事になるようには思えませんし。
物議になったらなったで、いい機会になるでしょうし。
これだけ小さいお子さんをお持ちの家庭がいるマンションで、まったく無関心という世帯の方が少ない事を信じます。
将来、売却を考えていらっしゃる方にも大きな問題です。
土地の買収の話は「どんどん進んでいる」という表現は、まだ誤りで、地権者個人個人の切り崩し作戦が始まるだろうという話だったはずです。
説明会の感じでは、まだまだ地権者の抵抗は続くと思いました。
強制収用は法的には可能だが横浜では今まで実例は無かったと。
ただしそれに期待して楽観するのは許されませんので、希望を捨てずに声をあげるしかありません。
市の職員に言わせると策略ではなく当然の仕事の仕方だそうです。
「説明会実施や広報での情報展開は、なるべく見つからないように、でも確実にやる。」
ここに書き込みをしたり読んでいる方々には、危機感あると思います。
市のやり方もご理解されつつあるでしょうし、出方を見極めようともしていらっしゃるでしょう。
説明会へ行かれたり、どうしたらいい、なにをしようかって考えているわけですから。
ここをみたこともない、岸谷線に無関心のマンション住民を振り向かせないといけないのでは。
そういえば、貼紙の位置がやっと真ん中に動きましたね。(^^;やれやれです。
見ない人を振り向かせるのは難しいですね。しかし、マンションの住人だけが見るわけでは
ありませんし、思いのほか別の方が見てなにかのアクションが起きるかもしれませんよ。
私は何度か経験があります。自分の知らないうちに書き込んだことが大きな力になって
波及していって随分大きな力を得たことなど。なので、諦めずに書き込んで下さい。
きっとどちらかの人に見てもらえるはずです。
>土地の買収の話は「どんどん進んでいる」という表現は、まだ誤りで、地権者個人個人の切り崩し作戦が始まるだろうという話だったはずです。
計画路線上のクリーニング屋さんが昨年6月に閉店してしまったのは凄くショックでしたね。
なんでも、市から買収の話を何度も言われていたそうでした。
あの路線は殆ど古屋で、あまり抵抗は期待出来ないと思いますよ。何度か足を運びました。
日は当たらないは、場所が凄く暗く湿っているなって感じでした。森永の場所はなぜ残って
いるのかも不思議です。
でも、ここのマンションの前の家は大丈夫でしょう。それでも、古いアパートなんか多い
のが気になります。私の前いた会社の場所も開発地域で立ち退きましたが、やはり近くの
場所は古家が多かったです。
もうあまり関心のない他人に期待はしない方がいいかもしれません。
出来る人達でなんとか頑張ってみるほうがいいような気がしますね。
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/05mainichiF0206m086/
道路の問題って結構最近よくみますね。横浜市は無縁なのかもしれませんが、今回のパンフ
レット内容にやたらエコ効果が強調されていたのが気になりますね。
ゴミの問題はよい方向にいったけど、道路も同じ屁理屈で通されてしまうかもしれません。
渋滞を解消すれば排気ガスが何割も削減されるとありましたよ。
岸谷線も高速道路への直通だけにかなり強気でくるみたいですね。今回の優先指定は殆どが
高速道路がキーになっているように見えます。
たしか、わしがここの住人でなかったら、偉く有難がると思います。よそから見れば
住人のエゴで反対しているように見えてしまうんじゃないか。それがちょっと怖いですね。
漸く理事会の方も動き始めたかなと思いました。掲示板のチラシも変わってましたね。
惜しむらくは総会の前にあったら良かったとい思います。
一月程掲示板を占領してしまって大変申し訳ありません。なかには大変気を害した方も
いたかもしれませんので、これからは理事とか中心になってやるのではないかと思うので
私はこれで失礼します。
オープンハウスに行ってきました。聞いたところ、マンションの前からはトンネルにする
案らしいです。道路幅18Mは変わらないそうです。
歩道が8Mで車道が10Mの並木道とのこと。
> オープンハウスに行ってきました。
お疲れ様です。
ちなみに、マンション前からトンネルというのは・・・どちらの方向にでしょうか?
線路の下がトンネル?
マンション前ということは下の公園は残るのでしょうか?
いえいえ、線路の方は上を通ります。ここの公園と線路の上の道路は同じ高さになりやす。
この公園は二階の高さです。
具体的な計画はまだみたいです。ただし、道路は坂を上らず、山と線路の上を通過出来る
位置にトンネルを掘って作ると言ってました。
なんか唖然とするばかりです。ずっと静観していましたが、全く関心がないのように見えます。
結局オープンハウスにいったのも私一人なんかな。会場は誰も人がいず、道路局の人だけ
でした。
皆さんが頼りにしているのは移住者の抵抗だけでしょうか。それでも、道路工事はいの一番に
このマンションのところから始まりますよ。生麦岸谷線も用地買収がまだまだなのに
どんどんトンネル工事を進めていました。
出来るだけ批判的なことは控えたのですが、あまりに無関心主義でちょっと残念です。
計画路線ではこのマンションのわずか1.4メートル側が道路になります。凄い崖のになる
ようです。41系統のバスで菊名を近くの山の上のマンションの側に道路を拡張工事が
あるのですが、あそこまでげずられているのをみると忍びないです。マンションの
コンクリート部が完全にむき出しにされています。
明日の説明会には家族で行きますよ。
会社切り上げてくるのかなり大変だけど行く価値あります。
それでも何人果たしてくるのか心配ですね。
マンション価値下がった後で文句いっても仕方なし。
> 明日の説明会には家族で行きますよ。
行けない人の分までよろしくお願いします。
ご参考にどうぞ
http://fromoneslife.blog.drecom.jp/archive/134
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/ondan/codo30/
本当のマンションの側にトンネルなんか掘れるんでしょうか。まず無理と思います。
となると、当然僅か1.4メートルからしたが壮絶な崖になってしまいます。
凄すぎじゃないでしょうか。
道路計画によれば南側通路の半分までがライブタウンで向こうが道路と、ライブタウンの
案内にのってますよね。
どうなんでしょうか。本気でトンネルを掘るのでしょうか。前のガーデンが残れば多少
ましでしょうが、やはり道路はいりませんね。
道路局の説明会を聞いて来ました。
見直しというのは廃止も視野に入れているのか微妙な印象を受けました。
このままだとマンションの前はトンネルの出口、煙突の噴出し口のように
排ガスを浴びることになりそうです。
目の前が道路になる棟以外の部屋の方にも影響は出ると思います。
廃止の意思表明をしないととんでもないことになりそうです。
隣の寺院の墓に影響がないうように充分に配慮するという発言がありました。
生きている人間を大切にして欲しいです。
大型車が進入しないように高さ制限ゲートを作ると言ってますが計画の狭い
道路でも幅的には大型車の走行は可能だそうです。
計画廃止に向けてがんばりましょう。
昨日の説明会で軽く怒鳴ってみましたが、若い人が少なかったですね。
私は残業そっちのけで嫁と友人連れて参加してきましたよ。
最前列でよく話が聞けましたが腹が立つだけでイライラする説明にぶち切れ
寸前でした。
100人以上いたと思うけど意外と参加者少ないのがガッカリ。
道路は南棟の前はトンネル、公園抜けてトンネルの出口が出来るのでしょうか?
家の者が説明会に行ったのですが今一良く分かりません。しかし、数年後に
出来るのは間違えなさそうですね。道路が出来るまでの数年間の工事の騒音が心配です。
出来てからも騒音や排気ガスが心配です。我が家は平日の夜までいませんが、専業主婦など
小さい子供がいる家庭は工事の騒音に悩まされそうですね。何年かかるのでしょうね。
え、確実に出来てしまうんですか。そりゃー、困ります。
なんとか阻止出来ないものでしょうか。
南西棟の前がトンネルの出口になるのかな、とおもってます。
どうせできるのだから…とみんな反対しなければ、間違いなくできてしまうでしょう。
私は岸谷線に絶対反対なので、今できることをしていきたいと思っています。
反対者もあんだけいるんですもの。皆で一丸となって反対していきましょうよ!
廃止にできるかもしれませんよ?希望をもっていきましょう。
道路は最初に藤和から貰ったパンフレット通りにできるのではないでしょうか。南棟の前はトンネルになり、公園とブランコ前の戸建はそのまま残り、他の公園前の戸建は立ち退きをして道路が
出来ると理解しましたが・・・しかし数十年そのままでマンションが出来て1年で再び岸谷線の話が
出るなんてタイミング悪いですね。藤和の営業マンは本当に知らなかったのか疑ってしまいます。
そりゃー、知らなかったでしょう。知っていれば、会の人達はもっと迅速な行動を取って
いたと思いますよ。でもいの一番に危惧をして警告をあれだけした一昨年、誰一人として
危機感を持ってくれなかったのが悔やまれます。当時はやれ、ひびがどうだとか、壁が
どうだとかばかり言って、私は何度も何度も昨年のいや、一昨年になるかわからない
けど、何度も警告したんですよ。
でも、やっぱ皆出来るかどうかなんってわからないじゃないと軽く考えてしまったですね。
こういうのは最初が肝心で、まだ目が出ないうちに潰さないとどんどん草がぼうぼうと
生えてきてしまって手の施しようがないです。公園に不良がたむろすれば警察に通報
すればいいわけです。壁にひびがあれば業者に文句を言えます。でも、相手が権力者では
どうにもなりません。
目には目でしょうか。力をつけなきゃ対抗出来ない。うーん、もう時間がないですね。
出来て欲しくないと念ずるしか今の私には出来ないのが残念。
一つはっきり言えることはライブタウンが道路建設を早めるきっかけになっていることです。
ほぼ無償で広大な土地を横浜市が得てしまったこと。
それまでも市も容易に得れる保証がなかったかもしれません。建設許可と同時に土地の取得
を約束したのかもしれません。私達には周りの住人に非常に重い責任を負っているのでは
ないかと思います。私があの建設反対の内容をしってなんとか憂鬱になりました。
せめての償いをと思ったのが昨年のことでした。もちろん、前に道路が出来るのもいや
だろうけど。
この地域は国道1号 15号線 建設中の北環状線に囲まれ風が抜けにくい
地形により大気汚染がひどく小児喘息児童がとても多い地域です。
横浜市はこの地域に岸谷線が開通した際の大気汚染がどの程度悪化するか、騒音
が発生し住民がどの程度苦しむのかについてまったく調査も配慮もしていません。
そして調査・説明を行わず道路を建設しようとしています。
道路説明会で健康被害の恐れがあるので建設をやめて欲しいといい意見を述べて
もそういうご意見があったということで・・・と市職員は説明会で受け流すだけ
でした。
生麦駅前の生見尾踏み切りの列車停止事故はJR横浜支社管内のワースト1
でこれを打開するために岸谷線の整備が必要とのことでした。
事故のうちの約80%は人と自転車の事故です。岸谷線が出来ても人と自転車
の事故が減るとは思えません。
この事故数を重く受け止めているのであれば人道橋にエスカレーター・EVを作る
など何らかの手当てをすぐに行うべきです。
道路の説明会ではH18 17の事故件数が示されましたが事故は17年に急に
増えたのでしょうか?おそらくこの事故件数を知りながら横浜市は何の手当ても
していないのです。
人道橋にエレベーターをつけるから騒音と排気ガスを我慢しろ、そういうこと
でしょうか?
大気が汚れ健康被害が発生し仮に医療費の補助をもらったとしても原因が除かれる
訳ではないので健康を取り戻すことはできません。
できなければ良いなと思っているだけでは建設を止めることはできません。
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/minaoshi/minaoshi.html
1行でもかまいません。
岸谷線建設に反対している意思表示を是非お願いします。
横浜市道路局のHPより転載
■「見直しの素案(案)」へのご意見について2月29日締め切り
○ご意見の受付方法
お住まい(区、町名)をご記入の上、以下のいずれかの方法でご提出ください。
(様式は問いません。)
・ 郵送
〒231−0017 横浜市中区港町1−1
横浜市道路局 計画調整部 企画課 都市計画道担当
・ ファクシミリ FAX番号:045−651−6527
・ 電子メール Eメールアドレス:do-minaoshi@city.yokohama.jp
具体的に質問がある場合は
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/
から質問をすれば市が回答をしてくれます。原則質問・意見と回答は
公表されるの道路説明会会場のようにもみ消されることはありません。
メールアドレスを入れて質問を出せば匿名であっても必ず回答が
あります。
疑問があるかたは問い合わせをされてみてはいかがでしょう?
皆さん、まだ分かりませんよ。最後まで信じようではありませんか。
皆さんが心から願えば、そう簡単に道路は出来ませんよ。ただ、思うだけでなく現実に
何かをしなきゃならないでしょう。
皆さん、最後まで頑張りまっせ。でも祈ったら負けますよ。
やれることをやる。あとはなにも考えない。それでいけますよ。
岸谷線建設には、こんな理由もあるかもしれないようです。
http://fromoneslife.blog.drecom.jp/archive/139
この岸谷線は、JR鶴見駅周辺の再開発とも関係しているのでは、ということ。
現在駅の西口・東口に分かれているバスの発着場を東口に集め、西口にはホテルを建てる、という案があるのだとか(西口の商店街の方々が反対しているそう)。
東口からバスを出す場合、岸谷地区を通って国道1号線にたどり着くには、岸谷線が必要なのです。
本当だったら。。。先日の説明会なんて何のために?
横浜市の「説明会やったよ」だけのため?
岸谷出身の市議会議員っていますかね
陳情することも考えたほうがいいかもしれませんね
基本的なことですいません。子安台公園を通る道路と、マンション前を通る道路では目的が違うってことなんでしょうか?
購入するか悩んだけど、やはり買わなくて正解。
当時、国交省勤務の知り合いに聞いて良かった。ホッ・・・
ちなみに、トンネル工事のJVに、大末入ってたりして。。。
反対している議員さんは複数います。
岸谷出身の方もいます。
2/2の住民集会にもいらしていました。
子安台公園を通る道路と、マンション前を通る道路とは
岸谷生麦線と岸谷線ですか?
2/19の説明会で道路局側は
前者を大型車用、後者を中小型車用と説明したようです。
しかし、岸谷生麦線のホームページにそのような説明(大型車用)はないです。
岸谷線に大型車が通らない保障はないです。
むしろバスが通るのであれば余裕で大型トラックなどが通るかもしれません。
バスは通れません。前の説明では小型車専用で中型者も配慮したとあります。
少なくともバスが入れる余地は全くないです。それと勘違いしている人が沢山いますね。
道路が出来ることが問題ではないのです。少なくともライブタウンに関してでは道路自体の
影響は少ないでしょう。
一番問題になっているのは交通量のようです。今はこの地区の交通量が非常に少ないので
排気ガスの問題はかなり少ないのですが、道路が出来れば交通量が倍増します。
いや、もっと増えるでしょう。
排気ガスがこに谷にとどまってしまうため、空気がいっそう悪くなるそうです。そこが
一番の問題で、道路が出来なくっても、交通量が増えたら大問題なのは変わらないでしょう。
中型者⇒中型車です。
上の人はおかしいですね。買わなくってって、言ってますが、どちらをお買いになったので
しょうか。少なくともライブタウンを購入しようとする人はまず、経済的に豊かだとは思え
ません。
そうなると、これと同物件を買おうとすると、かなり変なマンションか奥地のマンションに
ならざるを得ませんよ。どのみち損も得もないのです。
いいいですか。大倉山の物凄い幹線に囲まれ、新幹線がすぐ側を通る物件でもライブタウン
より高いです。広さもこちらより狭いです。おまけに駅から20分もかかります。
よい物件だと5000万円を軽く上回りますよ。そんだけ余裕がある人はますこちらの地区は
見ませんね。
是非、どちらを購入したのか聞きたいものです。
道路は作ってしまえば後から拡幅だって可能、「計画変更によって道路幅を小さくしましょう」なんていう道路局の言い方はその場しのぎの口上かも。
市営バスのルートは鶴見駅西口行きが東口行きになるって聞いたけど。
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19005081.html
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/18006599.html
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19005019.html
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19005491.html
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19005130.html
もっと質問を!
岸谷線に関心のある皆様、こんにちは。
時折こちらの掲示板からアクセス頂いておりますブログの作成者、
藤川と申します。
岸谷線の会では、皆さんから集約した意見書を、2月29日に
道路局へ提出しました。
道路局としては、意見書には全て目を通すそうです。
ただ、岸谷線は「法律で決まったことだから」という姿勢は崩して
おらず、何が何でも議会を通して白紙撤回させるしかありません。
皆様のお力をぜひお貸し頂ければと思います。
岸谷線の会から許可が出ましたので、内容はまだまだですが、
会のブログを立ち上げました。
http://blog.goo.ne.jp/kishiyasen
会での今後の予定など、こちらでお知らせしていきます。
ご意見・ご質問などありましたら、ブログでのコメント、もしくは
直接 kishiyasen@***** (@の後は、mail.goo.ne.jp)
まで頂ければと思います。
こちらもまだまだ不勉強なところもございますので、皆様の疑問に
迅速・適切に答えられるかどうかは分かりませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
いや、それは100%ありえませんよ。道路を拡張することは可能でもです。
バスは絶対通れませんよ。道路局が説明した計画ではです。当初の案はトンネルでは
なかったので、バスの通る可能性もあったのです。
道路は拡張出来るかもしれませんが、高さは変えようがないです。
まあ、そんなに腹をたてなー。(^^;きっと岸谷線は出来ないかもしれませんよ。
わしはそんな気がしてなりません。
岸谷線ぶっこわしの投書がここのマンション住民、全然ないですね。
エレベーターに張り出されてましたが、情けない。
38通ですっけ?
うち4通私です。
本当にどうするのか…。
まあ、今できることをしていきましょう。
エレベーターにもはりだされたことですし、みんなの意識も高まるはずです!
38÷4でいくと、答えはいくつ?
結局、10戸ほどってことですね。いうならば、集会に参加したグループのみ
が提出したんじゃないですか。
それでも、道路は出来ないと思いますよ。わしは出来んと絶対思いますね。
天変地異でも起きて既存道路・設備を市が修繕する事態でも発生すれば
出来ないでしょう。
反対せずに岸谷線が出来ないと思っているのは幻想です。
読んでいて疲れますので止めて下さい。
だから出来ないのです。(^^;私は皆さんに昨年から何度も危機感を植えつけようとした
けど、殆ど無駄でした。でも結局危機状態になってしまった。
そこで、私は逆のことをすることにしたのです。道路は出来ない。絶対に出来ないです。
さあ、来年を待ちましょう。道路は絶対出来ません。
都市計画道路岸谷線ウォッチングblogより
③岸谷生麦線に関する横浜市道路局の説明会(3月26日)の説明会
日時:3月26日(水)19:00〜
場所:岸谷四丁目町内会館
現在工事中の岸谷生麦線の子安台公園付近から、有害物質が出たことに関し、市の説明会が開催されます。
ところがこの説明会、道路局のHPを見ても見つからず、本日定例会に参加された地元の方も、まだ回覧板など回ってきておらず、知らないとのこと。情報が回ってくるのを待っていたら見逃しかねません。岸谷線とも非常に関係の深い道路ですから、ぜひ多くの方に参加して頂けたらと思います。
④連絡事項:岸谷線ウォッチング(4月13日開催!!)
日時:4月13日(日) 9:30集合(小雨決行)
集合場所:京浜急行線生麦駅 改札を出て海側の階段を下りた所
図面を見ただけでは分からない、岸谷線の予定ルートを回ります。
ルートを回った後、岸谷会館にて定例会を開催します。
ぜひご参加下さい!!
皆さん、道路は絶対出来なのや。根拠はあるんです。横浜市は体面を守るのです。
市がどんなに強行したくっても、スマートなイメージを壊すようなことは絶対出来ない。
だから、道路は出来ません。
私は自分の言葉に責任を持たないといけないらしい。自分でいったことは何故かそうなって
しまうという怖い傾向があるので、出来るだけ楽観的に見ようと思ってます。
かって、世界的に有名しちゃった私の言葉は伊達ではないかもしれん。
ベストセラーあり、ヒット曲ありと何故か偶然が多すぎるので、今回もこれに賭けることに
します。道路は出来ないです。
4月13日(日)岸谷線ウォッチング開催です
まずは現場を歩いてみよう! ということで、下記の通り「岸谷線ウォッチング」が開催されます。
事前申し込み等は必要ありませんので、皆様お誘いあわせの上、お気軽にご参加下さい。
日時 :4月13日(日)9:30集合(小雨決行!!)
集合場所:京浜急行生麦駅 国道15号線側改札階段下
主催 :都市計画道路岸谷線と大気汚染を考える会
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19006072.html
岸谷線にバスが通らないとはかぎりません。
トンネルだって最初から大きく作ればOK。
横浜市はスマートなイメージを壊すことをたくさんしていますよ。
ただ、それが公にならないことに全力を尽くします。
結局、テレビや新聞などで取り扱われない限りだめなんです。
ばれないんですよ。
友人は、横浜市主催の説明会で反対する人に生卵投げられたそうです。
でも、その事業はあっという間に着工されて終了。
住民は泣くばかり。
わたしは、道路が出来ること自体が問題です。
交通量が増えるのが問題とかじゃないよ。
横浜市の市民の声に「岸谷線」ネタが増えてるけど
道路局は日本語がわからないふりをしてるから駄目だね。
岸谷線ウォッチングのチラシが消えてしまったですね。全くけしからなんです。
なんか猛反対でもあったんでしょうか。
商店街入り口の和菓子屋さんが閉店しちゃい
ましたね・・・・・
セブンイレブンができたら便利だなーと
思います。
和菓子屋さん、目立つ場所なので何か良いテナントが出店してくれれば
フレッシュネスもそこそこお客さんがいることですし!
セブンイレブンなんていらねー。和菓子よ戻ってくれー。
結構伝統があっただけに残念。
伝統だけでは商売が成り立たなかったようですね。必要とされる店が出来
長続きすることを祈ります。八百屋以外はあまりお客さんを見かけませんし。
フレッシュネスバーガーも長続きして欲しいですね。
目立つ場所なので何かしらのお店が出来るといいですね。
そういえば、隣のレンタルは閉店らしいですね。いや、あっとことすら知らなかった。
鶴見のトポス、ピカソ、東口でコミンだったか駅ビルも閉店らしいです。
再開発するみたいですね。
今日マンション前の公園を通りがかると、東側のマンション前の
ベンチの下にタバコの吸殻が。
こういうのを見ると、昨今の嫌煙ブームも致し方ないと思って
しまいます。マナーの良い人もいらっしゃるかと思いますが
マナーの悪い方がいる限りは公共の場では吸わないで欲しい。
マンションのベランダで吸えなくなった住民ではないことを
望むばかりです・・・
たばこは、犬の散歩をしてるおばちゃんですよ。
犬を6匹ぐらい自由に走り回らせてます。
たばこをすいながら、犬と遊んでました。
そして吸い終わったたばこは、その辺にポイっと・・・。
22時すぎてからも犬の鳴き声がうるさいので、迷惑です。
大体公園でリードを外すって、モラルなさすぎですよね。
公園は禁煙じゃないので仕方ないですね。
ポイはいけませんが。
最近暑いので窓を開けますがベランダ喫煙
している人が絶対にいます。
非常に迷惑です。
近いうちに管理人に注意の貼紙依頼をしなくては
と思っています。
ガラスで囲まれたBOX内でしか吸っちゃいけなく
すればよいのに。
犬もうるさいですが子供の泣き声もうるさい。
禁止と書かれているのにバットを使ってボール
遊び。
駐車禁止スペースへの駐車。理由書を掲げないと
レッカーすると決めればよいのに。
ま キリがないですね。
ある程度は我慢しないといけません。
岸谷線の工事開始への動きは止まったのでしょうか?
道路になったらマンション前がトンネル出口?
おばさんの喫煙 犬の鳴き声と比較にならない環境
悪化です。
生麦周辺の臭いは石油会社のにおいですか?
主人はビールのにおいではといいますが・・・・
日によってきついので窓を開ける時期は気になります。
さらに道路ができて排気ガスが追加されると大人でも
喘息になりそうです。
駐車禁止スペースへの駐車は、写真を撮って
みんなの見える場所へ掲載をすればいいのでは?
敷地はマンション住民の資産です。正しい
利用をしていただけないなら歓迎しません。
犬の散歩といえば、東南側の植木の柵を乗り越えさせて
中に犬を放してる人もいますね。
おととい(7月20日)の日は駐車禁止スペースに停める車が多くて
ひどかったですね
みなとみらいで花火があるから、それ目当てでくる親戚とか友人の人
とかが停めてたんでしょうけどあまりにもひどくて出入りがなかなか
出来なくて大変でした。
また8月1日も花火があるから同じような状態になるでしょうけど
なんとかならないものですかね〜
敷地内だから警察を呼んでも来てくれないだろうし・・・
正直怒りを感じますね
なんでもかんでも警察じゃたまらないでしょう。番号を控えておいたらどうですか。
敷地内の車ならすぐに分るし、外部なら違法駐車になりやす。
罰金を課せば違法も減るでしょう。
証拠写真があればちゃんとした証明が出来るんではないかな。
駐車上に勝手によその人が止めた場合損害賠償請求ができるんじゃないですか。
南棟前のベンチが置いてある所(駅から来るエントランスの右手)、花火の日に大声出してあそこでしゃべってる人いますよねー
花火終わっても帰らないし・・・・。
声聞くと・顔見るとマンションの人なんですけど、多分自分の部屋からは花火が見えないのでしょう・・・。
すごく声が大きくって窓閉めてもその人の声聞こえてくるし、迷惑です。
近くの部屋の迷惑とか考えないのでしょうかねーーーーー。
8/1も花火だから、またうるさくなるのかな。
本当に迷惑!
削除依頼は早いな。
タバコや子供や犬が嫌いな住民は毎日チェックの粘着質かね。
>削除依頼は早いな。
604の投稿?
見逃した!
犬や子供がうるさいだの言ってる低レベル発言をあざ笑う投稿でした。
翌日消されていてガッカリ。
これも明日には消えるかな。
http://blog.goo.ne.jp/kishiyasen/e/c0f9ec413fcaaa354989534244362df8
岸谷線できちゃうらしいですね。
できないよって言っていた方〜!!どうにかしてください。
あと・・・夜公園をあるいていたら
とある家のベランダでタバコを吸う人がいました。。。
見えないと思ってるのかなぁ。
開き直りかなぁ。
どこにもそんなことは書いてないぜよ。(^^;よく読んで下さい。
人が住んでいたら出来ませんぜ。わしが出来んといったらたぶん出来んのとちゃいますか。
ついでに言えばちょっとだけ頑張れば廃止になるよ。(^^;現状は殆どなにもやって
ないに等しい。
廃止にしたけりゃ頑張ることだね。ちょっと頑張るだけでいいんじゃ。
少なくとも優先指定が廃止案に変わったのもありましたぜ。岸谷線に関しては一部修正が
あっただけ。もう一分張りがたらなかったんだよ。(^^;
廃止にしたけりゃ他人任せでなく貴方が頑張ることだ。
おっ、削除されてないな。
上記の粘着タバコ嫌いが削除依頼したと見てたが露見したな。
>上記の粘着タバコ嫌いが削除依頼したと・・・
ですな。
ベランダで吸ってると確かに近隣住民が窓閉めたりセキ払いが聞こえるから
出来るだけ吸わないようにしております。
しかし真冬に窓開けていられると困っちゃうわ。
今晩も申請をしていない車が敷地内に駐車していますね
今日敷地内に駐車している横浜338の黒のファミリーカー。
車両申請ありませんね。
敷地はマンションの共有財産です。ルールは守ってください。
藤和さんもついに上場廃止になりました。(−−;
倒産はまぬがれたが、今後がどうなるのやら。
議事録に毎回ゴミ捨ての注意が載っています。
ゴミの分別はすべきだとしても、ゴミの日の当日しかゴミを捨てていけない、というのはどうでしょう。
確かにゴミ捨て場は臭いますが、いつ捨てても臭うと思うし、別にいいのではないかと思うのですが。
ゴミをいつ捨ててもいい、というのはマンションのメリットの一つだと思っていたのですが…。
あなたはゴミ捨てにちょっと入るだけですが、
そこで作業をしている人のことを少しでも考えたりしないのですか?
せめて生ゴミは当日朝捨てがマナーだと思いますけど。
臭いといえば、
ベランダがダウニー臭くてたまらない。
窓を開けるとダウニー臭が。
頭が痛くなります。
体質に合わない人にはタバコと同じぐらい迷惑。
ダウニーはベランダ使用禁止にして欲しい。
ダウニーって劇臭だよね。
あんな臭い付けて旦那さんや子供が会社や
学校に行ってるのかと疑問に思う。
周囲の人にも臭くて迷惑だよ。
選挙ですね~。
どこかの知事みたいに、廃止をバシッと決めてくれる人がいたら、すぐ投票しちゃうのにな~。
岸谷線を廃止にしてくれる人、いませんかね~。
先日、帰宅時に岸谷四丁目公園を歩いていると、上の階のほうから”パチンッ”と
ジッポの音が。ベランダのタバコは禁止されてるんですが。
部屋の特定まではできませんでしたがルールは守って欲しいですね。
いまだにタバコを吸われてる人に限ってマナーが悪い。
公園のベンチの下にも吸殻がしょっちゅう落ちてますしね。
少なくともマンションのベランダではタバコを吸わないように徹底して欲しいです。
とてもとっても不愉快です。
鶴見川のキョン!
岸谷線はその後どうなったか知っている人はいますか?
なんにも情報がはいってこなく、どうなんでしょう。今日民主横浜を見たけど、
なんか分りません。
山側からの鶴見区役所へのバス路線を確保ってのはなんなんでしょうか。
7日金曜日にセントラルコートのエレベータ内で、
動物のおしっこがされたままで放置されていた。
踏んでしまってから気がつきました。
昨日も今日も掃除をしていないらしく、エレベータ内は
すごいにおい。エレベータの床にも跡が残っています。
総会でたびたび話が出ていましたが、ペットを飼っている
方々のモラルが非常に低い。
飼い主が知らないふりを決め込むなら、ペットを部屋から
出すときは、エレベータの利用を禁止して、マンションを
出るまで必ず抱き上げることとを義務づけしませんか?
ペットのおしっこ自体よりも、飼い主の厚かましさが
すごく不快です。
ペットの事故が起きたら、都度飼い主たちを集めて
対策をさせたらいいよ。
抑止力にはなるでしょう。喫煙者とペットの飼い主の
マナーは永遠のテーマだね。
エレベーター本当に臭うね!!
あれだけ臭いととれないんじゃない!?
港北区でストロンチウム検出だって。
うちは大丈夫かしら
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110110626.html
あのさ、ペット飼ってる側からすると、あんまり神経質な
住民もいかかがかと思うよ。
ペット飼うのもタバコすうのも個人の自由だし。
いや、ペットを飼うことは全然問題ないと思うんだけど、
共有部分で迷惑かけるなってことでしょ。
たばこだってエレベータで吸ってたらびっくりするでしょ。
おしっこも同じなのよ。
あまり神経質になるなってのは同意だけど、そうやって一部のモラルのないヒトによって、
規律がどんどんきびしくなっちゃうんだよね。
ペット関係でいやな思いをしたことが幸い無いのですが
子供は色々いやな思いあり・・・。
というか子連れの母親で無神経な人が多いと思う。
子供で嫌なことってどんなこと?
そういえば、先週土曜日だけど駐車場
ちかくにタバコの吸い殻が落ちてた。
わずかだけどマナー悪い住人がいるよね
廊下で子供野放しにして話し込んでいる母親。
面倒みれないなら2人も3人も産まないでよ。
車の買い替えを考えていて昔配られた駐車場の資料見ていたら、NO.1の場所って小型専用になってる。
平置きにしては安いのに、今はワンボックスの車が入っている。
枠から少し出っ張ってるのに。
車庫証明はきちんと発行されているのか?
小型専用に本人が気付いてる?
知っていて駐車してるなら、たち悪いですね。
ワンボックスが停められる大きさの駐車場が空き次第、優先的に移って貰えばいいのでは。
車を買い替えるのは無理でしょうから。
だって、大きい車用の駐車場に高いお金払って小型を停めている方も中にはいるでしょうから。
車庫証明は、通常枠からはみ出ているのに発行はされないでしょう。
公園の子供がうるさすぎる・・・
窓閉めててもすっごい聞こえる。。
いや、しょうがないんですよ。しょうがないんですけど。
あんなに奇声あげて遊ぶことないじゃん!
こぼすところがなかったから、すまん。
遊ぶ子供は奇声をだすものだから仕方ないよね。
公園を建物が囲むように立ってるから響くのかも。
以前は、だれも子供の遊んでいない公園で異様だったけどね。
何年かしたら、岸谷も高齢者ばかりになって、公園に子供はいなくなるかな。
最近何軒か売りに出てるけど急にどうしたんでしょう?たまたま?
知り合いのマンションが立体駐車場をやめて、平置き駐車場に変えたそうだ。
一部の住民しか使えないし、ランニングコストを考えたら割に合わないから、うちもそうできないかな。
住んでわかるのは…
マンション住民が自分達家族とあうかあわないか。
わが家は『同じマンション買うくらいだから価値観似てるね』と言う話を嫁とします。
あとは隣接住民がうるさいかどうか。売り主にきかんとわからんか。
いま南側の階段で、タバコ加えた若い男たちが大はしゃぎ中。
0455040110
鶴見警察署(^O^)
総会の議事録に駐車場のことが書いてあったけど、
将来の負の資産になりそう。
追加費用の徴収もありえるような含みが書いてあったけど
利用していない住民は対象外にしてほしい。
もし対象にするなら徹底的に反対するわ
維持前提に考えなければいいんだよ。
駐車場は水周りや電気設備とちがって
必須の設備じゃないんだから。
撤去すれば維持費ゼロだよ。
うちは車ないと困るし、駐車場は共有施設だから、
車の有無は別として平等な費用負担がいいなぁ。
メンテにどれぐらいかかるんだろぅ
それ次第ね
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
本日、公園側エントランスの階段にタバコの吸い殻。
臭い息を吐かれるだけでも大迷惑なのに
最低限のマナーすら守れない喫煙者がいるね。