旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。
これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。
閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/
[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00
旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。
これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。
閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/
[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00
海側からの風がある日は臭いますね。
今日は大丈夫そうですが。
けっこうな臭いなので有害物質じゃないか心配です。
俺がベランダでタバコすってるからかなぁ〜
そしたらごめんね、我慢して。
少し前ですが台風は大丈夫でしたか?
ベランダや窓に塩がついていてびっくりしました。
洗い流しておいたほうがいいですよ〜。
なんでです。塩がつくと錆びるんですか。(^^;よく分からない
のでもう少し詳しく。
鉄ならたしかに。でも、コンクリート自体は全然関係ないと思い
ますが。海にはコンクリートが沢山あるけど全然平気ですし。
着いたのをそのままにしておくと、
取れにくくなります。
汚いままでいい方は、気にしないでください。
それより、5階のエレベータの前の汚れ綺麗にして欲しいですね。
汚した人は速やかに拭くなりしてもらいたいです。壁にボールを
ぶつけている子もいますよ。
そういえば天金に天丼食べに行きました。味は全然ですね。(−−;
どうも鶴見の店って、宣伝優先なんでしょうか。あの東口のラーメン屋
といい、あのだるま寿司といい全部外れです。宣伝以前に食べていた
満州園の餃子は美味かった。いまはあまり食べなくなった。
その点生麦の方はいいかな。生麦というと焼肉屋でしょうか。踏切の
中にある店と東口にある店が美味いそうです。
>着いたのをそのままにしておくと、
取れにくくなります。
なるほど、そうでしたか。どうも有難うございます。
ベランダでのタバコについてやめてもらうことは
できないでしょうか。洗濯物に匂いがついてしまって
とれないんです( p_q)
夜であれば、部屋にタバコの匂いがただよってきたら
いそいで洗濯物を入れて窓を閉めるのですが、日中は
仕事で誰もいないためそれもできません。
気持ちよく服を着たいと思っているのですが・・・
タバコをベランダで吸ってるとたまに下の窓がひっそりカタンと
閉まると申し訳ないな、と思いつつ吸ってます。
嫁が怖くて室内で吸えないし、微妙だけど吸うのはベランダしか
ないんです。
休日の昼間は上下左右を見渡して布団が干してあると洗濯物もあると
想定し、公園かサークルKで吸ってます。。。
難しいけど同様な状況下にあるベランダ喫煙者は多いと思いますよ。
奥さま>まわりの部屋、なのですね・・・
いっそうのこと禁煙されてみては?
464さんのお体のためにいいですよ?(^-^)
ご参考に見ていただければ
https://www.tabacotosayonara.com/frame/frame_photo_lungs_p.htm
463さん
11月5日付けで管理事務所からベランダ喫煙禁止の
連絡文が張り出されていましたね。
464さん
規約違反にあたりますのでベランダでの喫煙はおやめ
ください。
皆さん、借り換えしましたか。
私は9月に借り換えしました。しかし、12月はさらに下がり
そうです。
間違えました。9月ではなく8月に借り換えしました。
> 466
規約にベランダは喫煙禁止ってあったっけ?
見覚えないなぁ。規定されてないなら
今までどおり吸ってもいいよね。
規約のどこか教えてもらえます?
ベランダで吸ってる男がいたらごめんね
がまんしてください
ついに10年物国債の金利は一番低い数値の1.48になりました。
これだと10年固定でも2.0%になりそうな予感がしますね。
実にもったいないかな。
私は7年固定でその後1.1%優遇で初期七年2.05%に
借り替えました。20年返済なのであまり後のことは考える
ひつようがなかったためです。
> 469
メールBOXがある掲示板を確認してください
人に迷惑をかけるのでベランダ喫煙はやめてください
見つけたら当然注意しますよ
自分の家の窓を閉めて他の家に煙を撒き散らすのですか?
そんなあなたは法律で禁止されていないから路上喫煙も
するのでしょうね
ベランダは共用部分なので、
規約で元から禁煙なのですよ。
ネットの掲示板でぎゃあぎゃあ言っててもなぁ。
住民のどれだけが見ているのやら?
オレ以外にも吸っている住民もいるよ
他の人が吸っているから吸うというのは間違っていますよ。
ネットでぎゃあぎゃあ言っているのではなくて、
マンションの掲示板に張ってあることです。
間違いなく規約規約ってぎゃあぎゃあ言ってるね。
それにしても住民にアンケートもとらず決めた、共有部分だから禁煙!
ってちょっと無理に丸め込んだ言い回しかもね。
子供じゃないんだから、住民どおしもっと広いこころを持ちたいなぁ。。。
岸谷線が作られるかも知れないというチラシが入っていましたね。
目の前の公園が道路にはなってほしくないです。
目の前の公園じゃないです。花壇のあるほうです。
崖側が計画路線になっています。いずれにせよ。廃案を望みます。(−−;
環境は悪化するわ、マンション価値が大暴落必須でしょう。
なにがなんでも阻止しなきゃならんでしょう。なんといっても道路建設には
政治家の金がかかっている。建設業者だって、金の成る木なので必死でしょう。
われわれはそれを上回る気で望まないとあっけなく蹴り飛ばされますよ。
どれぐらい真剣になれるかにかかっている。
なんともうすぐ着手予定ではありませんか。他の人がやってくれるという安易な気持ちで
昨年過ごしてしまっていませんか。
自分達でやるんだという強い気持ちを持たないと勝てませんぜ。
一体どうなっているんでしょう。だんまりってことは建設に賛成という意思表示ととらわれて
いたし方ないでしょう。どうなるか分からないというのもわかるけど、実はそれが悪い
対応です。
静観してしまうとどんどん勝手に進められるのは昨年のやつでわかったはずです。意見交換だとか
意見募集だといっても殆どなにも変わってない。なんでも声をあげないと、市側では脅威を感じ
ないですよ。
賛成の方はそれでいいんじゃないすか。
常識的に考えてこんな高低差のあるところどうやって整備するつもりなのでしょう
廃案の署名がまず必要でしょうか
いや、作るのなんて簡単でしょう。少なくともトンネルなんかよりはるかに簡単でしょう。
トンネルだと1メートル5000万円以上だそうです。北線は5000億円かかるそうです。
一番重要なことは反対者が見える形で存在することです。意見交換といっても裏でしかやって
いなのではどうにもなりませんね。法案を新たに変更して申請するそうですね。
全然内容が変わっていないのになぜ変更案なのでしょうか。
ネットだって重要な武器なのになぜ皆さんはこれほどまで沈黙してしまうのでしょうか。
これじゃどんどん道路を作って下さいと自ら発言しているのと同じじゃないですか。
いままのままだと全然関心がないと思われても致し方ありませんね。
私は目の前に道路が出来るのは大反対です。歩行者を考えても、とてもそうは思えません。
駅の反対側に行くためになぜ道路が必要なのか。むしろ遠回りになって使う人も限られま
すよ。それくらいなら、横須賀線を地下にして欲しいよ。品川から東京、錦糸町だって地下
でしょう。地下にすれば鶴見にも横須賀線を止めれますよ。大体2キロだけですからね。
空いた土地に橋をかければいいじゃん。道路だって拡張できまっせ。(^^;
・具体的な道路像が見えないこと
・道路完成後の影響が想像できないこと
・道路建設中の状況が想像できないこと
このあたりが沈黙の理由でしょうか
見える形にしていくためには
数名でも良いので旗振り役が必要でしょう
あとは適当についてくると思います
しかしこれだけ高低差があるとトンネルを作るか、大規模に地盤を削るかしないと道路はできないのではないかと思いますが如何でしょう。情報ある方いらっしゃいますか?
自らのアクションとしては市への質問及び意見/質問状の送付、管理組合に対しての反対署名準備の呼びかけなどを手始めにするつもりです
いずれにせよ市は屁理屈も含めて様々な反対意見に対してのQ/Aを準備していると思います
理屈の通った意見以上にがんがん反対ののろしをあげることが重要でしょう
(管理組合から一通の反対書面を送るより、ばらばらに百通以上の反対書面を市に送付するとか)
昨年6月、計画路線上のクリーニング屋さんが突如と閉店してしまって、なんだか変だなって
思いましたよ。(−−;
意見募集だなんって単なる反対派を沈黙させるための手段にすぎないんじゃって思います。
まだなんにも決まっていないのに、用地買収を進めてました。こんなのは詐欺でしょう。
てっきり意見を反映して熟考でもしていてくれるのかと思ったら、住人を追い出してますよ。
早くみんなが声を出さないとどんどん事業が勝手に進んでいってしまうんじゃないかな。
見直しはある意味では市にとって転機だったのかもしれないって思います。
どうなるのかなって見てしまったらもうこれは市側の策略にはまってしまうんじゃないかな。
とにかく反対!
高架にするというのを聞きましたが、
実際の計画はよくわかりません。
山を越えるわけですから、高架にしないととても無理ですよね。
乗用車と小型貨物と限定するようですが、
大型車進入禁止にするんですかね?
それならばなおさら、今作る意味がわかりません。
結局は政治家の金!でしょうか。
高架って誰が言ったんですか。そんな話は聞いてませんよ。もしそうだとしたら方向者は
とんでもない坂を上がらなきゃならいでしょう。
まずしないでしょう。フラットにするという計画なんだから出来るだけ平らにすすめるん
じゃないですか。それでも三階以上を登ることになりますね。
とても楽じゃないですね。遠回りでかつ坂を上るんだったら、坂之上の人しか使えません。
絶対に、線路にエスカレータ付きの端を書けたほうが安く効果的です。横須賀線もじゃま
ですよ。あすこが空けば凄いメリットがあるのにね。なぜなんやろ。
まあ、みんなで騒げばかなり効果的に反対運動が出来ますよ。皆さんだって、チラシを
みなけりゃ、道路反対運動だって存在していたことを知らないでしょう。
第一に重要なのは声を出すことじゃないですか。本当に道路が出来てよいのか。
沈黙は最大の敵ですよ。
ちょっと訂正。
方向者⇒歩行者
たびたびすみません。訂正です。
端を書けたほうが⇒橋を架けたほうが
まだタバコでガタガタしてるのかとボーと見たら岸谷線が盛り上がってますな。
生麦駅の人道橋の排水の悪さを道路局に文句送ってましたが、そんなの吹っ飛ぶ
話ですね。
以下に本件の道路局アド記載しますんで皆さんしっかり意見を送ってみましょう。
電話もFaxもして下さい。
市ではしっかりこの様な件は記録してHPでも公開してますよ。
本件はまだですけど。。。
do-minaoshi@city.yokohama.jp
是非みなさんで頑張りましょう!
私も反対する一人として記載していただいた「道路局や鶴見区役所広報相談係」に
反対意見を届けたいと思いうのですが、お恥ずかしい話・・・
どのように意見をまとめたら良いのか、ポイントは何かということがわかって居ません。
もし、よろしければ反対するポイントを教えていただけませんか?
以下は思いつくことです。
<<本音>>
・公園がこの状態で残って欲しい
・マンションの価値が下がって欲しくない
・結局、車優先になってる
<<意見としてだせそうでしょうか>>
・大気汚染など健康被害が心配
・経済効果が不明(*)な無駄な道路(*)にお金をかけるより、福祉/教育/リサイクル設備などにお金を回して欲しい。
・昔計画したから実行するという方法ではなく、今もう一度新しい方策も検討して欲しい(線路を地下に埋める、エレベーターのついた陸橋をつくる)
(*)経済効果って証明されていないですよね?
(*)無駄な道路って言い切れる事実ってないでしょうか?
連続ですがテレビ番組に投書して「問題なんです!!」と訴えるのは効果ないでしょうか。
TBSの噂の東京マガジンの噂の現場コーナーとか、最近、中田市長たたかれてますし。
安易でしょうか。
後、岸谷線と大気汚染を考える会がよびかけた「岸谷生麦線工事現場見学会」に行かれた方いらっしゃいますか?工事の影響で中学校に亀裂が入っていると聞きました。
(このマンションの方で岸谷線と大気汚染を考える会に入っている方っていらっしゃるのかしら)
私は噂の東京マガジンにメールしました。
もはやタバコの臭いとか言ってられない排気ガスですね。
タバコの臭いはイヤですけど
道路局に反対メールを送りました。
でも今までも反対意見があったと思いますが、
それでも優先道路に指定するということは、
住民の意見は無視しているということではないでしょうかね?
反対ですが、押し切られて結局出来てしまうような不安があります。
子安よりに事業中の道路がありますよね?
あれって一般道路も線路の向こうまでつながるんですか?
点線の意味がよくわからなくって。
つながるのなら、ますます岸谷線いりませんよね?
ご存知の方教えて下さい。
>>496さん
生麦岸谷線は線路は越えますよ。
詳細はせっかくなんで道路局と道路公団に聞いてみたら如何でしょうか。
(私はいま送ってみました)
なお住民の反対運動が確固としたものなら計画中止か変更は十分可能と
思います。
日本中に中途半場に整備された環状線や主要道路がありますが、これらは
建設予算不足か住民反対運動によるものです。
他のインフラ設備を見ても世界の玄関成田空港は40年かけてやっと3本滑走路
が出来ましたが当初と比べたらお粗末そのもの。24時間でもない。
羽田空港は埋め立てして移転し、深夜早朝発着になりました。
市営地下鉄は頑強な反対者がいる中で日吉延伸に法を整備してやっと用地
買収して開通してます。
後は岸谷線反対運動成功は何処まで本格的に運動出来るか、支援して貰えるかと
思います。
頑張りましょう。
いや、段々見える形で反対者が出てきたので大分期待が出来そうです。
さらに輪が広がるようになればいいですね。(^^;
道路局から返事がきましたが、
『意見をいただきました』という内容でした。
質問もしたのに、その答えはなかったです。
答えたり説明したりする気はないのかな。。。
みなさんへの返事はいかがでしたか?
いや、そんなことはないですよ。反対意見を出すことは重要です。以前、アンケートの
枚数を見たけど凄く少ないなって思いました。
これほど関心がないのかって危機感を抱きましたよ。だから反対者が沢山いるんだと言う
ことをPRしなきゃならないんです。掲示板の書き込みがないと関心がないと思われます。
また普通の人でも、目に見える形にでないと気が付かないのです。皆さんだってポスタ
や回覧がなかったらそんなのがあったのかと知らないままで終わっているでしょう。
どんどんメールを出しましょう。書き込みをドシドシすべきです。
いやいや、最初からばら色じゃないですよ。とにかくくじけず頑張りましょう。
こんなに簡単にあきらめたら相手の思うつぼではないですか。
反対者意見があまり入っていなかったですよ。それじゃどんどん無視されていってしまう
んじゃ。
まず、反対者がいるということを実感させなきゃならいでしょう。
いやー、驚きですね。一昨年の11月が長期金利の最高値だったのが、いまや1.3%台
です。ここまで落ち込むとは想像できませんでした。
どうもほぼ出来る方向で進んでしまうんですね。なんともはや。一年前は凄い楽観的な
考えが多かったけど、もう絶望的じゃないですか。
まあ、出来てしまうものは逆らえません。あきらめるしかないでしょう。
これを見て下さい。
http://www.pref.kanagawa.jp/press/0610/21106/youbou2.pdf#search='岸谷線'
いかに関心が薄いかが分かります。昨年の夏ごろは公園の高校生であれ程文句を言っている
人も自分の前に何が出来ても殆ど無関心です。現実的に起きていないことはなかなか実感
出来ないんでしょう。
出来てしまってからあれやこれや言ってももう無駄ですよ。
署名人数10は少ないですね。。
受付日が平成18年なので、今もう1度署名を集めれば、もっと集まるのではないでしょうか。
いや、バスの廃止に対しての署名です。ただ、同じ団体ですよ。(^^;
もちろん、道路の方のやつもあったんですが、凄く少ないなって印象でした。どこに
あったか忘れてしまったけど、他の署名に比べてやはり少ないなってのが印象でした。
パワーが足りませんよ。あればまだまだ引き伸ばされてましたよ。
困りましたね・・・。
多分ネットを見てない人なんかは、こんな計画が進んでることすら知らないと思われますよね。
とはいえ、このまま放っておいてもしょうがないですし。
誰かが旗振りをしないと、個々で動くのも・・・と思う人も少なくないですよね。
マンション全体(もちろん反対派だけですが)として、何かできることはないでしょうか。
やっぱり大人数で動かないと、軽く受け流されてしまうんで。
誰かに旗振りをお願いしたいですけど、仕事もあるしなかなか出来ることではないですよね。難しいですね。
話しは変わりますが、上の階に子供がいるらしく、毎日跳ねているのか、ドンドンとかなりの音がします。縄跳びでもしているのでは、と思うくらいです。
直接苦情は言いづらいし、居住者全員に注意のビラをくばってもらう、とかできるといいのですが。こういうことは管理人さんにお願いしてみればいいのでしょうか。
結局、市の思うつぼ通りにことは運んでいるんでしょうか。来年には目の前で道路工事
しているかもしれません。なんせ、着手出来る場所から優先的に進めているようです。
いいんでしょうか。もうすぐ実現するかもしれませんよ。目の前でどんどん工事していても
全然気になりませんか。
道路が開通するのはまだ先かもしれませんが、工事は出来るんですよ。もうこれは決まって
いるというか市の構成にはいっていますよ。
まさかって思うかもしれませんが、昨年こんなに早く変更案が出て優先順位があがろうとは
誰一人思ってもみなかったでしょう。それどころか、出来るわけはないとたかをくって
いたでしょう。
昨日歩道橋を通ったときに、
歩道橋の上に作業着の方が集まって、
工事の打ち合わせのような話をしていました。
工事といっても、表面の滑り止め?の張替えのようでしたけど。
平成20年2月(来月!!)末に「見直しの素案(確定)」となってしまうと法的に手続きが取られてしまい変更は難しいようです。
来月末まで、「見直しの素案(案)」の間に、現状の変更候補(第1期)から廃止候補か変更候補(第2期)にならないと確実に道路が出来てしまうと。
で、廃止候補や第2期に変更してもらうには
・道路を作ることで天然記念物などが被害にあう
・岸谷線を作らなくても代替手段がある
・政治家が反対する
・学者が経済効果が無いと証明する
・手に負えないほどの反対運動をする集団がある
・膨大な署名がある
といったことがおき得ない限り変更不可らしいです。
・大気汚染→どこかに道路を作れば当然のこと
・財政難→道路を作るお金はもう借金してでも作ることになっている(公共事業だから)
一人一人の意見を今から伝えても「ご意見ありがとう」になるのは当然らしく集団で反対しない限り駄目なところまで来ているということですね。
意見を募集するのは募集する義務があるからで反映する義務は無いようです。
ちなみに、変更候補ってことですが路線が太くなるんですかね?
今の時点で代表幅員:18mです。これって片側1車線+歩道だそうなので・・・。
変更されて太くなったらたまったもんじゃないです。
岸や線がどこを通るかどのような都市計画道路かはこちらをみればわかります。
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/
住所をえらび、情報を知りたい場所にマウスを移動させクリックすると
このマンションの辺りの都市計画、建築基準法等の情報が表示されます。
かつ左の「地図の種類を変える」で「都市施設・市街地開発事業」を選ぶと岸谷線が表示されます。
ようするに全然危機感ゼロだったってことじゃないですか。
あまりにも楽観視していたらかこんな状態でもまだ大丈夫なんじゃって思っていて、
もうすぐに法案成立で来年には工事も着手されちゃうかもしれないっておもっても
全然危機感もないんじゃ、はじめから勝負になってない。
そもそも、昨年時が勝負どころだったのにそれを逃してしまったのが敗因かもしれ
ません。これを覆すのが並大抵の力では足りないかも。
もう僅かしかチャンスがないってことを認識しなきゃならないのにいまだ殆どの人は
認識ないみたいですね。
でも、みんなが本気で危機感を持てば逆転だってできますよ。ようはどれだけ認識が
あるかにかかってます。
もう最後のチャンスですよ。(−−;それなのになぜなんにも危機感がないのでしょう。
あと二週間で決まってしまうんですよ。
悠長になんか構えていられません。残されているのは猛烈な反対があるケースしか
ないです。
2/2日(土)7時にバス停のそばにあるセンターで集会がありますよ。
> 2/2日(土)7時にバス停のそばにあるセンターで集会
岸谷会館ですよね?
都市計画道路岸谷線と大気汚染を考える会主催ですか?
こういう情報もっと多くの人に知らせたいです。
どうやってお知りになったんですか?
あとは
2/13(水) 09:30〜16:45 オープンハウス@鶴見公会堂1・2会議室
19:00〜20:30 説明会@鶴見公会堂ホール
2/22(金) 19:00〜20:30 説明会@開港記念会館講堂
に行かないと行けませんね。
オープンハウスは、会場にパネルを展示し皆様からのご質問にお答えするそうです。
しかし普通の勤め人のいける時間にやってないし。(-_-;)
署名を集めているようならぜひ参加したいのですが
どこに問い合わせればいいのでしょう。
・岸谷線を作らなくても代替手段がある
・政治家が反対する
・学者が経済効果が無いと証明する
・手に負えないほどの反対運動をする集団がある
・膨大な署名がある
どうにかしたいですね。
別に特別な情報じゃなく、ごく普通に掲示板を見ていれば分かる情報です。(^^;
注意深く周りを歩いてみればきっと分かります。休みなどに計画路線上を歩いてみると
あれって思うことが沢山ありますよ。
この土地はなぜ急にかわったんだろとか、店がなくなっていたとかいろいろあるんです。
地域限定に限られるのでまず署名ではたいした影響はないでしょう。ないよりましというレベル
だろうと思います。
一番なのは一人一人の発言力ですね。過激であるほどでなくってもいいのでとにかく声を出すこと
でしょう。掲示板だって市はちゃんと見てますよ。ここがあまり静かだと、これなら問題ないだろ
と思われますよ。
今はネットの力も侮れませんよ。とにかく声を出しましょう。案外なにかの検索でひっかかり
思いのほかの力をひっぱってくることだってありますよ。
用地買収の進捗率はどれぐらいなんでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?
道路建設(岸谷線)より生麦駅歩道橋の改修及びEV設置を声を大にして言いたいです!
>別に特別な情報じゃなく、ごく普通に掲示板を見ていれば分かる情報です。(^^;
>注意深く周りを歩いてみればきっと分かります。休みなどに計画路線上を歩いてみると
>あれって思うことが沢山ありますよ。
ありがとうございます。
今、外に出られない生活なので教えていただけて助かります。
ちなみに掲示板とはどちらかのサイトですか?街中の掲示板ですか?
市側の関係者に聞いた話では、
結局公共事業なので借金してでも予算を取って道路を作らないと市が業者にたたかれるそうです。
いまや道路の要不要より公共事業の要不要。
ただ、変更路線の第2期になれれば、まだ廃止になる可能性があると。
国的に道路いろいろ問題になってますから。
その代わり第1期になると逆に早く作らないと中止になりかねないということで大急ぎだそうです。
そのお知らせは第二京浜から丁度道路計画路線にあたるわき道の方の掲示板に書かれていました。
あのあたりはもっとも大きな打撃を受けそうな場所ですね。恐らく一番大きな貼紙が多い
ですよ。
それと、当マンションの掲示板にも道路局からの質疑応答のような説明会が2/19に予定されて
いる貼紙がありました。25日からだけど、殆ど誰も気が付かないように隅のほうにちょこって
貼られていますよ。左側に下の位置にありますね。
もっと目立つようにはってくれないと誰も知らないままになってしまうんじゃないかな。
そうやね。業者をたたけば埃がでそうです。でも、バックになにか黒い影があるかも
しれませんね。
建築前にこのマンションの土地を売る話を市としていたかも知れませんが
具体的な計画を聞いて賛同できないということで断固拒否すればよいので
はないでしょうか。
当初はここが空き地だっため人への影響が少ないためここを通る計画に
なったのではと思います。
今は100以上の世帯が入居したマンションなのですから考え直して欲しい
です。
もしできるとすると道路の高さがどこまで来るのでしょう。
メリットがないのであれば断固反対したいです。
正直、メリットがさっぱりわかりません。
駅までフラットとはいっても、生麦駅と直結するわけではないっぽいですし。
目の前に道路が通るとなると、洗濯物も干せないですし、おちおちカーテンすら開けられなくなりますよね。
とりあえず、2/2に行われる集会には参加したいと思います。
道路ができる事によるマンション転売時の想定減額分は保障してもらわないと土地は売れないでしょう。とにかく土地を売らない、作らせない。頑張りましょう。
http://fine.ap.teacup.com/19411626/197.html
http://www.nakajima-fumio.com/blog.php?date=2007-10-12
このお二人の政治家さん達は、反対運動に協力してくれたりするんでしょうかね?
市の道路局に詳しい人に聞いた話です。
横浜市道路局からのお知らせがポストに入っていたと思います。(区の広報の間にありました)
その3ページの①これまでの取り組みの表に
見直しの素案(案) H19.12
↓
↓→市民の意見(H20.1-H20.2)
↓
見直しの素案(確定)★
↓
↓個別路線などの都市計画素案の作成と「都市計画手続き」
↓→市民の意見
↓
個別の路線・区間の都市計画変更◎
とありますが、この★素案(確定)になると「都市計画手続き」が取られるそうです。
で、「都市計画手続き」って「法的にOK」にする手続きなので、土地を売りたくないといっても今の世の中だと強制退去させることが可能らしいです。
売らないと言う選択肢がなくなってしまうと。
また、どんな道路にするかという具体的な計画は最後の個別の路線・区間の都市計画変更◎で決定するから今から「どんな道路にするんだ!!」という質問は駄目だそうで、とにかく、「廃止廃止!!」と訴えたほうが効果的だそうです。
あと、マンション総出で反対する(ベランダに垂れ幕を下げるなどする)と多少効果が出てくるそうです。マンション全体の意見って取りまとめられていないのでしたっけ?
>それと、当マンションの掲示板にも道路局からの質疑応答のような説明会が2/19に予定されて
いる貼紙がありました。
市民の意見募集が2/29までなのに19日に開催っておそいですね。
垂れ幕したいですね。
理事会で案を作って、アンケートでもしてもらえませんかね?
購入時に本当に目の前が道路になるなんて考えもしませんでした。このマンションのサッシは幹線沿いの防音等級ではないと思います。窓も開けれない洗濯物も干せない窓を閉めてもうるさくてしかたないマンションにならないように岸谷線に反対しましょう。
2月2日(土)19時から 岸谷会館(岸谷郵便局前)の住民集会に是非参加しましょう。
そして横浜市のホームページの「市民からの意見」に絶対反対意見を寄せましょう。
マンションへの垂れ幕是非やりましょう。賛成です。
理事会の方見てないでしょうか??
この前の総会に行った時、殆どそんな話も出そうな雰囲気もなくあっというまに解散され
ましたね。折角多くの人が集まる機会であったんだけど、総会の後にでもやればよかったん
でしょうが、そういう熱意はないみたいです。
もしかし、マンションの人の殆どは情報もなく関心すらないんじゃないかって思いますね。
ます、反対派を多くすることが最初にやることになりそうです。それでも時間がありません。
うーん、ついにローン金利も7年が1.6%までさがりやした。20年でも2,45%
ですね。僅か一年足らずでここまでいくんだからわかりませんね。
なんとして頑張りましょう。
岸谷線の説明会に行ってきました。
マンション前の公園が道路になり保育園に抜けるようです。
もし通れば目の前が鶴見方面からくだる道路です。
坂道ということですので目の前でものすごい量の排気ガスが
排出されます。
2月19日20日の住民説明会にできるだけ多くの人が集まり
反対意見を述べないと目の前が本当に道路になってしまいます。
このあたりは煙が上空に抜けない何とか現象が起こっているらしく
道路が通るとこの周辺は排気ガスがこもり大変なことになるとの
ことでした。
このままだとまずくないですか・・・
マンションの掲示板に勝手にチラシを貼るわけには行かない
ですよね。
この一体が大変な大気汚染に巻き込まれることをマンションの人にも
地域の人にも伝えないと・・・・
逆転層現象ですね。
蓋をした容器に排ガスを注入するようなものです。
道路計画近辺だけではなく地域全体の空気が悪くなります。
もっと関心があってもいいんだけど、情報がないのかな。あちらのコミュニティは全然カキコ
ないですね。一応またカキコしました。
私も説明会に行ってきました。
今、広報に出ていた意見募集のメールアドレス(do-minaoshi@city.yokohama.jp)に絶対反対の意見を送りました。
「考える会」の方々の今までの苦労には頭が下がる思いです。
今ならまだチャンスがあるかもしれないという気持ちになりました。
意見書もたくさんもらってきましたので家族全員の人数分書いて送ります。
説明会でどなたかが仰っていたように、道路は作ってしまえば後から拡幅だって可能ですから、「計画変更によって道路幅を小さくしましょう」なんていう道路局の言い方はその場しのぎの口上なのだと思いました。
19・20日の説明会も時間的に厳しいですけど、どちらかには参加します。
相手の顔を見てヤジのひとつも飛ばして(ウソです、大人の反対意見です)こようかと。
考える会の方の活動にタダ乗りしてる場合ではありません。新顔の住民だっているんだぞというところを見せるちゃんすですから。
私も説明会に行ってきました。
今、広報に出ていた意見募集のメールアドレス(do-minaoshi@city.yokohama.jp)に絶対反対の意見を送りました。
「考える会」の方々の今までの苦労には頭が下がる思いです。
今ならまだチャンスがあるかもしれないという気持ちになりました。
意見書もたくさんもらってきましたので家族全員の人数分書いて送ります。
説明会でどなたかが仰っていたように、道路は作ってしまえば後から拡幅だって可能ですから、「計画変更によって道路幅を小さくしましょう」なんていう道路局の言い方はその場しのぎの口上なのだと思いました。
19・20日の説明会も時間的に厳しいですけど、どちらかには参加します。
相手の顔を見てヤジのひとつも飛ばして(ウソです、大人の反対意見です)こようかと。
考える会の方の活動にタダ乗りしてる場合ではありません。新顔の住民だっているんだぞというところを見せるチャンスですから。
↑すみません、あわてて二重投稿しちゃいました
説明会、マンションの方はたくさんいたのでしょうか?
ふと思ったのですが、公園沿いでない住居の方は、道路が出来たらうるさくなるかな?程度にしかとらえていないのかもしれませんね。
マンションの方に大気汚染の可能性を伝えたいです。
チラシを郵便受けに入れたい!!
19日に集いもあの書き方であの位置では駄目ですよね。
もう、日が無いので理事会をとおして垂れ幕などは無理そうですから
・わかりやすいチラシ配り
・掲示板への掲示
・エレベータへの掲示
で19日の集会の出席者を増やしたり、意見を横浜市に送る人を増やせ無いでしょうか。
集合住宅であってこそ出来ることですよね。
いずれにしても議会で可決してしまえば、あとは即工事に入れるそうです。おまけに住人が幾ら
なにを言おうが強制撤退させられるそうで、粘っても無駄で立ち退きさせられるだけです。
立ち退き料も殆ど雀の涙ほどしかでませんよ。市場地価よりはるかに低い価格ですよ。
それなになぜこうも現状を認識出来ないのでしょうか。もしかしてそういう操作がなされている
んじゃないのかって不思議に思います。
あの掲示板のあの貼りかた一つとっても、上からの圧力がなかったのかって思わなきゃいけ
ません。三菱藤和コミュニティですら明らかに擁護派だってことに気が付かなきゃいけません。
それがあの貼りかたに出ています。もっと危機感を本気で持って下さい。
どんどん買収されていますよ。
広報にってあっても、あれをまじめに読む人はいないでしょう。トップページにあればまだしも
中のほうに挟まれているんじゃ、殆ど人は見ていないでしょう。これが策略であるのは言うまでも
ありません。
市としてはきちんと説明もしました。意見も募集しました。その結果こうなりましたという
証明を出せばいいわけです。そういう相手の出方をしっかり見極めることです。
掲示板やエレベータへの貼り出しはやっちゃってもいいんじゃないでしょうか。
今のマンションの雰囲気では、それで物議をかもす事になるようには思えませんし。
物議になったらなったで、いい機会になるでしょうし。
これだけ小さいお子さんをお持ちの家庭がいるマンションで、まったく無関心という世帯の方が少ない事を信じます。
将来、売却を考えていらっしゃる方にも大きな問題です。
土地の買収の話は「どんどん進んでいる」という表現は、まだ誤りで、地権者個人個人の切り崩し作戦が始まるだろうという話だったはずです。
説明会の感じでは、まだまだ地権者の抵抗は続くと思いました。
強制収用は法的には可能だが横浜では今まで実例は無かったと。
ただしそれに期待して楽観するのは許されませんので、希望を捨てずに声をあげるしかありません。
市の職員に言わせると策略ではなく当然の仕事の仕方だそうです。
「説明会実施や広報での情報展開は、なるべく見つからないように、でも確実にやる。」
ここに書き込みをしたり読んでいる方々には、危機感あると思います。
市のやり方もご理解されつつあるでしょうし、出方を見極めようともしていらっしゃるでしょう。
説明会へ行かれたり、どうしたらいい、なにをしようかって考えているわけですから。
ここをみたこともない、岸谷線に無関心のマンション住民を振り向かせないといけないのでは。
そういえば、貼紙の位置がやっと真ん中に動きましたね。(^^;やれやれです。
見ない人を振り向かせるのは難しいですね。しかし、マンションの住人だけが見るわけでは
ありませんし、思いのほか別の方が見てなにかのアクションが起きるかもしれませんよ。
私は何度か経験があります。自分の知らないうちに書き込んだことが大きな力になって
波及していって随分大きな力を得たことなど。なので、諦めずに書き込んで下さい。
きっとどちらかの人に見てもらえるはずです。
>土地の買収の話は「どんどん進んでいる」という表現は、まだ誤りで、地権者個人個人の切り崩し作戦が始まるだろうという話だったはずです。
計画路線上のクリーニング屋さんが昨年6月に閉店してしまったのは凄くショックでしたね。
なんでも、市から買収の話を何度も言われていたそうでした。
あの路線は殆ど古屋で、あまり抵抗は期待出来ないと思いますよ。何度か足を運びました。
日は当たらないは、場所が凄く暗く湿っているなって感じでした。森永の場所はなぜ残って
いるのかも不思議です。
でも、ここのマンションの前の家は大丈夫でしょう。それでも、古いアパートなんか多い
のが気になります。私の前いた会社の場所も開発地域で立ち退きましたが、やはり近くの
場所は古家が多かったです。
もうあまり関心のない他人に期待はしない方がいいかもしれません。
出来る人達でなんとか頑張ってみるほうがいいような気がしますね。
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/05mainichiF0206m086/
道路の問題って結構最近よくみますね。横浜市は無縁なのかもしれませんが、今回のパンフ
レット内容にやたらエコ効果が強調されていたのが気になりますね。
ゴミの問題はよい方向にいったけど、道路も同じ屁理屈で通されてしまうかもしれません。
渋滞を解消すれば排気ガスが何割も削減されるとありましたよ。
岸谷線も高速道路への直通だけにかなり強気でくるみたいですね。今回の優先指定は殆どが
高速道路がキーになっているように見えます。
たしか、わしがここの住人でなかったら、偉く有難がると思います。よそから見れば
住人のエゴで反対しているように見えてしまうんじゃないか。それがちょっと怖いですね。
漸く理事会の方も動き始めたかなと思いました。掲示板のチラシも変わってましたね。
惜しむらくは総会の前にあったら良かったとい思います。
一月程掲示板を占領してしまって大変申し訳ありません。なかには大変気を害した方も
いたかもしれませんので、これからは理事とか中心になってやるのではないかと思うので
私はこれで失礼します。
オープンハウスに行ってきました。聞いたところ、マンションの前からはトンネルにする
案らしいです。道路幅18Mは変わらないそうです。
歩道が8Mで車道が10Mの並木道とのこと。
> オープンハウスに行ってきました。
お疲れ様です。
ちなみに、マンション前からトンネルというのは・・・どちらの方向にでしょうか?
線路の下がトンネル?
マンション前ということは下の公園は残るのでしょうか?
いえいえ、線路の方は上を通ります。ここの公園と線路の上の道路は同じ高さになりやす。
この公園は二階の高さです。
具体的な計画はまだみたいです。ただし、道路は坂を上らず、山と線路の上を通過出来る
位置にトンネルを掘って作ると言ってました。
なんか唖然とするばかりです。ずっと静観していましたが、全く関心がないのように見えます。
結局オープンハウスにいったのも私一人なんかな。会場は誰も人がいず、道路局の人だけ
でした。
皆さんが頼りにしているのは移住者の抵抗だけでしょうか。それでも、道路工事はいの一番に
このマンションのところから始まりますよ。生麦岸谷線も用地買収がまだまだなのに
どんどんトンネル工事を進めていました。
出来るだけ批判的なことは控えたのですが、あまりに無関心主義でちょっと残念です。
計画路線ではこのマンションのわずか1.4メートル側が道路になります。凄い崖のになる
ようです。41系統のバスで菊名を近くの山の上のマンションの側に道路を拡張工事が
あるのですが、あそこまでげずられているのをみると忍びないです。マンションの
コンクリート部が完全にむき出しにされています。
明日の説明会には家族で行きますよ。
会社切り上げてくるのかなり大変だけど行く価値あります。
それでも何人果たしてくるのか心配ですね。
マンション価値下がった後で文句いっても仕方なし。