旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。
これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。
閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/
[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00
旧関東板が閉鎖となるそうなので、新スレッドを
こちらに立ち上げました。
これからローン、内覧会、引っ越し、新居生活と
色々と忙しくなって行くと思いますが
この場を借りて「良い情報交換が出来れば」と
思っています。
閉鎖後に削除されてしまうかもしれませんが
旧関東板のスレッドです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38408/
[スレ作成日時]2006-09-18 00:43:00
そりゃー、知らなかったでしょう。知っていれば、会の人達はもっと迅速な行動を取って
いたと思いますよ。でもいの一番に危惧をして警告をあれだけした一昨年、誰一人として
危機感を持ってくれなかったのが悔やまれます。当時はやれ、ひびがどうだとか、壁が
どうだとかばかり言って、私は何度も何度も昨年のいや、一昨年になるかわからない
けど、何度も警告したんですよ。
でも、やっぱ皆出来るかどうかなんってわからないじゃないと軽く考えてしまったですね。
こういうのは最初が肝心で、まだ目が出ないうちに潰さないとどんどん草がぼうぼうと
生えてきてしまって手の施しようがないです。公園に不良がたむろすれば警察に通報
すればいいわけです。壁にひびがあれば業者に文句を言えます。でも、相手が権力者では
どうにもなりません。
目には目でしょうか。力をつけなきゃ対抗出来ない。うーん、もう時間がないですね。
出来て欲しくないと念ずるしか今の私には出来ないのが残念。
一つはっきり言えることはライブタウンが道路建設を早めるきっかけになっていることです。
ほぼ無償で広大な土地を横浜市が得てしまったこと。
それまでも市も容易に得れる保証がなかったかもしれません。建設許可と同時に土地の取得
を約束したのかもしれません。私達には周りの住人に非常に重い責任を負っているのでは
ないかと思います。私があの建設反対の内容をしってなんとか憂鬱になりました。
せめての償いをと思ったのが昨年のことでした。もちろん、前に道路が出来るのもいや
だろうけど。
この地域は国道1号 15号線 建設中の北環状線に囲まれ風が抜けにくい
地形により大気汚染がひどく小児喘息児童がとても多い地域です。
横浜市はこの地域に岸谷線が開通した際の大気汚染がどの程度悪化するか、騒音
が発生し住民がどの程度苦しむのかについてまったく調査も配慮もしていません。
そして調査・説明を行わず道路を建設しようとしています。
道路説明会で健康被害の恐れがあるので建設をやめて欲しいといい意見を述べて
もそういうご意見があったということで・・・と市職員は説明会で受け流すだけ
でした。
生麦駅前の生見尾踏み切りの列車停止事故はJR横浜支社管内のワースト1
でこれを打開するために岸谷線の整備が必要とのことでした。
事故のうちの約80%は人と自転車の事故です。岸谷線が出来ても人と自転車
の事故が減るとは思えません。
この事故数を重く受け止めているのであれば人道橋にエスカレーター・EVを作る
など何らかの手当てをすぐに行うべきです。
道路の説明会ではH18 17の事故件数が示されましたが事故は17年に急に
増えたのでしょうか?おそらくこの事故件数を知りながら横浜市は何の手当ても
していないのです。
人道橋にエレベーターをつけるから騒音と排気ガスを我慢しろ、そういうこと
でしょうか?
大気が汚れ健康被害が発生し仮に医療費の補助をもらったとしても原因が除かれる
訳ではないので健康を取り戻すことはできません。
できなければ良いなと思っているだけでは建設を止めることはできません。
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/plan/minaoshi/minaoshi.html
1行でもかまいません。
岸谷線建設に反対している意思表示を是非お願いします。
横浜市道路局のHPより転載
■「見直しの素案(案)」へのご意見について2月29日締め切り
○ご意見の受付方法
お住まい(区、町名)をご記入の上、以下のいずれかの方法でご提出ください。
(様式は問いません。)
・ 郵送
〒231−0017 横浜市中区港町1−1
横浜市道路局 計画調整部 企画課 都市計画道担当
・ ファクシミリ FAX番号:045−651−6527
・ 電子メール Eメールアドレス:do-minaoshi@city.yokohama.jp
具体的に質問がある場合は
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/
から質問をすれば市が回答をしてくれます。原則質問・意見と回答は
公表されるの道路説明会会場のようにもみ消されることはありません。
メールアドレスを入れて質問を出せば匿名であっても必ず回答が
あります。
疑問があるかたは問い合わせをされてみてはいかがでしょう?
皆さん、まだ分かりませんよ。最後まで信じようではありませんか。
皆さんが心から願えば、そう簡単に道路は出来ませんよ。ただ、思うだけでなく現実に
何かをしなきゃならないでしょう。
皆さん、最後まで頑張りまっせ。でも祈ったら負けますよ。
やれることをやる。あとはなにも考えない。それでいけますよ。
岸谷線建設には、こんな理由もあるかもしれないようです。
http://fromoneslife.blog.drecom.jp/archive/139
この岸谷線は、JR鶴見駅周辺の再開発とも関係しているのでは、ということ。
現在駅の西口・東口に分かれているバスの発着場を東口に集め、西口にはホテルを建てる、という案があるのだとか(西口の商店街の方々が反対しているそう)。
東口からバスを出す場合、岸谷地区を通って国道1号線にたどり着くには、岸谷線が必要なのです。
本当だったら。。。先日の説明会なんて何のために?
横浜市の「説明会やったよ」だけのため?
岸谷出身の市議会議員っていますかね
陳情することも考えたほうがいいかもしれませんね
基本的なことですいません。子安台公園を通る道路と、マンション前を通る道路では目的が違うってことなんでしょうか?
購入するか悩んだけど、やはり買わなくて正解。
当時、国交省勤務の知り合いに聞いて良かった。ホッ・・・
ちなみに、トンネル工事のJVに、大末入ってたりして。。。
反対している議員さんは複数います。
岸谷出身の方もいます。
2/2の住民集会にもいらしていました。
子安台公園を通る道路と、マンション前を通る道路とは
岸谷生麦線と岸谷線ですか?
2/19の説明会で道路局側は
前者を大型車用、後者を中小型車用と説明したようです。
しかし、岸谷生麦線のホームページにそのような説明(大型車用)はないです。
岸谷線に大型車が通らない保障はないです。
むしろバスが通るのであれば余裕で大型トラックなどが通るかもしれません。
バスは通れません。前の説明では小型車専用で中型者も配慮したとあります。
少なくともバスが入れる余地は全くないです。それと勘違いしている人が沢山いますね。
道路が出来ることが問題ではないのです。少なくともライブタウンに関してでは道路自体の
影響は少ないでしょう。
一番問題になっているのは交通量のようです。今はこの地区の交通量が非常に少ないので
排気ガスの問題はかなり少ないのですが、道路が出来れば交通量が倍増します。
いや、もっと増えるでしょう。
排気ガスがこに谷にとどまってしまうため、空気がいっそう悪くなるそうです。そこが
一番の問題で、道路が出来なくっても、交通量が増えたら大問題なのは変わらないでしょう。
中型者⇒中型車です。
上の人はおかしいですね。買わなくってって、言ってますが、どちらをお買いになったので
しょうか。少なくともライブタウンを購入しようとする人はまず、経済的に豊かだとは思え
ません。
そうなると、これと同物件を買おうとすると、かなり変なマンションか奥地のマンションに
ならざるを得ませんよ。どのみち損も得もないのです。
いいいですか。大倉山の物凄い幹線に囲まれ、新幹線がすぐ側を通る物件でもライブタウン
より高いです。広さもこちらより狭いです。おまけに駅から20分もかかります。
よい物件だと5000万円を軽く上回りますよ。そんだけ余裕がある人はますこちらの地区は
見ませんね。
是非、どちらを購入したのか聞きたいものです。
道路は作ってしまえば後から拡幅だって可能、「計画変更によって道路幅を小さくしましょう」なんていう道路局の言い方はその場しのぎの口上かも。
市営バスのルートは鶴見駅西口行きが東口行きになるって聞いたけど。
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19005081.html
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/18006599.html
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19005019.html
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19005491.html
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/19005130.html
もっと質問を!
岸谷線に関心のある皆様、こんにちは。
時折こちらの掲示板からアクセス頂いておりますブログの作成者、
藤川と申します。
岸谷線の会では、皆さんから集約した意見書を、2月29日に
道路局へ提出しました。
道路局としては、意見書には全て目を通すそうです。
ただ、岸谷線は「法律で決まったことだから」という姿勢は崩して
おらず、何が何でも議会を通して白紙撤回させるしかありません。
皆様のお力をぜひお貸し頂ければと思います。
岸谷線の会から許可が出ましたので、内容はまだまだですが、
会のブログを立ち上げました。
http://blog.goo.ne.jp/kishiyasen
会での今後の予定など、こちらでお知らせしていきます。
ご意見・ご質問などありましたら、ブログでのコメント、もしくは
直接 kishiyasen@***** (@の後は、mail.goo.ne.jp)
まで頂ければと思います。
こちらもまだまだ不勉強なところもございますので、皆様の疑問に
迅速・適切に答えられるかどうかは分かりませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
いや、それは100%ありえませんよ。道路を拡張することは可能でもです。
バスは絶対通れませんよ。道路局が説明した計画ではです。当初の案はトンネルでは
なかったので、バスの通る可能性もあったのです。
道路は拡張出来るかもしれませんが、高さは変えようがないです。
まあ、そんなに腹をたてなー。(^^;きっと岸谷線は出来ないかもしれませんよ。
わしはそんな気がしてなりません。
岸谷線ぶっこわしの投書がここのマンション住民、全然ないですね。
エレベーターに張り出されてましたが、情けない。
38通ですっけ?
うち4通私です。
本当にどうするのか…。
まあ、今できることをしていきましょう。
エレベーターにもはりだされたことですし、みんなの意識も高まるはずです!