No.522さん。
517です。理事報酬についてのレス案内、ありがとうございます。
507さん
了解しました。
私について自白します。
1.今回の総会には自分の都合を優先し、欠席しました。
2.委任では無く、賛成として提出しました。
第1期の理事会の努力を高く評価して、
一部訂正したい内容が有りましたが、そのまま賛成しました。
よって、今度のミーティングの案件として
前回の理事会で決まったことを無効化する
ような意見書は考えていません。
今後の運営のための事前準備として、
今何をすべきか?がメインテーマです。
たとえば、来年の定期総会で、トータル10人の理事を決めるのも
うまく行かず、理事会と住人間、対立する意見だけが
目立つような総会にしたくありません。
今回の理事5人は、マンションの理事経験ゼロの素人だと思います。
よって、一部のミスは当然のようにあり得ると思います。
しかし、例えば、資源ゴミから少しの収入が発生しますが
1Kgの単価は10円から150円までの差があります。
ザクスが契約しているリサイクル業者の単価は安い(たぶん10円程度)ですが、理事会で少しでも高く買ってくれるリサイクル業者を
探したりして、契約変更したように見えます。
理事報酬として、月5千円(年6万円)が高いか安いか、
見方次代では色々あると思います。
比較対象にならないかも知れませんが
たとえば、フロントレディー報酬として、
月22万円(年間264万円)がどのマンションでも
当り前のように必要費用だとは思いません。
理事報酬費用が発生するから、管理費が値上げするか
心配するのも大事ですが、マンション住人同士の関心や協力が
もっと大事だと思います。
第1期の理事会で決定した案件は尊重し、多くの住人の意見はもっと
尊重したい所ですので、どうすれば、良いかの
アイディアを聞かせてください。