理事会の皆さんのご苦労は十分理解しております。
今回の第1号議案は総会出席者の多くの皆さんも賛成しておりました。
総会の中で、議案書が簡潔過ぎて簡単には判断できない。と言った意見に対し、内容を濃くして議案書を1枚増やし全住居に配布すると費用がかさむ!・・・と答弁しておりましたが、役員10名と防火管理者の報酬は、
年間72万円もの準備金が必要となる訳で(優先権行使で変動はありますが)この金額を今後継続的に入居者から徴収されるのですよ!この案件は、確実に「サイクルポートの有料化」「インターネットの有料化」を引き起こす基になり、更には「駐車場の値上げ」「管理費の値上げ」の時期を早目ることに繋がるでしょうね?
ザクスの様な大型規模では確かに運営も大変だと思います。
提案なのですが、これだけの規模なのですから少し「小分け」にしては
如何でしょうか?
例えば、ザクスはA棟・B棟・C棟があるので、それぞれに理事会を作るの
です。(1棟につき10名の役員を立てても=30名=10年に1回の任務ですよ)この3班を取り纏める役が理事長となります。
そうすれば現在の理事会が主張している「負担の軽減」は十分可能だと
思います。・・・確実に10年に1回、平等に役員を行なうのですから、
当然、報酬や優先権などは無し。と言うかいらないと思います。
いきなり小分けにしてそれぞれの理事会を作っても、おそらく経験の少ない
方が多く戸惑うことも有るでしょうから、現在の理事会の皆さんには、
ご苦労ですが軌道に乗るまでの「期限付き指導役」として活動して頂く。
この指導期限については、報酬金を支払う。軌道に乗ったら報酬金などが
無くても運営して行けると思います。
既に決まってしまった議案ですが、これだけ多くの投稿がある事を
理事会の皆さんは重く受け止め、「廃案・出直し決議」の勇気ある行動を
期待しております。 自分勝手な投稿で申し訳けないのですが。