つまらない相談ですが、
皆さんは、洗面所の蛇口に満足されていますがてしょうか。
うちの場合、蛇口の長さが短く、顔を洗った場合、どうしても
ボールの向こう側(蛇口が付いている側)の台の所がびしょびしょに
塗れてしまいます。
デザイン性は非常にいいのですが、使い勝手の面では、もう少し、
ボールの中の辺りで水が出るように、長い方が良かったのですが、
これって、簡単に、自分でも交換できるのでしょうか。
三ヶ月点検って、みなさん、どういうことを点検・修理お願いしてるんですか。
点検なしで だしました。
まだ引越ししてない者です。
先日久しぶりにマンションへ行きました。夜だったので夜景を観ようとビューラウンジへ行ったのですが鍵がかかっているんですね。
マンションからのお知らせなどは川崎に住んでいる家族が持っていて、私は単身赴任中のため書類に目を通すことなく行ってしまったので記載されていたかもしれませんが、今回知らぬままいったので入れませんでした。
総会に赤ちゃん連れはご遠慮願いたいですね
梅雨入りしたと思ったらこの天気。
洗濯物や布団を干してる家も多かったですね。
そしてまた、L棟低層階でベランダ越しに布団らしきものを5枚
干していた家がありましたね。
総会に出席できなかったのですがどんな感じだったのでしょうか?
布団をまだ干している方がいらっしゃるのですね・・・。
布団も落下したら危ないからやめましょう!
そして、タワーの東向きの住居でベランダの隣との境にそって物置を置いてらっしゃる方がいますが、非常事態が発生したら隣のかたは逃げられないですよ。
これは、管理人の方に言って一軒一軒見ていただくようにしないと駄目なのでしょうかね。
R棟のポーチの物置は撤去されてましたが、大掛かりなリフォームをされているみたいでした。
>308さん だけには限らずですが...
初めて書き込みしますが、注意をしたいのか、覗きが趣味なのか わかりません。
ストーカーみたいな人が多いのかな。。。と大変不安な気持ちにさせられるのは、
私だけでしょうか...
308さんは、覗いたりしてるんじゃやくて、
規則を守ってない人が目立つから注意して欲しいだけだと思いますよ。
秩序を乱したり、自分に被害が及ぶものでなければ、
他人の生活なんてほとんどの人は興味ないはずですから。
規則を守ってない人を指摘する書き込みが多いのは、
それだけ、法令遵守意識の高い人が多いってことだと思います。
>>308さま
ここは、誰でもが閲覧できるものなので、「総会の議事内容」については、セキュリティや個人情報等の問題もありますので、話題に出さない方がよろしいかと思います。
管理会社の方も出席なさっていたので、そこに問い合わせをされたらと思います。
ここは構造上、R棟の東側、タワーの北側以外はベランダは見えてしまうのですよ。
覗こうとしなくても目に入ってしまうのでは・・。
>311さん
以前から、セキュリティーとかの問題があるので書かない方が・・・
と何人かの方が何度か書かれていますが、そんな事言い出したら、
いったいこの掲示板は何の意味があるのでしょうか。
(何を書けるのでしょうか)
「今日は天気がいいですね」位しか書けなくなる感じで危惧しています。
今まで、議論になっていた様な内容でしたら、私は記述して問題ない
と考える者の一人です。
逆に、規則に関しての啓蒙内容に関しては、もっと具体的に
部屋番号まで指摘しても良いかと思っている位です。
昨今の世の中は、確かに物騒な世の中で、個人情報とかセキュリティー
とかは重要な要素ではありますが、少しナイーブになり過ぎている
のではと私は感じます。
大昔のマンション(まぁ昔はネット自体がありませんが)の管理組合
などの情報は、もっと詳しい内容ですら回覧されていました。
今回の理事会程度の内容でしたら別にオープンにしても大きな問題は
ないのではと感じます。(私も出席出来なかったので知りたいです)
ただそのような平和な世の中にはもう日本は戻れないのかも知れませんが・・
313さん、重要度差と言うのは人それぞれ感じ方が違います。
ここが火種となり何かあった場合責任取れますか?そうなってからでは遅いし、でしたら初めから記載しないべきだと思っています。
総会での内容は311さん同様、個別に問い合わせるのもいいですが、後で何らかの形で発表されるでしょう。
議事録が配布されるはずです。
セキュリティに関しては純粋に技術的な問題もあるので、オープンにしない方が賢いとは思いますね。
規約違反に関しても、現時点ではおそらく大半の方が無知なだけで、悪意があるわけではないと思うので部屋を特定した攻撃は無用な反発を招いて、逆に拗れる可能性のほうが高いです。まぁ個人的には規約以前に常識の範囲でおかしいだろう、と感じる行為もありますがね。
それにマンション内の回覧や掲示と、こういった掲示板を同一視は出来ないですよ。
>313さん
部屋番号まで記載してもいいという方がこの掲示板にいるだけでちょっと怖くなります。
あなたがどのような暮らしをしているか知りませんが、逆にここの掲示板に○○室の△△さんと実名だされたらどういう気持ちになりますか?
特定できるような事を書くのを慎みましょうと言っているだけでしょ。
掲示板の最低限のマナーではないでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
をもう一度読んでみてください。
あと、大昔のマンションの回覧とネットの掲示板を比較されてますが、
昔の回覧板は世界中の駅の掲示板に貼られてましたか?
インターネットは不特定多数が自由に見ることができるものです。
過去の回覧は住民が流出させない限り外部には漏れません。
理事会の情報が知りたいのなら議事録が届くのを待ったほうがいいと思いますよ。
313です。
確かに、難しい問題ですね。
マンション内の人だけが見れる登録制の掲示板があれば
一番いいのですがね。
まぁ、それでも書き込み限度はあるでしょうけど。
ところで、ちょっとマイナーな書き込みをしますが、(先程の本題とはずれますが)
マナーや規約に関する事項については(これは勝手な私見ですが)過去の経験からでは
マナーを守らない方は、1F掲示物も、ネット掲示板・回覧物と共に
見ないので、掲示板に書き込んだからと言ってあまり期待は出来ないと思っています。
到着したときの受付の並びから判断すると
タワー住民の出席率 かなり悪かったような気がします。
期間も短かったせいでもありますが、
次回もっと多くの人が参加できるといいですねえ。
議案2は 会場ではかなりの差で否決でしたが、
事前投票が200票あるとかなりきつい感じでした。
まあ なんにしても理事さんたちご苦労様でした。
世の中にはいろいろな人がいます。
マンション住民も同じです。
>>308さま のようなお考えの方もいらっしゃることも事実としてあります。
事実は事実として受け入れなくてはなりません。
個人情報やセキュリティに関することは絶対に記述してはいけないと改めて思いました。
昨日の総会参加しました。いろいろ理事の方ご苦労されていたようでおつかれさまでした。
理事って立候補することできるのですかね。
私もいずれやりたいと思いました。
総会自体の話ですが、CS110度の話もですが、設備面のことを話す場を作ったほうがいいかなと思いました。
設備面と運営面を分けないと、議論があっちいったりこっちいったりになってしまいそう
理事ですが、次は自分かもしれないというほうが皆真剣に参加して
全体としては いいパフォーマンスになるのではないでしょうか。
裁量件があり 立法的な立場でもありますので 長期にわたると
弊害も多そうです。
ただ アンテナなどお詳しいかたがいるようなので、
その問題に対してのみの案を理事会に提出する形とかが
取れればいいかなあって。議決権なしで。
どの棟から理事は何人というのがありますから、立候補しても定員オーバーになったりすることもあるかな(今回の防火責任者のように)。
任期はMAX2年とか期限をつけたほうがいいですね。
購入時の重要事項説明をよく読んで理解していない方が多いと思います。設備面、ルール面もちゃんと記載されています。
CSの話は、KDDI(でしたっけ?)自体と、加入者(見たいと思っている個人)の関の話なので、本来はマンション(管理組合)は関係ないものと思えます。
なので、(マンションにアンテナを立てるとして)お金のかかる対策をしないとならないのであれば、半数の人が賛成しない限り、管理費から支出されるのではなく、希望者の出資という形で行って欲しいです。
(このような仕組み(やりたい人が負担する)を今回作っておくと、今後、例えば、祭りをしたいだとか、クラブ活動のようなことをしたいなどと言う場合に、やりやすくなるような気がします)
>>328さん
マンションの負担でアンテナをたてるなんてことはありえません。
昨日の質問者だって、そういうつもりで言ったのではないと思いますけど。
間違った説明をしたKDDI?にきちんと処理していただかねば。
(アンテナを立てる費用負担させる、間違った説明をしたことを詫びて何らかの対応をする)
その窓口が管理組合だって、いいんじゃないですか。
>328さん、329さん
昨日のCSの質問をされた方は、『KDDI』ではなくて『スカパー』の担当者が「110度CSを見ることができる」と言った、と言う話だったと認識してます。
実際のところ、今回の問題提起で理事会は、『(確か)13名の方々が同じことを言われた』前提で対応をされることとなると思うのですが、見る必要性がある方の方が少なそうだし『管理費から負担』とならないことを願っています。
だから負担があるとすれば、スカパー社負担でしょう
私は「スカパーは見れるがCS110は見れない」と蒲田で私は聞いた
記憶がありますがどうなるものか・・・
調べるとやはり見れない環境だったので諦めてました。
スカパーの担当は蒲田では複数いたのかもしれませんね。日によって違う人だったのかも。
いずれにしても110度が見れるという説明を聞いてしまった住人が判明しているだけでも10人以上いるわけですから、スカパー社には何らかの責任を取ってもらわないとですね。
でも、物証はないし、スカパーから詫状が来て、それで終わりかも。
ちなみに『スカパー』は『オプティキャスト』で『KDDI』ではありません。
臨時とはいえ最初の総会なので、販売会社も来るのかと思っていましたけどいませんでしたね。管理会社にするべき質問ではないと判断して質問できなかった人もいるのではないかと思います。
販売会社と公の場で話し合う機会はこのまま今後も設けられない予定なのでしょうか。
CSの件も購入時の重要事項説明に記載されています。
この掲示板、やめてはどうでしょう?
住民の特定できるような書き方、やっぱりこわいです。
住民同士でも「掲示板みた?怖いね」って評判ですが・・・
匿名って何かと問題が多いと思うのですが。
私もいっとき過剰なチクリが横行したときは閉鎖してほしいと思いました。
ネットをやらない人からすれば、ここも2ちゃんねるも同じイメージでしょうし、
実名被害の可能性で言ったら2ちゃんねるより危険な場所ですから。
>言いすぎな部分はありますが、管理規約を破るからであって
>破らなければ無害かと?
逆に言うと、規約を破ったらお仕置きされても仕方がない、と言うことですか?
そういう考えが普通に成り立つ場所なら怖がられても当然だと思います。
でも参考になることもたくさんあるので、閉鎖はしてほしくない気もします。
難しいですね。
私は339さんに賛成ですね。
書かれるのが嫌なら、最初から、最低限、規約位の内容は厳守すべきと考えます。
ただ、一時期強い表現の書き込みが有ったのは、私もどうかと思いましたが、
でも、それも、全然改善されないとか、知ってても平気で破る人に対して
その方は怒りを抑えられなかった(迷惑が大きかった)のだろうと想像
していますが、一般的な表現なら、私はここの内容を参考にしているので、
このまま存続して欲しいと思います。
だって、ここで、掲示されて知った規約とか情報もありますので。
人によってどこまでは許せてどこからが過激かが違うんですよねえ・・。
私もこの掲示板ではいろいろ知ることができて助かってるので、あれば便利なんですが(近所づきあいもないので)。
管理組合の方もチェックもしてると思うので、マズイ書き込みは削除をしていただけないものでしょうか(そこまで頼るな?)
もちろん、書き込む人も、過激と思うものは書き込まないようにしましょう。
>>332
>>333
スカパーの件は3つ位の話が一緒になっていると思われます。
1.スカパー光では、110℃CSの番組が見れない件
2.スカパーとスカパー光の番組が全く同じという訳ではない件
3.スカパーのチューナーは使用できない件
(あるいは110℃CSチューナーが使用できない件)
なので、10人全員が同じ説明であったかどうかは怪しく、聞き間違いの可能性もありそうです。
言った言わないの世界で補償を得るのは難しいかと思われます。
また、>>337 さんの言うとおり、
重要事項説明書の
「特記事項5.設備・施設等について」
「(2)設備等について」
「②テレビ共視聴設備について」には、
「本マンションには、光ファイバーによるテレビ受信設備が設置され、当該受信設備による地上波放送(アナログ・デジタル)、BS放送(アナログ・デジタル)およびCS放送(スカイパフェクTV(光ファイバーTV向け))の再送信が行われます
・・・中略・・・
*一部のチャンネルについては視聴できません。)」
と記載されており、この文面を普通に解釈すれば、売主にも非は無さそうで、あきらめるしかなものかと思われますが。
http://www.opticast.jp/include/faq_home/description/000_000_000013.htm...
http://www.opticast.jp/include/faq_mansion/description/000_000_000024....
http://www.opticast.jp/biz/structure/
否決された3号議案ですが、
現行の規約でも、抽選が行われるのは正月とGWだけの話だし、
キャンセル料も無い訳ではなく理事会の一任だし、
大きな差は無い様な気がする。
トラブルを回避するためという説明にも一理あると思ったが、
あそこまで反対となったのはひとえに、「管理業務の負担を減らすため」という説明のせいではないでしょうか。
要望の出ていたキャンセル料を無料にする(ホテル並みのサービスしろ)という話だって、無料にしたらすき放題予約してしまう人も出るだろうし、そもそもホテルではないし、過剰なサービスを求めて管理費上がってしまったらどうしてくれるのと思った。
管理会社の負担だっていくらかけてもいいもんでもないだろうに。
サービスなんて所詮お金払ってなりたっているという事が分かっていないのではないかと思った。
あなたの会社はなんていうのってサービスする会社じゃないのって、
かなり引いた。
どうもお客様気分が抜けてない気がしましたねえ。
ゲストルームの件、別のマンションに住んでいる
知り合いに聞いてみたんですが、懸念されていた
予約&キャンセルを繰り返す人がいて改正されたらしいです。
私も制度を悪用するひとがいて予約&キャンセルされまくったら
どうするんだろうと思いましたが、原案が手抜き過ぎて
賛成できなかったです。
総会の内容、個人情報、セキュリィティに関する事項についての内容は、よく考えてから書き込みましょう。
入居してしまったら、資産価値を下げないようにすべきと考えます。
ゲストルームのキャンセルは、どんなキャンセルの仕方でも費用が戻ってくるというのではなく、宿泊予定の1週間以内は100%キャンセル料でもいいと思います。
でもそれ以上前にキャンセルなら、50%とか(1ヶ月前キャンセルなら100%)戻ってくるのが自然かと。
予約方法も「どうしても取りたい日があるならば、3ヶ月前の朝9時に並んでください」というのは、乱暴すぎると思います。
そう。お金の回収ができないというのも、鍵と引き換えでお金の支払を受ければ、とりっぱぐれというのはないかと思う。
まあ、キャンセルについても、1年くらいやってみて、管理会社も、年間100件ありましたとかいう説明をすれば、さすがにひどいなーとみんな思うのではないでしょうか。
あと、347さんの意見もありますが、1ヶ月前以内のキャンセルについては、キャンセル料が発生するとか、そもそも予約期間を短くするとか、いろいろ選択肢があると思います
総会の発言者は部屋番号と氏名を名乗って発言しています。
そういう発言の内容を匿名掲示板で云々するのは内容の是非に関係なく間違っていると
思います。反論があるなら、あの場で挙手して発言すべきではないでしょうか。
時間の制約があったというなら、それは会場の設営に課題が残ったということです
から、文句の行先が別だと思います。
蛇足ですが、いろいろ提案事項等をお持ちのかたもおられたようなので、来年は
「時間無制限デスマッチ」でも私は構わないですが。
自分が居住しない棟についての議論は正直なところ、ふ〜んそんなもんか、という
ところだったので、棟ごとに(有志の方を含めて?)ある程度詰めておかないと
収拾がつかない感がありました。本当に時間無制限になりそう。
ゲストルームについては、管理会社から不具合の事例と改善後の状況等をもう少し
ちゃんとした説明がなければ賛成も反対もありませんでした。
問題点はだいたいわかりましたが、最善に近い改善案かどうかの判断が付きかねました。
匿名掲示板で特定の個人について無制限に書き出すとデマや誇張の類が横行しそうで
非常に不気味ではあります。
他人の意見に対する自分の意見の表明はどこでやってもいいと思います。
一方、発言者の行動や認識への批判は直接本人に言うのがスジでしょうね。
マンションなどの共同生活に協力していくという人を多くしないといけませんね。まず 挨拶からはじめましょう!
「管理が煩雑になるため」の一文が不味かったですね。他のマンションのトラブル事例についての資料が事前配布されていれば結果は違ってたかも。
挨拶と言えば、意外に年配の方に無視されることが多いなぁ。逆かと思ってましたが。
管理委託費は必ず値切れると言われました。来年の契約では少しでも値切って、修繕積み立てに廻して欲しいものです。
購入時の説明との相違は、販売会社。
管理上不備なところなどは管理会社。
に 言うべきでしょうが、
現実は、どこのマンションでもその辺のところが区別がつかない方が多々あると思います。
ひとり一人が立ち止まって考えることが必要でしょう。
今年は初年度なので、管理会社の立てた管理スケジュールと価格を鵜呑みにするしかないのだとは思いますが、来年度に向けて、内容の精査をしたほうがいいですね。
三井のマンションは、この管理会社が当初は漏れなくついてくるのですが、どこでも2年目以降は支出費用の見直してるようです。
R棟1Fのエントランスとエレベータ前を結ぶ通路では、声を出し
ての挨拶は控えた方がよくないでしょうか?私は1F住人ではあ
りませんが、ポーチ側の窓は閉めていてもけっこう通行人の声を
通すうえ、特に上記の場所は全住人(Rの)が通るので配慮した
方がよいと思います。
共用部に不具合とかないのかな。
人任せで申し訳ないとは思いますが、誰かチェックして販売会社と交渉とかしてくれているのから・・・・。
時間がたってからだとなかなか対応してくれなくなるので早めにしたほうがいいかと思うのですが。
今みなさんアフター点検中だと思いますが、アフター担当者からの電話って、管理室の番号から掛かってきませんか?
管理室から掛けると、管理費として結局住民側が払うことになるわけですよね?
アフターさん、ちゃんと自分の会社の電話、もしくは業務用の携帯から書けてきて下さい。
声のことをいうよりすれ違った際に こんばんはくらいの挨拶くらいしようよ。
>355さま
エレベータ横のサブエントランスを利用される方もいるので、そこの通路をR棟の全住人が通るわけではないですよ。
確かに他の階の通路に比べれば多いのでしょうけれど、どこで会っても挨拶はしたいなと思うのですが、そんなに大きく聞こえるのですか? 極力小さめの声で挨拶しましょうか・・。
>359さん
そうですね、ポストをチェックする人も1戸あたり高々
1人でしょうから「全住人」は大げさでしたね。
他人に配慮するには、想像を働かせることが第一歩だと思
ってます。でも「ポーチ側は意外とうるさい」という事実
から「挨拶の声を控えよう」とするのは飛躍だったかもし
れません。1F住人でもないのに。すみませんでした。
知らない同士の挨拶で 大きい声出す人 いないですよね。
たむろしてしゃべっているのとわけが違いますね!
360さん すぐ撤回してくれて、嬉しいです。
たまに、妙に意固地な人いますから...
挨拶の件ですが、私は、無理に声を出さなくても、
会えば、会釈だけでも十分気持ちは伝わるのではと
考えております。
特に屋内では、確かに声は響きますし、R棟1階に限らず、
タワー棟でも内廊下なので結構反響しますね。
そこで、私は会釈の方を優先して行っていますが、
(ただ、小さな声は出していますけど。
よく聞かないと聞き取れない位の声です。)
少なくとも会釈を交わすのでは如何でしょうか。
どんな挨拶の仕方でも自由ですよね。^^;
声かけたら声で返してほしい気持ちもわかりますが、
私もほとんど会釈だけですよ。
挨拶は、棟にもよると思います。
R棟、L棟は挨拶は殆どの人が行いますが、T棟はちょっとそんな雰囲気ではないですね。T棟の方がどうのこうのではありません。
外からの玄関であるため、外のような気がしてしまいますね。
T棟の低層階が新古で出てますね。
55%も価格アップはやりすぎだね。
挨拶もそうだけどなんかせちがないよね。
55%のアップですか。
すごいですね。
最近は駅前マンションの新規販売も少なく
なってきたし、LAZONAも成功しているみたいだし
人気化なんですかね?
坪単価260万円なので相当強気な価格設定ですね。しかも低層階。
でも販売価格と実売価格は違うのではないでしょうか?
ベランダの梁の上を掃除したいのですが、よい掃除方法ないですか?
雨が降るとすっごく汚くなるので参ってます。
今日たまたま見かけたけど、人気者でした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20070622/CK2007062202026204...
ほんとうにカルガモ、どこから来たのだろう?
先月はタワー下で見かけたとの情報がありましたね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9253/res/855-855
同じ親子かしら…
すごいですね〜、買っておけばすぐに1.55倍ですか。
でもここならそうでしょう。
川崎駅西口物件では一番ですからね。
価格、敷地の広さ、立地、
後発はまったく及びません。
へぇ〜。可愛いね。
明日私も、カルガモ見に行こう。情報有難うございます。
最近TVのニュースでも、こういうほほえましい話題が
少なくって・・・
バルコニーの梁の掃除、確かに難しいですよね。
外のゴンドラから、水を流してくれると綺麗になりそう
なんですけど、やってくれないかなぁ??
こちらから外に向けて水を流すと下の階に飛び散るので
迷惑掛かるので出来ないし。。。
(たとえ雨の日でも汚れた水が下に落ちますしね。)
もう、結構前ですが、確かに、レジデンス(マンション)のあの浅い池にもいましたよ。ライトウイング側(信号渡って正面玄関はいるときに見える)池に。
新聞記事になるねんてびっくり
つい2・3日前。
駐車場へ行こうとタワーから歩いているとカワイイカルガモさんが一匹づつ両方のお水にいました(#^.^#)
何をするわけでもなくなんとなく水に流されているような!?感じでとてもかわいかったです(*^_^*)ほのぼのしますよね♪
カルガモの話は、mixiの川崎関連のコミュにも載ってました〜
少々殺伐とした雰囲気のあった掲示板にも、
こんなほのぼのしたコメントが入るだけで微笑ましいですね。
生カルガモは見ていませんが、彼らの邪魔にならない距離を
保って見てみたいですね。
変にどこかのTV局が取材に…なんてことにはならないで欲しいです。
(なんないか(笑))
カルガモ見て来ました。
ラゾーナの警備の方がちゃんと見守っていました。
ある程度人が居た方が、カラスが来ないので安心らしいです。
ただ、犬を連れてきたり、余り大勢で来て騒いだりすると
怖がるので、程よい程度なら見て下さいとの事でした。
ストロボを避ければ写真OKとの事でしたので、
私も撮ったので一枚投稿させて頂きますね。
一番最後に生まれたおチビちゃんは甘えん坊で、おかぁさん
の羽の下に入ったままで、30分粘ったけど、出てきませんでした。
因みに、うちのマンションの水辺にも一時期居たらしい
ですよ〜とその警備の方に話して来ました。
あと、朝には、オスが30分程だけ様子を見に来ると説明
されていたので早起きの方行かれては如何ですか??
いずれにしても、巣立つまで見守って生きたいですね。
そして、来年もまた子育てに来て欲しいですね。
オール電化、皆さんのお宅ではコストダウンに繋がっていますか?
うちでは、僅かながらも数百円程度のコストアップになってます(涙)
洗濯、ディスポーザー、炊飯、明朝用の料理など…
できる限り23時以降にしているんですけどね〜
一番電気代のかかる10〜17時は、TVは勿論、PCも使いません。
皆さんは、どんな工夫をされていらっしゃいますか?
これ以上の工夫は…TVを無くす!?(笑)
電気代 我が家も以前と同じくらいです。
タイマーを使って深夜帯になるように工夫してはいますが
決め手はないですねえ。
7月になったら 昼間の電気代さらに2割UPかあ。
>>379さん
378です。来月から昼間は更に二割アップなんですか?
知りませんでした…こりゃ日中は絶対使えないですね(笑)
今の契約内容(10kVA)から基本料金を下げようと
6kVAへと試みましたが、敢え無く断念。
東電も上手いこと料金設定をしているな〜と思いました。
最近になってやっと新しい生活にもなれて、マンションでの生活サイクルが落ち着いてきました。
そこで、改めて隣にあるラゾーナの便利さを実感しています。
雨の振る中遠くまで買い物に行っていましたが隣で何でもそろうと思うととても気楽ですね。
皆様もお引越しのあわただしさから少しずつ落ち着いてこられたころだと思いますが住み心地はいかがですか?
378さん。
ガス+電気代での比較ですよね。
うちは今のところかなり安いです。記憶では、2000円くらいは安かったです。オール電化で日中いないからだと思います。
ただ、この先夏はわかりません。私自身がクーラー嫌いだったこともあり、以前は窓を開けることができたので、なるべく窓を開けて対応していたのですが、今年は電車がうるさくて窓を閉めることが多く結果としてクーラーをしようする時間が長くなりそうです。
これからは、涼しいところ、お茶飲んで本を読めるところ、例えば、(比較的空いている)ソリッドスクエア、図書館などで時間をつぶすようにしないと、電気代大変なことになりそうです。
前もはりましたが、現在ラゾーナで契約中の電化上手は
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
のような料金体系です。7月から9月一杯までの昼間(10-17時)の電気代が26.46円から31.55円にあがります。その代わり1年を通して23時から7時までが7.35円です。
従来型は
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html
です。使った量に応じて段階的に上がる料金ですが
一番安い120KWhまでは16.05円です。
うちは、早寝なので、22時から深夜料金になるプランにできないかなーとも思っているのですが、らぞーはは、電化上手しか契約できないですよね。
皆様に相談です。
我が家のベランダに虫や屍骸などが度々目に付くようになり、
どうしたんだろう?と悩んでいました。
原因を探っていたら、どうやらお隣さんのようです。
うちのお隣さんがベランダにウッドデッキ風のタイル?みたいな
ものを敷いていらっしゃいます。
引越し前に注文して敷いてもらったものです。
ちょっとそのタイルの下を覗いたら、うようよと動くものが・・・。
その下に大量の虫が住み着いているようで・・・。
虫嫌いだから一戸建てを止めてマンションを選んだのに。。。
レンガを置いて、タイルの出口を塞ぎたいと思ってるんですが、
ベランダは避難口にもなっているし、小さいとはいえ、レンガを
置くのって問題ですかね〜。
皆さんのところには登記完了の書類届きましたか?
友人宅では1週間前くらいに届いたと聞きましたが、家にはまだ届きません。
順番に発送しているのかもしれませんので、もう少し様子見てみますが、報酬が高すぎると言っていました。妥当な値段で無いのでしょうか?
防虫剤おいておけばいいのでは?
>>386
率直に、虫が湧いているようだと、直接言うか、ポストにメモでも
入れておいてあげたほうが良いのではないでしょうか。
感謝されこそすれ、クレームと受け取る人はまずいないと思うの
ですが。
この週末に出ていた2階の売り物件のお部屋「たぶん買わない」と思うのですが、知人が見てみたいと言ってます。
「たぶん買わないなら、混んでる時に見に行くと不動産屋さんも迷惑だよ」と言って、この週末は見に行かなかったのですが、もしも今回のようにオープンルームをやってて、不動産屋さんが居る時間帯なら、見に行っても失礼ではないのでしょうか。
「たぶん買わない」けど「ころっと買ってしまう可能性あるかも」だったら、不動産屋さんにとっては「とりあえずお客様」なので、見に行くのは失礼ではないと思いますが、既にラゾーナ住人で「単なる興味」だけの人は、売り出してすぐの週末など混んでいることが予想されるので、そういう時に来られても、不動産屋さんにとっては迷惑なんじゃないでしょうか。(そうは言わないでしょうが・・)
>378&380です。
◇6kVA断念の理由ですが、東電さんの話によると…
エコ給湯で2kVAを利用している。
その為、6kVAの契約にすると、(6kVA)-(2kVA)=(4kVA)で
他の家電を利用することになる。
4kVAと言うことは、およそ20Aとなるので、現実的ではないと…
ちなみに、4kVA=およそ20Aってのも良く分かっていません(汗)
東電さんの仰ることに間違いがなければ、20Aってのは厳しいな…
と思い、断念した次第です。
一度は挑戦してみようと思ったのですが、
工事費もかかるってことなので諦めました。
もし、有効な情報をご存知の方、教えてくださ〜い。
P.S.東電さん曰く、今までも何件か同じような要望を伺ったけど、
結果として変更したお宅はなかったと言うことです。
だいたい、モデルルームが悪いんだと思います。
花なんて置いたら虫わくの当たり前ですよね。
言いづらいですが、となりの人に掃除してくださいって言うのでしょうね。
うちの隣に、置いていないことを祈ります。
うちは高層階なのに先日ベランダに蛾がいました。
これもガーデニングやベランダタイルのせいなのでしょうか
ちらしの6,700万円のお家って売値はいくらだったのでしょうか?
かなり強気??それともこれが今の相場??
>387さん
私も率直に「報酬」は高いと思いました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30689/
これを見てもそう思っている人は多いみたいですが
妥当な金額はわかりません。
みなさんは納得して受領書を返信したのでしょうか?