気になって調べると他のマンションは、
管理人が部屋を回って配っているらしいです。
今回の件も含め、ナイスコミュニュティーと
この先付き合っていけるか不安ですね・・・
別の管理会社に任せた方が?なんて考えちゃいます。
オートロックといってもセキュリティは甘いですよね。
誰かと一緒に簡単に入れちゃいますからね。
郵便局員もいきなり玄関にきますし。
>>260さん
>管理人が部屋を回って配っているらしいです。
いや、それはその分、自分達の管理費から余計に人件費を取られているだけでしょう。
新聞屋さんはタダで各階まわりますが、
雇われた管理人は、タダではまわらないでしょう。
全新聞を1社で持ち回りで配達してもらう提案、というのはどうでしょう。
で、鍵はICチップ部だけを渡して、問題があれば無効化すれば良いと思います。
しかしながら長期間留守にするときなど、専売所に一時停止しますよね。
どちらにしても、その場合は不安ですけど。
オートロックの突破は簡単としても、随所に設置されている防犯カメラもあります。
無いよりは数段優っているとも思いますが…。
一応反対派ではありますが、個別配達が採決されたときのために…。
>>262さん
確かにタダ。じゃ厳しいですね。
でも、管理費を確認すると
約14000円が×600世帯=\8,400,000-
1ヶ月\840万もの経費を徴収しているのであれば
もう少し管理のサービスレベルを上げて欲しいです。
素人ながら計算すると、
大分利益を乗せてませんか?と思います。
今回は採決されませんよ。
住民の方なら、エレベータの中の貼り紙を読みましょう。
散歩日和 様
誤解がありまして失礼しました。
今回は説明のみで次回の採決。
で、今回の場で住民から専売所への提案というのもこの場で皆さんと揉めれば…
と思っての書き込みでした。
失礼いたしました。
サントリーの前のJR高架下をくぐったところのスーパーが
だいぶん出来上がってきましたね。
でも、サラ地だったときに想像したとおり、店舗面積があまり大きくないですね。
目の前のポプラよりひとまわり大きい程度でしょうか?
えー!スーパーができるんですか?
働いているので
いつも駅とマンションの最短距離を行き来で
気がつきませんでした!!
何ていうスーパーか表示されているんですか?
ありがとうございます!!
読んでみます!
我が家もどうすれば良いのかまだ考え中です。。。
コーティングする程の床でもないかなぁ…?
10年位経ったら張替えの方が良いのかなぁ…?
と…迷う。。。
268さん
検討スレ(その4)のこのあたりを読んでみてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9395/res/366-393
いろいろ情報が書いてあります。
このマンションは床板と床暖房が接着剤で接合されているため、簡単に張り替えることはできません。
床板だけをはがすと、床暖房が破れて水が漏れるため、床暖房ごと床全面にわたって張り替えることになります。
リフォーム業者から床張り替えの見積を取ってみてはいかがでしょうか?(見積だけならタダ)
提示された費用がひとつの判断材料になると思いますよ。
みなさん、総会はどう思われました?
顧客視点で本当に考えて、提案を行っているのか?
かなり不信感がわいてきます。
アドバイス的な話は、質問されたら、回答をするという繰り返し。
会社としての方針が無いのか?担当者のレベルが低いのか
わかりませんが、一般的にあんな物なんでしょうか?
総会出席できませんでした。
提案は事前に書面で頂いたのと同じですかね?
出席率はどうだったのでしょうか?
教えて君ですみません。
私も出席できませんでした。
総会に出席された方から教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
議事録がおそらく出ると思いますが、
管理会社が書く議事録なので、都合の悪い話は
記載されてないと思いますので
都合の悪い部分のみを詳細に記載させて頂きます。
管理会社側は、壇上にKさん。と議事録を書いている人の2名で対応
Kさんは、30代でめがねを掛けた神経質そうで、
顧客満足度とは?という観点が抜け落ちていると思われる人で
他にティアラ以外に2つマンション(500世帯、400世帯?)を
掛け持ちで管理しているそうです。
1、マンションの班分け+理事の選出方法について説明がありました。
内容としては、資料を適当に読み上げ
区分けの理由を、他のマンションでは消防法による自治班?
なるものの区分けが、棟ごとに分けるより
移動が出来るわけ方にするのが、最近のトレンドなんで
そうしましたと言われておりました。
Q、管理区分は重要である。
なんで、こんなわけの判らないわけ方にしたのか?
A、経験からこういったわけ方にしました。
Q、他のマンションで理事を行ったことがあるが、
1年の任期では何も出来ない
A、確かにおっしゃるとおりです。
他のマンションでは、2年任期で半分変わる?という
方法をとられているところもあります。
Q,じゃ、なんでそうしないんだ。
A,契約を結ぶ際、管理規約を守りますとハンコをしただろ?
決定しているからなんでと言われても困ります。
Q,・・・。おじさん紛糾!
お前のところの管理会社は、信用ならない
すべて、一方的に物事を決めてくる。なんなんだ!!
A,回答なし。謝罪もなし。今後の対応方法もなし。
私は、この方法がよいので決めましたと終始いっていました。
Q,議決のとり方は拍手で今後もおこなうのでしょうか?
A,今後は、挙手で行います。
Q、夫婦二人で来ている人は、2つも議決権があるのではないか?
A,では、1世帯1挙手でお願いします。
2、掲示板の運営方法について資料どおりの説明を実施。
Q、掲示する場合、防災センター側で掲示可能かどうかは
管理組合等で決定した判断基準を基準に判断しますが、
それでは、誰が承認したのかわからない。
管理組合等で承認決済をするような方法はないか?
A,確かに。他のマンションでは、掲示物に承認印を押すような
運営方法もありますので、早速、弊社の方がハンコをいくつか
用意いたしますので、管理組合の方でどれが良いのか
選んでください。← なんでお前の会社から買わなくてはならないのだ?
3、新聞の配達
胡散臭い東京の販売元の会社より3名来ました。
全員、セキュリティは万全でお届けしますと終始言っているが
Q、他のマンションで運営していて、トラブルは発生したことはありませんか?
A,基本的にありません。(新聞)
Q、管理会社に質問。デメリットを教えろ。
A,朝、新聞会社はマンション内を走らないと言っているが走るだろう。
苦情で出てくるのが、ポーチの扉を開けるときに音が出るという事(K)
→ ココまでKさんは、全体を通してアドバイザー的な立場ではなく
事務処理屋として、適当にこなしているという雰囲気です。
Q、知らない人も多いと思いますが、管理規約は
3/4の賛成が無いと書きかえれません。
それを詳しく説明ください
A,そうです。管理規約は、3/4以上の賛成が得られないと
変更できません。。
Q、それって、重要な事ですよね?
そんな人数の賛成が必要って、大変じゃないですか?
A,契約を結ぶ際、管理規約を守りますとハンコをしただろ?
決定しているからなんでと言われても困ります。
4、芝生の雑草について
すでにお知らせいたしましたが、雑草が長雨ですごいです。
私も暇なとき、雑草を抜いておりましたが、人手が足りず終わらないと
判断をし、庭師を入れて、整備させて頂きました。
と、報告がありました。
が・・・私は、そんな事で修繕費を使うくらいなら、
草むしりしませんか?と言ってくれたら、行くぞ!っと思いました。
何かもう少し他の方法が無いのか?理事になられた人には期待しますし
協力もいたします。
5、最後に、平日の夜に開催して申し訳なく
また、会議自体の時間も20時半までしか会場が取れなくて申し訳ありません。
次回は、もっと前もって土日にとりますと謝っておりました。
洗練された文章では御座いませんので申し訳ないです。