匿名さん
[更新日時] 2013-04-30 23:00:14
グランロジュマン豊中少路についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.91平米~98.60平米
売主・事業主:MID都市開発
販売代理:ライフステージ
販売代理:ロイヤル不動産販売
販売代理:プロヴァンスコーポレーション
販売代理:プレジオコーポレーション
施工会社:株式会社 大林組
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社
こちらは過去スレです。
グランロジュマン豊中少路の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-11-03 15:11:51
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番) |
交通 |
大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
628戸(※未供給住戸含、177戸(D街区)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上9階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年02月中旬予定 入居可能時期:2016年03月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]MID都市開発株式会社 [販売代理]株式会社ライフステージ [販売代理]株式会社ロイヤル不動産販売
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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グランロジュマン豊中少路口コミ掲示板・評判
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121
契約済みさん
そうですね、
駐車場抽選する時も臨時駐車場は必要ですね。
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122
契約済みさん
駐車場や駐輪場の抽選会ってみなさん参加されますか?
抽選方法がクジなので当選権利も駐車番号も運次第で自分が関与する場面がありませんよね?
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123
契約済みさん
第一回の抽選は関係ないですがブロック選択では臨機応変の対応が可能なことがありますよね。後はいち早く結果が分かるということとドキドキ感が味わえるというくらい。
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124
契約済みさん
駐車場台数の件ですが、
お分かりの方は教えてください!
駐車場募集案内によりますと、
抽選時点の契約率で抽選対象台数を算出します。
フリープラン住戸(希望者21戸)は優先選択権利はあります。
契約率80%であれば、
全区画242の80%は194(四捨五入)区画になり、
フリープランの21住戸を引いて、
173区画は抽選対象になります。
でもフリープラン住戸の優先権利は全体に対して優先ですね?
242区画は先に21を引いて、221区画になります。
抽選対象は221の80%、177(四捨五入)区画になります。
私はこの方法は公平だと思います。
契約率80%として、計算方法によって、4区画の差も出ます。
皆さんはどう思いますか?
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125
契約済みさん
>124さん、あなたのおっしゃるとおりです。本来の正しい計算はそうあるべきです。
但し抽選方法は事業主に一任という形で契約しているので相当の合理性が欠けていない限り(社会通念上で誰が見てもおかしいというレベル)文句は言えないでしょう。
ただ抽選漏れされた方向けに配慮した二次抽選会(これも方法未定)も用意してくれるそうなので受け入れるしかないと思います。
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126
匿名さん
>119
営業さん、都合の良いこと言ってます。
この辺りのファミリーマンションで駐車場80%は少なすぎますよ。
それに、通勤に車使う家庭では、2台目需要があります。
今のマンションは90%ですが、2台目の人は敷地外に借りてます。
機械式でなければ維持費は少ないし、100%でも良いぐらい。
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127
匿名さん
もう少し長い目で見れないものでしょうか?転売見込みの方は少数派ですから、永住派を主体に捉えると、今は100%のほうが良くても、20年後にはシニア層が増えるのですから、車の保有率は下がります。
その時に、空きが発生したら、コストは入居者で案分しなければならないのですよ。それは覚悟してますか?その時に大騒ぎしませんか?
一部の2台保有者の為に、余分な駐車場を設置することは、設置のコストだけではなくて、ランニングコストも発生することを考慮に入れてください。
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128
購入検討中さん
自走式駐車場のメンテのコストなんかしれてますよ。それよりも目先の20年車を諦めないといけない人がいるマンションてどうなんでしょう。20年したら子供は成人するんですよ。
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129
匿名
自走式だから沢山の面積が必要で、駐車台数は減る。駐車台数を増やしたいなら、狭い敷地で沢山停めれる機械式にしてもらえば?
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130
匿名さん
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131
匿名
6階建なら希望者は2台借りれますか?みなさんで300万づつ出せば駐車場の増築できるかな。資産価値もあがるし。
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132
契約済みさん
>127さん
ご指摘のとおりと思います。ただ駐車場の増設は自走式ならメンテナンスコストはそんなに変わらないと思います。
>128さん
確かにメンテナンスコストはそんなにかからないでしょうが初期の工事費用が相当かかるため各戸の分譲価格に跳ね返っていたでしょう。
>129さん
機械式は経年によるメンテナンス費用は半端ではありません。それこそ駐車場使用台数が減少したら目も当てられなくなります。
>130さん >131さん
駐車台数確保としては一番具体的な手段だと思いますが、相当の費用が分譲価格に転嫁されることになったでしょうし、また景観の問題もあることから現実的には困難では?でも入居後にも相当数の駐車場増設希望があり、費用と景観の問題がクリアーできるなら管理組合で検討すべきでしょうね。
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133
入居予定さん
駐車場希望者の申し込み書の提出期限は過ぎたと思いますが
どの程度の競争率になるのかは事前に教えてもらえることは
ないのでしょうね。
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134
匿名さん
>132
自走式なら台数を1割増しぐらいでは、分譲価格に跳ね返ったとしても微々たるものです。
それより、このスレッドで話題になるようにデメリットの方が多いです。
また、メンテナンス費より収入の方が確実に多いでしょうから、修繕積立費に回せるメリットがあります。
2台目の希望者に貸しても良いし、万一余っても、メンテ費なんてしれてます。
それより、転売する際に、空駐車場が有ることは大きなメリットで、資産価値も高まります。
それと入居後、駐車場の増設は、難しいのでは?
大部分の人は駐車場の権利を得るわけですから、一部(1割?)の人のために、建築費用を出すことを
総会で5割以上の人が賛同する可能性が低いです。
駐輪場が足りなくて駐輪場を増やすことは必須と思いますけど・・・。
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135
契約済みさん
>134さん
無意味な反論は無用です。何故なら今更分譲価格を値上げして駐車場の増設などは不可能だからです。申し上げたいのは、取り敢えずは現状を受け容れるしかないと言うことです。契約された方は私も含めて重要事項の説明を受けて契約した訳ですから。検討中の方は駐車場の問題や眺望なども含めて判断されるだけでしょう。貴方の議論は132の末尾にも記載しましたが管理組合で話し合うしかありません。
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136
匿名
ここは最終的に600戸超になるけど、駐車場は500台ぐらい確保するの?この辺は車がないと不便そうやから、100%以上確保できるといいのにな。
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137
匿名さん
>134
132さんが仰っているのは、もし増設していたら分譲価格にはね返っていたと思い納得しましょうと云う趣旨と私は理解しましたよ。128さん、129さん、130さんへの気持ちへの思いやり?
何れにしても抽選結果を待つしかありません。
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138
匿名さん
>136さん
お気持ちはよく分かりますがリーズナブルな分譲価格設定のためには600以上の戸数を確保する必要があったのでしょうし、地下や4階以上の駐車場にはコストや景観の問題もあり難しかったのでしょう。どうしても駐車場必要な方は抽選結果を待って判断されればいかがでしょう。意外に駐車場抽選の当選者から規模ブロックでないことから辞退者続出の可能性もないとはいえませんよ。
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139
契約済みさん
138さん
さすがに辞退者続出はないでしょうが、私はサンデードライバーなので3階の月5000円を第一希望として申し込みました。ただ月10000円以上の使用料のブロックになったなら辞退するつもりです。
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140
匿名
>138さん
質問です。急がないので今回は購入を見送りしたんですが、最終的な駐車台数は何台でしょうか?まさか、221台を600戸超で使いまわすのですか?そうなると、次の分譲時には、駐車場の確保が困難になります?
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141
匿名さん
>140さん
物件概要等よくご覧になられたほうがよろしいかと。
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142
匿名さん
>140さん
138です。物件概要には今回分譲のAB棟の住戸を対象にした駐車場として明記されているものであり、CD棟は駐車場は別に独立しています。具体的な台数が確認できたらご案内します。確か運用としてはそれぞれの住戸所有者を優先しますが空きがあれば融通し合うような取り決めになるみたいでしたよ。
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144
匿名さん
少路はまともな一戸建て無いですし、まともな一戸建て買えるぐらいなら、
このマンション買わないでしょ。
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145
契約済みさん
駐車場もですが、自転車もうちは3台の置き場がどうしても必要なんですけど・・・。
抽選会では2台までですね。
でも子供さんが自転車を持っていないぐらいの方もいるでしょうし、大丈夫?かな?
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146
契約済みさん
>145さん
うちは自転車1台しか申し込みしていません。どうか希望をもってください。
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147
匿名さん
今のマンションも、竣工時は駐輪場足りてたけど、3年ぐらいで速攻で足りなくなった。
すぐ、子供が増えるからね。
今では、駐輪場も空き待ちで、中学生は可哀想なくらいです。
めったに乗らなくても取りあえず権利だけ放棄しない人も多いですし。
1家で4台と言うのも珍しくないですよ。
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148
匿名さん
うちもそうです。
自転車置き場が一番厳しいです。
子供が自転車通学とかなると最悪だと思います。
どこのマンションも自転車置き場だけは不足しています。
駐車場問題より、3台目以降は本当に厳しいと思います。
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150
匿名さん
どこの情報を見ていますか?
売り出し戸数は最終期9戸、先着順30戸になっていますけど。
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151
匿名
>144
まともな人はそのような発言はしないものですよ。
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152
匿名さん
HP更新されて先着順が44戸になっていました。これが正式な残り住戸なんでしょうかね。
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153
匿名さん
そうですね。最終期の戸数と先着で2戸売れたとしたら残り44戸の計算になりますよ。この調子だと入居まで3ヶ月半ほぼ完売ペースですかね?
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154
匿名さん
マンションは、残り1割ぐらいになってからが売り切るの大変ですよ。
関電の電気料金値上げなど、ネガティブ要素も有るし・・・。
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155
匿名さん
>154さん
電気代は全ての契約に関係する中で月間10件以上成約していますからネガティブ要素としてはあまり問題にされていないと思います。それより間取りと価格が限定されていくので、今後の検討者にマッチするかどうかなのでは?ただHPの間取りを見る限りでは階数はともかくある程度の間取りが偏りなく残っているみたいですね。
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156
匿名さん
千里中央も売り出しましたね?
売り鈍いのはそちらの影響もあると思います。
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157
匿名さん
確かに千里中央から徒歩圏内ですが、再開発地区ではない上新田で、隣の神社とは揉めてて反対運動も起きているとか。さらに施工会社は問題の多い淺沼組。いくらロジュマンブランドとはいえ、その辺の状況を把握されていない方以外は普通は二の足を踏むのでは?
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158
匿名さん
157さん
>問題の多い淺沼組
とのことですが、最近起きた具体的な問題とかご存知でしょうか?
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159
匿名さん
ここまでくると売れ残りよりC棟、D棟を待ってる人も多そうです。
たたきだすとわかりませんが。
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160
匿名さん
ロジュマン茨木の施工会社も淺沼組ですが、売れ行きはこちらより好調ですよ。
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161
匿名さん
>158さん
大阪市内ではプレミスト靱公園で倍返し事件、北摂では彩都のひだまりで杭打ちのクレーンが倒れたり大雨によって土が流れだしたり(盛土の方法に問題?)など連続してます。詳しくはひだまりやロジュマン千里の口コミをみて下さい。外観や内装はもちろんロジュマン仕様で良いと思いますが素人には見えない基礎部分などはとても怖くて信用できません。
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162
匿名さん
>159さん
確かにC、D棟待ちも時間に余裕のある方は選択肢としてあると思います。ただC棟の竣工直後に消費税が8%、D棟竣工半年後に10%になるので、その部分も加味された価格帯になる可能性はあると思います。
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163
匿名さん
161さん
ありがとうございます。
知らずに買うのは怖い内容ばかりですね。
ロジュマン千里中央は大丈夫なのでしょうか・・・不安ですね。
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164
匿名さん
162さん
現状の電力会社やオール電化への風当たりを考えると、建築延期~凍結もあり得そうですね。
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165
匿名さん
>157
ロジュマンブランドって、安売りのイメージしか無いのですが・・・。
最近?と言えば、東豊中ロジュマンも周辺より安いのが売りでしたし、
ここも千里中央も彩都もそう。
グランロジュマンもジオグランデのような高級路線でなく大規模名称だからな。
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166
匿名さん
>164さん
確かにオール電化の逆風はあるとしても、竣工3ヶ月以上前に成約率が90%超の実績と、消費税の駆け込み需要、しかも2年後に148戸、3年後に177戸ですから予定通りじゃないですか?しかも多少は強気の価格設定も考えられなくも無いですよね。いやいや煽る気はないですが。
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167
匿名さん
>165
ブランドといっても高級という意味ではなく信頼ということで、購入に際して何かあっても安心できるという意味です。と言って安売りというほどまでではないと思いますけど。
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168
匿名さん
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169
匿名さん
>167
でも少路も千里中央も安さが売りですよ。
ここも、安くするために、前後の棟でキツキツの配置にしたり、
建築費を抑えるために、CIP工法にしてる。
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170
匿名さん
私もロジュマンブランドと聞くと、少し疑問に感じますね。
野村のプラウドや三菱のパークハウスはブランドとして確立されており、高級感や安心感がありますが、ロジュマンと聞いてもMID関係の物件なんだな~と感じるだけですね。
ただその分、ブランド料などは上乗せされておらず、価格を抑えめにしていることは利点だと思いますが。
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