物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
605戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上30階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判
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401
匿名さん
>>395さん
「初期費用だけで数千万」ですよ。
その後に維持管理費用が別途かかるわけですから、
元から販売価格に組み込まれている今のゲストルームと違い、
償却なんてそんなに簡単にできないですよ。
>>396さん
それは「今の業務で」の金額ですよね。
内容が変わったり増えたりすれば当然その金額算定も変わるわけで。
同一業務だから一括でできる金額と、
元々の算出にない後から新規追加するものとが同じ料率になることはないです。
(そもそも今は管理費で一部補填されるわけですし)
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402
匿名さん
>>401
まったく理解できていないようだが、初期投資の数千万円の負担。
その後の修繕代を長期修繕計画の中で含まれてしまう程度の話。ゲストルームのひとつやふたつ誤差範囲です。
今の修繕計画の中でカバーできる。
ゲストルームは1泊3000円に有料化された時点で、掃除代や光熱費のランニングコストは、利用者負担になったことを理解できていないね。3000円
仮にゲストルームを増やして、稼働率が下がっても、その分ランニングコストもさがるから管理費会計は痛まない。
ゲストルームのようなお金を払っても使いたいという住民ニーズの高い施設は、結局お金を、利用者に負担してもらえるから大丈夫
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403
マンション住民さん
そもそも初期投資で数千万という数字の根拠がいまひとつよく分からないのですが…
キッチンからトイレ、洗面台に通じる通路にあるキャビネットを撤去して30万ぐらいのシャワーユニット増設するぐらいだとそんなにかからないでは? 水、温水、電気、排気はすぐ近くまできているわけですし。感覚的には全部で100万ちょっとぐらいかなあと思います。専門家ではありませんが。ベット、テレビなどを買っても20万もかからないでしょう。
150万集めるなら例えば1口5000円、300口を募集
賛同者には3年間限定で予約の優先権や宿泊可能日数で優遇するとか
結構集まるようにも思います
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404
匿名さん
>>403
専門家でなくてもそんなめちゃくちゃな見積もりはしないだろ、普通。
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406
マンション住民さん
>No.399
>けいゆう病院前と本町小学校の間を結ぶバス便がありますね。
>これを使っている小学生はいないのでしょうか。
>うちの子供たちはまだ幼稚園なのですが、将来はこのバスを使うのもありかと思ってました。
バスは、直行ではなく小学校の前にとまる訳ではないので、バスを使うと歩くよりも時間がかかります。
バスを使っている子供は、当初はいたようですが、今はいないのではないかと思います。
小学1年生の足では、30~40分歩くことになります。
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407
匿名さん
みなとみらいに小学校を作るのは、社会情勢的にありえないと思います。(横浜市の財政破綻、少子化)
小学校建設は無理だが本町小学校直通の通学バスを横浜市に要求したらいい。
通学バスを条件にして34街区開発を全面的に認めるとかね。
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408
匿名さん
ところで、公開された議事録をよく読みましたが、例の理事会役員の飲み喰いは公費だと決議されましたとさ。
飲み喰いしたい人が決議など無効ではないかな?
監事に監査請求する住民はいないのかな?
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409
匿名さん
あなたは住民じゃないの?
また
「自分は賃貸だから」か?
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410
マンション住民さん
>みなとみらいに小学校を作るのは、社会情勢的にありえないと思います。(横浜市の財政破綻、少子化)
>小学校建設は無理だが本町小学校直通の通学バスを横浜市に要求したらいい。
>通学バスを条件にして34街区開発を全面的に認めるとかね。
①みなとみらいに小学校を作る
②本町小学校直通バス
③通学バスを条件に34街区開発を支援
どれもいい案です。
これなら私も34街区に賛成する理由ができます。
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411
マンション住民さん
いずれにしても、三菱地所は追加で共同住宅を建設する責任として、
子供が増えすぎた場合のことを考えておくべきですね。
足元の住民票からの住民の数が、当初予定の1万人に達していないからといって、
無理やり追加のマンションを建ててしまうのもどうかと思います。
みなとみらいに住んでいる今の6年生なんて10人にも満たないですが、
1年生は30人近くいるんじゃないですか?
1.現1年生×6学年になったとき。
2.空室が埋まる。(特に賃貸の空室がすごい)
3.追加のマンション建設。
最後のマンションと言われた後に追加で高層マンションを建設する
地所の責任(小学校建設の義務)は大きいと思います。
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412
マンション住民さん
確かに。
小学生の数が、200人くらいになれば、
横浜市長に陳情しましょう。
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413
匿名さん
あのさ、自分たちが住居を求めたのは住宅地じゃない
ってことぐらい自覚してるよね?
住宅地じゃないということは、そこの土地で優先されるのは住環境の向上ではなく別にあるってこと。
そういう土地柄のみなとみらいに住む
という覚悟が足りないんじゃない?
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414
407,408
地所には、小学校建設の義務はないだろう。そして、横浜市にもない。
要求できる範囲は、みなとみらい住民のための通学バスぐらいじゃないか?子供がいるうちはバス動かして、子供が減ればバスを廃止するだけでいい。
小学校など未来に負担を残すことになるものをこんな子供が将来増える可能性が少ないとところに作るのは、
納税者として反対だよ。
横浜市の各所で、小学校が廃統合しているの知らないかのな?
横浜出身者なら常識だよ。私の母校の小学校も廃校されていまったよ。人口が急増した住宅地だったから小学校ができたけど、人口が急増するようなベッドタウンは、1世代回ると子供はいなくなる。今、自分の育った横浜の某ベッドタウンは、親世代の年寄りばかり。自分も含めて、兄弟はみな横浜や東京に住んでいるし、戻る可能性もない。
私は、34街区開発賛成派だし、34街区マンションを購入(居住用or投資用)するかもしれないので、開発に邪魔するつもりはないねえ。34街区の影になる人は、今のところを売って、34街区に引っ越すほうがいいと思う。自分のところはL棟だから関係ないけどね。
管理費で飲み食いされた件だけど、公費というのはどうなのかねえ。こういう問題は監事に監査請求するのかな?
手続きがわからないから、誰かやってよ。お願いします。
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415
横浜市民
小学校をつくってとほざく輩へ告ぐ。
小学校をつくるのに、どれだけの投資と人件費がかかるのかわかっているの?
自分らの子供が小学校に通うのは、6年間だけだろ? 子供も4人も5人いるのか?こんなマンションに住んでいる家族は子供も2-3人だろ。その2-3人の子供卒業した後の小学校はどうなるのか! 教えてくれよ。
子供が卒業したら、あんたらが引っ越して、また新しい家族がくれば子供がまた増えるからいいけど、主婦の君たちは、子供が大きくなっても、今のマンションを売るわけではないだろ。
はっきり断言する。これからマンションが、2,3新しくできようが、子供の数は少ない、もしくは子供がいない家庭が多いマンションであることには間違いなく、ここで小学校をつくれば、10年後には必ず、廃校することになる。
納税者の税金は浪費されるし、教員も失業する。
小学校をつくってとほざく輩はわがままだ。
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416
住民さんB
>>409
理事会役員と思われる409さん、掲示板パトロールご苦労さん。 よく頑張っているね。
でも管理費をちょろまかすのはよくないよ。
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417
匿名さん
MMT(Wikipedia)
理事:管理費を自分の金と勘違いしている人のこと
住人:みなとみらいを自分のものと勘違いしている人のこと
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419
マンション住民さん
大丈夫です。
小学校建設反対派が何を言おうとも、34街区に共同住宅、しかもお手頃価格のマンションが建設されれば、低所得者層や若い層も購入できて子供の数も増えるため、きっと次は小学校建設運動になります。
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420
匿名さん
>>419
無理じゃないの? 低所得者層はもっとほかにいくとこあるしねえ。年寄り&シングル世帯が多いのがみなとみらいだし。そもそもこんなにマンションが林立して、人口1万人にみたないのも、少人数世帯がおおいからでしょ。
フォレシスも単身世帯もけっこういるよ。年寄り夫婦も何年かすれば旦那が天に召されて単身世帯だし。
子供が増えるのは妄想でしょう。
小学校ができるくらい子供が増えることはまことに喜ばしいことですけど、無理でしょうね。
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421
横浜市民
小学校をつくってとほざく輩へ告ぐ。
小学校をつくるのに、どれだけの投資と人件費がかかるのかわかっているのか?
小学校がないことを承知でここにマンションを買っているのだから、自己責任だ。
こどもの通学が大変なら、小学生の親が出資して通学バスをチャーターすればいい。
マイクロバスを朝だけチャーターすればいいだろう。バス代の補助金を横浜市に請求しな。
そのくらいなら納税者として認めてやる。
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422
フォレシス住民
本日26日19時より 34街区の説明会だよ。
パシフィコ会議棟の5階
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423
マンション住民さん
小学校は無いのを覚悟で購入したので無くても仕方ないです。
34街区に高層ビルが建ってしまうのも覚悟をしていたからかまわない。
でも、住宅が建つのは納得が出来ないです。
あれだけ最後の住宅と煽っておいて…。
ジャックモールあたりに建つのならまだ我慢が出来ますが、
34街区のようなランドマークタワー・美術館に囲まれた土地に住宅とは…。
オフィス&大規模な商業施設なら自宅が多少影になっても文句は言いませんよ。
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424
匿名さん
>>ジャックモールあたりに建つのならまだ我慢が出来ますが、
おっと、L棟を敵に回すかも?
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425
住民さんA
やっぱりな結果ってことでしょうか?どうにかならないもんでしょうか
みんなのために
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426
匿名さん
結局は誰もが自分の損得だけで考えている。
これじゃ、纏まるものも纏まらず、三菱の思うつぼ。
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427
住民さんA
>>426
それはちがう。いまの理事会がまとめないだけ。MMMは理事会&自治会がまとめているから結束は固い。
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428
住民さんA
昨日の説明会で
34街区開発に際して、全戸に対するアンケートを実施することを要求しましたが、
三菱地所は、持ち帰り検討ということで、回答をその場ではしませんでした。
説明会の会場では、現理事会の理事の方々も出席されていましたが、副理事長が質問していましたが、理事長は、1時間ほどで途中退席し、発言なし、自治会の準備委員の前理事長も途中退席でした。
以上ご報告です。
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430
匿名さん
うちの子は本町小学校に通っていますがとても良い学校です。
未就学児童を持つ方が、小学校の件で役所にウダウダ言って、学区変更なんてことになったらたまりません。
どうかお願いですから静かにしていてください。
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431
匿名さん
>No.410 by マンション住民さん
>②本町小学校直通バス
>③通学バスを条件に34街区開発を支援
>どれもいい案です。
>これなら私も34街区に賛成する理由ができます。
バス、良いですよねー。親は、楽ですもんね。確かにそういうご意見は理解できます。
が、その前に、バスにお子さん一人で乗せたことはあります?特に男の子。男の子同士で
お友達と乗せてごらんなさい。大きな声で騒いだり、席を移動したり、誰がボタンを押すか競争!!とか・・
大変ですよ・・。
みなとみらいの子全体のお行儀の良さを疑われぬよう、まずは親が社会でのマナーをきちんと自分の子供さん
に教えてから、きちんと乗せることが先決です。
でも慣れてしまえば直線のみなとみらいの道など歩きやすくてあっという間。
学校も行けず片道2時間以上かけて山道を水汲みのため歩き続ける子もいるのですよ。
たかだか20~30分でそんなに悩まないで大丈夫です。他の学区でもそういう地域はたくさんありますよ。
しかもこれだけ道も整備されている道。子供たちは通学時間で多くの発見や友達との楽しい会話を楽しんでいる
のですから、そういう時間も意外と大切なので、そこまで過保護になる必要はないと思います。
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432
フォレシス住民
本町小に通う低学年児童で、みなとみらい駅→横浜のりかえ→桜木町駅 の電車通学している人を知っていますよ。
さっき経路検索してみたら11分(乗車5分、ほか6分)と出ました。R棟なら、駅からの徒歩を入れても20分程度で通学できますね。
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433
428
>>429
購入時に販売員がいったことと三菱地所の説明に食い違いがあることを質問しましたよ。
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434
428
持ち帰りになっているアンケートですが、地所にやらせないとまずいですね。
アンケートするにしても、1200戸もあると経費的にも大変です。
10円コピーでも1万円以上しますしね。
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435
匿名さん
34街区開発は、美術館前の景観を台無しにし、醜悪な巨大駐車場とマンションをつくろうとしているのは三菱地所だが、横浜市も強力に後押ししているのがポイント。
横浜市は、みなとみらいの大家として、空き地を放置できないわけで、三菱地所の尻をたたいて、開発を進めさせているから、多少のルール改訂をしても、マンション建設を認めているということです。
34街区は、商業施設といっても、地上は全部立体駐車場なので、テナント誘致はいらないし、立体駐車場経営というのはビル管理でも一番プリミティブだし、利益も間違いないし、分譲マンションも売り切ればしまいなわけで、地所としては一番安全パイを選択した結果なわけ。
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436
匿名さん
横浜市のみなとみらい開発推進担当は誰だろう?
かえた方が良いよね。市の資産価値を下げてるのは明らかだし…
これが街作りとは言えんでしょうに…
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437
匿名
34街区の巨大駐車場は駐車待ちのクルマのアイドリングによる排ガスの健康への影響は大丈夫か。MMへの訪問者には関係ない話だがMM住民には深刻な問題ではないのか。MMTFとしては本件計画に関与しない事が住民の大多数により総会で承認されている事になっているがMMMやブリリアの人たちと連携する必要はないのか。
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438
匿名さん
>>437
自治会の立ち上げを準備中なので、他のマンションとの連携は、理事会準備担当委員の仕事です。
現副理事長(女性)は自治会担当委員でもあるので、他の地区との連携をしてもらうようにお願いしてはどうでしょうか?
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439
匿名さん
横浜市のみなとみらい開発推進担当は誰だろう?→ 直接的にはみらとみらい21協議会。横浜市役所の天下り役人と三菱地所のタッグチーム。
横浜市と三菱地所は、みなとみらいに関して夫婦のようなパートナーなわけ。
34街区に関しては、横浜市は推し進める側だということをもっと認識しよう。
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440
匿名
>>439
協議会の天下り役人はやっぱり抽選なしでMMTFに入居したのでしょうか。
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441
匿名さん
多額の税金を費やした土地を、これ以上塩漬けのままにしておくのは市民が許さないでしょ。
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442
住民さんA
>>多額の税金を費やした土地を、これ以上塩漬けのままにしておくのは市民が許さない
そういう側面はたしかにある。空き地はいけないが、立体駐車場&マンションというのは最悪。。。
三菱地所が手っ取り早く儲けられるものを選択したということだろう。
オフィスや商業テナントを集めるのが自信がないから、立体駐車場や中途半端なマンションだろう。
みなとみらいに住む人間として、立体駐車場は、環境破壊そのものじゃないかな?
なぜ、みなとみらい線というクリーンな公共交通の真上に、、排気ガス源を置こうとするのだろう?
開発を進めている横浜市と三菱地所はインテリジェンスがない。
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443
住民さんA
三菱地所の人がこの掲示板を読んでいるから、、敢えて書きます。
説明会でお願いしたアンケートの実施をよろしくお願いします。
1200戸のマンションです、三菱地所さんの協力がないとアンケートをすることもできません。
住民がアンケートを用紙を配ると、おたくの系列の管理会社の管理人がすっとんできて配布を止めたりしますから。
(勝手なビラ配りを制止するのは、業務をしていただいている証拠ですから問題があることではございません)
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444
匿名さん
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445
匿名さん
34街区には「新丸ビルみなとみらい」みたいなのを期待していたから、本当にガッカリ。
立体駐車場とマンションなんて、まさに衰退していく地方に典型的なダメプランだと思います。
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446
匿名さん
みなとみらいの駅前一等地に、立体駐車場とマンションというのは、言い訳のできないくらいガメツクかつセコク利益狙いましたというのが見え見え。
分譲マンションなら売り切れば利益確定、立体駐車場も、一番儲かる自走式を選択しているあたり利益志向まるみえ。地下に機械式駐車場などという景観を考えたプランにしなかったのも、建築コストとその後維持コストをケチったからだよ。
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447
住民でない人さん
地所は丸の内にはかなり力を入れているのに、みなとみらいはもう投げてしまったようですね。
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448
匿名さん
地所は丸の内には優秀なスタッフでかなり力を入れているが、みなとみらいをやっているのは、横浜支店でダメスタッフのようですね!
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449
匿名さん
三菱地所の横浜支店にはそれなりの人材がいますよ。この会社は個人としての力量がどうとかいうよりも、組織としての決定にみんな盲目的に従うだけなので・・
会社の体質こそが問題でしょうね。
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450
住民さんA
さすがに、みなとみらいと丸の内とは比べられないのでは?
購入して住んでいると、どうしてもみなとみらいは、特別扱いされて当然という気持ちに
なってしまうのもわかりますけど、今の日本の企業や、横浜市がおかれた状況を冷静に考えると
塩漬けにして不良資産化するよりは、マンションでも駐車場でも建てるという判断の
方が理にかなってるように思えます。あそこにオフィスビル建てたところで移転してくる
企業なんてないでしょうしね。かといってまさかお花畑にするわけにもいかないでしょうし。
優秀な社員だからこそ、マンションと駐車場を建ててしまおうと思われたのではないか
という気もしますね。CSKの社長も、いまや東京の地価が下がっている現状で
横浜に引っ越す理由はなくなったって言ってたし。
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