物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目9番(地番) |
交通 |
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
605戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上30階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判
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162
マンション住民さん
あなたが、フォレシスのすべての住民に敬意を払えるようになれば、このマンションの自浄作用を信じられるでしょう。大丈夫。一年間、新体制の皆さんにお任せしてみましょうよ。
そんなことより、この美しい街でお友達をたくさん作り、みなとみらいの生活を満喫されていますか?ご家族はあなたのお姿を見て楽しそうですか。
いつまでもパソコンの前にひっついていて良いのですか。
管理費云々よりも、そっちの方がよっぽどもったいないことしてますよ。
大事なことは、外の景色でも、ましてや管理会社や管理費の遣い方でもない。
あなたご自身が今日をどう生きるかなのでは。
他者に敬意を払い、今日を素晴らしい一日にできるかどうかは、あなたの心の持ちよう次第です。
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163
134、135
理事会こそ、フォレシスのすべての住民に敬意を払えるようになれば、このマンションの自浄作用が機能し、管理会社ももうすこしまともになるでしょう。ボランティアの理事にまかせきりにするのではなく、理事会には情報の公開を求め、住民からも積極的な意見を理事会に寄せることで健全な管理組合になるでしょう。
なぜ、2月の理事会便りはないのでしょうか?
2月も終わろうとしているのに、2月の理事会の様子が住民に知らされていないのでしょう?
理事会で討議されていることは、全て住民に関係あることじゃないのかな?それを隠すことになんの意味があるのでしょうか? 文句を言わずに、理事会に任せておけばいいというわけにはいけきません。私達の家なんですよ、このマンションは。
管理会社や管理費の遣い方は、かなり生活を左右することなので、無視をするのには問題が多すぎます。自分のお金が管理会社に毎日ムダ使いされていると思うと、楽しいはずのマンション生活も楽しくなりません。
理事会を非難しているのではなく、管理会社のサービスには不満があるし、ましてやコストの妥当性もない、これを放置するのがいけないし、1年も待ってられない。
理事会も日頃から活動しているなら、活動報告を住民にしてください。
せめて月イチの理事会だよりだけはきちんと出してもらいたいし、
定期的に住民アンケートをしてください。
理事会が住民から信用され、本当の意味での住民のための活動になるのは、
理事会の情報公開をする姿勢にかかているのです。
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164
134、135
>>162
あなたは、非常に無礼な人間であり、軽蔑します。
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165
匿名さん
162へ
そんな当たり前の事を投稿して何になる?
当たり前過ぎて、返って、ここに投稿する人たち失礼ですよ。
それとも、この掲示板で批判する人をネガティブな印象へと誘導する印象操作でしょうか。だとすると、とても姑息な人ですね。
そんな当たり前の事を投稿するよりも、あなたの問題意識の低さを心配された方が良いでしょう。
住民のために頑張っていた前理事長が処分された以降は、ピタリと情報が公開されなくなった現状からも今の理事会は良くない事が判ります。
そんな身近な事からでも、今の理事会の状況をある程度は把握できるものです。
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166
これまでのまとめ
2月27日現在の問題点
●2/14の理事会及び懇親会が実施されたそうだが、その内容は掲示もなく一切公開されていない。
●毎月出ていた理事会便りももったく掲示がない。
●新理事長や副理事長の氏名も明らかにされていない
●R棟のコンセルジュSさんが昨年辞めて以来、R棟のコンセルジュは悪くなった。サービス低下
●34街区開発の件は、12月の説明会以来なにも音沙汰なし。
●自治会を設立準備の話が1月の総会であったが、何も説明なし。
ただちにしてほしいこと。
1 理事会には情報公開してもらいたい。
a 管理会社コストの妥当性検証プロセスを開示
b 自治会の発足準備についての説明
c 34街区開発がその後どうなったか説明(ミッドスクエアさんは2月初旬に住民要望書を提出しているがフォレシスはなにもなし)
2 住民アンケートをやってほしい。
a 管理会社のサービス満足度を調査し管理会社の問題点を住民視点で拾い上げる
b 要望の多いオートバイ駐車場や駐輪場に対するニーズ調査
c (50万円も必要ないが)管理組合サイトのニーズ調査
3 理事会活動の透明性を確保してほしい
a 管理会社をコンペするときは理事会で隠蔽せず公開の場を設定してほしい。
b 意見が割れそうな課題はアンケートをするか公聴会を開いてほしい
c理事会はいつでも傍聴させてほしいし
理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知してほしい。
4 住民からの意見を吸い上げる仕組みをもっと充実させてほしい。
a 匿名可の目安箱(意見箱)の設置
b 住民が自由にはれるリアル掲示板コーナー
総会は年度末の2010年1月です。そこまで待つには長すぎるし、総会の時には決めないと前に進まないからやむなく賛成している人は少なくない。
それに総会議決は、書類による投票で過半数に達しています。
つまり総会の場で、全員が反対しても議案は通ります。
議案ができてしまってからでは遅いのです。理事会と住民は一枚岩であり、常にコミュニケーションがとれていればいいのですが、今の理事会や管理会社は隠蔽体質過ぎます。
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167
マンション住民さん
162さんのどこが姑息なのですか?
よく書いてくれた!と思いましたが。
前向きで素晴らしい内容じゃないですか。
人のこと無礼と言う前に、この掲示板を見ている多くのFORESIS住民が気分を害していることに早く気付いてくださいよ。
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168
実行してほしいリスト
1 情報公開
a 管理会社コストの妥当性検証プロセス
b 自治会の発足準備について
c 34街区開発がその後どうなったか(ミッドスクエアさんは2月に住民要望書提出)
d 各理事会の討議内容やその他理事会活動(懇親会を含む)
2 住民アンケートの実施
a 管理会社のサービス満足度調査(コンセルジュや警備会社も含む)
b 要望の多いオートバイ駐車場や駐輪場に対するニーズ調査
c (50万円も必要ないが)管理組合サイトのニーズ調査
d 34街区開発に関する意識調査
e 自治会設立に関する意識調査
f 防災・安全に関する意識調査
3 早急な自治会の設立と近隣自治会との連携
a安全見回りは、MMTやミッドスクエアの自治会が実施しているが、自治会のないフォレシスは不参加
b昨年夏の盆踊り大会も同様に、フォレシスは不参加
c子ども会、老人会は、活動の受け皿になる理事会がないと機能しない。自治会が必要。
d34街区問題は自治会が中心となってすすめるべき。
3 理事会活動の透明性を確保
a 公開の場で、管理会社をコンペ。
b テーマによっては公聴会
c理事会はいつでも傍聴可能とし、
理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知する。
4 住民からの意見を吸い上げる仕組
a 匿名可の目安箱(意見箱)の設置
b 住民が自由にはれるリアル掲示板コーナー
インターネットより前に、リアルの仕組みが先。
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169
マンション住民さん
前理事長の功績は多い。駐車場不正予約防止、ゲストルーム長期独占使用禁止、管理会社への明細要求他数々あり。
彼は少々言葉はキツイがやる事はやっていた。
それが、今の理事会は隠密に飲み食いだけ。
何かやっている?公開する内容も無いのか?
やはり早期に交代しよう。住民の為になる理事長が良いに決まっている。
現理事の書き込みもあるようだ。ここで反抗せず、住民の為に動きなさい。自ら意味もわからず「ボランティア」と言っていたが、奉仕の心を待たずして理事は勤まらない。大きな金額が少数の理事が勝ってに決めてはいけない。
前理事長を推薦します。
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170
匿名さん
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171
168
自画自賛になりますが、前向きな提案とは、168のようなものですね。
まだ足りないと思うので、皆さんで付け加えてください。
もっと『中味が見える』『住民と一体になった』理事会であってほしいですね。
理事会に任せてという人は、勉強が足りないと思います。理事会は意思決定機関ではなく、執行機関です。決定するのは管理組合総会。
管理組合は、オーナーである区分所有者が参加する直接民主主義です。
議員制民主主義でもなく、理事には、議決権に特別な議決権はない。理事長も、イチ住民も、占有面積に応じた議決権しかもっていないのです。広い部屋のオーナーほど議決権数は大きいですね。
つまり理事には、任せられる制度的な裏づけがない。
年に1度の総会で重要なことを決めていくなら、そこまでに至る過程の中で、主権者である住民には知る権利や意見を述べる権利やチャンスが保証されるべきであり、十分な情報がなければ住民としても正確な判断ができないし、なにが行なわれているかわからない。
わからないから興味がなくなり、マンション管理への関心を失い、面倒くさいから理事にまかせようという無責任な状態が生まれてしまう。これが今のフォレシスです。隠蔽体質は諸悪の根源です。
情報公開すれば、これが全て逆転します。
情報が明らかになるから、理事会が何を問題にして努力しているのがよくわかる。住民としても同じ問題を共有するから、自分達としてもなんとかして問題を解決してあげようという理解や協力の心が
生まれる。場合によっては、専門知識のある住民がボランティアで力を貸してくれるかもしれない。
理事会は、住民の意見を元に活動するから、独りよがりにならないし、まさに住民のための施策を的確に講じることができる。住民側も理事会は自分達のことを理解してくれているという安心感が得られるし、協力心も生まれる。
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172
マンション住民さん
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173
168
>>169
それは無理。今の理事会で行くしかない。今の理事会は、総会において絶対的な多数で承認された事実は動かせない。もし交代させるとしたら臨時総会を開きやり直すことになるが、それは現実的ではない。
別に理事会の全役員が悪いのではない。理事の知り合いもいるけど、正義感もあり、コスト意識もしっかりした理事はいます。明らかに悪いのは、管理会社やマンション管理士の指導方法であり、
一部の悪い理事のせいで、良い理事も実力が発揮ができなくなっているのだと思う。
情報公開して、住民全体の関心をあげて、理事会を孤立させるのではなく、理事会に問題を押し付けるのではなく、理事会と住民が一体となり、同じ問題や課題を認識し、一丸となるようにしていくべきです。
理事会はオープンドアにして、話を聞いてみたい住民はいつでも話を聞けるようにする。
時間のない人も理事会の内容がわかるように、理事会だよりは頻繁に出して、今マンションでなにが問題になっているのか情報がすぐわかるようにする。
アンケートや公聴会も頻繁にやって、理事会も住民の生の声を生かして、施策を立案する。
このような当たり前のことで、特別な労力やお金もかからないことばかりです。
ちなみに住民アンケートは管理会社の委託契約内ですので、簡単なアンケートなら全部管理会社負担で実施できます。アンケートの各回は簡単なもので十分だし、回数をやることの方が重要です。
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174
匿名さん
これは <<事実>> です。
住民のために頑張っていた前理事長が処分された以降は、ピタリと情報が公開されなくなった
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175
71
理事会は情報開示をするべき
最低限の義務であろう理事会だよりが隠蔽されているのはおかしい。
2月が終わりますよ。
管理会社は土日は休みですよ。
書いてもらうなら今のうちですよ。
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176
匿名さん
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177
匿名
理事会や管理会社の批判、非難を云々する人たちや、アンケートを主張する人たちは、まあ、意見としては分からないではないですが、匿名の掲示板に動かされて理事会や管理会社がアクションを起こすとは、まさか考えているわけではないでしょうね。
物陰からいくら自分の意見の正当性をいってみても、匿名は匿名、直接住民が総会で信任した理事会を動かそうなんて。
そんな匿名で住民みんなの管理会社を使わないで下さい。やるんなら、身分を明らかにして、この場合は区分所有者として棟、部屋番号を明らかにした上で、理事会なり、契約にあるというんなら、管理会社なりに要請したらどうですか。
162さんの意見は大賛成。162さんの意見は常識的ですが、常識的な埒のなかで住民は生活していますから。
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178
匿名さん
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179
匿名さん
177へ
ここに投稿する人たちは、この掲示板で理事会や管理会社を動かそうなんて思っていませんよ。
ただ単に、理事会や管理会社の不正の情報を周知するのが目的です。
177だって、そんな事は気づいているはず。おそらく、不正を次々と暴露されて177の苛立ちがあっての投稿と推察します。
162の投稿は当たり前過ぎることを言いつつも矛盾があり、論評にも値しない投稿です。
162は、ここでの生活や生き方や心の持ちようなどの当たり前の事を言いつつ、無理矢理に「ましてや管理会社や管理費の遣い方でもない」と管理の問題を掲示板で取り上げる事を否定しています。
ハッキリ言います。
ここに投稿する人たちは、実社会に置いてそれぞれの立場でフォレシスでの生活を楽しんでいます。
ですが、その事と、理事会や管理会社の不正を指摘する事とは別問題です。それを無理矢理に絡めて論じている事自体が162の矛盾です。
いい加減、印象操作の投稿を止めませんか?
理事会や管理会社を肯定する人の投稿ほど、162のような印象操作を目的とする投稿が目立ちます。つくづく姑息な連中だと思います。
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180
実行リスト
まだ足りないと思うので、皆さんで付け加えて、実行リストを完成させましょう!
1 情報公開
a 管理会社コストの妥当性検証プロセス
b 自治会の発足準備について
c 34街区開発がその後どうなったか(ミッドスクエアさんは2月に住民要望書提出)
d 各理事会の討議内容やその他理事会活動(懇親会を含む)
2 住民アンケートの実施
a 管理会社のサービス満足度調査(コンセルジュや警備会社も含む)
b 要望の多いオートバイ駐車場や駐輪場に対するニーズ調査
c (50万円も必要ないが)管理組合サイトのニーズ調査
d 34街区開発に関する意識調査
e 自治会設立に関する意識調査
f 防災・安全に関する意識調査
3 早急な自治会の設立と近隣自治会との連携
a安全見回りは、MMTやミッドスクエアの自治会が実施しているが、自治会のないフォレシスは不参加
b昨年夏の盆踊り大会も同様に、フォレシスは不参加
c子ども会、老人会は、活動の受け皿になる理事会がないと機能しない。自治会が必要。
d34街区問題は自治会が中心となってすすめるべき。
3 理事会活動の透明性を確保
a 公開の場で、管理会社をコンペ。
b テーマによっては公聴会
c理事会はいつでも傍聴可能とし、
理事会の定期開催時期はあらかじめ住民告知する。
4 住民からの意見を吸い上げる仕組み
a 匿名可の目安箱(意見箱)の設置
b 住民が自由にはれるリアル掲示板コーナー
インターネットより前に、リアルの仕組みが先。
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