ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
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[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00
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[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00
>220 グランデ主婦さん
はじめまして☆
バルコニーが広くて、開放感があって最高です(^^)b
なんといっても高貴なお城を思わせる
有名建築家がデザインした外観にうっとり。
クライマックスビューアリーナに立てば、横浜のランドマークを望む
大いなるパノラマビュー。
仕事帰りの主人と一緒にいただくドンペリが美味しそう(*^o^*)b
立地がいい場所にあるので将来の資産価値も保障されますよね
こんなに素晴らしい物件を厳しい競争率を勝ち抜いて手に入れた喜びは言葉では表しきれません
(*^o^)b
先ほど、担当の営業さんから電話が来ました。まだの方、連絡が行くと思いますよ。
引渡し日は 3月下旬で動いているそうです。但し、追加担保で設定した抵当権で横浜銀行と
最終結論に達していないので、これから交渉を詰めるそうです。
仮に、3月末がだめでも、初旬から中旬に掛けては何とかしたいそうです。
ギリギリで引渡日を決められても、繁忙期だから引っ越し屋の確保も難しいですよね。
銀行にとっても、早く契約者に入居してもらうに越したことはないと思うのですが、なぜこうもすすまないのでしょうか?金利優遇もデベがどうなろうが、銀行と借主の関係なので、関係ないと思うのですが、なぜに優遇がなくなるのでしょうか?理解に苦しみます。入居者にとってもはやく会社の運営が進むようにいのってます。
提携ローンで手配している人は、取引金融機関や勤務先のメインバンクに相談すれば同様の優遇が得られる場合もありますよ。少なくとも、デベに払うローン手数料五万円はカットになりますしね。
いよいよ三月になりましたね。デベからの動きはありましたでしょうか。
大体、提携ローンって胡散臭くないですか?何故にディペに手数料払わなければいけないのさ?、という感じがします。
3月を迎えたが、引渡し時期は明確にならず。小学校に通う娘から、転校の日を督促される始末。
営業マンが2月末で辞めていないかも、要確認ですな。
確かに知らない間に担当が辞めてるってことも、ありえるな。次の担当への引継も要領悪そうだし常に本社に連絡した方がよさそうだ。
あの〜。言い訳するわけじゃないのですが、西か南か迷いましたがガーデンは
間取りが気に入らなかったのと中庭から洗濯物干してる姿が丸見えがどうかな・・・
と思い候補からはずし、レジデンスは内装が小さな子供がいる我が家向きではない
と言うのと畑よりは富士山を毎日眺めたいと言う思いと間取りがぴったり理想だったので
グランデに決めました。
どこを重視するかは人それぞれですし、間取りによってはレジデンスよりも高い部屋が
存在するわけで・・・貧困な発想はやめましょう^^;
と、釣られすぎ!?
237さん
価値観は人それぞれですから全然OKだと思いますよ。
確かに釣りだとは思いますが(笑)
今週の週刊ダイヤモンドはマンション特集で管理会社ランキングを見たところ、日綜コミュニティは何とランク外。悲しい結果だ。
早く競争の原理を働かせ、管理会社はもちろん、管理の見直しを図りたい。
確かに。怠慢なスタッフには少々立腹。
変更に一票!
この前フロントに行ったら、愛想は悪いわ、対応が良く無い(無知)わで、こんな奴に金取られてるかと思うと腹立つわ。
カフェも暇そうにしてるし、どうにかならないんですかね
カフェは一日に4,5人の相手して、日給9,000円ってところかな。
本当に良い職場だねえ。フロントも確かに無知すぎるよね。
以前から、この掲示板を参考にさせていただいていました、
ガーデン契約者です。
契約は済んだのですが、銀行とのローン相談会前に今回の事件発生。
結局自分たちがどのようになっているのか、正直わかりません。
最近あることが心配になってきたので、ほかにこのような人がいるのか
知りたくて、意を決して書き込みました。
担当の方から進捗状況を聞こうと、何度か連絡をしていますが、
「今、ほかの電話の対応中です」「今ちょうど席をはずしています」
こればかりなのです。
私たちが連絡した時間が悪いのか、本当はいないんじゃ・・・
という思いに駆られています。
同じような経験されている方いらっしゃいませんか?
243さん
折り返しでの電話はかかってこないのですか?
ここで管理スタッフの怠慢をいくら書いても前には進まないと思います。
管理組合で全世帯向けに管理会社へのアンケートをとってもらうのはいかがでしょうか?
ただ今は日綜が再建できるか不透明なので、最悪の場合は、日綜の債権になっている空室分の管理費、修繕費を日綜コミュニティに払わせてから管理会社変更が望ましいと思いますが。
243さん こんにちは。私もグランデの一室を契約し同じ境遇の者です。私の場合、営業さんの個人携帯を教えてもらっているので連絡はつきますね。個人で負担されている携帯ですから、電話代や時間の配慮は必要かと。
肝心な引渡しに関してはまだ進捗がないそうです。営業さんの情報力のリスクヘッジをするため、例えば他の物件の掲示板もマメにチェックしたりアンテナを張っています。千葉の印西の物件や久里浜の物件とかね。
予定では引渡しが3月中ということですが、ズルズルずれていますね。
243さん まさかしてフリーダイヤルに架けていませんか。本社に転送になって営業マンに連携。だから、一旦は席外しで対応するそうです。
営業さんの携帯が一番ですね。
進捗がないので、今住んでいる賃貸マンションを已む無く延長しました。更新料もかかり、予定外の出費、いわゆる損害です。保全期間中なら理解できますが、開始決定後の売主事情の遅れによる損害は請求ができるのでしょうか。ご存じの方、お願いします。
〉〉245
空部屋の管理費と修繕積立金の支払い義務は日綜であり、日コミュに肩代わりさせることは、できませんよ。
推定約百戸分、駐車場入れて一戸約3万、計三百万の未収が月々発生していることになると思いますがいかがでしょう?
支払いの優先度は、役員報酬、従業員給与、金融機関、ゼネコン、未入居分の管理費… 弁済はどんな順番になるんでしょう。管理費は一番後回しのような気がします。
>>249
一期で買った人に比べれば大した損害じゃないだろうに・・ガタガタ言うなよ。卑しいなぁ。
営業に文句言ったって、この状況で借金だらけなのに金出す訳ないじゃん。もうこのまま永久に入居してこなければ良いのに。
>252
住民ではなく、荒らしだと思うが、言っておこう。現在の契約者はまだ高値で契約しているいい客なんだよ。どっかの業者にバルクで買われ、アウトレットになったらもっと悲惨だ。ファンドや外資が撤退し、残戸すべて買い上げる企業がどこにある?管理費や修繕費の未納分は回収不能で先住民にツケが回るんだよ。
機械式駐車場やら、壊れそうなものは大事に使うこったな。
>250さん
確かに支払い義務は日コミュではなく日綜になりますね。
ただ、管理費などの場合、日綜から引き継ぐ(購入)した
人に支払い義務が移るので日綜に支払い余力なくても
引き継いだ人(会社)に請求できますよ。
ただ、これは通常の場合なので、未販売分がどのように
引き継がれるかは注意しておかないといけないですね。
確かに。
このままスポンサーが見つからず、破産清算となれば、管理費他の未収分は他の金融機関と同じ債権の一つ。担保も何も無いから、雀の涙程度の配当金が積立金の口座に振り込まれるのが、関の山だと思われます。
スポンサーは見つかりますかね?
こんなご時世ですし不安です。
早く契約者の家族を迎え入れ、管理費他の支払い者を個人に変更することが、我々のリスクヘッジにもなります。
今問題なのは、昨年十一月に銀行から追加融資を受けるために、このマンションの空き住戸を担保として差し出しているから厄介なんです。
担保設定をはずしてもらえないと、銀行の住宅ローンが設定できませんからね。
組合の議決権の総数は、個人の入居者の数か、このマンションの総戸数か、どちらかご存じでしょうか。
何度も書いていますが、管理費・積立金についてはマンションを引き継いだ人が未納分も含めて引き継ぐのでとりっぱぐれはあり得ません。
それから議決権ですが、入居者の数は関係ありません。法律上は面積割です。
マンションによっては便宜上一戸一議決権としています。
このマンションがどうなってるかは規約をみてみてください。(すみません、外出先なもので)
最近、入居した者です。
すみません、浄水器について教えてください。
レバーを上下すれば、水が出る状態だと思うのですが、これはもう浄水されているのでしょうか・・・?
最初になにか設定もしくは取付等が何か必要ですか?
259さん とりっぱぐれがないと言うのは理想論です。それが事実なら、他のマンションで未納による不足の問題は発生しません。実際は多額の場合、管理組合と協議になって免除や減額している例は多数あります。
259さんに修繕積立金と管理費、駐車場代の管理をやってもらったらいいと思います。滞納した人がいれば少額訴訟、競売の落札者にはビタ一文マケずに断固、回収してくださいね。
↑そんな言い方するなよ
管理費等を滞納している部屋を誰が買うのだろうか?
250
2月にあった重要説明会で日綜コミュの担当者が、万一日綜がなくなるようなことになれば、日綜コミュで肩代わりしてもいいという意味のコメントがでてたと思いますが。
あなたはホントに購入者?それとも会にでなかったの?
264さん
それを納得して安く買うんじゃないですか?
競売物件なんかでよくあるパターンですよね。
皆さん釣られちゃダメですよ(笑))
フロントのお仕事ってどれくらいあるのかわかりませんが、住民の専業主婦でちょっとおこずかい稼ぎにアルバイトしたい人を募集してはどうでしょうか?やりたい人いないかな? 奥様方のたまり場になっても住民の交流もできていいんじゃないかと。イベントなんかないとなかなか知り合いできませんしねー。うちは小さい子供がいるんで、同じような年頃のお友達ができるといいなーと思ってるんですが、なかなかチャンスがありません。。。
265さん、日コミュが代弁するなんて、本気で信じているの?なら、今から管理組合と契約書を締結しましょう。あくまでも、管理は継続と言う条件付ですよ。
ところで、管理費他の未収は無いのだろうか?
260さん
まずキッチンのシンク下の収納を開けてみてください。自分で浄水フィルターをつけるようになっています。これを付けない限り当たり前ですが水道水のままです。
265
その理屈が通るなら、管理費滞納のマンション自体がそもそも存在しないはずですよ。
貴方こそ無責任な発言は控えてもらえませんでしょうか?
NO.268さんの住民の誰かが・・・という意見に私は賛成できません。
なぜなら、住民同士ですと、どこかで『あそこの家の○○さんがこんなこと聞いてきた』とか1部の主婦同士で噂になったりと、プライバシーの侵害になるような事が発生すると思うからです。
これは人と人の信用問題ですが、やはり、対会社の方がトラブルがあった際も解決しやすいと思います。
フロントが今の状態で機能を果たしていないなら、フロントなんてなくしてしまえばいいと思います。
普通は住民の奥さんをアルバイトで雇おう、なんてしないよ。
そんな事したらフロントが奥さんのたまり場になって給料ドロボーになるよ。
>271
不安を大きくしたいみたいですけど
通常の管理費滞納問題とは、まったく違いますよ。
通常の管理費滞納は居住者(大家)が支払いをしないので
そのまま居座り続けられると5年間で時効が発生し
取り残しが発生してしまいますが
滞納者が自己破産などで競売などになれば
引き継いぎ購入した人が滞納管理費の支払い義務を負います。
ここの場合は支払いをせずに居座り続ける事は無いので
引継ぎ先に管理費の支払い義務が発生するので
取り損ねのリスクは低いのですよ。
少しは頭使いましょうね。
管理費・積立金の件ですが理想論ではありません。
減額・免除等基本的にはありえません。少額訴訟や競売手続きの費用を考えたら減額して払ってもらった方がましということになれば別かもしれませんが、その場合でもそれ以降引き続き払ってもらえるかどうかのリスクを考えるとあまり勧められません。
管理費・積立金の未収が巨額になっているマンションについては管理会社・管理組合の怠慢だと思います。
266さんのおっしゃるように滞納のあるマンションを買う方はそれを分かって買います。重要事項説明でもかならず説明しなければいけない項目です。それでも払わなければ残念ながら競売にかけることになります。通常の場合は管理費の滞納がある場合はその他銀行への支払いについても滞納があることが多く、銀行が競売にかけます。そうすれば費用もかからずに別の所有者にうつることになり、その方から滞納分をもらえます。
コミュニティがいっている肩代わりについては、万が一のときはコミュニティが日綜のかわりに立て替えて管理費等を支払うと言っていました。親会社なので破産さえしなければいつかは返ってくるお金だろうと考えているのでしょう。また、そのくらいしかコミュニティが住民にアピールできる点がなかったのでしょう。
管理費の滞納 = コミュニティへの支払いができないということになるわけですから、それを積立金を取り崩してでも払ってもらうという姿勢をコミュニティがみせれば管理会社変更へ動くのは当然予想できます。
コミュニティにとっても肩代わりすることにメリットがあるわけですから、あてにはしない方がいいとは思いますが、十分可能性はあると思っています。
274さん
全く同じタイミングで同じように前向きに冷静に考えられている入居者の方が書き込みされていたということでなんだか嬉しくなりました。
スープが、ちょー激マズなんだけど。それってやばくねー。
契約済で未引渡しの方、何か動きはありましたでしょうか。
私の営業マンは水曜、木曜と2連休だったので、動きが掴めず。営業時間になれば、確認の電話をしてみます。
小学生の息子の転校時期が読めなくて、つらいですね。
販売再開しないかな?
我が家も今の学校から転校手続きの書類だけ入手しました。でも決まらないことには、提出もできませんね(*_*;
粗大ゴミシールを貼らずにゴミ置き場に放置されている数々の粗大ゴミ、
あれって何ですか?
お金を払うのが嫌で知らん顔して放置する住民がいるのでしょうか!?
防犯カメラをあらゆる角度に設置して早々に対処したほうが良いと思うのは
私だけでしょうか・・・。
281さん
同感です。粗大ゴミ処理券なんてせいぜい500円から高くても1500円くらい。ただ清掃センターが都筑区内にあるのになかなか来てくれないんですよね。
たかがこの程度のお金をけちって、毎日自分が捨てた粗大ゴミを眺めるひとがいるとは思えないので、引越の時にやむを得ず持ってきてしまい、回収待ちのものと信じたいです。
未引渡しの方、今日、大きな動きがあったようですね。安心できました。
粗大ごみもそうですが、駐輪違反もなかなかなくなりませんね。
レジデンス棟側の駐輪場の空きスペースにいつも5-7台
置いてあります。再三の管理人さんからの注意の張り紙も
全く無視です。どうしてなんでしょう。
駐輪場が住まいから遠いのでしょうか・・・
マンションのマナーも一度皆さんで確認し合いたいですね。
一部住民のモラルの程度が窺い知れる
価格破壊した為に程度の低い住民増えたって事でしょうね。
1人がやれば自分もいいだろうって考えの奴多すぎ。
>>257
>でも管理会社が今後しっかりメンテしていかないと
>吹き付けの外壁に近傍高速道の排ガス煤煙が付着して
>「ドラキュラ城」みたいにならないか心配です。
20年後の外観を想像してみた
激しく鬱った orz
>価格破壊した為に程度の低い住民増えたって事でしょうね。
>1人がやれば自分もいいだろうって考えの奴多すぎ。
うち、一人はレジ棟の住人ですよ。見ていますから。
ガーデン棟は停める理由がない。
一回、管理会社で施錠したらいいんですよ。
持ち主が明らかになるし、悔い改めるでしょう。
管理会社じゃなくて管理組合がそういった問題に対処しなくちゃ。管理会社まかせではこういった問題は解決されないよ。管理会社まかせで文句ばかり言っているほうもレベルが知れます。
売主倒産で、自ら選んだ物件の資産価値が暴落…
その腹いせで結構好き放題やってる人もいるのでは
入居者募集停止で、当面空き住戸が沢山ある
↓
駐輪場の不法使用ぐらい、やらなきゃ損損
という感覚かね
290さん
この掲示板で、どこ棟の人がとめてたとか言うのもおかしくないですか?この目でみた!と書くくらいなら管理人にもう一度伝えて対策考えてもらうなりすればいいと思います。
実質的な対策もなしに『どこ棟の人が何しているのをみました』系の書きこみは意味があるとは思えません。
みたんだったらこんなところで書き込まないで注意したらどうでしょう?
あ、それともガーデンの方でベランダからみてらっしゃったんですかね?
>>292
腹いせで1ヶ月200円の駐輪代の不法使用とはスケールが小さすぎるだろ。
だがマナー違反は徹底的に追及すべきだと思う。その為にも住民同士の相互チェック&防犯カメラの活用による該当者への対処の必要性があると思います。
資産価値については1-2年で売るならともかく暴落というほどではないと思います。最初の価格が立地の割に高過ぎたんだよ。
5-10年たてば近隣の中古物件並みに売れるんじゃないかな?残りの住居も当初価格の6割ぐらいで売ればすぐに完売になるだろう。
余談だが営業マンにから近々(3月中旬~下旬ぐらいか?)販売再開出来そうだと聞きました。再販業者に投げ売りはなさそうです。
なので今は書き込みが少ないが徐々に検討板/住民板共に盛り上がって来ると思います。
競合デベ、荒らしの書き込みが今から楽しみだ。
あなた本当に住民ですか?
私も棟をわざわざ書く必要ないと思います。意味ないでしょう
カメラまでつけるんですか? 監視ですね ちょっと嫌だなその発想
ルール違反は見つけた人がその場で注意しなきゃ。管理人、管理会社、管理組合に言って注意してもらおうなんて人任せは良いマンションになりません。
そのうち、善意あふれる住民の方々が
100円ショップでチェーン錠を沢山買ってきて
その不法駐輪の自転車達を「数珠繋ぎ」にしてくれますよ。
売主が倒産してしまった以上
自警団的なものが必要かもしれんね。
300
管理費会計予算(案)書によると
監視カメラはすでに12台ついてますよね。年間130万円のお金が我々の管理費から支払われています。
駐輪場に設置されているかどうかは知らないがルールを守れない人をなくすためにはモラル向上を訴えるだけでは限界があります。ルール違反出来ない仕組みを作るべきです。
301
直接注意し始めると人によっては報復等の危険性があるからめんどくさいのではないでしょうか。
ルール違反の度合いが低いだけに些細なことで人間関係のトラブルに巻き込まれたくないと思うのが一般的な考え方だと思います。
管理人、管理会社、管理組合だとその手のトラブルには慣れているはず。それが年間4000万円近くのお金を管理委託費として支払っている仕事の一つだと思いますよ。
まだマンションにもそんなに人が入っていない状態なのに・・・
違反だ違反だ!対策を講じるべくカメラをつけろ。
…そんなに徹底する必要今からありますか??
もう少し様子みましょうよ。
かっちかちすぎて、正直すごく怖いです。
ルール違反だからといって、柔軟に考えられない人達ばかり住んでいるのかと思い残念です。
最初が肝心だと思うけどな。
入居者が増えたてルール違反が続出したら?
それから手を打つのでは遅いよ。
住民ではないのですがヴェレーナ契約者です
来週の土日に内覧会の案内が来ました
いきなり来週と言われても出張で行けそうにありません
皆さんの時はどうだったのでしょうか?
いきなり来週はないですよね?それが普通ですか?
住宅ローンの仮審査の時も1ヶ月以上待たされたので(まだ倒産する前でした)
不信感だらけです
騒音とかどうですか?(上下、横)ある程度はマンションですから、、、、
307さん 確認のポイントは内覧会の案内方法が一方的なことでしょうか。都合が合わなければ、営業マンに言って日時を変更してもらうしかないでしょう。会社更生法で足止めになっていたので、このバタバタはやむを得ずでしょう。
来週内覧会のタイミングなら、印西か久里浜の物件でしょうか。ともあれ、少しずつですが、進捗があって良かったですね。
自転車についてですが、現在2台分しか割り当てられていないので駐輪違反をせざるを得ない状況だと思われます。
空いている所を貸し出しできれば問題をある程度解決できる筈です。
しかし、マンション横の通路に自転車を止めている人は問題外です。
あの自転車は即撤去すべきです。(子供の通学路なので危険です)
駐車場、駐輪場、バイク置き場の契約率を上げることは必要だと思います。
私もそう思いました。
状況が状況でやむ終えずの方もいらっしゃると思いますよ。
施錠をする等は先走りなアイディアです。
また、どこの棟に住んでいる人が何をしていた等発言されてる方がいましたが、ここで陰口みたいに言うのではなくて管理人に話す等すべきです。読んで気分悪くなりました。
2台分しか割り当てないのに3台以上持ち込む方が問題だと思いますがそう思うのは私だけでしょうか?3台以上持っていた方で置場が確保されていないために処分して入居された方もいると思います。持ち込んだもの勝ちでは納得できない人もいるんでは。
やむ終えずでしょうかね?
管理人さんに話しが行ってるから、管理人さんが1台1台に張貼り紙してるんでは。
それをはがしては乗り、また貼られるということです。
何回もはがしながら停めてる方々が、やむ終えずとは思えません。
もし何が事情があるなら、管理人さんに自分から話すのではないでしょうか?
自転車は一家に何台まで置けるのか確認もせずに契約してるのかな?
考え方が甘いと思いますね。
付け込まれる原因になるのでルール違反には毅然とした態度で臨むべき。
例外を認めたり、感情に流されるのは論外。
もし駐輪場が余っているのなら、3台でも4台でも借りたい人に貸した方が収入的にも運営上良いのではないですか? で、新たな入居者が希望したら、3台以上借りている人には空けてもらうようにすればいいと思いますが。
うちは駐輪場を契約していないので、多少なりとも空はあると思いますよ。管理費の収入増なら喜ばしいことですし。
>>305
粗大ゴミの出し方のルールはこのマンション特有のものではありません。
月に莫大な違法放置があっても柔軟に暖かく見守り大切な管理費をその為に使うのですか?
「少しぐらいのルール違反、いいじゃない」
というような考え方のほうが怖いです・・・
少しくらいのルール違反ならいいじゃない とは言っていないと思いますよ。あまりにも目くじらたてて、施錠してしまえとか…考えが行き過ぎではないでしょうか。
>あまりにも目くじらたてて、施錠してしまえとか…
>考えが行き過ぎではないでしょうか。
売主が潰れたお陰で
空き住戸は二束三文にバルク売り
安さに惹かれた世帯が今後大挙して入居してくるとなると
躾のなってない住民への指導は、厳格に行うべきではないですかね
下手をすればマンション全体、スラム化しちゃいますよ