ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
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[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00
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[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00
>198 グランデ主婦さんへ
こんにちは。私も新米主婦です。
①24時間換気はずっと付けてますか?
24時間つけっぱなしです。
ただ、換気のふた?の部分はあまり大きくあけてはいません。
②ディスポーザは一日何回くらい使いますか?また氷でのお手入れの頻度は?
ディスポーザーはお料理するときこまめにつかってます。
お手入れは2〜3日に1回。でも、本当にあれでキレイになってるのかいつも不安です。
③取付浄水器の水、最近お茶を煎れるとすごく美味しく感じます。皆様いかがですか?
私はあまり浄水器の水がおいしく感じません・・・。
以前はトーエルのお水を頼んでいたのですが、そちらに戻そうか・・・
でも置き場所が・・・と考え中です。
④台所の換気扇のスイッチを入れると玄関の排気口がすごい音をしています。皆様いかがですか?
うちもです。
ものすごい音がして結構びっくりしますよね。
⑤洗面所やお風呂場、まだキレイで水垢などついていないのですが、これを保つためのよい対策ありますか?
対策はわかりかねます。。
こまめにお掃除してますが・・・何か発見したらお知らせしますね★
悩んだ末、フロアーコーティングをしなかったのですが、コーティングされなかった方はどのくらいいらっしゃいますか?
あと普段のフローリングのお手入れはどのようにされてますか?気をつけているつもりですが、細かい傷はやはりつくのでオススメのお手入れ方法があれば教えてください。
フローリングは消耗品ですから細かい傷が付くのとかは仕方ないのでは?
ガスストーブの工事は安いんですね。
でもここの佇まいには、薪ストーブの方が似合うかなぁ、あこがれます。最近のはクリーンで安全だし。
レンジフードダクトに煙突をつなぐとか。。。
みなさん
最近また釣り師が出没してます。ご注意ください。
まだ引渡しの見通しが立っていない者です。
近隣の情報によると、久里浜や千葉牧之原の物件の工事が3月中竣工に向けて再開したらしいですね。こちらも、そろそろ引渡しが再開するのでしょうか。ご存じの方、いらっしゃればお願いします。
フロアコーティングはトラブルが多いと聞くのでやめました。マニュキアのトップコート(クリア塗料)を床に塗るようなものらしいです。削れは保証しても、劣化によるひび割れがいずれあるらしいですよ。剥がしたくでも塗料なので剥がれない…
207さん
ありがとうございます。市販のワックスをこまめにかけようと思っていますが、オススメの市販ワックスはがあれば教えてください。。
208さん
うちもいろいろ調べて悩んだ末、コーティングはやめて、自分でワックスをかけました。
ワックスにもいろいろ種類があって迷っていたのですが、
設備説明書の中のフローリングについて書かれていた紙をよく見ると、
床メーカーのワックス「ユカメイク」と、
リンレイの樹脂ワックス「ハイテクフローリングコート」を勧めてあったので、
比較的お安めのリンレイ(ホームセンターやネットでも買えます)のほうを
購入して試したところ、綺麗にかけられましたよ。
二度がけしなくても、ピカピカです。
家具が何も置いていないうちが、やはりかけやすいです。
あと、使い勝手のいいモップは必需品です。
雑巾だと腰がスゴク痛くなります。。。
フローリングの材質もあるので、床に合ったワックスを使ったほうが
いいようです。
耐久性はよくわからないのですが、
こまめにかけるなら、市販のものでも充分だと思います。
晴れた日に、床を綺麗にしてから、お試し下さい。
ここはワックスフリーのシートフローリングではないのですか?ワックス必要ですかね?
200さん
我が家も同じです。ぬれたところはすぐにシミができますが
その後、綺麗に乾きます。
コーティングとかはしていませんので、その場合どうかは
わかりませんが。
ぬれた時はすぐにこまめに拭くよう心がけてます。
また、調理する時などは、タオルを敷いたりしてます。
おしょうゆなどは、容器の底に回り込んだのが染みないよう
気をつけたほうが良いようですね。
209さん
ご丁寧にありがとうございました!
我が家もマネさせて頂きます。大変参考になって感謝です。
201ガーデン主婦さんへ
御回答ありがとうございました。
換気扇は管理人さんに相談すべきか悩んでいたのでよかったです。
他ご意見も大変参考になりました。
他レスでフロアコーティングの話がありますが、私は入居前に業者に頼んでコーティングしました。
ピカピカでお手入れも拭くだけで楽チン、傷もつきにくく快適です。
訪ねてきた家族たちもコーティングしてよかったね!と評判良しです。
>198 グランデ主婦さんへ
①24時間換気
マンションの場合、コンクリートの乾燥のためにも1年間は付けっぱなしにしたほうがよいと言われたので、基本的に24時間付けっぱなしです。
②ディスポーザの使用
ディスポーザーは結構頻繁に使っていますが、手入れ週1回くらいかな。。。
③取付浄水器の水
慣れてしまってあまりよくわかりません。
④換気扇と玄関の排気口の音
結構すごい音ですよね。しかも玄関のドアが開けにくくなります。
⑤洗面所やお風呂場
フッ素コーティングをしたうえで、わりとこまめに掃除してます。
レイディアントシティ印西牧の原の掲示板にこんな書き込みが!!「先ほど営業担当より連絡アリ。
通常引き渡し予定4月中旬。
但し、学校の予定で4月の始業式(入学式)までにどうしても入居の
必要がある方は優先的に入居してもらうので4月上旬には可能。
但し提携ローンは当初優遇金利が受けれない可能性もあるので
提携ローン以外であれば4月上旬には可能の見込み。
引渡しは絶対に無理と思っていただけにちょっとびっくりです。
さて、どうするか・・・
またまた大きな悩みが増えました!」
どなたか営業から連絡がきた方はいらっしゃいますか?
216さん
ガーデンを契約したものです。
進捗がないか、毎日、営業に連絡しています。
今日の昼の話では、弁護士に認められた公式回答としては「進捗無し」。
但し、非公式では、竣工済み物件のため、3月下旬から4月上旬には引渡しが
出来るんじゃないか(営業個人の推測ですよ)とのこと。
融資の関係で3月末を照準に合わせて、引越しやら準備を進めています。
私もディスポーザーの話とか、参加したいです。。。
提携ローンを申し込まれた方>
まだ時間があるんですし、フラット35など低金利のローンも保険で申し込まれて
みては、いかがですか?
万一、優遇が得られなかった時のためにも。
どなたかここのマンションの竹中への建築費支払いの件とかを日綜に確認された方はいらっしゃいますか?
他の物件を契約してるものです。本日担当者から連絡があり、引き渡しは3月中旬に出来る可能性が高く、詳しい日にちは来週中に連絡いただけるとのことでした。(私は金消契約も終わっています)提携ローンについても特に触れられなかったので大丈夫だと思っております。
他物件から長文失礼しました
グランデ主婦です。
215さん
ご回答ありがとうございました。
換気扇は本当に音が大きいし、ベランダや玄関のドアはかなりの力で押さないと空かないので驚きます。
24時間換気は、寝るとき小さい音が気になるときもありますが、よい部屋を維持するためには付けっぱなしは仕方ないですね。
我が家もお風呂場はフッ素コーティングしました。
スポンジで軽く磨くだけでよいと業者から言われましたが、毎日お湯で流す程度で充分な気がして、掃除を怠っています(反省…)
これから暖かくなるにつれて、水回りは早めの対策が勝負ですね。
215さんのようにこまめにお掃除したいと思います。
長文失礼しました。
_(._.)_
>220 グランデ主婦さん
はじめまして☆
バルコニーが広くて、開放感があって最高です(^^)b
なんといっても高貴なお城を思わせる
有名建築家がデザインした外観にうっとり。
クライマックスビューアリーナに立てば、横浜のランドマークを望む
大いなるパノラマビュー。
仕事帰りの主人と一緒にいただくドンペリが美味しそう(*^o^*)b
立地がいい場所にあるので将来の資産価値も保障されますよね
こんなに素晴らしい物件を厳しい競争率を勝ち抜いて手に入れた喜びは言葉では表しきれません
(*^o^)b
先ほど、担当の営業さんから電話が来ました。まだの方、連絡が行くと思いますよ。
引渡し日は 3月下旬で動いているそうです。但し、追加担保で設定した抵当権で横浜銀行と
最終結論に達していないので、これから交渉を詰めるそうです。
仮に、3月末がだめでも、初旬から中旬に掛けては何とかしたいそうです。
ギリギリで引渡日を決められても、繁忙期だから引っ越し屋の確保も難しいですよね。
銀行にとっても、早く契約者に入居してもらうに越したことはないと思うのですが、なぜこうもすすまないのでしょうか?金利優遇もデベがどうなろうが、銀行と借主の関係なので、関係ないと思うのですが、なぜに優遇がなくなるのでしょうか?理解に苦しみます。入居者にとってもはやく会社の運営が進むようにいのってます。
提携ローンで手配している人は、取引金融機関や勤務先のメインバンクに相談すれば同様の優遇が得られる場合もありますよ。少なくとも、デベに払うローン手数料五万円はカットになりますしね。
いよいよ三月になりましたね。デベからの動きはありましたでしょうか。
大体、提携ローンって胡散臭くないですか?何故にディペに手数料払わなければいけないのさ?、という感じがします。
3月を迎えたが、引渡し時期は明確にならず。小学校に通う娘から、転校の日を督促される始末。
営業マンが2月末で辞めていないかも、要確認ですな。
確かに知らない間に担当が辞めてるってことも、ありえるな。次の担当への引継も要領悪そうだし常に本社に連絡した方がよさそうだ。
あの〜。言い訳するわけじゃないのですが、西か南か迷いましたがガーデンは
間取りが気に入らなかったのと中庭から洗濯物干してる姿が丸見えがどうかな・・・
と思い候補からはずし、レジデンスは内装が小さな子供がいる我が家向きではない
と言うのと畑よりは富士山を毎日眺めたいと言う思いと間取りがぴったり理想だったので
グランデに決めました。
どこを重視するかは人それぞれですし、間取りによってはレジデンスよりも高い部屋が
存在するわけで・・・貧困な発想はやめましょう^^;
と、釣られすぎ!?
237さん
価値観は人それぞれですから全然OKだと思いますよ。
確かに釣りだとは思いますが(笑)
今週の週刊ダイヤモンドはマンション特集で管理会社ランキングを見たところ、日綜コミュニティは何とランク外。悲しい結果だ。
早く競争の原理を働かせ、管理会社はもちろん、管理の見直しを図りたい。
確かに。怠慢なスタッフには少々立腹。
変更に一票!
この前フロントに行ったら、愛想は悪いわ、対応が良く無い(無知)わで、こんな奴に金取られてるかと思うと腹立つわ。
カフェも暇そうにしてるし、どうにかならないんですかね
カフェは一日に4,5人の相手して、日給9,000円ってところかな。
本当に良い職場だねえ。フロントも確かに無知すぎるよね。
以前から、この掲示板を参考にさせていただいていました、
ガーデン契約者です。
契約は済んだのですが、銀行とのローン相談会前に今回の事件発生。
結局自分たちがどのようになっているのか、正直わかりません。
最近あることが心配になってきたので、ほかにこのような人がいるのか
知りたくて、意を決して書き込みました。
担当の方から進捗状況を聞こうと、何度か連絡をしていますが、
「今、ほかの電話の対応中です」「今ちょうど席をはずしています」
こればかりなのです。
私たちが連絡した時間が悪いのか、本当はいないんじゃ・・・
という思いに駆られています。
同じような経験されている方いらっしゃいませんか?
243さん
折り返しでの電話はかかってこないのですか?
ここで管理スタッフの怠慢をいくら書いても前には進まないと思います。
管理組合で全世帯向けに管理会社へのアンケートをとってもらうのはいかがでしょうか?
ただ今は日綜が再建できるか不透明なので、最悪の場合は、日綜の債権になっている空室分の管理費、修繕費を日綜コミュニティに払わせてから管理会社変更が望ましいと思いますが。
243さん こんにちは。私もグランデの一室を契約し同じ境遇の者です。私の場合、営業さんの個人携帯を教えてもらっているので連絡はつきますね。個人で負担されている携帯ですから、電話代や時間の配慮は必要かと。
肝心な引渡しに関してはまだ進捗がないそうです。営業さんの情報力のリスクヘッジをするため、例えば他の物件の掲示板もマメにチェックしたりアンテナを張っています。千葉の印西の物件や久里浜の物件とかね。
予定では引渡しが3月中ということですが、ズルズルずれていますね。
243さん まさかしてフリーダイヤルに架けていませんか。本社に転送になって営業マンに連携。だから、一旦は席外しで対応するそうです。
営業さんの携帯が一番ですね。
進捗がないので、今住んでいる賃貸マンションを已む無く延長しました。更新料もかかり、予定外の出費、いわゆる損害です。保全期間中なら理解できますが、開始決定後の売主事情の遅れによる損害は請求ができるのでしょうか。ご存じの方、お願いします。
〉〉245
空部屋の管理費と修繕積立金の支払い義務は日綜であり、日コミュに肩代わりさせることは、できませんよ。
推定約百戸分、駐車場入れて一戸約3万、計三百万の未収が月々発生していることになると思いますがいかがでしょう?
支払いの優先度は、役員報酬、従業員給与、金融機関、ゼネコン、未入居分の管理費… 弁済はどんな順番になるんでしょう。管理費は一番後回しのような気がします。
>>249
一期で買った人に比べれば大した損害じゃないだろうに・・ガタガタ言うなよ。卑しいなぁ。
営業に文句言ったって、この状況で借金だらけなのに金出す訳ないじゃん。もうこのまま永久に入居してこなければ良いのに。
>252
住民ではなく、荒らしだと思うが、言っておこう。現在の契約者はまだ高値で契約しているいい客なんだよ。どっかの業者にバルクで買われ、アウトレットになったらもっと悲惨だ。ファンドや外資が撤退し、残戸すべて買い上げる企業がどこにある?管理費や修繕費の未納分は回収不能で先住民にツケが回るんだよ。
機械式駐車場やら、壊れそうなものは大事に使うこったな。
>250さん
確かに支払い義務は日コミュではなく日綜になりますね。
ただ、管理費などの場合、日綜から引き継ぐ(購入)した
人に支払い義務が移るので日綜に支払い余力なくても
引き継いだ人(会社)に請求できますよ。
ただ、これは通常の場合なので、未販売分がどのように
引き継がれるかは注意しておかないといけないですね。
確かに。
このままスポンサーが見つからず、破産清算となれば、管理費他の未収分は他の金融機関と同じ債権の一つ。担保も何も無いから、雀の涙程度の配当金が積立金の口座に振り込まれるのが、関の山だと思われます。
スポンサーは見つかりますかね?
こんなご時世ですし不安です。
早く契約者の家族を迎え入れ、管理費他の支払い者を個人に変更することが、我々のリスクヘッジにもなります。
今問題なのは、昨年十一月に銀行から追加融資を受けるために、このマンションの空き住戸を担保として差し出しているから厄介なんです。
担保設定をはずしてもらえないと、銀行の住宅ローンが設定できませんからね。
組合の議決権の総数は、個人の入居者の数か、このマンションの総戸数か、どちらかご存じでしょうか。
何度も書いていますが、管理費・積立金についてはマンションを引き継いだ人が未納分も含めて引き継ぐのでとりっぱぐれはあり得ません。
それから議決権ですが、入居者の数は関係ありません。法律上は面積割です。
マンションによっては便宜上一戸一議決権としています。
このマンションがどうなってるかは規約をみてみてください。(すみません、外出先なもので)
最近、入居した者です。
すみません、浄水器について教えてください。
レバーを上下すれば、水が出る状態だと思うのですが、これはもう浄水されているのでしょうか・・・?
最初になにか設定もしくは取付等が何か必要ですか?
259さん とりっぱぐれがないと言うのは理想論です。それが事実なら、他のマンションで未納による不足の問題は発生しません。実際は多額の場合、管理組合と協議になって免除や減額している例は多数あります。
259さんに修繕積立金と管理費、駐車場代の管理をやってもらったらいいと思います。滞納した人がいれば少額訴訟、競売の落札者にはビタ一文マケずに断固、回収してくださいね。
↑そんな言い方するなよ
管理費等を滞納している部屋を誰が買うのだろうか?
250
2月にあった重要説明会で日綜コミュの担当者が、万一日綜がなくなるようなことになれば、日綜コミュで肩代わりしてもいいという意味のコメントがでてたと思いますが。
あなたはホントに購入者?それとも会にでなかったの?
264さん
それを納得して安く買うんじゃないですか?
競売物件なんかでよくあるパターンですよね。
皆さん釣られちゃダメですよ(笑))
フロントのお仕事ってどれくらいあるのかわかりませんが、住民の専業主婦でちょっとおこずかい稼ぎにアルバイトしたい人を募集してはどうでしょうか?やりたい人いないかな? 奥様方のたまり場になっても住民の交流もできていいんじゃないかと。イベントなんかないとなかなか知り合いできませんしねー。うちは小さい子供がいるんで、同じような年頃のお友達ができるといいなーと思ってるんですが、なかなかチャンスがありません。。。
265さん、日コミュが代弁するなんて、本気で信じているの?なら、今から管理組合と契約書を締結しましょう。あくまでも、管理は継続と言う条件付ですよ。
ところで、管理費他の未収は無いのだろうか?
260さん
まずキッチンのシンク下の収納を開けてみてください。自分で浄水フィルターをつけるようになっています。これを付けない限り当たり前ですが水道水のままです。
265
その理屈が通るなら、管理費滞納のマンション自体がそもそも存在しないはずですよ。
貴方こそ無責任な発言は控えてもらえませんでしょうか?
NO.268さんの住民の誰かが・・・という意見に私は賛成できません。
なぜなら、住民同士ですと、どこかで『あそこの家の○○さんがこんなこと聞いてきた』とか1部の主婦同士で噂になったりと、プライバシーの侵害になるような事が発生すると思うからです。
これは人と人の信用問題ですが、やはり、対会社の方がトラブルがあった際も解決しやすいと思います。
フロントが今の状態で機能を果たしていないなら、フロントなんてなくしてしまえばいいと思います。
普通は住民の奥さんをアルバイトで雇おう、なんてしないよ。
そんな事したらフロントが奥さんのたまり場になって給料ドロボーになるよ。
>271
不安を大きくしたいみたいですけど
通常の管理費滞納問題とは、まったく違いますよ。
通常の管理費滞納は居住者(大家)が支払いをしないので
そのまま居座り続けられると5年間で時効が発生し
取り残しが発生してしまいますが
滞納者が自己破産などで競売などになれば
引き継いぎ購入した人が滞納管理費の支払い義務を負います。
ここの場合は支払いをせずに居座り続ける事は無いので
引継ぎ先に管理費の支払い義務が発生するので
取り損ねのリスクは低いのですよ。
少しは頭使いましょうね。
管理費・積立金の件ですが理想論ではありません。
減額・免除等基本的にはありえません。少額訴訟や競売手続きの費用を考えたら減額して払ってもらった方がましということになれば別かもしれませんが、その場合でもそれ以降引き続き払ってもらえるかどうかのリスクを考えるとあまり勧められません。
管理費・積立金の未収が巨額になっているマンションについては管理会社・管理組合の怠慢だと思います。
266さんのおっしゃるように滞納のあるマンションを買う方はそれを分かって買います。重要事項説明でもかならず説明しなければいけない項目です。それでも払わなければ残念ながら競売にかけることになります。通常の場合は管理費の滞納がある場合はその他銀行への支払いについても滞納があることが多く、銀行が競売にかけます。そうすれば費用もかからずに別の所有者にうつることになり、その方から滞納分をもらえます。
コミュニティがいっている肩代わりについては、万が一のときはコミュニティが日綜のかわりに立て替えて管理費等を支払うと言っていました。親会社なので破産さえしなければいつかは返ってくるお金だろうと考えているのでしょう。また、そのくらいしかコミュニティが住民にアピールできる点がなかったのでしょう。
管理費の滞納 = コミュニティへの支払いができないということになるわけですから、それを積立金を取り崩してでも払ってもらうという姿勢をコミュニティがみせれば管理会社変更へ動くのは当然予想できます。
コミュニティにとっても肩代わりすることにメリットがあるわけですから、あてにはしない方がいいとは思いますが、十分可能性はあると思っています。
274さん
全く同じタイミングで同じように前向きに冷静に考えられている入居者の方が書き込みされていたということでなんだか嬉しくなりました。
スープが、ちょー激マズなんだけど。それってやばくねー。
契約済で未引渡しの方、何か動きはありましたでしょうか。
私の営業マンは水曜、木曜と2連休だったので、動きが掴めず。営業時間になれば、確認の電話をしてみます。
小学生の息子の転校時期が読めなくて、つらいですね。
販売再開しないかな?
我が家も今の学校から転校手続きの書類だけ入手しました。でも決まらないことには、提出もできませんね(*_*;
粗大ゴミシールを貼らずにゴミ置き場に放置されている数々の粗大ゴミ、
あれって何ですか?
お金を払うのが嫌で知らん顔して放置する住民がいるのでしょうか!?
防犯カメラをあらゆる角度に設置して早々に対処したほうが良いと思うのは
私だけでしょうか・・・。
281さん
同感です。粗大ゴミ処理券なんてせいぜい500円から高くても1500円くらい。ただ清掃センターが都筑区内にあるのになかなか来てくれないんですよね。
たかがこの程度のお金をけちって、毎日自分が捨てた粗大ゴミを眺めるひとがいるとは思えないので、引越の時にやむを得ず持ってきてしまい、回収待ちのものと信じたいです。
未引渡しの方、今日、大きな動きがあったようですね。安心できました。
粗大ごみもそうですが、駐輪違反もなかなかなくなりませんね。
レジデンス棟側の駐輪場の空きスペースにいつも5-7台
置いてあります。再三の管理人さんからの注意の張り紙も
全く無視です。どうしてなんでしょう。
駐輪場が住まいから遠いのでしょうか・・・
マンションのマナーも一度皆さんで確認し合いたいですね。
一部住民のモラルの程度が窺い知れる
価格破壊した為に程度の低い住民増えたって事でしょうね。
1人がやれば自分もいいだろうって考えの奴多すぎ。
>>257
>でも管理会社が今後しっかりメンテしていかないと
>吹き付けの外壁に近傍高速道の排ガス煤煙が付着して
>「ドラキュラ城」みたいにならないか心配です。
20年後の外観を想像してみた
激しく鬱った orz
>価格破壊した為に程度の低い住民増えたって事でしょうね。
>1人がやれば自分もいいだろうって考えの奴多すぎ。
うち、一人はレジ棟の住人ですよ。見ていますから。
ガーデン棟は停める理由がない。
一回、管理会社で施錠したらいいんですよ。
持ち主が明らかになるし、悔い改めるでしょう。
管理会社じゃなくて管理組合がそういった問題に対処しなくちゃ。管理会社まかせではこういった問題は解決されないよ。管理会社まかせで文句ばかり言っているほうもレベルが知れます。
売主倒産で、自ら選んだ物件の資産価値が暴落…
その腹いせで結構好き放題やってる人もいるのでは
入居者募集停止で、当面空き住戸が沢山ある
↓
駐輪場の不法使用ぐらい、やらなきゃ損損
という感覚かね
290さん
この掲示板で、どこ棟の人がとめてたとか言うのもおかしくないですか?この目でみた!と書くくらいなら管理人にもう一度伝えて対策考えてもらうなりすればいいと思います。
実質的な対策もなしに『どこ棟の人が何しているのをみました』系の書きこみは意味があるとは思えません。
みたんだったらこんなところで書き込まないで注意したらどうでしょう?
あ、それともガーデンの方でベランダからみてらっしゃったんですかね?
>>292
腹いせで1ヶ月200円の駐輪代の不法使用とはスケールが小さすぎるだろ。
だがマナー違反は徹底的に追及すべきだと思う。その為にも住民同士の相互チェック&防犯カメラの活用による該当者への対処の必要性があると思います。
資産価値については1-2年で売るならともかく暴落というほどではないと思います。最初の価格が立地の割に高過ぎたんだよ。
5-10年たてば近隣の中古物件並みに売れるんじゃないかな?残りの住居も当初価格の6割ぐらいで売ればすぐに完売になるだろう。
余談だが営業マンにから近々(3月中旬~下旬ぐらいか?)販売再開出来そうだと聞きました。再販業者に投げ売りはなさそうです。
なので今は書き込みが少ないが徐々に検討板/住民板共に盛り上がって来ると思います。
競合デベ、荒らしの書き込みが今から楽しみだ。
あなた本当に住民ですか?
私も棟をわざわざ書く必要ないと思います。意味ないでしょう
カメラまでつけるんですか? 監視ですね ちょっと嫌だなその発想