ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
情報交換いたしませんか?
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/
こちらは過去スレです。
ヴェレーナ港北ニュータウンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00
ヴェレーナ港北ニュータウンを契約済みの方。
情報交換いたしませんか?
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定(前スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/
[スレ作成日時]2009-02-12 23:46:00
夏って…、会社の都合で契約書上の日にちに入居できず、半年待つかもしれない状況でも、こちらから契約破棄したら、やっぱり手付けは返ってこないのかな?
なんか、納得できないです。
説明会では三月になれば引き渡しできそうな話じゃなかったでした? 私はそのように捉えましたが 始業式に間に合うといいですね
115さん
私もまったく同じキモチです。なにか聞いてもちょっとわかりかねる…といった対応のコンシェルジュの方たちはこの状況でも危機感ゼロで、アルバイト感覚ですよね。早く質のいい管理会社に切り替えるか、座ってボーッとしている人をエントランスに立たせて、せめてセキュリティの役目はさせてもいいのでは?
この厳しいなかでここの管理会社の人たちは向上心が感じられなくて憤りを感じます。
120はいつもここで住民の不安を煽るけど、前スレから言ってるようにジャマだから!
説明会でてればわかるコトををいちいち妄想で書きこむのはいい加減やめたら?
115さんの意見に同意です。
以前住んでいたマンションは、エントランス横にフロントがあり、オートロックドアが開くと
必ず「おかえりなさいませ」「いってらっしゃいませ」など挨拶があり、セキュリティーの面で
かなり安心でした。
なのでこちらにきて、これではフロントの意味がないなと感じております。
担当の営業マンに話をしたこともあるのですが、向こうからでも見えますのでーと言われ、
それは何か違うだろと思いました、、、
115・123・125さんに全くの同感です。
なんだか内部にも外部にも接しずらい位置にいて、
あまりフロントの役割をしていないような・・・
私も質の高い管理会社に変えた方がいい気がします。
このマンションのフロントのあり方は、再考が必要ですね。
仕事と緊張感の無いフロントに、あの従業員の数はあり得ない。
カフェにしても、果たして一日いくらの売上があるのでしょう?
人件費は賄えないでしょうから、赤字分は管理費からの捻出は必至。
税金の無駄遣いも気になりますが、管理費の無駄遣いがもっと気になります(笑)
カフェで仕入れたケーキやスープが賞味期限を過ぎたら、どうなるのでしょう...
やはり、スタッフのお土産でしょうね。
ケーキが好きな私がスタッフだったら、多めに仕入れます。(#^_^#)
カフェはカップ式の自動販売機で十分ですよ。
当初、日綜の設定したサービス内容は、質が満たされていない割に過剰です。
早急に管理組合を中心に、見直して変更を要求すべきだと思います。
>座ってボーッとしている人をエントランスに立たせて、せめてセキュリティの役目を...
123さん、私も同感です。
ただ、うちの愛犬のほうが番犬になるかも... 人、いや犬件費は、乾燥ペットフード1年分。
グランデ住民です。
近くにコンビニがないので、ちょっと不便。
探せば、こんなものもあるんですね。
http://www.ampm.co.jp/newbusiness/asd/point.html
初期費用1万円で、ランニングは電気代のみ。
今のカフェよりも便利な気がします。維持費も安いでしょうしね。
自動販売機は、設置するだけで報酬をくれる業者もあるようです。
http://www.drink100.com/
裏に設置した自動販売機を、そのまま表に持ってくるというやり方もありますが。
日綜レベルでそこまで期待するのはどうかと・・・
125です
フロントのありかたですが、私も再考の必要ありと思います。
営業の方は、フロントはあの位置の方が、住人の方が気兼ねなくエントランスを通れます
と言っていましたが・・・
それはフロントとしてのあり方が違うでしょう?と言っても理解してもらえず。
カフェも問題ありですね。たとえば、フロントの横にカフェがあり、フロントレディが
カフェ業務も兼ねるなどできないですかね。(以前のところがそうでした)
もう少し広く、外部の方も入れるつくりだと(もちろん内部につながる扉には鍵アリ)、
売り上げもなかなかのようです。
管理会社もいろいろあるので、先々の大規模修繕などの見積もりや計画表などなど出してもらい、
サービスも価格も一番よいところに決めるがいいかと思います。なるべく早いうちに・・・
以前のマンションは建築から販売、管理まですべて○急さんでしたが、五年目にべつの管理会社に
変わり、それ以降メンテナンス、修繕計画、などかなり満足のいくものでしたよ。
なんかいつ入居出来るかも分からないし、ここを見てると管理の運営の問題もありそうだし、今年は最悪の年になりました。
やっぱり解約してスッキリしたほうがいいのかなぁ・・・・。
2009年は厄年になっちゃいましたね。
>>134
だから、こんなとこでそんなこと言ってても仕方ないし、
住民にとっては気分悪いだけでしょ!
背中を押されれば解約するんですか?
押してあげましょうか?
「はっきり言って解約したほうがいいでしょう。他を探して幸せになってください」
そろそろ、連絡入る頃ですね。
あの説明会の後で、契約者を裏切れないよね普通は。
もっとも、会社整理に突入すれば別でしょうが。
我が家も学校の事が気がかりです。
日綜さん!読んでるならば(期待)早く有益な情報ください。
うちの子も、転校するのか、しないのかで不安になっています。
契約者向けへの説明会で、弁護士から進捗を報告すると言ったが、
営業マンからも一切無し(少なくとも、我が家には)
日綜と日綜コミュも同じ社長ですから、顧客に対する意識も同じでしょうか。
なら、即刻、変更を希望します。
>日綜レベルでそこまで期待するのはどうかと・・・
期待していませんよ。もちろん。
新学期間に合わせたいです。中途半端な時期の転校は子供の為にもちょっと避けたい。
ここで色々内部の話をするのはどうかと思います。
もう閉鎖しませんか。
あとは総会や理事会で話あえばいいと思います。
恥さらしみたいで.....
顔を見てみんなコミュニケーションとりましょう。
やっぱりこんなマンションと思われるのもくやしいじゃないですか。
もう書き込みやめようよ。
確かに部外者と思われる荒らしや煽りはありますが
顔や名前がわかったら言いたいことも言えないケースもありますし
ネットだから本音で話し合えるメリットもあるんじゃないでしょうか?
グランデ入居済みの者です。
142さんの意見、私もそう思います。
私はフロアコーティングや食器棚、パネルの話など…すごく参考になりましたし、親切な方のアドバイスに大変助けられました。
141さん、すみません。ガーデン契約者です。
契約者かつ未引渡しの私たちにとって、こちらは唯一の情報交換の場なのです。
日綜からの情報や回答なりは、一切ありませんし、不安は日々嵩みます。
そもそも、このスレ名は"入居予定者"ですから。
ここで「不安です」と書き込む意味はなんでしょうか?
ご自分と皆の不安をあおるだけで、全く意味がないと思います。
営業担当さんに電話はしましたか?
本人たちのほうがよっぽど不安でしょうに、ちゃんと対応してくれますよ。
営業担当さんによって対応に違いはあるでしょうが。
営業さんに聴いてもわからないようなことをここで質問するのもナンセンスですよね。
日綜は、26日までには何も動けないと、説明会で聞いた筈ですよね。
説明会に出ていなくても、営業担当さんはそれくらいこと教えてくれるはずです。
不安なのはわかりますが、内容のある書き込みをしましょう。
いよいよ住民向けの説明会はじまりますね
146>>
他の営業マンに聞いても、社歴が浅くまともな回答が返ってこないから、聞いてるんですよ。
他に、もう少し経験豊富な営業マンからの"まともな"回答があれば、参考になるしね。
>26日までには何も動けないと、説明会で聞いた筈...
動いてないわけ無いでしょ。前提に、交渉なりでウラで動いていますよ。
実際、弁護士もデベなり金融機関と交渉しているでしょ。
最良の、最悪のシナリオで想定しながら、我々も事前準備していかないと、我々も手遅れて
しまいますよ。
子供の進学など控えている人は、各期限があり、締め切りに追われている状態です。
私も通勤定期の購入区間をどうしようか、そんなツマラン問題など多々あります。
不安度がピークに達している感情はよく判ります。
146さん、本当に契約者なんですか?
146です。契約済みのものです。
部外者でもなければ、日綜社員でも何でもありません。
日綜社員が「わからない」としていることを、ここで聴いたり、想像(創造)しても、建設的ではないということです。
26日まで動けないということは、わたしたちや債権者に対してのアクションができないということです。
ウラで一生懸命働くのは当然やっていることです。営業さんもそういっています。
いろいろ動いているところで、確実なことはまだアナウンスできないということだそうです。
当然ですよね。
不確定のことを、あたかも当然の事に言われるよりましです。
社歴の浅い営業さんが信用できないなら、他の社員に聴くとかの工夫ができるはずです。
ここで聴くより有意義です。
焦る気持ちは本当にわかります。
でも、冷静さは皆さんキープしましょうよ。
同志として申し上げたいまでです。
私は、わからないことがあれば営業に電話していますし、
モリモトの事例などをネットで調べたり、
冷静に判断しようと試みています。
感情的にならずに、いきましょう。
もし、自分の希望する展開から大きく外れることとなれば、
もちろんそのときは然るべき行動を取るつもりでいますよ。
管理組合の役員が選出されていよいよ本格的に始まりますね。
立候補された方の立候補呼びかけに悩みましたが、仕事の兼ね合いで手を上げられませんでしたが、できることは住民として協力していきたいと思います。
ここで書かれていた管理の見直し等も質問でいろいろな方から出ていましたので、心強い住民の皆さんがいるこのマンションを買って本当によかったと思えました!
不安はゼロではないですが、住民の皆さんとちからを合わせれば良い生活を送れることを確信できて、すごくうれしいキモチになりました。
管理組合の役員を中心に、良きマンションとして世間に評価されるよう、私も
住民の一員として、協力していきたいと思います。
前のマンションでは、役員が管理会社から接待を受け、腐敗していましたので、
今度は期待したいですね。
146
ここで不安や悩みを書き込んで何がイケないの?
個人的には不安やこれからの問題も自分の中で整理してますが、落ち着かない
気持ちに変わりはありません。
そもそもあなたは、なぜこの板に書き込みしてるのでしょうか?
あなたはここに書き込みする必要ないのではないですか?
悟ってるようですしこちらを見に来る事すら意味無いのでは?
同じ気持ちや境遇の人たちと意見交換したり、不安を打ち明けたりって別に
特別な事ではなく、人として普通の事だと思いますが?
ご自分には必要ないからといっていきなりスレ不要論や、書き込みの内容に注文を
つける事になにか意味有るのでしょうか?
私には全く意味を感じませんが?
この場で強がっても、カッコつけても誰もあなたを知らないわけですし、尊敬も
頼りもしないと思いますけど。
むしろそんな不安な気持ちや意見の書き込みを制限する方が不安が広がるのでは
ないでしょうか。しかも水面下で
説明会以降、契約内容の話も無くなり、これといって説明会の内容についての
書き込みも無いようですし、それぞれに大人として節度ある情報管理が出来て
いる人たちが集まっていると思いますが?
それでもなお問題がありますか!スレが存在し続ける事や、不安を打ち明けたり
する事に!
152さん
私も代々木の説明会に参加し、同じ心境の者です。
146さんは、ご自身で対処ができるのかも知れませんが、このスレにどうこう指示が
できる立場でもないと思います。私も146さんの発言には立腹しています。
>もし、自分の希望する展開から大きく外れることとなれば、
>もちろんそのときは然るべき行動を取るつもりでいますよ。
然るべきってどんな行動ですか。訴訟ですか?
一家族で弁護士費用やら訴訟費用を賄えますか?
152、153
あなた達も146へ個人的な攻撃をしていては、146となんら変わらないですよ。匿名掲示板なのですから、この掲示板の内容自体、私は自分で取捨選択しています。
意見交換として有意義だと思えばそれでいいし、根拠ない不安を毛嫌いするのもよしでしょう。私は今日の管理組合立ち上げに出席してここに住み続けようと思っています。同じような思いのひと達とこのマンションをよくしていきたいです。
入居済みと未入居でスレ変えたらいいかもね。
情報交換はもちろん有意義でしょうけど、「解約したほうがいいのかな〜」
というようなレベルの書き込みに対して言ってるんじゃないのかな。
結局、言い方の問題。
他人への配慮不足だな。
おっぱじめた奴の問題って事で。
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/res/1-10
>No.10 by 住民さんC 2008/08/30(土) 14:35
>こんにちは!
>あの検討版は、マンションのタイトルにわざわざフルネームで会社名がつけられていて、
>「日綜批判をしたい人たち、いらっしゃ〜い!(三枝風にどうぞ)」窓口になっていますよね。
住民さんCさん、お元気ですか・・・
今回の件、どう対応されておいででしょうか。
どうぞ討論に戻っていらっしゃ〜い!
146です。
まず最初に謝ります。すみませんでした。
「不安が不安を呼ぶのはよくない方向かな。
そういうことによい意味で警鐘を鳴らさなきゃ。」
というつもりで書き込んだつもりでしたが、
私の文章が稚拙で、理解いただけなかったがゆえに、
かえって混乱を招いてしまいました。
入居者、入居予定者の間でケンケンガクガクになっちゃいかんなと思っていたのに、
待ったく逆になっちゃった。
すみません。
ちなみに私は141氏とは別人です。
むしろこのような掲示板は非常に参考になってありがたいと思っております。
なお、65、67は私です。
***
先日「深イイ話」というテレビで、
ジャズシンガーの綾戸知恵さんに悩み相談をした際の話がありました。
悩みを相談された綾戸さんは、
「悩んでいる状況というのは余裕があること。
溺れている人は悩みますか?悩む暇などなく、助かるためにすぐ行動するでしょう?」
というような内容でした。
なるほどととても感心しました。
26日(営業曰く少し早くなるかも)が来ていない私たちは、
溺れているかどうかまだ確定していないのかなと。
溺れる前に準備する必要はあるとはもちろん思います。
毎度長文失礼しました。
146さん
ご意見ありがとうございます。
いい話ばかりではなく、覚悟をもって自分でしっかり考えなければならないと思いました。
代々木の説明会に出席し、その後営業マンさんにも電話をしていますが、結果は
説明会から変わっていません。
まあ待つしか無いのかなと思いつつ、子供の学校、引っ越しの準備、社宅の退出期限と
不安が募ります。
皆さん同じ気持ちなのかと思うと同士的な気持と、何故人を非難する話になってしまうのか
とても嫌な気持ちとが混同します。
匿名の集まりでありながらお詫びのメールを入れられる146さんに何となく心を打たれ
投稿してしまいました。
私も立候補はできなかったのですが、できる限りのことは手伝います。
早く住民同士で直接話し合える機会があるといいですね。
できればお酒でも飲んで。
管財人、決まりましたね。これで、ひと安心って事なんでしょうか?良くわからなくて。教えてください。
管財人の候補として、ここの社長が名乗りを上げただけで、決定ではありません
債権を持っているのは、銀行以外にもここのマンションを建設デベもあります
ふつうは嫌でしょう、マンションを建てながら代金を踏み倒す社長です
まあ、7月以降の裁判での決定になりますね
今日のプレスリリース発表後、早速、営業の方から連絡をもらいました。
日綜さんの皆さんには頑張ってほしいものです。
要は、日綜に頼る事なくマンション住民で自治を行なっていかないといけないという自覚を各自持つことだと感じています。
一人一人が自覚を持ってこの自治に参加することが出来ればこれまでに類を見ない素敵なコミュニティが形成されると思います。
せっかくやるんですから、楽しみながらいきましょう!!
パパも自治会で頑張るぞぉ!ママは子供会を作ってね。
ガスファンヒーターについてお尋ねします。
ガスファンヒーターを設置したいのですが、このマンションには屋内・屋外ともにガス栓がみあたりません。
設置工事をしなければならないでしょうか。
どなたか設置されたかたいらっしゃいますか?
>>167さん
ガス栓の新設をするには、
廊下のメーターボックスからガス管を引っ張ってくることになります。
床をはがしたり、コンクリに穴を開けたりと、かなり大きな工事になります。
よってかなりな金額がかかると思われます。
キッチンコンロから分岐させることも考えられますが、
それでも結構な工事費と、見た目の妥協が伴うと思われます。
残念ながらガスファンヒーターの使用はあきらめたほうが早いと思います。
最近のマンションは大抵ガス栓ないですよ。
私もガスファンヒータ愛用してるんで使えなくなります。残念。
>>167さん
うちは寒がりなのでガスファンヒーター使ってますよ。
引っ越して早々にガスコンセント取りつけました。
ちょうどキッチンのガス栓の裏から穴をあけて設置する感じです。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが写真参照してください。
エネスタ都筑にお願いし、すっきり仕上げてくれました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA754053&grp=tga...
値段は17000円ぐらいでしたよ。作業時間は小1時間って感じでした。
やっぱりガスファンヒーターは快適です。