よく物件を選んでるつもりなんだけどさ
実は選ばれ選別されてるのは自分らなんだよね
>>217さん
イケアの看板は24時間ついているものなのでしょうか。
イケア自体は調べたら平日は10時から21時。休日は9時から21時までの
営業の様ですね。営業中だけの明るさでしたら、21時までならそんなに
生活に影響はない様な気がするのですが。もしご存じの方がいらっしゃったら
教えてください。
さすがに電気は消すのでは…>222
あれだけIKEAもエコロジーをうたっているのですから
つけておくわけないと思うんですよね。
でも今度現地に行った際には確認しますね。
IKEAはかなり駐車場がありますけれど、
それでも土日は行列ができることがありますね。
特に年明け~3月くらいの年度末には。
普段はそこまでひどくはないですけれども。
現在、電車で新三郷を通過しました。
IKEAの証明•••••消えてますっ!!
IKEAの証明 ??
照明だろ。
購入検討中のものです。
東洋経済5/11勝ち組物件の見分け方に下記内容記事がありました。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7666973/
つまり、少子高齢化による人口減少時代を迎え、立地が「勝ち組」物件かどうかを決める目安になってくるということだ。
国立社会保障・人口問題研究所が3月に発表した「日本の地域別将来推計人口」によると、「首都圏で2010から2025年の間に人口が増える」と予測されている自治体の上位には、横浜・都筑区(1位・17.1%増)、東京・中央区(2位・16.6%増)、川崎・高津区(3位・10%増)、千葉・緑区(4位・8.8%増)、川崎・麻生区(5位・8.2%増)といったエリアが並んでいる。一方、人口の減少率が大きい自治体には、神奈川・横須賀市(1位・10.7%減)、東京・青梅市(2位・10.6%減)、埼玉・三郷市(3位・9.3%減)、千葉・我孫子市(4位・8.7%減)、埼玉・深谷市(同率5位・8.4%減)、東京・足立区(同率5位・8.4%減)と都心まで比較的時間を要する地域が目立つ。
特集では2025年までのデータしか紹介されていないが、インターネット上で簡単に入手できて、もっと衝撃的なのが、「首都圏で2010から2040年の間に人口が増える」と予測されている自治体のデータだ(http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/1kouhyo/gaiyo_4-1.pdf)。2040年といえば、今から、30年の住宅ローンを組んだ場合、やっと残債が見えてきたころだ。ローンを30年支払ってきた方々にとっては今後その物件をどうするか見直す時期でもある。
30年後なんて、誰も予想できないでしょうが、でかい買い物なので気になっちゃいます(ーー;)
人口増える吉川と三郷の差も謎です。
そんなに年齢層違うのかな?
住宅購入は確かに人生の一大イベントですが、
そんなに難しく考えなくても、“欲しい”と感じたものが自分に
とってのベスト物件だと思います。
『将来的地価』も判断材料のひとつでしょうが、『通勤の利便性』
『子育て環境』『日常の買い物』』『建物設備』『販売主の信用度』
『実家への行きやすさ』などなどのどれに重きを置くのかは、ひと
それぞれですから。
あまり迷っていてタイミングを逃す時間ももったいないですしね。必ずしも価格だけではなく、いつ欲しいのかということも重要だと思います。慎重になりすぎると、決断が出来なくなってしまうことも多いのでは。
便利な場所ですが何か雑然としていて落ち着かない感じがしますが・・
街がすでに出来上がっているので安心感も有りますが之からどんな風に変って行くのかと言うわくわく感が無い
モデルルームは何時も大盛況ですが、実際に購入する人は少ないのでは・・・
一見飛びつきやすい物件では有りますが、よくよく考えたら・・・
駐車場は面倒臭そうだしそれほど利用しないような施設が有る為に
管理費も高くなっているのかな?とか・・・ショッピングセンター内に有る物件なので
確かに便利、でも周辺が何か落ち着かない。偶に遊びに行くお宅なら良いけど~~って感じ
タワーパーキングは確かに面倒ですね。部屋からタワーパーキングの出庫予約が出来る物件もあるようですが、こちらは営業さん曰く、違うそうで残念。
しかも管理費に跳ね返ってくるという悪者ですね。
個人的には大きい部屋が角部屋しかないのもざんねん。一見、角は良さそうに見えるけど、ガラス面が増える分、断熱、遮音性能共、大幅に低下するわけで、マンションの戸建にたいしての優位性となる快適性能が損なわれてしまいます。
三郷にしては割高物件。吉川美南の駅前大規模の発表を待ってから検討しようかな?
吉川美南の駅前大型マンションは気に成ってましたが施工は長谷川工務店・・・此処の施工マンションは
止めた方が良いと言われて選択肢から外しました。
床が直張なので上階の音が気に成るとか・・・・
直床二重床のメリットデメリットはあるのでよく調べた方がよいですね。
ただこちらは商業施設のど真ん中、吉川美南は一駅離れた閑静な所。
好みはあると思いますが、安くて広い方が
良いかな。
2重床のデメリットって有るのですか?
こちらの物件は天高もあるので問題ないですが、二重床にする事で 天井高が低い物件もありますよ。
あと、二重床の施工がいまいちだと太鼓現象という音が余計に反響してしまうケースもあるようです。
まあ、でもトレンドは二重床でしょうね。
小学校とか公園とかも新設されてますし吉川美南の方が、これから出来る街なので 開発がうまくいけば街自体は綺麗になりそう。
イオンモールとかも計画されてますから それなりに賑わうのでは?
しかも新三郷までも近いので 新三郷の賑わいも享受しつつ新しい町に住める。
新三郷は桜小学校もぼろいし、マンションから見えるだろう団地郡も古臭いし、その辺が微妙。
でも 長谷工物件と三井物件なら物件的には 新三郷の方がいいし(その分値段は高いけど)悩みますね。
二重床のデメリットはコストがかかる割に音の軽減が微妙。
天井高が下がる。
重い物を置くと多少沈んでくる。
床鳴りがする。
というのはよく聞きます。
逆にメリットも調べればたくさん出てきます。
二重床のデメリット有るんですね、勉強に成りました。
マンションから見える古い団地は確かに景観を損ねますね~
買い物は便利だけど街全体に古さを感じます。
その団地に現在住まわれている方も購買層に含まれる、という配慮は必要かと…
236さん
確かに新三郷は新しい街と古い街が合体している様な街ですからね。でも反対に昔から
住んでいらっしゃる方は、ららぽーとやイケア、コストコができて便利になった反面、
人があまりにも多すぎて迷惑されているのではないかなと思います。
マンションが増えればそれだけ、人口も増えるし、電車なども混むでしょうからね。
でもららぽーとなどができる前はみなさんどこら辺でお買いものされていたのでしょうかね。
新しい街というより、
荒野のごとく何もない広大な操車場跡地を三井不動産が中心となって開発に着手。
コストコを誘致しイケアも参画、三井のららぽーとを中心にあっという間に商業施設が出来上がっただけ。
三井の一戸建ては当初から計画があったけれど、マンションまで作っちゃうとは...。
落札した土地が広すぎて余った分で荒稼ぎ?
そのせいか敷地に余裕がなくて住むには落ち着かない。
確かに敷地に余裕が無く窮屈そう(>_<)・・・
241さんの言うとおりかな。
商業施設としては新三郷は魅力あるけれど、
三郷に居を構えるなら、割高であっても中央を選択したほうが賢明でしょう。
確かに三郷中央のライオンズに比べたら、総合的に落ちますよ。
では、レイクタウン付近のマンションはどうでしょうか?
三郷中央のライオンズマンションは駐車場が無くて困っている人がいます
空き待ちらしいです・・・・今や中央はマンション街ですね
商業施設が無くつまらない。その点、ここは街並みが楽しそう~~~
三井だし安心~~~
新三郷駅前には、居酒屋やパチンコ店がなくて良いですよね。
236さん
イオンモールが計画されているとはそれ、どこ情報ですか?
場所もどのあたりなんだろう?
236さんhttp://www.daiwahouse.co.jp/release/20121217095943.html
イオンモールではなくて、イオンタウンでしたね。失礼。
美南駅前ですね。医療施設とマンションと商業施設の大規模開発なので、新三郷より計画通り進むと町力は上がりそうな気がして、迷ってます。
249
プラウド船橋のあるみらさとプロジェクトのそっくり真似ですね。
野村不動産の盟主が大和に引き抜かれましたからね。
ソフト面も強化するでしょうが、駅力が低いのでグランアルトよりも更に安くないとですね。
このイオンタウンが出来ると橋を境に商業施設の地域層が分断されそうだが、
これを機に橋の渋滞緩和に繋がれば良いな。
充実した施設は嬉しい限りだけど、道路などインフラも計画して貰わないと、渋滞でかなり醜い事になってしまう。
ここは酷い。道路行政に全く金がかかってないさいたまの悪しき面を浮き彫りにしている場所だ。
コストコまわりだけは道路が良いけど、三郷駅前の千葉に抜ける橋の渋滞は本当にひどい。
信号の先頭なのに、信号待ち5回とかマジですかと思いました。
251です。
越谷に渡る橋です。隣にイオンタウンが出来る事で、今以上に人の流れかがあるのかなと。
土日の渋滞ひどくてマンションからでられなさそう。
いや、土日の渋滞は充分ひどいと思います…
車でレジャーで来た自分もよくそう思うので、住んだら逆に空いている時間帯とか把握して
それに沿って行動するから気にならなくなるんでしょうかね?
車を使わなければ問題ない話ですし、これだけ駅に近ければそのストレスも無いのでそこが長所ですよね。
3LDKの間取りにもシューズクロークが欲しいですけど、無いんでしょうか。
周辺道路の渋滞は土日だけなので、通勤に車を利用する場合は問題なし。
土日、車で出かける予定ができた場合は時間帯を選ぶ必要がありそうですね。
渋滞による排気ガスや子供が交通事故に巻き込まれる危険性なども懸念していますが、
その辺の状況はいかがですか?
通勤で車を使う方は、マンションから出れても三郷を出る橋が混むのでは?また、タワーパーキングになった場合、車を出すのに通勤時は利用者が重なって時間が読めなそうでイライラしそう…
歩道も広く整備されているし、歩行者には良い環境だと思います。
市内を見渡せば歩道も無いところも多い中では子どもが歩いても安心な地域ではないでしょうか。
スマートICが近いのは便利ですよ。三郷ICの混み具合はハンパ無いのでこれだけでも大助かりです。
三郷あたりだと車通勤の方も多いと思いますが、住民が増えないとその点は分かりませんね。
昨日はららぽーとが全面休業だったようですが、
駐車場が開いてないよというのを知らせるためだけに警備員が配置されていて驚きました。
わざわざ来てがっかりした人もいるんですかねえ。
間近にこれだけのモールがあれば、たまの休日にショッピングを選ぶこともなくなりそうです。
アウトドアレジャーに傾きそうな予感。
259さん
一度他のマンションの営業の人に聞いた話だと、そこのマンションのタワーパーキングは
自宅から出庫の予約ができるとの事だったのですが、ここのマンションはどうなのでしょうか。
こういったサービスがなければ、車を出すのに10分は大目にみておかなくてはなりませんね。
タワーパーキングは、作動させるための電気代がかかるし、メンテナンスの費用もかかるそう
なのでちょっと心配はありますね。
タワーパーキングの時間気に成ってましたが10分?! そんなにかかるんですか?
営業さんは5分くらいって言ってましたけど
多少は盛って言ってると思ってましたが10分もかかるのでは大変ですね
261さん→こちらのマンションは、部屋から出庫予約は出来ない仕組みと営業さんから聞きました。
機械のスペック上は5分でも実際は、乗り込んでからナビいじったりする人などいろんな方がいらっしゃるので10分ぐらいは余裕をもってみないとダメな気がします。デパートの機械式駐車場とかでも早くブースから出せばいいのに、もたもたしてる人結構いますもんね。
先日、現地と展示場へ行ってきました。憧れの三井物件と期待していたのですが、モデルルームだからでしょうか、うたわれている平米数が、だいぶ狭く感じたことと、駐車場の数が少ない(営業マンは、近隣に月極駐車場がたくさんあると言ってましたが、敷地内にないのはやはり不便、、、)のが残念でした。帰りには、以前の投稿にもあったような三郷方面への渋滞に巻き込まれ、総合的に郊外に住むメリットを感じにくかったです。駅徒歩と目の前スーパーは魅力的でしたが、、、他でも探してみようと思います。
10分ですかー。
駐車場は機械式が151台ですから、車通勤の方が多ければ朝はイライラしそうです。
セレブが住むようなマンションだと、電話1本でエントランスまで車を出してくれるようですが
マンションの価格も億単位など、サービス込みの価格になるのでしょうね。
三井が初めからここら一体全部区割りしたんでしょう
何で余裕のない設計にしてしまったんだ(謎)
この用地にマンション作る気はなかったとか?
武蔵野単線なら駐車場くらい標準装備は必須じゃないか
駐車場の利用料を安めにして その分修繕積立金を高く設定されているようなので、駐車場を使わない方にとっては
負担の大きいマンションですよね。
以前このスレッドでも話題になってましたが、ハイルーフ車(ワンボックス等)の
対応駐車ブースがかなり少ないため、駐車場はあるのに自分の車が対応してなくて敷地外の駐車場を契約する方も多くいそうですよね。
敷地をもう少し工夫して自走式にして欲しいところだけど、横には調整池みたいなのがあるから出来なかったのかな?
>266
昔のプレスリリース見ると、もともと商業施設かオフィスビルが入る予定だったからね。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2009/0618/
264さん
モデルルームは小さい家具を置くから広く見えるのが普通です。
ですので、実際はもっと狭く感じることになります。