物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番) |
交通 |
京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで) 京急本線 「上大岡」駅 バス11分 バス停から 徒歩4分 (横浜市営バス64系統磯子駅行き)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
1,230戸(A棟57戸、B棟32戸、C棟39戸、D棟176戸、E棟108戸、F棟47戸、G棟139戸、H棟140戸、I棟114戸、J棟113戸、K棟123戸、L棟53戸、M棟89戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階 地下1階建(I・J棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社 八重洲分室 [売主]東京急行電鉄株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [売主]日本土地建物販売株式会社 [売主]伊藤忠都市開発株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社 [販売代理]東急リバブル株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判
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301
匿名さん
>広大な緑地
広大というのは半分皮肉でしょ? 緑化率とか建蔽率とか守ることは大切。でも行き過ぎると土地の高度利用を損ねて全体の効率が悪くなることを理解できないのかな? 兵庫県芦屋の六麗荘など中古物件は結構安値だが誰も買いたがらない。住民協定が厳しすぎるから。協定守ると土地代はともかく建築費が高すぎる。
例えば痛禁電車で揉まれて毎日会社に行くのは生活のためだ。出来れば高級リムジンとかで通いたいけど庶民には無理。この物件の維持費に必死の思いで稼いだ金をつぎ込む価値があるかということ。
■初期のブリリアのコンセプトは富裕層を対象にしていたようなので敢えて批判しなかったけど
▲大幅値引きで買いやすさを歌い文句にして初期コストを下げたのは良いが(実は良くない)
×維持管理費用を配慮しない共用設備の見直しもしないのは如何なものか? 正直60メートルのエレベーターは???
ショッピング客とかにも緑地とエレベーターを開放したら痛み具合が半端じゃなくなると、思います。
拙宅のマンションは築年数が古いがエントランスに管理人室があり24時間常駐なのでロビー・エレベーターは新品同様です。ショッピングセンターとか共有部は3年おきに内装修理が常識みたいだ。その金は勿論、テナントさんが出すんだろうけど???? 不安満載な物件だねぇ。 営業が質問にまともに答えられないのは、実は何も決まってないし、販売失速でファンドに丸投げするかも、と疑われるわけですよぉ
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302
匿名さん
>維持管理費用を配慮しない共用設備の見直しもしないのは如何なものか?
するでしょ? 何を根拠に決めつけてるの?
長期修繕積立計画(案)はちゃんと説明してくれます。
そして納得できるものでした。
あとは住んでから管理組合で決めるので買わない人から心配されなくても大丈夫です。
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303
匿名さん
あくまでも全戸売れての話でしょう。例えば600戸しか売れない場合の説明はありますか?1200戸売れる前提の話をもっともらしく話されて、なんの疑問も抱かない人がいるのにびっくりです。
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304
購入検討中さん
売れなければ管理費は売主の負担になります。
そんな事も知らないなんて、びっくりです。
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305
匿名
304さん
そんなことは誰でもわかっていると思いますよ。
デベも大量に売れ残った分の管理費や修繕積立金をずっと払い続けるわけにはいかないので、売れ残り分をファンドに丸投げするなどの対応を取らざるを得なくなる。
その時には全戸売れることを前提としていた見積もりからは大きく変わってしまうリスクがあるという事だと思いますよ。
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306
匿名さん
302さん
長期修繕計画はどんな物件でも説明してくれますが、それはあくまでも売主の上手く計画通りに進んだ場合であり、計画と現実が入居してすぐにくるいはじめても責任はとってくれません。あくまでも(案)なのです。マニフェストみたいなものですね。「そんなマニフェストを信じて投票した有権者が悪い」と同じで、「そんな修繕計画を信じて購入したのが悪い」となりますね。
広大な敷地は住民以外にも利用可能になっていますが、何があっても負担するのは住民です。周辺住民が利用しようが固定資産税の負担も住民へのしかかりますので、やはり不透明な部分が多く、また販売状況があまりに苦戦してるようなので、どんな展開になるか不透明すぎて、私は見送ります。
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307
匿名さん
経営管理・経営法務・労務管理・マンション管理
小西経営コンサルタント事務所
管理費や修繕積立金は、当然のことですが全戸完売を前提に管理組合の収入金額は算出されています。未契約住戸が存在するということは全戸完売の前提が成り立たなくなる危惧があります。
基本原則として、管理費等の負担義務は区分所有者ですから、引渡しが済んでいない住戸は、売主が管理組合に支払わなければなりません(駐車場は、使用契約を結ばなければ支払義務は発生しません)。
こうした、基本原則を売主がキチンと履行していれば、管理組合の会計処理上不足金は発生しません。
しかし、いろんな理由をつけて一切支払わない売主もあります。
また、建物完成後は、未販売住戸があっても売主は管理費・修繕積立金を負担しないということを書面にしている例もあります。
売主から、いかなる理由を言われても管理組合は毅然とした態度で、毎月の管理費・修繕積立金は回収することです。
後日まとめて支払うという売主もありますが、必ず毎月請求して回収しましょう。
優位的地位による不平等な条件を管理組合に押し付ける売り主の姿勢は問題があります。
契約内容を再確認すると同時に、契約の見直しの交渉をする必要があります。
管理費等の財源不足はマンション管理の「質」をも揺るがしかねません、未販売住戸が多くあるマンションは早急な対応が必要です。
管理組合の財政に大きな支障となりますので、売主から未販売住戸の管理費,修繕積立金の支払いがなければ訴訟という手段をとらざるをえません。
こういった問題の相談は、各都道府県の不動産課に相談されると良いと思います。
但し、民事上の紛争を解決してくれるわけではありません。
実際に紛争を解決するため、売り主との交渉や裁判を依頼する場合は弁護士会の法律相談センターを利用されるほうがよいでしよう。
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308
匿名
結局、リスク管理についてきっちりと考える人か、考えない人かで意見が分かれている様ですね。
私もここに限ってはきっちりとリスク管理について考えた方が良いと思います。
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309
匿名
>308微妙に違うかも、リスク管理について考えたい顧客と考えて欲しくないブリ営業マンじゃないかなと。
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310
匿名
たまに現れる大雑把なスーパーボジはさっさと売り抜けたいのに足止めをくらいイラついてるブリリア営業マンにしか見えないや。
そもそも東京建物なんて名前なんだから所詮は横浜の土地なんて通りすがりで売り抜けて、はいさようなら!
ってしたいんだろうけど長引くよ。
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311
匿名
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312
匿名
304さん
駐車場収入が管理にかかる費用の半分をしめているということは、入居が600とかで駐車場が大量に余れば管理費が不足することになりますよ。
そんなこともわかってないの?
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313
匿名さん
崖の上は高級な一軒家か駐車場付きの社宅だらけで駐車場需要なんてほとんどないよ。
崖の下に住んでるけど、エレベーター使用権利とセットなら借りてあげようか。
バイク置き場は251台分も作ったの?
駐輪場はなんと2101台分も。
わけわからん計画。
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314
匿名
>312そうですね、これはとんでもない話ですよ。
ふつうはマイカー離れで駐車場の維持費を管理費から充当しなきゃいけないって所で管理組合が大騒ぎになるというのがお決まりのパターンですからね。
いくらなにも知らない初めてマイホームの賃貸組をターゲットにしてるからといって駐車場収入で管理費をまかなうなんて絵空事っすよ。
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315
匿名さん
まーまー、落ち着いてください。
このような崖の上マンションには車は必需品です。
入居者は車を所有せざるを得ません。
たまにエレベーターが止まったとしましょう。
皆さん車を買いますって。絶対。
マイカー離れなんて駅から平坦地の話ですよ。
ご安心ください。駐車場使用料は確実に膨らみます。
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316
匿名さん
イエース!ミーもソー思いマース!
ホントにソー思いマース!
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317
匿名さん
315さん
確かにそうかもしれませんが、竣工した時に全戸完売ならよいですが、仮に三割近く売れ残っている場合、完売するまで管理費や修繕費は売主が負担するのが常識ですが、駐車場の費用を出すのかと言えば、駐車場の空いてる分を全て負担するとは思えません。駐車場は全ての購入者が契約するとは限りませんから。駐輪場にしても同様です。売主が設定する管理費や修繕計画は駐車場や駐輪場が高稼働しているのが前提になっているのがほとんどですから、竣工して売れ残り住戸があるのは仕方ないにせよ、未稼働の駐車場や駐輪場の費用が出た場合どうするのかで揉めますよね。売主がまとまった戸数を転売業者なんかに売れば事態はもっと複雑になりかねませんが、ブリリアは有明で売れ残ったのを転売業者に売りさばいて売主として直接的な値下げをしてない形でさばいてるのをガイヤの夜明けで放映されて購入者からヒンシュクをかったような会社ですよ。しかしここは当時の有明よりも苦戦してる上にマンションそのものもシンプルではなく、様々な特徴がありすぎるのも追い撃ちをかけてます。
マンション検討組、買い換え組としてはこうした物件を注視して今後の参考事例にしたいです。
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318
匿名
>315まあ徐々に賃料収入は増えるとして最初から赤字スタートの可能性がありますね。
なにしろエレベーター乗り場まで駅前4分が売りでございますから維持費がキツイとなればバイクや電動チャリで十分って人は増えますよね。
とにかくサバイバルな漂流組合になれば4400→1230で自然にお互い力を合わせるようになるのでしょうね。
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319
匿名
うちは今のところ車あきらめてます。
のちのちローンが完済に近づき、足腰が弱ったら購入するカモ。
それまでは祖父母のを借りるかカーシェアでしのぎますね。現実問題。
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320
匿名
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