第三のプロの方をお願いするのに、費用もかかります。
マンション全体のことなので、入居者全員で負担するのがいいと思いますが
賛同するか否かの問題もありますし、通常ならばこんな事しないで引き渡しのはずです。
なんだか腑に落ちないですよね。仕方ないとはいえ。
ただ、近鉄不動産が呼んだ第三者の方は遠慮したいです。
無いとは思いますが、裏でつながってたりしたら元も子もないので。
もし、再施工となった場合でも引っ越しには影響ないものなのでしょうか??
その程度にもよるとは思いますが。
皆様の意見に賛成です。電話しましょう!
再施工となった場合でも、外壁の問題ですから引っ越しや生活には影響なさそうですね。
私も、近鉄不動産さんから何らかの説明を受けて納得して入居したいです。
選択肢としては
1.近鉄不動産さんが説明会を設け、タイル施工についての説明をする
少なくともこの掲示板でタイル施工について疑問をもっている人は、説明だけで納得できないと思いますし
解決できるかどうか。
2.住人側で第三者の検査を依頼して、このタイル施工が妥当なものかどうか判断してもらう
勿論、施工不良とみなされれば近鉄不動産さんに再施工してもらうし、検査料金も負担してもらう。
3.この掲示板で盛り上がるだけで、特に行動せず(というか、近鉄不動産さんに相手にされず)
このあたりでしょうか。
いかがでしょうか?
ああー
拡散するほど住人には不利なのに
やっちゃいましたね
そうならないよう誘導したのに
残念です
美観の問題ですよね
構造じゃないのよ
騒ぐほど
今度見学に行きます
ていう人が多くなると思う
これが例のあれかーって
426さんはどんな立場で発言したんですか?
よく理解できません。
誰も構造に問題があると言っていません。
内部はとても綺麗なマンションです。外観も同じくちゃんとして欲しくないですか?
外壁の写真を見て驚きました。
これに気付き、問題提起してくださった方に感謝します。
これは、やはり、建物の歪みから来たものなのでしょうか?
普通の施工レベルで貼ったタイルが何らかの衝撃により写真のようになったと想定するのが普通ですよね?
安全面に非常に不安を感じます。
内覧会の際、床にビー玉を置くといった、傾きの確認をしませんでした。
どなたかなさいましたか?
非常に残念な事態です。
説明会は必須と考えます。
外壁の写真を見て驚きました。
これに気付き、問題提起してくださった方に感謝します。
これは、やはり、建物の歪みから来たものなのでしょうか?
普通の施工レベルで貼ったタイルが何らかの衝撃により写真のようになったと想定するのが普通ですよね?
安全面に非常に不安を感じます。
内覧会の際、床にビー玉を置くといった、傾きの確認をしませんでした。
どなたかなさいましたか?
非常に残念な事態です。
説明会は必須と考えます。
確かに外観の問題だけで構造上の問題ではありませんね。今回の発覚は。ただ目視で分かるほどの問題がある場合、破壊検査などしなくてはわからない見えないところはどうなの?って購入者は思うんです。マンションの購入を計画してからいろいろ、自分なりに勉強してきましたが、60%のマンションに何らかの欠陥があるという意見には今ひとつ信憑性がありませんでしたが、このサイトの住民同士のやりとりを読んで納得しました。資産価値を心配して住民は隠蔽するんですね。。。だからあまり表にでてこない。アメリカでは住宅を売却する場合、価格に影響することはすべて開示しなくてはならない事になっていますが、デベロッパーも、欠陥をつかまされた住民も隠蔽して売り逃げることが日本では可能なのですね。。。悲しいですね。。。
430さん
内覧会でチェックしました。傾いていません。
再内覧会でチェックしてみてくださいね。
賃貸に出す予定でこのような不特定多数が閲覧でき匿名で掲載できるサイトで風評被害による資産価値の低下で貸せなくなったまたは賃料が下がった場合は問題提議した方に請求できるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
434
誰が見てもわかる状態だから風評ではないし、
それこそ近鉄に請求するべきでしょ。
>>434
今回の話題を挙げた方に請求出来ます。
後は程度の問題です。
売主や住む方だけで話し合うべきなのに、
マンションコミュニティーを利用した
ために確実に資産価値に影響します。
穏やかに引越しを待っていた方には
とても残念なやり方でした。
ネットは危険です。
以上
436
筋違いもいいところでしょう。
表面化しないまま、気づかないままでも
引き渡されてしまえば、「現状で納得したもの」
としてみなされる可能性があるので、
「引き渡されるにしても不満を表面化しておくことが重要」だと、
詳しい人が言ってましたよ。
むしろ、ここで多くの人が「満足していない」という立場表明をしておくことで
後々不利な立場にならないんです。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
ただ、いつまでもこうした状態であるのもなんですし、
問題があるということはみなさんわかったので
なんしろ近鉄不動産さんの言い分をはっきり聞かないと、
これ以上進めませんよ。
電話しましょう。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
過去の書き込みが一部削除されていますが、どういった内容だったのでしょうか?
なんだか不安です。
436さんの言う通り、ネットは危険ですよね。事実を隠蔽しようとする立場の人には特に危険で怖いことでしょうね。青山の億ションの欠陥が分かったのもネットからでしたね。
すみません、話が横道にそれますが
私が気にしているのは、今回の外壁タイル問題が入居後の住民間に
溝をつくると嫌だな、ということです。
色んな考えの方がいますので、掲示板でこのような書き込みをしてもらいたくない方もしるでしょう。
縁あって同じ建物で暮らすわけですから、なるべく穏やかに解決して
今後生活できたらと思います。
ちなみに、私もあの外壁はひどいと思います。
444さん
本当にそのとおりですね。
はやく解決して、この書き込みも消して、
入居後の理事会などでは掲示板のことは触れない、
というのが最善ですね。
問題は問題ですが、入居は楽しみです。
場所は悪くないように思います。
通勤圏内の方にとっては利用しやすい物件のように感じています。
後は、どういう風に楽しむのか、ということではないでしょうか。
タイルの状態を自分の目で確認したので、
まず、国民生活センターに電話して、
さらにそこから紹介を受けた、住宅トラブルに関してのアドバイスをくれる公益法人に相談しました。
(名称を出していいのか聞き忘れたので伏せておきます)
そこでいくつか指南されたので列記します。
1,タイルは見た目の問題もあるが、施工がちゃんとしていないと、
剥離、脱落につながることがあるので、できれば検査したほうがいい。
2.会社の公式回答は、担当者レベルではなく、代表者名でもらうこと。
3.問題を指摘しておけば、補修などの交渉は入居後でもできる。
4.建設評価書付きのマンションなので、入居後に無料で弁護士に相談できる。
ということでした。
>>447さん
ありがとうございます。
私も見て参りました。
気になる箇所はありましたが、このくらいなら〜という印象でした。
でも安心して住むためにも、検査等はした方がよいのかもしれませんね。
タイルの剥離、脱落があった場合は定期点検ーサービスできちんと補修をしてもらえると思います。とりあえず安心しました。
447さん
ありがとうございます。
施工会社と売主の責任者から、今の状態でOKとした基準と、タイル脱落等機能面で問題ないことを確認した結果を提示していただきたいですね。
452さん、誰もネットで評判なんて落としていません。
みなさん、数多くの物件からこの物件を選び、入居までを心待ちにしているんです。
今回の件は、タイルが波をうっていること意外、誰も何も言ってません。
本来おこるべきではないし、あってはならないとは思いますが
人がやることなので、あのようにがたがたになってしまったとしても
今後の対応が大事ですよね。
もし452さんが関係者の方だとしたら、それこそ卑怯ですし、
これ以上こちらを傷つけるようなこと書かないでください。
購入した私たちは何一つ悪いことをしてないのですから
452 あなたこそ一人相撲でしょ。
皆様がおっしゃる通り、早めに説明会を開いてください!
ネットから問い合わせをしたが、連絡はなかったですので、
明日近鉄さんに電話します!
いいえ、土日に問い合わせをしたので、返事はまだないとのことでした。
不動産って、土日は休みなの??水曜日かと思ってた。
本社とかはだいたい土日休みだよ。
販売現場は当然休まないけど。
本日近鉄の営業担当さんからの連絡がありますので、皆様に共有致します。
タイルを全部治せることは難しいけれども、一部直してますと言われました。
近鉄不動産から回答がありましたのでご報告。
やはり、「許容範囲内であると判断している」とのこと。
ただ、「入居予定者から指摘が出ているので、より厳しい点検を行い再内覧会までに改修工事をする」そうです。
また再内覧会で説明していただけるとのことでした。