同じビルのテナントとして、集団で敷地内でたまり場的に喫煙して吸いがらを踏みつけたり、
定められた駐車スペース以外の障害者用に勝手に車をとめたり、
そういうことを繰り返さない事業者と従業員でありさえすれば、何も疑問視することもないです。
住民は見ています。
ラウンジの使用許可証など作り提示義務つけたらどうですか。部屋番号でなく住民証なら不特定の怪しい人排除出来るのではないでしょうか?子供がひとりでラウンジやライブラリーにいるのをみたことがありますがやはり子供だけの使用は控えるべきではないでしょうか?
ベランダの防水加工は、あまり強くありません。
耐水性のある長尺シートが貼られていますが、その下は生のコンクリートのままです。
ごしごしこすると長尺シートを痛めてしまい、防水性が落ちます。
シートとシートの継ぎ目の接着剤が弱くなると下にあるコンクリートが水にさらされます。
例えば、雨が降っても、ひさしがあるので、台風のような時は例外として、それほど水浸しにならないので、問題はないのですが、例えば、毎日、水を流してお掃除するとか、ベランダガーデニングをして、毎日水撒きをしたりするのがNGなのです。
あるマンションでは、毎日水撒き(ベランダに大量のプランターがあったお宅だった)していた家のベランダのコンクリートの鉄筋がさびて、補修が大変なことになったことがあるそうです。
695さん。
住民は見ているって、、私は外出の回数は多いですが気になったことはありません。
理事会に報告すればいいのではないでしょうか?
テナントさんに関して言うクレームは正攻法で行った方がいいと思います。
No.696 さん
私はライブラリーで子供だけでいる子を時々みますが、極一部の子を除いては
ちゃんと常識をわきまえた良い子ですよ。
690さんへ
うちは8月1日の花火大会でビューラウンジに当選させていただきました。
ベージュのゆったりソファーに座った状態で低い花火もよく見えました。
小学生位のお子さんもいらっしゃいましたが、感心するほど静かにしていて、
どの方もマナーよく、ソファーに座って落ち着いて静かに鑑賞していました。
ビューラウンジやコミュニティラウンジやジム等は、
おっしゃるように通常は、住民ならば開いている時間内であれば出入り自由です。
ただ、花火大会ともなれば、何らかの工夫をしなければ、入りきれないほどの
大勢の住民が殺到したり、場所取り合戦になったりという事態が発生しないとも限りません。
きっと、その辺を考慮して、理事さんや管理会社が予め抽選をしたのではないでしょうか。
ゲストルームもパーティラウンジも抽選でした。
来年については、掲示にもあったように、どうやら、いろんな意見が出されたようですので
それを踏まえて更によりよいやり方を考えていくというところのようです。
すみません、一般住民なので、推測でしかないんですが。
>極一部の子を除いては
何事もたぶんそうなんでしょうね。
子供だからダメ・・ではなく、大人でも、ごく一部の人が規約違反をしているのでしょう。
ルールを守れないごくごく一部の人のせいで、嫌な思いをさせられてしまう。
規約を守らない人に限って、規約本も掲示の注意書きも、読まない・気にしない・無視する。
秩序維持の為、いっそのこと、違反行為に対して罰金を課したらどうかとさえ思ってしまいます。
>関心するほど静かにですか・・・
漢字が間違っています。
陽光開発のテナントが食傷気味と書いた者ですが、そんなに怒られるとは(笑)
ごめんなさいね。
う〜ん、やっぱり騒ぎたいなら外か自分の家でやったほうがいいんじゃない?
公共の場なんだから、子供好きな人もいれば嫌いな人もいる。
やはり場所に合った楽しみ方をしないとね。
702さん
何事もTPOではないでしょうか?
公共の場所で大騒ぎ、明らかにTPOに反している気がします。
また、今の大人はダメだとおっしゃるけれど、昔の大人も公共の場所(しかも屋内)で大騒ぎして良いと言わなかったと思います。
(私の子供時代は親・見知らぬ大人共に、そのような事をした場合は怒ってくれたと記憶しています)。
「騒ぐなら外(公園など)で騒ぎなさい!」
これって普通だと思ってましたけど、違うのでしょうか?
いかに花火大会と言えど、上下階には他の住民もいらっしゃる。
お子さんを野放しにして良い場所だとは思えません。
>691さん
>700さん
オーナーズクラブから花火がどのように見えるかの情報を頂きありがとう御座います。
綺麗に見えるようなので来年はほんの少しだけ覗いてみたいと考えます。
ただし、入室者を本年同様に抽選で決めるなら、籤運には何時も見放されて
いるので、普段から何処に行けば見えるか注意して探すことになりそうです。
この掲示板は時々覗いていますが、皆さん親切で助かります。
本格的に居住にする様になりましたら、宜しくお願いします。
話は違いますが、玄関ホールに入ると生け花が最初に見えて何時も心が癒されます。
お花があるだけで、とても上品な雰囲気で、次に来た時にはどんなお花が迎えて
くれるか楽しみです。
この掲示板情報では、住人の方がボランティアで活けてくださっているとか、
本当に嬉しい限りです。心から感謝しております。
提案ですが、来年の管理組合総会で「予算」を計上して実費だけでも協力したいなと考えますが
皆様はいかがお考えですか。
8月1日の花火大会
今回のビューラウンジは落ち着いた良い雰囲気だったのですね。安心しました。
前回の花火大会では大騒ぎの子がいて酷いもの。
親も注意をする訳でもなく最後まで騒ぎっぱなしでした。
花火を見ての歓声ならまだ良いと思いますが公共の室内でタダ騒いでいるのはね・・・。
ということで今回は外れてしまったのですが、前回はフリーだったコミュニティラウンジを
覗いてみると、中盤にも関わらず観覧している人はまばら。
奥の方はそこそこ人もいますが、入り口正面の窓やジムには人もおらず花火も良く見えます。
この時間から人はそうは増えないと思い、
「抽選には外れてしまったんですけど中に入っても良いですか?」
と普段見慣れない警備の人に聞くと。
「ダメです!」とのこと。
「こんなに空いていても入ってはいけないんですか?」と聞いても
「当選者しか見られません!」
「この時間から埋まることはないでしょう。それまで見させてもらうのもだめなんですか?」
「そんなのに対応してたらキリがないでしょう」
「こんなに人が少なく窓から見えるのにダメなんですか?」
「ダメです」
「融通が利かないんですね」
「どうせ私は融通が利かないですよ!」
外れてしまったのだから仕方がないとは思いますし、一人の要求を受け入れてしまったら
キリがなくなるというのもわからないではないですが、あれだけ空いていている状況下で、
もし混んできたら出て行くとまで言っているのに、立って窓から見てもいけないというのは、
どういうものなのでしょうかねぇ。
「融通が利かないんですね」と言いったのは言い過ぎかも知れませんが、
それに対し「どうせ私は融通が利かないですよ!」といきなり開き直る警備員さんもね。
こんなものなのでしょうかね。
警備の方の口調を含めて、ちょっと悲しい気分でした。
警備員はそのくらい毅然とした対応が望ましいです。
影でそんなことが起きてたら抽選ではずれた人が
嫌な思いをしますから。
私も709さんの意見に賛同です。
外れてしまった人は沢山いるでしょうから、708さんに許可を出したことが噂になって、後日の花火大会等で抽選から外れた人が押し寄せてきたら対応しきれなくなることも予想できませんか?
そのような事を考えたら、警備員さんの行動は正しいと思います。
下手をすれば、抽選の意味がなくなりますよね?
700です。
708さんのお気持ち、分かります。キャンセル待ち世帯の方も同じ気持ちだった事でしょう。
とはいえ、警備員さんも厳しくせざるを得なかったのでしょう。
というのも、ビューラウンジは開始時間にやってきたのがうちも含めて4組10名程度。
20名まで当選しているのに、結局14名いたかどうかという感じでした。
平日だし急に都合がつかなくなる事もあると思いますが、
すごい倍率だったことは掲示板にも貼ってあったのですから、行けないなら行けないで
キャンセル待ちの人の為に行けないと判明した時点で連絡をしてあげるべきだと思いました。
まあ、当選した人は、キャンセル待ち扱いの世帯があったこと自体を知らなかったと思うので
今回は仕方がなかったとは思いますが・・・。
パーティラウンジのほうで、お料理を運んだり遅れてくる人の出たり入ったりが多かったので
(当然そうなるでしょうから、それがいけないという意味ではありません)
ビューラウンジと同じ扉で待機している警備員さんは当選者チェックがやりにくそうでした。
なにか簡単なシールを胸につけてもらうなり手首に紙をまくなりすると楽なんではと思いました。
花火ですが、高い花火だけでしたら、おそらく万里橋からでも雰囲気程度は味わえそうです。
玄関の生け花ですが、趣味でやってくださってるにしても、
楽しませてもらっているので、お花代を多少なりとも出させてもらえないかなと思っています。
ただ、それが、その方にとって、義務のように受け取られてはまずいなとも思っています。
もし負担に感じられないようでしたら、全体予算でというより、希望者で出したいなと思います。
No.702さん
>たかがそんなことに対して許容性が少ない大人が、子供に制限をかけて
>爆発させる要因を作っているんですよ。
あなたのような人はマンションに向かないでしょう。
というか北海道のような田舎でのびのびとして下さい。
のびのびと育てる前に「人に迷惑をかけない」ということを親であるあなた自身が学ぶべきです。
私も709さんの意見に賛同です。
708さんは警備員の方に謝罪すべきと思います。
自分を何さまと思ってるのでしょうか?
>>702
713さんの意見と同じく、自分自身の一般常識から脱線した認識を正すべき。
許容範囲の歓声なら、だれも不快に思わずむしろ場の雰囲気が一段と出るでしょう。しかし、
年に一回だろうが二回だろうが、子供だろうが大人だろうが、楽しいイベントであろうがなかろうが、「共有する場」「公共の場」って大前提があるでしょ?その状況下で、他人が不快に思うくらいの大騒ぎとなれば、大問題。周りが迷惑がかかるレベルだな・・って推測できるのであれば、気を配るなり注意するのが一般常識でしょ。
切れやすい子供は、親の育て方や家庭環境の問題(多少遺伝もあるでしょうが)による人格形成の歪みが原因。しつけに厳しくても愛情あふれる家庭に育てば、切れる人間にはなりません!
変な結び付けをしないで欲しいですね。
714さん
そんなにカリカリしないでくださいよ。
それこそ、直接被害受けている訳でもないのに「何様のつもり」なのでしょうか。
708さんは、丁寧に上品にその時の様子を書いています。
708さんに好感を持ち、714さんに不快な感じを持つのは私だけではないはずですよ。
ルールはルールですが、血の通ったルールにするには運用面で工夫が必要です。
杓子定規は役人だけで十分です。
決められた予算だから使い切る。
必要か不要か、それをいちいち言っていたらきりがない。
まさに役人の言い分と似ていますね。
融通を利かせるか否か。
それは結局のところ、頭を使うか否かです。
1回目の花火に当選して観覧したものです。
花火を楽しんで騒いでいたのなら、笑って見ていられます。
年齢が小さすぎて花火を楽しんでなく飽きてしまっていたのに、
ご両親が怒鳴っていた姿に、ひいてしまったのです。
702さん、「たかがそんなことに対して許容性が少ない大人が、
子供に制限をかけて爆発させる要因を作っているんですよ。」
違うと思います。公共の場所で人に迷惑をかけたら、いけないことをわかるように
育てるのは親の務めです。
確かに乳飲み子位の赤ちゃんで、電車で泣いたらそれは仕方ありません。
でも、ラウンジで明らかに花火なんか興味なくて騒いで1度も注意せずに怒鳴って「帰るよ!!」
と脅すのはやはり、まわりは「???」です。。
単なる余談ですが、娘がローソンのある1階からロビー階の2階のエスカレーター
って、夜中もずっと動いてるのかな?こんなエコな時代、人が来た時に感知するようにしたら
よかったのにね。
なんて言ってましたが、エントランスの床を汚れを目立たないような材質にしたり、
エレベーター直前の入口の扉を、幼児が手を挟まないように設計するのも、実際に
形になってみないとわからないものですね。
最近、エレベーターでお会いする方が皆さん「こんにちわ」とお互いに声掛けするように
感じるのですが、一見こわそうなお顔の方もみなさんご挨拶を返してくださって、
うれしく感じます。
私は716さんに不快感。なにか奢ったご意見ですね。
708さんは子供が騒いでいたのを注意しない親を不愉快に思っておられるようですが
警備員さんとのやり取りを見ると708さんもあまり常識的な人に思えないのですが・・・
きっぱりダメと言われているのにしつこく何度も食い下がり
挙句の果てに「融通がきかない」だなんて、大人の対応とは思えません。
警備員さんは既に何人もの方に「当選者だけですから」と断っていたのかもしれません。
それを今から来る人もいないだろうからと後から来た708さんを入室させたらそれこそ不公平ではないでしょうか。
自分が良ければいいという考えですね。非常識な親を非難できる人物ではないと思います。
No.718さん
たぶん716と706は同一人物ですよ。あまり真剣に感じない方がいいですよ。
職務を務めてる警備員さんを悪くいうのは許せないですね。
警備員さんが当たり前のことを言ってるのに
「融通がきかない」と言ったり
自分を融通してくれなかったから
「頭を使ってない」なんて・・・ため息が出ます。
多分、私も同一人物だと思いますが706も716も不快です。
そちらこそ頭を使って考えてみたらどうかと思います。
私も716さんの意見には不快感を覚えるな。
706さんは書き方は丁寧だけど棘があるから、上品か?といわれれば否だし、近頃流行のモンスターペアレント並の恐ろしさを感じたりもするし。
他の人が書いてるように、同一人物としか思えないかも。
706さんと716さんが同一人物か否かなどどうでも良い問題ですが
私は両者の意見には不快感を覚えることなど微塵もなく心から賛同できます。
人それぞれ、異なる意識・意見を持つのは当然だからこそ、揉め事が絶えな
いのは仕方がないことでしょう。
また、どちらの意見が絶対に正しいと判断できないことも沢山あります。
しかしこうした意見があると、私と同じような考えを持って暮らされている
方々もいらっしゃることがわかり、安心できるものです。
723さん
またまた自己弁護ですか。
706のように警備員さんにくってかかるのでも伺えますが
粘着質なタイプですね。
706さんのような方は損すると思うなぁ。
知らず知らずのうちに人を不愉快にさせる言動をとっているのではないでしょうかね。
物腰のやわらかい感じの良い方だったら花火見せてもらえたかもしれませんね。
私がもし警備員さんだったらどんなに空いてても706さん入れてあげたくないな。
私も警備員さんの毅然とした態度は、住民として、有難いと感じました。
警備員さんも人間だから、内心ではいれてあげたいなと思っていたかも知れませんよ。
それでも、与えられた職務を遂行していただいたのは正しい判断だったと思います。
うちのような大規模マンションは、ルールや規約の励行を厳しくしないと
ぐずぐずになってしまいます。
ただ予定されていた当選者が連絡なしに来ていないなら見たかったという気持ちは
わからなくもない(警備員さんに詰め寄った点が残念でした)ので、
来年に向けて、理事会などに意見として出したらよいのではないでしょうか。
補足するならば、うちはキャンセル待ち○○番という知らせをもらっていたので、
当選者が集まらない場合は、キャンセル待ち世帯から入る権利があると思います。
ペットの規約もあんなに細かく分かりやすく掲示されているのに、いまだに
車寄せの柱に相変わらず犬のおしっこ跡が絶えないことに腹立たしさを感じています。
ご近所とあまり深いお付き合いは望んでいませんが、
非常用エレベーター付近に伝言板をつくってマナーの良さを褒めあったり
テーマを決めて(ゴミの出し方・騒音・ペットマナー等)について
規約を知っているか守っているかを階ごとに競い合うような仕組みを作ってみたりして
住民の意識向上がはかれたらいいなと思ったりします。
公共のトイレの個室も、「汚さないで下さい」から「綺麗に使ってくれてありがとう」という
文言に変わってきてますよね。注意されてムカつかれるより、いいところを褒めることで
違反している事に気付いてもらい、全体のマナー向上がはかれたらいいなあと思います。
712ですが、私は生け花をいけている本人ではありません。楽しみにしているだけです。
以前にも活けている方をお見かけしたという投稿をした者です。
あいにく私は生け花を習ったことがなく、あのように綺麗に活ける事は出来ません。
お花について感謝の言葉を述べただけで照れてしまわれるような方なのに、ひどい中傷ですね。
726の匿名さんの発言は、根拠もなく大変不愉快です。
おカネが欲しくてやっているなら、そもそもお花を飾ることなどしないでしょう。
善意で玄関をお花で飾っている方に対して、謝るべきではないでしょうか。
個人攻撃になりそうでここに書き込みをするのは大変躊躇していますが、
726さんの書き込み(2行)は理解に苦しみます。
玄関にお花を生けてくださる方の善意に甘えてばかりではいけないので、
私もどのような形であれ、感謝の気持ちを何らかの方法で示したいと考えます。
今は、お花を見るたびに心の中で「ありがとう」を言うことしかできません。
全体予算制はご本人にご負担をかけることになるなら、希望者の一員に是非加えて
下さい。
従って、712さんのご意見に賛同いたします。
725さん
> 警備員さんに詰め寄った点が残念...
どうしてそんなに審査員目線なんでしょうか?結局708とあまり変わらないです。
> 規約を知っているか守っているかを階ごとに競い合うような仕組み
やめて欲しいです。住民間のトラブル増えます。
この掲示板を見ていると、露骨に特定の人物を非難しているかと思えば、不自然にも人を褒める書き込みが目立ちます。
> 「いいところを褒めることで違反している事に気付いてもらい」
結局、その裏には非難したい気持ちがあるのですよね。読んでいる人はよくわかります。
でもそういう操作は慎重にされたほうがいいと思います。想像力の問題ですが、ほめられた方も迷惑になることだってあるのですよ。
726さんの書き込みの真意はわかりませんが、そういうものに対する嫌悪感から書き込んでいる人もいますよ。
728さん
> お花を見るたびに心の中で「ありがとう」を言うことしかできません。
それでいいと思います。それ以上は本人も迷惑でしょう。会ったときは一言声をかければいいと思います。
私はお花をいけている本人ではありませんが、
何回か感謝を書き込ませていただいています。
しつこいとか1度で分かると言われても、
感謝したいから書き込みます。
朝出勤する際、夜疲れて帰ってきた際に
主人も私も本当に癒されているからです。
こんな書き込みを目にして、お花をいけるのを
やめてしまったら残念です。
733さんと737さんの発言に同感です。
一連の投稿は住民ではないと思います。というか、うちの住民であってほしくないと祈ります。
この掲示板を読んでいて、「自分もそう思う」と思う時もあれば、「違うんじゃないか」と
思う時もあります。だからって、持論だけが正しいとばかりに執拗に他者をけなすのは
冷静さを欠いているように感じられますし、こうすべしみたいな決定権をもったかのような発言は
同じ立場の住民同士という意識がみえず、高圧的に受け取れます。
自分と意見が違っても「自分だったらこう考えます」と言えばいいのに・・。
お互いの表情や声のトーンが見えない分、(そのつもりがなくとも)命令口調になっていたり、
穿って裏読みまでしたり、強硬にこうだと言い張ったりするのは、いかがなものでしょうか。
同じマンションに住む者同士で、建設的に穏やかに話し合うひとつの機会と思っています。
お互いに顔を合わせて話しているつもりで、意見や感想を出し合えたらいいなあと思いました。
お花を活けてる方について討論している皆様へ
私はお花を活けてる方とたまたま少しつながりがあったので会うとお話します。
あの方は、生け花の先生だと思います。
とても優しい方で、ご好意でやってるとのことです。
なのにこのボードでこんな話題にされ、色々言われるのは気を悪くすると思います。
737さんへ
737さんみたいに応援してくださる方がいるのは嬉しいとおもっているでしょう。
ただ…736さんやその他の人たちにとやかく言って、
自分の意見を押しとうそうとしていると知ったら悲しむと思います。
お花を活けてる方は住民の皆様に気持ち良くなってもらいたいのです。
なのになぜここで討論してボードをみている皆様の気分を害そうとするのでしょうか?
そんなことをしたらお花を活けてる方はとてもとても悲しむでしょう。
販売当初は他の近隣マンションと比べて書き込みの数が少なく、
ほのぼのとした雰囲気だったのが遠い昔に感じられます。
どうしてこうなっちゃったんでしょうね。
私はお花が大好きです。
飾って頂いているお花も本当に嬉しく、私は感謝の気持ちでいっぱいです。
実は私も以前住んでいたマンションでは共用部に自ら花を飾らさせて頂いておりました。
勿論、管理組合に相談をし許可を得て。
私は誰もが喜んでもらえるもの。少なくとも迷惑にはならないものだと思っておりました。
しかし現実は違っていました。
感謝の言葉を頂戴したことも沢山ありました。
反対に、誰の許可を得たのだとか、公共の場を自分のものにしている、いい子ぶっている、
何を得たいのかなど、非難をされたこともあります。
そして、虫が来るから植物を飾るのはやめて欲しいと言われたとき。
そおかぁ。
私には当初、思いもよらなかったけれど、皆さんそれぞれの気持ちや嗜好をお持ちなので、
自分ではたとえ好意だと思ってやったことでも、共同生活の場では十分すぎるほど気を付
けなくてはならないのだと言うことを知り勉強になったものです。
その後、私は飾るのをやめてしまいましたが、
楽しみにしていたのになぜやめてしまったのだとか、文句を言う人がいるのだろうだとか、
あの時は本当に少しくたびれてしまいました。
今のお花は空間にも似合いとても素敵ですが、今後、他の方々が、例えご好意だったとし
ても空間にあまりそぐわないお花、ご好意で描かれた絵、写真や置物などを飾ったりして
頂いた場合、どうなるのか・・・・。
前例が許されていただけに、逆にややこしい問題に発展しかねないかと心配でもあります。
共同生活は本当に難しいものだと思います。
自らが進んで目立った行為をするということは、たとえどんなに非難をされたとしても、
非難を呼んでしまった原因は自分であり、誰のせいにもしてはいけないということを
十分承知したうえでないと、行いは控えるべきものだと思いました。
742さん
ややこしい問題に発展しかねないかと心配なのであれば、
なぜこのような体験談を書き込んだのでしょう?
自分の心の中に留めておくべきことでは?
お花を活けている方が、もしこの文章を読んだらどんな気持ちになるか
考えて投稿しましたか?
=自らが進んで目立った行為をするということは、たとえどんなに非難をされたとしても、
非難を呼んでしまった原因は自分であり、誰のせいにもしてはいけないということを
十分承知したうえでないと、行いは控えるべきものだと思いました。=
これは、742さん自身の思いであって、
お花を活けてくださっている方に同じ思いを押し付けているものでないと
察しますが。
乱暴な言い方かもしれませんが
嫉妬に思えてなりません。
742さんの書き込みから発展して
複雑にならないことを祈ります。