横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-06-17 14:30:00

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[スレ作成日時]2008-03-30 20:21:00

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「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)

  1. 651 マンション住民さん

    ↑同感です。
    確かに「快適」ではないエレベーター内ですが、そこまで思うほど長時間いるところでもないし・・。 乗り合わせた方と、お互い「暑いですねぇ〜」と挨拶というほどではない会話をしたことはありますが、それまでのことです。

  2. 652 マンション住民さん

    ラウンジで勉強しているのはいつも特定の男で、長い時間、景色のよい場所で遊びながらいる。とても嫌な雰囲気なので排除して下さい。

  3. 653 マンション住民さん

    教室や事務所など、不特定多数が出入りするとマンションの治安も建物扱いも悪くなり、資産価値低下になります。購入契約のとき、三井さんから住居専用と説明受けたはずです。断固反対。

  4. 654 マンション住民さん

    ロビーの綺麗な花にいつも心癒されます。行き帰りに花と香りに感謝しています。

  5. 655 住民さんA

    ラウンジでの花火大会
    住民同士なのだから、みんなで譲り合いながら楽しく花火大会を見られるものだと
    思っていたのに・・・なんだか残念。

  6. 656 入居済みさん

    本当にお花の方に感謝です。
    直接お礼を言いたいなぁと思います。

    花火大会、お子様連れのご家族のお子様が飽きて大騒ぎになり、
    微妙な空気でした。

    仕方ないと思いつつ「帰るよっ!」と怒鳴りながらも、絶対に帰らない
    ご両親。

    現代の社会を反映しているなぁと思いました。
    でも子供が騒ぐのは、子供が悪いのでなく、その対応の仕方ですよね。

    なんて思いながら花火見てました。

  7. 657 マンション住民さん

    ロビーの花は、本当に素敵ですね。目に入るたび、提供して下さっている方に感謝しています。

    エレベーター内は確かに暑いですが、この時期はどこのエレベーターも暑いです。不愉快になっても仕方がありません、誰もが暑いのです。照明をセンサー式にする・しないは、今後の討議課題でしょうね。

    同じエレベーターの話ですが、挨拶ができない人が多いのに、本当にがっかりです。今日も18時頃、乗り合いになったエレベーターで、私が先に下りる際挨拶をしたら、相乗りの3人に完璧な無視をされました(皆さん、どうみても中年のいい大人ばかり・・・)。がっかりで、仕事疲れも倍に感じました。
     これは男女問わずのようですが、未成年者のほうが、挨拶を返してくれたりします。挨拶ができない、乗る人の気配を感じているにもかかわらず、あからさまにエレベーターのドアを閉める人(この時は本当に頭にきた!その女の顔は今でも鮮明に覚えてます。)は、社会人経験がないのでしょうか?非常識も甚だしいです。私は高層階用を使用していますが、常識がない人が意外に多く、本当にがっかりです。入居してある程度月日が経とうとしています。使用時間帯も重なりますから、顔も覚えはじめます。アスペルガー症候群のようなコミュニケーションに問題を抱える方は仕方ありませんが。
    皆さん、「ど〜も」くらいの挨拶、しましょうよ。個人的な話をする訳ではないんですから。
    何も難しくないですよね?

  8. 658 マンション住民さん

    657さん
    特定の方を非難してる訳ではありませねことを前置きしますが。

    私も同じことされたことよくあります。
    高層階用のエレベータですよね。
    午後によくお見かけする30代後半の
    髪の長いやせ型の愛想のない方でしょうか?

  9. 659 マンション住民さん

    ちょうど外出する折に、お花を活けてくださっている方にお会いしたことがあります。
    「いつも綺麗でうれしく思ってます」と声をかけたら、少し照れてしまったようで
    とても謙虚な感じの素敵な方でした。玄関を通る時にお花があるだけでとても癒されます。

    私は前回の花火大会に外れてしまったので、当たった方はよく見れてさぞや楽しかっただろうなと
    羨ましく思っていたのですが、なんだか違ったようで、それでは当たった甲斐がありませんね。

    小さい子が自動ドアやエレベーターにダッシュして駆け出して危険な行動をとったり
    騒ぎ放題で奇声をあげて暴れまわっていても、親は携帯メールに夢中で完全に放置状態で、
    もしお子さんが怪我でもしたらどうするんだろうと思ったことが何度かあります。

    それとはひきかえに、幼稚園位のお子さんから「何階ですか」と声をかけられた事もあります。
    また、エレベーターホール等で、危ない事や公共のマナーを
    理由から順序だててきちんと教えている親御さんをみかけると素晴らしいなあと感心します。
    事故や怪我が無いように、せめて危ないマネだけはしないように親が躾けて欲しいものです。

    ペットの規約が再度掲示されたので、これを機に飼い主さんのマナーアップを期待したいです。

  10. 660 匿名さん

    あいさつ・・・レベル低いなあ
    小学生でも出来るのに、、、
    大人が出来ないから新入社員も出来ない。
    あたりまえのロジック。。。

  11. 661 入居済みさん

    昨日夕方帰宅の際、ローソンの前の黒い段差に、5名位の中年の男の人が缶チュウハイを

    手におつまみを持ち、立ったり座ったりで、騒いでました。

    あの黒い段差は、お弁当を食べたり、飲んだりに丁度いいのかと不思議に思います。

    中途半端に欠けたり、汚くなったりで住人としては、なんとなく嫌な気持ちです。

    飲んでる方々も自分の家の前でされたら、いい気持ちはしないと思います。

    どうしたら、あの場所に人が座らなくなるのでしょう。

    欠けた石も見る度、残念に思います。

  12. 662 マンション住民さん

    >あの黒い段差は、お弁当を食べたり、飲んだりに丁度いいのかと不思議に思います。

    黒い段差付近やローソン前の自転車やバイクの放置が一時期かなり目立ってましたが、
    理事会や管理会社の努力のおかげで、すっかりなくなりました。感謝しています。
    1台も無い所には停めにくいけど、何台か放置されてると調子に乗ってどんどんひどくなる、
    という事が、事例として、よく表れてる状態だと思いました。

    661さんが言われるように、この暑さでちょっと一休みして座りたい時に
    便利な場所になっているのを、座れない形状に廉価で変えられないものかと思ってしまいます。
    見栄えはよくないけど、座る面に注意文言を貼るしかないんでしょうか。

    これからみなとみらい方面への歩道橋が通行可になった時に、
    自転車走行・歩きタバコ・たまり場的な座り込み・犬の散歩(糞・おしっこの被害)・・
    等について、どこまで是か非かを明示しないといけないのではないかと不安です。
    スケートボード軍団がまたやってこないようしたいですよね。
    自警団をつくるのであれば、ボロボロにされる前に、出来る限り参加したいと思いました。

  13. 663 入居済みさん

    661です。今日、どうしたらいいのかと考えながら通りましたが、ちょっと座るのに丁度よい

    高さだからいけなかったのですね。もう少し高かったらよかったのですね。

    あと石の材質が脆かったのも一因ではないかと思います。

    ロビーやエレベーターホールの石も結構汚れが目立つ(おそらくジュースなどのベタつきかな?)

    ので、その辺は建築の方も実際やってみないとわからないのでしょうか?

    自分達の住まいはやはり年数がたっても綺麗であってほしいと願います。

    駅に近いから仕方ないと諦めないで、1人1人が小さく気を配れればいいのですよね。

    お花の方まではいかないですが、なにかお手伝いできるチャンスがあれば参加したいです。

  14. 664 マンション住民さん

    今日エレベーターホールにて、お母さんとお子さん二人というご家族と一緒にエレベーターを待っていました。
    お子さんはお二人とも小学生ぐらいの感じです。
    弟さんのほうがちょっとふざけ始めると、お母さんが「静かにしなさい」と一言注意。
    エレベーターに乗ると上のお子さんが「何階ですか?」と聞いてくれて、ボタンを押してくれました。
    降りるときもお母さんがドアをおさえてくれて、みなさんで「さようなら」と挨拶もしてくれました。
    きちんと躾をすれば、こんなにしっかりしてお子さんに育つんだなぁ・・・と、とてもも感心しました。
    お母さんがきちんとされていて、マナーなどもちゃんと教えているのでしょうね。
    同じマンションにこういうご家族が住んでいらっしゃるのは、とても嬉しいです。
    挨拶をしたり、マナーを守って、気持ちよく生活できるといいなぁと思います。

  15. 667 マンション住民さん

    エントランスのお花は本当に癒されます。今は、カサブランカの香りがとても心地よいです。ご厚意に甘えながら図々しい感覚ではありますが、すでに毎日の楽しみになってしまいました。

  16. 668 入居済みさん

    特定の人ではないと前置きして、特徴を挙げながら非難する行為ってどうなんでしょう。
    髪の長い痩せ型の女なんて何人もいるんじゃないですか?

    公開掲示板でそんな品の無いことを書くのはやめませんか?
    本人の居ない所でコソコソ悪口言って、本人が知らぬ間にハブにされる・・まるで小学生のいじめみたいで嫌な気分です。

  17. 669 入居済みさん

    >668さん
    ハブにされる − この意味が不明です。日本語?それとも外来語?
    公開の掲示板なのでできるだけ誰が読んでも理解できる言葉で書いてもらうと助かります。
    ハブにされるとは、自分なりに解釈すると、「噂される」でしょうか。

  18. 670 とくめい

    ハブにされる →袋叩きにされる、集団いじめにあうという隠語。類義語として、タコ殴りがある。

  19. 671 入居済みさん

    699さん
    >公開の掲示板なのでできるだけ誰が読んでも理解できる言葉で書いてもらうと助かります。

    おっしゃるとおりです。大変申し訳ありません。
    今後気をつけたいと思います。

    ただ、670さんの解釈はちょっと違います。
    仲間はずれにする(集団でうわさする、無視するなど)意味で使いました。
    タコ殴りなどの様な意味では使っていませんので、ご了承頂きたくお願いいたします。

  20. 672 入居済みさん

    >670さん
    「ハブにされる」の解説ありがとう御座います。今の若者言葉は本当に乱れていますね。
    先日KY(その場の空気が読めない)の意味を知り唖然としました。
    言葉は生きているといいますが、日本語の乱れは嘆かわしいものがあります。
    年配者には理解できないのですから、書き込む意義も半減しています。
    分かりやすい言葉で誠意を持って書き込む努力が求められますね。

  21. 673 マンション住民さん

    私もエントランスのお花は毎日の楽しみになってます。
    いつもセンスが良いですが、今回のカサブランカも素敵ですよね。
    高貴な香りがロビーにしていて、
    毎朝通勤時にすがすがしい気分になります。
    花に詳しくない私は横に添えてあるカードで花の種類を勉強してます。
    出かけてもお花屋さんに置いてある植物に目がいくようになりました。
    お会いした事はありませんが、お花の先生なんですかね・・・。

  22. 674 入居済みさん

    横浜市保土ケ谷区と南区の高層集合住宅で強盗相次ぐ 警察は同一犯とみて捜査

    神奈川・横浜市で高層の集合住宅ばかりを狙った強盗が相次ぎ、警察は同一犯の犯行とみて、逃げた男の行方を追っている。

    とのニュースがありました。
    高層マンションは1度入ってしまうとかえって人目につかず、時々こわいなと思うこともあります。鍵を取り出すのが、自身でも面倒な時など前の方に続いて入ったり、出る方と入れ違いに入ることもありますが、よくない習慣ですよね。

    防犯面はやはり、住民のご挨拶や警備の方の巡回でいくらか軽減できると思います。

    干渉されたくない気持ちもある方もいるかもしれませんが、関係ない人物がマンション内をうろついてると思えば、やはり気分のいいものではないですよね。

    気になったので上げてみました。

  23. 675 マンション住民さん

    ローソン前の黒い傷だらけの囲い上に草花のプランターとかおいたら座れなくなるし綺麗になるのかなとか思いますが難しいでしょうか。緑も増えて良いかなと思いますが。

  24. 676 入居済みさん

    >前の方に続いて入ったり、出る方と入れ違いに入ることもありますが、よくない習慣ですよね。

    同感です。理想的な行動として・・・、
    ちょうど誰かと帰宅が一緒になったとしても、その場で止まってお互いに解錠音声(ピッ)を
    確認してから進む、出ていく人がいたらドアが閉まるまで少し待ってから自分で解錠して入る、
    自分の後ろから入ってくる人がいたらその人が自身でも解錠操作をするのを見届けて確認する、
    ・・なんていう行動を全員がとったら、防犯効果がかなりあがりますよね。
    現実的には、「急いでいるから困る」「いちいち待つのは面倒」って思う方も
    当然いらっしゃるでしょうが。
    絶対的に強制まではできませんが、出来る限り大勢の住民が自然にそういう行動をお互いに
    とっていけばいいと思うのです。なるべくという感じで。難しいでしょうか・・。

    住民同士のすれ違いにおいても、挨拶や会釈があると実際にそう親しくなくても、泥棒には
    “顔をみられた(ので、ここはやめよう)”“住民同士の連携が密だ(から、見つかりやすい)”
    と思わせる効果があるそうです。以前、近所に泥棒が入った時に刑事さんにそう言われました。

  25. 677 入居済みさん

    ちょっと笑っちゃったので一言。
    「ハブにされる」については若者の言葉のみだれ、という類いではないですよ。
    既にある言葉の用法が間違っているときに、言葉の乱れと表現します。
    でも、この場合はある意味「新語」ですよね。
    知らなかった、知っていた、というだけです。
    知らなかっただけなのに知っていて使っている人を「言葉の乱れ」と表現する姿勢はむしろ結構恥ずかしいですよ。

    40代の私としては当たり前の言葉として理解できますし、家の中で使う事はない言葉ですけど、遊びにきていた60代の親戚も知ってました。
    いつからの言葉なんでしょうか。
    もう結構古くからの言葉なんだと思いますけど。

    でなければ方言??
    きっと「省く」からきていると思います。

  26. 678 入居済みさん

    皆さんどうしてます?
    ベランダを水掃除したいんですけど、よくよく見てみるとホースをつなぐ蛇口がないんですが。

  27. 679 入居済みさん

    あれ、確か、ベランダは水をまいてはいけなかったハズではないでしょうか?
    確かに雨がふき込むことはありますけど、バケツの水をかけたりはダメでしたよね?
    うちでは、地味に固く絞った雑巾やちょっとしたブラシでごしごししてます。

  28. 680 入居済みさん

    ベランダは防水加工していないから、水まいたらいけませんよ。

  29. 681 入居済みさん

    675さんの提案、いいですね。
    風で黒い台から落下しないようにしないと危ないという点をうまくクリアできたらいいですね。

  30. 682 住民さん

    ロビーのアンティークの机で勉強している人は本当にここの住人なのでしょうか。
    もし住人なら、おそらく家族がいると思うので、
    人様に迷惑をかけるような場所で勉強せずに自分の部屋で勉強するように、と家族が注意しているのではないでしょうか。

    という疑いを持ってしまうのも、
    今年の3月くらいだったと思いますが、
    いつもライブラリの一角を占領している若い男性がいて(最近はライブラリに行っていないので、今もいるかどうかわかりませんが)、
    マンション内なのに革ジャンを持っているので不審に思い、
    彼が帰るときに後をつけたら、
    なんとマンション内ではなく、そもまま外にでて、
    横浜駅に行ってJRのホームに行ったのです(私は定期をもっていたので、彼のあとから改札を通って、ホームにいく階段を上るところまでは確認しました)。
    本などをたくさん持っていたので、
    もし住人なら、そんな重い荷物は自分のマンションの部屋においてから出かけるはずです。
    (自分の部屋によれないほど、急いでいる様子でもなかったですし)。

    もし住人でないなら、そんなに簡単に入り込めることが恐ろしいです。
    住人でない人が、さも住人であるかのような顔でマンション内に居られるような場所をつくらないように何らかの改善をしなければならないと思います。

    総会のときにも話がでたと聞いている、ライブラリ使用のときにノートに部屋番号などの書くのは少し抵抗がありますが、
    たとえば、コンシェルジュの方に部屋番号を言って使用証をもらうとか、
    はどうでしょう。

  31. 683 入居済みさん

    使用証ってすごくいい考えだと思います。

    かなり前ですが、
    ライブラリーありますよね?そこで開けてはいけない戸があるのに、
    そこを開けて親と話している子を見ました。
    その子はポテトチップスを食べていて、その油がついた手で共用の本を読んでいたので
    驚きました。
    まず食べ物って食べて良かったのでしたっけ?

  32. 684 入居済み住民さん

    共用室で飲食可能なのは、パーティダイニングを予約して使う時のみなはずです。
    まあ、あとはジムは水分補給の為に飲み物はOKだと思いますが。
    それ以外のビューラウンジやライブラリーは飲食いずれも不可なはず。

    しかも油っけのある食べ物を食べながら本を読むとは、あまりに非常識!ありえない!
    いちいち張り紙をしないと分からないんでしょうか? 次元が低すぎます。

    682さんの机占有者が住民でない説も、しっかり対策をとりたいですね。
    その人を見かけたら管理人さんに通報して、
    何号室の誰かを名乗ってもらってそれがちゃんと言えなければオカシイですよね。
    極端ですが、しばらくビューラウンジに鍵をかけてしまいたいくらいです。
    玄関の自動ドアも閉まるタイミングの設定をもっと短くすべきじゃないでしょうか。

  33. 685 マンション住民さん

    ライブラリーやコミュニティラウンジ等の入り口を、1階の自転車置場入口みたいに、
    ICチップをかざさないと入れないようにしたら良いのではないでしょうか?

  34. 686 マンション住民さん

    アンティーク机の引き出しが壊れてるのですが、あの勉強男の仕業のような気がします。
    しかし、本当にどれだけ勉強してるのでしょうか?
    結構、ソファーで寝転がって携帯いじってる姿しか覚えてないです。
    早く出てって欲しいです。

  35. 687 マンション住民さん

    「はぶにされる」は関西では「はみご」って言ってました。
    なので方言でしょう。

    ビューラウンジやライブラリへの鍵かけは賛成です。
    ルール等が整備されるまで使用不可にすることに1票。

  36. 688 マンション住民さん

    あの勉強男の仕業って。。。 笑える

  37. 689 住民さんB

    エラが張ってる女性だとか、
    携帯いじくってる男性だとか、
    個人が特定されやすい書き込みは
    いかがなもんでしょうかね??

  38. 690 入居前さん

    一昨日花火大会が開催されましたが、どのように見えたのでしょうか?
    綺麗に見えましたでしょうか?
    29階のオーナーズクラブは時間内であれば自由に入室可能と理解しておりましたが、
    一階の掲示板に拠れば、抽選で入室者を決めた模様です。
    来年は、本格的に居住するので花火の様子を少しだけ覗いてみたいと考えますが、来年も
    抽選になるのでしょうか?
    花火を鑑賞した方で写真を撮っていたら、その様子をここに掲示してもらうと嬉しいのですが。

  39. 691 入居済みさん

    私は前回の開港祭のときに見ましたが、このマンションからではちょっと遠いかな。
    大玉はすごくよく見えますが、ちいさいのだとインターコンチネンタルホテルで半分隠れてしまってました。ところでベランダの水まきですけど、外面に接していて防水加工されていないということは(さすがに)ないでしょう。
    現実問題、水を濡らした雑巾程度しか使えないのは不便ですね。
    クーラーの水もベランダに跡になって流れますから、それは水を流さないと消しづらいです。

  40. 692 入居済みさん

    一階のテナントですが、またもや陽光開発でしたっけ。
    もう横浜近辺はグリフィンだらけで、食傷気味です。

    景観的にも決して格好よくはないですよね。

  41. 693 マンション住民さん

    691さんの水をまきながら掃除したいというお気持ちは、よくわかります。
    ベランダ床掃除を雑巾ではってやるのはけっこう疲れます。
    高圧洗浄機(ケルヒャーみたいの)でやったら楽なのかなとか考えてしまいます。
    ただ一応、規約でダメとなっているので、三井の住民専用HPで相談されてはいかがでしょうか。

    http://www.31sumai.com/promo/mf-lsc/

  42. 694 マンション住民さん

    >692
    失礼じゃないですか?以前にもありましたが、、
    低レベルな個人的な意見だと思います。

  43. 695 マンション住民さん

    同じビルのテナントとして、集団で敷地内でたまり場的に喫煙して吸いがらを踏みつけたり、
    定められた駐車スペース以外の障害者用に勝手に車をとめたり、
    そういうことを繰り返さない事業者と従業員でありさえすれば、何も疑問視することもないです。
    住民は見ています。

  44. 696 マンション住民さん

    ラウンジの使用許可証など作り提示義務つけたらどうですか。部屋番号でなく住民証なら不特定の怪しい人排除出来るのではないでしょうか?子供がひとりでラウンジやライブラリーにいるのをみたことがありますがやはり子供だけの使用は控えるべきではないでしょうか?

  45. 697 匿名さん

    ベランダの防水加工は、あまり強くありません。
    耐水性のある長尺シートが貼られていますが、その下は生のコンクリートのままです。
    ごしごしこすると長尺シートを痛めてしまい、防水性が落ちます。
    シートとシートの継ぎ目の接着剤が弱くなると下にあるコンクリートが水にさらされます。

    例えば、雨が降っても、ひさしがあるので、台風のような時は例外として、それほど水浸しにならないので、問題はないのですが、例えば、毎日、水を流してお掃除するとか、ベランダガーデニングをして、毎日水撒きをしたりするのがNGなのです。

    あるマンションでは、毎日水撒き(ベランダに大量のプランターがあったお宅だった)していた家のベランダのコンクリートの鉄筋がさびて、補修が大変なことになったことがあるそうです。

  46. 698 マンション住民さん

    695さん。
    住民は見ているって、、私は外出の回数は多いですが気になったことはありません。
    理事会に報告すればいいのではないでしょうか?
    テナントさんに関して言うクレームは正攻法で行った方がいいと思います。

  47. 699 入居済みさん

    No.696 さん
    私はライブラリーで子供だけでいる子を時々みますが、極一部の子を除いては
    ちゃんと常識をわきまえた良い子ですよ。

  48. 700 マンション住民さん

    690さんへ

    うちは8月1日の花火大会でビューラウンジに当選させていただきました。
    ベージュのゆったりソファーに座った状態で低い花火もよく見えました。
    小学生位のお子さんもいらっしゃいましたが、感心するほど静かにしていて、
    どの方もマナーよく、ソファーに座って落ち着いて静かに鑑賞していました。

    ビューラウンジやコミュニティラウンジやジム等は、
    おっしゃるように通常は、住民ならば開いている時間内であれば出入り自由です。
    ただ、花火大会ともなれば、何らかの工夫をしなければ、入りきれないほどの
    大勢の住民が殺到したり、場所取り合戦になったりという事態が発生しないとも限りません。
    きっと、その辺を考慮して、理事さんや管理会社が予め抽選をしたのではないでしょうか。
    ゲストルームもパーティラウンジも抽選でした。
    来年については、掲示にもあったように、どうやら、いろんな意見が出されたようですので
    それを踏まえて更によりよいやり方を考えていくというところのようです。
    すみません、一般住民なので、推測でしかないんですが。

  49. 701 マンション住民さん

    >極一部の子を除いては

    何事もたぶんそうなんでしょうね。
    子供だからダメ・・ではなく、大人でも、ごく一部の人が規約違反をしているのでしょう。
    ルールを守れないごくごく一部の人のせいで、嫌な思いをさせられてしまう。
    規約を守らない人に限って、規約本も掲示の注意書きも、読まない・気にしない・無視する。
    秩序維持の為、いっそのこと、違反行為に対して罰金を課したらどうかとさえ思ってしまいます。

  50. 703 住民さんD

    >関心するほど静かにですか・・・

    漢字が間違っています。

  51. 704 入居済みさん

    陽光開発のテナントが食傷気味と書いた者ですが、そんなに怒られるとは(笑)
    ごめんなさいね。

  52. 705 住民さんA

    う〜ん、やっぱり騒ぎたいなら外か自分の家でやったほうがいいんじゃない?
    公共の場なんだから、子供好きな人もいれば嫌いな人もいる。
    やはり場所に合った楽しみ方をしないとね。

  53. 706 入居済みさん

    702さん
    何事もTPOではないでしょうか?
    公共の場所で大騒ぎ、明らかにTPOに反している気がします。

    また、今の大人はダメだとおっしゃるけれど、昔の大人も公共の場所(しかも屋内)で大騒ぎして良いと言わなかったと思います。
    (私の子供時代は親・見知らぬ大人共に、そのような事をした場合は怒ってくれたと記憶しています)。
    「騒ぐなら外(公園など)で騒ぎなさい!」
    これって普通だと思ってましたけど、違うのでしょうか?


    いかに花火大会と言えど、上下階には他の住民もいらっしゃる。
    お子さんを野放しにして良い場所だとは思えません。

  54. 707 入居前さん

    >691さん
    >700さん

    オーナーズクラブから花火がどのように見えるかの情報を頂きありがとう御座います。
    綺麗に見えるようなので来年はほんの少しだけ覗いてみたいと考えます。

    ただし、入室者を本年同様に抽選で決めるなら、籤運には何時も見放されて
    いるので、普段から何処に行けば見えるか注意して探すことになりそうです。

    この掲示板は時々覗いていますが、皆さん親切で助かります。
    本格的に居住にする様になりましたら、宜しくお願いします。

     話は違いますが、玄関ホールに入ると生け花が最初に見えて何時も心が癒されます。
    お花があるだけで、とても上品な雰囲気で、次に来た時にはどんなお花が迎えて
    くれるか楽しみです。

    この掲示板情報では、住人の方がボランティアで活けてくださっているとか、
    本当に嬉しい限りです。心から感謝しております。
    提案ですが、来年の管理組合総会で「予算」を計上して実費だけでも協力したいなと考えますが
    皆様はいかがお考えですか。

  55. 708 住民さんA

    8月1日の花火大会

    今回のビューラウンジは落ち着いた良い雰囲気だったのですね。安心しました。
    前回の花火大会では大騒ぎの子がいて酷いもの。
    親も注意をする訳でもなく最後まで騒ぎっぱなしでした。
    花火を見ての歓声ならまだ良いと思いますが公共の室内でタダ騒いでいるのはね・・・。

    ということで今回は外れてしまったのですが、前回はフリーだったコミュニティラウンジを
    覗いてみると、中盤にも関わらず観覧している人はまばら。
    奥の方はそこそこ人もいますが、入り口正面の窓やジムには人もおらず花火も良く見えます。
    この時間から人はそうは増えないと思い、

    「抽選には外れてしまったんですけど中に入っても良いですか?」
     と普段見慣れない警備の人に聞くと。
    「ダメです!」とのこと。
    「こんなに空いていても入ってはいけないんですか?」と聞いても
    「当選者しか見られません!」
    「この時間から埋まることはないでしょう。それまで見させてもらうのもだめなんですか?」
    「そんなのに対応してたらキリがないでしょう」
    「こんなに人が少なく窓から見えるのにダメなんですか?」
    「ダメです」
    「融通が利かないんですね」
    「どうせ私は融通が利かないですよ!」

    外れてしまったのだから仕方がないとは思いますし、一人の要求を受け入れてしまったら
    キリがなくなるというのもわからないではないですが、あれだけ空いていている状況下で、
    もし混んできたら出て行くとまで言っているのに、立って窓から見てもいけないというのは、
    どういうものなのでしょうかねぇ。

    「融通が利かないんですね」と言いったのは言い過ぎかも知れませんが、
    それに対し「どうせ私は融通が利かないですよ!」といきなり開き直る警備員さんもね。

    こんなものなのでしょうかね。

    警備の方の口調を含めて、ちょっと悲しい気分でした。

  56. 709 マンション住民さん

    警備員はそのくらい毅然とした対応が望ましいです。
    影でそんなことが起きてたら抽選ではずれた人が
    嫌な思いをしますから。

  57. 710 入居済みさん

    私も709さんの意見に賛同です。

    外れてしまった人は沢山いるでしょうから、708さんに許可を出したことが噂になって、後日の花火大会等で抽選から外れた人が押し寄せてきたら対応しきれなくなることも予想できませんか?

    そのような事を考えたら、警備員さんの行動は正しいと思います。
    下手をすれば、抽選の意味がなくなりますよね?

  58. 711 700

    700です。 

    708さんのお気持ち、分かります。キャンセル待ち世帯の方も同じ気持ちだった事でしょう。
    とはいえ、警備員さんも厳しくせざるを得なかったのでしょう。
    というのも、ビューラウンジは開始時間にやってきたのがうちも含めて4組10名程度。
    20名まで当選しているのに、結局14名いたかどうかという感じでした。

    平日だし急に都合がつかなくなる事もあると思いますが、
    すごい倍率だったことは掲示板にも貼ってあったのですから、行けないなら行けないで
    キャンセル待ちの人の為に行けないと判明した時点で連絡をしてあげるべきだと思いました。
    まあ、当選した人は、キャンセル待ち扱いの世帯があったこと自体を知らなかったと思うので
    今回は仕方がなかったとは思いますが・・・。

    パーティラウンジのほうで、お料理を運んだり遅れてくる人の出たり入ったりが多かったので
    (当然そうなるでしょうから、それがいけないという意味ではありません)
    ビューラウンジと同じ扉で待機している警備員さんは当選者チェックがやりにくそうでした。
    なにか簡単なシールを胸につけてもらうなり手首に紙をまくなりすると楽なんではと思いました。

    花火ですが、高い花火だけでしたら、おそらく万里橋からでも雰囲気程度は味わえそうです。

  59. 712 マンション住民さん

    玄関の生け花ですが、趣味でやってくださってるにしても、
    楽しませてもらっているので、お花代を多少なりとも出させてもらえないかなと思っています。
    ただ、それが、その方にとって、義務のように受け取られてはまずいなとも思っています。
    もし負担に感じられないようでしたら、全体予算でというより、希望者で出したいなと思います。

  60. 713 入居済みさん

    No.702さん

    >たかがそんなことに対して許容性が少ない大人が、子供に制限をかけて
    >爆発させる要因を作っているんですよ。

    あなたのような人はマンションに向かないでしょう。
    というか北海道のような田舎でのびのびとして下さい。
    のびのびと育てる前に「人に迷惑をかけない」ということを親であるあなた自身が学ぶべきです。

  61. 714 入居済みさん

    私も709さんの意見に賛同です。
    708さんは警備員の方に謝罪すべきと思います。
    自分を何さまと思ってるのでしょうか?

  62. 715 マンション住民さん

    >>702
    713さんの意見と同じく、自分自身の一般常識から脱線した認識を正すべき。

    許容範囲の歓声なら、だれも不快に思わずむしろ場の雰囲気が一段と出るでしょう。しかし、
    年に一回だろうが二回だろうが、子供だろうが大人だろうが、楽しいイベントであろうがなかろうが、「共有する場」「公共の場」って大前提があるでしょ?その状況下で、他人が不快に思うくらいの大騒ぎとなれば、大問題。周りが迷惑がかかるレベルだな・・って推測できるのであれば、気を配るなり注意するのが一般常識でしょ。

    切れやすい子供は、親の育て方や家庭環境の問題(多少遺伝もあるでしょうが)による人格形成の歪みが原因。しつけに厳しくても愛情あふれる家庭に育てば、切れる人間にはなりません!
    変な結び付けをしないで欲しいですね。

  63. 716 入居済みさん

    714さん

    そんなにカリカリしないでくださいよ。
    それこそ、直接被害受けている訳でもないのに「何様のつもり」なのでしょうか。

    708さんは、丁寧に上品にその時の様子を書いています。
    708さんに好感を持ち、714さんに不快な感じを持つのは私だけではないはずですよ。

    ルールはルールですが、血の通ったルールにするには運用面で工夫が必要です。
    杓子定規は役人だけで十分です。
    決められた予算だから使い切る。
    必要か不要か、それをいちいち言っていたらきりがない。
    まさに役人の言い分と似ていますね。

    融通を利かせるか否か。
    それは結局のところ、頭を使うか否かです。

  64. 717 入居済みさん

    1回目の花火に当選して観覧したものです。
    花火を楽しんで騒いでいたのなら、笑って見ていられます。

    年齢が小さすぎて花火を楽しんでなく飽きてしまっていたのに、
    ご両親が怒鳴っていた姿に、ひいてしまったのです。

    702さん、「たかがそんなことに対して許容性が少ない大人が、
    子供に制限をかけて爆発させる要因を作っているんですよ。」

    違うと思います。公共の場所で人に迷惑をかけたら、いけないことをわかるように
    育てるのは親の務めです。
    確かに乳飲み子位の赤ちゃんで、電車で泣いたらそれは仕方ありません。
    でも、ラウンジで明らかに花火なんか興味なくて騒いで1度も注意せずに怒鳴って「帰るよ!!」
    と脅すのはやはり、まわりは「???」です。。

    単なる余談ですが、娘がローソンのある1階からロビー階の2階のエスカレーター
    って、夜中もずっと動いてるのかな?こんなエコな時代、人が来た時に感知するようにしたら
    よかったのにね。
    なんて言ってましたが、エントランスの床を汚れを目立たないような材質にしたり、
    エレベーター直前の入口の扉を、幼児が手を挟まないように設計するのも、実際に
    形になってみないとわからないものですね。

    最近、エレベーターでお会いする方が皆さん「こんにちわ」とお互いに声掛けするように
    感じるのですが、一見こわそうなお顔の方もみなさんご挨拶を返してくださって、
    うれしく感じます。

  65. 718 入居済みさん

    私は716さんに不快感。なにか奢ったご意見ですね。

  66. 719 入居済みさん

    708さんは子供が騒いでいたのを注意しない親を不愉快に思っておられるようですが
    警備員さんとのやり取りを見ると708さんもあまり常識的な人に思えないのですが・・・

    きっぱりダメと言われているのにしつこく何度も食い下がり
    挙句の果てに「融通がきかない」だなんて、大人の対応とは思えません。
    警備員さんは既に何人もの方に「当選者だけですから」と断っていたのかもしれません。
    それを今から来る人もいないだろうからと後から来た708さんを入室させたらそれこそ不公平ではないでしょうか。

    自分が良ければいいという考えですね。非常識な親を非難できる人物ではないと思います。

  67. 720 入居済みさん

    No.718さん
    たぶん716と706は同一人物ですよ。あまり真剣に感じない方がいいですよ。
    職務を務めてる警備員さんを悪くいうのは許せないですね。

  68. 721 住民さんD

    警備員さんが当たり前のことを言ってるのに
    「融通がきかない」と言ったり
    自分を融通してくれなかったから
    「頭を使ってない」なんて・・・ため息が出ます。
    多分、私も同一人物だと思いますが706も716も不快です。
    そちらこそ頭を使って考えてみたらどうかと思います。

  69. 722 入居済みさん

    私も716さんの意見には不快感を覚えるな。

    706さんは書き方は丁寧だけど棘があるから、上品か?といわれれば否だし、近頃流行のモンスターペアレント並の恐ろしさを感じたりもするし。
    他の人が書いてるように、同一人物としか思えないかも。

  70. 723 住民さんB

    706さんと716さんが同一人物か否かなどどうでも良い問題ですが
    私は両者の意見には不快感を覚えることなど微塵もなく心から賛同できます。

    人それぞれ、異なる意識・意見を持つのは当然だからこそ、揉め事が絶えな
    いのは仕方がないことでしょう。
    また、どちらの意見が絶対に正しいと判断できないことも沢山あります。

    しかしこうした意見があると、私と同じような考えを持って暮らされている
    方々もいらっしゃることがわかり、安心できるものです。

  71. 724 住民さんE

    723さん
    またまた自己弁護ですか。
    706のように警備員さんにくってかかるのでも伺えますが
    粘着質なタイプですね。

    706さんのような方は損すると思うなぁ。
    知らず知らずのうちに人を不愉快にさせる言動をとっているのではないでしょうかね。

    物腰のやわらかい感じの良い方だったら花火見せてもらえたかもしれませんね。
    私がもし警備員さんだったらどんなに空いてても706さん入れてあげたくないな。

  72. 725 マンション住民さん

    私も警備員さんの毅然とした態度は、住民として、有難いと感じました。
    警備員さんも人間だから、内心ではいれてあげたいなと思っていたかも知れませんよ。
    それでも、与えられた職務を遂行していただいたのは正しい判断だったと思います。
    うちのような大規模マンションは、ルールや規約の励行を厳しくしないと
    ぐずぐずになってしまいます。
    ただ予定されていた当選者が連絡なしに来ていないなら見たかったという気持ちは
    わからなくもない(警備員さんに詰め寄った点が残念でした)ので、
    来年に向けて、理事会などに意見として出したらよいのではないでしょうか。
    補足するならば、うちはキャンセル待ち○○番という知らせをもらっていたので、
    当選者が集まらない場合は、キャンセル待ち世帯から入る権利があると思います。

    ペットの規約もあんなに細かく分かりやすく掲示されているのに、いまだに
    車寄せの柱に相変わらず犬のおしっこ跡が絶えないことに腹立たしさを感じています。

    ご近所とあまり深いお付き合いは望んでいませんが、
    非常用エレベーター付近に伝言板をつくってマナーの良さを褒めあったり
    テーマを決めて(ゴミの出し方・騒音・ペットマナー等)について
    規約を知っているか守っているかを階ごとに競い合うような仕組みを作ってみたりして
    住民の意識向上がはかれたらいいなと思ったりします。

    公共のトイレの個室も、「汚さないで下さい」から「綺麗に使ってくれてありがとう」という
    文言に変わってきてますよね。注意されてムカつかれるより、いいところを褒めることで
    違反している事に気付いてもらい、全体のマナー向上がはかれたらいいなあと思います。

  73. 727 712

    712ですが、私は生け花をいけている本人ではありません。楽しみにしているだけです。
    以前にも活けている方をお見かけしたという投稿をした者です。
    あいにく私は生け花を習ったことがなく、あのように綺麗に活ける事は出来ません。
    お花について感謝の言葉を述べただけで照れてしまわれるような方なのに、ひどい中傷ですね。

    726の匿名さんの発言は、根拠もなく大変不愉快です。
    おカネが欲しくてやっているなら、そもそもお花を飾ることなどしないでしょう。
    善意で玄関をお花で飾っている方に対して、謝るべきではないでしょうか。

  74. 728 住民さんA

    個人攻撃になりそうでここに書き込みをするのは大変躊躇していますが、
    726さんの書き込み(2行)は理解に苦しみます。

    玄関にお花を生けてくださる方の善意に甘えてばかりではいけないので、
    私もどのような形であれ、感謝の気持ちを何らかの方法で示したいと考えます。

    今は、お花を見るたびに心の中で「ありがとう」を言うことしかできません。
    全体予算制はご本人にご負担をかけることになるなら、希望者の一員に是非加えて
    下さい。
    従って、712さんのご意見に賛同いたします。

  75. 729 マンション住民さん

    725さん

    > 警備員さんに詰め寄った点が残念...

    どうしてそんなに審査員目線なんでしょうか?結局708とあまり変わらないです。

    > 規約を知っているか守っているかを階ごとに競い合うような仕組み

    やめて欲しいです。住民間のトラブル増えます。

    この掲示板を見ていると、露骨に特定の人物を非難しているかと思えば、不自然にも人を褒める書き込みが目立ちます。

    > 「いいところを褒めることで違反している事に気付いてもらい」

    結局、その裏には非難したい気持ちがあるのですよね。読んでいる人はよくわかります。
    でもそういう操作は慎重にされたほうがいいと思います。想像力の問題ですが、ほめられた方も迷惑になることだってあるのですよ。

    726さんの書き込みの真意はわかりませんが、そういうものに対する嫌悪感から書き込んでいる人もいますよ。


    728さん

    > お花を見るたびに心の中で「ありがとう」を言うことしかできません。

    それでいいと思います。それ以上は本人も迷惑でしょう。会ったときは一言声をかければいいと思います。

  76. 734 マンション住民さん

    私はお花をいけている本人ではありませんが、
    何回か感謝を書き込ませていただいています。
    しつこいとか1度で分かると言われても、
    感謝したいから書き込みます。
    朝出勤する際、夜疲れて帰ってきた際に
    主人も私も本当に癒されているからです。
    こんな書き込みを目にして、お花をいけるのを
    やめてしまったら残念です。

  77. 738 マンション住民さん

    733さんと737さんの発言に同感です。
    一連の投稿は住民ではないと思います。というか、うちの住民であってほしくないと祈ります。

    この掲示板を読んでいて、「自分もそう思う」と思う時もあれば、「違うんじゃないか」と
    思う時もあります。だからって、持論だけが正しいとばかりに執拗に他者をけなすのは
    冷静さを欠いているように感じられますし、こうすべしみたいな決定権をもったかのような発言は
    同じ立場の住民同士という意識がみえず、高圧的に受け取れます。
    自分と意見が違っても「自分だったらこう考えます」と言えばいいのに・・。
    お互いの表情や声のトーンが見えない分、(そのつもりがなくとも)命令口調になっていたり、
    穿って裏読みまでしたり、強硬にこうだと言い張ったりするのは、いかがなものでしょうか。

    同じマンションに住む者同士で、建設的に穏やかに話し合うひとつの機会と思っています。
    お互いに顔を合わせて話しているつもりで、意見や感想を出し合えたらいいなあと思いました。

  78. 740 入居済みさん

    お花を活けてる方について討論している皆様へ

    私はお花を活けてる方とたまたま少しつながりがあったので会うとお話します。

    あの方は、生け花の先生だと思います。
    とても優しい方で、ご好意でやってるとのことです。
    なのにこのボードでこんな話題にされ、色々言われるのは気を悪くすると思います。

    737さんへ
    737さんみたいに応援してくださる方がいるのは嬉しいとおもっているでしょう。
    ただ…736さんやその他の人たちにとやかく言って、
    自分の意見を押しとうそうとしていると知ったら悲しむと思います。

    お花を活けてる方は住民の皆様に気持ち良くなってもらいたいのです。

    なのになぜここで討論してボードをみている皆様の気分を害そうとするのでしょうか?

    そんなことをしたらお花を活けてる方はとてもとても悲しむでしょう。

  79. 741 マンション住民さん

    販売当初は他の近隣マンションと比べて書き込みの数が少なく、
    ほのぼのとした雰囲気だったのが遠い昔に感じられます。
    どうしてこうなっちゃったんでしょうね。

  80. 742 住民さんA

    私はお花が大好きです。
    飾って頂いているお花も本当に嬉しく、私は感謝の気持ちでいっぱいです。

    実は私も以前住んでいたマンションでは共用部に自ら花を飾らさせて頂いておりました。
    勿論、管理組合に相談をし許可を得て。
    私は誰もが喜んでもらえるもの。少なくとも迷惑にはならないものだと思っておりました。
    しかし現実は違っていました。
    感謝の言葉を頂戴したことも沢山ありました。
    反対に、誰の許可を得たのだとか、公共の場を自分のものにしている、いい子ぶっている、
    何を得たいのかなど、非難をされたこともあります。
    そして、虫が来るから植物を飾るのはやめて欲しいと言われたとき。
    そおかぁ。
    私には当初、思いもよらなかったけれど、皆さんそれぞれの気持ちや嗜好をお持ちなので、
    自分ではたとえ好意だと思ってやったことでも、共同生活の場では十分すぎるほど気を付
    けなくてはならないのだと言うことを知り勉強になったものです。

    その後、私は飾るのをやめてしまいましたが、
    楽しみにしていたのになぜやめてしまったのだとか、文句を言う人がいるのだろうだとか、
    あの時は本当に少しくたびれてしまいました。

    今のお花は空間にも似合いとても素敵ですが、今後、他の方々が、例えご好意だったとし
    ても空間にあまりそぐわないお花、ご好意で描かれた絵、写真や置物などを飾ったりして
    頂いた場合、どうなるのか・・・・。
    前例が許されていただけに、逆にややこしい問題に発展しかねないかと心配でもあります。

    共同生活は本当に難しいものだと思います。
    自らが進んで目立った行為をするということは、たとえどんなに非難をされたとしても、
    非難を呼んでしまった原因は自分であり、誰のせいにもしてはいけないということを
    十分承知したうえでないと、行いは控えるべきものだと思いました。

  81. 743 入居済みさん

    742さん

    ややこしい問題に発展しかねないかと心配なのであれば、
    なぜこのような体験談を書き込んだのでしょう?
    自分の心の中に留めておくべきことでは?

    お花を活けている方が、もしこの文章を読んだらどんな気持ちになるか
    考えて投稿しましたか?

    =自らが進んで目立った行為をするということは、たとえどんなに非難をされたとしても、
     非難を呼んでしまった原因は自分であり、誰のせいにもしてはいけないということを
     十分承知したうえでないと、行いは控えるべきものだと思いました。=
    これは、742さん自身の思いであって、
    お花を活けてくださっている方に同じ思いを押し付けているものでないと
    察しますが。

    乱暴な言い方かもしれませんが
    嫉妬に思えてなりません。

    742さんの書き込みから発展して
    複雑にならないことを祈ります。

  82. 746 マンション住民さん

    本当に執拗に批難と中傷ばかり繰り返す投稿者がいると、なんだかとても不愉快です。
    自分の意見を押し付けたり、本人のいない場所であれこれ推測でものを言うのは
    もうやめにしませんか。

  83. by 管理担当

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