ところで、理事会宛に意見・相談をもちかけたい時は
ポストが2つある内の<管理組合>というポストに入れればよいのでしょうか?
私も管理人に思うところがありますが、管理会社に先に読まれないですか?
><管理組合>というポストに入れればよいのでしょうか?
OKです。
管理人へ文書を渡すのでも良いですが、内容を先に読まれたくなければ、封をして理事長宛に
だせば良い事です。
管理人へ、口頭で言うのはやめてください。
管理人の連中は、物事を曲げて伝えるから信用できない。
理事長に直接文書を出すのが最も正しいやり方です。
管理会社はあくまで管理組合や理事会のサポート役です。
主体はあくまで我々管理組合、執行組織が理事会、管理組合から委託されて仕事をするのが管理会社。管理会社が主体で動いているわけではないので、サポート業務です。
>些細なことで申し訳ないですが、先日エレベータにのるときに管理会社の制服の方と一緒に
>なりましたが、何の挨拶も無です。
些細なことではないので、その管理会社の人間の氏名を突き止めて、理事会宛に、通報してください。途中でもみ消されないように、理事長宛に、文書に封をして送ればOKです。
理事会で、そいつに厳重注意をし、態度を改めさせますよ。
574さんへ
おそらく理事役員をしてくださっている方なんではないかと存じます。
この掲示板を理事会の方の少なくとも一人以上の方が見てくださっているというのは
一般住民にとっては、心強いことで、うれしいです。
日本橋の手続き会で理事の抽選をした時は、正直言ってハズレてよかったと思いました。
それはやはり、大規模マンションの初回の理事役員は些細なことからなにからを
手探りで奮闘しなくてはならず苦労するだろうと容易に推測できたからです。
「くじで当たってしまった人は大変だろうな」という気持ちも持っていました。
私はそういう他人を思い遣る気持ちをだんだん忘れてしまったようです。
外野であれこれ言うのはたやすい事ですよね。
役員さん達の苦労を知らずして、結果的に批判とも受け取れる文章になっていたら
どんなにかご気分を害しただろうかと思い、申し訳なく思いました。
苦情・お願い・相談の類は、管理人に直接口頭でいっても伝言ゲームの如く
きちんと伝わらない可能性もあるので、郵便受けに投函していきたいと思います。
581さん
582さんもおっしゃってますが、私も581さんがご自分から挨拶されたのかしら?と疑問に思ってしまいました。
こちらから挨拶をしても、挨拶を返さない管理会社の方に、私はお会いしたことがありませんので・・。
574さん
私も何か意見がある場合は、理事会宛のポストへ投函するようにします。
ご指導ありがとうございます。
書き言葉なのできつく感じるのかもしれませんが、書かれている内容が全て上から目線すぎませんか?ここは会社ではありませんよ。
我がマンションの品位を保つためにも、理事会の方こそ、どうぞ丁寧な言葉遣いをしていただければと希望します。。
581です。
上から目線でものを申したみたいで申し訳ありません。
挨拶というのは雰囲気があるので、文章では当時の状況は表現しきれません。
確かにこちらからも挨拶はしてなかったですが、そんな雰囲気にならなかったです。
言い訳がましいですが、状況としては同じフロアーのエレベータ乗り場で管理会社さんと
出会いました。
まずそこで管理会社さんが無言で視線をそらしました。
到着したエレベータには管理会社さんが先に乗りました
(ここでも「?」と違和感がありました。普通は下行きのボタンを押して「どうぞ」と
エスコートしてくれるのでは?と感じてたので。ちなみにこちらは二人いました)
エレベータに乗ってるときは無言で、降りるときも管理会社さんが率先して降りていきました。
(ここでも「?」です。私なら開場ボタンを押して「どうぞ」と譲ります)
管理会社さんは確かにホテルマンでもないですし、そこまで住民に気を配る必要はないのかもしれません。
上から目線と捉えられて少々落ち込みました。
住民同士でのエレベータでの気配りは人それぞれと思います。
管理会社さんが住民に対する態度としては、私には違和感があるのです。
管理会社にあるまじき態度。
匿名でいいので、理事長宛に封書で投書して下さい
その人間の名前もわかれば記入して下さい
理事会から厳重注意します。
私は前よりすごく努力されてるなと思ってます。
朝、通勤でエレベーターを降りていくと、
フロントで「おはようございます、いってらっしゃいませ」
と声かけてくれますし、
何だかマナーとか私自身もよく分かりませんが、
ボタン押してあげたり、何か会話までしなきゃいけないとなると
息苦しいです。
出掛ける時の、コンシェルジュのお姉さんの挨拶は明るく爽やかでとってもいいと思います。
防犯上の効果を考えると、できる範囲で帰宅者にも声掛けしてくれたらいいのになあと思います。
管理人さんも掃除の方達も、会えばみなさん気持ちよく挨拶してくれて、いいなと思ってます。
うーん、たまたまぼーっとしてたんですかね・・?(と、思いたい)どうしたんでしょ?残念ですね。
住民の中にも、いくら同じマンションとはいえ、顔見知りでもない人と挨拶をかわすのは
必要ないと考えてたり苦手だったりする方も少なからずいるだろうと思います。
私は、それはそれでいいと思うし、無理してまで声を出さなくてもいいと思います。
それでも、こちらが挨拶をすれば、あからさまに無視するような態度はとられたことはなく、
軽い会釈か、さりげなく目線をおとすことで、応えてくださっている様子が感じられるので
全体として、落ち着いているし、いい雰囲気でここを選んで良かったなと思っています。
ローソンの横のウッドデッキですが・・・。
タバコの吸殻や、コーヒーなどこぼれていたり、空き缶・空き瓶などがたくさんあります。
あそこの清掃はローソンになるのでしょうか?
それともマンションなのでしょうか?
昼時もよくカップラーメンを食べている人がいますが、食べ残しなども置きっぱなしの人も見かけたことがあります。
汚れていると、みんなそのうち平気でゴミを捨てていくようになるのでは・・・と心配です。
ローソン横の黒い部分が、高さ的にも、ちょうど座るのにいい感じになっていますよね。
なんとかして座れない形状にできたらいいんですけどね、うまく工夫したいですね。
>595さん
>596さん
こんなのも出てましたが…。
↓
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/topics/pdf/doboku0807.pdf
万里橋歩道橋の完成はもう少し先のようですが、高島2丁目歩道橋の供用開始を契機に、
みなとみらい方面からの通行者が、8月以降、徐々に増えてきそうですね。
そうなると、1階のローソン前と同様に、
マンション2階エントランス前のベンチなど、
飲食や喫煙などで滞留する人が多くなるのではと思います。
おそらく、あのスペースは、
建築基準法上の「公開空地」として、提供している部分だと思いますので、
いくら敷地内かつ玄関前といえど、制限や規制は難しいかもしれません。
駅近の都心部の利便性と引き替えに、多少は、我慢しないといけないのでしょうね。
いくら公開空地でもルール守らないと酒飲みや らーめん食べるのは規制しないとたいへんです デッキも空地も住民の管理費で維持管理されるのですし ごみ掃除どうなるのか心配です もう少し警備強化して欲しいです
私は、このマンションを購入する際に、“あくまで住居専用で教室等は不可です”と
説明を受けて安心して契約したのですが、スタジオや会計事務所というのはどうなんでしょうか?
完全に一人もしくは家族だけで、というなら、住居兼仕事場としていいように思いますが
会計事務所としてHPにここの住所が表記されているのには、とても違和感を感じました。
とはいえ、SOHOや作家など仕事を自宅でする職種もあるので、ダメじゃないんでしょうけど
家族以外が常駐したり、実質職場として機能しているのだとしたら、ちょっと腑に落ちません。
>>会計事務所としてHPにここの住所が表記されているのには、とても違和感を感じました。
管理組合のみんなの力をあわせて違法エステ店を追い出したのだから、
今の管理規約ではNGとなっている営業店舗や会社事務所は徹底的に追い出しましょう。
みんなで頑張ろう!!!!
いくら公開空地でも、飲食禁止などのルールで規制できます。
立て看板を用意して、らーめん食べたり、ゴミ捨てされないように警告しましょう。
ガードマンも巡回警備を徹底させて、公開空地で不埒なことをする輩を追い出しましょう!!
管理組合で自警団をつくって当番で巡回することを提案します。