横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 中区
  7. 長者町
  8. 関内駅
  9. ライフレビュー横濱関内スクエア 住民版
契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 18:32:00

入居まであと4ヶ月になりました。
そろそろ入居予定の方だけで有意義な情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市 中区長者町2丁目6-7、8(地番)
交通:根岸線「関内」駅から徒歩8分

[スレ作成日時]2007-11-28 19:48:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
クレストプライムレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライフレビュー横濱関内スクエア口コミ掲示板・評判

1. 201 入居前さん

私たちのマンションの隣、ネッツと反対側(長者町一丁目の交差点側)にある古いビルですが、「建替え予定」となっており、全戸が閉ざされていました。こちらが何の建物になるかご存知の方はいらっしゃいますか?

以前営業の方が、リビングライフで土地の取得を進めていると仰っていたのですが。

2. 202 契約済みさん

201さん
    リビングライフの営業の人は、横浜関内スクエァと同じ規模のマンションを建てる、
    と言ってましたが。
    きっと、今回の分譲よりも金額が高いのでは。
    まあ、周辺がどんどん綺麗になって良かったと思っています。
    みなとみらい、までとは言いませんが、もっともっと環境が良くなってほしいです。

3. 203 引越前さん

201さん
    私もリビングライフの営業から隣はマンション建設予定だと聞きました。
    同じ会社ですからきっとここと一体化した雰囲気のよいマンションを建設すると思います。
    これまで住民のために十分配慮してくれたリビングライフの対応を考えると、ここの住民に
    マイナスになる物は建たちませんよ。
    南側の住民にも十分配慮した建物になると思います。

201さん
    私も金額はここより確実に高くなると思っています。
    とは言えリビングライフなので周辺相場よりかなり安くなる可能性はありますが、、、
    もし売主が別の会社だったら周辺相場から最低でも坪220万〜230万にはなるはずです。

いずれにしても周囲の雰囲気が格段に良くなるので(隣の住民の方済みません)、
    住民としては良いことだと思っています。

4. 204 引越前さん

203です

2番目の「201さん」は「202さん」の間違いです。

5. 205 入居前さん

201です。

202さん、203さん、
    情報ありがとうございます。

私は南側なのですが
    隣との距離がそんなに離れているイメージがないので、
    (高さの)高いマンションは極力建ってほしくないなとは思います。。
    ただ、203さんおっしゃるとおり
    同じリビングライフですし、それなりに配慮した物件を考えて頂けるのでしょうね。
    今より環境も雰囲気も良くなっていけばいいなと思います。

6. 206 契約済みさん

住民の皆さんへ
    入居前なのですが今日早速やってしまいました。。。
    C区画の駐車場の鍵をさしっぱなしにしてしまい、
    気づいて戻った時にはありませんでした。
    どなたか気づいて抜かれた方がいらっしゃいましたら、
    管理人室へ届けてくださいますよう、宜しくお願いします。
    そそっかしくて申し訳ありません・・・

7. 207 契約済みさん

エントランス前の植え込み汚すぎませんか?
    たばこやゴミが大量に捨てられているのですが工事の時に現場の人とか掃除
    しなかったんですかね?
    病院の方の通りは綺麗だったので余計気になりました。

8. 210 入居予定さん

今月末にハトの引越しで入居予定です。
    すでにハトで引越しされた方にお聞きしたいのですが、何か問題はありましたでしょうか。
    先日の土日は雨で大変だったみたいですね。

9. 211 契約済みさん

24時間換気用フィルターを高性能フィルターに交換したいのですが
    この辺りにホームセンターはあるのでしょうか?
    近くを探しても見つからなかったので、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

10. 212 入居済みさん

新山下にドンキホーテとホームズがあります
    http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#03kanagawa

11. 213 入居済みさん

桜木町にセキチューもあります。

12. 214 契約済みさん

212さん、213さん
    ありがとうございました。
    今週末に行ってみようと思います。

知り合いの一級建築士が教えてくれたのですが24時間換気用フィルターですが、今の
    簡易フィルターだと直ぐに排ガス等で黒く汚れてしまい数ヶ月後に吸気口の周りの
    クロスが黒ずんでしまうそうです。
    高性能フィルターに交換してフィルターをこまめに水洗いすることを薦めていました。
    そうする事でクロスの黒ずみを防ぐ事ができるそうです。
    ご参考まで。

13. 215 契約済みさん

214さん
    そうなんですか!?
    ちなみに、高性能フィルターに関してですが、
    購入はどこでするのでしょうか?
    ホームセンターで売っているのですか?
    全然、そういうことに疎いので、教えてください。

それと、ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが、
    (管理会社に聞けばよい話ですが…)ペット用の足
    洗い場の水洗はどのようにして使うのでしょうか?

14. 216 契約済みさん

215さん

214です
    そうなんですよ。
    フィルターが汚れるとクロスも汚れてしまうと言っていました。
    高性能フィルターにしても通常のフィルターより汚れの進入を防ぐらしいのですが、
    フィルター自体が汚れてしまうと汚れの進入を防けずに結局クロスは汚れてしまうそうです。
    高性能フィルターでもこまめに水洗いするのは必須だそうです。

購入場所はホームセンターだと自分で勝手に思い込んでいました。
    どうなんでしょ!?もしかしたら売っていないかもしれません。
    とりあえず今週末ホームセンターに行って確認してみます。

15. 217 住民さんE

やっと引越しが出来ました。皆様、よろしくお願いいたします。
    今はフィルターの話で盛り上がっていますね。いい話を聞きました、自分も換えたいなと思います。
    ところでごみ出しについて、漠然としていますが、気になっている方はいらっしゃいませんか?
    あんなに適当でいいんでしょうか?

16. 218 契約済みさん

217さん
    ご引越しお疲れ様でした。

私も先日室内清掃に行った際、ゴミ置き場を見てきました。
    ゴミ出しが少し乱雑ですね。
    引越しで普段よりゴミが多くなっていると思いますが、今後も改善されないようであれば
    監視カメラで不正なゴミ出しをした人を特定した方が良いと思います。
    本人に自覚がないかもしれないので、改善するよう警告すべきでしょう。

加えて以前誰かが指摘していましたが、植木内にタバコ等の小さいゴミが捨てられていました。
    目立ったゴミは捨てておきましたが、さすがにタバコまで拾うのは嫌だったので
    そのままにしておきました。
    吸殻の場所からして引越し業者が捨てたものと推測されます。
    いい加減にして欲しいものです。
    植木内のゴミは管理人に清掃するよう指摘したほうが良いですね。

17. 219 入居予定さん

先週の日曜と今日の二日間で、フロアコーティングを全室、LD、キッチン、廊下に塗り終わりました。とても疲れたけど、7000円の材料費だけで、フロアはピカピカになり、大満足です。次回は、玄関の大理石コーティングを行います(予算は3000円)。

18. 220 入居予定さん

>>215さん
    24時間換気フィルターですが新山下のホームズで売っていましたよ。
    サイズは確認しませんでしたが1000円〜3000円位の物が何種類かありました。
    我が家は今付いているフィルターが汚れたらそこで買い換える予定です。

それとホームズ行ったついでにOKストアで買い物したのですが、
    OKストア最高ですね!なんであんなに安いのだろう…
    安いにも関わらず店内はわりと綺麗だし品数豊富なので気に入りました。
    (レジの混雑には参りましたが…)
    しばらく平日はウィズ、休日はOKストアで買い物するパターンになりそうです。

>>219さん
    ワックスではなくコーティングですか?
    7000円はお得でしたね。
    我が家は水周りコーティング+玄関大理石コーティングで10万近く掛かってしまいました。
    7000円と聞いて悲しくなりました(涙)
    よろしければ玄関コーティングのやり方を教えていただけないでしょうか?
    私も試してみたいのでよろしくお願いします。

19. 221 契約済みさん

住んでみて驚いたのはビックリする程静かなマンションだということですね。
    嬉しい誤算でした。アフターサービスで風越建設の方もちょくちょくきているようで
    安心できます。(少々手直ししてもらいました。)
    買ってよかったです。
    ゴミに関しては管理人に迷惑をかけている住人が少々いる様子。
    引っ越しが落ち着いてきちんと分別していきたいですね。

20. 222 入居前さん

220さん
    219です。ワックスじゃなく、フロアコーティングです。
    ホームセンターで4リットル缶を買い、全室塗ることができました。入居まで1ヶ月近くあるのでいろいろ自分でできそうです。多分、業者がやったのとそう変わらないと思いますが。
    玄関も大理石用コーティングを用意してあるので、明日塗る予定です。浮いた費用で、気に入った電化製品を購入する予定です。

21. 223 入居者さん

こんにちは。
    このあたりは大型のドラッグストアとかはまわりにありませんか?

子供のオムツなど購入する際やはり大型店が特売されてるケース多いみたいですし。。

何か情報ありましたらよろしくお願いします。

22. 224 マンション住民さん

近くにはあまり見た覚えありません。おむつが安いのは新山下のドンキホーテかな?あるいは本牧のサティ。新山下のホームズにもあります。自転車が車がないときついですね。あと、おむつがあるかどうか知りませんが、西の市大病院の方に行くと根岸のニトリ、ヤマダ電機も割と近いです。

23. 225 住民さんA

223さん
    オムツはみなとみらいにある西松屋(道をはさんでセキチューの並び)が定期的ではありませんが安いです。大型ドラッグストアーは馬車道入り口近くのバス通り沿いにあります。(桜木町寄り、名前は忘れました)
    自分も安い物を探していますが、伊勢佐木町のマツキヨ・野毛のドンキ・野毛のチェルル(一階にドラッグストア、地階にスーパーあおばがあります。)がおススメです。是非どうぞ!

24. 226 契約済みさん

ハトで引っ越しをした方に質問なのですが、ハトはいつまでエントランスに
    段ボールを山積みにしておくのですか?
    最近はハト以外の段ボールもいっぱいになっていて、どういうことなのか
    わからず戸惑っています。
    もちろんまだまだ引っ越しが多い時期で養生などについては理解できるのですが
    きちんと段ボールの処理も終わらせた者としては、現在のエントランスの状態は
    悲しいです。

25. 227 入居済みさん

皆様こんばんは。
    入居してから3日が立ちしました。
    思っていたよりずっと静かで、毎日快適に生活しています。
    上階や隣の部屋から生活音が全く聞こえてきません。
    住民の方もみなさん挨拶してくれますし、とても気持ちが良いです。

>>226さん

ごめんなさい。
    私も段ボールをエントランスに置いてしまいました。
    ハトが「エントランスに置いてくれ」と言っていたもので。。。

ところでエントランスドアの下に敷いてあるシートがはがれていて何度も
    つまずいてしまいました。
    管理人に伝えたいのですが、帰宅時にはいつもいないので何とかして貰いたいのですが
    どうしたらよいのでしょうか?
    このままだといつか転ぶ人がでてしまうのでは。。。

26. 228 契約済みさん

226さん
    そうですよね。エントランスのあのダンボールは如何かと
    思います。
    エントランスホールがせっかく余裕があるのに、あのような状況では…
    友人を呼ぶにしても、呼べない状況ですよね。
    ハトに関しては、管理会社・売主が引越しの幹事会社として選んでいるので、
    早急に取りにくるように連絡を取るべきだと思います。

それから、ごみ置き場ですが未だに曜日とは関係ないものが出されているようですので、
    住民の方のモラルもそうですが、監視カメラを取り付けてはどうかなと思って
    います。先日もごみを出そうとしたら扉が開かずに困ってしまいました。

皆さんはどう思いますが?

27. 229 マンション住民さん

ダンボールは今日ずいぶん減っていましたね。
    だれか関係者がここを見ているのか、もしくはハトで引っ越した
    どなたかが連絡をとってくれたのか…
    どちらにしてもとりあえずはよかったです。

ゴミの件ですが、引っ越しが一段落してみないことには
    真の住人のモラルはわからないように思います。
    今どの程度引っ越しが進んでいるのかご存知の方はいらっしゃいますか?
    半分、それとも三分の二?

カメラ設置には賛成ですが、ただ設置しても解決するものか
    どうか心配でもあります。

28. 230 227

226さん

227です
    私も反省して今日ハトに苦情の電話をしておきました。
    たまたまだと思いますが、帰ってきたらびっくり。
    エントランスのダンボールが綺麗さっぱり無くなっていましたよ。

ゴミ置き場の監視カメラですが、基本的に私も賛成です。
    しかし、今は引越し中なのでゴミが出てしまうのは仕方ない部分もあると思います。
    もう少し様子をみて決めてはいかがでしょうか?

29. 231 住民さんA

ゴミの件ですが、かなり心無い方がいらっしゃるようで・・・。これは早急に解決しないといけないと思います。本当に腹が立ちます。早い段階で手を打ったほうが良いのではないでしょうか。カメラだけで良いものかとも思います。

30. 232 マンション住民さん

231さん
    まあまあもう少し落ち着いて(^ ^;)

ウチは最近引っ越したばかりなんで、とにかくゴミが大量に出てきて困っています。
    まだ部屋の中にはダンボールが何個もあります。
    整理すると包装紙やらダンボールやらゴミがまた出てしまいます。
    電気製品も買い換えているのでゴミが増える一方です。
    ウチは2人なんでまだ何とかなりますが、きっとファミリーだとゴミの量は半端じゃないですよ。
    ウチはゴミ出しの曜日は守っていますが、とにかくこんな状態なんでゴミ置き場にゴミが
    溢れるのも無理ないと思っています。
    自分も今の状態が良いと思っている訳ではないのですが、
    あと2、3ヶ月もしたら落ち着きますよ。
    きっと。。。

31. 233 マンション住民さん

いやぁ。。今日まだダンボールが残っていたらハトに電話しようと思ってましたが
    やっと少なくなって良かったです。
    しかしながら、ゼロではないのが残念です。
    幹事会社のハトへのダンボールの回収体制への疑問もありますが、
    無責任にダンボールをエントランスに置く行為はモラル違反だと思います。

私もハトを使いましたが、引越し後、何度か電話して自室から引き取ってもらいました。
    (何度か電話しなければならない業者というのも。。。)
    集合住宅ですので私だけがという世帯が100世帯も出てくればかなり厳しいですよね?
    実際ここ数日のエントランスは最悪でした。

もし、今週末引越しする方がこれを読んでくれているのであれば、引越し完了後のダンボールを
    無造作にエントランスへ放置するのではなく、利用した引越し会社へ回収の連絡をして処理して
    もらえると既住人としては大変ありがたいです。

結構読んでいる方が多いのかな?と思って書き込んでみました。
    みなさんで住み易い環境を作っていきたいものです。

32. 234 マンション住民さん

建物前に自転車を置いている人がいますね。
    この点もモラルに欠けているというか、自分だけならと思っているのでしょうかね?
    こういった台数を増やさないためにも撤去を含めどうにかしたいものです。

33. 235 契約済みさん

そうですね。
    ここを見ている人・書込みをしている人は基本的にはこのマンションを住み良いマンションにしたいと思っている人だと何となく思いました。
    皆さんで住み良いマンション(周辺環境も含め)にしていきましょう

最近感じるのですが、皆さんマンション内ですれ違うときなど挨拶をしてくれて、非常に良いマンションだと感じています。

34. 236 マンション住民さん

自転車置き場も気になります。とても乱雑です。
    自転車置き場をきちんと借りている人以外の自転車が、たくさんあります。
    違うマンション名のシールが貼られたものもありました。
    ラックとラックの間に自転車が置かれているので、自分の自転車が入りません・・・。

35. 237 住民さんA

皆さん色々と不満が高まってますね。
    私は基本的にはいいマンションだと思ってます。
    この引っ越しシーズン中はゴミとかはしょうがないんじゃないかな?
    曜日とか関係なく出してる人っていうのもまぁルールを知らない人じゃないですか。
    前にいたところは分別をちゃんとしていればいつ出してもいいところでしたよ。
    その為にゴミ捨て場は結構広くてしっかり分けられてましたけどね。
    そういう人もいるんじゃないかな?
    鍵はちゃんといつもかけてあるみたいだから住民以外は捨ててないと思われますしね。
    駐輪場はまぁ予想通り的な所はありますが車が通れなくなったりしないといいですね。

あ〜あと、駐輪場のほうの駐車場から出る車、結構怖くないですかね?
    ミラーとか設置したほうがいいのでは?事故が起こりそうじゃないですか?

今のまま挨拶とかが気軽に出来るいいマンションを持続させていきましょう。

36. 238 マンション住民さん

エントランス室外機の横とめてある原付バイクと自転車を直ぐに移動してください!
    邪魔です。今度置ているのを見つけたら管理人に撤去してもらいます。
    それから昼に布団を干していた人、危険ですし、みっともないので止めてください。
    団地じゃないんだから、いい加減にしてください。
    また同じ事をしたら部屋番号を書き込みます。

37. 239 マンション住民さん

駐輪場はなんとか対処して貰いたいですね。
    これから自転車を購入するのですが、
    先日、うちの契約している場所に勝手に止められていました。
    しっかり鍵もかけた状態で!
    住人として最低限のモラルは守って欲しいです。。。

38. 240 住民さんE

室外機横の原付&自転車まだ停まっています。
    停めた人は何考えているのか?
    原付はチェーンロックまでしてあるし、完全に確信犯です。
    管理人に連絡して撤去してもらいましょう!自業自得です。
    駐車料金を払っている正直者がバ・カをみないようにしましょう。

39. 241 マンション住民さん

この掲示板の存在が住民の皆様に周知されていたら、
    有意義な情報&意見交換ができるのに…と感じました。
    この掲示板を見ていると、自分と同じ様に感じている方もいるんだ…
    と心強いです。

40. 242 マンション住民さん

今日ウィズを富士見町方面に歩いていたらプロバストがマンションを建設しているのを
    発見しました。ペットのトリミング店の先です。
    戸数180戸のマンションでワンルームや1K、1DKタイプが中心のDINKS向けマンションらしいです。
    ファミリー向けではないので、こことは直接競合しませんね。
    プロバストが作るのでデザイナーズのかっこいいマンションが出来るのかなぁ?
    この地域の魅力がアップするような建物にして欲しいです!

ネッツの様な外観にはしないでくださいね!
    期待しています。

41. 243 入居済みさん

No.238 さん バイクの持ち主の部屋番号までわかってるんですか?
     管理人さんは知ってるんですかね?ちょっとひどいですよね。

あと布団って干しちゃいけないんですか?それは別にいいのでは?
    風で落ちたりしないようにはしないとあれですけど、
    そんなことまでは指摘しなくていいのでは・・・まぁ危ないのかな?

話変わりますが。
    犬飼ってる人結構いますね。家も飼おうかなぁ・・・かわいいなぁと思いました。

42. 244 マンション住民さん

私は238さんではありませんが、管理規約に布団を干すことを禁止する
    と書いてあったように思います。規約に明記してある以上守らなければ
    なりませんよね。

43. 245 入居前さん

これから引越しです。
    入居が楽しみです。
    お会いする方はみなさん感じの良い方ばかりで喜んでいます。

ところで、慣れない駐車場のうえ運転があまり得意ではないので駐輪場の放置自転車に出庫する時にぶつかりそうになりました…。次回が心配です。4、5台駐輪してありました。
    どうしたら無くなるでしょうか?

44. 246 マンション住民さん

ついにマンション前(バス停前)にチャイルドシートつきの自転車が
    駐輪されだしましたね。粗大ゴミの不法投棄も日に日に増えていっています。
    「自分だけ」と1人置いてしまうと、必ず次を誘ってしまいます。
    「ああ、この人も置いているから私もいいか」と。
    そういうことで数千円得をしたつもりかもしれませんが、
    マンションの資産価値を落としてなにがうれしいのでしょうか?
    このマンションは完売していないし、購入希望者が見学にもきているんですよ。
    愚かな行為にあきれます。

45. 247 いち居住者

今まではこの掲示板を見ているばかりでしたが、皆さんの活発な議論に触発されて初めて参加します。

住民版が活発になるというのは、住民の皆様の意識が高く、よりよいマンションにしていこうという気持ちの表れだと思います。
    とても嬉しいことですね!

さて、粗大ゴミ及び違法駐輪の問題を解決しなければなりません。

粗大ゴミについては、放置したままですと、それを真似て捨てる人が出てきますので、早急に回収を依頼する必要があると思います。

1 粗大ゴミの回収依頼連絡とその費用の捻出ですが、管理委託をしているリビングセンターに依頼する方法がありますが、他に何か案はありませんか?

2 違法駐輪の問題ですが、これもリビングセンターに依頼をして当面は密に注意勧告のシールを貼るなどの方法が考えられますが、他に何か案はありませんか?

もしも、4月24日午前10時までに何らのご意見もないときには、私がリビングセンターに連絡をし交渉します。

宜しくお願い致します。

46. 248 マンション住民さん

247さん
    力強いお言葉ありがとうございます。
    ここに書くべき内容か迷いましたが、一つ提案させてください。
    このマンションには恐らく何世帯か外国籍の方がいらっしゃると思います。
    一度リビングセンターからゴミの出し方についてかなり詳しい紙が
    各世帯に配られたことがあるのですが、もしかして日本語を読むのが
    苦手、という方もいらっしゃるかもしれません。
    中区役所にゴミの出し方について、外国語で詳しく書かれた冊子が
    あるかどうか確認の上、あればそれをポスティングするように
    リビングセンターに提案してはどうでしょう?

確信犯であるとすれば本当に腹立たしいのですが、知らずにゴミや自転車を
    放置している可能性もあるのかな?と思いまして。

47. 249 いち居住者

248さん、お返事ありがとうございます。

了解です、外国語の冊子の提案も一緒にリビングセンターに連絡しますね。

最初は混乱していても、少しづつ改善しながら住みやすいマンションにしていくことができればよいですね!

48. 250 マンション住民さん

243さん

>バイクの持ち主の部屋番号までわかってるんですか?
    >管理人さんは知ってるんですかね?ちょっとひどいですよね。

バイクの持ち主の部屋番号までは分かりませんが、
    バイクに関しては昨日リビングセンターに連絡しておきました。
    適切に処理してくれた物と思われます。
    今日は置かれていませんでしたよね!

>あと布団って干しちゃいけないんですか?それは別にいいのでは?
    >風で落ちたりしないようにはしないとあれですけど、
    >そんなことまでは指摘しなくていいのでは・・・まぁ危ないのかな?

最近の分譲マンションでは布団を干さないのは常識ですよ。
    表向きの理由は危険だからですが、本当の理由は景観が悪化する為です。
    資産価値も低下します。理由は分かりますよね?
    布団を干している様なモラルの低いマンションに誰も住みたくないからです。
    モラルの高い住民が住んでいるマンションでは布団は絶対に干していません。

同様の理由で放置自転車、ゴミ置き場、樹木の手入れ、マンション内の清掃状態、
    大規模修繕履歴等も資産価値に影響します。
    私の会社で住宅コンサルタントと相談する機会があるのですが、
    そこで聞いた内容です。

逆に中古マンションを買うときはそういった点に注意して購入するようにとの
    アドバイスを受けました。

私はマンションを売却する予定はありませんが、いつそういった機会が訪れる
    かわかりませんよね。皆様も同様だと思います。
    まぁ、資産価値云々は抜きにしても景観が悪いと気分も悪いし
    恥ずかしくて友人も呼べませんよ。

みなとみらいのマンションを見てください、洗濯物も干していませんよね。
    非常にモラル意識の高い住民が住んでいると思います。
    あそこは洗濯物等干してはいけない地域なので単純に比較はできませんが、
    住民の意識と言った点では見習うべき点は多いと思います。

49. 251 マンション住民さん

247さん、248さん

賛成です。
    まずは全住民に「やって良い事」と「やってはいけない事」を周知徹底する
    ことから始めるべきでしょう。
    時間は掛かりますが、徐々に改善されると思います。

それと外国籍の方ですが、一度だけ軽く会話したのですが
    その方はとても感じの良い方でした。
    何千万もするマンションを購入できる人なので、
    外国人の方と言っても変な人はいないんだなーと実感しましたよ。
    丁寧に説明すればきっと理解してもらえます。

むしろ私は日本人の方が気になります。

何かありましたら私も協力をしますのでご連絡ください。
    やっとこの掲示板が役にたちそうですね。

50. 252 マンション住民さん

共用廊下に物を置くのは論外ですが、廊下側窓の格子等に傘をさげている部屋が目立つように思います。あまり見た目が良くないように思いますが、みなさんどうお感じですか?

51. 253 マンション住民さん

252さん

私の階にも玄関の新聞受け?に傘をさげている部屋があります。ずっと気になっていました。
    部屋に濡れた傘を入れたくない気持ちは分かりますけど、あそこは共有部分なので
    部屋に傘をしまって欲しいと思います。
    優先順位は低いかもしれませんが、これに関しても改善すべきですね。

52. 254 マンション住民さん

最近楽しい話題が少ないので、楽しい話題という事で…

横浜公園のチューリップが満開ですね。
    近くの小学生が植えたみたいです。
    是非散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。
    心が和みます。

53. 255 匿名さん

今日、ガス給湯器(ベランダに設置されている)のお手入れ方法について、
    説明をしたいという工務店の人が来ました。
    後日、説明をするとのことで今日は帰りましたが、
    皆さんのところには行っているのでしょうか?

各部屋廻っているような様子でしたが、
    もしかしたら何かの押し売りかもしれないと思い、確認したく書き込みました。

確か、何かの点検等がある際は
    前もって掲示されるとのことでしたので
    怪しいかとも思うのですが、話を聞いた方などはいらっしゃいませんか?
    宜しくお願い致します。

54. 256 入居前さん

クリーニング店を探しているのですが、中々見つかりません。
    格安店を知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
    1階のテナントにクリーニング店が入れば便利なんですが…。

55. 257 マンション住民さん

>>255さん
    それは押し売りではなく、フィルターのお掃除方法を教えてくれる人です。
    実は私は不在でしたが、夫が対応して問題はなかったそうです。

>>256さん
    富士見中学の前のマンションに新しいクリーニング屋さんができたようです。
    後私が知っているのは、ボートピアの向かいあたりにあるクリーニング屋さんかな?
    名前はど忘れしましたが、チェーン店です。

56. 258 マンション住民さん

入居して一週間ですが毎日とても快適です。
    今日はハイサイおきなわで買い物してしまいました。
    またお気に入りの店が増えてしまった。。。

>>256さん

一階のテナントはリビングセンターだと思っていました。
    うれしい誤算です。今は住民が店舗を選ぶ権利があるんですよね?
    自分としては一階のテナントにレストラン、喫茶店、美容院とかが入って欲しいかな。
    妻はパン屋、ケーキ屋、花屋等が良いと言っていました。
    あとは、無難なところで歯医者とかでもいいですね。
    事務系の店舗でも無害ならよしって感じです。

57. 259 入居前さん

クリーニング店の情報、ありがとうございます。
    来週、入居しますので、宜しくお願いします。

58. 260 いち居住者

こんにちは、247です。

本日、リビングセンターに3つの管理問題について電話をしました。
    そのご報告です。

1.放置されている粗大ごみについて
    (1)費用を誰が負担するか、(2)処分をすることについての最終責任者を誰にするか、の2点について考慮が必要なので、社内で検討していただくことになりました。

本来であれば、管理費からの支出及び管理組合が最終責任者になりますが、まだ管理組合が機能していないため、管理会社で対応していただきたい旨を伝えました。

また、粗大ゴミの処分が決まるまでの間、粗大ゴミが放置されたままであると、他所から粗大ゴミが集まってしまう恐れがありますので、それまでの間、鍵付きのごみ収集所に保管することはできないものか提案しました。

2 不法駐輪について
    当マンションの駐輪シールの貼られていない自転車を対象に、注意勧告のシールを貼っていただけないかお願いしました。

これについては、早速、現地調査に来ていただき、対応していただけるということになりました。

3 ゴミ出しについて
    パンフレットについても、早速着手していただくことになりました。

以上、ご報告でした。

59. 261 マンション住民さん

260さん

リビングセンターにご連絡いただきありがとう御座いました。
    粗大ゴミを放置した人がこの掲示板を見ていたら反省していただきたい。

不法駐輪ですが、夜間と休日だけ違反駐車している人もいるので
    その点も調査していただけるとありがたいと思います。

エントランスのダンボールも大分落ち着きました。
    お互いちょっと気を使うだけでとても住みやすい環境を作る事ができます。
    今後も協力して住みやすい環境を作ってけるようにしましょう!

60. 262 マンション住民さん

260さん
    粗大ゴミはとにかくこれ以上増えてほしくないですね。
    本当にどなたが出したものやら…

エントランスのあの広い空間、養生が取れたらソファや
    観葉植物など置いてほしいなぁなどと思っています。

61. 263 入居済みさん

久しぶりに掲示板を拝見したら話題も豊富で嬉しく思いました。(皆さんのマンションに対する思いが自分と同じなので)
    ところで、一階室外機横の不法駐輪の原チャリは女性ですよね。お金を払っている側としては腹立だしいです。
    ゴミ出しについて、国民性が違うということが根本にあるようで、引越し前に済んでいたマンションでは、注意に対して逆切れされました。ここは分譲なのでトラブルが無い様ソフトにいきたいですね。
    ところで、これからは開港記念バザーや7月20日のみなとみらいの花火・大通り公園のバザー・横浜公園のバザー・山下公園ののイベントが確か予定されていると思います。皆様も楽しんで欲しいと思います。何といっても来年の開港150周年記念イベントは楽しいはずです!
    イベント情報の交換もしたいですね。

62. 264 入居済みさん

260さん
    ありがとうございます!

駐輪場ですが、リビングには早く対応してほしいです。
    自分の契約してある付近にも不法駐輪してあります。
    毎朝の出し入れがキツイです。

人の迷惑を考えていないので、厳しく対応してほしいですね。
    契約者が使用しづらいなんて納得いきませんから・・・。

63. 265 マンション住民さん

263さん
    >一階室外機横の不法駐輪の原チャリは女性ですよね。

そうなんですか?女性でもそんな酷い事をする人がいるのですね。
    管理人が駐車禁止の看板を出しているにも関わらず、いまだに駐車しているのは確信犯です。
    管理組合が立ち上がったら早急に解決しましょう。
    撤去は法的に問題があるので、まずは別の場所に保管するか
    タイヤロック等で移動できなくすべきです。
    私有地に違法駐車している場合、こういった対処が有効です。
    当然保管費は違法駐車している人に自己負担していただく事になります。

厳しい事を書きましたが、自転車、バイク等の違法駐車は駐輪場不足と言う
    原因が有るのかも知れません。
    違法駐車をしている人が特定できたら、彼らの言い分も聞いて
    駐輪場不足の場合は管理組合として何らかの手を打つ必要が有るかもしれません。
    (駐輪場を増やすなど)

>イベント情報の交換もしたいですね。

賛成です。こういった掲示板はネガティブな情報が多くなるので
    楽しい情報交換もしていきましょう。

64. 266 265

今日自分の文章を読み返した所、変な日本語になっていたので
    一部訂正いたします。(お見苦しい文章失礼いたしました)

[誤]
    厳しい事を書きましたが、自転車、バイク等の違法駐車は駐輪場不足と言う
    原因が有るのかも知れません。
    違法駐車をしている人が特定できたら、彼らの言い分も聞いて
    駐輪場不足の場合は管理組合として何らかの手を打つ必要が有るかもしれません。
    (駐輪場を増やすなど)

[正]
    厳しい事を書きましたが、一方で自転車、バイク等の違法駐輪は
    駐輪場不足と言う事が原因なのかも知れません。
    駐輪場不足が原因であるならば、
    管理組合として駐輪場を増やすなど何らかの対策を考える
    必要が有るかと思います。

65. 267 入居済みさん

266さん
    わざわざ訂正までするなんて、とても律儀な方ですね。確かに掲示板だと言葉のみですから慎重に書き込みしなければならないですもんね。難しいところです。
    駐輪場の件ですが、リビングセンターは当てになりませんよ。以前電話をしたときは何らかの手は打つといいながらのマニュアル対応でした(主観として)他に手を打つといっても他の場所を探すのではなく、敷地内を見て考えるとのことでした。
    チャリ置き場の現状としては、自分の借りている場所の横の方のハンドルがまっすぐなタイプのため、自分は定位置に置けません。(明らかに設計ミス!)近くの方は借りている場所に入れず、其れを挟むように2台置いてあります。またさらに違う場所にも便利なのか、違法駐輪が3台ほどあります。あんまり邪魔なので敷地の塀の上に置いてやりました。
    とにかく目を背けず、ひとつひとつ解決しかないでしょうね。

66. 268 マンション住民さん

養生はやく取れませんかね〜
    4末〜5上旬と書かれていたけれど、ハトのこれまでの対応を
    考えるとだらだらと貼付けっぱなしの可能性もあるように思う。
    ゴールデンウイークでそろそろお客さんも来るんだけどなぁ。

67. 269 マンション住民さん

確か養生が取れるのは6月じゃなかったかな?
    記憶違いだったらすみません。

68. 270 マンション住民さん

エレベーターに細かい傷がいっぱい…(涙)
    傷付けたのは引越しの業者だと思いますが、誰に直してもらうべきでしょうか???
    やっぱり幹事会社のハトかなぁ?

69. 271 入り口自動ドア壊れ気味?

はじめまして、ここは前から知ってたんですが結構、多くの皆さんが知ってるんですね。

リビングライフの人とかも見てるのかな?

で、書き込みをずっと見てて思ったんですが住民同士なんだからあんまり

監視しあうのはいやだなぁと思いました。もちろん悪い人がいるのは知ってます。

でも住みよいマンションなんだからあんまり見張ってるようなのは嫌だなぁ・・・

横浜イベント情報とかもっと明るい話になっていったら最高だと思います。
    明日の開港祭は明後日に延期かなぁ??

70. 272 マンション住民さん

私はマンションのことを心配して色々考えてくれている人が
    たくさんいることを嬉しく思っている方です。
    やってはいけないことを見つけた場合、注意してもらうってことは
    監視なのかなぁ?
    私の場合、自転車をラックの横に置くと
    車を入れるときに迷惑なのだということなどは
    ここに書いてくださる人がいなければ気づかなかったと思います。

71. 273 入り口自動ドア壊れ気味?

監視というのは言い過ぎました。申し訳ない。

ただ、悪いことをしてる人がいた、またはいます。では無く、その場で

注意していけばいいのでは?と思いまして・・・もちろん言いずらいのかなとは
    思いますが、それなら管理人さんに言っておくとかでもいいんじゃないでしょうか?

傘とか布団とかのことは言うことは出来ないのかもしれませんが
    (よく見てるなぁとこれで思ったのですが。)
    100世帯の人がここの掲示板を見ていることはないと思うので。

ここでは住民同士のことよりもっと違うことで盛り上がって行けたらいいなぁと思います。

前に出ていたフィルターの話とかおいしいお店の話なんかはとても良いことだと思います。
    なんか色々でしゃばってしまって申し訳ありません。

これからは見るだけにしていきますのでお許しください。

72. 274 契約済みさん

これからもみなさんお投稿、お願いいたします。

73. 275 マンション住民さん

エントランス内の掲示板に駐車場のキーが掛かっていますよ。
    駐車場の操作キーをなくされた方は確認してみてはいかがでしょう。

74. 276 マンション住民さん

ちょっと一言
    恐らくご本人は無自覚でしょうが、
    「これは書いていい。これは書かないで。」
    と仕切る人が出てくると、掲示板の意味がなくなってしまいます。

ここはブログではないのでお一人の意向に添う必要はないですし
    これからも何かあれば、なんでも書いてほしいなぁと
    切に思います。

ゴミについて各国語の説明書ができていましたね。
    ここでの問題提起は役立っていると思います。

75. 277 マンション住民さん

273さん、276さん

お二人の意見は異なりますが、どちらにも一理あると思います。

276さんが仰る様に
    この掲示板を利用する事で多くの住民が問題点を共有して幾つか問題が解決した事は事実です。
    粗大ゴミやエントランス内の段ボール問題も私達全員で解決したと言っても過言ではないと
    考えています。

一方で273さんが仰る様に
    私も基本的には問題点は管理組合に連絡して解決すべきだと考えています。
    掲示板に書き込む事で身内の恥を外部に晒してしまう事に繋るからです。
    273さんもこの辺りを気にされているのではないかと推測しております。

しかし管理組合が立ち上がっていない現状ではここを利用する以外で問題を解決する
    方法がないとも思っています。
    それに、個々で行動するより(情報を共有して)大勢で行動した方が効果があると思います。

私の場合、朝早く出勤し、夜遅くに帰宅するので管理人に気付いた点を伝える事ができません。
    そういった意味でもこの掲示板はとても役に立っています。

という事で
    今後は、外部の人が見ている事を配慮して問題をここに書き込むという方針にしては
    いかがでしょう。
    内容に問題があると思う人は削除依頼すればよい事ですし。

なんの解決にもならない事を書いてしまい申し訳ございませんでした。

追伸
    273さん「これからは見るだけにしていきますのでお許しください」
    とは言わずに今後も書き込みをしていただけないでしょうか。
    お願い致します。

76. 278 入居済みさん

色々な意見があると思います。誰が正しく誰が間違えているなんて無い訳ですし、自由なことを書き込む掲示板ですから、気を使うことはないのではないでしょうか。といっても、最低限のマナーはありますけどね。
    さて、ひとつ思ったことがあるのですが、鳩害についてです。現在はどの部屋にもないと思われますが、近くの千歳公園・大通り公園で心無い人間が餌をあげてしまうので、10年前に比べはるかに数が増えてきています。鳩自体も人を嫌がることが少なく近くのマンションではベランダにかなり居ついている様子です。近々にはこのマンションでも被害が出ると思います。そのようなことがないようにするためにも、鳩に餌をやらないことを徹底したいのですが、いかがなものでしょう?先日、マンション前に鳩用の餌が撒いてありました。このようなことが鳩を居つかせる原因になるので自分的にはNGでした。管理人さんに言って片付けてもらいましたが・・・。皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願いします。
    最後に、自分的にはこのマンションは住みやすいです。住人の方々もほんの一部を除き挨拶をしてくださいますし、親切な方が多い印象です。これからも良くなっていくと良いですね。

77. 279 入居済みさん

入居してやっと半月余りが過ぎました。思ったよりずっと快適に暮らしています。
    荷物も大分片付いて来て嬉しいです。時々聞こえる横浜球場での応援合戦、伊勢崎町から馬車道を抜けみなとみらい方面へのお散歩。今後がとても楽しみでわくわくしています。

さて、今日初めて自転車の出し入れをしました。私の駐輪スペースは奥の方なのですが、4、5台の自転車が奥の壁際に止めてあり出し入れに苦労しました。子供なら間違いなく自転車の出し入れができません。悲しかったです。解決方法を皆さんと考えたいです。

78. 280 匿名さん

278さん

管理人さんに連絡していただきありがとうございました。
    278さんの様な方がいらっしゃるととても助かります。

>鳩に餌をやらないことを徹底したいのですが、いかがなものでしょう?

基本的には賛成ですが、鳩害はウチのマンションだけでは解決が難しい
    問題ではないでしょうか…

以前「ご近所の底力」で鳩害についてやっていましたが、
    一番効果があるのは地域ぐるみで餌をやらないことだったと記憶しています。
    確か、地域と行政が連携して鳩に餌をあげている人を指導していました。
    個人で行政機関に相談しても相手にしてもらえないようです。
    もしウチのマンションでも被害が出るようでしたら管理組合経由で行政に
    鳩害を伝えてもらいましょう。
    それでも解決できないようであれば近隣のマンションとも協力して行政に
    働きかけるようにすべきだと思いますがいかがでしょうか?

279さん

私も毎日快適に生活しています。先日ここで教えてもらった横浜橋商店街
    に行ってきました。まだ下町が残っていて楽しかったですよ。
    外人さんも観光に来ていました。きっと珍しいんでしょうね!

さて駐輪スペースに関してですが、管理組合が立ち上がったら早急に
    検討してもらいましょう。
    個人的には駐輪場の増築も含めて議論したほうが良いと考えています。

79. 281 マンション住民さん

駐輪についてですが、私は契約している上段の方が、自分の場所に置かず
    下に放置しているのが気になります。
    その他の自転車は見ていると、うちのマンションへのお客さんで2〜3時間
    置いているだけなのかな?と感じているのですが。

80. 282 マンション住民さん

浄水器のカートリッジ交換の案内が来ていましたが、皆様は申し込みされますか?
    実際カートリッジを取り付ける事で浄水効果はあるのでしょうか?
    我が家は最近までカートリッジを取り付けていなかったので、まだ効果が分かりません。
    効果があるなら申し込みする事を考えています。

81. 283 入居済みさん

おいしくなるかどうかは別にして、カルキ臭さはとれますね。

82. 284 マンション住民さん

ついに完売したようですね。
    あとは事務所が早く決まってくれるのを祈るばかりです。

83. 285 マンション住民さん

ついに完売しましたか。良かったです。
    しかし思いのほか1LDKが苦戦しましたね。
    まぁ近隣で1LDK中心の物件が6物件も同時に販売していたので苦戦するのも無理ないか。

事務所ですが集客が少ない事務系の店舗が入る事を期待します。
    変な人が来ても困りますから…

84. 286 入居済みさん

完売ですか・・・。良かったです!
    うちのカミさんは1F事務所に花屋が入ればいいのになぁと前を通るたびに呟いています。女性の目線はそんなものなんでしょうか。
    さて、美味しい情報①
    横浜橋商店街のはずれに三吉橋商店街が続いています。演芸場がある方です。さびれているのですが、そのはずれにお持ち帰り専門の炭火焼の焼鳥屋があります。お勧めは軟骨100円、レバー120円です。40年やっている店です。好みはあるとは思いますが、ガスで焼いている店が多い中、嬉しい店です。
    美味しい情報②
    伊勢佐木町下のほうに浜志まんというケーキ屋さんがあります。そこの”ボストンパイ”は美味しいです。浜っ子なら一度は食べている?(言いすぎかも?)ケーキです。パイと言っても生クリーム・カスタードクリームを挟んだケーキなのですが、とにかく美味しいです。これも好みはあると思いますが一度騙されてみてください。うちの子供は大好きでホールの半分は食べてしまいます。

調子ののってお安い情報!!
    ご存じとは思いますが、家着や子供服は横浜橋商店街内のハマモードはどうでしょう?安いですよ。子供服だったらお勧めかもしれません。条件は”安い第一”ですけどね。

皆さんも何か情報があったら書き込んでくださいね。プチ情報大好きなので宜しくお願いします。

85. 287 契約済みさん

プチ情報に乗っかります。
    おいしいお店
    ①マンションのホームページにも載っていますが、大通り公園を阪東橋方面に向かい伊勢佐木警察・消防署を過ぎて、道の反対側にあるフレンチ「ショーラパン」は絶品です。皆さんはもう行かれましたでしょうか?シェフ1人で遣っているお店ですが、このシェフが某老舗ホテルの元料理長なんです。ディナーは言うまでも無く、ランチも1000円切る価格で満足度150%です。是非一度言ってみてください。
    ②①のお店の隣のカレー専門店アルペンジローもおいしいですよ。ここの前を通るといつもどちらの見せに行こうか迷ってしまいます。

以上、皆さん知っているかと思いましたが、書かずにいられなかったので…

駐輪場の屋根
    皆さんはどう思われていますか?住戸のバルコニーが屋根になっている駐輪場は雨の日屋根としての機能を果たしているのですが、反対側の駐輪場は雨の日に屋根としての機能を果てしている気がしません。(特に下段)屋根の長さが短い若しくは、車輪を設置する器具の設置位置が手前過ぎると思うのですが…

非常階段の奥
    皆さんお気づきでしょうか?エレベーター近くの非常階段の1F部分の奥なんですが、一部吹き付けがされておらず、コンクリートが露出しています。まあ、2Fへ行く階段の下なので、普段は見えませんが、たまたまこの奥ってどうなのか覗いたら…これって、施工会社の怠慢なのでしょうか?それとも最初から設計図書にもそのような使用にするとなっていたのでしょうか??
    あまり、実害がないのでとも思いますが…

86. 288 マンション住民さん

>>283さん

282です

情報ありがとうございました。効果はあるようですね。
    ちなみに283さんは浄水器のカートリッジ交換はどうされる予定でしょうか?
    よろしかったら参考までに教えてください。

87. 289 マンション住民さん

駐輪場の件ですが、先日自分が自転車置き場に入れる時に、高齢の方が上の段に
    なかなか自転車を入れることが出来ずにいました。引いてから下に下げるのですが、
    なかなか下に下げれず、困っていました。
    その時は手伝いましたが、その後が心配です。怪我などをしなければいいのですが・・・

88. 290 マンション住民さん

非常階段と言えば…
    入居時に非常口の外階段と内階段を確認した際、内階段踊り場にショッピングカートと自転車が置かれていました。後日、管理人さんも気づいたようで、撤去するよう張り紙してありますが、現在も未だ置かれたままです。
    管理規約では「緊急時の避難経路にたとえ一時であっても私物を置かないこと」となっていますが、緊急の際にドアが開かないとか、何かあったらどうするのかな〜。非常階段に私物を置くって言うのはどうなんでしょうか…?

89. 291 マンション住民さん

>>286さん
    >>287さん

プチ情報大歓迎です。
    引っ越して一ヶ月になりますが、まだまだ知らない事ばかり…
    お二人の様な地域密着情報がとても役に立ちます。

それとウチの妻も事務所に花屋が入って欲しいそうです。
    奇遇ですね。

マンションの話題とは関係ない雑談ですが、
    市営地下鉄関内駅構内の工事を風越建設が請け負っているのですね。
    今日偶然見つけたのですが、地下鉄構内の工事現場に風越建設の垂れ幕が出ていました。

90. 292 入居済みさん

>>282さん
    283です。とりたてて替えようと思ってないのですが、カルキ臭が漂ってきたら負けてしまうかも(笑)。特に交換の契約はしてないのですが、多分定期的に交換することになると思います。

駐輪場の屋根は短いですね。うちは下段なので常にびちょびちょです。とは言え、簡単には改修できないところなので、諦めてます。

非常階段の私物の常駐は問題ですね・・・。ひょっとしてわざと撤去しないのではなくて、日本語が読めない中国人の方かも?中国語の併記も必要かもしれませんね

91. 293 282

292さん

ありがとうございます。
    ウチもとりあえず交換契約は止めて、必要な時に定期的に注文する事にしました。
    交換契約の蛇口?無料交換はちょっと惹かれましたが、やはり割高な気がするので…

92. 294 入居済みさん

非常階段の私物の常駐ですが、フロアーの共有スペースにもちらほら見られますよね。幸い・・とうか自分の階にはありませんが酷い階があるみたいです。どのように対処していただくべきか・・・。資産価値が下がりますよ!と言いたいです。

93. 295 マンション住民さん

>>287さん
    非常階段奥の件ですが、もう一つの非常階段と比べてどうですか?
    同じなら仕様の可能性が大、異なっている場合は施工忘れの可能性が有ると思います。

>>294さん
    非常階段の私物の件ですが、何階のどちら側の非常階段でしょうか?
    私の階には私物は置かれていないようです。

解決策としては、「XX期間経過後に撤去します」と言う張り紙を出してもらい
    期間終了後に撤去するのが良いと考えております。
    撤去までの期間としては2、3週間位が妥当でしょうか?
    法的に問題があるかどうかは分かりません。
    他に良い案をお持ちの方はご連絡ください。
    撤去費用は管理費から出ることとになると思いますがいたし方ありません。
    賛成の方が多ければ、私物を確認後に私から管理会社に連絡します。

ところで管理組合は何時発足するのでしょうか?
    管理組合主導でこういった問題を解決するのが一番手っ取り早いと思っています。。。

94. 296 マンション住民さん

もうすぐ6月ですね。
    玄関の養生が取れた頃やっと管理組合が立ち上がるのでしょうね。
    屋内階段の件は私も実際を見ていないのでなんとも言えません。
    (なんとなく他の階を見て回るのは気が引けています‥)
    が、295さんの案には賛成です。

すべての共用部分、特にマンションの顔になるエントランスの
    環境には特に気を使って行きたいですね。
    美しく清潔なエントランスを早く見たいです。

95. 297 マンション住民さん

296さん

295です
    賛成していただきありがとうございました。
    折角賛成していただいたのに恐縮ですが、今回の私の提案は取り下げたいと思います。
    他の方も関心があると思って2日間待ってみましたが、
    残念ながら非常階段の私物に関する情報が集まらず管理会社に連絡する事ができません。。。

さすがに私も他の階を見て回るのは気が引けます。
    という事で、非常階段の件は管理組合発足後に検討してもらいましょう!

>すべての共用部分、特にマンションの顔になるエントランスの
    >環境には特に気を使って行きたいですね。
    >美しく清潔なエントランスを早く見たいです。

同感です。早く清潔なエントランスを見たいですね。
    今後も住民みんなで協力して綺麗な環境を維持していきましょう。

96. 298 契約済みさん

私も同感です。
    エントランスはマンションの顔ですし、管理人さんにはきれいにして頂きたいですね。
    さらに言うのであれば、ごみ置き場・駐輪場等の張り紙に関しても、紙に管理人さんが記入した
    ものを張ってあるところがありますが、手間は掛かるとは思いますが、プリントアウトしてラミネートしてあるものを掲示する方が、マンション自体がきちんと維持管理されていると周りの人も感じると思いますので…
    あと、管理組合が発足してからだと思うのですが、メールボックスのところの、チラシ入れはきちんとしたものを、置きたいですね… いつまでもダンボールの箱と言うのも

97. 299 入居済みさん

張り紙の件、エントランスの件等賛成です。皆さんの気持ちはひとつだと思いますので、自分も協力したいです。建物周囲の違法駐車も含めて何とかしいです。
    ところで、再来週の月曜日の花火は皆さんご存知ですか? 開港記念のやつです。気持ちがリフレッシュするのでお勧めです。近くへ行くと混みますので適度に離れて見ると良いかもです。海の日にもやりますし、これからは花火シーズンです。

98. 300 マンション住民さん

もう開港記念の花火大会なのですね!楽しみです。
    お勧めの見学スポットとかありますでしょうか?
    と言ってもここに書き込んだら意味ないですよね(^^;)

去年は大桟橋の抽選に応募するものの、見事に落選…
    山下公園の近くで激混みの中で花火を見ました。
    あまりに激混みで全く身動きできませんでした。今となれば楽しい思い出ですが…
    もっと早く行って場所取りしておけばよかったと後悔したのを思い出しました。

それと山下公園付近は激混みのため痴漢が大量に出没するらしいので
    女性は注意したほうが良いかも。
    付近で女性が悲鳴を上げていました。

[PR] 周辺の物件
リビオ新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~8790万円

1LDK~4LDK

31.41平米~77.68平米

総戸数 190戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6丁目

4400万円台~5900万円台(予定)

3LDK

58.05㎡~62.35㎡

総戸数 37戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

未定

1LDK~3LDK

35.28平米~72.89平米

総戸数 70戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4998万円~6998万円

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

2LDK~3LDK

69.06㎡~85.61㎡

総戸数 54戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~7198万円

3LDK

73.84平米~83.90平米

総戸数 215戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5998万円・6648万円

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37平米~72.62平米

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3丁目

3600万円台~4900万円台(予定)

3LDK

58.79㎡~65.64㎡

総戸数 60戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16平米~75.64平米

総戸数 74戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~62.02平米

総戸数 58戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41平米~80.90平米

総戸数 173戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ橋本Ⅱ

神奈川県相模原市緑区東橋本二丁目

3LDK・4LDK

62.59㎡~80.02㎡

未定/総戸数 24戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸