住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

広告を掲載

  • 掲示板
RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

  1. 581 デベにお勤めさん

    早川工務店の社員全員解雇されました

    それは仕方ないとしても、末端で働く外注の方々の労務金はどうなるのかな?

    ロングホーム㈱も心配です
    私は道外で施工している施工業者ですが、実際死活問題に発展しそうですね

  2. 582 匿名さん

    現在建築許可待ちの者です。施工店、その他の施工店へ問い合わせましたが、建築に関しては問題ないような?資材供給(Zボード)は、とりあえずロングホームから入るらしいし、そのうち潰れると思うけど、結局は中国からの輸入らしいので、別の形で入ってくるかも?また、施工店によっては、5件前後の資材を在庫しているらしい。このまま進めるべきか?

  3. 583 入居済み住民さん

    債権者集会に出たことがあるが、社員の退職金が結構な金額の債権になる
    詐欺の片棒担いだ連中に、そんなもの出さなくて良い。
    保証が切れるんだから、購入した人たちに一律100万でも200万でもお詫び金出せ

  4. 584 匿名さん

    基本的に施工業者はロングホームに払うことはあっても、ロングホームから
    支払を受けることは無いので、施工業者の資金繰りへの影響は無いでしょう。

    RC-Zという工法の名称の継続性とZボードの供給の問題でしょうね。

  5. 585 デベにお勤めさん

    消耗資材の供給は何とかなったとしても、RC−Zの家の印象はがた落ち
    ロンゲストなど施工業者としては厳しくなるかあ?

  6. 586 入居済み住民さん

    RC-Zの家を購入した者への補償はどうなるうでしょうか?どなたか明確にお分かりですか?ものすごく不安です。

  7. 587 入居済み住民さん

    ロングホームに電話しました。

    保証や今後のことなどはわからないというか、
    現時点で憶測でも言えないので、弁護士へ連絡してくれとのこと。
    ただロングホームとしては営業を継続していくつもりだと。

  8. 588 入居済み住民さん

    早速、ありがとうございます。

    保証の今後もわからないって、ひどいですね。結局、購入者が泣くことになるんですね。
    施工業者の10年の保証は、法律上、有効ですよね?

  9. 589 入居済み住民さん

    悔しいですが、倒産してしまえば法律で規定された保証もなにもありませんよ
    会社は無くても社長は金持ってるでしょうが、
    我々が社長を直接訴える根拠は無いですしね。

    内輪でやってるロンゲストなんか結局なんの役にも立たないですね
    JIOみたいな保証がある家を買えば良かった・・・

  10. 590 匿名さん

    RC-ZでJIOの保証を得ている例もありますよ。

  11. 591 入居済み住民さん

    >>582
    中国では精度を出せないから国内生産と聞いていましたが、
    輸入品なんですか?今更そんな情報出すなんてニチアスと変わらないわ。

  12. 592 入居済み住民さん

    >>590
    そうですか。勉強不足で失礼しました。

  13. 593 入居済み住民さん

    ロンゲストは諦めますが、施工業者の10年保証はどんなでしょうか。質問がダブっていたらすいません。まさか自分がこんな目に遭うとは夢にも思わなかったので…

  14. 594 匿名さん

    >>593
    当然付きます。

    ただし、その施工業者がつぶれてしまったら、残念ですが保証は
    受けられないでしょう。

  15. 595 入居済み住民さん

    そうですか。まさかロングが先につぶれるとは。入居していらっしゃる皆さんに、施工業者から説明は有りましたか?うちはまだ、有りません。この件の報告は義務ですよね?

  16. 596 入居済み住民さん

    >>595
    ロングが潰れた訳ではないので、説明がないのでは?
    早川自体は各工務店とは繋がりがないので。

    今んとこロングは通常営業してるし、ロングの財務自体には問題がないわけだし。

  17. 597 銀行関係者さん

    596ですが、入居済み住民ではないです。
    すいません。クルクルが壊れてまして・・・

  18. 598 入居済み住民さん

    澄川(ビッグハウス裏ではなくて新陽高校裏の方)で
    分譲していた物件ですが、
    低層地域だからなのか、2階建てで屋上もなしというプランでしたが
    これは確認申請の件でやむにやまれず作ったのでしょうか。
    10数戸のうち1戸しか売れていなかったようですが。

    契約した人どうしてますか?

  19. 599 入居済み住民さん

    >>597
    銀行関係者さん、早川が倒産して保証がない状態の既存物件ですが
    当然担保価値が下がると思いますが、ローンは特に問題ないのでしょうか?
    追い証払えてといわれても無理なので、死んで団信から払って貰うしかないですけど。

  20. 600 入居済み住民さん

    保証は無しって決まりですか?

  21. 601 銀行関係者さん

    >>599
    通常、担保については建物と土地にかかります。
    保障があるなしと言うのは不確定な要素ですので普通は加味しません。
    ですので保障が切れるとかで担保価値に変わりはありません。

  22. 602 匿名さん
  23. 603 入居済み住民さん

    早川工務店、破産手続き開始となりました。
    民事再生を期待していたのですが・・・

  24. 604 入居済み住人

    工務店破産ってことは、今後の保障とかはどうなるのでしょうかね?
    まだ入居から1年不安です^^;

  25. 605 入居済み住民さん

    >>604
    入居して1ヶ月です。
    今のところ不具合ないですが、1年で困ったことあったら教えてください

    いまさら遠慮するようなことはないでしょう?

    あ、キッチンの換気扇から冷気が入ってきますね

  26. 606 匿名はん

    その物件は土地・建物とも区分所有形態だったはず。所謂マンションみたいなものなのに、管理組合の結成がなく、将来修繕が必要になった時は面倒なことになるんじゃないかな…。いままでの分譲済み物件の中にも、いくつかあったと思う。営業担当者はその辺のところをちゃんと説明しているのだろうか?

  27. 607 匿名はん

    NO.606はNO.598へのレスでした。すみません。

  28. 608 匿名さん

    「北の人脈」とは何のことですか。

  29. 609 入居済み住民さん

    北郷の物件ですかね。
    これ買う前に読んでればやめたのに。
    やっぱりトラブってたのか・・・


    新築で購入した家の電気料金の補償
    http://oshiete.homes.jp/qa2939472.html

    質問者:umi2007 RC-Zの分譲住宅(オール電化)を札幌で購入し、作年9月より住んでいます。18棟ほぼ同じタイプの家が向かい合わせに建っており、間にある敷地は共有スペースでロードヒーティング敷設してあります。

    問題は、購入時に営業マンから説明された暖房料金、ロードヒーティング料金と実際にかかる電気料金が違うということです。18棟もあるので、営業マンの説明にばらつきがありますが、全員に共通するのは、説明より高いということです。

  30. 610 入居済み住民さん

    これですね
    http://www.hayakawakoumuten.com/subdivision/record/124.html
    ↓こういうのと違ってセットバックできないから↑も区分所有なのかな
    http://www.hayakawakoumuten.com/subdivision/record/123.html

  31. 611 入居済み住民さん

    2007年12月4日
    一部新聞報道について
    11月30日付一部新聞報道などで事実とは異なる記載があり、皆様にはご心配をおかけしております。報道によると、ロングホームとの間で架空の取引があったという記載がありましたが、そのような事実はまったくございません。また、ロングホームが早川工務店の子会社であるかのような記述も誤りで、実際にはまったく別の独立した会社です。
    このような無責任な報道により、さまざまな憶測が飛び交い、皆様にも大変ご迷惑をおかけしておりますので、当社といたしましては報道機関に強く抗議をしているところです。
    尚、当社は今後も通常通り営業を続けてまいりますのでご安心ください。

  32. 612 入居済み住民さん

    >>608
    >>574のことですよね
    北といっても北朝鮮とかは関係ないと思いますよ。

    単に北海道の成功した起業家のつながりってことだと思いますよ。
    早川・似鳥・鶴羽そんな感じでは

  33. 613 入居済み住民さん

    購入して2年以上が経つので一応のアフターは済んでいますが←追加の修繕工事が山ほどありました(--); これからの保障が望めないということなので、今後また要修繕になったときの対処方法や相談窓口をどなたか教えていただけないでしょうか?素人で困ってます。
    特に、これまでの書き込みにもありましたが、屋上の防水方法が不安です。うちもやり直しましたが、やっぱり塗って固めて何とか美人でハイ終わり、だったので。 いつの間にか漏水してクローゼットに・・・なんてことが起こったらたいへーん! 自費でも今のうち防水工事やりなおしておいたほうがいいのでしょうか?
    ひどいとこだと窓枠や換気口からの浸水でカビが発生して壁紙・床材ワンフロア全とっかえのケースも見ており、うちも今後どんなことが起こるか怖いです・・・
    上にロングホームの関係者らしいかたのコメントもあったので、ちょっと安心?しましたが。

  34. 614 入居済み住民さん

    No.611
    これって本当に事実ですか?ロンゲストも大丈夫なの?

  35. 615 入居済み住民さん

    NO.609様
    確かにこれ読んどけばよかったねー
    床暖も夜中の電気料金の安いときに強くして暖めておけば蓄熱させるから昼間切っておけます〜みたいな説明受けましたねー
    ロードヒーティングも同様な感じですよねー
    住んで1年くらいですが、
    調子こいて床暖いれてたらありえない料金になりましたわー
    共有スペースのロードヒーティングも入れたくねー
    普通に除雪してーし。
    追加の修繕もまだ終わってねーのにどうなるのかなぁー
    誰か連絡くれるのかねー
    ロングホーム様がなんとかしてくれればいいですよね・・・

  36. 617 入居済み住民さん

    >>615
    早川の床暖はホットタイムロングを使ってるから、
    一日中ドリーム8の深夜料金に近い料金なんですが、
    営業マンはそんなこともわからないんでしょうか。

    他のタウンでRHの問題があったらしく、
    うちのとこではカギを早川が管理してるんです。
    で、カギ持ったまま倒産しました。どうなるんでしょう。

    除雪するにしても、ほとんどの場合場所ないですよね?

  37. 618 入居済み住民さん

    まったく別の独立した会社?
    これってどうなんだろ↓

    ロングホーム 主要株主

    早川義行 1240
    北海道管財 1120
    早川工務店 380
    早川貴代美 260

    取締役
    早川貴代美 小間愛子 島津徳厚

    監査役
    早川豊次


    ※ 子会社の定義 (Wikipediaより)
    「子会社の取締役会等の機関のメンバーの過半数が、親会社の現在又は過去の役員、業務執行社員、使用人であること。」

    いきなり自己破産してしまう会社が同じオーナーなので心配です。
    60年保証は大丈夫なのでしょうか。
    これ以上の被害は絶対に出さないでほしい。

  38. 619 入居済み住民さん

    先月先々月に引っ越した物件売った営業マン
    あなた方人間か?ほとんどの家庭に小学生ぐらいの子供いるの知ってるだろ。
    あいつらはこれからあそこで育つんだぞ。

    人間だったら電話の一本もかけてこいや

  39. 620 匿名さん

    早川=ロングホームです。


    ロングホーム存続についての私見です。

    ロングホームの技術は、確立したものではなく、常に試行錯誤の状態である。試行錯誤(≒練習)の住宅を商品として売っているのだから、クレームは絶えない。このクレーム工法に魅力を持つ企業は現れないでしょう。
    現に、撤退している工務店はかなりの数ですが、それは、住宅として「なくてはならない品質」を保つために努力はもちろん、お金が掛かりすぎてしまう。RCで安い家は建てられません。安いのにはワケがあります。
    それがRC−Z品質だと思います。

    早川倒産を受け、それを機に撤退する工務店もあるかと思います。
    そうなったらロングホームも長くはないのではないでしょうか。

  40. 621 入居済み住民さん

    全くその通りだと思います。まさに試行錯誤ですよ、修繕に対する明確な方法が提示出来ないんですよ。他にも、絶対、クレーム多いはずだろうなと思っていましたが。おまけに対応も非常に遅いし、いつかはこうなると思っていました。正直、早すぎましたが。

  41. 622 入居済み住民さん

    みんなもっと早くからクレームの件とか電気代の件とか
    ネットで文句言ってればよかったのに。
    あれだけ売ってて、問題になってないのだから、
    それなりの品質だろうと判断した自分が甘かったです。

  42. 623 入居済み住民さん

    早川社長を解任したからうちは無関係の別会社です?
    そんな詭弁誰が信じるんだ?誰がみても一体じゃないか。
    会社を清算して、今まで売った建物を全部買い取れ

  43. 624 匿名

    自分 昔 働いていたものです
    早川の 建物は ひどいですよ
    どこかのホームページにも入れたのですが(3ヶ月前位)とにかくひどいです

  44. 625 入居済み住民さん

    具体的にどう、ひどいんですか?

  45. 626 入居済み住民さん

    このレスを立ち上げたRC-Zの施工会社(業者)の方、本当に良い工法なら反論して下さいよ!

  46. 627 入居済み住民さん

    購入して1年。
    今まさに1年点検後の、修繕の真っ最中だったのに・・・
    土曜日突然電話が来て、「いけなくなりました」それだけですわ。

    屋上の塗装のはげがひどく、来シーズン塗装の塗りなおしをするはずだったのにどうしてくれるんだ!
    全く連絡も来ないみたいだけど、みなさんは動く予定はありますか?

  47. 628 入居済み住民さん

    No.627さん
    どこが来れなくなったんですか?屋上、塗装してあるんですか?教えてください。

  48. 629 入居済み住民さん

    動くっていってもねぇ。
    ブログ作ってるひとがいるけど、どうなんだろう。
    仮に被害者の会みたいなの作っても、早川には期待できないんだし、
    ロングホームがどこまで面倒みるかでしょ?
    社長切って今までのことは知りませんって顔するのか?
    管財人の弁護士のところに電話した人いますか?

  49. 630 入居済み住民さん

    豊園通りの早川物件で、秋口に足場組んで何かやってましたが
    何かご存じのかたいますか?あそこは割と古いですよね?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸